ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

ゴルフ

2018_12_24_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の佐藤です。

今日はクリスマスですね!
クリスマスらしい寒さで、今夜はホワイトクリスマスになるかなぁ♪と思いましたが、予報では雪は降らないそうです。

さて、2018年もあと少しとなりました。
今年も日本人男女共に、メジャー大会優勝は達成出来ませんでしたね。
毎年期待しており、悲願のメジャー制覇の瞬間を見てみたいのですが、来年にお預けです…
男女共に若手が育ってきており、来年は松山英樹選手畑岡奈紗選手を筆頭に頑張って欲しいですね!

今年最後のブログとなりました。
来年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

2018_12_24_sato_2.jpg【今週の写真】

クリスマスと言えば「クリスマスツリー」です。
サンランド船橋練習場には綺麗なツリーが飾ってありますよ!

冬の間にゴルフの苦手を克服!

2018y12m24d_113820028.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクールサンランド船橋校担当の櫻井です。

昨日までの3連休でゴルフ場へ行かれた方が多くいると思います。スクール生の方の中には打ち納めラウンドの方やコンペという方がいました。良い結果が出たという方もいましたが、途中までは良かったが、グリーン周りの失敗でスコアを崩してしまったという方もいました。スクールではスイングだけでは無く、アプローチやパター等の説明や練習も行っています。ラウンドでのスコアはドライバーの飛距離やスイングの精度のアップも必要ですが、グリーン近くになってからの精度のアップの方がスコアに直結しやすいです。ラウンドの結果も特に寒い時期はグリーン周りからのエラーでスコアを崩してしまう方が多いですので、多く練習する事をお勧めします。日頃の練習や夏や秋に行った練習の成果がラウンドに出てきます。冬の間の練習も春のラウンドに繋がりますので、この冬の間に克服しましょう。来年へのラウンドに向けて苦手を克服したい方、スクールでお待ちしております。私達と一緒に楽しくゴルフができる様に取り組んでいきましょう!

今年もあと僅かとなりました。タカゴルフプランは今年創立20周年の年でしたが、私自身、大変勉強にもなった1年でもあり、反省点が多い1年でもありました。来年は今年以上のレッスンができる様に、楽しくスクールが行える様にもっと勉強をして、皆様をサポートして参ります。
本年はありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。


2018y12m24d_113829309.jpg【今週の写真】

各スクールでは、たくさんの方が練習されています。
年始のラウンド頑張りましょうね(^O^)
 

ゴルフの三大ニュース!

2018y12m24d_114803860.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロス立川24南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

今日はクリスマスイブです。今宵は家にサンタさんがやって来ますので、窓の鍵を一ヶ所だけ開けて寝ましょう!

いよいよ2018年もカウントダウンです。そこで皆様、今年のゴルフ界の一番のニュースは何でしたか?では突然ですが、私の今年のゴルフニュース、ザ・ベスト3です。
第3位、小平智プロのUSPGAツアー初優勝。優勝を決めるガッツポーズは決まっていました!
第2位、今までのゴルフルールが、来年より大幅に改正されることが決まったこと。来年が楽しみです。
第1位、タイガーウッズ選手の復活優勝!最終ホールの大ギャラリーを引き連れての光景は圧巻でした!
来年もタイガーウッズ選手には、ゴルフ界の話題を独占するくらいの活躍を期待しつつ、メジャー大会では松山プロ、小平プロの優勝争いの死闘を期待します!

では、今年最後のブログになりましたが、来年もブログを通じゴルフの面白さを沢山お伝えさせていただきます!皆様今宵は良いクリスマスイブを!

 2018y12m24d_114521890.jpg【今週の写真】

「ウインズゴルフステーション新座」では、なんとその場で焼き上げて販売をしているパン屋さんが2階にあるのです。早速クリスマス限定販売の「シュトーレン」をゲットしました!今夜、我が家でいただきたいと思います! 

 

 

来年は新しいゴルフボールで!!!

2018y12m24d_115911105.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

世間は3連休ですね!昨日は天皇誕生日、今日はクリスマスイブですね。つい先日知ったのですが、クリスマスイブは24日の日没から日付が変わるまでだそうです。色々と新しく発見があるのは良いことですね。皆さんも来年は新しい発見を見つけてて行きましょう!!!

そんな中画像にもあるようにスリクソンZ-STARが2/8に新しく発売されます。世界初の「超分子SeRM」を使っていて僕もどんな仕上がりになっているのか気になるところです。コーティングにポイントがあるようですね!気になった方は1/1から先行予約キャンペーンを開始となっているので、発売前にgetして使ってみましょう‼もしかすると最高の相棒になるかもしれません!

