2020年5月

アドレスチェックは明確に!

2020_5_11_yajima.jpegこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

ステイホーム生活の中、気付いてみたら外は夏っぽい陽気になっております。「早くゴルフ場に行きたーい」というところです。
しかし、この一ヶ月間は踏ん張り所だと思いますので、マスクをして感染予防&自分の飛まつを飛ばさないように生活をしたいと思います。

では、今回のブログでは、お家で出来る簡単アドレスチェック方法をお伝えしたいと思います。
それは、左右のウエイトバランスを目で見て確認する方法です。
ミスショットの源がアドレス姿勢からくるケースもありますので、是非参考にしてみてください!
用意する物は「体重計」です。そして、You Tubeのゴルフドクター松尾TVの第8話目「あるモノで分かる!ウエイト配分」をご覧ください!
体重計を使うことで、アドレス姿勢のウエイト配分が完璧に確認出来ます。
アドレスは案外チェックをせずに、スイング練習の方に時間を沢山取りがちではありませんか?
アドレスはゴルフスイングの中で最も重要だと思いますので、是非この機会にお試し頂きたいと思います!

 

 

 

 

2020_5_11_yajima_2.jpeg【今週の写真】

自宅で「オレオシェイク」を作りました!
最近、甘いものを沢山食べている感じがしますが、なぜか体重が変わりません。

スクールウォーズじゃないんだから。。。

E12BD143-B44F-434A-8928-EFB7DAE36DD9.JPG皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
イギリスで100年以上続く名門コース『ウォルトンヒースゴルフクラブ』で先月、オフロードバイクに乗った4人がコース内を暴走するという信じられない事件が起きました。。。
ウォルトンヒースゴルフクラブは1981年にはライダーカップが、2011年には全英シニアオープンが開催された歴史あるコースです。
コースを破壊されたゴルフ場は芝を張り替えたり、バンカーを作り直したりこの後大変なことでしょう。。。
学校の廊下の窓ガラスは業者さんに頼めばすぐ直してくれますが、ゴルフ場は数か月掛かるはずです。コースのメンテナンスは日々、コース管理の方々がお手入れをしてくれているからこそ綺麗に保たれていますので、皆さんも決してコースを傷つけるようなことはしないでくださいね!

IMG_3923.jpg【今週の写真】
先日、久々に外食をしました。
美味しい釜めしを出してくださるお店で、いつもは並ばないと入店できないところですが、さすがに今は少ないようです。いつもの御座敷は窓がすべて開いていて、テーブルも普段の半分の数に減らしてありました。
入店と同時に店員さんが両手にアルコール除菌スプレーを吹きかけてくださり、しっかり対策もしてくれました。
もちろん!味はいつも通り美味しかったです(^^♪

もう少しステイホーム

2020_5_4_asami.jpegみなさん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋髙島屋ゴルフ工房担当の浅見です。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為の緊急事態宣言が延長されました。
普段勤務している日本橋髙島屋も、食料品売り場を除き休業が延長されるようです。もう少しステイホームですね。
ゴルフに行くのもなかなか難しいですが、お家にいても出来ることがあります!
ゴルフの窓口グループがこのたび始めたYouTubeチャンネル【ゴルフドクター松尾TV】は、家で出来る器具を使った練習やストレッチ、フィッティングの重要性など内容盛り沢山で配信しています!
ゴルフ上達のエッセンスが詰まった内容でお送りしていますので、是非チャンネル登録をお願い致します!
100切りを目指すアマチュアゴルファー天川さんが、どれくらい上達するのか・・・乞うご期待です!

 

 

 

 

2020_5_4_asami_2.jpeg【今週の写真】

先日アップしたミニトマトに加え、中玉トマトときゅうりの栽培も始めました!
どんどん成長するので、早くも収穫が楽しみです♪
浅見野菜直売所オープンの日も近いかもしれません(笑)

バーチャルゴルフ大会

2020_5_4_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

韓国は、かなりコロナも落ち着いてきて、無観客ですが5月14日開幕の女子ツアー「KLPGA選手権」のエントリーリストが発表されました。
世界中コロナでスポーツ界もほとんど静止の中、先頭を切ってのスタートとなります。

テニスでeスポーツ大会が行われ、錦織圭選手ら世界強豪選手が出場し、そしてテレビ中継され盛り上がりました。
それに続けと、ゴルフでも欧州ツアーが今日から5週に亘り、トラックマン技術を使用したバーチャル大会が開催されます!
リモートで対戦、どちらも優勝賞金はコロナ関連の医療従事者に寄付する!!と、とても素敵な企画です❣

 

 

 

 

2020_5_4_syuto_2.jpg【今週の写真】

この子、誰だと思いますか?!

