ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

王道、堂々と進化、XXIOイレブン

2019_10_7_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

先週土曜日のラグビーワールドカップ日本大会、日本対サモア戦、盛り上がりました!
対戦成績で負け越しているチームに38対19で圧勝!
これで、明日のスコットランド戦に勝利か、もし負けたとしても勝ち点次第では初のベスト8進出!出来ればスコットランドに勝ってベスト8に。
頑張れ日本!!

さて、国内男子ツアーは「トップ東海クラシック」が行われ、単独首位からスタートしたショーン・ノリス選手が、スコアを落とすも1打差で逃げ切り、国内ツアー4勝目を挙げました。
今週開催中の「ブリヂストンオープン2019」終了後、JGTO賞金ランキング7位までの選手に24日から開催される「ZOZOチャンピオンシップ」の出場権が与えられます。
その選手が出場しても、日本人選手が優勝争いして欲しいです!

まら、国内女子ツアーは「日本女子オープン選手権」が白山ヴィレッジゴルフコースで行われ、首位タイから畑岡奈紗選手が69で回り優勝。畑岡選手はアマチュアとして初優勝を果たした2016年の「日本女子オープン選手権」から、優勝3回、2位1回と抜群の安定感。9月の「日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯」も制していて、メジャー大会で圧巻の強さ。
2020年東京オリンピックでの活躍にも期待ですね。

 

 

 

2019_10_7_hotta_2.jpg【今週の写真】

先日、ダンロップの展示会に行って来ました。
ついに発表となったXXIOイレブン!
また新たなテクノロジーを取り入れ、常に進化し続けるXXIOシリーズ。
12月7日発売予定です♪

ベストなシーズン!ベストスコアを!

2019_10_7_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

時が経つのは早いものでもう10月に入っておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近では練習場の近くに金木犀の木が何箇所かあり、前を通ると金木犀のいい匂いがしてきます。そして、夜はひんやりした空気と鈴虫の鳴き声で秋だなとしみじみ感じております。
月日が経つのは本当に早いですね。
気温もぐっと下がって参りました。季節の変わり目ですので、体調管理にはお気をつけ下さい。

そんな中、外は花粉が飛び始めているようでして悩まされている方も多いのではないのでしょうか?
私自身、花粉症になり、最近鼻がむずむずしたり目が痛くなったりしてきました。
まだ花粉症ではない方、今すぐ出来る対策はマスクをする・帰宅したら手洗い、うがいをする服をよくはらう等の対策があります。
秋の花粉は、春の花粉よりも注意が必要なのだそうですよ。
プレーされる場合は、対策を万全にして行う方がよいかもしれませんね。

さて、最近ではゴルフ場でのラウンドが増えている生徒さんが多く見受けられます。気候の良いベストなシーズンですからね。

では、ベストなシーズン!ベストなプレーを目指し良いスコアを作る為のアプローチのポイントをご紹介します。

状況に応じて変わるアプローチの打ち方ですが、失敗しないためには転がすアプローチがおすすめです。
グリーン周りなら、パターを多用すると安全で確実にグリーンに乗せることができます。最初は距離感が難しいかもしれませんが、練習グリーンの周りでパターを転がしておけば、少しずつ距離感をつかめるはずです。
ベストなクラブ選択をしてください。

さて、盛り上がりをみせている国内ツアーですが、男子が千葉県の袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コースで行われます「ブリジストンオープントーナメント」
週末の天候が気になりますが、参考になる素晴らしいプレーを期待しています。

 

 

 

2019_10_7_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

名古屋ウエストゴルフスクールでの秋を感じる写真です。気持ちいい空ですね。

畑岡奈紗プロ、またまた優勝♪

2019_10_7_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

明日の台風、すごそうですね。まだ15号の台風の傷が癒えてないのに、大丈夫かなぁ。心配です。とりあえず、うちは雨戸閉めて寝ることにします(//∇//)   

先週の日本女子オープン畑岡奈紗プロがまたまた優勝しましたね!彼女の身体は、がっしりしているけど、全身筋肉という感じ。トレーニングしているんだなぁ、と感じさせられます。

私、体重計を最近変えたんです。BMIや体脂肪率、内臓脂肪、体内年齢、基礎代謝、骨量が出るんですけど、(T0T)体脂肪率がヤバイ‼他は、全部基準値なのですが、体脂肪率は、多い!という事実が。有酸素運動しないとダメみたいです。やはり、45歳すぎると筋力がどんどん落ちるんですね(TT)
貯金もしなきゃいけないけど、貯筋も‼ですね。

