ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

傾斜板

2020_2_10_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

季節はずれの暖かさですね。もうサクラが咲いてしまいそうです。
3時のスクールが終わっても、明るいし、陽が伸びましたね(^-^)
暖かいので、皆さんの身体も動きやすそう。

今週のスクールでは、ビデオでスイングチェック、傾斜板を使って練習しました!
皆さん、それぞれに苦手な傾斜があるようでしたが、うまくいかない原因が判明したので、もうこれからは大丈夫!!だと思いますよ(^.^)

嬉しい連絡もありました。3ヵ月前に、膝のおさらを割ってしまい休会されていた方が、治ったから来月から復会すると(^^)

私は、20年ぶりに胃カメラ検査をしましたよ。人生初の全身麻酔で!ホントにアッと言う間に寝ちゃうんですね。ビックリでした(o^^o)

 

 

 

2020_2_10_yosimura_2.jpg【今週の写真】

今日はバレンタインデー!
スクールの男性の方に、チョコをちょこっとプレゼントしました(^.^)
手作りキナコチョコですが、お店の手作りでーす。
子供の頃は作ってたけど、今は全くお菓子は作りません。
おつまみや、ガッツリ飯は毎日作ってますけどね!
岩間プロとか、クッキー焼いたりしてそうですね(^。^)

ゴルフ場へ行こう

2020_2_10_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

暖冬の影響なのか、例年に比べ暖かい日が続いています。ゴルフ場へラウンドに行かれる回数も多くなってるかもしれませんね。

さて、この冬場のラウンドで皆さんは何か工夫をされていますか?
そこで今回は、冬のラウンド工夫をいくつかご紹介します。
まず、一番簡単なのは保温性の高い水筒に暖かい飲み物を入れていくことです。体の外は服である程度暖めることが出来ても、なかなか体の芯を暖められません。
やはり暖かい飲み物がのどを通るのがイチバンです。入れていく飲み物は何でもよいと思いますが、意外と冬でも体の表面から水分を失うので「白湯」が良いです。お茶やコーヒーは利尿作用があったり、そもそも水分補給に適していないのです。
私もゴルフ場へ向かう道中に車の中で飲むのは必ずと言ってコーヒーですが、ラウンド中は出来るだけ水を飲むようにしています。
次にプレー中のポイントですが、日当たりの良い場所があったら積極的に歩くのをオススメします。やっぱり体を動かすのがイチバン効率的に体温を上げることが出来ます。
今どき、どこのゴルフ場へ行っても乗用カートでのプレーが主流ですが、よほどの山岳コースでなければ日当たりの良い場所を見つけて積極的に歩くようにすると良いですよ。体温だけでなく、足の裏から伝わる微妙な地面の傾きが感覚を刺激してくれるので、傾斜地でのショットやパッティングにも良い影響があります。
試してみてはいかがでしょうか。

海外での今週のトーナメントは、アメリカツアーが行われ、男子はカルフォルニア州のリビエラGCで「ジェネシス招待」が行われます。
暖かく気持ちいいプレーを早く日本でもしたいですね!

 

 

 

2020_2_10_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

名古屋ウエストのバンカー練習場。
この時期に、しっかりバンカー練習してください!

パターの修理を依頼されましたが...

2020_2_10_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

先週の金曜日に、パターが壊れたので修理をお願いしたいというお客様が来店されました。
フェイスインサートが外れて、コースで使うことが出来ない状態でした。
早速メーカーに修理を依頼したところ、このパターは模造品であり修理する事は出来ませんとの返答を頂きました。本当にビックリしました。
以前から、そういった商品が出回っている事は知っていましたが、まさか手に取るような事が起こるとは思いませんでした。
このパターは日本橋三越本店ゴルフサロンで購入された物ではありませんでしたが、ゴルフやクラブを愛する皆様がこんな事にならないように、注意して購入して頂きたいと思いました。

コロナウィルスの影響なのか分かりませんが、すっかりいつものお客様の姿をお見掛けする事が少なくなりました。本当に寂しい限りです。
気分だけでも明るくなるように、キャスコのこんなカラフルなグローブがセール価格で販売中です!

