ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

穴井選手が優勝したのに...

2019_8_19_oinisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

暑い日が続いてますね。
普段もですが、ゴルフ場に行って熱中症に十分注意をし、秋の丁度良いシーズンに向けて頑張ってライバルに勝てるように頑張りましょう

先日までNEC軽井沢72ゴルフトーナメント が、軽井沢72ゴルフ 北コースで開催されてました。
穴井詩選手イ・ミニョン選手のプレーオフで穴井詩選手が今季初優勝となりました。
そんな中、最近話題の渋野日向子選手18番で3パットでボギーとなり、プレーオフにいけなかったのですが、最終ホールボギーで優勝逃す。とネットで見出しがあり、注目される選手は色々と大変だな…と改めて思いました。
優勝した穴井詩選手のこれからの頑張りに期待したいですが、詩が、ららでは変換できないので一苦労です(

 

 

 

2019_8_19_onisi_2.jpg【今週の写真】

先日、久々に映画を観に行ってきました。
普段、映画館では邦画はほとんど観ないのですが、意外と楽しめた映画でした。
近いうちに原作をみたいです。

 

ゴルフプレー中のベスト判断!

2019_8_19_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川24 南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

いよいよ8月も終盤に入りました。夏休みをエンジョイ中の学生の皆さんは、夏休みの宿題のラストスパートに入りましょう!間もなく9月、夏の暑さも残す所、数日となりました。
そこで今週も先週のブログに続き、夏ゴルフの難敵「セカンドショットのラフの攻略法パート2」です!

それはズバリ「順目のラフ」「逆目のラフ」のジャッジです。
まず順目のラフは、多少深いラフでもクラブの通過により芝生が順目方向に寝ますので、見た目以上に振り抜けます。あまりラフと考え過ぎず普通に打ってみて下さい。
しかし逆目のラフは、クラブの通過により芝生が立ち上がりますので、深いラフの場合はかなり難易度が上がります。よってあきらめて下さい。
そんなに簡単にあきらめて下さいなんて・・・・と思われるかもしれませんが、良い意味であきらめることも重要です。あきらめると言っても、その地点から2打を費やしグリーンに乗せる事が出来れば大成功です。よって2打を使ってグリーンに乗せる戦略を立てることが正解です!ラフの状況判断が、夏のラフ攻略法の大切なポイントです!

そして先週のトーナメントはNEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が行われました。
今回も優勝争いの渋野プロ、今ゴルフ界では「タラタラ」というワードが流行ってますね!

 

 

 

2019_8_19_yajima_2.jpg【今週の写真】

夏と言えばスイカ!
こんなリアルなジュースを発見しました♪

 

渋野選手は男子の世界ナンバーワン??

IMG_2549.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
全英女子オープン優勝後、連日のシブコフィーバー!!スポーツニュースで渋野日向子選手を見ない日はないように思えます。
昨日まで行われていた『NEC軽井沢町72ゴルフトーナメント』最終日も多くのギャラリーが期待する中、首位と1打差でスタートした渋野選手はこの日もスコアを伸ばしましたが、首位に並んで迎えた最終18番ホールでまさかの3パットで惜しくも優勝を逃してしまいました。。。
誰もが、全英女子オープンの再現を期待していた最終ホールのバーディーパットでしたが、「決めたい気持ちが強すぎたのかなぁ…」と本人も言うようにファーストパットは2mもオーバーをしてしまい、プレーオフが決まる返しのパーパットも外し、万事休すとなってしまいました。
そんな渋野選手ですが、今彼女のスイングが元世界ランク1位(現在2位)のダスティン・ジョンソン選手に似ていると密かに騒がれています。
持ち球はジョンソン選手がフェードボールなのに対し、渋野選手はドローボールと真逆ですがダウンスイングに入る切り返しで左手の甲が曲がるほどクラブフェースがクローズになっているところなど本当にそっくりです。ちなみに現在1位のブルックス・ケプカ選手も同じような形になりますので、男子の世界ランク1位2位の選手と同じレベルのスイングをしている渋野選手はもはや女子プロの域を超えているのかもしれませんね。。。

IMG_2553.JPG【今週の写真】
今年10月に千葉の習志野カントリークラブで日本初開催となる米国PGAツアー『ZOZO チャンピオンシップ』のチケットの抽選が行われ、幸運にも当選したとのメールが届きました!!
今朝も猛チャージを見せてくれた松山英樹選手はもちろん、タイガー・ウッズ選手、ローリー・マキロイ選手、ジェイソン・デイ選手の出場も決まっています。
タイガーは2001年に御殿場で見て以来ですし、マキロイとデイは初めて見ることになります。
あと2ヶ月、待ちきれません・・・
1dayチケットはまだ買えるようですので、まだ購入されていない方はお早めに!!

画期的なパター

2019y08m16d_112408554.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン スクール事務局です。

今日で長かったお盆休みも終わりという方も多いのではないでしょうか⁉今年は三連休から始まり、土日も絡む大型のお盆休みだったところも多いようですね。
特に台風20号が今週は各地で猛威を振るい、被害に遭われた方もいらっしゃったと思います。また、台風が過ぎた後の気温の急上昇が各地でも見られました。
8月も半分を折り返しましたが、引き続きこまめな水分補給を取りながら、ゴルフを楽しみましょう!

