ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

ゴルフ場で...

2020_2_24_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の大西です。

コロナウイルスは、まだまだ猛威をふるってますね。数年前に、病原体を作り全人類に感染させましょう的なゲームをしていたのを思い出しました。意外と難しかったので途中で挫折したゲームの1つではありましたが、ハマってました。
ウイルスに負けないように身近な所から対策していきたいですね。

先日ある方が、ゴルフ場で人生初のホールインワンをしたそうです(祝
その日はボチボチ調子が良かったのでベストスコアとはいかなかったのですが、偉業を達成し気持ちいい反省会をしたそうです。
しかし…画像はアメフトのヘルメットの絵です。
次の日のラウンドで同伴者の2打目が頭に当たって病院に…シッカリと検査を受けて問題なかったそうなのでチョット一安心でした。「次回からはこんなヘルメット被ってゴルフしないとね」とアメフト指してましたが、その前に同伴者の前に出るのはヤメましょう!!!

 

 

 

 

2020_2_24_onisi_2.jpg【今週の写真】

サンランド船橋のフロントに、雛人形が飾ってありました。
小さな飾りですが、季節を感じられてホッコリします。

ゴルフの反復練習!

2020_2_24_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

早いもので今週で2月が終わります。今年は暖冬のため桜の開花も早そうです。今年もお花見はゴルフ場で行いたいと思います!

皆様、春ゴルフに向けて練習に励まれておられると思いますが、反復練習の成果は、どの位の期間の練習で成果が現れたなと感じますか?
個人差もあると思いますが、私の場合ですと3ヶ月~半年位で練習の成果が感じられる気がします!即席レッスンや一夜漬け練習では、その時は「これかっ!」と発見や気付きがあっても、いざコースでのプレーではそう簡単には思い通りには行かないと思います。
ゴルフの反復練習は、童話の「3びきのこぶた」に通じるものがあると思います。
そしてじっくりと練習をして得た良い感覚は、引き続き練習を続けることで、この先もずーっと効果が続きますよ!そのために必要なことは、プロの意見をしっかり取り入れた合理的な反復練習をすることです!
この冬の期間に練習を行った成果を、春ゴルフで気持ち良く発揮して頂きたいと思います!

 

 

 

 

2020_2_24_yajima_2.jpg【今週の写真】

ゼクシオのゴルフグローブもモデルチェンジをしました!
グリップの握る力は、脱力感が感じられるほどスムーズなスイングにつながります。
グリップとグローブは、いわば「縁の下の力持ち」です!

 

170グラムのシューズ!!

IMG_3618.JPG皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
WGCシリーズ『メキシコチャンピオンシップ』最終日、首位と6打差の9位スタートの松山英樹選手はバックナインで猛チャージを見せたものの、惜しくも優勝には届きませんでした。
優勝争いは米国のブライソン・デシャンボー選手とパトリック・リード選手の一騎打ちとなっています。
果たして優勝の行方は。。。

さて、先日新しいシューズが届きました!!
このシューズは昨年、スピードゴルフ・オープンで6連覇された松井丈プロが履いていたものと同じシューズです。
驚いたのが、何と言ってもその軽さです。
私が履いていたものが片足350gでしたが、こちらは170g180gも軽いんです。
ゴルフ用のシューズではないのですが、ソールには滑り止めも付いており非常に走りやすかったです。
せっかく良いシューズを教えていただいたので、今年はこれを履いて鍛え直し再チャレンジしたいと思います。

IMG_3625.jpg【今週の写真】
キン肉マンに匹敵する?国民的人気漫画『名探偵コナン』のスタンプラリーが立川を中心としたJR線の主要駅で開催中です。
私の最寄り駅『国分寺』は主人公の二人(同一人物)です。
お好きな方は是非!頑張って集めてみてはいかがでしょう?

ゴルフボールNewモデル

2020_2_17_jimu.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 事務局です。

桜の開花予想が発表されましたね。
去年より、一週間程度早くなるようです。
日も伸びてきましたし、春のゴルフシーズン到来です♪

ダンロップでは、3月に新しいゴルフボール「スリクソン AD SPEED」が発売されます!
ホワイト・パッションイエロー・パッションオレンジの3色。
オウンネームは3/2から受付開始です。
新しいボールで春のゴルフシーズンをスタートしましょう(^0^)

ところで…巷では新型コロナウイルスが連日ニュースとなっています。
マスク・除菌スプレー等、売り切ればかりで本当に困ってしまいますね。
薬用固形石鹼はまだ売っていたので、早速購入しておきました。
過剰になる必要はありませんが、基本的な手洗い・うがいを徹底したいと思います。
ゴルフトーナメントの無観客開催や色々なイベントの中止も発表されています。プロ野球の開幕も近づいていますので、早く終結して欲しいです!

