ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

ゴルフ場でのスイング確認方法!

2021_4_5_yajima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

学生の皆さんは春休みも終わり今日から新学期ですね!新しい友達をたくさん作って、そして将来ゴルフ同窓会で盛り上がって頂きたいです!

先週久しぶりに友人とゴルフ場でプレーをしてきました。
月末にティーチングプロシニア選手権の予選会があり、そのための下見練習ラウンドです。 その際、お互いスマートフォンでビデオを録りあったのですが、プレー中の自分の姿というのはとても良い確認が出来るものだなと改めて思いました。
特に愕然としたのは自分のパッティングスタイルです。せっかくピンそばに乗っても、「これじゃ入らないな」と自分自身の姿にがっかりしました。しかしこれによりパッティングスタイルの研究材料として、良い情報を入手できた事もあります。
あと予選会までは3週間ほどありますので自宅のパターマットで練習をしたいと思います。ブログをご覧の皆様も、仲間とゴルフ場に行かれた際、お互いビデオで撮り合う事をお勧めいたします。
練習場とコースでは全く違うフォームになっている事も多々ありますので、絶対に良い練習課題が見つかりますよ!
またゴルフスクールの時に、プレー中のフォームを担当プロに見せれば、より明確にアドバイスが受けられますので是非お試し頂きたいと思います!

そして先週は国内女子ツアーの「ヤマハレディースオープン葛城」が行われ、見事稲見選手の優勝です!

 

 

 

 

2021_4_5_yajima_2.jpg【今週の写真】

昨日から将棋のNHK選手権が始まりました。
新たな試みで、人口知能のAIによるパーセンテージ表記が導入されました!

ゴルフと全く違うお話しですみませんm(_ _)m

涙の復活優勝!!

IMG_6466.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
競泳の東京オリンピック代表選考会を兼ねた日本選手権で昨日、女子100メートルバタフライ決勝が行われ、白血病から復帰した池江瑠花子選手(20)が57秒77で優勝し、リレーメンバーとしてのオリンピック代表入りを決めました!!
昨年3月にプールに戻った時点では、スタート台から飛び込むことすら満足にできず、チームメイトの誰にも勝つことができませんでした。
「目標は2024年のパリオリンピック」と地道にやってきた復活への歩みが、一度は諦めた東京オリンピック出場を現実にしました。
本当に大変で辛かったと思います。本当におめでとうございます。

さて、復活優勝といえば…ゴルフでも米国のジョーダン・スピース選手が地元のテキサスで開催された『バレロテキサスオープン』で復活優勝を果たしました♬
2017年の全英オープンで優勝して以来、スランプに陥りメジャー優勝どころか、ツアーでの優勝争いからも遠ざかっていました。
それが、今シーズン優勝争いに絡むことが多くなってきたところでの今回の優勝です。
復活優勝が地元テキサスだったこと、そして次週はマスターズということ、何か持っているなぁ。。。と思いますね。
そんなスピース選手のプレーもマスターズでは注目したいですし、やはり松山英樹選手の復活優勝も是非!初メジャー制覇!!という形で見せて欲しいですね(^^♪

IMG_6467.jpg【今週の写真】
そのオーガスタで日本人の女子高生が大快挙です!!
『オーガスタナショナル女子アマチュア選手権』最終日、トップと2打差の5位からスタートした梶谷翼選手(17)が逆転で日本人初となる大会初優勝を果たしました!
人気サッカー漫画『キャプテン翼』の主人公大空翼のように『世界で羽ばたく選手に』との願いを込めてつけられた名前の通り、プロに向けて大きな一歩だったと思います。本当におめでとうございます!!

今シーズン2回目のマスターズ!

2021_3_29_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

いよいよ4月になりました。本格的に春です!
入社式や入学式があったり、始まりの季節ですね。
新年度を迎え、気持ちも新たに頑張って行きたいと思います!

さて、4月といえば「マスターズ」
今年は通常通りこの時期に開催できるようです。
昨年春に開催できなかった都合で、今シーズン2回目のマスターズとなります。それもまた珍しいですね!
今回はパトロンも入るようなので、盛り上がりそうです。
タイガーウッズ選手が出場しないのは寂しいですが、素晴らしい試合になることを願っています!

そして、今週はアメリカで女子のメジャー大会「ANAインスピレーション」が開催されています。
最終日の結果が楽しみです!

 

 

 

 

2021_3_29_suda_2.jpg【今週の写真】

先日、映画を観てきました。
とある方によると、今作は「卒業式」とか。
しっかり卒業してきました!

