ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

ゴルフ日本シリーズ!

2019_12_2_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

いよいよ12月に入りました。今年から令和の時代に入りましたが、令和の怪物と呼ばれるスポーツ選手も現れ、「平成も一昔前なんだな~」と少しづつ令和の時代を実感してきた感じがします。

今週は国内男子ツアーの最終戦「日本シリーズ」が東京よみうりカントリークラブで開催されます。
思えば1989年、私が高校3年生の時に、学校をサボって観戦に行った思い出の大会です。当時は関東で2日間、関西で2日間という、今ではありえないスケジュールの大会でした。はたして選手達はどのように移動をしていたのでしょうか?クラブは宅急便では間に合わないので、重たい荷物を持って新幹線や飛行機で移動したのか?又はプレー後すぐに車で5~6時間かけて移動をしたのか?今考えますと凄くハードな大会です。

今年はアマチュアとしてツアー優勝をし、見事出場権を手にした金谷選手に注目です。この勢いで男子プロゴルフ界に旋風をおこし、世界のメジャー大会でも活躍を期待したいと思います!

そして先週の国内ツアーはカシオワールドが行われ、キムキョンテ選手が復活優勝です!

 

 

 

2019_12_2_yajima_2.jpg【今週の写真】

ジンギスカンを食べました。
私の大好物です。
正直、ハマってます!

賞金女王決定!!

IMG_3198.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
国内女子ゴルフ最終戦『LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ』は賞金女王を決める三つ巴の最終決戦となり、渋野日向子選手が2位、鈴木愛選手が5位、申ジエ選手が7位で賞金女王は鈴木愛選手に決まりました。
賞金ランク3位となった申ジエ選手ですが、今シーズンの平均ストロークはツアー史上初の60台(69.8882)という快挙で、右手首を痛めた満身創痍の状態でも、さすが元世界1位の実力を見せてくれました。
今週は男子も最終戦『日本シリーズJTカップ』が行なわれます。
昨日の『カシオワールドオープン』で優勝できなかった石川遼選手とチャン・キム選手は賞金王の可能性がなくなり、現在1位の今平周吾選手と2位のショーン・ノリス選手の一騎打ちとなります。
今平選手と言えば、クラブをかなり短く持つことで有名ですが私もけっこう短く持ちます。短く持つことでグリップエンド側にも重さを感じることができ振りやすくなることに加え、インパクトでも手元が浮きにくくなる効果があります。
普段レッスンをしていると、けっこう長くめい一杯クラブを持っている方を見かけますが、そこまで長く持ったからといって飛ぶ距離は対して変わりません。むしろインパクトで手元が浮いてトゥダウンし、ミスヒットを誘発する原因にもなってしまいます。
もし思い当たる方は今平選手のように短く持ってみてもいいかもしれませんよ♪
そして、グリップエンドが重いと言えば、いよいよ今週末発売される新型XXIOゼクシオ11&ゼクシオエックスはすべてのクラブのグリップエンドが重くなっています。でも、その分シャフトが軽くなっているので総重量はほとんど変わりません。
ということは。。。
今平選手ほど短く持たなくても同じ効果が出て、尚且つ、長く持っている分、飛距離が伸びるということですよね!!
私も試しましたが、ヘッドスピードが平均で2m/sくらい上がっていました。まだ打ったことがないという方は是非!打ってみてください!!
来週末にはウィンズゴルフステーション新座にて試打会も開催されますので、お近くの方はもちろん、そうでない方もその日でないと後悔する特典が満載ですので是非!お越しください♬

IMG_3197.jpg【今週の写真】
先週末、東京と千葉でスクール親睦コンペが開催されました!!
私は吉村プロと多摩カントリークラブに担当として同行しましたが、11月29日(1129・いい肉の日)ということで優勝は豪華和牛でした(^^♪
他にも23位は吉村史恵(ふみえ)にちなんでふみ18岩間(いわま)にちなんでいわもありました(笑)
写真はそんな賞品陳列の際、油断していた吉村プロを撮った一枚です(*^^)v

多くのお客様にご参加いただきまして本当にありがとうございました。

ゼクシオ先行試打即売会in越谷ゴルフスクール

12.1kawana1.pngみなさん、こんにちは!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン スクール事務局です!

本日から12月になりました!!
令和元年もあと1ヶ月…今年もあっという間の一年でしたね。
年末にやらなきゃいけない事といえば、大掃除の計画と実行…
むしろこれがメインと言っても過言ではないですね。(涙)

あとは早めに大掃除が終わったら、そろそろゴルフラウンド納め日取りを決めて、今年の練習成果を出したいところですね。

先日、狛江スポーツセンターにて行った「ゼクシオ11・X eks」の先行試打即売会
先週来られなかった方、大丈夫です!
本日は越谷ゴルフスクールにて18:00まで行っております!!

