2020年4月

ゴルフレッスンもゴルフ工房も

2020_4_6_matunae.jpg皆さん、おはようございます^_^

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

満開の桜も少しずつ緑色の葉桜に変わり、寒さを感じることも少なくなってきましたね。
外出もままならない自粛ムードの高いですが、皆さんも上手く密を避けて乗り切りましょう^ ^

現在ゴルフトーナメントが軒並み中止、延期になってしまっていて、気分も沈みがちになってしまいますね。
でも髙島屋のお客様に聞いてみると、結構ゴルフ場に行っていると言っていましたよ。もちろんマスクなどの対策はしながらだそうですけど。コンペなど多勢の人が集まるイベントは中止してもいいとは思います。しかし皆さんがプライベートゴルフをする事を止める必要は無いと思います。外出を自粛し過ぎてしまう事で体調を崩してしまうこともあるかもしれませんから。
なので、ゴルフ場やゴルフ練習場でもスタート時間の間隔をいつもよりも多めに開けたり、練習場の打席を一つ飛ばしにしたりして密になる事は避けるようにして、休業しなくても済むような方法をいろいろ考え、みんなで頑張れたらいいですねp(^_^)q

頑張ると言えば、弊社の玉木プロ!
髙島屋でレッスンもすれば、お客様対応もしています。が、更には工房作業も覚えたいという事で修行?しています。工房担当の私が見てもなかなか筋はいいです!
ゴルフレッスンもゴルフ工房もできたら、玉木プロ最強ですね^_^

 

 

 

 

2020_4_6_matunae_2.jpg【今週の写真】

只今、アップチャージにてゼクシオとイオミックグリップのコラボレーションを行なっています。
松山プロや渋野プロなども使用しているイオミックグリップ。ぜひお試ししてみてはいかがですか?
 

アプローチの距離感

2020_4_6_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

練習場の打席を見渡すと、半袖姿で打っている人を見かけるようになりました。
芝生が青々になるのももうすぐですね!

さて、練習の中でアプローチ練習すと思いますが同じ場所を狙ってずっと打つのは形を覚え込ませる練習ですが、実際のコースでは1球勝負なので覚え込ませる練習も大事です。
そこで、距離感の練習となれば1球1球目標を変えて打つ練習もしてみましょう。距離感が身につくと思います。
是非とも試してみてください!

 

 

 

 

 

2020_4_6_sato_2.jpg【今週の写真】

毎年恒例の柏井ゴルフセンターの練習場内にある桜です。
桜を見ながらの練習は最高ですよ!

You Tubeでゴルフを楽しむ!

2020_4_6_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

先週の土日も新型コロナウィルス感染拡大防止の為、横浜髙島屋は臨時休業になりました。
先が見えない状況になってきましたが今は我慢の時ですね。
海外に比べると、日本は感染者数の増加が抑えられているというデータも見ました。日本のみんなで感染防止に努め、早く終息することを祈りましょう!

家にいる時間が多くなると思いますが、ゴルフのYouTubeを見るのも良いと思います。最近、成田美寿々選手YouTubeを始めたようです。トーナメントが見れない分、YouTubeでゴルフを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

2020_4_6_osawa_2.jpg【今週の写真】

まだ桜が咲いている所もありますね。
そろそろ関東では見られなくなると思いますが、来年を楽しみにしています!

ゴルフのメジャーは年末に移動!

2020_4_6_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

4月に入りましたが、朝夜と昼間の気温差や暖かい日や急に気温が下がる日もありますので、レッスン時の服装に悩む時があります。風も強い日があり、気温が高い日でも寒く感じる時もあります。
気温差を感じる日は体調を崩しやすいですよね。うがいや手洗い等も行って、体調管理に努めてくださいね。

場所にもよると思いますが、強風でも桜は思ったよりも散っていなく、近くから見てもまだピンク色を保っています。
私の名前にも桜の文字がありますが、桜を見習って、最近の逆風に勝てる様に取り組んでいきたいと思います。

新型コロナウイスルの影響で各スポーツの開催が延期や中止となっています。
ゴルフのシニアツアーも開幕が近付き、開催する予定でしたが、開幕戦と次戦は中止と決定されました。男女のツアーも中止が増えてきています。世界のゴルフが中止となっていますし、メジャーは年末に行う可能性があると発表がありました。年末に楽しみが増えましたね!

