ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

【年末のご挨拶】矢嶋寛之プロ

yajima2021.jpgプロスタッフブログ「夕日のバンカー」をご覧の皆様、
今年も一年間ブログをご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
今年は東京オリンピック、松山選手のマスターズ制覇と、ゴルフ界にとってとても印象深い1年でした。
我々ゴルフの窓口グループも、ゴルフスクール、ユーチューブでのゴルフレッスンと、皆様のお陰を持ちまして無事に運営をさせていただく事ができました。
来年は今年に出来なかった「ゴルフイベント」にも力を入れ、今年以上にゴルフの面白さをお届けさせて頂きます。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ。


【年末のご挨拶】松苗敏雄クラフトマン

 

matunae2021.jpg皆様、今年も1年誠にありがとうございました。
今年も昨年に引き続き、コロナ禍に悩まされた1年になってしまいました。
皆様に楽しんでいただけるイベントをあまり開催できず、情報の発信が少なくなってしまいました。
来年はもう少しイベントを開催し、クラブに関する情報をたくさん提供し、皆様のゴルフライフがより良くなるようにご案内させていただきたいと思っております。

最後になりますが、来年もぜひゴルフの窓口グループをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
どうぞ良い年をお迎えください!

【年末のご挨拶】矢野秀実プロ

yano2021.jpg今年一年、ありがとうございました。
生徒さんを教えていると同時に自分自身も日々
勉強になっております。
Win-Winですね()
そして今年レッスンした、生徒さんのベストスコア更新者は100人を越えました。
来年はもっと自分自身、色々な知識を増やして
生徒さんに難しい言葉を使わずに、楽しく分かりやすいレッスンしていきたいと思います。
来年もこんな矢野を()宜しくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えください。


【年末のご挨拶】五十嵐雄大プロ

igarashi2021.jpeg今年は皆様のおかげでゴルフと言う仕事を楽しく過ごせた1年でした。

新型コロナウィルスと言う大変な時期にも関わらず皆様のおかげで仕事が出来て感謝しています。

2022年は皆様のゴルフライフを少しでも楽しく過ごして頂けるようお手伝いしていき、私自身もゴルフと仕事を楽しんでいきますのでよろしくお願いします。

女子は強い!!

皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
来季のアメリカ女子ツアーに出場するための最終予選会に出場していた古江彩佳選手と渋野日向子選手は見事に出場権を獲得しました。全てのラウンドでオーバーパーを叩かなかった古江選手は7位で危なげなく通過しました。一方の渋野選手は初日に出遅れましたが、その後巻き返し一時は7位まで上がったものの、7日目に急に大崩れし予選カットがちらついた最終日になんとか巻き返し、ほぼフル参戦できる20位で通過しました。
二人とも来季は日本でのプレーが少なくなると思いますが、アメリカでの活躍を見せて欲しいですし、今年の笹生優花選手や2019年の渋野選手のようなメジャー制覇という吉報を楽しみに応援したいですね♬

IMG_7510.jpg【今週の写真】
この二人がいなくても今の国内女子ツアーの人気、実力が物語っているのか先日の『Hitachi 3Tours 選手権』は女子のJLPGAチームが大会連覇を果たしました。
今シーズン優勝はなかったものの賞金ランキング4位に入った西郷真央選手がMVPを獲得し、ポイントゲッターとしてチームの勝利に貢献しました。
この顔ぶれを見ると、来年も女子の勢いは止まらなそうですね(^^♪

来年こそ魅力ある男子ツアーに!!

皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
国内男子ゴルフも今シーズン最終戦『日本シリーズJTカップ』が開催され、ベテラン谷原秀人選手の優勝で幕を閉じました。逆転賞金王を狙った金谷拓実選手は最終日66のベストスコアで追い上げましたが一歩及ばず、チャン・キム選手がアメリカ人選手としては、1987年のデービット・イシイ選手以来となる日本ツアー賞金王となりました。
国内男子ツアーはコロナ禍でギャラリー動員数や視聴率が低迷していましたが、それ以前に女子ツアーに比べて人気自体が低迷しています。それは、松山英樹選手のような強い選手が海外に流出していることだけでなく、その松山選手に追随する若い選手が出てこないこと、魅力的な選手がいないことなどが挙げられています。
今年もJGTOの試合ではないZOZOチャンピオンシップはあれだけ盛り上がりましたし、優勝した松山選手のように『自国では負けない!!』という強い気持ちで魅せてくれる選手が他にいないことが少し寂しいですね。。。
AON時代、ジャンボ尾崎こと尾崎将司選手は海外ではなかなか勝てませんでしたが、日本では負けませんでした!!
中途半端な実力で海外ツアーに行く前に日本に来た海外選手を打ち負かせる力を付けてからチャレンジして欲しいと思います。

IMG_7489.jpg【今週の写真】
はごろもフーズのシーチキンマイルド(オイル不使用)が、今月からキン肉マンとコラボし始めました!!
シーズンオフのトレーニングに欠かせないタンパク質補給にちょうどいいので、とりあえずコンプリートを目指して買ってみます♬
コンプリートするころにはムキムキになっているかな。。。(^▽^;)
 

ゴルフクラブの溝!ウェッジの溝チェック

おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の櫻井です。

 

12月に入りましたね!気付いたら今年も後1ヶ月となってしまいました。

レッスンを受けている方も多くの方が年末にゴルフ場でのラウンドを楽しむと言っていました。
朝夜と気温が落ちてきましたが、晴れている昼間は暖かいですのでプレーしやすいですよね。
私も秋に練習した成果を発揮して、ベストスコアを目指してラウンドを楽しみたいと思います。

秋にアプローチを多く練習しましたが、ウエッジの溝が無くなってきました。
スピンの効きが悪くなりますと距離感が合わくなってきますよね。
最近、アプローチの調子が悪いという方はもしかしたら?打ち方では無く、ウエッジの溝が原因の可能性がありますよ!
チェックしまして、溝が無い場合は交換するのをオススメします。
ゴルフはアプローチの良し悪しでも結果が変わりますので、是非チェックして頂き、無い場合は新しいのにチェンジしてみてください。

国内ツアーが男女共に開催され、男子は「カシオワールドオープンゴルフトーナメント」が高知県のKochi黒潮CCで行われました。
初日からトップで逃げ切りました堀川未来夢選手が優勝!通算2勝目を果たしまた。安定したナイスプレーでしたね。

女子は今季最終戦のメジャーJLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」が宮崎県の宮崎CCで行われました。
優勝は三ヶ島かな選手で、ツアー初優勝をメジャーで飾りました!今後の活躍が楽しみですね。

女子ツアーの賞金女王は、稲見萌寧選手に決定しました。今季9勝は圧巻!素晴らしい活躍でしたね。

今週の国内ツアーは男子は最終戦!「ゴルフ日本シリーズJTカップ」が東京都の東京よみうりCCで開催されます。
賞金王はまだ決まっていませんので、プロ達の緊張感のあるプレーが見られると思います。
今週も白熱した試合を期待して見たいと思います。

 

 

2021_11_29_sakurai.jpg

練習場もクリスマスの飾り付けに変わりました!
早いものでもう年末ですね^_^
後1ヶ月、色々と愉しみたいと思います!

賞金女王は稲見萌寧選手に決定!!

皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
先週末の国内女子ゴルフ最終戦『JLPGAツアーチャンピオンシップ リコーカップ』は三ヶ島かな選手が2位に4打差をつけ、涙のツアー初優勝を挙げました!!
そして、この最終戦までもつれていた賞金女王争いも稲見萌寧選手が古江彩佳選手を僅差でかわし、初の賞金女王に戴冠しました。
コロナ禍で2年に渡る賞金女王争いでしたが、2億円超えの選手が3人1億円超えの選手が14人と女子ツアーはバブル期となっております。
一方の男子ツアーは今週末の『日本シリーズJTカップ』が最終戦ですが、それでも1億円超えの選手が4人とちょっと寂しいですよね。。。
試合数もギャラリー動員数も厳しい男子ツアー、来年はどう盛り返していけるか、救世主は現れるのか、見守りたいと思います。個人的には中島啓太選手と池上憲士郎選手に期待しています♬

