ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

この時期のアプローチ

2020_11_16_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今週は、11月とは思えない位暖かい日が続きましたね。でもコースは、だいぶ芝も緑ではなくなり、薄茶色になり、ドングリがあちこちに落ちて、少し紅葉も見られました(^-^)
こうも乾燥続きだと、グリーンが硬くなり、アプローチの落としどころが難しくなります。
アプローチウエッジや、ピッチングウエッジ、9アイアンを使って、ピッチエンドラン、ランニングアプローチを多用した方が、スコアメイクになりますよ!
グリーンも早いですから、ゆったりストロークすることを心がけましょう♪

 

 

 

 

2020_11_16_yosimura_2.jpg【今週の写真】

昨日、ボジョレー解禁のニュースを見て、急にワインが飲みたくなったので、買って帰って、呑みました。
いつもは、ビールと日本酒だけど、たまにはワインもいいですね(^。^)

大王製紙エリエールレディスオープン

2020_11_16_fujioka_2.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール ・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

大王製紙エリエールレディスオープン がエリエールGC松山(愛媛県)6545yd(パー71)で開催されます。
この大会、渋野日向子選手が国内では初のディフェンディングチャンピオンの大会に臨みます。今年は前年覇者として、8月の海外メジャー「AIG(全英)女子オープン」に出場しましたが、コロナ禍で試合中止が重なったディフェンディングチャンピオンの日本ツアーは今大会が初めてで、4日間競技で19日(木)に開幕されます。
前年大会は史上初のツアー4連勝を狙った賞金女王・鈴木愛選手との最終日同組対決を制しました。首位と2打差の7位から出て6バーディ、ボギーなしの「66」をマークし、通算19アンダーで同年の4勝目を挙げ、賞金女王への可能性を最終戦までつなげました。
不調に悩む今年は前週の「伊藤園レディス」で今季初めて予選通過を決めて23位。右足の裏に原因不明の痛みを発症しており、大会後には実家のある岡山県に一度戻り整骨院で電機治療を施したそうです。
予選ラウンドでは今季2勝目をマークした20歳の古江彩佳選手大里桃子選手と同組でプレーします。一方前年2位の鈴木選手は今季まだ未勝利、19歳の笹生優花選手は優勝すれば、史上最速となる13試合目で生涯獲得賞金額1億円を突破します。
ゴルフは最後まで何があるかわからないスポーツです。

 

 

 

 

2020_11_16_fujioka.jpg【今週の写真】

横浜タカシマヤスタジオでは、随時無料体験レッスンを受付中です。
初心者の方もお気軽にお越しください!

YouTuberプロゴルファーが初優勝!

2020_11_16_matunae.jpgみなさんおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です!

11月も半ばになったのに、日中は20℃を超える日が多く、ゴルフ場に行くにはいいですね。
ただ風は冷たいので、体調を崩さないようにラウンドを楽しんでください。

人気YouTuberプロゴルファー、香妻 陣一朗選手が遂に初優勝を遂げました!
香妻選手はプロゴルファーの中では小柄で、ショートゲームでスコアを作るタイプですが、今回の三井住友VISA太平洋マスターズの最終日最終ホール劇的イーグルで逆転優勝は鳥肌がたちましたね!
この最終ホールはロングホールですが、ティショットを3Wで打ち、セカンドショット残り230yを5アイアンでピンそば20cmとまさにミラクル。
プロ8年目の初優勝に同じく女子プロゴルファーで2018年に初優勝を飾った姉の香妻 琴乃選手も鳥肌が立ったと言っていました!
来週は香妻選手はホストプロとしてダンロップフェニックスゴルフトーナメントに凱旋します。活躍を期待すると共に、YouTubeの方も注視させていただきます!

海外では本家マスターズが開催され、ダスティン・ジョンソン選手が圧巻のトーナメントレコードの20アンダーで優勝。
日本期待の松山 英樹選手は決勝ラウンドではスコアを伸ばすことが出来ず、メジャー制覇はお預けとなりました。
悔しさを胸に5ヶ月後のリベンジを誓っていました。まだまだチャンスはあると思いますので、頑張って欲しいと思います。

 

 

 

 

2020_11_16_matunae_2.jpg【今週の写真】

時代の流れというか、今や飛び系アイアンが増えてきている中で、2代目のゼクシオクロスアイアンが発表されました。
12月19日に発売予定となっておりますが、一足早く試打クラブが届きましたので、ぜひ体感してみてください!
ちなみに左が初代、右が2代目です!