色々と大変な状態になっていますが、皆様、体調に気を付けて頂き、日々の生活をお過ごしください。

 

 

 

 

2020_4_6_sakurai_2.jpg【今週の写真】

ウインズ ゴルフステーション新座の工事が終了して、今日からリニューアルオープンです!
写真は日曜日ですが、中にあるネットがなくなります。明日レッスンを行うのが楽しみです(^○^)

ゴルフの研修会に行って来ました。

2020_4_6_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

先日2020年度のPGAティーチングプロ研修会に茨城県の美浦ゴルフ倶楽部に行って来ましたが、普段は18ホールゴルフをした後セミナーをするのですが、今回はコロナの影響でありませんでした。
その上風がすごく強く…スコアも大暴れ(  
ですが、少しピリッとした感じがあり久々に楽しめました。
…チョット練習しておきます(
朝ゴルフ場に着く寸前にボーッと運転していると看板に「美浦ゴルフ倶楽部」を、「みうら?」と読んでしまいゴルフ場間違えた!!と一瞬焦った事は内緒です。

そういえば、先週の女子プロゴルフツアーも早くから中止が決まっており残念です。
早く開催出来るようになって欲しいですね。

 

 

 

 

2020_4_6_onisi_2.jpg【今週の写真】

最近、久々にこのラーメン食べてきました。
昔は味噌じゃなくて醤油派だったのですが、最近は味噌率が高くなってきました。
相変わらず塩は全然なので、近い内に試そうかと…

ズバリ、ゴルフの上達方法です!

2020_4_6_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

新年度を迎え、たくさんのスタートが切られる時期のはずですが、今年は少し様子が違いますね。しかしここは基本を守り、規則正しい生活を送りたいと思います!

何事に関しましても基本があり、基本を追究することで少しづつ答えに近づいて行くと思います!
ではここで、ズバリ「ゴルフが上手くなる方法をお伝えします! 」
それはたくさんボールを打ち、合理的なスイングを研究することです。私の経験ですと形態模写(ものまね) の上手な方は上達が早く見えます。ちなみに私は、ものまねのセンスが全くないためかなり苦労をしましたが、あきらめずに今なお上達を目指し追究&練習をしております!

ゴルフはじわじわと上達しますので、そこがまた面白く、ハマるスポーツではないかと思います!
先日、国内シニアトーナメントの最終予選会がありましたが、上位に入った選手の名前を見ますと知らない名前の選手がたくさんおり、レギュラーツアーでは無名であってもゴルフを追究し続けている選手は沢山いるのだなと思いました。
プロアマ問わず、まさにゴルフは生涯スポーツです!

 

 

 

 

2020_4_6_yajima_2.jpg【今週の写真】

スリクソンのリュックサックをゲットしました!
リュックサックを使用するのは、小学校の遠足以来です!

ZOZOからのマスターズ!?

IMG_3724.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
新型コロナウイルスの影響で開催が延期となっているマスターズですが、今年の11月開催が濃厚と米国メディアが報じました。
昨年、タイガー・ウッズ選手が優勝し、その後日本で開催されたZOZOチャンピオンシップにも優勝して、一時オリンピックランキングでも出場県内にいましたが、現在は米国代表7番手となっています(15位以内で4番手まで出場可)。
今年のZOZOチャンピオンシップも出場表明していますので、この予定通りとなると、ZOZOチャンピオンシップ出場後、マスターズに出るという順番になりそうです。
ウッズ選手には是非!ZOZOで弾みをつけて、マスターズを連覇し、来年の東京オリンピックでまた戻ってきて欲しいですね(^^♪
もちろん、ZOZOは去年2位だった松山英樹選手に優勝してもらいます!!
IMG_3714(1).jpg【今週の写真】
先日、ゴルフ場で撮ったものですが、富士山の上に大きな雲がかかっていました。まるで、富士山が三度笠を被っているような感じで今にも富士山が…
『お控えなすって!』
って言いそうでした(笑)

いよいよ日本橋でも

2020_3_30_asami.jpgみなさん、おはようございます!

