ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

ジュニアゴルフ大会

2020_9_14_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

夜もエアコンをつけなくても寝られるようになってきて、過ごしやすくなってきましたね。

今週のPGAツアーはメジャーです。
『全米オープン』もコロナ禍でこの時期に開催です。
最難関なゴルフコースを制するのは誰か!?楽しみです。

先週の週末2日間は、TGPウィンズゴルフスクールのジュニア、小4のY愛ちゃんが宇都宮ガーデンで行われたJJGAのサマージュニアクラシックの東日本決勝大会に出場しました。
予選を勝ち進み初めての2日間競技、そして初日が世界ジュニアチャンピオンの子と全日本ジュニアチャンピオンの子と同組というなんとも緊張するシチュエーション…(゚∀゚)
Y愛ちゃん、直近の試合で初めてハーフ30台を出して優勝したりと急成長中なんですが、この試合の有名ジュニアのレベルは異次元だったらしく(^_^;)お父さん曰く、「完全にのまれて自分のゴルフが出来てなかったですね」との事…
Y愛ちゃんは、悔しかったようでスクールでいつも以上に真剣に練習してました。
その真剣な眼差しをみて、来年はもっと上手くさせるぞ〜!!っと、私も秘かに闘争心が湧いてきたのでした(^_^;)

 

 

 

 

2020_9_14_syuto_2.jpg【今週の写真】

『猿島』
と言えば、タカ・ゴルフプランのユーチューブでお馴染みの猿島(さしま)カントリーと読んでしまう今日この頃ですが…

横須賀の猿島(さるしま)要塞に行ってきました!
とても神秘的で、『天空の城ラピュタ』の中にいるようでした❣

シニアゴルフツアーも応援してください!

2020_9_14_hotta.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

9月も後半に入り、真夏の酷暑は無くなって来ました。ただ、まだ熱中症になりやすい気温ではありますので、体調に気を付けながらゴルフを楽しんでいきましょう!

国内女子ツアーはメジャー大会の「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」が開催され、プロ7年目の永峰咲希選手がメジャー初優勝、2018年の「フジサンケイ・レディス」以来、2年ぶりのツアー2勝目を飾りました。
新聞の記事に、「25歳のお姉さんが若手の壁になる」と言っていましたが、今、女子ツアーは25歳は若手ではないのですね(^_-)

また、海外の女子ツアーもメジャー大会の「ANAインスピレーション」が行われ、日本勢からは畑岡奈紗選手、渋野日向子選手、河本結選手が決勝ラウンドに進出。
河本選手は69位、渋野選手は51位、畑岡選手は健闘し7位でフィニッシュ。これからも日本人選手の活躍に期待です♪

今週は、国内女子ツアーは「デサントレディース東海クラシック」、海外男子ツアーはメジャー大会「全米オープン」、そして国内シニアツアーもメジャー大会の「日本シニアオープン」が開催中。
シニアの熟練の技も楽しんで下さい!

 

 

 

 

2020_9_14_hotta_2.jpg【今週の写真】

今が旬の梨がお店に並んでいました。
梨にも色々な種類がありますが、中でも「豊水」が大好きです!

米男子ツアーメジャー第1戦 全米オープン開幕!

2020_9_14_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋高島屋工房担当の玉木です。

気温が少し落ち着いてきたようです。
秋の気配も感じつつ、大型連休に入りました。
コロナ禍ではありますが、ゴルフのご予定・旅行のご予定など、連休を十分満喫していただきたく思います。
ゴルフ場の混雑を耳にしますが、コロナ対策・気遣いを宜しくお願いいたします。

コロナの影響で遅れていた米男子ツアーのメジャー第120回大会の「全米オープン」が、新たなシーズンのメジャー第1戦として、無観客の中「ゴルファー世界一」の称号をかけた戦いが始まりました。
日本からは、松山英樹、石川遼、今平周吾選手他、世界アマチュアランク1位の金谷拓実選手が出場いたします。そして、タイガー・ウッズ選手の出場、優勝候補筆頭の世界ランク1位のダスティン・ジョンソン選手のプレー、そして、選手らを待ち受けるニューヨークのウィングドフットGCの、世界最高峰のセッティングにも注目が高まります。

先週の、国内女子ツアー今季5戦、今季のメジャー大会初戦「日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯」は、逆転で永峰咲希選手が優勝を飾りました。また楽しみな選手達が優勝争いを繰り広げました。
今週も続けて、「デサントレディース東海クラシック」が開幕致しますが、やはり、無観客は寂しいですが、選手皆で大会を盛り上げていただきたく思います。
今週の男子ツアーでは、国内シニアメジャーの「日本シニアオープン」が、兵庫県の鳴尾ゴルフ倶楽部で開幕致しました。日本一の栄誉をかけた戦いが始まりました。
昨年は、谷口徹選手が勝利を飾り「日本オープン」「日本シニアオープン」のダブルタイトルという栄誉を獲得致しました。大会連覇に期待がかかります。
会場の鳴尾ゴルフ倶楽部は、クラブ結成100周年を迎えています。歴史ある名門コースの新たな一ページとなるべく、歴史に残る戦いを期待致します。

