ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

4冠達成

こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の佐藤です。

先週の台風の影響で、日本女子オープンの最終ラウンドは月曜日に順延となりましたが、勝みなみ選手が6打差をつけて優勝しました。
アマチュア時代から日本ジュニア、日本女子アマ、日本女子オープンローアマチュアに続き日本女子のタイトルを獲得し史上3人目の4冠達成をしました。
宮里藍選手諸見里しのぶ選手につぐ4冠達成の勝みなみ選手は、アマチュアの時にプロの試合で優勝しプロ転向後もツアー6勝とまずまずの成績だと思います。
年々周りのレベルが高くなり世界で活躍する同世代が沢山いるので、今後は世界に通用する選手を目指して頑張って欲しいし、ダンロップのクラブを使用しての優勝は嬉しいですね!

 

 

2021_10_4_sato.jpgAPAホテル、粋なことをしてくれますね!

早めの秋ゴルフ対策!

おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

 

10月に入りましたね!暑い日はありますが、湿度が低くて過ごしやすい状態になっています。
ゴルフを行うのにも良いですので、日頃の練習の成果を発揮して、ゴルフ場でのラウンドを楽しんで頂きたいですね。

これから、日に日に気温が下がってきますが、グリーンの状態は硬くなって転がりも良くなってきますので、グリーン周りが行いづらくなってきます。今の内からアプローチとパターの練習を行うと良いですね。
対策としては、小さな振り幅でゆっくり打つ事から同じスピードで振り幅を上げて行きますと強くヒットしたり、トップしたりが少なくなります!
是非、行ってみてください。
分からないと言う方はスクールにお越しください。

男子は「バンテリン東海クラシック」が愛知県の三好CC西コースで開催されました。
首位スタートしましたアメリカのC・キム選手が逃げ切り優勝し、今季2勝目を果たしました!ナイスプレーでしたね。
賞金ランキングも首位に立ちましたて、賞金王争いも面白くなってきました。
これからの活躍も期待したいと思います。

女子はメジャーの「日本女子オープンゴルフ選手権」が栃木県の烏山城CCで開催されまして、首位スタートの勝みなみ選手が圧巻のプレーで6打差を付けて優勝を果たしました!
国内メジャーは初優勝ですが、今後の勝利も期待して応援したいと思います。

今週の国内ツアーは男女共に開催され、男子は「ブリヂストンオープンゴルフトーナメント」が千葉県の袖ヶ浦CC袖ヶ浦コースで、女子は「スタンレーレディスゴルフトーナメント」が静岡県の東名CCで行われます。
今週も白熱した試合を期待して見たいと思います。

 

2021_10_4_sakurai.jpg

10月の朝は空気が澄んでいまして、朝陽が綺麗に見えますね。
気温も丁度良いので朝練にはもってこいの季節です。
スポーツの秋!
私もゴルフを楽しみたいと思います^_^

 

勝みなみ選手、圧巻の最終日!!

皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
悪天候で一日順延となった国内女子ゴルフ『日本女子オープン』は月曜日の昨日最終日が行なわれ、首位スタートの
勝みなみ選手が最終日のベストスコア66でまわり、二位に6打差をつける圧勝で『日本ジュニア』、『日本女子アマ』、『日本女子オープン・ローアマチュア』に続く日本タイトル4冠を達成しました!!
過去にこの日本タイトル4冠を達成しているのは、宮里藍さん、諸見里しのぶさんの二人だけで史上3人目の快挙となります。このコロナ禍で肉体改造をし、ドライビングディスタンスは254.71yd原英莉花選手に次ぐ二位となり、飛距離も大幅にアップしました。
この飛距離アップもアメリカツアーを見据えてのことで、来年秋にはアメリカツアーの予選会に出場するそうです。
渋野日向子選手、笹生優花選手、畑岡奈紗選手、そして東京オリンピック銀メダリストの稲見萌寧選手に続く、世界を舞台に活躍する選手になってもらいたいですね(^^♪

IMG_7232.jpg【今週の写真】
ウィンズゴルフステーション新座のスクールのその日の担当プロのボードのプロフィール写真。。。
今年もまたマネージャーにやられました。。。(´;ω;`)ウッ…
年々やり過ぎてきているような…
日曜日に会うと、もう来年のことを考えていました(笑)

全米オープンゴルフ出場!

こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

 

10月に入りまして緊急事態宣言が解除されましたが、気をゆるめずに行動したいと思います。

先日、知人が「全米オープン」に出場してきたと言っておりました。
本当ですか?!と聞いた所、なんとそれは本当で、優勝がお米50kgというような、優勝賞品から参加賞までの全ての賞品が「お米」という、ゴルフ場主催のオープンコンペのことでした(笑)色々とユニークな企画があるものだと思いました!

