2020年4月

春うらら~

2020_3_30_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

春ウララ〜。ラララ〜。
そういえば、中高の同級生に、うららちゃんっていたな〜。

そんなことより、狛江スポーツセンターが12日まで営業自粛になってしまいました。
皆さんに2週間ばかり会えないので寂しいですね( ̄▽ ̄)
9日に予定していた、春のスクールコンペも中止になりました。残念だけど、日に日に感染者が増えている東京…。
人混みを避けて過ごしましょう!ダラダラ過ごしていると、罪悪感を感じるかもしれませんが、国のためのダラダラ、ゴロゴロ。ですからね!

 

 

 

 

2020_3_30_yosimura_2.jpg【今週の写真】

私は、りんとゴロゴロ♪
時間がある時しか出来ないこと、出汁を3時間かけてとり、筑前煮を作りました。やっぱり出汁ですな〜(^-^)

 

ゴルフ場で風と仲良く

2020_3_30_kobayasi.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

春の訪れとともにゴルフシーズンに突入するゴルファーも多いことでしょう。
そんな春ゴルフで気を付けたいのが風です。
ラウンドの際に突然、風が強くなってきたという経験をしたことはありませんか?
今回は、そんな時にも安心の風対策についてご紹介します。
さて、風に対してクラブ選択はどれぐらいの影響を受けるのでしょうか>
一般的に風の話題で出てくるのが、打ち上げや打ち下ろし等のコースの状況にもよりますが「アゲインスト2クラブ、フォロー1クラブ」という目安が考えられます。
このことを踏まえて、風のある日のゴルフ攻略のコツは「風に逆らわず仲良くなる」ことです。
ゴルフは状況判断を問われるスポーツです。
お試しください。

 

 

 

 

2020_3_30_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

クリーブランドのスマートソールウェッジです。
この新商品の試打クラブが入りました!
これはアプローチが楽しくなる素晴らしいクラブ。

京都高島屋ゴルフ売り場にありますので、お越しください。

国内シニア「PGAシニアツアー最終予選会」

2020_3_30_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

国内シニア、PGAシニアツアー最終予選 がKochi黒潮CC◇6860 yd(パー72)で開催されました。
今季の国内シニアツアー出場権をかけて、3日間54ホールで争われた最終予選、通算9アンダー首位から出た篠崎紀夫選手が「72」で回り、通算9アンダーでトップ通過を果たしました。
レギュラーツアー1勝の篠崎選手は昨年10月に50歳となって、今年がシニア2年目です。
通算7アンダー2位にレギュラーツアー通算7勝、シニアツアー1勝の東聡選手。4アンダー3位に今年10月にシニア入りを果たす野仲茂選手が入りました。レギュラーツアー6勝の川岸良兼選手は通算3アンダー6位でした。
予選会ランキング1位には今年1年間のシード権が与えられ、同2~10位までの選手もほとんどの試合に出場できる権利が得られます。

コロナの影響でレギュラーツアー同様に開催が心配されます。

<予選会ランキング>

1/-9/篠崎紀夫選手

2/-7/東聡選手

3/-4/野仲茂選手

4/-4/鹿志村光一選手

5/-3/桑原将一選手

6/-3/川岸良兼選手

7/-1/西川哲選手

8/-1/小山内護選手

9/-1/早野健選手

10/-1/川上典一選手

 

 

 

 

2020_3_30_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜タカシマヤスタジオでは、引き続き無料体験レッスンを随時受付中です。
是非お越しください!

ゴルフトーナメント開催??

2020_3_30_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

アメリカツアーの世界選手権シリーズ(WGC)デル・マッチプレー選手権の優勝者が決定しました。
決勝はロリーマキロイ選手ジョン・ラーム選手となり、接戦の結果ジョン・ラーム選手の優勝になりました!
我らが松山英樹選手はベスト16止まりとなりましたが、良く頑張ったと思います。....んっ?ちょっと待って....
確か、新型コロナウイルスの影響でゴルフトーナメントは開催していないはずでは....よく見てみると、ゴルフ専門家やファン投票によって、優勝者が決定したとPGAツアー公式サイト上で発表していました。
勝敗を決めるのは「PGATOUR.COM」「GolfTV」「PGA TOUR Communications」などの10人の記者による投票と、ツイッター上のファン投票だそうで、さすがアメリカ....やることが斬新です(笑)。

新型コロナウイルスのせいで、暗い話題ばかりなので気がめいりますが今、僕たちに出来るのはスポーツを通して皆さんに元気を与える事しか出来ませんが、前を向いて、しっかり頑張っていきたいと思います。
写真は川口グリーンゴルフスクールでの皆さんが頑張っている所です。
みんな、コロナなんかに負けるな!

これは個人的な想いですが....
僕の大好きな芸能人の方もコロナにやられました....。
『だいじょうぶだぁ~』と笑って帰ってきて欲しかったです....(  TДT)
これからは1人1人の行動が大事だと思います。
本当にコロナ問題は、早く落ち着いて欲しいです...。

 

 

 

 

2020_3_30_yano_2.jpg【今週の写真】

今週の写真は『仲良し....なの?』

孔雀とニワトリが仲良くしています。
ここは、とある神社なのですがニワトリがほぼ、放し飼いでわんさか居ます()
こんな暗い話題ばかりの中、少し癒されました....(*´∀`)

4月を迎え、季節はゴルフシーズンに!