米女子ツアー

2021_3_29_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の首藤です。

先週の黄砂は車が酷く汚れ、木曜日のスクールの帰りに洗車場に行ったら、平日なのに大混雑でした。
黄砂は、ゴビ砂漠の雪不足が原因だそうです。これから地球温暖化は進むでしょうから車はしょっちゅう汚れそうですね(-_-;)

今週の米女子ツアー、ANAインスピレーションは、先週体調不良で逆転優勝されてしまった河本結選手渋野選手と沢山の日本選手が参加しています。
今、日本の選手も有望な選手が沢山いて、これから韓国選手のように米ツアーを席巻する!!日もそう遠くないのではないのかと想像してしまいます(^O^)

そして、4月1日エイプリルフールは…
1日が終わる夜遅くに気づき何もウソをつけませんでした(^_^;)
心の余裕がなくなっているのでしょうか!?
来年は、きっちり準備したいと思います。

 

 

 

 

2021_3_29_syuto_2.jpg【今週の写真】

このラーメン見たことありませんか!?(^_^)

数週間前のブログに堀田プロが「面白くて目につき買ってみた!」
と載せていました!
…で、堀田プロにラーメンについていろいろ質問をしていたら…
なんと!先週、わざわざ買って持ってきてくれたのです。嬉し〜い❣(感動(T_T))

ゴルフ場も桜が満開!

2021_3_29_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の堀田です。

先週は、暖かい日が多かったですね。場所によっては夏日になった地域も。
先日、今年初めて半袖でのレッスン業務を行いました。
今年は例年よりも芝生が青くなるのも早いかもですね!
ゴルフ場でのプレー楽しみましょう!

さて、米男子ツアーは「WGC-デル・テクノロジーズ・マッチプレー」が行われ、松山英樹選手が出場。1次リーグを1勝2敗とし残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。
優勝は2014年のフェデックスカップ王者のビリー・ホーシェル選手でした。

国内女子ツアーは「アクサ・レディス」が行われ、最終日、ベストスコアとなる5バーディーノーボギーの67とスコアを5つ伸ばした岡山絵里選手が3年ぶりツアー2勝目を挙げました。最終ホール、優勝に繋がる積極的なアプローチと落ち着いたパッティングは見事でした。

そして、いよいよ今週は「マスターズ」が開催されます!
昨年はコロナの影響で秋開催となりましたが今年は例年通り4月の開催に。
寝不足に気を付けて楽しみにテレビ観戦したいと思います♪

 

 

 

 

2021_3_29_hotta_2.jpg【今週の写真】

先日、栃木県のゴルフ場に行って来ました。ソメイヨシノが満開でした!
ゴルフ場でのお花見プレー。
やっぱり最高です!

国内女子ツアー第4戦!岡山絵里選手が優勝!

2021_3_29_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ工房担当の玉木です。

満開の桜、花々も咲き始め、今週は春爛漫を感じる素晴らしい、過ごしやすい日々が続いています。
ゴルフ場も新芽が生え揃い、フェアウェイは青くベストな状態になってきます。これから一年を通して最もゴルフが楽しめる時期を迎えます。週末は早くも予約が取りづらい状況もあるようです。コロナウイルス第4波の声も聞こえてきますが、感染対策は前提として、ゴルフシーズンを楽しむご準備を宜しくお願い致します。

さて先週の国内女子ツアー第4戦は、宮崎県のUMKカントリークラブで「アクサレディス in MIYAZAKI 」が開催され、岡山絵里選手が、逆転で2勝目を飾りました。
大会2連覇の勢いがあった河本結選手の悔しさ、そして、3年ぶり勝利となった岡山絵里選手の執念を感じるプレーが印象的でした。
今週第5戦は、静岡県の葛城ゴルフ倶楽部で「ヤマハレディースオープン葛城」が開幕致しました。
白熱した熱戦が毎週続く女子ツアーですが、名門コース葛城での熱い戦いが今週も見られそうです。
待ち遠しい米男子ツアーのメジャー初戦「マスターズ」開幕が来週となりました。
昨年は異例の秋の開幕となったことで、毎年1年をかけて作られるコンディションが心配なところですが、春の本来のオーガスタ、日本のゴルフシーズンを告げるべくマスターズが楽しみでなりません。

 

 

 

 

2021_3_29_tamaki_2.jpg【今週の写真】

YouTubeのゴルフチャンネル「ゴルフドクター松尾TV」では、史恵の部屋から「ダウンブローとは⁉︎」がアップされました。
スタンス幅を変化させれば、重心位置、軸の傾きが変化し、スイングの入射角が変化する。ゴルフが簡単とも思える内容です。是非ともご視聴ください。



 

池に飛び込むのはボールだけじゃない?