ゴルフの窓口グループ 日本橋高島屋ゴルフ工房担当の浅見です。

新型コロナウイルスの勢いが止まりません。私が普段勤務している日本橋高島屋でも週末の臨時休業、平日は時短営業と影響を受けています。
先週は臨時休業で休みとなってしまったので、なるべく出かけず、普段やらない所まで掃除、洗車、読書となかなか普段と違う休日の過ごし方となりました。
そして体を動かしたくなったら素振り軽いもので連続素振り重いものでゆっくりした素振りと繰り返すとバランスよく振れる様になりヘッドスピードアップも期待出来ますよ!

さて、日本橋高島屋でも話題のTakumiJapan(タクミジャパン)のパター、ウェッジの取り扱いが始まりました!
12役のMiraiパターを始め、ウェッジの試打クラブのご用意もございます。お好きなシャフト、グリップで高島屋工房で組み上げます。そこでこんな企画をご用意しました!

TakumiJapan取り扱い開始キャンペーン】

このブログをご覧の方でTakumiJapanのクラブをご注文頂いた方•••

組み付け工賃(2,000円)をサービスさせて頂きます!!

木曜日土曜日以外は工房におりますので、是非日本橋高島屋5階のゴルフ用品売り場へお越しください!お待ちしております。

 

 

 

 

2020_3_30_asami_2.jpg【今週の写真】

日本橋高島屋本館横を通る桜通りです。
コロナウイルスの影響でお花見は出来ませんが昼休みに通ってみました。やはり綺麗ですね⭐︎
来年は今年の分までお花見楽しみたいです!!

 

ゴルフスクール親睦コンペ

2020_3_30_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

新型コロナウィルスの感染力が増し、局面を迎えているこの頃、、、
331日(火)、清澄ゴルフ倶楽部で行われる予定だったスクール親睦コンペは、苦渋の決断の末、中止させていただきました。
コンペ参加希望者も多く、当初の40名募集から更に3名追加の43名で行われる予定でした。
中止の連絡をいれさせもらうと、「次はいつやるのか??」っと、仰ってくる生徒さんも多く、楽しみにされていたんだな〜と思うと本当開催してあげたかったです。

その為にも早く、次回の予定を立てれるくらいコロナも落ちついてほしいです。
そして、メドがついたらすぐ又、企画しますので奮ってご参加ください^_^

 

 

 

 

2020_3_30_syuto_2.jpg【今週の写真】

先週の日曜日、越谷ゴルフリンクスのスクールは、5週目につき休講させていただきました。
そして、東京都は小池都知事が、週末の外出自粛要請を出したので1日「stay  home」してました。
3月末なのに… 外は冬、雪だったんですね(゚д゚)

 

プロゴルファーのスイングを参考に

2020_3_30_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

東京2020オリンピック・パラリンピックの来年の日程発表がありました。オリンピックは7月23日開幕、パラリンピックは8月24日開幕!
その時には、安倍首相の言われた「完全な形での開催」で出来る事を切に願います。

 国内女子ツアーは引き続き開催自粛中なので、今週開催予定だった「アクサレディスゴルフトーナメントin MIYAZAKI」の放映枠で「特別編」を放送していましたね。
ディフェンディングチャンピオンの河本結選手のトークや、過去のこの大会のプレイバックシーンを映していて楽しめました。また、河本選手とプレミアム世代の安田祐香選手吉田優利選手西村優菜選手の4人でニアピン勝負をやっていました。
各選手のスイングのスローモーション画像を映していましたが、どの選手のスイングも共通点がありました。

①軸が動かない

②身体を使ってスイングしていて、クラブをしっかり振っている。 

③フィニッシュを決めている

これらのポイントを意識して練習してみて下さい。スイングの安定に繋がります。

 

 

 

 

2020_3_30_hotta_2.jpg【今週の写真】

河本結選手は学生プロゴルファー。
私が卒業した日本体育大学の学生さんです。
キャディバッグに日本体育大学の刺繍が。
なんか嬉しくなりました♪

« PREV 1  2  3  4  5  6  7