ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

ブルックス・ケプカ選手、スリクソンと契約!

皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の堀田です。

 

ゴルフ界で注目されていた用具契約フリーでメジャー大会4勝を挙げているブルックス・ケプカ選手が、スリクソン・クリーブランドゴルフと契約しました。
「今年の1月からスリクソンのアイアンを使用していますが、私がこれまでにツアーで使用した中で最高のアイアンです。」とコメントしています。
そのスリクソンシリーズと来月発売予定のニューゼクシオシリーズの試打会が124にウィンズゴルフステーション新座にて行われます。
是非試打してみて下さい!

さて、国内女子ツアーは「大王エリエールレディスオープン」が行われ、一時は首位に4人が並ぶ大混戦の中、2打差の首位でスタートした原英莉花選手17番ホールのパー5で、ティーショットがあわや池という所から7番ウッドで見事2オン。イーグルパットを沈め、19で年の初優勝、20年の国内メジャー優勝に続き3年連続優勝を達成しました。素晴らしいイーグルでした!

そして、国内男子ツアーは「ダンロップフェニックス」が開催され、首位と3打差の9位からスタートしたチャン・キム選手9バーディー1ボギーの63とスコアを8つ伸ばし優勝。
飛距離が話題になる選手ですが繊細なパッティングも素晴らしかったですね。
この勝利で賞金ランキングを4から1位に浮上。
残り2試合、賞金王は誰の手に

 

 

2021_11_22_hotta.jpg

先日は、月の大部分が隠れる「ほぼ皆既食の部分月食」が見れましたね。
前回、同様の部分月食が観測できたのは、89年前らしいですが、その時は一部の地域のみだったようで、今回のように全国で観測できたのは140年ぶりとの事です。
凄く珍しい事だったのですね。

女子ツアー最終戦、リコーカップ開幕!

皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP神宮ゴルフスクール担当の玉木です。

 

例年よりも気温が高めの予想が出されているなか、先日は、北海道より積雪のニュースが入りました。いよいよ冬の訪れを感じています。

百貨店でも、ようやく冬の防寒インナーなどを求めるお客様が増えてきたように思います。
皆さん、冬用グッズのご用意はお済みですか。
コロナの影響もあるのでしょうか。今年は、例年に比べ数が少ないようです。
無くならないうちにお早めのご準備をお勧め致します。

コロナにつきましては、人の流れが更に増えてきています。
海外では、大きな波がきている状況です。
6波の声、その気配は感じられる状況はありませんが、決して気を緩めずに気を付けて参ります。

残り3戦となった男子ツアー先週は、ダンロップフェニックス」が、フェニックスカントリークラブで開催され、チャン・キム選手が、最終日に素晴らしいゴルフで大逆転の今季3勝目を飾りました。
賞金王争いを演じている木下稜介選手は、最終日を首位で迎え、最終ホールで決まればプレーオフのパットは、残念ながら決まらず惜敗となりました。
これで、チャン・キム選手が賞金ランクのトップとなりましたが、
残り2戦となった今週は、「カシオワールドオープン」と、次週の最終戦「日本シリーズJTカップ」は、高額賞金がかかった状況があり、現在のランク上位選手以外にも、逆転の可能性が僅かですが残されている状況はあります。
男子ツアー残り2戦が楽しみです。

エリエールゴルフクラブ松山で行われた先週の女子ツアー、
大王製紙エリエールレディスオープン」では、稲見選手古江彩佳選手共に19位となり、賞金レースは最終戦に持ち越しとなりました。
大会を制したのは、初日から素晴らしいゴルフをした原英莉花選手が、最終日も首位を守り、逃げ切りでツアー4勝目を飾りました。

これで2022年シーズンのシード選手が確定しました。
嬉しい
13人の初シード選手が誕生しましたが、19人の選手がシードを喪失しました。
大会は
原選手の1年ぶりの勝利となりましたが、今年の女子ツアーでは、試合ごとにヒロインが誕生するなど、調子を崩したら忘れられてしまう状況になる程に、レベルが上がったことを感じています。