91歳になる三瓶さん。車の運転はやめたので、20分以上歩いてレッスン受けに来てくださいます。
エイジシュート、何度も達成したそうです
でも90歳過ぎてから、飛距離がガクンと落ちてしまったから、レッスンにいらしてます。すごいですね(^-^)

 

 

 

2019_10_7_yosimura_2.jpg【今週の写真】

このボール、すごく軽いんです
水にも浮くから、池に入ったボールが、浮いてるから風で流されて、近くまできてくれるとか!ボール無くさなくていいかも。
ちなみに公認球らしいですよ(^.^)
このボールに慣れて、練習場のボールが重く感じたそうです。確かに、持っただけで、軽いっていう感じでした!

 

畑岡奈紗プロ凄いです!

2019_10_7_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

畑岡奈紗プロ日本女子オープンゴルフ選手権で見事な優勝おめでとうございます!
女子プロゴルフツアーも秋の陣、ますます楽しみです。

今週末は大型台風がやってくるみたいです。
千葉県のゴルフ場は、前回の台風による大変な被害を受けました。さらに大きな台風との事なので、心配でなりません。
影響なく通り過ぎる事を祈ります。

すっかり涼しい風が吹き始め、長袖が必要な時期になりました。
ランバンスポーツの新しいセーターのデザイン、ランバンスポーツのショッパーにも同じ柄が描いてあります。

 

 

 

2019_10_7_natori_2.jpg【今週の写真】

先日行われたパターフィッティングイベント。
高級パターが並ぶ中、珍しくレフティ用も並んでました。レフティのパターは、なかなか見る事が少なくなりました。

日本男子「ブリヂストンオープン」

2019_10_7_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

日本男子では、ブリヂストンオープン が、袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース7119yd(パー71)で開催されています。
賞金ランキング1位の石川遼選手は開幕前に体力温存を優先し、練習ラウンドを行いませんでした。出場経験のあるコースのため、「体に問題はないが、疲れを木曜日(初日)に残したくない」と言われ事前チェックはキャディに任せたそうです。
日本ツアーの連戦中にある、2週後の米ツアーとの共催競技ZOZOチャンピオンシップ」にも視線をめぐらせてのことだそうです。
前週の「トップ杯東海クラシック」を終えた石川選手は今週7日(月)に都内で日本ゴルフツアー機構(JGTO)の会議に出席し、ティオフ前の2日間は「体重が2kgほど落ちてしまったので、筋力をつけるのを優先しました」と多くの時間をトレーニングに費やし、フィジカル面での充実を図ったそうです。賞金ランクトップを走る石川選手の目の前にはいま、ビッグトーナメントが連なっています。次週の国内メジャー第3「日本オープン」からZOZO-」、そして翌週には中国・上海での世界選手権シリーズWGC HSBCチャンピオンズ」に出場できる可能性も。直近の試合に全力を尽くす構えは崩さずとも、賞金レースをけん引しながら12月まで続く連戦をどう乗り切るかという中期的な視線も大切にする時期ですね。
日本ツアー、実力のある選手は沢山いますが、石川選手の活躍が日本男子ゴルフの人気を盛り返すためには必要かと私は思っております。
石川選手、ブリジストンオープンで優勝しそれをバネにZOZOでも活躍して頂きたいと思います。

 

 

 

2019_10_7_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜タカシマヤスタジオで無料体験レッスンを受けてみませんか?
お待ちしております!

女子ゴルフ、またしても42年振りの快挙!

2019_10_7_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

日本では海外に比べ、あまり注目されることが少ないラグビーワールドカップ。その優勝トロフィーである「ウェブ・エリス・カップ」は、このトロフィー自体を主役に世界を巡るツアーが組まれたり、イベントが開かれたりするほど神聖なものとして扱われています。
そして、トロフィーが開催国に到着する瞬間もその一端として、大いに注目されるイベントのひとつです。きっと日本以上に、世界では盛り上がっていることでしょう。
「ウェブ・エリス・カップ」の歴史は、1987年の第1回ラグビーワールドカップ開催に先駆けて、その当時のチェアマンであったジョン・ケンドールカーペンター氏たちが、ロンドンにある宝飾品店で見つけたひとつのトロフィーから始まります。
当時は「ウェブ・エリス・カップ」という名前はまだなく、第1回大会までにその名前が決められたそうです。その名前の由来となったのが、1823年に英国のラグビー校と呼ばれるパブリックスクールに通っていたウィリアム・ウェブ・エリス少年です。彼がラグビーの創始者と言われていることから、その名前が付けられました。彼が、フットボールの試合中ボールを抱えたまま相手のゴールを目指して走り出した事がラグビーの起原とされているのは有名ですね。