そして先週は公式戦の日本女子オープンが行われましたが、2日目が台風の影響で中止となったため本日月曜日に最終日行われております!
実力者が次々に現れ活気にあふれる女子プロゴルフ界、プロアマ含め今年の女性ゴルファーナンバーワンの称号は誰の手に!
ちなみに私は誰に勝って欲しいかと言うと、それはズバリ一番上手い人に勝ってほしいです!

 

2021_10_4_yajima.jpg「あきたこまち」の新米を入手いたしました!
このお米は、全米オープンの賞品ではございません。

ゴルフの悩み「ドライバー」

おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

早いもので10月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
9月後半からは朝晩はだいぶ気温が下がり、過ごしやすくなって参りましたね。
日中との気温差がありますので、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

さて、これからラウンドを目前にさrている方…数ある悩みの多くはドライバーショット‼
最初の問題はスライスですよね。
「スライス」とは、ボールが飛び出したあと右(利き手方向)にカーブを描いて飛んで行ってしまうことを言います。
今回は、スライスの原因を突き止めて、スライス予防のために必要な点をご紹介します。
練習場とは違い、コースに出るとどうしても体中に力が入ってしまうものです。
それもホールの最初で使うドライバーのショットですから、なおさらです。
ただ、力が入って打ち急いでしまうとショットが振り遅れ、結果スライスになってしまいます。
打ち急ぐから気持ちが先走り、上半身とくに頭や目が打つより先に目標を向いてしまい、腰も開き腕までが遅れてしまい、クラブフェースが開いた状態でインパクトを迎えスライスするという悪循環。
すべきことはただ一つ、軸をボールの右側に保ちながらスイングすることです。
これだけを常に意識してスイングする事をおススメします。
ラウンドに向けて調整してくださいね。

 

2021_10_4_kobayasi.jpgプロもトーナメントで使っているアイテム。
軸やスイングバランスを整えるのに最適!
乗ってスイングするのは危ないので、くれぐれもご注意ください‼

待ってました!中島啓太選手

皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

 

先週の畑岡奈紗選手の米ツアー5勝目、流石でしたね。
そして、その畑岡選手が2016年、当時17歳のアマチュア優勝を果した烏山城で今週日本女子オープンが開催されています。

先週の国内男子ツアー、パナソニックオープンもいつ勝つか!?と期待されていたアマチュアの中島啓太選手が優勝しました。
中島選手の先輩にあたる日体大出身のタカゴルフプランスタッフの堀田プロは、仲間のプロ達の間でも「スピーチも人柄も素晴らしい!!」と絶賛されているみたいです。
実力もあり人格者…楽しみですね♪やっぱりオシメンです(^_^)
ただ、中島選手、今週のバンテリン東海クラシック2日目腰痛の為に棄権しました。本人も連戦が続きオーバーワークだったようです。
14日からの日本オープンまでしっかり静養して、これからツアーを盛り上げていってください\(^o^)

 

 

2021_9_27_syuto.jpg千葉の市原にある、前から行ってみたかったゴルフ場に行って来ました。
ラウンドには最高♪な季節になってきましたね\(^o^)

男子ゴルフ史上5人目のアマチュア優勝達成!

皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の堀田です。

 

アメリカで行われた女子ツアーのNWアーカンソー選手権」で、畑岡奈紗選手が最終日、5バーディー1ボギーの67で回り、通算16アンダーで優勝し、米ツアー通算5勝目を飾りました。
この大会で畑岡選手、初日、2日目とホールインワンを達成。凄いですね。

ホールインワンで私の記憶に残るお話を1つ。
20年以上前になりますが、スクール生のEさん。自分のメンバーコースで見事初ホールインワン達成!そこでEさん、ホールインワン記念コンペを同じコースで開催。私も呼ばれて参加したのですが、そのコンペでEさん、何と同じホールでまたホールインワンを達成の快挙!こんな事があるのですね。
本当にゴルフは奇跡のスポーツだと思います。

さて、国内女子ツアーは「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」が行われ、西村優菜選手2週連続優勝、ツアー4勝目を飾りました。
過去3勝は全て最終日の逆転優勝。今回は初日から首位を守る完全優勝と初の勝ちパターンを経験した西村選手。
これからまだまだ強くなっていきそうですね。

 そして、国内男子ツアーは「パナソニックオープン」が開催され、永野竜太郎選手とのプレーオフの末、世界アマチュアランク1位の中島啓太選手が、倉本昌弘選手石川遼選手松山英樹選手金谷拓実選手に次ぐ史上5人目のアマチュア優勝を達成しました。
現在、日本体育大学の3年生で私の大学の後輩となります。
面識はありませんが嬉しいものです。
ゴルフ部OB会の会長の話ですと、ゴルフの技術だけでは無く、容姿、性格も素晴らしいとの事。
すぐにはプロ転向せずアマチュアでプレーし、優勝すれば来年の「マスターズ」の出場権を得られるアジアアマパシフィック選手権を照準にするようです。
これからの活躍にも期待です♪

