ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

春が近付いていますね♪

2019_2_18_natori.jpgおはようございます。

少し前まで雪が降ったり、寒い日が続いていましたが少しずつ春らしい日が増えてきました。

リビエラCCで行われたジェネシスオープンでは、松山英樹選手が7位に入りました。
マスターズに向けて、どんどん調子を上げて欲しいと思っています!

今週の日本橋三越本店ゴルフサロンでは、冬のウェアのセールも終わりすっかり春モードに変わってきました♪
ぜひ皆さんもお近くのお店で、春物ゴルフウェアをご覧になってください!
今週のイベントは、ハグカバーズのヘッドカバーにニットの手編みシリーズが追加され大人気!凄い勢いで売れています。
ぜひ興味ある方は、お越しください!

 

 

 

2019_2_18_natori_2.jpg【今週の写真】

ゴルフサロンの隣にある呉服売り場で、ゴルフ雑誌にも取り上げられたらしい七宝焼きのマーカーがイベントで売られていたので、思わず写真を撮らせていただきました。
てんとう虫のマーカー、可愛かったですよ!

春本番を思わせる陽気!

2019_2_18_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の玉木です。

先日は「春本番を思わせる陽気」となり、日に日に春の訪れを感じています。
しかし、この時期を思わしくない方々も少なくありません。それは、花粉の時期でもあります。暖冬の今年は昨年を上回る量の予想が発表されています。
私は、まだ予備軍の域ですが、年々症状が出てきているということで、今年は心配でなりません。名古屋から東京に移ったことで、状況の変化が微妙にあるかもしれませんが、色々な情報をお聞きし準備しておかなければと思っています。

さて、米男子ツアー「ジェネシスオープン」が、リビエラカントリークラブで開催されました。
復活が待たれる松山英樹選手は、予選ラウンドでは調子が上がらなかったものの、決勝ラウンドに入り力を発揮しベストテンフィニッシュとなり好調さをキープ致しました。
今週から行われる「WGC-メキシコチャンピオンシップ」での期待は高まります。
4打差のリードを持って最終ラウンドに臨んだジャスティン・トーマス選手でしたが、思わぬパッティングの不調で逆転され、パッティングが好調だったJ.B・ホームズ選手が逆転優勝を飾りました。
しかし、素晴らしいプレーをしたJ.B・ホームズ選手でしたが、今年から施行された新規則において、SNS上でスロープレーが指摘される状況となってしまったようです。40秒ルールのもと、プレーファースト推進の動きは、トーナメントでの優勝のかかったプレーをしている場面においても守らねばならず、これから益々、プレーファーストの意識は高まっていくとの思いです。

 

 

 

2019_2_18_tamaki_2.jpg【今週の写真】

先日「桜餅」をいただきました。
まだ2月と思いきや、桃の節句も間近ですね。ピンクの色と甘い香りが、春の訪れを告げている感じです。
 

アマチュアゴルファーの資格とは?

2019_2_18_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

全米ゴルフ協会は、世界アマチュアランキング8位の女子ゴルファーであるルーシー・リー 氏がアマチュア資格規則に違反したとして、警告したと発表しました。16歳のリー氏は、アメリカのアップル社が展開する商品広告に出演していました。アップル社は昨年末、スマートウォッチの広告キャンペーン「Close Your Rings」にリー氏を起用。映像には腕時計をしてゴルフスイングを繰り返すシーンが盛り込まれていたそうです。
全米ゴルフ協会が承認するアマチュア資格規則6-2では、アマチュアゴルファーが商品の宣伝や広告、販売に寄与することを禁じていて、規則に抵触する可能性が浮上していました。全米ゴルフ協会のアマチュア資格委員会はリー氏にアマ資格を一時、停止することを通達。アップル社はすぐに広告を取り下げました。
その後リー氏とその家族、アップル社への聞き取り調査を進め、金銭やその他の報酬を受け取っておらず、今後も受け取らないことを確認。リー氏自身の規則への認識不足を鑑みて、資格喪失ではなく警告に留めました。
私が、この記事を読んで初めて知ったのが、アマチュアにも「資格」があったと言う事です。
皆さんも、ご存知の通りプロゴルファーの方達はプロテストを受けて「プロ資格」を取り試合やレッスンでお金を稼いでいます。しかしアマチュアは、特にテストを受けたりしてアマチュアを証明する事は無いですよね?ですからプロ資格を持っていない人=アマチュアと思っていたので調べた所、アマチュア資格とは「アマチュアの試合に出る為の資格」だそうです。
写真は、午後のスコアなど気にせずご飯をおかわりしているお気楽なアマチュアゴルファーです(笑)