 

 

 

 

2020_9_14_tamaki_2.jpg【今週の写真】

YouTubeのゴルフチャンネル「ゴルフドクター松尾TV」では、  史恵の部屋・目指せ!90切り編と題して、上手くなっていく過程で起こる壁となる、シャンクの修正についてのヒントを紹介しています。
球を早く追いたくなることをどのように修正していくか、是非ご覧いただきたく思います。



 

世界一 ドM決定戦...?!

2020_9_14_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

さぁ、世界一ドMを決める....い、いや(笑)
メジャートーナメントの全米オープンはウイングドフットGCで開催されています。このゴルフ場がかなりヤバイらしく、優勝スコアはオーバーパーが予想されていますが今の所はグリーンが止まりやすいので、世界のトッププロ達はアンダーパーでまわれてきていますが、グリーンが固くなってくると恐ろしい展開が待っているかもしれません....( ; ゜Д゜)
我慢大会が予想されるこの試合は、普段観ているバーディー合戦のトーナメントと違い、また面白さがあります。ぜひ、ご覧下さい( ̄ー ̄)
えっ....このゴルフ場に行ってみたいかって?
ゴルフが嫌いになりそうなので行きたくないです(笑)(;・ω・)
注目はやはり、J.トーマス選手、R.マキロイ選手、松山英樹選手ですね♪でも、他の日本人選手も頑張れ~!\(^o^)/

さて今回は、越谷ゴルフスクールの生徒さんの質問コーナーです。
『もっと飛ばしたいのですが、どうしたらいいのですか?』
はい、よくある質問ですね。
これは生徒さんによって言う事は変わると思います。年齢や身体の柔らかさ、運動神経などで僕たちプロはどの言い方がその生徒さんに合うかを考えます。(性格も関係する事も....)
今はYouTubeが流行っていますが、必ずしもその理論が自分に合ってるかは、微妙な所だと思います。
現に練習場で練習している人をみると、明らかにYouTubeを見て練習している人が居ますが、間違って練習している人が結構多いのが現状です。
やはり自分をちゃんと見てアドバイスをくれるプロにレッスンを受けましょうね♪

 

 

 

2020_9_14_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『体操教室~♪』

はい、今回は娘ちゃんの話しですが体操教室に通い始めました( 〃▽〃)
めっちゃ足、ピーンって伸びてるやん!(笑)
実は僕も子供の時に体操教室に通っていました。そのおかげで柔軟な身体を作れたんだと思います。
どんどん身体能力が高くなっていく娘ちゃんでした。(僕譲りのアホだけど)(笑)

このまま引退なのかなぁ...

2020_9_14_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今日は、最後の残暑ということで暑いです。
週末はぐんと気温が下がるそうなので、体調管理に気を付けたいですね。

昨日から始まった「全米オープン」
20代最後の試合となる石川遼プロ、どうなることでしょう。20代最後なんて、まだ若いですね(^.^)
それと正反対なのが、73歳のジャンボ尾崎プロ
今年は1試合も出ずの終わってしまうようです。1月から一度もラウンドをしてないとの事。
コロナで練習する気力がなくなったと言ってましたが、このまま引退になってしまうのかなぁ…

昨日は曇っていたので、午後のクラスではアプローチ・バンカーレッスンをしました!

米国男子「全米オープン」

2020_9_14_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

メジャーの「全米オープン」がウィングド・フットGCで海外現地時間の17日から4日間の日程で開催されます。
新型コロナウイルスの影響で6月から順延となっていた本大会ですが、開幕を前に予選ラウンドの組み合わせが発表されました。

日本勢注目の松山英樹選手パトリック・リード選手ジョーダン・スピース選手とともに2日間を戦います。松山選手は本大会8回目の出場となります。悲願のメジャー制覇に向けて好スタートを切ってもらいたいです。
今回新たに設けられた「昨年の日本ツアー賞金ランキング上位」の資格で出場する石川遼選手チャールズ・ハウエルIII選手マックス・ホーマ選手とのグループです。
世界ランキング日本勢2番手の今平周吾選手は、世界アマチュアランキング1位の資格で出場する金谷拓実アマと同じ組でアン・ビョンハン選手を含めたアジアグループで決勝進出を目指します。
そのほかの注目組では、タイガー・ウッズ選手ジャスティン・トーマス選手コリン・モリカワ選手と同組、ブライソン・デシャンボー選手ダスティン・ジョンソン選手トニー・フィナウ選手の飛ばし屋組も注目のです。
コロナのため延期されたメジャー大会、出場する松山選手を筆頭に日本人プロと金谷アマには、上位に食い込めるよう頑張って頂きたいと思います。

日常生活では、まだ気を許さないようにし引き続きコロナに気を付けて生活していきましょう。

 

 

 

 

2020_9_14_fujioka_2.jpg【今週の写真】

無料体験レッスン、随時受付中です。
初心者の方も大歓迎!お気軽にお越しください。

全米オープンゴルフへ出陣!

