2020年4月

散歩で歩測

2020_4_20_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

緊急事態宣言から2週間経ちました。
毎日自粛で家に引きこもっていますが、毎日の日課は散歩です。散歩をしながら歩測の練習をすると、歩きながらゴルフのスコアアップと距離のイメージが変わると思います。
ちなみに1ヤードは91.44cmです。
無意識に歩くよりはゴルフに繋がるトレーニングだと思いますので、試してみませんか!

 

 

 

 

 

 

 

2020_4_20_sato_2.jpg【今週の写真】

散歩中に見つけた八重桜です。
やっぱり桜は綺麗ですね!

自宅でゴルフのイメージアップ!パッティングの強化

2020_4_20_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン  越谷ゴルフスクール担当の櫻井です。

春の陽気になり、暖かくなってきましたね。
本来ですと、マスターズが終わって国内ツアーのトーナメントも盛り上がっていると思いますが、残念なことに新型コロナウイルスの影響で中止となっています。
新型コロナウイルスも地球規模で流行していますので、世界的にゴルフ問わず様々なスポーツが延期や中止となっています。
自粛でゴルフの練習やゴルフ場でのラウンドを控えている方も多くいると思います。
早く終息する事を祈って行動したいと思います。
自粛でゴルフを行っていない方もいると思いますが、この機会に自宅でパッティングの修正を行うと良いと思います。
構えとフェース面の向きのチェックと共に、ゆっくりとした肩と腕が一体化した振りで1m~2mを入れる練習をしますと変わっていくと思います。
意外にも、打ち方が良くなかったのではなく、フェース面が目標に対して合っていないのと振りのスピードが早いのでカップに向かわなかったという場合があります。
是非、チェックしてみてください。

終息しましたら、たくさんゴルフが出来ると思います。
その時まで皆様も体調に気をつけて、日々の生活を送ってくださいね。

 

 

 

 

2020_4_20_sakurai_2.jpg【今週の写真】

自分の部屋を整理していましたら、スポンジボールを発見!
潰れて丸くない物もありますが・・・
自宅でアプローチ練習をしたいと思います!

自宅待機中に

2020_4_20_onisi.JPGこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

一応、緊急事態宣言が出て外出自粛が今のところ5/6迄となっておりますが、ホントに解除出来るのかなぁ?と思いながら生活しておりますが、ヤッパリ色々と大変ですね…
こんなときには、ゴルフ・ドゥで撮った写真のような家練グッズを駆使してコソッと練習なんてして、明るい世の中になった時にライバルにしっかりと差がつけられるようにしましょう!パターマットなんかあると、時間潰しには最高では(笑
こんな事を言いながら、僕はYou Tube見ながら布団と一体化している時間が長い、ダメ人間になってます(苦笑

 

 

 

 

2020_4_20_onisi_2.JPG【今週の写真】

GLOBO蘇我店では、こんなものが床に貼ってあります。
ソーシャルディスタンスと聞いて、グレートディスダンスを連想していくのは僕だけですか??

パッティングの難しさ!

2020_4_20_yajima.jpeg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

4月も後半に入りましたが、この事態を早く終息させるために何事にも気を付けて生活をしたいと思います。
ここのところ、家で過ごすことが多くなりパターの自宅練習をするようにしています。
ちょうど2畳サイズのカーペットがありまして、あえてパターマットは使わずにショートパットの練習をしております。
パッティングの難しさは、構えづらさを感じた時にセットアップがきちんと出来るかどうかだと思います。
そこで、あえて構えにくい場面を作り、セットアップの訓練をしながら練習をします。
照準点に対するスクエアな構え、ストレートに打ち出すパッティング技術、この二つがパッティングの重要なポイントです。
パターマットでのストローク練習+セットアップ技術も同時に訓練が出来ますと、カップに「スコンスコン」入りますよ!
ご自宅での秘密練習に皆様是非お試しくださいませ!

 

 

 

 

2020_4_20_yajima_2.jpeg【今週の写真】

近所の公園に行って来ました。
3密を避け、とても賑わっておりました。

思わず思い出したのは、このシーン。。。

IMG_3783.JPG皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
先日、新型コロナウイルスの影響で休業中の越谷ゴルフリンクスさんに行ってきました。
以前、越谷のスクールでは私も担当していた時期もあり、久々にお会いした練習場のスタッフさんもいらっしゃいました。
こちらでは、施設内に三浦技研のフィッティングスタジオがあり、今回はそのフィッティングに使用している高性能最新機器を見させていただきました。
実際にはお客様のスイングをこのようなマシンを使って解析し、そのスイングに合ったクラブを三浦技研の十八番『軟鉄鍛造』技術によって作ってくれます。
中には、このフィッティングシステムの高度さに遠方よりフィッティングだけをわざわざ受けに来る方も多いそうです。
私もコロナ騒動が落ち着いたら受けてみたいと思いますが、現在二か月半待ちだそうです。。。


IMG_3784.jpg【今週の写真】
こちらは、あの有名なバスケットボール漫画『スラムダンク』の名シーンです。
『先生…バスケがしたいです。。。』

先日、休講中のスクールのお客様からLINEで、
『先生…ゴルフがしたいです。。。』
って送られてきました。
こんなに泣いてはいないと思いますが(笑)

ステイホーム!

2020_4_13_asami.jpegみなさん、おはようございます!