2018y12m24d_115937410.jpg【今週の写真】

先日ゴルフ場に行った時に撮った画像です。この日は暖かすぎて汗をかくほどで最高の1日でしたが、スコアの方は…。

みんゴルでもゼクシオXが大活躍!!

IMG_0635.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
昨日までタイで開催されていた日本とタイの親善試合『アマタフレンドシップカップ』は、最終日のシングルス戦で畑岡奈紗選手が世界ランク1位のアリア・ジュタヌガーン選手を破るも全体ではタイ15ポイント:日本13ポイントと2ポイント差でタイに敗れました。それでも男女混合のダブルス戦やプロとアマチュアがペアを組むなど、これまでにはない試合形式は新鮮で面白かったと思います。
日本勢で唯一、4戦全勝の原英莉花選手は先日の日本国内のLPGA新人戦でも優勝していますし、来年の活躍が楽しみですね!!
さて、こちらはスマホの大人気ゲーム『みんゴル』が今度はあの『XXIO』とコラボしたようです♪
以前は『北斗の拳』とのコラボを書いた記憶がありますが、果たしてゼクシオXの実力は・・・
本物のゼクシオX同様にスイートスポットが30%アップしてミスヒットしても飛んでくれるといいですね♬
(※こちらのキャンペーンは昨日で終了だそうです)

IMG_0649.JPG【今週の写真】
今日はクリスマスイブですね!!
昨日一足早く、新宿の某ビルの50階でクリスマスディナーをしてきました。
地上50階から見える新宿の夜景は本当に綺麗でした。
お料理も美味しかったですが、一番はワインかな…(笑)
 

冬晴れの気持ちいいゴルフ

スクリーンショット 2018-12-23 10.28.55.png皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン スクール事務局です。

今年もわずかとなりました。皆さん、やり残したことはありませんか?私は考えれば考えるほど、色々と出てきます...笑
来年に向かって、反省をしっかりとしていきたいですね!
今年も様々なイベントを開催しましたが、20周年記念コンペがとにかく印象深いです。来年はそこで得たことを生かしながら、バラエティに富んだイベントをどんどんと企画していきたいと思っています!
最近は冬らしくすごく空気が澄んでいるように感じます!是非ゴルフで身体を動かして、健康に年を越したいですね!

さて、ゴルフでは日本選抜とタイ選抜の対抗戦 アマタフレンドシップカップがタイで開催中です!日本は6ポイントでタイに4ポイントリードを許し、最終日を迎えます。
厳しいポイント差ではありますが、2日目午後ラウンドでは粘りをみせて2つのマッチで勝利し2ポイントを獲得。最終日の巻き返しに期待です。
最終日は全選手が出場するシングルス戦12マッチが予定されています。注目は、男子ゴルフ世界ランキングでフィールド最上位の37位キラデク・アフィバーンラト選手と日本のエース小平智選手、日本女子のエース畑岡奈紗選手は、女子ゴルフ世界ランキング1位のアリヤ・ジュタヌガーン選手と対戦します。この大会、日本とタイでの国別対抗ですが、色々な試合形式があって面白いですね!
そして、世界でも話題に上る大会となっていって欲しいと思います!


スクリーンショット 2018-12-23 10.30.14.png【今週の写真】

防衛省共済組合 狛江スポーツセンター担当の吉村史恵プロをパシャり!
冬晴れの狛江の中、楽しそうな笑い声が打席から聞こえてきていました!

日本プロ選手権祝勝会 谷口徹選手「若い選手にプレッシャーを与えたい!」

2018_12_17_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

谷口徹選手「日本プロ選手権」祝勝会が16日、大阪市内のホテルで行われました。日本ゴルフツアー機構(JGTO)の青木功会長ら約350人が集まり、谷口選手は「結婚式みたいに緊張したし、すごくうれしかった」と振り返っていました。

5月の「日本プロ選手権」をプレーオフのすえに50歳92日で制し、尾崎将司選手の持っていた49歳109日を上回り、国内メジャー最年長優勝記録を更新しました。
大阪・PL学園高時代の同級生で、プロ野球・巨人などでも活躍した元投手の桑田真澄氏は「ショットやパターのコントロールなど長所をいかした優勝だったと思う」と称賛していました。

来季の目標について谷口選手は「1勝することが大事。V争いできるゴルフをしていきたい。若い選手も成長しているし、自分も1センチ、1ミリでも成長して、彼らに勝ちたい。プレッシャーを与えたい」。通算25勝で付与される永久シードまで残り5勝ですが「まだ遠い目標。次の1勝が早くしたいと思っている」と話していました。
今年は、シニアツアーにも初出場し上位の成績を残されていましたが、若い選手に負けず、来年も両方の競技で活躍して頂きゴルフ界を盛り上げて頂きたいと思います。

 

 

 

 

2018_12_17_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜髙島屋ゴルフ売場で販売されている、リカバリーウェアの「ベネクス」です。
私も着て寝ていますが、朝起きるとスウェットで寝ていた時よりもスッキリした感じで起きることが出来ます♪
皆さんにも、一度着て試した欲しいです!

