ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

新しいゴルフルール

2019_1_7_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の菅沼です。

新しい年を迎えて半月ほど過ぎようとしていますが、皆さんはゴルフ場での初打ちは行きましたか?
芝が枯れている今の時期、グリーン等も凍る事もあり、なかなか思う様にプレー出来ませんが、それでもプレーしたいのが ゴルファーの習性ですね。

さてアメリカ男子ツアーは、18〜19シーズンが始まっていますが、新ルールになり色々選手たちも注意が必要ですね。
小平智選手もドロップを旧来の方法で行なってしまいましたが、同伴プレーヤーに指摘され新しいドロップをし直し、ペナルティーを受けずに済みました。
中々習慣付いている事も多いので、早く新ルールに慣れないといけないですね。

 

 

 

2019_1_7_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回の続きです。
トップでオープンフェイスだと、インパクトでフェイスをスクエアに戻そうとして、アウトサイドインの軌道になりやすくなります。
そして コックを早く解くと殆どの場合、左手首がアドレスの時点より甲側に折れます。
プロ等の上級者は逆に手のひら側に折れて、少しロフトを立てながらインパクトします。
細かい所はまたの機会にしますが 、甲側に折れてロフトが増えるとインパクト効率が悪くなります。

今平周吾選手、ゴルフの祭典マスターズの出場権獲得!

2019_1_7_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフもてなしサロン茅場町STUDIO担当の堀田です。

ゴルフ場での初打ちはされましたか?
スクールの方々に聞いてみると多くの方が初打ちをして来たとの事。皆さん、ゴルフを楽しんでいただいてます♪
私は来週初打ちの予定です。

今年からルールが大きく変わりました。
ピンを立てたままパッティングをしても良くなったり、ドロップは膝の高さからになったり、用語も一部変わりました。私も新ルールでプレーをするのが楽しみです。ルールや用語をしっかり覚えて対応していきたいとます。

さて、米国男子ツアーは、昨シーズンの優勝者のみが出場する「セントリートーナメントオブチャンピオンズ」が行われ、日本人では小平智選手が出場しました。成績は最下位でしたが、これから調子を上げて行ってくれるでしょう。

そして、海外から嬉しい知らせが!!
今平周吾選手が特別招待で海外メジャー初戦の「マスターズ」に初出場出来ることが決まりましたね!
これで現在、松山英樹選手小平智選手金谷拓実選手と4人が出場権を獲得。
今年の「マスターズ」も楽しめます♪

 

 

 

2019_1_7_hotta_2.jpg【今週の写真】

仕事始めの日、ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIOの近くにある神社でお参りした時に、お守りを買ってきました。
かぶのお守りは珍しいですね。

冬のゴルフ

2019_1_7_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

お正月も終わりましたね。
また一年、新たな気持ちで頑張りましょう!

天候は、日中は暖かいですが朝晩は冷え込み、非常に寒さが厳しいです。
体調管理には十分気をつけて下さい。

さて、冬のゴルフ場は冬ならではの特有なコンディションと寒さにどう対応するかでスコアも楽しさも大きく変わってきます。
ゴルフのプレースタイルは、季節によって変わります。何も考えずに、気候の良い時のゴルフと同じようにラウンドしたのでは、おそらく楽しい気分でプレー出来ないでしょう。
真っ白な息を吐きながら、カチカチなティーイングエリアでティーペッグが刺さらないなんてことを経験したゴルファーも多いはずです。
ナイスショットと思ったボールが、凍ったグリーンで大きく跳ねてOBなんて事もあります。
冬のゴルフには、その気象やコースコンディションに合わせたコースマネジメント、対策があるのです。
もちろん、グリーン周りからのアプローチショットでも、グリーンの硬さはプレーに大きな影響を及ぼします。
硬いグリーンではパターで寄せる事が出来る状況であれば、それがベストな寄せ方です。
また、グリーン周りの芝は短く刈られている事が多いので、ウェッジでアプローチショットをする場合にはロフトのあるサンドウェッジではなく、バウンスの少ないピッチングウェッジや9番アイアンなどを使って、低いボールで出来るだけ転がして寄せるランニングアプローチを多用した方がスコアはまとまるはずです。
ラウンド前日やスタート前の練習で、そうしたボールの打ち方も少し練習しておいてください。
普段よりも2クラブくらい大きなクラブを、コンパクトにゆったり振って打つようなプレースタイルのゴルフです。
そうしたショットで、新年コンペで優勝やベストスコアを目指してくださいね!