お得な購入特典もございます♪

是非お立ち寄りください(^^)/

 

 

 

 

 

 

12.1kawana2.jpeg【今週の写真】

先日、大丸東京「銀のぶどう」で可愛いケーキを見つけました!
これがジャケ買い的な感じなのでしょうか笑
りんご…レアチーズケーキ 洋梨…ポワールポワール でした!
インスタ映え間違いなしですね!
美味しかったです♡

 

初ブログ&白熱!賞金王争い

2019_11_25_asami.jpg初めまして!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤゴルフ工房の浅見です。

今までに何度かI間プロのブログにカツ丼を食べている写真やケーキを頬張る写真、時には呑んでいる写真などで登場致しましたが、個人としては初めてのブログとなります(笑)
ゴルフの窓口クラフトマンとしてギア最新情報、ギア豆知識等、「道具」を切り口にゴルフの楽しさをお伝えしていければと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ここで私が普段おります日本橋高島屋のゴルフ用品売り場のご紹介です。
ゴルフ用品売り場は国の重要文化財にも指定されている本館の5階にあり、国内外の主要メーカーのクラブはもちろん、地クラブのオーダーも承っております。最新のフィッティングスタジオやリシャフト、グリップ交換、ライ角•ロフト角調整も出来る工房も併設しています。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!

さて、いよいよ国内男子ツアー•女子ツアー共に賞金(女)王争いが佳境を迎えました。
今平周吾選手鈴木愛選手がこのまま?逃げ切るのか!?まだ賞金(女)王可能性のある選手の大逆転があるのか?!
それと同時にシード権争いも大詰めです。特に女子ツアーでは世代交代が進み、私と同年代のプロがツアー撤退や引退を表明され、寂しいかぎりです(T-T)
いずれにしても両ツアーから目が離せない週末になりそうです!

 

 

 

2019_11_25_asami_2.jpg【今週の写真】

日本橋タカシマヤ工房では人気の最新シャフト、通好みの地シャフトまで豊富に取り扱っております!
私は身体は大きいですが、手先は器用なので安心してお任せください^_^
 

国内女子ツアー最終戦

2019_11_25_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

最近は雨の日も多くて、気温がとても低いですね。12月の暮れぐらいの気温になるところもあって、とても寒いです。体調管理に気を付けたいですね。
私は体調を崩してしまいました。皆さんは、お気を付け下さい。
プレーをする時は、気温が低いとスイングのリズムが速くなりがちなので、気を付けましょう。

今週は、国内女子ツアーの最終戦「LPGAツアー選手権リコーカップ」が開催されていますね。賞金女王争いがもつれているので、誰がなるか楽しみです。
それに続き、国内男子ツアーも盛り上がってきて欲しいですね!

 

 

 

2019_11_25_demizu_2.jpg【今週の写真】

今週行く予定だったゴルフ場です。
体調を崩してしまい行くことが出来なかったので、とりあえず写真だけ送ってもらいました。雨が降って気温も低かったみたいで大変だったそうです。風邪を引かないように気を付けたいですね。

 

賞金女王の行方は...

2019_11_25_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

急激に寒くなり風邪をひかれた生徒さんもチラホラと…
皆さん体調管理に気をつけて下さい!
私も今年はまだインフルエンザの予防接種を受けていないので行こうと思います。

そして、今週のLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップは最終戦です。
スポーツニュースでも取り上げられているくらいの注文度!!賞金女王の行方が最終戦までもつれこみました。
個人的には誰も頑張られたんで、3人の誰でもいいような気もしていますが、マスコミの『しぶこ推し』はなんだか、他の選手を思うと複雑な気もします(^_^;)

この間、会員に送られてくる社報の整理をしていたら、昨年のプロテスト合格者のものを見つけました。1年前はここにいました。
きっと誰よりも濃厚な1年を送り、シンデレラストーリーを築きましたよね、渋野選手

 

 

 

2019_11_25_syuto_2.jpg【今週の写真】

ゴルフコースも、もう冬景色になりつつあります。
グリーンが凍る前にラウンドしときたいですね(^_-)

 

小雪

2019_11_25_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の菅沼です。

暦では小雪です。本格的に冬に入ります。
ゴルフ場も早いスタートだと霜が降りている場合もあります。この時期ボールの飛びも悪くなります。いいスコアを出す為にはどの位飛距離が落ちるか考えながらプレーしたいですね。

さて、日本男子ツアーのダンロップフェニックストーナメントがフェニックスカントリーで開催され、今平周吾選手が優勝しました。この優勝で2年連続の賞金王に前進しました。
最終戦まで熱い闘いを期待します。