「ジェネシスオープン」
松山英樹選手は、決勝ラウンドを「70」「67」でまとめ、通算7アンダーの9位タイでフィニッシュしました。
「ウェイストマネジメントフェニックスオープン」を経て、前週のオープンウィークでキープしていた調子を落としていた中、ショートパットに悩み5種類くらい打ち方を変えるなどし、今大会でもう一度復調のきっかけを探っていたようです。「最後にうまく行ったのが良かったと思うけど、それがどうなるか分からないので」とコメント。
次週2年ぶりに出場の「WGCメキシコ選手権」でも精度を上げる作業が続くことになるようです。松山選手、頑張って下さい!

 

 

 

2019_2_18_kojima_2.jpg【今週の写真】

2019年ダンロップの新しいカタログが届きました。
今年も「XXIO PRIME 10」「XXIO CROSS」など新しいクラブが目白押しです(^o^)


 

少年のときめきで......ゴルフ

2019_2_18_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^

 

さぁ、明日から米ツアーではWGCメキシコ選手権が開催されます。
期待はもちろん、松山英樹選手。最近、調子も少しずつ上がってきているようなので、そろそろかな?と思います。
期待しましょう♪

さて、今回は北浦和ゴルフスクールのジュニアの時間からです。
月曜日は4人居るのですが、この中に今年中学受験をして見事、合格した子も居ます。

将来は何になりたいか聞いてみました。
まずは、今年から中学生になるSちゃん。
『動物病院のお医者さん』
なるほど、可愛い感じのイメージピッタリです。

次は、今年6年生になるSくん。
『ユーチューバー』
あぁ~、やっぱりね.....という感じでユーチューブ大好きっ子です。

次は同じく6年生になるHくん。
『ゲームを作る人』
確かにゲーム大好きっ子です()

最後に今年5年生になるAくん。
『海賊王に俺はなる!』
なんかどこかで聴いたフレーズですが....はい、頑張ってください()

なかなか、まとまりのない4人ですが.....()

よし、じゃあみんなでフィニッシュを綺麗に決めようぜ!
せーのー........
パシャリ!

はい、こんな写真が仕上がりました。
一応、決まってるでしょ?

 

 

 

2019_2_18_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『花粉対策マスク』です。

まぁ、今回の写真は完全に月曜日にブログをアップした岩間プロに対抗したものです()
こんな花粉対策はいかがですか?
ロビンマスクに比べたら「みやぞんマスク」は、人間味あふれる仕上がりになっています。

花粉もブロック出来ますが、呼吸もブロックしてしまうので素人の方は注意してください。
プロの僕だから出来る事なので......

イチゴはスカイベリーが大好きな矢野がお送りしました。( 〃▽〃)

 

日本のエース、調子上向き!

2019_2_18_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の須田です。

今日は2月としては異例の暖かさですが、どんどん春に近づいている感じがします。
春のゴルフシーズンに向けて、追い込みの時期ですね。

さて、先週は米男子ツアー「ジェネシスオープン」が開催されていましたが、J.B.ホームズ選手の久々の優勝となりました。調子の良くなかったパッティングを見直して結果を出したようですが、パッティングの重要性を改めて感じさせられます。パッティングの練習を大切にしたいと思います。

また、注目の松山英樹選手は9位タイとなりました。ここ数試合の様子を見ていますと調子は上向きかな、とも感じます。
日本のゴルフ界を背負っている松山選手、今年もメジャー制覇を期待させていただきます!