2021_3_29_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

今週の国内女子ツアーは、ヤマハ・レディース葛城が開催されています。
安定感バツグンの小祝さくら選手が、やはり注目ですね!賞金女王の大本命だと思っています。

そして、海外では女子メジャートーナメントが開催されており、優勝者は必ず最終ホールの池に飛び込むという決まり?があり、そこにも注目されています(笑)。
渋野日向子選手は『まずは鼻をつまむ』....と言っていたので期待したいところではありますね(*´∀`)♪

あれ、来週はいよいよマスターズじゃない?早いなぁ....
来週は寝不足週間になるでしょう....。
頑張れ、松山英樹選手

 

 

 

 

2021_3_29_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『凄い建造物....』

先日、埼玉県の所沢にあるサクラタウンに行って来ました!
日本で指折りの建築家・隈研吾氏が手掛けた「角川武蔵野ミュージアム」
....デカっ!
なかなかの迫力の建物です。
コンサートホールやら、ホテルやら、どでかい本屋、そして神社まである....
一度じゃなかなか全部見れなかったので、また今度行ってみようと思います(*^。^*)

春ですね~♪

2021_3_29_yosimura.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

4月1日は入社式や入学式があったと思います。
狛江は、監査が入ってお休みでしたけど!
私の友達の息子さんも、大学入学や中学校入学。
そして、スクールに通ってきてくれていた華ちゃんも新社会人になりました(^-^)社会人になるまでと言うことで、スクールに入ってくれていました。クラブを初めて握るところから始まり、コースデビューも果たしました(o^^o)
忙しくなると思うけど、これからもゴルフ⛳️を続けて欲しいな。と思います。
YouTubeも見てね〜(^.^)

 

 

 

 

 

2021_3_29_yosimura_2.jpg【今週の写真】

春ですね~(^^)
ポツンと可愛いタンポポが咲いていました!

米国男子「バレロ・テキサス・オープン」

2021_3_29_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

米男子ツアーのバレロ・テキサス・オープンは1日、米テキサス州のTPCサンアントニオ(7494ヤード・パー72)を舞台に開幕されます。
昨年は新型コロナウイルスの影響により中止となり、2019年大会はコーリー・コナーズ選手がツアー初優勝を手にしました。
今大会の優勝者には来週のマスターズ(米ジョージア州/オーガスタ・ナショナルGC)の出場権が与えられます。リッキー・ファウラー選手など有名選手が最後のオーガスタへの切符を狙いに出場します。
日本からは松山英樹選手小平智選手が出場するほか、地元テキサス出身のジョーダン・スピース選手フィル・ミケルソン選手マット・クーチャー選手ザック・ジョンソン選手トニー・フィナウ選手らが出場します。
前年度優勝のダスティン・ジョンソン選手は、マスターズ連覇に向けて準備するため急遽欠場を発表しています。
出場する日本人選手には、優勝に向け頑張って頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

2021_3_29_fujioka_2.jpg【今週の写真】

ご自身の修正ポイントをチェックしてみませんか?
お待ちしております!

男子ゴルフの開幕が待ち遠しい!

2021_3_29_matunae.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

今年は早々に桜が満開になりました。
みんなでお花見という訳にはいきませんが、コロナ対策をしてお花見ゴルフなんていいんじゃないですか?ポジティブに楽しみましょう^_^

もう既に国内女子ゴルフは白熱したトーナメントが展開されています。
国内男子ゴルフの開幕が待ち遠しかったですが、4月15日よりようやく始まります!
開幕戦は東建ホームメイトカップになります。
4月は2戦目の関西オープンゴルフ選手権競技中日クラウンズも開催されますが、全て無観客試合で行われる模様です。
しかし昨年とは違い、トーナメントが開催出来るということに、関わる人たちの努力と苦労が伺えます。
5月にはジャパンプレーヤーズチャンピオンシップbyサトウ食品という選手会主催のトーナメントも開催の予定。
選手たちが自分の職場は自分たちでも作るという意思の中、今回初の大会です。
本来は別のメインスポンサーを予定していたのですが、コロナ禍の影響で撤退を余儀なくされ、急遽サトウ食品がスポンサーの名乗りを挙げてくれて中止にならすに済んだようです。
そんな周囲からの期待もあるので、ぜひ選手会及び出場選手にはこの大会盛り上げて成功させてもらいたいものですねp(^_^)q

 

 

 

 

2021_3_29_matunae_2.jpg【今週の写真】

突然ですが、問題です!
さて、これはなんでしょう?
「ネームプレート!」って答えた人いますか?
くぅ〜惜しい、半分正解です(°_°)
残り半分の正解は横浜髙島屋ゴルフ工房まで!
 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11