ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

冬のゴルフのコースマネジメント

2018_12_17_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

今日から正月前の3連休ですね。ゴルフをしたり、イルミネーションを見に行かれたり、忘年会と予定はいろいろですかね。
2018年の最後を楽しんで下さいね♪

 この秋、楽しみに見ていたドラマも次々と終わり、大河ドラマの「西郷どん」も終わりました。戦国時代の歴史は好きなので少しは知っていましたが、明治維新時代の話は余り詳しくなく、今回は勉強になりました♪

 最近、日中は暖かい日もありますが、朝の冷え込みが強くなってきました。
先週の日曜日にゴルフ場に行った方が「朝、グリーンが凍ってた」と言われてました。そういう季節になりましたね。

グリーンが凍ると直接グリーンに乗せてしまうとボールが跳ねてしまうので、上手く打てても、思う様に距離を合わせる事が出来ず、時にはグリーンをオーバーしてしまう事も。ランニングアプローチを多用したり、跳ねる事を想定した落とし場所を考えてショットしていきましょう。
詳しい事はレッスンの時にプロスタッフに聞いて下さいね。
冬のゴルフ場のコースマネジメントを攻略し、スコアアップに繋げて下さい!!

 

 

 

2018_12_17_hotta_2.jpg【今週の写真】

明日は競馬の「有馬記念」という、大きいレースがありますね。
コンビニでこんな缶ビールを発見。
これを飲んで馬券を買ったら当たるかな!?

 

ゴルフスクール今年の締めくくり

2018_12_17_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今週は暖かく、身体も動かしやすかったですね(^-^)
明日は冬至。また寒くなるみたいだから、柚子湯に入ろうかな♪

今日で金曜日クラスは今年最後。
一年の締めくくりとして、ビデオを撮り画像を見ながら、今年良くなった所をチェックし、来年の課題も見つけて終わりました(^0^)

今週はLPGAアワード、年間表彰式が行われました。
私は狛江でレッスンだったので行けませんでしたが、毎年華やかなドレスや着物を着た選手達が勢揃いします。
来年度のトーナメント数が減少する件も、選手達に説明されたそうです。
黄金世代の活躍が来季も期待されますね!

 

 

 

2018_12_17_yosimura_2.jpg【今週の写真】

新しいクラブの測定器の勉強会を、ダンロップのクラブドクターチームが行っていました(^-^)
一緒に写っているのは、石井クラブドクター。
狛江の試打会の時も、皆さんにアドバイスしてくれる頼れる存在です!

ゴルフクラブは相棒

2018_12_17_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。12月も残すところ、あと僅かですね。
あと一週間少しで2018年も終わります。
やり残した事の無いようにお過ごしください!

さて、この時期大掃除される方が多いと思います。
家の大掃除も大事ですが、皆様の相棒でもあります大切なゴルフクラブも綺麗にし、また新年から気持ち良くプレー出来る様に整えておきましょう!
中には来年から一新してNewクラブにされる方もいらっしゃると思いますが…
生徒さんのクラブを見てみると、アイアンの溝に汚れが固まっていたり、傷が付いていたりいたりするものがあります。これは、スピンの量に影響し球筋が安定しないんですよ。
せっかく購入した相棒だからこそ、永く性能を保ちたいですね。
倶楽部が長持ちする為には、表面に付いたサビなら磨くことで綺麗に出来ますが、鉄の内部にまで進行すると取り返しがつきません。
また、バッグの中に付いたサビが移ることもあります。
共に戦い一勝にスコアアップした相棒だからこそ、自分で手入れすることでさらに愛着がわく事でしょう。
クラブは相棒!
クラブでお困りの事がありましたら、我々ティーチングプロにご相談ください。
2018年の内に、皆様のご愛用のクラブもお手入れして、2019年は気持ち良くスタートを切りましょう!

 

 

 

 

2018_12_17_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

アプローチ&パターの特訓の様子です。
トーナメントのオフシーズンには、プロは合宿をして来シーズンに向けて準備しています。
皆さんも、この時期から新たな課題をやってみてはいかがでしょうか?