 

 

 

2019_1_7_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

初詣に行った時の写真です。
福を招く「招き猫」
皆様のゴルフライフにも福を!
1匹購入しました♪

ゴルフルールが変わりました

2019_1_7_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

お正月休みは、おうちで呑んで食べてゆっくり過ごしていました(^-^)

4日の金曜日スクールから今年がスタートしました!木曜日クラスは昨日からスタートだったので、よし今年から変わったルールの説明をしようと思い、ルールブックを読んでいたのですが(-_-;)
ルールが複雑だから改訂したとはいえ、まだまだ複雑すぎーる。と思いませんか?私なら、ペナルティーは全部1打罰、ボールを置く時は、全部プレース。ぐらい思いきって変えちゃうのになぁ(^.^)
だって、ゴルフというスポーツは審判がいない、自分自身が誠実に正直に罰を課すという根底のもと行うスポーツですからねぇ。ズルしちゃう人は、しちゃうし、ゴルフの神様が見てますからねぇ。
ルール、もっと簡単にしてほしいな。な~んて言ってたら、R&Aやプロ協会に怒られちゃいますかね(⌒‐⌒)
ルールブックは、絵付きのページもあり、大きいバージョンもあり、今までの物より随分と見易くなりました。一冊持っておくといいですよ(^-^)

 

 

 

2019_1_7_yosimura_2.jpg【今週の写真】

お高い日本酒、獺祭の23分をいただいたので、元旦に開けて呑みました(^-^)
さすがに、1日で空けてはないですよ!3日で無くなったけど…
美味しかったです。

 

 

 

 

 

 



 

今年もよろしくお願いいたします!

2019_1_7_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

お正月もすっかり終わり、皆さん仕事やゴルフに頑張っていると思います。
お正月と言えば、日本橋三越本店の2日の初売りでは、オープン前になんと5000人の方が並んでいたそうです。確かに凄い人でした。
そして10分早いオープンとともに、4階ゴルフサロンにもゴルフウエアの福袋を求める人の波がやってきましたが、15分程で人気のお店から完売していきました。

今月のイベントは、増田ゴルフの増田社長が19日(土)に来店され、フィッティング会が行われます。
皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

2019_1_7_natori_2.jpg【今週の写真】

昨年末、日本橋三越本店地下入口にかけられていたのれんです。
三越らしい風景にホッとしました♪

ソニーオープンinハワイ、今週開幕!

2019_1_7_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

新年を迎え早くも1週間が過ぎました。
今年は暖かな良いお正月でした。お休みも沢山あったことで、例年では初ラウンドはまだしも初練習もままならないお正月ですが、今年は余裕を持って、初ラウンド初練習を済まされた方々が多くいらっしゃることと思います。
2019年の新年は、ゴルファーにとってはこの上ないスタートが切れたのではとの思いです。

改めまして、今年一年皆様が楽しく充実したゴルフをしていただけるよう努めて参ります。
今年も期待していただきたく、宜しくお願い致します。

さて、2019年世界のゴルフツアーに先駆け、米男子ツアーではハワイのプランテーションコースatカパルアで「セントリートーナメントof チャンピオンズ」が開催されました。
日本の出場選手に、松山英樹選手の名前がなかったのは残念でしたが、今回は昨年のチャンピオンとなった小平智選手が出場致しました。
やはり、昨年の優勝者が集まる大会だけに、年明けと言ってもシーズンと変わらないスーパーショットが見られました。
最終日には、62という驚異のスコアを出したザンダー・シャウフェレ選手が大逆転の勝利を飾りました。
シャウフェレ選手は、アメリカの若手の黄金世代と言われている、ジョーダン・スピース選手ジャスティン・トーマス選手と同世代の年齢です。遅れてきた大器と思えるプレーぶりでした。
また1人、松山英樹選手のライバルの出現ということになりました。
今週は、松山英樹選手も出場するソニーオープンinハワイの開幕です。
アマチュアの金谷拓実選手の米男子ツアー初挑戦他、沢山の日本選手が参加予定です。
皆さんの活躍を是非とも期待しております!

 

 

 

2019_1_7_tamaki_2.jpg【今週の写真】

お正月にいただいたお雑煮です。
めでたいカマボコに、思わず手を合わせ美味しくいただきました♪
 

もっと楽しくゴルフ中継を!

