2020年5月

ゴルフドクター松尾TV~特別編!アプローチショットの極意!アップ

2020_5_17_tamaki.jpeg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

5月も中旬を過ぎました。緊急事態宣言解除の目処となる月末ももう少しというところです。
6月にはスクールが再開出来ますよう願ってやみません。
もう少しの我慢というところですが、手洗い・うがい・マスクをしっかり励行し、再開の準備を致して参ります。

You Tubeのゴルフチャンネル「ゴルフドクター松尾TV」では、第10弾「特別編」として、これさえあれば大丈夫「アプローチショットの極意!」がアップされています。
アプローチにおいても基本となる動きが大切であることが伝えられています。
アプローチは、マット・プラスチックボールの準備など、工夫していただければ自宅でも学べる状況があります。
ゴルフ再開の折には、今までの何十倍もの喜びがあることを夢見て、今を乗り切って参りましょう。

先週は、世界の主要ツアーに先駆け勧告女子ゴルフのメジャー「KLPGA選手権」が無観客のなか開催され、大会は20歳のパク・ヒョンギョン選手が最終日逆転で初優勝を飾りました。
徹底したウイルス対策は、医療スタッフの配備、会場に入る前の毎日の体温チェック、選手が集まるパッティンググリーンではマスク着用の義務付け、キャディも手袋とマスクをつけ、ティやバンカーレーキなどを直接触らないところまで徹底されていたようです。
選手達は対策をしっかりと理解しながら気を付けてのプレーとなりましたが、不便な部分は特になかったようです。
今大会が無事開催されたことで、中止が続いている日本のツアーにおいて、何らかの変化が出てくることを大いに期待致したく思います。

 

 

 

 

2020_5_17_tamaki_2.jpeg【今週の写真】

そろそろゴルフ場の芝も、ベストコンディションになる時期ですね。
芝が恋しくなってきました。

ゴルフドクター松尾TV。遂に...!

2020_5_17_matunae.png皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房 クラフトマンの松苗です。

少しずつ街中が動き始めました。
国内39県では緊急事態宣言が解消されましたが、まだまだ気を緩めてはいけないと思います。
手洗い・うがい・マスクの着用を徹底しましょう!

韓国女子ゴルフトーナメントが、世界を先駆けて開幕しました。賛否両論あるとは思いますが、ゴルフ業界にとっては明るい話題ですね。
全てのトーナメントで直ぐにという訳にはいかないでしょうが、一つのモデルケースになるはずです。
日本のトーナメント開催が待ち遠しいですね^_^

『ゴルフドクター松尾TV』10回目を迎えました。そして記念すべき回で遂に…!
我らがボスの松尾貴將プロが登場。
アプローチの極意をレクチャーしていただきましたが、その最中なんとチップインを披露!やはり持ってますね~。
プロのような洗練されたテクニックではなく、基本に忠実に行うことで、アプローチをやさしくしてくれるということを教えてくれています。
これからもたくさんのレクチャーを期待しています。ちなみに・・・
使用していたウェッジは、takumi japan TYPE Nヴィンテージモデル56°でした。

 

 

 

 

2020_5_17_matunae_2.jpeg【今週の写真】

ハンドメイドゴルフスイング練習器
「マジカルスイングインフィニティ」の製作現場です。
試行錯誤しながら良いものを懸命に作ってますp(^_^)q

いよいよゴルフトーナメントがスタート!

2020_5_17_osawa.jpegこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

どんどん気温が上がってきましたね。
これからの時期は外を歩く時、マスクがしんどくなりますね。早くマスクのいらない状態になって欲しいです!

さて、韓国ではいよいよトーナメント「韓国女子プロ選手権」が開催されましたね。とっても嬉しいことです!
検温やクラブハウス内でのマスク着用など、感染予防に十分に注意しながらの実施だったようですが、何より安全が第一ですね。
日本で活躍しているイ・ボミ選手アン・ソンジュ選手ペ・ソンウ選手も出場していましたが、ペ・ソンウ選手が優勝争いをする活躍だったようです。
日本のツアーはまだ開催が決まっていませんが、毎日の感染者数も減ってきています。
1日も早い開催を願います!

 

 

 

 

2020_5_17_osawa_2.png【今週の写真】

「ゴルフドクター松尾TV」に、いよいよ「ドクター松尾」が登場しました!
ぜひご覧ください!

ゴルフ場で様々なコロナ対策

2020_5_17_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

だいぶ新型コロナウイルス感染者数が減ってきました。
ただし、ここで気を緩めてしまうと今までの我慢が無駄になってしまいますので、もう少しの辛抱です。頑張っていきましょう!

そして、ゴルフ場では様々な対策を行っているようです。
バンカーレーキを撤去したり、ホールカップの深さを浅くして感染予防を行っているようです。

それでは皆さん、ステイホームと手洗い・うがいを宜しくお願い致します。

 

 

 

 

2020_5_17_sato_2.jpg【今週の写真】

アベノマスクが届きましたが、やはり小さい感じですね!