寒くなりました

2018_12_17_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

朝晩すっかり寒くなり、柏井ゴルフセンターのある八千代では、夜になると車のガラスが凍り始めました。
朝早いスタートのゴルフは、寒いかなと心配してしまいます。

先週、ブログで報告しました新しいスリクソンのUTですが、打ってみたら凄く良かったのですが、さすがに少し軽かったので80gのUT用シャフトを装着しました。
今年最後のゴルフが27日にあるので、使ってみたいと思っています。結果はまた報告しますね♪

写真は、日本橋三越本店ゴルフサロンの隣にある呉服売り場に飾られていたイノシシです。あまりの可愛さに撮ってしまいました(笑)

 

 

 

2018_12_17_natori_2.jpg【今週の写真】

クリスマスらしい写真を探していて見つけました。
日本橋三越本店の地下改札階に飾られているドンペリ!
まさにクリスマスって感じがします。

日本女子プロゴルフ、年間表彰!開催

2018_12_17_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

今年も残すところ僅かとなりました。
平成最後の年末年始は、長期休暇になる方々が多いことで、例年になく充実した年末年始をお過ごしいただきたく思います。そして、その前に世間は、只今クリスマス一色となっていますが、今年は三連休ということで、いつにない素晴らしいクリスマスを過ごして下さい。
横浜高島屋では、連夜、素晴らしいイルミネーションを開催しています。

国内のゴルフツアーは全て終了致しましたが、先週は、国内男子のツアー外競技の「フューチャーGOLFツアーin埼玉」が、埼玉県の森林公園ゴルフグラブで開催されました。
フューチャーGOLFツアーは、今年選手会長になった石川遼選手が中心となり、ゴルフの地方の活性と、若手のゴルファーの育成などを目的に、今回は、石川遼選手を含めた10名の若手プロと、60名のアマチュア選手が参加し、プロのキャディも地元の中高生が務めるなど、新たなルールのもと行われました。
競技という趣きから、ゴルフの可能性という未来を見据えた取り組みは、選手会長である石川遼選手の発案でした。低迷する男子ツアーを盛り上げるべく選手会長の今年の活躍は、目を見張るものがありました。
トーナメントのギャラリー数、テレビ視聴率も、昨年を大きく上回ったことは、選手会長としての役割を十分に果たしたことと思います。今年の選手会長には、ご苦労様ですの言葉を贈りたいと思います。

日本女子プロゴルフ協会では、年間表彰である「LPGAアワード」が開催され、初の年間メジャー3勝をあげた申ジエ選手が、メルセデス最優秀選手賞、LPGA栄誉賞、メディア賞ベストショット部門の3冠を獲得しました。
賞金女王は、アン・ソンジュ選手。新人賞には、小祝さくら選手。平均ストローク1位には、鈴木愛選手。そして、ツアーを盛り上げた敢闘賞として、初優勝を飾った勝みなみ選手新垣比菜選手ら8選手が輝きました。
女子ツアーにとっては、今年は素晴らしい1年となったことと思いますが、来年の最優秀選手には、日本の選手の名前があがることを願いたく思います。

 

 

 

2018_12_17_tamaki_2.jpg【今週の写真】

先日、横浜高島屋で「特選パターコレクション」のフェアーが開催されました。
アーニー・エルス選手の商品、松山英樹選手ジョーダン・スピース選手マット・クーチャー選手の使用同系モデルなど、たっぷりと目の保養をさせていただきました。
値段の凄さには、ネームバリューの他に、質の高さ、性能の高さもあるようです。
なるほどという説明をお聞き致しました。果たしてご購入された方は・・・。

 