 

マスターズ最高♪

2020_11_16_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の佐藤です。

日中の暖かさがポカポカ陽気で気持ちよいです。
ゴルフ場でプレーされている人が羨ましいと思います。

さて、マスターズが終わってしまいました。
ワールドランキング1位のダスティンジョンソン選手が貫禄の優勝を達成しましたね!
今回のマスターズは、パトロンが居ないので非常にコースが広く見えグリーンも柔らかく、グリーンでボールが良く止まりフェアウェイではランが少ないので、完全に飛ばし屋有利の展開になってしまいました。
速い高速グリーンのバッティング勝負となれば違う選手だったかも知れませんが、今回のコースコンディションではダスティンジョンソン選手に有利な展開の中できっちりと5打差をつけて勝った事が凄さなのかなと思いました。来年のマスターズは通常の開催なので、5ヶ月後にまたオーガスタでトッププレーヤーの戦いを見られる事を今から楽しみにしたいです。

 

 

 

 

2020_11_16_sato_2.jpg【今週の写真】

クライマックスシリーズ、残念ながらソフトバンクに負けてしまいましたが、来年また優勝争い出来そうな選手が増えてきたので、来年の千葉ロッテマリーンズに期待したいと思います。

秋のマスターズ開催!

2020_11_16_osawa.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

いい天気の日が続きますね!
空気もカラッとしていて気持ちがいいです。
ますますゴルフが楽しくなりますね!

さて、先週はアメリカで「マスターズ」が行われ、ダスティン・ジョンソン選手が優勝しました。
過去に、最終日に逆転されてメジャー制覇を逃すシーンを何度か見ていますが、今回は最終日も危なげないプレーぶりでした。さすが世界ランキング1位です。これでメジャー2勝目となりますが、まだまだメジャーを勝ちそうな雰囲気がありますね!
松山英樹選手も2日目までは優勝を期待させる位置にいましたが、3・4日目で伸ばせませんでした。残念でしたが、改めてメジャー制覇の可能性を感じました。
来年こそは期待したいと思います!

 

 

 

 

 

2020_11_16_osawa_2.jpg【今週の写真】

香妻陣一郎選手「三井住友VISA太平洋マスターズ」優勝で、ますます人気に火がつきそうなNEWスリクソン!
快進撃が止まりません!

マスターズゴルフの勝者

2020_11_16_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口 ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

コロナの感染者が多くなってきました…感染しないようしっかり対策とって皆で乗り越えましょう。

月曜の朝まで、マスターズやってましたね。本来なら4月なのですが、コレもコロナの影響で開催が延期となってました。
そんな中でも松山英樹選手頑張ってましたね。もしかして…と思える位置にいたので来年は是非ともお願いしたいです。
結局勝ったのは、ダスティン・ジョンソン選手で2位と5打差の20アンダーでタイガー・ウッズ選手ジョーダン・スピース選手の18アンダーを記録を2打も更新しました。
TV見ていて観客がいないので雰囲気がカナリ違う感じがしたので、次回は賑やかな大会になってほしいですね。

 

 

 

 

2020_11_16_onisi_2.jpg【今週の写真】

先日バインミー食べてきました。ベトナムのサンドイッチですね。
画像以上にボリュームがあり、コレとベトナムコーヒーでお腹イッパイでした。美味しかったのですが、パクチー入っていたのでダメな方は取らないとダメですね(笑

新しくなった飛ぶクラブ!ゼクシオクロス

2020_11_16_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口 ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

新しいゼクシオクロスの試打クラブが届きました!
以前よりもシャープになっていますが、飛距離は以前よりも凄まじく、打ちやすくなっています。気楽に振って飛距離を出せますが、更に良いのがボールが上がりやすいのでグリーンで止める事もできます。
飛距離と高さを求めている方にはもってこいのクラブになっていますよ。試打をしたい方はプロにお声掛けください。

海外ではメジャーの「マスターズ」がジョージア州のオーガスタナショナルGCで開催されました。
新型コロナウイスルで4月開催が延期になり、今月の開催となりました。
11月は寒いのかと思っていましたが、半袖でプレーしていましたので気温は高めでしたね。
優勝はWランキング1位のD.ジョンソン選手!大会レコードでのナイスプレーでしたね。
日本人プロは松山英樹選手今平周吾選手が出場して予選を通過しました。優勝は出来ませんでしたが、来年は期待して見たいと思います。

国内ツアーは男子が静岡県の太平洋C御殿場コースで「三井住友VISA太平洋マスターズ」が行われ、香妻陣一朗選手がツアー初優勝を果たしました。最終18ホールの2打目は凄かったですね!