自宅でゴルフ的身体を活性化

2020_5_17_sakurai.jpegおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の櫻井です。

長期の緊急事態宣言が解除された県がありまして、多くの方が普段の日常に近い状態に戻る事が出来ました。7都道府県の解除はまだですが、この感じでいきますと近いうちに解除されると予想されます。
私は7都道府県内に住んでいますので、まだ自粛していますが自宅内にいる事が増えましたので、以前よりも多くの事を行うようにしました。
練習やゴルフ場でのプレーも減っていますので、ゴルフの動きを活性化させるストレッチを多く行いましたが、前よりも身体の捩れとバランスがアップしたように感じます。
食事も自炊を増やしましたが、あまり上手くいきませんね。
自宅でも出来る事はありますので、色々と行って頂き、ゴルフを再開した時に逆に以前よりも身体は良くなっているようにしていますと良いですよ。
ゴルフが出来るまで後少し!
是非、挑戦してみてください。

皆様、You Tube見ていますか?
10作目までアップされましたよ。スイングやストレッチ、アプローチのレッスンも見られますので、是非参考にしてみてください。
チャンネル登録もお願い致します!

 

 

 

 

2020_5_17_sakurai_2.jpeg【今週の写真】

運転中にバッグ内の飲み物を取ろうとしましたら・・・めんつゆが入っていました!
間違えて入れてしまったようです。
流石に私でも、これは飲めませんね・・・

コロナはもう少しですか?

2020_5_17_onisi.JPGこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

先日、ある用で僕の住んでいる市の市役所に行って来ました。その時に、こんなポスターが。本来ならもう少しで開催だったのですが、延期になったので少し寂しい感じがします。
来年の開催までにコロナをやっつけて、皆でオリンピックを楽しみたいですね。
今は落ち着いてきたので、いい方向に向かっていると信じたいです。

まあしかし…家にいても時間が有り余ってますので、先日、普段ゴルフクラブを保管している部屋へ行って掃除をし、床にフローリングワックスなんかを施工してみました。
最近、全然していなかったのでキレイになってます。
次はクラブの手入れですが、全部するのは相当時間がかかりそうです。
こんな時間がある方は、持っているクラブの掃除をいつもより丁寧に掃除してみれば、次回ゴルフ場に行った時にいいスコアが出るカモ…

 

 

 

 

2020_5_17_onisi_2.JPG【今週の写真】

先日届きました、最近流行のヤツですね。
とうとう家に来ましたが、まだ来ていない方もいるようで、早く全員に行き渡って欲しいですね。2回目のおかわりも待ってますよ(笑
まあしかし、税金とかの納税通知書なんかは好調に届いており、思わず笑ってしまいました。

アプローチの超基本です!

2020_5_17_yajima.jpegこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

5月も後半に入りましたが、引き続きウイルスの感染拡大防止に努めステイホームをしております。早く思いっきりゴルフがしたいです!
こんな時期だからこそ普段出来ない練習を色々と行っておりますが、自宅でのパッティング練習に+ウェッジクラブでのショートアプローチ練習もお勧めです。
キャリー1ヤードのチッピング練習です。
パターで1ヤードを打つのは簡単ですが、ウェッジですと一気に難しくなる感じがします。
PGAの練習では、インパクト時にボールがウェッジのフェイス面で滑ることは物理的には無く、58度のロフト角のあるフェイス面でも、当たった瞬間にボールは飛ぶことを習いましたので、パターと同じようにストロークが出来れば普通に打てるはずです。やはり、ここも基本が重要だと思います。
おとといにアップされた「ゴルフドクター松尾TV」の動画内で、アプローチの基本が解説されておりますので是非ご確認いただきたいと思います。
アプローチが苦手な方、また得意な方も基本を更に追究して、そして絶対的なコツをつかんで頂きたいと思います!

 

 

 

 

2020_5_17_yajima_2.jpeg【今週の写真】

甘い食べ物にプチはまり中です。
先日は、自家製プリンアラモードを作りました!

世界に先駆けて韓国で女子ゴルフツアー開幕!!

IMG_4028.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
週末、世界に先駆けて韓国で『韓国女子プロ選手権』が開催されました。韓国では新型コロナウイルスの新規感染者数が落ち着いてきたこともあり、プロ野球、サッカーがすでに開幕していました。それでも大会は無観客試合で行なわれ、プロ3年目の二十歳 パク・ヒョンギョン選手が韓国ツアー初優勝を飾りました!!