日本ハムファイターズ、中田翔選手の娘さんです❣

ステイホームで、お家の屋上で中田選手はバット、娘さんはゴルフクラブで素振りしている動画をアップしていて、あまりにも美しいスイングだったので切り抜いてしまいました!!

もう仕上がっていますよね(゚∀゚)
タイガー・ウッズ選手の幼少時の動画を思い出しました!!
遺伝子は間違いない!近い将来とんでもない選手になるカモ・・・☆
皆さん、チェックですよ~(^_-)

ゴルフスイングがスムーズになるよう自宅でストレッチ

2020_5_4_hotta.png皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

ゴールデンウィークも終わりましたね。
いつもでしたらスクール生の皆さんから何処へ行って来たとか、ゴルフ場に何回行ったとか、楽しいお話を伺えたのですが、今年は状況が違いますね。

さて、You Tubeのレッスン動画「ゴルフドクター松尾TV」も第7弾が視聴出来ます!
5話目では、櫻井プロによる自宅で出来るゴルフスイングにストレッチを紹介しています。
ストレッチは良いスイングを作る事以外に、筋肉が柔らかくなると怪我をしにくくなり、同じ運動をしてもエネルギー消費やトレーニング効果が大きくなります。
また、ストレッチ後はアルファ波が増加し副交感神経活動が働く事で、身体がリラックス状態になり、睡眠の質も良くなるようです。
自宅で過ごす時間が多い中、是非参考にして身体に良いストレッチを行ってみてくださいね!

 

 

 

 

2020_5_4_hotta_2.jpg【今週の写真】

ゴールデンウィーク中は、夕方から1時間ぐらい人混みを避けてゆっくり散歩をしていました。
その時に鯉のぼりを発見!
風に揺れる鯉のぼりを見ているだけでも癒されました♪

コロナ太り・・・

2020_5_4_yosimura.JPGこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

狛江スポーツセンターは、今月いっぱいお休みが決定しました。ゴールデンウィーク明け、皆さんにお会い出来るかと思っていたのに~(T0T)残念です。

自粛生活が始まって2ヶ月目。
初めは気を付けていましたが、最近いよいよコロナ太りしてきてしまいました。
なので、お散歩の途中にあった運動器具で運動!
もちろん、お家に帰ったら念入りに手洗い(^-^)
もう少しこの生活、頑張りましょうね~!
 

5月10日は、母の日!

2020_5_4_tamaki.jpeg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

緊急事態宣言の延長が発表されました。
5月末までの延長となりましたが、一日も早い日常を取り戻すためには、この期間の過ごし方が大切になります。
6月には解除となるよう、自らが出来る事をしっかり続けて参ります。

You Tubeのゴルフチャンネル「ゴルフドクター松尾TV」では、「史恵の部屋・番外編」と題して、自宅で出来る簡単ストレッチが動画配信されました。
ゴルフも自粛モードとなる中、ストレッチでもスイングのレベルアップが図れる状況があります。
終盤では「パターボウリング」の紹介があります。楽しくパッティングを上達させる方法です。
ご視聴いただき、家庭でのトレーニングの参考にしていただきたいと思います。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて開場以来初の閉鎖となっていた、アメリカ・カリフォルニア州の名門「ぺブルビーチGL」が4日から営業を再開すると発表されました。
日本より更に厳しい状況が続くアメリカでも、規制を緩和する地域も出てきているようです。
営業の前提として、地元の保健当局からのガイダンスに基づく営業となるようです。
注意事項は、『ラウンド前』では、クラブハウス・ロッカールーム・プロショップの閉鎖・料金は事前の支払いのみで現地での支払いは受け付けない・クラブレンタル・シャトルバスのサービスを停止・ドライビングレンジは10フィート(約3m)の間隔を空けて打席を設置・マスクと手袋を着用したスターターがティイングエリアでチェックインを管理。消毒薬とマスクを各プレーヤーに提供し、社会的距離を保つ注意喚起もあらためて行う。プレーしないゲストの入場ま認めないなど。
『ラウンド中』では、キャディはつかず、カートを使う場合には原則1人1台・キャディバッグは自分で運ぶか手押しカートの持ち込みも可能。ボールウォッシャー、バンカーレーキは撤去。バンカー内でのプリファードライの適用を認める。ボールが底まで入らないようにカップを埋めて取り出しを容易にする。コース内のトイレ利用に制限を設ける。グループでの写真撮影は禁止など。
『ラウンド後』では、クラブやシューズのクリーニングサービスは停止し、ラウンド後は直接車に乗り込んで帰宅を奨励など、沢山の注意事項があるようです。