いよいよ最終戦・国内女子メジャーJLPGAツアー選手権リコーカップ」が、宮崎県の宮崎カントリークラブで、今週開幕致しました。
賞金女王の熱い戦いと盛り上がりを期待致します。

さて、米女子ツアーでは、先週最終戦を迎え、CMEグループ ツアー選手権」が開催されました。
注目は、
最終日を首位で迎え、優勝すれば賞金女王もかかっていた畑岡奈紗選手でした。
最終日にも素晴らしいゴルフを見せた畑岡選手でしたが、更に良いゴルフをしたコ・ジンヨン選手が、大会連覇と
今季5勝目を挙げ、賞金女王と年間最優秀選手に輝いてポイントレースも制しました。
1打での惜敗でしたが、天地の差があるプロの世界ですが、着実にレベルアップしている畑岡奈紗選手の来年が大いに楽しみです。

 

 

2021_11_22_tamaki.jpg

今回の「ゴルフドクター松尾TV」では、小林プロが登場し、スイングの調整に有効な「制限と開放」について説明しています。
100切りのための近道としての提案です。
スイングでお悩みの皆様には大変参考になる方法の提案となります。
今回も必見です!

自分のテーマを持って...

おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

 

さぁ、今週の国内女子ツアーは最終戦のJLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップです。
今シーズンでランキング上位しか参加出来ない試合でもあります。
そう思うと早いですねぇ....
もう今年の国内女子ツアーは終わってしまうんですね。
そして、オフに入りスイングを改造したりトレーニングしたりとプロによって課題を持ちながら冬に入ります。
皆さんは課題やテーマを決めてゴルフしていますか?
簡単な所で言うと....
『今日のラウンドで毎回フィニッシュを決める』とか、『3パットをしない』とかラウンド中もテーマを持ってラウンドするとスコアも自然と良くなりますよ( v^-)
お試しあれ♪

 

 

2021_11_22_yano.jpg

今回の写真は『少し遅れた運動会....

 先日、コロナのために予定されていた娘の幼稚園の運動会がやっと開催されました。
綺麗な青空が広がり、子供達も自分の力を発揮出来たはず....( ^-^)
かけっこも、踊りも練習した成果もあり上手く出来ました!
(σ≧▽≦)σ

いよいよ賞金女王が決まります!

こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の須田です。

 

先日、タイガー・ウッズ選手がアイアンを打っている動画を自身のツイッターにアップしていました。
回復具合が心配されていましたが、いよいよ練習できるまでになっているのですね。来年には復帰するのでしょうか?
何度も復活をしてきたタイガー・ウッズ選手、ぜひ帰ってきて欲しいです!

さて、今週は国内女子ツアーの今季最終戦JLPGAツアーチャンピオンシップ リコーカップ」が開催されています。
稲見選手古江選手の賞金女王争いが注目されていますが、初日は古江彩佳選手が8アンダーという素晴らしいスタートを切りました。圧巻のラウンドです!
対する稲見萌寧選手は2オーバーの25位と出遅れてしまいましたが、このまま引き下がるようなことはないと思います。
古江選手は2位までに入れば稲見選手の順位によって逆転もあり得るようですが、2日目以降の展開が楽しみで仕方ありませんね!

 

 

2021_11_22_suda.jpg

横浜タカシマヤにもXXIO12XXIO-eks-の試打クラブが揃っています!
ぜひ試打してください!

厳しい世界です...

おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

 

朝晩は冷え込みが厳しくなってきましたが、日中はまだ暖かいですねとは言えもう師走はすぐそこに!
国内トーナメントも残りわずかとなり、シード権争いも熾烈ですね。
シード権がないとあるとでは、天国と地獄。
厳しい世界です()

 

2021_11_22_yosimura.jpg私の今週嬉しかった事は、水曜日に販売のアサヒのマルエフフビールを手に入れたことです(^_^)
アサヒの生缶ビールに続き、売れすぎて、いちど販売を中止したビールです。
今回も、12本限定でしたが、何件かスーパーを回って8本ゲットしました!
飲みやすくておいしかったです(^^)

国内女子メジャー「JLPGAツアー選手権リコーカップ」

こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

 

新型コロナウイルスの影響で2020年と2021年が統合された異例のシーズンもいよいよ大詰めです。
今季優勝者をはじめ、メルセデスランキング上位者ら有資格者40人が出場する最終戦が、25日に開幕します。
大会は関係者ら含め各日上限3000人に制限し、2年ぶりに有観客で開催されます。

最終戦までもつれ込んだ賞金レースも決着がつきます。
優勝賞金3000万円(賞金総額12000万円)の大会を前に、今季9勝を挙げて賞金ランキング1位の稲見萌寧選手と同6勝で2位につける古江彩佳選手の差は16968474円。古江選手が逆転するためには最低でも単独2位以上になる必要があり、あとは稲見選手の順位次第となります。

前回大会は原英莉花選手4日間首位の完全優勝を遂げています。
前週「大王製紙エリエールレディスオープン」を制した勢いで、2週連続優勝と大会連覇が期待されます。
フィールドには前回大会をともに3位で終えた上田桃子選手西村優菜選手、今季5勝の小祝さくら選手が名を連ねています。
初日はメルセデスランキング順の組み合わせで、稲見選手と古江選手が最終組でプレーされます。
渋野日向子選手は米ツアーの予選会(Qスクール)参戦による渡米で出場されません。

今年も名の知れたシード選手が、シードを落としています。女子選手は若年化傾向で若い勢いが強くベテラン、中堅、若手の競り合いがおもしろく、観ているファンが一人一人を応援したくなるのでしょうね。

日常生活では、コロナは、減少傾向ですが、まだ気を許さないようにし手洗い、うがいをしっかりして引き続きコロナに気を付けて生活していきましょう。

 

 

2021_11_22_fujioka.jpg横浜タカシマヤスタジオでは、随時無料体験を受付中です。
レッスン以外でも、ゴルフに関するお悩みには全てお答えします!
お気軽にお越しください!!

来シーズンゴルフ出場権の行方!

皆さん、おはようございます!

 

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

日中の暖かさがまだ残る中、朝晩の冷え込みは厳しくなってきましたね。
今年も残りあと1ヶ月ちょっと。
体調を崩さないようにゴルフライフを楽しんでくださいね。

国内ゴルフトーナメントは大詰めを迎えてきました。
男子は今週と来週の2戦、女子は今週が最終戦になります。
今シーズンは2年またぎの長いシーズンになり、選手たちの疲労はピークに達してきていると思いますが、あと一踏ん張りです、頑張って下さい。
その来シーズンゴルフ出場権をかけて、シード外になってしまったプロ達によるクォリファイングトーナメント(通称QT)予選が始まっています。
若手の台頭や規定の変更により年々トーナメントに出場することがむずかしくなってきていて、シード選手以外はこのQTの結果によって、来シーズンの出場試合数が決まっていきます。
今シーズンシード落ちしてしまった選手や今年プロテストに合格した選手が一同に競い合います。
プロにとっては本戦に出場し、賞金を積み上げていき、シード権を獲得しなければ、プロテストに合格していても必ず試合に出場出来るわけではなく、活躍の場さえ与えてもらえない厳しい世界。
シード権を獲得できた選手もQTを戦っている選手もみんな頑張って欲しいですね!

 

 

2021_11_22_matunae.jpg先日、日本橋髙島屋に1日入らせていただきました。
横浜髙島屋とは違った品揃えや雰囲気で新鮮でした。
 

賞金女王争いの行方は?

こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

 

先週の大王製紙エリエールレディスが終わり、来年のシード権が確定しましたが賞金女王争いは最終戦のJLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップの結果で賞金女王が決まります。
トップの稲見萌寧選手2位の古江彩佳選手との賞金差は約1700万円有り稲見選手の方が有利ですが、古江選手が逆転するには単独2位以上で稲見選手が13位以下と条件が厳しくなります。
最終戦の初日は二人が同じ組み合わせなので、初日がお互いに勝負になるのではないでしょうか!