2020_9_14_matunae.jpgみなさん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です^_^

陽射しの暑さもようやく落ち着き、秋の気配が漂い始めました。
ゴルフ場はこれからベストシーズンを迎えます。思いっきり楽しんでいけるといいですね。

今週は20-21年PGAツアーメジャー大会初戦。全米オープンゴルフへ出陣です。
日本人選手は松山 英樹選手、今平 周吾選手、石川 遼選手、アマチュア世界ランク1位の金谷 拓実選手が出場。
例年ならば、前シーズンが終了したばかりなのでPGA上位選手はこの時期をオフとすることが多いのですが、今シーズンは変則的に前シーズンに延期になった全米オープンとマスターズが開催されることになり、いきなりのメジャー大会となったわけです。
出場選手にとっても試合がしばらく出来なかったり、無観客試合だったり、変則的な日程だったりとモチベーションを保ったりやピークを合わせることが難しいと思います。
しかしこの難しい状況もチャンスと捉えて、日本人男子プロ初のメジャーチャンピオンを目指して、頑張っていただきたいと思います*\(^o^)

 

 

 

 

2020_9_14_matunae_2.jpg【今週の写真】

エヴァファンの心を揺さぶるウェッジを発見してしまいました(O_O)
52°のバックフェイスにな弐号機、56°58°には初号機が描かれ、フロントフェイスには2本のロンギヌスの槍がレーザー彫刻されています。
思わずよだれが・・・。

難関の全米オープン

2020_9_14_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

テニスの大坂なおみ選手が、見事に全米オープンを制覇しました。
世界に通用する選手がテニスの方がリードしているようですが、ゴルフも大坂なおみ選手にあやかり頑張って欲しいと思います。

そして今週は全米オープンゴルフが開幕しますが、記事を読むと優勝予想スコアが8オーバーに設定となっているようです。
世界のトッププロが集まる大会で8オーバーの設定コースは、どんな状態なのか気になるところです。
難しいセッティングでトッププロの技を、今週は堪能したいと思います。

 

 

 

 

 

 

2020_9_14_sato_2.jpg【今週の写真】

今年初の野球観戦です。
コロナの影響で応援が無い為、選手の声やミットに収まる音やバットの芯に当たる音など楽しめました♪

女子ツアー、ルーキーに注目!

2020_9_14_osawa.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

先週は北海道で講習でしたが、またまた勉強になることが多かったす。これからのレッスンにしっかりと活かして参ります!

さて、先週は今年初の国内女子メジャー大会「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」が行われました。
接戦を制したのは永峰咲希選手。2年ぶりの2勝目ですね。難しいリンクスのコースを安定したショットで見事に攻略していました。おめでとうございます!
そして、3日目までトップだったルーキーの西村優菜選手は、最終日にスコアを落とし優勝を逃してしまいましたが、ルーキーながら大健闘だったと思います。
同じくルーキーとして既に2勝している笹生優花選手とともに、注目の選手になりそうですね!

 

 

 

 

2020_9_14_osawa_2.jpg【今週の写真】

北海道と言えば「とうもろこし」ですね!
甘くて美味しかったです!

スリクソンの新製品がソロソロ発売です。

2020_9_14_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の大西です。

先日の昼間に自民党総裁選が行われたのは皆さん知っていると思います。この先色々大変な事が山積みだとは思いますが、日本を今よりもっと良くしていって欲しいですね。

そう言えば、スリクソンが10月に発売となります!!
画像にもありますが9/20にサンランド船橋で試打会が開催されます。まだ発売前なので貴重ですよ!

松山英樹選手も使っていてカナリ話題となっており、ライバルに注目されますので試して、予約して、先取りしましょう。

今週は全米オープンが、ウィングドフットGCというゴルフ場で開催されます。
松山英樹選手・今平周吾選手・石川遼選手・金谷拓実選手の4名が参加です。
そんな中でも、マーク・マコーマックメダルを獲得した金谷選手がどこまで頑張るのか楽しみです。

 

 

 

2020_9_14_onisi_2.jpg【今週の写真】

この前ある場所でこんな車を見かけました。
1964年から1986年まで販売されていた、走るシーラカンスとも言われてたデボネアです。この感じの車はもう販売してないので、大事に乗ってもらいたいです。

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11