 

 

 

2020_2_17_jimu_2.jpg【今週の写真】

我が家の鉢植えの御殿場桜。
蕾が膨らんできました♪

 

ゴルフ日和

2020_2_17_asami.jpgみなさん、おはようございます!

ゴルフの窓口グループ日本橋髙島屋ゴルフ工房の浅見です。

自宅の庭の梅が花を咲かせました。例年より2週間程早い開花です。日中は汗ばむ日もあるほど暖かく、梅もびっくりしたように一気に咲き始めました。ということはゴルフ本格始動の時期です!
新型コロナウイルスの影響により人が集中する商業施設や観光業は苦戦していますが、ゴルフ場はこの暖かさにより賑わっているようですので、冬の練習でやってきたことをコースで試すにはもってこいですよ♪
そして、既に花粉も飛び始めていますのでウイルス&花粉症対策でマスクは必須アイテムです!…がなかなか売ってないですm(_ _)m
最近では業務中もマスクを着用する様にしていますので、1日1枚あと10日分しかありません‼︎何とか探して予防につとめます。

さて、ゴルフ界にも新型コロナウイルスの影響が出ていますね。
米国女子ツアーのアジア開催が中止になったり、国内女子ツアーの開幕戦であるダイキンオーキッドレディストーナメントは無観客試合で開催との発表がありました。
3月にはジャパンゴルフフェアも控えていますので、これ以上影響が出ないよう祈るばかりです。
そしてマスク着用、手洗いの徹底など自分達に出来る事を継続してやっていきたいですね!

 

 

 

 

2020_2_17_asami_2.jpg【今週の写真】

写真では分かりづらいかもしれませんが、先日ブルックスケプカ選手が履いていたスパイクのソールです。
ソフトスパイク?スパイクレス?
かかと側に大きなソフトスパイク鋲のような物が有りますが、今までに見たことの無い大きさです。
スパイクについては陸上界で色々と話題になっていますが、ゴルフ界でも新たな高機能スパイクの出現か?(^^;;



 

ゴルフ肘

2020_2_17_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

国内女子ツアー開幕戦、ダイキンオーキッドレディストーナメントは、新型コロナウィルスを懸念しての全日程を無観客試合という発表がありました。猛威をふるう新型コロナウィルス、、、
一刻も早く、特効薬が見つかり終息する事を願うばかりです。

レッスンをしていて、「肘が痛い!」とおっしゃる生徒さんが結構います。テニス肘ならぬ、ゴルフ肘です。
理由は、簡単に言えば肘がプレーンから外れ身体の中にいないために負担がかかり痛めてしまうのです。
ゴルフクラブの1番の特性は、クラブヘッドがある為にシャフトの延長線上に重心がない!!事です。その為、クラブを振るとヘッドは開いたり閉じたりします。
この慣性に逆らわず自然にアームローテーションが出来れば肘を痛めないスイングができると思います。
細かな事は担当のプロに教わって、肘を痛めないスイングを身につけましょう(^_-)

 

 

 

 

2020_2_17_syuto_2.jpg【今週の写真】

先程も説明しましたがクラブの重心が右にズレている為、クラブヘッドをたてながら戻さないとフェースは開いて右にしか飛びません。
フェースをたてる!閉じる!ようにインパクトすると自然とハンドファーストの形になります。
最近のクラブはヘッドが大きいのでその分重心のズレが大きくなり、ハンドファーストも強くなります。
写真のインパクトバックを叩くとストレス発散!!・・・じゃなくて(^_^;)正しいインパクトのイメージが見につきますよ〜♪

 

今年はお花見ゴルフが早く楽しめそうです♪

2020_2_17_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

今年は暖冬の影響で、河津桜は例年より早く見頃を迎えているようです。この分だと、ソメイヨシノも早く開花しそうですね。
今年はこのまま積雪が無く暖かくなって欲しいです!