IMG_7475.jpg【今週の写真】
2015年から続いてきた杉下右京(水谷豊さん)の相棒役 冠城亘を演じてきた反町隆史さんが今シーズンを最後に卒業するということになりました(´;ω;`)ウッ…
先週の放送でそれまで最長だった初代相棒の寺脇康文さんを抜き、歴代最長の125回の出演となりました。
本当にお疲れ様でした。
水谷さんとはプライベートでも仲が良かったとのことで、水谷さんもさぞ寂しいのではないでしょうか。。。
ファンとしては冠城亘がどのような去り方をするのか、そして次の相棒は。。。気になりますねぇ(右京さん風)

プロ目線のスコアメイク!

こんにちは。

 

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

 

いよいよ今週から12月です。
今年は松山選手マスターズ制覇、笹生選手全米女子オープン制覇、稲見選手のオリンピック銀メダルリストと、日本ゴルフ界では記憶に残る2021年になりそうです。
また男女共に若手プロの活躍が目立ち、大学生プロという響きも多く聞かれプロゴルフ界のレベルも底上げされて来ているように感じました。

ゴルフのレベルを上げるためには、プロアマ問わず目標を決め上達へのモチベーションを持つ事です。
そして練習場→コースとバランス良くゴルフを行いますと、ちょっとづつレベルが上がります。
そしてゴルフの窓口グループでは、今年最後のイベントといたしまして、12月28日()にラウンドレッスン会を開催いたします!
会場はサンコー72カントリークラブです。
18ホールをプレーしながら、ティーチングプロと一緒にコースマネージメントを確認することで、プロ目線のコース戦略のプレーをしていただきます!
スコアの出し方は実は戦略方法がポイントなのです!
スコアに伸び悩みをお感じの方は是非ご参加を頂き、たくさんの発見をして頂きたいと思います!

 

 

2021_11_29_yajima.jpg

発売が迫る「ゼクシオX」のドライバーです!
試打においても、たくさんの高評価を頂いております!

賞金女王の行方は...

皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の首藤です。

 

男子国内ツアーは残すところ後2戦、女子は最終戦のツアー選手権リコーカップとなりました。
古江彩佳選手の逆転賞金女王となるか!?
オリンピックで銀メダルも取り、ツアー中盤は敵なし!!と思えた稲見萌寧選手でしたが、女子ツアーの層の厚さを感じますね。

先週の火曜日、祝日は私もお休みで明治神宮野球大会の放送を見ていました。
明治神宮野球大会とは…
明治神宮と日本学生野球協会主催の大会で、高校の部、大学の部と地区大会を勝ち抜いた全国で10校で競う選抜大会のようで、実はその日は私の従姉妹の息子が出場していました\(^o^)
その試合は準決勝で従姉妹の息子は広陵高校だったんですが、対戦相手が今大注目の監督の息子、佐々木麟太郎選手のいる花巻東高校でした。
この試合は109で広陵の勝利でしたが、まだ1年生なのに既にホームラン49本という怪物的な記録をだしている花巻東の倫太郎選手は、この日も普通ホームランにはできないでしょう!?(^_^;)というような高めの球をスタンドに入れてました。
騒がれるだけの逸材だと思いました。
そして、きっとこの試合は今、自宅待機中の花巻東出身の大谷翔平選手も見ているに違いない!!と思いながら、テンションがあがってました(^.^)

 

 

2021_11_22_syuto.jpg

従姉妹の息子、内海優太選手は高校2年生で3番ライトでたまにピッチャーもやります。決勝は大阪桐蔭高校に敗れましたが、準決勝ではリリーフとしてもしっかりおさえました
春の選抜高校野球も出場決定しているので楽しみです(^_^)

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11