シーズンオフのトレーニング

2018_12_17_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

本当に気温が下がってきて、真冬になってきましたね。
寒いですが、雪が降ってしまうとゴルフが出来なくなってしまいますので、雪が降る前に出来るだけラウンドに行きたいですね。

ゴルフの試合はシーズンオフに入ってしまい、あまり行われていませんが、ゴルフだけに限らずスポーツはシーズンオフにいかにトレーニングするかということが重要だと思います。
シーズン中は、あまりハードにトレーニングしてしまうとプレーに影響が出てしまいますし、シーズン中とシーズンオフでは鍛えていく目的が少し変わると思います。
シーズン中はプレーのパフォーマンスを落とさないように、シーズンオフは選手によっては体重を増やしたり、筋肉の量を増やすためのトレーニングをするのが良いと思います。
アマチュアの方でも、この先長くゴルフをしていく上でトレーニングは必要だと思いますので、頑張っていきたいですね!

 

 

 

2018_12_17_demizu_2.jpg【今週の写真】

ラウンドしてきました。
風が強くて寒かったですが、日没にかかることなく18ホールプレー出来ましたので良かったです♪

ゴルフスイングの真髄!?バンカーショット

2018_12_17_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

19()に日本女子プロゴルフ協会の小林浩美会長から、「2年間主催者側と交渉していた『放映権』を協会が持てるようになり終結した。」と発表がありました。しかし、同意を得れなかったスポンサーがあり、来年は3試合減る事となり、一部の選手からは不満の声が聞かれていますが…

世界の女子プロゴルフ協会は皆、放映権を持っていて、51年目に入るLPGAは遅いくらいだそうです。
この事で収益の基盤が安定し、よい方向に向かってほしいものです!

 今週のスクールはポカポカ陽気だったので、バンカー練習をしました。
圧倒的に女性の方がバンカーが苦手なようで…
砂にヘッドを入れてバウンスを使って打つ!つまり決めたところにヘッドを落とす!事が大切です。
要するにダウンブローに打てないと簡単なバンカーショットができません。
練習場のマットでクラブヘッドを手前から滑らせて打っている方は、ごまかしのきかないバンカーショットの練習をすると早道かもですね。
来年はスクールで沢山バンカー練習をして、バンカーショットが得意になってもらうゾ~\(^o^)

 

 

 

2018_12_17_syuto_2.jpg【今週の写真】

今日は冬至です!
一年で一番昼が短い日です。

 昨日は同業者女子の忘年ラウンド会に行って来ました。
帰り道、久しぶりに海ほたるによりました。
4時前なのにもう暗くなりかけてます(>_<)

 

JLPGA新人戦

2018_12_17_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の菅沼です。

今年もあと少しとなりましたね。
本格的に冬を感じる季節となりました。
ゴルフ場でのプレーも、朝は真っ白に霜が降りている事も多くなりますが、それでもプレーしたいのがゴルファーのサガですね。

さて先日、JLPGAの新人戦が行われ、原英莉花選手が優勝しました。
原英莉花選手は、レジェンド尾崎将司選手を師とし、そのイズムを受け継ぐ選手として期待されています。
個人的には、世界に通用するポテンシャルを持っていると思います。
今後の活躍に期待しましょう!

 

 

 

 

2018_12_17_suganuma_3.jpg【今週の写真】

前回の続きです。

トップでオープンフェイスになっていても、インパクトでフェイスがスクエアに戻れば、ボールが真っ直ぐ飛ぶことがあります。
しかしながら、オープンフェイスである程度真っ直ぐ飛ばせるのはプロ等の上級者だけです。プロ等は、トップで少しオープンフェイスでも、腕の疥癬でフェイスをスクエアに出来ます。
この方法なら、軌道もインサイドからストレートに振れるので問題ありません。
しかしながら殆どの場合、オープンフェイスではアウトサイドインの軌道を誘発します。

« PREV 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15