ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

冬のゴルフ

2020_1_13_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の菅沼です。

この冬は暖冬とはいえやはり厳しい寒さを感じますね。
ゴルフ場のプレーでも、グリーンやバンカー等が凍っている事もありますし芝生が薄い等難しい場面があります。
良いスコアを出す為にはクラブ選択や攻め方を考えながらプレーしたいですね。

さて、米国男子ツアーのソニーオープンinハワイがワイアラエCCで開催されました。
この試合は現JGTO会長のレジェンド青木功さんが日本人選手としてアメリカ男子ツアーの初優勝した試合です。当時リアルタイムでテレビを見ていた興奮した事を思い出しました。

 

 

 

2020_1_13_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回のスイング中の左サイドと右サイドの動きについて少し詳しく話します。
身体の両サイドが縮む動き所謂、側屈が必要になります。この側屈が一番解るのがアプローチです。
アプローチは股関節の動きが少なくなる為、身体の側屈が中心になります。
腕の動きを少なくしたいアプローチで左サイドや右サイドに側屈を入れないで、所謂身体の回転だけでスイングするとクイズフェイスの開閉が大きくなり結果腕の動きが大きくなります。

国内男子ゴルフツアー初戦開催中!

2020_1_13_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

今年の冬は暖かいですね。日中は半袖で練習されている生徒さんも!
しかし、日が落ちると冷え込みは強くなるので体調管理大切ですね。
私もレッスンの時は服を沢山持っていき、体調を崩さないよう心がけています。

さて、年明け恒例の米国男子ツアー「ソニーオープンinハワイ」が開催され、松山英樹選手、小平智選手、星野陸也選手、今平周吾選手など多くの日本人選手も参戦しました。
結果は松山選手が大会自己最高となる12位で、日本人最上位フィニッシュ。
今年もメジャー制覇を期待しながら応援したいと思います!

そして今週は、日本ツアー機構とアジアンツアー共同主管で行われるSMCシンガポールオープン」が、シンガポールのセントーサゴルフクラブ セラポンコースで開催中!
2016年から三井住友フィナンシャルグループがスポンサーとなってスタートして以来、まだ日本人選手の優勝者は出ていません。今年は日本人選手が優勝カップを手にしている姿を見たいですね♪

 

 

 

2020_1_13_hotta_2.jpg【今週の写真】

正月休みに泊まったホテルで可愛いお嬢さん達から「お神酒」をいただきました。
「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねると可愛いポーズをとってくれました^_^

 

ゴルフ売り場閉店...

2020_1_13_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

この冬は暖冬ですね。ゴルファーにとっては嬉しいですがスキー場は雪が無くて困ってますね。
でも暖かい方がいい(^。^)

バドミントンの桃田さん、交通事故にあってしまって後遺症が心配です。何も影響ないといいけど。

14日の火曜日に、伊勢丹のゴルフ売場が閉店しました。
17年間、クラブコンサルティング、ワンポイントレッスンで通っていたので、閉店してしまって、寂しいです。(u_u)
永く一緒に働いていた方々とお別れしました。ニコライバーグマンの素敵なお花をいただきました。
ありがとうございました(^-^)

 

 

 

2020_1_13_yosimura_2.jpg【今週の写真】

伊勢丹で一緒に働いていた小島さん。
コレぞ、遠近法というお手本のような写真になってしまいました。でも、ホントに体格いいから、現実かも〜。(^^)

 

冬のゴルフは?

2020_1_13_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

2020年に変わり、約2週間程が経ちましたが皆様、いかがお過ごしでしょうか。 今年は例年と比べると、暖かいのかなという感じですが、暖かくなったり、寒くなったりと気温の変化が激しいです。とはいえまだまだ寒さを感じる季節ですので暖かくしてお過ごし下さい。
また、風邪を引きやすい季節ですので
予防法をご案内します。
日常生活で気をつけることは、
十分な睡眠
睡眠からくるストレスは、風邪に対する免疫の働きを弱めます。

バランスのいい食事とビタミン補給
栄養の偏りや食べすぎは体の調子を崩します。偏食・暴飲・暴食は控えましょう。

適度な運動
ジョギングや体幹トレーニング、もちろんゴルフでもいいです。

極端な厚着、薄着をしない
あまり厚着をしていると、寒さに対する抵抗がつきません。かといって無理な薄着も逆効果。

手洗い、うがい
毎日の習慣にすることが大切です。

気をつけれる事はたくさんあります。十分な風邪対策を行い、冬を乗り切りましょう。

さて、今週国外トーナメントは、アジアンツアーがシンガポールのセントーサGCセラポンコースでSMBCシンガポールオープン」が開催されます。日本ツアーと共催で行われ日本人選手も参加されます。
暖かい国でゴルフをしたいと思っている方も多いと思いますが、テクニックを必要とする冬のゴルフも楽しいですよ。
冬のゴルフのテクニックは低い球を打つことです。是非、レッスンを受けて体験してはいかがでしょうか?