国内男子ゴルフツアー復調の兆しか

2018_12_17_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

石川遼氏が選手会長に就任し、多くの関心が寄せられる中で開幕した2018年国内男子ツアー。
石川選手はヒーローインタビューやサイン用フラッグ販売など新たな試みを導入し、選手会長としてもツアー活性化に精力的に動きました。
日本ゴルフトーナメント振興協会のまとめによるギャラリー総数は、中止になった「ANAオープン」を含めて昨年から2試合減少した22試合ながら、4万4331人増の33万7136人を記録しました。1試合平均で1万5000人を超えたのは2014年以来、4年ぶりのこと。昨年からギャラリー数が減少したのは4試合のみと、年間を通して地域に偏りなく、多くの大会で増加した傾向が見えます。
最もギャラリーが入ったのは4月「中日クラウンズ」の2万9170人。5月「日本プロ」の2万7195人、4月「パナソニックオープン」の2万2501人と続きました。
米国ツアーを主戦場にする松山英樹選手が出場した11月「三井住友VISA
太平洋マスターズ」
は、昨年比7398人増の2万1285人で4番目の入りとなりました。
また、最終日の平均視聴率(関東・地上波のみ)は0.6ポイント増の平均4.2%を記録し、こちらも昨年から数字を伸ばしました。1位は12月の最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の9.2%。今平選手が初の賞金王を決めたほか、小平智選手がプレーオフで石川選手とハン・ジュンゴン選手を破った熱戦が、突出した数字を記録しました。
今年の男子ゴルフは、石川選手会長のおかげもあり、少し盛り上がったようです!来年も大いに盛り上げて下さい(^^)

「インドネシアマスターズ」アジアンツアーの今季最終戦は、インドネシアの首都ジャカルタで開幕しました。
国内ツアーの賞金王・今平周吾選手が来年の「マスターズ」出場権確保を目指し出場しましたが、通算7アンダーの12位とし、現時点での世界ランキングは55位で、来年4月の海外メジャー「マスターズ」の出場権の条件となる年末時点での50位以内に入ることはお預けとなりました。
「世界ランクはスタート前からちょっと厳しいのはわかっていたので、あまり気にせずやっていました」と言う今平選手。
国内ツアー賞金王は、これが今年最終戦。
年明けは1月の米ツアー「ソニーオープン」翌週の「SMBCシンガポールオープン」と連戦で幕を開けます。

 

 

 

 

2018_12_17_kojima_2.jpg【今週の写真】

毎年恒例スコッティー・キャメロンのMy Girl です。
ソールに刻まれた「XOXO」の意味が何だか分かりますか?調べると、キャー(//∇//)って感じなのですが「ハグ&キス」と言う意味のようです。
商品にこんなフレーズを入れてくるとは、何ともアメリカっぽいです。

 

ゴルフが上手くなるシグナル

2018_12_17_yano_2.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^

 

今年の国内ゴルフツアーも終わり今はオフシーズンに入ってますが、このオフにどのような過ごし方をするかで来年が決まってきます!
寒くて雪なども降るのでゴルフ場に行く機会も減ると思います。
そんな時こそ、スイングを修正するのにもってこいだと思いませんか?
ゴルフの予定があると思い切りスイングは直せませんが、この冬が逆にチャンスです!

ここで、スイングを早く直せる人と時間がかかってしまう人の差を書くと.....
時間がかかってしまう人はスイング(身体の動き)を多少は意識していますが、ボールに当てようとする意識が強すぎる人です。(結果を気にし過ぎ)
当てに行ってるうちはスイングは直りません.....

 早く直せる人はボールに当てる....より、今、自分がしたい動きを最優先に考えて当てにいくのではなく、自分の動き(スイング)の中にボールを入れられる人です。
でもボールに当て行く気持ちは良く分かります....(ボールがあるから)()

でも練習場とは主にスイングを修正する所なので、ボールを当てに行ってるとただの運動で終わってしまいます。
来年笑ってゴルフするためにも、気持ちを入れ替えてみてはどうでしょう?
きっと何かが変わるはずですよ。

写真は、弊社の20周年記念コンペで女子ベスグロ賞を勝ち取ったNさんのフィニッシュです(^_^)
美しい.....

 

 

 

2018_12_17_yano.jpg【今週の写真】

今回の写真は『レア物のキャディバック』です。
あのパターで有名なスコッティキャメロンのキャディバックです!
なかなか手に入らないと言われている、レア物です。
それが何と2人も同じタイミングで.....
あまりにも珍しいので、パシャリ!
僕もあまり人が持っているキャディバックは嫌なので、羨ましいです。

でもちなみに、僕が使っているスリクソンのキャディバックも他で見たことないです。(やったね♪)

日曜日にやっていたドラマ『今日から俺は』が終わってしまい、少し『俺ロス』になっている矢野がお送りしました。(  TДT)

 

今年はこの選手に盛り上げてもらいました!