ゴルフ の窓口グループ 日本橋高島屋ゴルフ工房担当の浅見です。

緊急事態宣言から早2週間が経ちました。なかなか収束の糸口が見えませんが、今私たちに出来る事は手洗い•消毒•ステイホームで感染せず、感染させない事です。
比較的感染リスクの低いゴルフ場は営業自粛要請の対象にはならず、様々な努力をして感染リスクを抑えているようです。レストラン、浴室、ロッカーを使用中止にしたり、ゴルフ場によってはバンカーはレーキを使わず足で均すところもあるようです。
また写真のようにピンは抜かず、出来るだけプレーヤーが触らない様に、ボールがカップの底まで行かない工夫をしている所もあるようです。営業努力ですね。
トーナメントも世界中で延期、中止となりました。
マスターズは11月に開催されるようです。これをポジティブに捉え、見たことがない秋のオーガスタナショナルも楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 

2020_4_13_asami_2.jpeg【今週の写真】

休業中家にいることが多く運動不足になりがちなので、毎日1時間歩くことにしています。
近所には大きな公園が多く飽きません。
公園同士もそう離れていないのに咲いている花や水鳥の種類が違い、毎日違った発見があります。
なかなか趣深く楽しいですよ!

 

ゴルフ界も・・・

2020_4_13_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

とうとう全国に緊急事態宣言が発令されましたね。
国民、いや世界中の人々がこの得たいの知れないウイルスとの闘いに、いつ収束するかも分からず不安な日々が続いています。
そして、第一線で活躍されている医療従事者の皆様、心から感謝いたします。

世界中の人気アーティスト、そしてスポーツ選手達が家の中からメッセージやトレーニング風景など思考を凝らして世の中に発信しています。
皆、気持ちが落ち込む中「頑張ろう!!」という気持ちにさせてくれますよね。
知り合いの先輩プロは、コロナで飲みに行かなくなったからお金がたまる。落ち着いたら少しでも何かゴルフ界に貢献したいと考えている。と電話で話していました。
そこまで考える余裕がなかった私は、ちょっと感動しました(T_T)

こうやって皆、前向きに生きていきたいですね\(^0^)/

 

 

 

 

2020_4_13_syuto_2.jpg【今週の写真】

自粛中に吉村プロから、ワンちゃんと飼い主さん!?が一緒に芸をする海外の癒し動画が送られてきました^_^
このワンちゃん、と~っても賢いんです。

私の愛犬ラブラドールのラブは、4年前に亡くなってしまいましたが、吉村プロ同様に私も大の犬好きです❣

と~っても癒されて何度も見てます!
ありがとう❣吉村プロ(^_-)

家で出来るゴルフ練習♪

hotta1_1.jpeghotta1_2.jpeg

おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の堀田です。

東京都が10日に発表した休業要請の範囲見直しの中で、屋外にあるゴルフ練習場は対象外となった事により、休業していた練習場が営業を再開した施設も出てきました。対象外となったからと言っても新型コロナウイルスが終息した訳ではありません。
練習場に行かれる際には感染防止対策をして、楽しんでくださいね!!
ただ、やはり外出するのは?という方には、家で出来るゴルフ練習も色々あります。
屋内でクラブを振るのは、広いスペースが無いと何かを壊したりと危険も伴いますね。
お勧めの練習はパッティングです。
パターマットなどを使っての練習もありますが、パッティングフォームを再チェックされては如何でしょうか。
パッティングフォームのポイントは、軸と下半身がブレない事が大切です。
写真のように、頭を壁につけてパッティングする事で軸ブレを、お尻を壁につけて行う事で下半身のブレを防げます。
ドライバーショットで豪快にスイングするのは気持ち良いですが、スコアメイクとなるアプローチ・パターが重要なポイントとなります。
家に多くいる時間を利用して、パター名人に変身されては!?

 

 

 

 

hotta_2.jpeg【今週の写真】

リニューアルされたウィンズゴルフステーション新座です!
飛ばし屋さんでも、ドライバーでのキャリーの距離が分かりますよ♪

おうちで♪

2020_4_13_yosimura.JPGこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

全国に緊急事態宣言が出ましたね。
皆さん、いかがお過ごしですか?
外出を控えないといけないし、練習場もクローズだし…。太っちゃいますよね~。
おうちで出来るストレッチや、体操、クラブを振らなくてもクラブを持って握るだけでも感覚が鈍りませんよ!
私は、というと…バランスボールに座ってるだけですけど(o^^o)
パターの練習もいいですね。パターマットが無い方も、フローリングの板をはみ出ないように、繰り返しストロークする練習してみてくださいね!

 

 

 

 

2020_4_13_yosimura_2.JPG【今週の写真】

You Tubeの撮影で、ウィンズゴルフステーション新座に行きました。
久しぶりに櫻井さんに会いましたよ!
櫻井さんの主食、カロリーメイトを食べてた~(^▽^)

ゴルフが出来るようにしたい

2020_4_13_kobayasi.pngおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

桜の花も、そろそろ終わりを迎えている頃ですね。

先日、緊急事態宣言が発令され、自粛生活を送っている方が多いと思います。
スポーツ日和な季節になってきているのに、なんだかとてももったいない気がします。ですが、やはり終息させたいですから今は自粛し、待つしかありませんね。
オリンピックも延期が決まり、2020年は記憶に残る1年になると思います。
弊社の開講している施設は、館内の消毒や正面玄関の開放、マスク対応をとっております。消毒液を設置しておりますのでご利用ください。
発熱がある場合や、風邪の症状がある場合にはご来場をお控え頂きますよう宜しくお願いいたします。
楽しくゴルフが出来るように我々も全力で取り組んで参ります。
宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

2020_4_13_kobayasi_2.png【今週の写真】

自身で出来る対策です!
うがい薬を携帯しています。

« PREV 1  2  3  4  5  6  7