 

 

 

 

2019_11_25_suganuma_2.jpg【今週の写真】

今回からは少し視点を変えて、スイングについて話したいと思います。
よく生徒さんにもスイングの説明の中でお話ししますが、ゴルフクラブの構造をある程度は理解しないとスイングは成り立ちません。
そして近年、そのゴルフクラブが大きく変化してきました。しかも、スイングや弾道等を科学的に測定出来る様になり、スイング造りにも大きく影響しています。
科学や医学等の分野でも今までの常識が覆る様に、ゴルフスイングも今までの常識が非常識とされる部分が出てきました。

ヒートラブで寒さ知らずの冬ゴルフを!

2019_11_25_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

だいぶ気温が低くなって15度にとどかない日が増えて来ましたね。芝生の色も緑から茶色に変わってきました。都心でも紅葉が楽しめます。冬ゴルフの始まりです!
アプローチもランニングが出来るところは多用していきましょう。ラフも短くなってきているので斜面の傾斜を利用するというマネジメントも。

その、冬ゴルフを楽しむのに必需品は暖かいインナーですね。
明日、越谷ゴルフリンクスで行われる「ゼクシオ 11・ゼクシオ X」の試打即売会の際に、機能性・保温性に優れたイオンスポーツの「ヒートラブ」も2割引きで販売されます。私も愛用しているヒートラブで寒さ知らずの冬ゴルフを楽しんで下さい♪

さて、国内女子ツアーは「大王製紙エリエールレディスオープン」が開催され、逆転で渋野日向子選手が優勝。今季、4勝目を挙げました。
これで、鈴木愛選手との差は約1500万円。今年の賞金女王の称号は鈴木選手か?渋野選手か?申・ジエ選手か?
明日、決まります!

また、国内男子ツアーは「ダンロップフェニックストーナメント」が行われましたが、最終日、悪天候の為中止となり、3日目まで首位に立っていた今平周吾選手が自身初となる年間複数回優勝を飾りました。
今週開催中の「カシオワールドオープン」の結果次第で今平選手が2年連続賞金王になる可能性も
男女ツアーとも楽しみです♪

 

 

 

2019_11_25_hotta_2.jpg【今週の写真】

12月7日発売予定の「ゼクシオ X」です!
試打会に参加出来ない方も、施設によっては試打クラブもありますので気軽にプロスタッフに声をかけて下さいね♪1

スクール親睦ゴルフコンペ♪

2019_11_25_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

良かった~‼晴れた~‼
今日はスクールコンペで多摩カントリーに来ています。ここ1週間ずっと雨だったので、お天気心配でしたが、良かったです(^o^)やっぱり、皆さんと私の日頃の行いがいいんですね(^^)
朝は、めちゃめちゃ寒かったけど、お昼からは日射しの下では、少し暖かくなってきました。でもグリーンが速く、皆さん苦戦されてました(//∇//)
コンペ賞品、いい肉の日、11月29日の優勝者に渡る、松阪牛は誰になるかな?

今週は、女子の賞金女王争いも、目が離せませんね。
渋野日向子プロでも4パットすることもあるんですから、難しいなぁ、ゴルフは…

 

 

 

 

2019_11_25_yosimura_2.jpg【今週の写真】

t鯛めしか、タンメンか色々迷ったけど…
寒いので、お昼ご飯は鍋焼きうどんにしました(^^)
 

ゴルフもクライマックスです

2019_11_25_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

このところ、良いお天気が続きとても快適な日々を過ごすことが出来ました。現在、ゴルフ場の紅葉が進み、とても綺麗な景色となっています。このチャンスにゴルフ場へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

名古屋ウエストゴルフスクールにも多くのお客様にご来場いただいております。好天に恵まれた土日は特に、お客様がいらしております。
また、ご来場のお客様から「練習場、綺麗にされてるね!」とお声掛けをいただく事が多く、そのお客様のお声が私はもちろんの事スタッフのモチベーション向上に繋がっています。ありがとうございます。
今年も残りひと月です。12月に入ると、あっという間に年末を迎える事になります。
体調管理には十分気を付けていただき、風邪など引かれませんようにお気を付けください。

さて、今週の国内ツアーは男子がKochi黒潮カントリークラブで行われます「カシオワールドオープンゴルフトーナメント」。このトーナメントが始まると、もうそんな時期なんだと感じます。
また、女子が宮崎カントリークラブで行われます最終戦「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」です。賞金女王争いが楽しみになって来ました。ドラマチックな試合を楽しみに観たいと思います。

 

 

 

 

2019_11_25_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

街にはイルミネーション…年末ですね…
やり残しの無いようにラストスパートです!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11