2020年4月

おうち時間

2020_4_20_asami.jpegみなさん、おはようございます!

ゴルフの窓口グループ 日本橋髙島屋ゴルフ工房担当の浅見です。

緊急事態宣言が出て3週間が経とうとしています。
私が勤務している日本橋髙島屋も休業しているので、毎日おうちで過ごしています。
そこで、私が毎日やっているゴルフ練習をご紹介します。
①重いクラブで素振り(無い場合はクラブを2本持って)を身体全体と使って
②クラブのヘッド側を持って早い素振り
③サンドウェッジのリフティング
最後の③は練習に入るのかは?ですが、クラブフェイスの使い方・芯の位置など、普段球を打っているだけでは分からない発見もありますよ!
昔読んだゴルフ漫画に、アプローチ上達の一番のコツはサンドウェッジと友達となることと書いてあったのを思い出しました^_^
これであなたもサンドウェッジと友達です!

 

 

 

 

2020_4_20_asami_2.jpeg【今週の写真】

休みの期間中、普段出来ない事に朝鮮しようと思い、ミニトマト栽培を始めました。
成長具合をまたアップしようと思います!

ゴルフツアー再開

2020_4_20_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の首藤です。

とってもいい気候になりました。
・・・が、今はコロナ感染防止・終息に向けて、活動的になりたい気分ですが我慢・我慢!!
皆さん、自粛頑張りましょう(^.^)

世界のそれぞれゴルフツアーも延期・中止から、今後のツアー再開のメドを発表してきました。
◆男子
米国ツアー・・・6月第2週から再開。はじめの4試合は無観客。
欧州ツアー・・・7月30日から
日本ツアー・・・6月4日 国内メジャー「日本ツアー選手権 森ビル杯」から

◆女子
米国ツアー・・・6月19日再開
欧州ツアー・・・6月18日再開
日本ツアー・・・6月「ヨネックスレディストーナメント」からの開幕
韓国ツアー・・・5月14日開幕

今まで毎年、毎週開催されるのが当たり前に思っていたゴルフツアー・・・
再開・開幕が待ち遠しいです(^_^)

 

 

 

 

2020_4_20_syuto_2.jpg【今週の写真】

マーク金井さんの「ゴルフの竪琴」を、こんな時なんでお家でやってま~す!
これ、見た目よりやってみると結構キツイのですよ~(-.-;)
昔のプロはハンガーでやっていた!?とか…
振る系の器具は沢山ありますが、これは腕の廻旋を覚えながらポジション、ポジションをチェック!!
身体の使い方までわかる!優れものです(^_-)
スクール生のY野さん、M田さんは熱心なあまり『マイ竪琴』を購入されたそうで・・・(^_^;)
お家で頑張ってるかなぁ~!?

 

自宅で楽しめるゴルフレッスン動画♪

2020_4_20_hotta.png皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

もうすぐ4月も終わりに近づき、通常でしたらゴールデンウィークのお出掛け準備をしている時期だと思いますが、今年はいつもと違う状況ですね。
出掛けたいところですが、1日も早い終息の為に今年は我慢。外出は自粛して、自宅で映画やゴルフのYou Tubeなどを見て楽しみましょう。
今回、弊社からYou Tubeに「ゴルフドクター松尾TV」を開設しました!
とても分かりやすく楽しく、ためになる内容になっていますので是非ご覧ください♪
You Tubeで動画を見て楽しむのと同様に、身体がなまらないように動かしましょう。
自宅で出来る無理しない程度の腹筋、腕立て、スクワットなどのトレーニング、肩甲骨や股関節のストレッチを行ってみてくださいね♪

 

 

 

 

2020_4_20_hotta_2.jpg【今週の写真】

家のマンション前に咲いているアザレアです。
オーガスタナショナルゴルフクラブのアザレアという訳にはいきませんが、少し癒されています♪

ゴルフドクター松尾TV!

2020_4_20_yosimura_2.JPGこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

散歩やジョギングの方達で、狛江の多摩川土手は、ちょっとした観光地みたいに混んでいるそうですよー(生徒さん情報)

今週は本来ならマスターズトーナメント週間でしたね。
スポーツ中継がしばらく無いので、なんだか忘れてしまいそうです。

今週22日(水)にゴルフドクター松尾TVというチャンネルでYou Tube開設しました!
是非、見てくださいね(^-^)

お天気の良い日は、少し遠くのスーパーまで歩いてお買い物に行っています。
春なんだなぁって思い出させてくれますね、お花たちが(o^^o)

自宅でゴルフスイング

2020_4_20_kobayasi.jpegおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

毎日、新型コロナウイルスのニュースを聞かない日はありません。早期の終息を願っております。

今回は、私も気をつけている予防のひとつである「免疫力アップ」についてお伝えします。
免疫力をアップするには、体内時計を整えることで効果が期待できます。
まずはじめに毎朝同じ時間に起き、すぐに光を浴びること。朝日の刺激で脳の体内時計が動き始めます。
そして、毎朝起床後2時間以内に朝食を摂ること。日中はなるべく活動的に動くことで、交感神経と副交感神経を交互に繰り返すことで体内時計が正常になります。
外出を制限されている中で活動的とは難しいと思いますが、なんとか自宅で工夫して出来る運動の一つとして、ゴルフスイングの素振りをおススメします。初めはタオルでもいいと思います。
出来ることからトライしてみてください。

 

 

 

 

2020_4_20_kobayasi_2.jpeg【今週の写真】

こんな時だから、少しでも楽しいことを…
弊社のYou Tube動画です。
参考にしてみてくださいね!