女子は千葉県のグレートアイランドCで「伊藤園レディスゴルフトーナメント」が行われ、古江彩佳選手がプレーオフを制しまして今季2勝目を果たしました。プレーオフ3ホール目の2打目はピンに当たるショット!素晴らしいですね。

今週の国内ツアーは、国内が男子が宮崎県のフェニックスCCで「ダンロップフェニックストーナメント」が行われます。女子が愛媛県のエリエールGC松山で「大王製紙エリエールレディスオープン」です。
賞金王、女王争いもあり、次回の大会も素晴らしいプレーが見られると思います。

今週も白熱した試合が見られますので、テレビで観るのを楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 

2020_11_16_sakurai_2.jpg【今週の写真】

YouTube動画の3ホール勝負で、岩間プロに完敗(T_T)
パターも良くなるように練習!
次回は負けないように頑張ります(^^)

マスターズからの気づき!

2020_11_16_yajima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

マスターズ、見ごたえがありましたね!
ゴルフ界も年々道具の進化が進み、そのためドライバーの平均飛距離が上がり、今や350ヤード近く飛ばす選手も現れてきております。
しかし優勝スコアに関しては 大幅には変わらず、やはりゴルフはショートゲームも重要なのだなと感じます。

ではいきなりですが、スコアを上げる方法をご紹介したいと思います。
それはズバリ「ショートパットの練習量を増やす」です!
毎週かかさず練習場に行き、1時間以上の打撃練習を続けられているゴルファーの方はたくさんいらっしゃると思いますが、毎週かかさず自宅で1時間以上のショートパットの練習をされている方は、少いのではないかと思います。
ゴルフは日々の積み重ねにより、ちょっとづつ上達をするスポーツだと思います。
ショートパットの練習も、日々の打撃練習と同じ水準で練習を続けることで必ず平均スコアは上がりますよ!これは本当に取り入れてみて下さい!

 

 

 

 

2020_11_16_yajima_2.jpg【今週の写真】

朝晩が寒くなりましたね。
我が家では、昨日からストーブを出しました。

マスターズ大会新記録の20アンダー!!

IMG_5850.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
11月初開催となった今年のマスターズ。最終日の今朝、2位に4打差をつけてスタートした世界ランキング1位のダスティン・ジョンソン選手が危なげないプレーでマスターズ史上最少記録の20アンダーで2位に5打差をつけての圧勝でマスターズを初制覇しました!!
プロデビューから13年連続でツアー優勝しているジョンソン選手は昨年のマスターズでは1打差の2位でした。先月には新型コロナウイルスに感染し2試合の欠場を余儀なくされるなど一時は大会出場も危ぶまれていましたが、さすが王者の貫禄のゴルフとも言えるプレーで他の選手たちを圧倒しました。
予選ラウンド二日間共、68で回り首位と1打差で決勝に進んだ松山英樹選手は、ムービングサタデー、そして最終日の今日はスコアを伸ばせず、トータル8アンダーの13位で大会を終えました。今週はショットが良かっただけにパッティングでかなり苦戦していましたね。。。
松山選手には、もう上位争いではなく『優勝』だけを5か月後のマスターズでは期待したいです!!

IMG_5839.jpg【今週の写真】
このところ、また国内の感染者数が増えている新型コロナウイルスですが、冬に向けて新たにマスクを新調しました♬もちろんキン肉マンですが、なにか?
金箔も使われていたりと、デザイン性に目が行きがちですが、着け心地もよく丸一日着けていても臭いが気にならないのがイイですね(^^♪
皆さんもしっかり感染対策をして、この冬を乗り切りましょう!!

日本もアメリカもマスターズ!

2020_11_9_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

またまた新型コロナの感染が広がってきていますね。このところ気温が低くなってきているので、風邪やインフルエンザにも十分に気をつけなければいけません。気を引き締めて参りましょう!

さて、今週日本では「三井住友VISA太平洋マスターズ」が、そしてアメリカでは「マスターズ」が開催されています。日米ともビッグトーナメントで、最終日の結果が楽しみです。
しかし、オーガスタナショナルは秋でも綺麗ですね。パトロンの大歓声が無いのは少し寂しいですが、それでもこのコースでトッププロの素晴らしいプレーが見られるのはとても嬉しいです。最終日も楽しみにしています!

 

2020_11_9_suda_2.jpg「今週の写真」

最近、クリーブランドのウェッジが人気です!
キュキュッとスピンをかけたい方、ぜひお試しください!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11