そして、もう一つ!!テーラーメイド主催のスキンズマッチ(新型コロナウイルス感染者などへの基金に充てられるそうです)が米国フロリダ州のセミノールゴルフクラブで行なわれました。テーラーメイド契約選手4名が出場し、世界ランク1位のローリー・マキロイ選手と5位のダスティン・ジョンソン選手VS同ランク27位のリッキー・ファウラー選手と110位のマシュー・ウルフ選手の2チームによるフォアサム(ベストボール)での戦いとなりました!!
世界ランクからするとマキロイ&ダスティン組が有利に思えましたが、後半までリードしていたのはファウラー組でした。その後、13番ホールからキャリーオーバーが続き最終18番も引き分けて、勝負の行方は17番ショートホールのニアピン対決!!
最後のニアピン対決を制したのは。。。やはり!世界ランク1位のマキロイ選手でした。
番組内でも視聴者からのチャリティを募り400万ドルもの募金が集まりました。
選手たちが獲得した賞金と合算すると約800万ドルが新型コロナウイルスの治療費やその医療関係者のために使われます。
今回のマッチは濃厚接触をしないよう全選手キャディなしの自らキャディバッグを担ぐスタイルでのプレーでまるで学生の試合を観ているような光景でした。ピンも一人の競技員が必ず抜くように徹底していましたし、まだまだプレーにも配慮が必要です。
米国PGAツアーもあと一ヶ月で再開されます。ギャラリーも入れて皆が盛り上がれるツアーに早く戻ることを願いたいですね。

Image-1.jpg【今週の写真】
先週、テレビの番組表を見ていると気になるタイトルが。。。
『主水 バースになる』(必殺仕事人)
「えっ!? あのランディ・バースが出たの??」かと思い録画予約をして見てみると…
主人公の中村主水(故 藤田まことさん)がバースのようにが伸びただけでした…(笑)
そうそう、と言えば...
大好評【史恵の部屋】の特別編に満を持して登場のボス 松尾プロのお髭もかなりのものでしたよね~♬
あまりにも風貌が違いすぎて
「アプローチショットのレッスンをしている方と違う人ですよね?」
と昨日お客様に言われてしまいました(^_^;)
とは言え、あのアプローチのレッスン動画は非常に分かりやすく皆さんの参考になると思いますので、まだご覧になっていない方は是非!ご覧くださいね(^^♪

ゴルフスイング『温故知新』

2020_5_11_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の首藤です。

先週BSで1988年の日本オープンが放送されていました。
初めは何気に見ていたのですが、気がつくと最後まで夢中に見入っていました。
AON伝説の名勝負というタイトルで、最終ホールを迎えジャンボ尾崎選手が1打リード、追って青木功選手中島常幸選手という展開・・・
その試合は、そのまま1974年の日本オープン優勝以来のジャンボ尾崎選手の優勝で終わりました。
そして、OKほどの優勝パットをジャンボ選手は3回仕切り直し、ギャラリー皆緊張の中、無事入れました。
手がしびれたそうで、ゴルフはメンタル的要素もすごいですよね。
そして、私の中で驚いたのは、スプーンで打ってるの!?という小ぶりなドライバーなんですが…スイングは今でも通用しそうな古さなど全く感じず、『温故知新』という感じでした。
今、GGスイングだ床反力打法だの最新スイングにように解説されていますが、中島選手のスタックアンドチルトを思わせるトップの形やジャンボ選手のこのフォローの形は、床反力そのもの!!
正直、今時理論は「言葉が新しいだけじゃん!」と思いました。

今でもUSPGAで通用しそうなスイング!!当時の男子ツアーが人気があったのが納得ですよね~(^o^)

 

 

 

 

2020_5_11_syuto_2.jpg【今週の写真】

茨城県の北の方にある、とあるゴルフ場で先輩から「奈紗ちゃん練習に来てたよ~」と写真が送られて来ました。
そのこゴルフ場には、ちらほらシード選手が合宿しているそうで・・・
畑岡選手、世界ランク4位なんですよね~!!
素朴で好感がもてますね❣

通常ならトーナメントも奮闘中のはず・・・早く開催してほしいですね\(^o^)/

5月でも熱中症に気をつけましょう

2020_5_11_hotta.jpeg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

今週は気温が上がった日も多かったですね。関東では夏日になった日も。
暑い中でも現在の状況ではマスクは手放せません。
マスク内は湿度が高くなるので、喉の渇きを感じにくく、水分補給が不十分になりがちです。喉の渇きを感じなくても、こまめに水分補給を行い熱中症予防をしていきましょう。
5月なのに熱中症?と思うかもしれませんが、昨年は全国で4448人が5月に救急搬送されているそうです。
梅雨入りすれば気温も下がると思いますが、健康管理に気をつけて、この状況の中でも元気に頑張っていきましょう!!

「ゴルフドクター松尾TV」は、早くも第9弾に!
スイングの基本ポイントや、フィッティングの重要性、自宅で出来るチェックポイント、練習方法、柔軟体操など、色々と為になる情報が満載です。
視聴していただいたスクールのSさんは一言「女子プロ、べっぴんさんやね♪」と!
チャンネル登録まだの方、是非登録よろしくお願いします!

 

 

 

 

2020_5_11_hotta_2.jpeg【今週の写真】

フィッティングの回でお世話になりました、越谷ゴルフリンクス フィッティングスタジオの浅谷さんです。
非常に知識が豊富で、私もお世話になっております!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7