 

 

 

2020_1_13_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

名古屋ウエストゴルフスクールの新しい傾斜練習場。
スクール生徒専用のエリアなんです!

 

ゼクシオ11特注品

2020_1_13_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

ゼクシオ11レディスのオーダー品が届き、皆さん大変喜んでいました。ぜひともコースに持って行って使ってみてください。

朝晩寒いですが、日中は暖かい日もあります。そんな日は練習に励んで頂きたいと思いますが、仕事でそんな時間が取れないと言う方は、家でストレッチするだけでもゴルフの為になると思われますので、暖かい日は家の中でゆっくり時間をかけてストレッチしてみてはいかがでしょうか。

今週の日本橋三越本店では土曜日に、大人気マスダゴルフのフィッティング会が行われます。すでに満員ですが、フィッティング会用に納期が2ヶ月待ちのスタジオ3なども特別に作って販売しています。興味のある方はご来店ください!

 

 

 

2020_1_13_natori_2.jpg【今週の写真】

先日ブログに書いたキャディバッグ、ついにオーダーが入ってビックリです!

TPCソーグラスの設計者 ピート・ダイ氏が死去

2020_1_13_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

米ツアーの旗艦大会「ザ・プレーヤーズ選手権」の舞台・TPCソーグラス(フロリダ州)(写真は名物浮き島のショートホールです)などを設計したピート・ダイ氏が9日、お亡くなりになりました。94歳でした。
米ツアーによれば、アマチュアゴルファーだったダイ氏は30代半ばに保険会社から設計家に転身。昨年死去した元トップアマの妻・アリスさんとともにRBCヘリテージ」会場のハーバータウンGL(サウスカロライナ州)や「全米プロゴルフ選手権」3回開催されたウィスリングストレイツ (ウィスコンシン州)などを設計しました。
バンカーや池を効果的に配置した戦略性の高さが設計コースの特徴。TPCソーグラスの17番(パー3)、浮島グリーンはツアーを象徴するホールのひとつとされており、2008年には世界ゴルフ殿堂入りを果たしました。

一方、日本のゴルフ場の設計ではきみさらずゴルフリンクス(千葉)、ゴルフ5カントリ-美唄コース(北海道)や自分が研修生の時お世話になったゴールデンレイクスカントリ-クラブ(栃木県)などが挙げられます。ゴールデンレイクスはその土地の地形をいかした色々な番手のクラブが使える戦略性のあるコースで難しく勉強なるコースでした。

 

 

 

2020_1_13_fujioka_2.jpg【今週の写真】

皆様、今年のゴルフの目標はお決まりですか?
横浜タカシマヤスタジオでは、随時無料体験レッスンを実施いています。
今年も皆様のゴルフをお手伝いさせていただきます!

北浦和でのビックリした事...

2020_1_13_yano.jpg

おはようございます。

ゴルフの窓口グループ・らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^_^)

先週は米男子プロゴルフツアー、ソニー・オープンが開催され松山英樹選手が大会自己最高の12位となったのは、さすがでしたが彼はもっと上を目指していたので、次の試合に繋げてもらいましょう。
他の日本選手もガンバレ!

さて、今回もらくらくレッスンプラザ北浦和校からです。
今月末で残念ながら練習場が閉鎖してしまうのでここでのレッスンは、あと僅か....とセンチになっていた時です。
その時、僕はまさにその練習場に入ろうとした時でした。
向こうから凄い勢いで走ってくる男性の方がいました....Σ(゜Д゜)
そこでまず、気になった点は3
1.凄い勢いで走ってくる....
2.50
歳前後ぐらい?
3.松葉杖を持って....んっ?

えっ、その松葉杖はいつ使うの?!Σ( ̄□ ̄;
そして、僕の横を走り抜けて行きました。

なにかのカモフラージュ用なのでしょうか....ツッコミ処が満載な北浦和の街の風景でした。

 

 

 

2020_1_13_yano_2.jpg

今週の写真は『May the Force be with you....』です。

先日、池袋に行った時にこんなショップが開かれてました!
スターウォーズファンには心踊る素敵な空間になっています(*´∀`)
欲しい物は何かって?
もちろん、ライトサーベル!()
男の子なら絶対、子供の時に遊んでるはずです。
今でも欲しいもん(*^.^*)
フォースと共にあらんことを....(名セリフ)

さぁ、昨晩観ましたか?
あの番組が帰ってきましたよ~(´∇`)「水曜どうでしょう」の新作が昨日から放送が始まりました!
TOKYO MX20:27~20:56で放送です。
毎週水曜日が楽しみな矢野がお送りしました(*´∀`)

 

今年も注目の2人!

2020_1_13_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の須田です。

今年はいい天気続いていますね!「今年の冬は暖かい!」という方がとても多いですが、ゴルファーにとっては嬉しいことです。どんどんゴルフに行きましょう!