 

 

 

2020_5_4_tamaki_2.jpeg【今週の写真】

今週末の5月10日は「母の日」ですね。
今年は、オンラインストアが賑わっているようです。
今年も心を込めて・・・

クラブを握る習慣

2020_5_4_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

自粛生活で夕食の時間が規則正しくなり、少し痩せた感じです。今までだと夕食が22時以降だったので、寝る直前の食事は太りやすいというのは本当だったんですね!

さて、家の中でもゴルフに役立つ練習なんですが、部屋の中でクラブを振る事はなかなか出来ないと思いますので、私はクラブを握る事を毎日継続しています。
毎日継続して握る習慣をつければ、クラブを握ったときの力量や違和感などが減ると思います。
試してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

 

2020_5_4_sato_2.jpg【今週の写真】

久しぶりにパズルをして頭を使いました。
けっこうハマリそうです。

東京五輪

2020_5_4_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

依然として新型コロナウイルスが猛威をふるっていますが、国際ゴルフ連盟(IGF)と国際オリンピック委員会(IOC)は4月29日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で東京五輪の開催が1年延長になったことを受け、代表選出の期間も1年延長すると発表しました。
男女各60人が出場する東京五輪の代表は、世界ランキングに基づくオリンピックランキングで決定されています。当初は男子が2020年6月22日、女子は同年6月29日時点の日程でしたが、男子は2021年6月21日、女子は同年6月28日時点のランキングで選出されることになりました。
現時点で、男子は3月15日付、女子は同16日付の世界ランキングで凍結されており、日本勢の男子は松山英樹選手が22位、今平周吾選手が41位、石川遼選手が97位。女子は畑岡奈紗選手が4位、渋野日向子選手が12位、鈴木愛選手が14位となっています。
IGFのエグゼクティブ・ディレクター、アントニー・スカンロン氏は「IGFは今後もIOCや東京2020と緊密に連携し、私たちのスポーツとアスリートのためにも大会延期による影響に対処し、これらを解決するために必要な計画を策定していきます」と述べていました。
始まってほしいイベントは沢山あります。
全世界で早くコロナが終息するよう願っています。

 

 

 

 

2020_5_4_fujioka_2.jpg【今週の写真】

自粛での私の自宅でのちょっとしたトレーニングは、皆様も見たことがあるかと思いますが『ゴムチューブ』です。
なかなか家のなかで大きく体を動かせないなか、特に肩甲骨回りの柔軟性・筋力維持と思い購入し、続けています。
みなさま、くれぐれも体調を崩さないようお気を付けください。

ぜってぇ負けねーぞ、コロナに!

2020_5_4_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

今では『お家で過ごそう』ということでFacebookSNSでは様々な◯◯チャレンジが出回っています。
そんな中、プッシュアップチャレンジというものが、ゴルフの窓口タカゴルフプランのスタッフ間にもまわってきました。
写真は誰がどれかは言いませんがうちのプロスタッフ3人です。
でも別に仮装してやる縛りはありません。
サービス精神が旺盛なだけです()
ただ、腕立て伏せをやるというシンプルなものですが、まわって来た人は次に友達3人に回さないといけないルールになっています(恐ろしい)
でも、こんな世の中....
お家で出来るようなトレーニングや身体を動かす事は大事な事かもしれませんね。

新型コロナウイルスの最前線で立ち向かっている医療従事者の皆様に心から感謝とともに、デイサービスや介護施設で働いている方達にももっとスポットをあててもいいと思うのは僕だけでしょうか....
こんな家でゴロゴロしているのに頑張っている人達がいるのも確かです。ありがとうございます。

そして、やはり僕たちが今出来るのはお家に居て、ウイルスを拡げないようにするのが一番だと思います。
今を我慢して、夏辺りに笑える世の中にまた戻していきたいですね....

 

 

 

 

2020_5_4_yano_2.jpg【今週の写真】

今週の写真は『おい、そのダウンスイング....

しっかり自粛を守っている矢野です。
家の前で、うちの3歳の娘がゴルフにハマり始めました(゜ロ゜)
そのダウンスイング、めっちゃいいやん!
しっかり右股関節に入りながら降ろしています。
なかなか出来ない形なんだけどなぁ~。
あぁ~、練習したい....()

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7