 

 

 

2019_2_18_suda_2.jpg【今週の写真】

ダンロップ初の飛び系アイアン「XXIOクロス」。素敵です!
やっぱりXXIOは、期待を裏切らないです!

ゴルフはパットが命

2019_2_18_tomizawa1.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の冨澤です。

まだまだ寒い日が続いてますが、花粉症の方はもう辛い時期のようです…大丈夫でしょうか?

米男子ツアー ジェネシスオープンが、アメリカ カリフォルニア州 リビエラカントリークラブで行われ、JB・ホームズ選手が逆転優勝しました。
今季、ずっとパッティングが悪かったようで、パターの練習を沢山してきてその効果がいきなり出たようです。
松山英樹選手
9位と最近安定してきて、三戦連続トップ15に入ってます。次週はそろそろきそうな予感!

 プロもアマも結局はパターなんですよねー、ゴルフって。
レッスン生と話をしてても、
100を切れてない方のパット数は皆40パット以上打ってて、いやー、パターが悪くて!って。。。
パターが、普通に
2パット平均で36パット。それだけで100切れてますねって方が多いんです。
で、パターの練習してますか?って聞いても誰もしてなーい
()
普段コース行けない方は、家でするしかないです。
パターマットで充分上手くなれますよ!
1m
から2mまでを真っ直ぐに構えられて真っ直ぐ打つことが出来れば、つまり狙ったところに打てればそれだけで3パットは減ります。

僕は学生の頃、パターマットで100球連続で入るまでは寝ない!っていう練習をずっとやってました!その時は本当に自信があったな〜!

こんな寒い時こそ、家でもパターマット練習してみませんか?
まずは
10球連続から

 

 

 

 

2019_2_18_tomizawa_2.jpg【今週の写真】

寒い寒い時には、これ。名古屋駅ホームにある、きしめん 住よし

ここのうどん食べて温まって帰るのが最近の幸せ!

 

ゴルフグローブの選び方!

2019_2_18_matunae.jpg皆様、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です!!!

 少しづつ暖かい日も増えてきて、春の訪れが待ち遠しいですね(o^^o)
春の色味を装い始めたゴルフ場に出掛けるのもワクワクします。
冬眠していた?ゴルファーさんたちも、そろそろ動き出すのかなぁ・・・

 そろそろ暖かくなってきたからゴルフに行こうかなって思って、キャディバッグの中を覗いてみたら、無造作に丸まったグローブを発見!
グローブを新調しようと思って、お店に行ってみたら、今まで使っていたグローブが新しいモデルに変わっていて困ったことありませんか?
グローブは、同じサイズでもメーカーやモデルによってもフィット感がちょっとずつ違うんですよね。天然皮革のもの、人工皮革のもの、スウェード素材のものでも違います。
みなさんもグローブを購入する時には必ず試着してみますよね。その時必ず覚えていてほしいことは、新品のグローブは使用すると少し伸びて大きくなるということ。購入時に簡単に着脱できると、何ラウンドが使うと緩くなってしまいます。なので出来るだけピッタリか少し小さめを選んでください。
せっかく新しいグローブをしても、緩みが出てしまうと良い性能を発揮できなくなってしまいます(T-T)
女性ゴルファーはデザインも重要だと思いますが、やっぱり唯一の接点であるクラブと手のフィット感も大切にしたいですよね。
クラブを握ることに不安がなくなると、スイングも良くなり、スコアアップにも繋がると思います。ゴルフグローブも消耗品です。

春の本格ゴルフシーズンに向けて、ゴルフグローブの選び方の参考にしてみてください(^_^)v

 

 

 

 

2019_2_18_matunae_2.jpg【今週の写真】

またまた、浅見クラフトマン登場!
今回はパターの組み立てを行なっています!
ダブルベントシャフトのパターの組み立ては、ヘッドとシャフトの位置決めがとても難しいんです。
微妙な調整をしながらニヤリ。決まった!って感じですねW(`0`)W
 

パッティング練習の成果!