 

2021_9_27_hotta.jpg

先日行ったゴルフ場で咲いていた「彼岸花」。
葉がない状態で花が咲くという珍しい花ですね。

米女子ツアー!畑岡奈紗選手優勝‼

皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

 

10月を迎えました。秋も晩秋となるようです。
着るものも1枚増えましたが、最も過ごしやすい時期との思いです。
ゴルフシーズンは、これからが本番です。
大いに満喫していただきたく思います。

今月より、コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されましたが、次の波を引き起こすことのないよう、今まで同様に、引き続き危機感を持って対応致して参ります。

先週開催された米女子ツアーウォルマート NW アーカンソー選手権」から嬉しいニュースが届きました。
畑岡奈紗選手が、2018年に米ツアー初優勝を遂げたピナクルCCで、ツアー通算5勝目を飾りました。7月の「マラソンクラシック」に次ぐシーズン2勝目を挙げました。金メダルをかけて戦った東京オリンピックでの悔しさを引きずっての戦いを続いていたなか、初優勝したコースが畑岡選手を後押ししました。
やはり、ゴルフはメンタルと言う言葉を大いに感じています。

そして先週、宮城県の利府ゴルフ倶楽部で開催の国内女子ツアーミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」では、西村優菜選手が大会レコードで2週連続の優勝を果たしました。
今週は、栃木県の烏山城カントリークラブで、
国内女子メジャー「日本女子オープンゴルフ選手権」が開幕致しました。
台風の影響で、残念ながら2日目が中止になりましたが、決勝は良い天候でできるようです。
西村選手の3週連続の行方など、盛り上がる女子ツアー、今週の盛り上がりが楽しみです。

一方先週の男子ツアーは、京都の城陽カントリー倶楽部でパナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ 」が開催されましたが、アマチュア選手が劇的な優勝を果たしました。
初優勝をかけリードをしていた永野竜太郎選手でしたが、最終ホールで崩れ、日体大の3年生、そして、アマランク世界1位の中島啓太選手とのプレイオフとなり、中島選手が、金谷拓実選手以来となるツアー史上5人目のアマチュア優勝者となりました。
過去のアマチュア勝者の石川遼選手松山英樹選手、金谷拓実選手は、現在男子ツアーを引っ張る存在として活躍しています。

新たなヒーローの出現は、男子ツアーにとってはこの上ない嬉しいことです。
直ぐにプロ転向はないようですが、男子ツアー活性のための期待は高まっています。
 

 

2021_9_27_tamaki.jpg

今回のYouTube「ゴルフドクター松尾TV」では、首藤令子プロが初登場致しました。
今回は、吉村プロ、首藤プロ、天川さんの3人で、飛距離のアドバンテージを検証します。
男女それぞれのコースの攻め方の参考にしてください。
ご視聴いただきたく思います。

難コースでの戦い...

 

おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

今週の国内ゴルフは男子、女子ともに開催されていますが、注目は国内メジャー競技でもある女子の....日本女子オープンが烏山城カントリークラブで開催されています。
このゴルフ場は難しく、あの井上誠一さんの設計でも有名です。
僕が研修生時代にお世話になったゴルフ場から近いので、よく行ってました。あまり良い思い出はありませんが....(苦笑)(^^;)
テレビ中継を観ると分かると思いますがあの最終ホール....左の川が恐くてだいたい右ラフから2打目を打っていた記憶があります。
どうしても応援したくなるのはシブコさんこと渋野日向子選手ですが、上位の顔ぶれは難コースだけあって実力者揃いです。
あと..生中継というのも良いですね♪(^^)

 

2021_9_27_yano.jpg

今回の写真は『全集中で飛ばせ!』

ゴルフショップを見に行ったらたまたま、こんなボールを発見!
最近はテレビで最初から鬼滅の刃を放送していたせいか、新たにハマった人も増えているとか....
僕は、やはり....

雷の呼吸....
一の型....
霹靂一閃!!

....の善逸が好きです(*´*)

YouTubeでイメージトレーニング♪

こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今日は台風で、スクールは休講になりました。
日本女子オープンも中止ですね

今週は車検で代車を借りていたのですが、慣れない車に乗っていたせいか肩がすごく凝り、寝違えてしまいました。
やっぱり乗り慣れたマイカーがいいですね!

さあ、これから雨風が強くなりますよ!
おうちでYouTubeを観て、イメージトレーニングしてくださいね!(^-^)

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11