 

 

2021_11_22_sato.jpg

ケプカ選手がダンロップのスリクソンとクラブ使用契約を結びました。
嬉しいニュースですね!

ボールを打つ以外のゴルフの練習!

おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の櫻井です。

 

11月も終わりに近付いていますが、昼間は暖かいですね。
半袖で練習している方もいますので、練習を行うのには最適な気温となっております。
練習は主にボールを打つ事だと思いますが、それ以外も私的にはゴルフに関係している事の行動は全て練習だと思っています。
年末にかけて忙しいと言う方もいると思いますが、自宅でクラブを持たずにスイングに似た動きをしたり、ストレッチや筋トレも自身のゴルフの活性化に繋がはますよ!
テレビを見ながらもできますので、是非行って頂き、次回のゴルフ場でのラウンドのプレーに活かしてみてください。

国内ツアーは男女共に開催され、男子は「ダンロップフェニックストーナメント」が宮崎県のフェニックスCCで、アメリカのチャン・キム選手が9位からの逆転優勝!
これで賞金ランキングがトップとなりまして、混戦状態となっていますね。

女子は「大王製紙エリエールレディスオープン」が愛媛県のエリエールGC松山で行われまして、首位スタートの原英莉花選手が優勝しました。
17番ホールのイーグルは圧巻!素晴らしいプレーでしたね。

今週の国内ツアーは男女共に開催され、男子は「カシオワールドオープンゴルフトーナメント」が高知県のKochi黒潮CCで、女子はJLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」が宮崎県の宮崎CCで行われます。
女子ツアーは今週が最終戦です。賞金女王はまだ決まっていませんので、プロ達の緊張感のあるプレーが見られると思います。
今週も白熱した試合を期待して見たいと思います。

 

2021_11_22_sakurai.jpg

ダンロップゴルフスクールを行っています「サンランド船橋」の最寄駅の写真!
段々と年末に近付いているのを感じますね^_^

師匠の教え"Venture"をボールに!!

皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
先週末の国内女子ゴルフ『大王製紙エリエールレディスオープン』は稲見萌寧選手と古江彩佳選手の賞金女王争い、来年の賞金シードなど注目の大会となりましたが、大会を制したのは原英莉花選手でした!!
2021年未勝利だった原選手は大会直前、師匠の尾崎将司プロの所に顔を出し、『ダボ打ち過ぎだろ!』『もっと振り切れ!』との助言を貰いダブルボギーを減らすためにパッティングストロークを見直し、振り切ること攻めの姿勢を崩さないことを意識したそうです。
今年は、ボールに師匠の教え『3V』(Vision:先見性、Vitality:活力、Venture:冒険)の中のVentureの文字を刻み、今大会ではこれまで身に着けたことのなかったオレンジのウェア(大会前にカラー診断を受けて知った)も着用しました。
最終日の17番PAR5では、ティーショットがあわや右の池に…という池の淵で踏ん張り、そこからのセカンドショットはハイブリッドクラブを振り抜き、見事ツーオンからのイーグルで勝負を決定づけました。
今週末の宮崎での最終戦『JLPGAツアー選手権リコーカップ』でも攻めの姿勢を貫くと昨日の会見でも力強く話していました。原選手が二週連続優勝を果たすのか、そして賞金女王争いは。。。目が離せませんね(^^♪

IMG_7436.jpg【今週の写真】
世界中のゴルフファンが待ち望んだ瞬間が来ました!!
あのタイガー・ウッズ選手が事故後初となるスイングの映像が自身のSNSに投稿されました。
来年すぐに試合に復帰するのは難しいかもしれませんが、ボールが打てるところまで回復していることは本当に嬉しいですね♬
焦らずに一歩一歩、戻ってくることを願いたいと思います。
 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11