さて、先週はハワイでPGAツアー「ソニーオープンinハワイ」が開催されており、日本からも多くの選手が参戦していました。
やはり注目は松山英樹選手でしたが、初日は大きく出遅れて心配したものの、2日目以降は良いプレーが続き、最終的には12位タイフィニッシュと、今年初戦はまずまずのスタートだったのではないかと思います。本人も今年は「優勝」を意識しているようですが、私も期待して見て行きたいと思います!

また、引き続き大人気の渋野日向子選手、先日も新たに某企業と契約といったニュースが流れていました。今年は、昨年果たせなかった賞金女王を目指してもらいたいですし、オリンピックやメジャーの舞台でも優勝争いする姿を見てみたいです!

 

 

 

2020_1_13_suda_2.jpg【今週の写真】

横浜髙島屋に、可愛いけどちょっと目が怖いヘッドカバーが…。
叱られないように気をつけます!

国内男子ツアー初戦開幕!

2020_1_13_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の玉木です。

新年を迎え、早2週間が過ぎました。季節的には真冬の真っ只中という状況ですが、今年は、もうすぐ春を思わせるような陽気が続いています。ゴルファーの方々にとっては、有難い1月となっています。
まだ2月を迎えていませんが、今年は、春のシーズンに向けて、冬場のゴルフをお休みされている皆さまも、早めの準備が必要かもしれません。

先週は、米国男子ツアーのソニーオープン in ハワイ」が、ハワイのワイアラエ カントリークラブで開催されました。
米男子ツアーの選手にとっては、シーズン途中という状況ですが、
日本人選手にとっては、今年の初戦となりました。日本勢は4人が予選を通過を果たしました。その中、ワイアラエには相性の良くなかった松山英樹選手が、初日の大幅な出遅れから徐々に調子を上げ、悪天候ながら最終日には12位に食い込む圧巻のプレーを見せました。ワールドクラスの選手にとっては、これからの時期は、マスターズを見据えてのプレーとなります。
松山選手は、昨年秋以降で復活を予感させるプレーがでてきていることで、復活が現実のものにらなる日も近いことを大いに感じました。
大会を制したのは、オーストラリアのキャメロン・スミス選手で、個人戦ではツアー初勝利を飾りました。

さて今週は、「国内男子ツアーの初戦」となる、日本とアジアンツアー共同主管のSMBCシンガポールオープン」が、シンガポールのセントーサゴルフクラブ セラポンコースで開幕致します。
今大会での注目は、
4年前のリオ大会のメダリストである、金のジャスティン・ローズ選手、銀のヘンリック・ステンソン選手、銅のマット・クーチャー選手3人が顔を揃えたことです。
やはり、オリンピックイヤー今年、世界の選手にとっては、メジャー制覇はもちろん、東京オリンピックでの金メダルへの関心度の高さも伺い知れ、同時に日本男子ツアーへの盛り上がりに繋がればとの思いです。

 

 

 

 

2020_1_13_tamaki_2.jpg【今週の写真】

昨年発売された新ゼクシオからINNOVATIVE LINE LIMITED シリーズ」として、数量限定商品が販売されていまが、そのなか、「ゼクシオ X」のボールとして、ミッドナイトブラックのボールが販売されています。
評価も、賛否両論ありますが、経験の無いブラック、微妙に興味をそそります。

プロ達のゴルフクラブが気になる!?

2020_1_13_matunae.jpg皆様、おはようございます^ ^

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です!

ゴルファーにとっては厳しい冬のシーズン?なのですが、今年は暖冬の影響か先週末の連休でゴルフ場に出掛けて方も多かったようですね。
暖冬とはいえ、朝晩の寒さで身体温まっていないので、ウォーミングアップはしっかりとして怪我をしないようにラウンドしましょう^ - ^

国内ゴルフトーナメントは現在オフシーズンですが、昨年一躍時の人となった渋野 日向子選手。年末から年始にかけてたくさんのTV番組で見ることが多かったですね!
売り場でもシブコの使っているドライバーはあるの?とか、ウェアは扱っているの?と聞かれることもよくあります。
そんな中、先日よく来ていただく女性のお客様から58°のウェッジを作りたいとのお話がありました。
三浦技研、ゾディア、ムジーク、スクラッチゴルフ、takumi japanなどご案内したら、誰かプロゴルファーで使っているクラブはあるのって聞かれたので、takumi japanのウェッジをエイミー・コガ選手が使ってますよって言ったら「あっ、エイミー・コガ選手知ってる!」ということでtakumi japanに決定!
女性でも比較的使い易い、日本シャフト製のZEROS 7のRフレックスで組み上げました。
現場で使ってみて、ご感想を聞かせてくださいねってお伝えしてあるので、結果が楽しみです。

 

 

 

2020_1_13_matunae_2.jpg【今週の写真】

今、横浜髙島屋の工房で扱っている試打クラブたちです。
結構たくさんのお客様が手にして見てくれているので、もっとたくさんお話しして広めていきたいですね*\(^o^)/*

« PREV 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16