日本女子プロゴルフ協会と大会主催者は、新型コロナウィルスの感染影響を受けて、3月5日から行われる国内女子ツアー開幕戦の「ダイキンオーキッドレディス」を無観客で行うと発表しました。大会全日程を無観客で行うのは男女通じて史上初。前夜祭とプロアマ戦も中止になるようです。
最近では、ゴルフツアーに限らずいろいろなイベントが中止になっています。
早く新型コロナウィルスの流行が終息するように願います。

さて、米男子ツアーは「ジェネシス招待」が行われ、オーストラリアのアダム・スコット選手が2016年の「キャデラック選手権」以来となる米ツアー14勝目を挙げました。
松山英樹選手は予選ギリギリ通過も3日目、この日ベストスコアとなる64で回り、最終日も2つスコアを伸ばし5位でフィニッシュ。着々と調子を上げてますね!

 

 

 

 

2020_2_17_hotta_2.jpg【今週の写真】

だんだん日が伸びてきましたね。
写真は夕方5時15分頃写した1枚です。
晴れていれば、この時間でもまだゴルフ場でプレー出来そうです♪

ゴルフスクール

2020_2_17_yosimura.JPGこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

コロナウイルスの猛威、すごいですね。
沖縄開幕のLPGAトーナメントも、無観客試合が決定しましたし、東京マラソンも一般客の参加は見送り…。
手洗い、うがいをいつもより回数多くやっているので、ハンドクリームが手放せません(o^^o)
でも、クラブを握る前は、グリップが滑ってしまうので塗らない方がいいですよ!

今週の月曜日は、来月からスクールを受け持つので、玉木さんとの引き継ぎをしました。
皆さんのスイングチェックポイント、しっかり聞きましたので、来月からよろしくお願いしますね(^0^)

 

 

 

 

2020_2_17_yosimura_2.jpg【今週の写真】

うちの娘「りん」
飼い主に似て、朝は弱いです。ゴロゴロして、なかなか起きてくれません。
私が「行くよ~」と言っても、「え~行くの~」って感じで…
いつも、そんなこんなでバタバタを慌てて家を出て出勤してまーす(^.^)

冬ゴルフに欠かせないアイテム

2020_2_17_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

2月も後半を迎え、暖かい日もだいぶ増えてきましたが、まだまだ寒いです。
寒い日のゴルフに欠かせない物と言えば、カイロですよね。
カイロには、貼るタイプを貼らないタイプがあります。私は貼るタイプを使用していますが、体全身を温めたい時には、お腹に貼るようにしています。
お腹の近くには体で一番太いや腹部大動脈があります。血液は40秒~50秒ほどで全身を一周するので、血管の多いところを温めれば、だんだん全身が温まってきます。
カイロは冬の必需品ですが、使用する際は低温やけどになり得る可能性もあるので、お気を付けてご使用ください。

今週のトーナメントは、アメリカ男子がプエルトリコのココビーチゴルフ&CCで「プエルトリコオープン」が行われます。
じわじわと松山選手が調子を上げてきました!この辺りで優勝を期待したいですね。

 

 

 

 

2020_2_17_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

やはり、このアイアン良いかも!
ゼクシオ X FORGED!!
お試しください。

少し春の匂いを感じます

2020_2_17_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

まだまだ寒いと感じますが、少しずつ暖かい日が増えてきました。春ゴルフシーズン到来でしょうか!
怪我に気を付けながら、練習を頑張って頂きたいと思います。

先週の土曜日が初日で、3日間艦隊コレクション、略して「艦コレ」と三越のコラボレーションイベントが行われました。
普段見かけることのない20代30代の若い男性ファンが、これでもかと思われるほど来店され朝から三越前駅は大混雑し、帰りには皆さん沢山のイベントコラボグッズを買われて帰って行かれました。
コロナウィルスの影響なのか、最近すっかりお客様が少なくなった日本橋三越本店に、若いパワーを送り込まれた気持ちになりました。
皆様もマスク・手洗いを、しっかり行ってくださいね。

 

 

 

 

2020_2_17_natori_2.jpg【今週の写真】

以前にも紹介しました、小山ゴルフとボンジャポネのコラボレーションキャディバッグの新しいバージョンが出来ました。
凄い斬新的なデザインですよね。格好いいです。
値段が更にバージョンアップの90万円です(笑)
でも、意外とサラッと売れる凄いお店です。

« PREV 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16