「日本女子オープンゴルフ選手権競技」
首位から出た畑岡奈紗選手が6バーディ、3ボギーの「69」でプレー。後続に4打差をつける通算18アンダーとし、史上最年少でメジャー4勝目を飾りました。
ディフェンディングチャンピオンとして迎えた前年大会の優勝セレモニーでは、優勝したユ・ソヨン選手にチャンピオンブレザーを着せましたが、今大会では逆の立場になり「取り返したというのはあります」と笑顔を見せていました。
今季は海外メジャー全5試合に参戦し、渋野日向子選手が優勝した8月の「AIG全英女子オープン」を含む3試合で予選落ち。「日向子ちゃんが勝って、最初は嬉しいのと勇気をもらったけど、同じ試合に出ていたのにあれだけ差がついた」と時間が経つにつれ悔しさが込み上げてきたそうです。
そんな中で、9月「日本女子プロ選手権」と今大会を制覇し、1977年の樋口久子プロ以来、42年ぶりとなる、同年に日本タイトル2冠を達成を成し遂げました!これも史上2人目の
偉業です。
畑岡選手、優勝おめでとうございます!

 

 

 

2019_10_7_kojima_2.jpg【今週の写真】

ついに解禁!NEW XXiO イレブン。
新しい歴史がまた始まります!今から楽しみです。
 

出た、ついにあのクラブが...!

2019_10_7_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です(^_^ゞ

今週の男子国内ツアーはブリヂストンオープンが開催されますが、やはり石川遼選手に注目します。世界ランキングをどんどん上げてもらい、来年のオリンピックに出て欲しいからです!

そして、ついにベールを脱ぎました。
新しいゼクシオシリーズが先日発表されました(*´∀`)
従来のゼクシオ11と今回はハードヒッター向けのゼクシオXもあるとか....
早く打ってみたいです。
メーカーさん、早く試打クラブが届くように、宜しくお願いしますね♪
もちろん、生徒さんにも打たせる事は出来るので、早く来るようにみんなで催促しちゃいましょう~(*^^*)

 

 

 

2019_10_7_yano_2.jpg【今週の写真】

今週の写真は『プラチナ世代の有望な子♪』

スクールをさせていただいてる越谷ゴルフリンクスさんには、プラチナ世代の有望な研修生の女の子が居ます。
瑠々海(るるか)ちゃんといいますが見た目は可愛らしく、どこにでもいる女の子ですがゴルフをさせると、えげつない球を打ちます()
将来がとても楽しみな子で、今のうちにサインを貰っておいた方がいいかも...
ぜひとも来年のプロテストで決めて欲しいですね♪
昔と今のプロテストは随分と様変わりしました。
昔はどちらかというと守るゴルフでカットライン内にいかに入るかですが、今はガンガン攻めていくらしく、アンダーパーが続出のプロテストになっています。これもシブコ効果なのでしょうか?
頑張れ、瑠々海ちゃん!
越谷ゴルフリンクスで見かけたら、気軽に声をかけて皆さんで応援していきましょうね♪

ラグビー、にわかファンの1人、矢野がお送りしました(////)

 

日本女子オープン 畑岡奈紗選手、貫録の勝利!

2019_10_7_tamaki1_1.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

ラグビーワールドカップ・日本大会では、日本がサモアを破り3勝目を飾りました。
いよいよ週末には決勝トーナメント進出をかけたスコットランド戦が開催されますが、心配なのは週末に近づく台風の影響です。被害の多かった前回に近い進路が発表されていますが、くれぐれも被害に及ばず進路が更に変わることを願うとともに、週末のラグビーの開催と、今週末に楽しみにしていたゴルフにも影響が及ばないことを切に願っています。