2020_3_30_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

先週末は、まさかの積雪となりました。
新型コロナウイルス感染症の自粛を促すような季節外れの雪でした。前日との気温差が余りにも大きかったことで、ウイルス対策と合わせて、体調管理にも気遣う週末となりました。

4月を迎え季節はゴルフシーズンに入りました。まだまだ花見を楽しめるゴルフ場もあります。毎日の検温などウイルス対策をしっかりとした上ですが、冬場の練習を生かすべくプレーを楽しんでいただきたく思います。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国内男子ツアーは今季第2戦の「東建ホームメイトカップ」に続き、第3戦「中日クラウンズ」も開催の中止が発表されました。翌週開幕を予定する第4戦「ダイヤモンドカップ」は、アジアンツアーを兼ねるため、国外からの選手関係者の入国が難しい現状を踏まえた上での判断が求められています。
国内女子ツアーも「スタジオアリス女子オープン」の中止が発表され、6戦連続の中止となりました。過密日程である女子ツアーは、延期ができない状況がありますが、日程として余裕がある男子ツアーに関しては、延期という対応ができなかったのか残念な想いです。
米PGAツアーでは、5月14日に開幕予定だったメジャー第2戦「全米プロゴルフ選手権」までの延期や中止が発表されました。
そのなか、選手とキャディを金銭的に援助するという措置を行うという報道がなされました。
フェデックスカップランキングから予想されるボーナスの最大50%、最大10万ドル(約1070万円)を中断期間中に受け取ることができ、受け取った場合はシーズン終了後に差し引かれるという内容のようです。
米PGAツアーの規模の大きさを伺い知る想いとなりました。

 

 

 

 

2020_3_30_tamaki_2.jpg【今週の写真】

先週末の桜の開花以降の積雪は、50数年ぶりとのことでした。今年の積雪がなかっただけに、3月の雪予報は、外れて欲しかったのですが・・・。天気予報は当たります。


 

笑いの神様、ありがとうございました!

2020_3_30_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

日曜日に雪が降りましたね。うちの周りでも薄ら積もりました。土曜日は良い天気で暖かく、桜も綺麗に咲いていました。それが一気に冬に逆戻り。
体調崩さないように気を付けましょう!

さて、先日コメディアンの志村けんさんの訃報が届きました。かなりショックです。
小さい頃からお笑い番組が好きで、ドリフターズの「8時だよ全員集合!」を良く見ていました。また「カトちゃんケンちゃん」、「バカ殿」などなど、志村けんさんの面白いコントをたくさん見せてもらいました。まさかこのような形でお別れになるとは思ってもいませんでした。
私にとっては、40年以上も笑わせてくれた「笑いの神様」です。感謝しかありません。どうか天国でもたくさんの人を笑わせてもらいたいと思います。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

世の中は引き続き自粛が続き、ゴルフトーナメントも中止が続く状況ですが、まだまだ我慢の時です。
十分に注意して過ごして参りましょう!

 

 

 

 

2020_3_30_suda_2.jpg【今週の写真】

先日、桜が綺麗に咲く公園へ行ってきました。
来年は、桜を見ながらビールで乾杯したいです!

ゴルフ場以外で出来ること!

2020_3_30_matunae.jpg皆様、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

まさに花冷えといえるような気温の低下。そして3月の終わりにきてしっかりとした雪が振りましたね。しかし寒暖差はあるものの、季節はすっかり春に進んでいて桜が一気に咲き、艶やかな景色が目に飛び込んできます。
ベストシーズンはすぐそこなので、しっかり準備をしましょう。

今は目に見えない敵のため、外出の自粛要請があるのでいつもよりもゴルフ場へ行くのが少なくなるとは思います。しかし体力維持の為に素振りをしたり、パターの練習など、ゴルフ場以外で出来る事はいろいろあるのでこんな時だからこそゴルフを楽しみましょう!
先ずは素振り。ただ素振りをするのではなくて1回の素振りに1分ぐらいの時間をかけてやってみます。その時に注意する事は身体の動かす順番やスイングプレーンやクラブフェースの向きなど。スイングの中で苦手な動きのある場所は早く動かしてしまうので、そこを見つけて修正してあげましょう。
次に家の中でやる、アプローチ。
1mくらいの小さなアプローチの練習はインパクトが緩んでしまう人には最適です。1mしか飛ばさないアプローチで大きくバックスイングはしませんよね。アプローチが緩んでしまう人は飛ばす距離に対してバックスイングが大きすぎる人がほとんどです。
パターも同じでぴったり1mで止める練習です。
1m転がすのに大きなテークバックは必要ありません。小さなテークバックで加速しながらインパクトさせる練習をしてみてください。2mや3mも練習出来る人は、その距離も同様になるべく小さなテークバックでやってみてください。
以上のような練習は簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね^_^

 

 

 

 

2020_3_30_matunae_2.jpg【今週の写真】

最近のゴルフシューズは鋲のないスパイクレスが流行っていますが、私はやっぱりソフトスパイク派!アッパー素材が柔らかく軽量のシューズがお勧めです(o^^o)
 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7