 

 

 

2020_2_10_natori_2.jpg【今週の写真】

お客様が若い方が多いせいなのか、マスダゴルフのクラブだけは、わざわざ購入に来店されるお客様が減っていないどころか増えています。

頑張れ!タイガー・ウッズ選手

2020_2_10_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

9日付の男子ゴルフ世界ランキングが発表され、ロリー・マキロイ選手ブルックス・ケプカ選手を抜いて2015年以来となる1位の座に返り咲きました。前週トップ10に名前を連ねていた選手で試合に出場したのは2人だけでしたが、そのほかにも上位陣に動きがありました。
「AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ」で11位に入ったパトリック・カントレー選手が8位から6位に浮上。6位だったタイガー・ウッズ選手は米国勢6番手の8位となり、東京オリンピック出場圏外にはじき出されました。
欧州ツアー「ISPS HANDA ヴィックオープン」でツアー初優勝を飾ったミンウ・リー選手は227位から131位にジャンプアップを果たしました。

主な日本人選手は23位の松山英樹選手、36位の今平周吾選手、82位の石川遼選手と上位3人に変動はありませんでした。星野陸也選手が116位(2ランクダウン)、堀川未来夢選手が142位(3ランクダウン)で続いています。

日本人選手にもオリンピックでは頑張って頂きたいと思いますが、個人的には、タイガー・ウッズ選手に頑張って世界ランクをあげて日本へまた来てゴルフを盛り上げて頂きたいと思います。

 

 

 

2020_2_10_fujioka_2.jpg【今週の写真】

無料体験レッスン実施中です!
お待ちしております!

濃い練習とは...?

2020_2_10_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

今年は、なんと言っても東京オリンピックが開催されますが、注目はやはりゴルフ!その中で、タイガー・ウッズ選手が先週の試合で米国勢6番手の8位となり、東京オリンピック出場圏外にはじき出されました....大丈夫かなぁ(・・;)

さぁ、今月から始まった川口グリーンゴルフさんでのスクールレッスン♪
まず、みんな口を揃えて言うのが『広い!』
そしてスクール打席は少し端にあるので、正面からは....『遠い!』(笑)。
いやいや、それでもこの打席の良いところもあるんですよ♪
なんと、スクール打席の後ろの階段を降りたらすぐバンカー練習打席が!(*´∀`)♪だから、早く来過ぎた生徒さんは砂まみれになるまで練習出来ます(笑)。
そして、練習場も近くや遠くに色々と目標物があるので、コースを想定した練習もしやすいです。マットも、ふかふかだしね♪(*´∀`)

練習場で上手く打てるのにコースで上手く打てない人は、マット通り打つのは上手いのですが目標に対する練習をしてないからなんです。
だから、色々と練習場にある目標物を生かして練習しましょうね♪

 

 

 

2020_2_10_yano_2.jpg【今週の写真】

今週の写真は『こんな季節にまさかの....』です。
先日、美味しいと評判の中華料理屋さんに行きました(~▽~@)♪♪♪
確かに美味い!頼んだのは青椒肉絲でしたが....美味い!
見た目は穴場的なお店でしたが、満足♪
そして、なにより目についたのが....
....Σ(゜Д゜) エッ?
『かき氷始めた?!』今の時期に?
頼むのはなかなか勇気がいるなぁ....
周りを見ても食べてる人は居ないし....ネタで食ってみるか....とも思いましたが恥ずかしいので、辞めておきました(笑)(^_^;)

只今、日曜日にやっているドラマ、『テセウスの船』に絶賛、ハマっている矢野がお送りしました....(* ̄ー ̄)

フィル・ミケルソン選手、2連覇ならず!

2020_2_10_tamaki.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の玉木です。

今週は一気に暖かくなり、有難い陽気が続いていますが、また、一気に冬に逆戻りとなるようです。寒暖差が大きいので、くれぐれも体調管理には気を付けていただきますようお願い致します。
この時期の練習は、身体が動くようになりスイングも大きくなります。タイミングが取りづらい時期ともなります。力まずにゆっくりとしたスイングで、タイミングを合わせていっていただきたく思います。
コースでも、芝が薄いので、大きなスイングはできません。徐々に春の準備をしていっていただきたく思います。

先週の米男子ツアーでは「AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ」が、ペブルビーチゴルフリンクスで開催されました。
松山英樹選手の欠場で、小平智選手に期待が集まりましたが、残念ながらの予選通過ならずの結果でした。米ツアーの勝利から、なかなか調子の上がらない状況が続いていますが、何とか奮起を期待したいところです。
大会は、前年の覇者フィル・ミケルソン選手が1打差に迫る最終日となり、2連覇が期待されましたが、残念ながらスコアを伸ばせず惜敗となりました。
最終日トップで出た、カナダのニック・テイラー選手が逃げ切り完全優勝を飾り、嬉しいツアー2勝目となりました。
やはり、松山選手の出場しない試合は、今一つ盛り上がりません。今週に期待致します。

さて気がかりは、米女子ツアーです。
畑岡奈紗選手が好調なだけに、次の試合を楽しみしていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今週の米女子ツアーは、タイで開催予定だった「ホンダLPGAタイランド」と、翌週シンガポール開催の「HSBC女子チャンピオンズ」の中止を発表致しました。
「ホンダLPGAタイランド」には、畑岡奈紗選手の他、日本から渋野日向子選手稲見萌寧選手の参戦が決まっていただけに非常に残念でなりません。

 

 

 