先週の男子ツアーは、今年50回目の記念大会を迎えた「トップ杯東海クラシック 」が、三好カントリー倶楽部で開催され、単独首位の南アフリカのショーン・ノリス選手、今年初優勝を挙げ好調を維持している大会初出場の比嘉一貴選手、他優勝圏内には、秋吉翔太選手今平周吾選手らの争いとなった最終日でしたが、最終ホールまでわからない白熱した展開のなか、ショーン・ノリス選手が逃げ切ってツアー4勝目を飾りました。188cm、100kgの恵まれた身体は、ラグビーで培ったからた肉体のようです。
勝利の影には、ラグビー南アフリカの活躍もあるようですが、敬愛する父親の他界で、傷心だった心を癒すために、母国でプロゴルファーとして活躍してる実の弟のキャディとして参加し、家族の絆で掴んだ涙の勝利だったようです。

先週の女子ツアーは、国内女子メジャー第3戦「日本女子オープンゴルフ選手権」が、三重県のCOCOPA RESORT CLUB白山ヴィレッジゴルフコースQUEENコースで開催されました。
今大会も、渋野日向子選手上位で大会を盛り上げ、首位に立ち大会をリードした大里桃子選手ら黄金世代の活躍が光りましたが、やはり世代の第一人者、畑岡奈紗選手のゴルフはその上をいっていました。あぶなげのない貫禄の逃げ切り優勝を飾りました。これで、2週前「日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯」からのメジャー連続優勝の偉業となりました。
そして、3連覇のかかった昨年に、ユ・ソヨン選手にチャンピオンブレザーを譲り、それを本人から取り返した今回は、畑岡選手のキャリア最高のゴルフを迎えていることとの思いです。

 

 

 

2019_10_7_tamaki1_2.jpg【今週の写真】

横浜高島屋では、横浜DeNA ベイスターズ CS進出応援セールを開催していましたが、残念な結果となってしまいました。来年に期待ですね。

 

目指せ世界ナンバーワン!

2019_10_7_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

ラグビーのワールドカップ、日本代表、快進撃ですね!
今度の日曜日に快勝して、ベスト8を決めてもらいたいです!

さて、先週は「日本女子オープンゴルフ選手権」が開催されていましたが、畑岡奈紗選手が見事に優勝しました。国内メジャー2連勝と乗りに乗っています!
これで世界ランキングは3位に浮上。この調子で海外でも活躍し、世界ナンバーワンを目指してもらいたいです!

そして、渋野日向子選手が今月末に台湾で行われる米女子ツアーに出場するとの情報が入ってきました。全英女子オープン以来の海外での試合ですが、また世界でシブコスマイルを見せてもらいたいです!

 

 

 

2019_10_7_suda_2.jpg【今週の写真】

新しいゼクシオがついに発表されました!
今回もまた新しい技術が盛りだくさん。
早く試打してみたいです!

 

遂にあのゴルフクラブのNEWモデルが!

2019_10_7_matunae.jpg皆様おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です!!!

秋の気配が色濃くなってきたものの、真夏のような暑さが戻ったりする日もあるので、ゴルフ場に出掛ける時は体調管理に気をつけてくださいね(o^^o)

今週はこの話題!
遂にあのゴルフクラブのNEWモデルの全貌が見えてきました。ダンロップ ゼクシオシリーズです!
2年ごとにNEWモデルの発売を続けているゼクシオシリーズも11代目に突入。その名もゼクシオイレブン。そして新機種としてエックスというモデルが出てきます。

今までゼクシオをお使い頂いていた方たちにはそのままイレブンに移行していただいて、まだゼクシオを使うには早いと感じていたアスリートの方たちにもゼクシオブランドを使っていただけるように新しくヘッドから作り上げたモデルがエックスです。

9月の日本女子プロ選手権に続き、先週末の日本女子オープンゴルフ選手権を優勝して国内女子メジャー大会2連勝をした畑岡 奈紗選手は同メーカーのスリクソンを使用していますが、新しく出来たゼクシオエックスを使って活躍する日が来るかもしれませんね^_^

いろいろなメディアやWEBサイトでも情報が出始めていますが、今週の木曜日、金曜日に発表展示会があるので実物を見て、感じてきたいと思います!

 

 

 

2019_10_7_matunae_2.jpg【今週の写真】

今、横浜髙島屋で売れ行き抜群のクラブケースです。
本体部分が筒状になっているのだ造りもしっかりして使い易く、尚且つお手頃?
レッスンや練習場にクラブを持って行くときにとても重宝します^_−☆

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11