2019_1_7_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

昨年末、弊社の納会に演歌歌手の村上良輔 氏 が来てくれました!プロの方の歌声には心を奪われてしまうのですが、合間のトークも面白くて楽しい時間が「あっ!」という間に過ぎて行きました。
これは、ティーチングプロにも言える事ですが、スクールに通い続けるのって単にゴルフが上手くなるだけではないですよね?そこにいるティーチングプロの人柄が良く、トークが楽しければずっと通い続けたくなります。プロフェショナルってそうじゃなきゃいけないと思います。
私も販売のプロフェショナルになれるよう今年も頑張ります!
そして、ブログの冒頭で述べた 村上良輔 氏のCDも絶賛発売中です!「熱海恋しぐれ/望郷哀歌」「北の恋しぶき/望郷(ふるさと)」「初雪の宿」皆様、こちらの曲も是非お聞き下さい!とても良い曲ばかりですよ(^^)/

君がいるだけでゴルフ頑張れる!

2019_1_7_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^ゞ

毎年恒例の大阪で初詣をし、色々とお願いをしてきました。さすがに人が多かったですね。
下町ロケットも本当の最終回も終わって、少し寂しい感じです。
杉良太郎さんがカッコ良すぎでしたが、遠山の金さんに見えてたのは僕だけ?

 さて、今年からゴルフルールも変わり早速、アメリカツアーでもB・デシャンボー選手がピンを差したままパターしていましたね。
でも、これは僕個人の意見ですが、ロングパットなどは良いとしましょう、時間短縮になるので.....(ピンに付き添わなくていいから)
でも、短いパターまでピンを差したまま打つのをテレビで見せるとアマチュアの人が真似をするので、逆にプレーが遅くなる気がします。
いっその事、ピンを抜かないのであればそれは時間短縮に繋がりますが、人によって差したり、抜いたりなどを繰り返しているとスロープレーになる気がするのは僕だけでしょうか。
そもそも、ゴルフというスポーツが少し変わっていく気がします。
確かに風が無ければ、多少強く打っても入りますからね....(^_^;)
皆さんの見解はいかに?

 

 

 

 

2019_1_7_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『お正月のおみくじ』です。

今年も見事、大吉が出て新年のスタートです。
えっ、何枚か重なってるって?
気のせいですよ(^_^;)

今年も自分のゴルフへ行く回数を、なるべく増やしたいと思っている矢野がお送りしました。( 〃▽〃)

 

ゴルフでも思いやりを大切に!

2019_1_7_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

2019年のスクールもスタートしましたが、新年早々、初打ちでベストスコア更新の嬉しいご報告がありました。Tさん、おめでとうございます!

初打ちが済んでいる方も、これからの方も、今年もゴルフを楽しんで参りましょう!

さて、皆様ご存知の通り今年からルールが変更されました。私も新しいルールブックをしっかり読んで勉強します!

ルールブックには、ゴルファーのマナーについても書かれており、新しいルールブックにも「プレーヤーの行動基準」という項目があります。
その中に「他の人への思いやりを示すこと・・・例えば、速やかなペースでプレーする、他の人の安全に気を配る、別のプレイヤーの気を散らさないこと」と書かれていました。
良いスコアを求めるだけでなく、一緒にプレーする人への思いやりを持ちながらプレーするとということは大切なことですね。

私も十分に気をつけて、みんなで楽しいゴルフの時間を過ごせるように心掛けて行きたいと思います!

 

 

 

2019_1_7_suda_2.jpg【今週の写真】

今年は亥年、そして来年は子年。

来年は年男です...

2019年初打ちゴルフ

2019_1_7_tomizawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の冨澤です。

いよいよ2019年が始まりました。
初打ちはもう行かれましたか?

米ツアーでは、セントリートーナメントオブチャンピオンズがあり、ザンダー・シャウフェレ選手が最終日爆発し2019年初戦を優勝しました!
残念ながら小平智選手は最下位で終わりましたが、今年も優勝目指して頑張って欲しいですね!

今年から新ルールに変わり、PGAの初戦でも、ドロップの仕方でなどで、間違いかけた事が多かったみたいです。
他にもピンを挿したままパットをしても良い事になったにも関わらず、それはほとんど見られなかったそうです。
今まで抜いてプレーしていたので、なかなか難しいでしょうね。
皆さんはピンを挿したまま、パットしてみました?
まだの方は、プレーが早くなるか試してみてくださいね!

 

 

 

2019_1_7_tomizawa_2.jpg【今週の写真】

年明け朝一のレッスン。
寒すぎて練習場もスクール生だけでした。
でも、寒さに負けず、皆さん頑張ってます!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11