2018_12_17_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の須田です。

12月半ば、忘年会シーズンで街は賑わっていますね!
お酒が好きな私ですが、一年を振り返って飲む酒もまた格別。様々な思い出を振り返りたいと思います!

さて、今年のゴルフ界も様々なことがありましたが、男子ツアーの中で特に印象に残っているのが、タイガー・ウッズ選手の復活です。

圧倒的な強さを誇ったウッズ選手が、一時はこのまま引退かと思われる時もありながら、見事にカムバックしました。強いウッズ選手を見てきた私としては感無量です。
来年もゴルフ界を引っ張ってもらいたいです!

また日本では今年、数多くの初優勝者が出ました。
圧倒的な強さの選手はいませんでしたが、実力のある若手がたくさん出て来ていることは嬉しいことです。
この中から世界で活躍する選手が出て来ることを期待したいと思います!

 

 

 

2018_12_17_suda_2.jpg【今週の写真】

ウィンズゴルフステーション新座では、クリスマスのお菓子「シュトーレン」と「パネトーネ」を販売しています!
昨年はパネトーネ食べたので、今年はシュトーレンかな♪

 

ゴルフ場は、忘年コンペ真っ盛り

2018_12_17_tomizawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の冨澤です。

いよいよ今年も終わりに近付いてきて、めっきり寒くなってきましたね。

日本のゴルフツアーはオフシーズンですが、プロゴルファーにはオフはありません。
人気プロはファンサービスやスポンサーのイベントやらと、大忙し。
また、アジアツアーやヨーロッパツアーに参戦するプロもいます!
アジアツアーにも下部ツアーがあって、今年は4人の日本人優勝者がいます!
石川遼プロも、ヒューチャーズツアーといった試みもやっていて、色んな事にチャレンジして少しでもゴルフ業界を盛り上げようとしています。

私達ティーチングプロも、ゴルフの面白さを沢山の人に知って頂けるよう、また、ゴルフ人口を増やしていけるよう努力しています。
ゴルフは、難しいと思えば難しく、簡単に考えれば簡単。
そもそもプロは、出来るだけ簡単にスイングの事を考えようとします。

この冬、一度原点に戻って簡単にゴルフを考えてみましょう!
そうすれば、何か見えて来るかも!?

 

 

 

 

2018_12_17_tomizawa_2.jpg【今週の写真】

滋賀県にある、たい焼き屋さん。
いつも人が並んでいるのですが、たまたま空いていたので寄ってみました。
外はサクサク、中はあんこがフワッとまろやか、美味かった!

ゴルフ便利アイテム内臓キャディバッグ?

2018_12_17_matunae.jpgみなさま、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房 クラフトマンの松苗です^_^

今年も残すところあと僅か。今週末から今年最後の3連休になります。クリスマスとも重なるので、街へ出かける人もゴルフ場に出かける人も楽しんでくださいね*\(^o^)/*

 プロトーナメントはオフシーズンに入っているので、情報はもう少し収集してからにします。

今回はダンロップ社から発売された、ゴルフ便利アイテム内蔵キャディバッグ?をご紹介しますね。

先日ラウンドに出掛けた時にあった出来事ですが、4人でラウンドしましたが、私以外の3人がセルフプレーでは最近見かけることが多くなった小型スタンド式バッグを持っていました。
セルフプレーだとラウンド中に数本のクラブを持ってまわる事がほとんどです。そんな時に重宝するのがこのバッグで、持ち運びは便利だし、クラブ忘れ防止にはとても役に立っていると思います。そんなバッグが最初から内蔵されているキャディバッグがこのスリクソンGGC-S139Lです。キャディバッグは少し大きめの作りですが、とても細かなところまで配慮せれていて、大ヒットの予感がします!

横浜髙島屋にはまだ入荷していないので、進言して店頭に並べて頂こうと思ってます(^-^)

 

 

 

 

2018_12_17_matunae_2.jpg【今週の写真】

地クラブからも続々と新製品が発売されています。
早速デザインチューニング社のZERO APXシャフトとコラボしたムジークの新型XSPIRE(エクパイアー)XRの試打クラブも届きました。スライスに悩む人にはオススメです!
驚愕の捕まりを体験してくださいねd(^_^o)

 

« PREV 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16