コロナウイルス!

2020_4_20_fujioka.jpg皆様、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

新型コロナウイルスが依然と猛威をふるう中、他のプロスポーツ同様ゴルフトーナメントも世界中で延期・中止が続いています。
日本でもその影響は大きく、すでに男子ツアー5試合、女子ツアー13試合などのスケジュールが白紙となっています。
そんな中「開幕」を待ちわびるのは選手やファンだけではなく、共にツアーを支える関係者達も今後いつから再開出来るのかを待ちわびています。

約2週間、毎日東京都の放送を見ましても感染者が100名以上の日が続いています。
本当に終息する日が来るのか心配です。
私はStay Homeを続けていますが、さすがに気が滅入ってきます。
電車にも乗っていません。逆に電車に乗っての遠出が怖い気持ちが大きくなって来ました。
あまり神経質になってもいけないと思いますが、5月までどう生活していいやらです。

 

 

 

 

2020_4_20_fujioka_2.jpg【今週の写真】

相変わらず、外出の際には伊達眼鏡をしています。
皆様も、お気をつけください。

絶対負けねーぞ、ウイルスに!

2020_4_20_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

皆さん、ちゃんとお家にいますか?( v^-゜)♪
お家にいるだけで、ウイルス拡散を防ぐ事が出来ます!
みんなでコロナをやっつけてやりましょう!

そんな中・・・
新型コロナウイルスの感染拡大で自主休業していた姫路シーサイドゴルフコースが20日から、健康づくりやストレス解消を目的に、他人との接触が無い「一人プレー」に限って営業再開したそうです。
僕も昔、研修生時代の時は一人プレー(もちろん、バッグは担いで走る)していました。
まぁ、スコアというよりも練習メインになるので、2,3球ずつ打ったりして意外と疲れます(笑)
今思うと、懐かしい・・・
一般のお客さんがやると、やはり物足りない感はあると思いますが、今のご時世仕方が無いかもしれませんね・・・・・・

 

 

 

 

2020_4_20_yano_2.jpg【今週の写真】

今週の写真は『お家でタコパー♪』

はい、最近引きこもりの矢野です(笑)
そして、関西人ならではの「たこ焼きパーティー」です。(パーティーと言っても家族だけですが)
具材も色々と試しましたが、牛すじコンにチーズが、バッチリでした?( v^-゜)♪

スループレーが増えるかも!

2020_4_20_suda.jpegこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

ここ最近、何となく空気が綺麗になって遠くの景色がスッキリ見えるような気がします。人の活動が減ったおかげでしょうか?
良くない状況ですが、良いこともありますね!

さて、緊急事態宣言が出てから、関東のゴルフ場や練習場はオープンしている所もあれば、クローズしている所もありますね。
ゴルフ場は、ロッカー・レストランを使わずに、スループレーで営業している所も多いようです。
北海道ではスループレーが当たり前ですが、関東ではスループレーのゴルフ場はかなり少なかったと思います。
9ホール終わったところで休憩することに慣れている方にとっては、18ホール通してのラウンドは長く感じるかもしれませんが、私は結構好きです。
休憩で身体が冷えることも無く、お昼を食べ過ぎて身体が動きづらくなることも無いので!
「スループレーがいいね!」という声が多く出てくれば、関東でもスループレースタイルに切り替えるゴルフ場も出てくるかもしれませんね!

 

 

 

 

2020_4_20_suda_2.jpeg【今週の写真】

先日、越谷ゴルフリンクスにあるミウラフィッティングスタジオにお邪魔して来ました。
フィッティングの様子を見て来ましたが、とても興味深い内容でした!
今度、自分もフィッティングしてみたいです!

ゴルフ工房奮闘記!

2020_4_20_matunane.jpg皆様おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

現在、横浜髙島屋は臨時休業状態が続いております。
コロナウイルスの終息を待っているだけでは仕方が無いので、私の持っている工房スキルを広めていきたいと思います(o^^o)

という事で、同じ髙島屋でレッスンや販売を精力的にこなしている弊社所属の玉木プロに工房作業を伝授?しております。
なんでプロが工房をと思う方もいると思いますが、私が思うにはクラブを良く知っていて、レッスンが出来て、更には工房作業が出来るプロって最強じゃないですか?!
世の中には、そんなプロがわんさかといるはずです。なので、玉木プロにも最強?になっていただこうと思っております。
先ずは、工房手順を分かりやすくまとめた自作ファイルを作成してもらいました。
あくまで基準なので、状況に応じて臨機応変に対応することがとても大事だという事もお伝えしてあります。
頑張っていきましょうo(^_-)o

 

 

 

 

2020_4_20_matunae_2.jpeg【今週の写真】

玉木プロと昼食に伺った、ちゃんぽんのお店!
お持ち帰りちゃんぽんの暖簾に目を奪われてしまいました!

ゴルフツアーいよいよ再開!

2020_4_20_osawa.jpegこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

緊急事態宣言が出てから1週間以上が経ちましたね。まだ今は我慢の時。5/6まで不要な外出は控えます!

さて、米男子ツアーが6月から再開予定という情報が入ってきました。
また、韓国でも5/14から「KLPGA選手権」が開催されるとの事でした。
何とかこのまま感染が収まっていって、各国のツアーが無事に再開することを期待したいと思います!
気になる国内のツアーは、まだ再開の時期が決まっていませんが、1日も早い再開を願っています!

 

 

 

 

2020_4_20_osawa_2.jpeg【今週の写真】

今は、こまめに体温チェックすることが大事ですね!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7