2020_2_10_tamaki_2.jpg【今週の写真】

暖冬のなか、春を想わせる有難い陽気の日もありますが、ゴルフ場の芝は、まだ冬モードですね。
 

プラチナ世代女子プロゴルファー

2020_2_10_matunae.jpg皆さま、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です(^^)

立春も過ぎて、季節は少しずつ春に向かっていますね。梅の花の開花の話しを聞くとなんだか、気分も上がってきて、ゴルフ場へ出掛けたくなってきませんか?体調を整えて、ラウンドを楽しんでください*\(^o^)/*

さて、そろそろ今シーズンのトーナメント開幕の話もちらほら聞かれるようになってきましたね。
昨年は渋野 日向子選手を筆頭に黄金世代が大活躍した年でしたが、今年はどうでしょうか?
先日もお客様とそんな話になって、今年は厳しいんじゃないなんてことも話していました。
しかし、女子プロトーナメントの人気は黄金世代だけじゃないんですよ!その下のプラチナ世代がこれまた凄い選手が多いんです!
アマチュア時代からその実力を遺憾なく発揮していて、私個人としても一推しの安田 祐香選手が先日ダンロップと用品契約をしました。
その発表会には松山 英樹選手からの歓迎コメントビデオが届くほどの期待ぶりでした。
プラチナ世代女子プロゴルファーは安田選手のほかに、吉田 優利選手西村 優菜選手など実力者も揃っています。
3月5日の開幕戦ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントまで1ヵ月を切りましたが、ベテラン勢、黄金世代も相まみえて今年も女子トーナメントは楽しみですね(o^^o)

 

 

 

2020_2_10_matunae_2.jpg【今週の写真】

最近、女性ゴルファーに売れ行き好調のムジークコルテオライトシリーズのボール。
公認球でありながら、少し軽量化されていて女性のスイングスピードでもインパクトエネルギーのロスを抑えてくれて、飛距離に繋がるようです。
まだ使ってみたことのない方はぜひ試してみてくださいp(^_^)q

 

山口すず夏選手も注目です!

2020_2_10_suda.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の須田です。

今年の冬は暖冬と言われていますが、やはり冬らしく気温が低い日も多いです。気を抜かずにしっかり体調管理したいと思います!

さて、先週は米男子ツアーAT&Tペブルビーチプロアマ」が開催されていました。ペブルビーチって、いつ見ても綺麗なコースです。いつかプレーしてみたいです!
優勝したのはニック・テイラー選手で、6年ぶりのツアー2勝目とのことです。大ベテランのフィル・ミケルソン選手を振り切っての完全優勝はお見事でした!

また、米女子ツアーはISPS HANDA ヴィックオープン」が行われていましたが、山口すず夏選手39位に入る頑張りを見せました。
一昨年に「オーストラリア女子アマ」で優勝している山口選手、まだ19歳ということでこれからの活躍が期待されますね!

 

 

 

2020_2_10_suda_2.jpg【今週の写真】

ウィンズゴルフステーション新座の近くで、梅の花が咲き始めていました。
桜も良いですが、梅も綺麗ですね!

 

春に向けて

2020_2_10_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の佐藤です。

2月を乗りきれば冬の寒さも和らいできますね。
今年は暖冬なので暖かいですが、風が吹くと気温以上に寒く感じますが春は着実に近づいてるので、春が待ち遠しいです。

さて、ゴルフもそろそろ冬モードから春モードに移行していかないといけませんが、まずは体のケアからがおすすめです。
ストレッチで肩周りの肩甲骨と股関節を今のうちにほぐし始めると良いと思います。後は体幹の捻れを重点に動かしておくとスイングもスムーズになります。
とにかく今から少しずつストレッチすれば、春には動きやすい体になりますので、私も実行していきたいと思います。

 

 

 

 

 

2020_2_10_sato_2.jpg【今週の写真】

クラブの汚れは、このスポンジが一番綺麗になります。もう手放せません!

小平智選手、頑張れ!

2020_2_10_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

コロナウィルスの影響で、マスクが品薄な状態が続いていますね。
これからは花粉症の季節でもあります。早く供給が追いつくことを願っています!

さて、先週はアメリカの男子ツアー「AT&T ペブルビーチプロアマ」が行われていました。
優勝したのはカナダのニック・テイラー選手でした。フィル・ミケルソン選手の連覇が期待されていましたが、惜しくも3位で終わりました。しかし49歳のミケルソン選手、まだまだ若い選手に負けていませんね!
そして小平智選手も参戦していましたが、3試合連続の予選落ちとなってしまいました。
アメリカでは苦戦していますが、まだまだ諦めずに頑張ってもらいたいです!

 

 

 

2020_2_10_osawa_2.jpg【今週の写真】

先日、味噌カツを食べました。
トンカツってソースもいいですが、味噌もいいですね!

« PREV 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17