2019_2_18_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

今週は少し気温が上がってきましたね。
周りからちらほら「花粉症」という言葉を耳にするようになりましたが、花粉症にお悩みの方には辛い季節になってきますね。今年は花粉が少ないと良いですね!

さて、米ツアー「ジェネシスオープン」が開催されていましたが、J.B.ホームズ選手2015年以来の勝利を飾りました。メジャーチャンプJ.トーマス選手を逆転しての優勝はお見事です!

何でも、あまり得意ではなかったパターの練習を一から見直したことの成果が出たとか。やっぱりパターって大事なんですよね。

スコアメイクにショートゲームが大事とは常々言われている事ですが、私もパターの練習を疎かにしないように気をつけます!

 

 

 

2019_2_18_osawa_2.jpg【今週の写真】

横浜髙島屋には、ベイスターズモデルのサングラスがあります。
カッコイイですね!

ゴルフの調子が上向いてきました

2019_2_18_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

やっぱり今年は暖冬なんでしょうか、朝の早い時間でも車のフロントガラスが凍ってるケースがあまり見られません。
ゴルフ場でもグリーンが凍ってるケースが少ないのではないでしょうか??

さて、男子ゴルフツアーのジェネシスオープンの結果になりますが、松山英樹選手9位タイと3戦連続15位タイ以内と調子を上げておりますね!ただ、松山英樹選手のレベルだと物足りない順位だしもっと上位で優勝争いをしてほしいという気持ちがあります。
レベルが高い選手だからこそ大きな期待をしてしまいますが、ワールドランキング2位まで上がった選手なので、もう一度這い上がって頑張ってほしいし、マスターズまで時間はまだあるので期待を込めて応援したいと思います!

 

 

 

 

2019_2_18_sato_2.jpg【今週の写真】

ダンロップからゼクシオクロスアイアンが発売されますが、試打クラブを打った感想は、めちゃくちゃ飛びます!
発売が待ち遠しいです♪

ゴルフの練習は、ラウンドを想定して行う!

2019_2_18_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の櫻井です。

2月に入って冬らしい天気と気温となっていましたが、今週から暖かくなるみたいですね。ゴルフ場でのラウンドや練習するのには暖かい方が良いですよね。
暖かくても朝と夜は気温が下がりますので、なるべく身体を冷やさずに風邪等に気を付けながらゴルフを楽しんでくださいね。
気温差がありますと、ゴルフ場では朝は凍っていて昼間に近付く頃には溶けてグリーン周りのアプローチ等が行いづらい場合がありますよね。
湿っている状態ではアプローチが上手に打てない場合がありますので、転がしのアプローチをオススメします。ですが、転がしのアプローチを急に行っても…という方がいると思いますので、練習場でのアプローチの練習も色々な状態を想定して様々な番手で行っておくと良いですよ!
想定して練習しておく事もレベルアップの一つですし、ラウンドでのアプローチのバリエーションも増えますよ。是非、参考にしてみてください。

アメリカツアーでは、カリフォルニア州で「ジェネシス・オープン」が行われ、松山英樹選手が予選通過しました。
優勝は出来ませんでしたが、ナイスプレーでしたね!次回の優勝を期待したいと思います。

春はそこまで来ていますよ!
たくさん練習して、春のゴルフをナイスプレーで楽しみましょう!

 

 

 

 

2019_2_18_sakurai_2.jpg【今週の写真】

新しい「XXIO CROSS」の試打クラブが届きました!
構えやすくて打ちやすい!そして、ぶっ飛び\(^0^)/最高です!
試打したい方、プロスタッフのお声掛けください。

« PREV 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15