さて、今週13日より伊勢丹新宿店メンズ館7階にてTakumi Japanのポップアップを展開しております。今回の目玉は、60年の歴史を持つ共栄ゴルフ工業から派生した匠ブランドが打ち出す「パター」と「ウェッジ」です。
パターは世界初の「2in1パター」。つまり1本でピンタイプにもマレット型にも変形してしまう画期的な構造となっております。自分自身で専用ドライバーを用いて、変形が可能です。どうです?これだけでも見てみたいと思いませんか??調子や気分によって、今日はマレットにしよう。ピンタイプで回ろうと決めることが出来るなんて面白くないですか??またウェッジも、独自のこだわりに溢れた造りとなっています。
9/3(火)まで展開しております。25日(日)にはメーカーさんがいらっしゃって、フィッティング会も開催します。
是非、伊勢丹新宿店メンズ館7階ゴルフ売場にお立ち寄り下さい‼

今週から米ツアーではプレーオフ第2戦(BMV選手権)が開幕し、松山英樹選手が最終戦への生き残りをかけて戦っています。上位30人に入るには16位以内が必要と試算されています。シブコブームに負けないように「ヒデキブーム」も起こしてもらいたいと思います。

 

2019y08m16d_112350194.jpg【今週の写真】

今年も毎年恒例の伊東按針祭花火大会に行ってきました。当初は雨が心配され、その後は台風による風に不安だらけでしたが、当日は最高の天気でした。
伊東の海を臨む堤防から上がる1万発。定番のスターマインや空中ナイアガラなど、伊東の夜を盛り上げてくれました!

 

渋野日向子選手 凱旋試合で渋野フィーバー!

2019_8_12_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の玉木です。

せっかくのお盆の休暇も、超大型の台風10号で、帰省のご予定、ご旅行のご予定に大分影響が出てしまったようです。

今日は、かなり気温が上がる予報です。くれぐれも暑さ対策、宜しくお願い致します。

先週の国内女子ツアーは「北海道meijiカップ」が、札幌国際カントリークラブ松島コースで開催されました。なんと言っても、今大会はメジャー優勝を果たした渋野日向子選手の凱旋試合ということで、「スマイルシンデレラ」を一目見ようと、沢山のギャラリーが集まりました。まさに、「渋野フィーバー」が吹きあれ、接戦のプレーオフを制した韓国のペ・ソンウ選手の初優勝が霞んでしまうほどで、テレビ地上波中継においては、今季最高視聴率になったようです。
また、笑顔とともに海外メディアの心をつかんだのが、優勝争いの渦中にいるなかでも、ギャラリーと交わす笑顔のタッチでしたが、今大会ではケガを防ぐことを理由にタッチを「子どもだけ」に限定されたようです。
今週は「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が、軽井沢72ゴルフ 北コースで開催されています。
「シンデレラスマイル」が、いよいよ本州上陸となりますが、渋野フィーバーはしばらく続きそうですね。

女子ツアーが盛り上がっているなか、国内男子ツアーは、フューチャーGOLFツアーなどの開催はありましたが、しばらくのお休みをへて、いよいよ来週より「長嶋茂雄招待セガサミーカップ」が開催され、本格的にツアーが始まります。男子ツアーを盛り上げる救世主が現れることを大いに期待致します。

米男子ツアーでは、プレーオフシリーズの第2戦「BMW選手権」が開幕致しました。
松山英樹選手は、第1戦で3ランク落として33位で本大会を迎えています。連続で出場している次週の最終戦「ツアー選手権」の30位入りを果たすには、今大会の成績次第となりますが、何とか踏ん張っていただきたいと思います。
やはり、男子ツアーを盛り上げるには、せめても松山英樹選手の活躍がなくてはならないとの思いです。

 

 

 

 

2019_8_12_tamaki_2.jpg【今週の写真】

ゴルフルールが今年大幅に改正されましたが、改正における大きな目的は「プレーファースト」の推進でした。
先日出向いたゴルフ場のグリーンでは、プレーファーストに対する取り組みがなされていました。
全てのホールに、「OKエリア」の円が施されていました。プレーの補助とも思える状況ですが、発想としては、素晴らしいとの思いでした。



 

熱中症に気を付けながら、無理のない程度にゴルフ練習

2019_8_12_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

 毎日とても暑いですね。先週くらいから少し気温がさがると予報ではきいていたのですが、全然下がりませんね、暑いです。
さすがにここまで暑いと、練習場に来られる方もあまり多くいらっしゃいませんね。熱中症の心配もありますから、無理のない程度に練習場に足を運んでほしいです。

今週に、国内男子ツアーの試合が久しぶりに開催されます。
先日のAIG全英女子オープン渋野日向子選手が優勝して、ゴルフ業界が盛り上がっています。
これを機に、国内の男子ツアーも盛り上がって欲しいので、面白い試合を期待したいですね!

 

 

 

2019_8_12_demizu_2.jpg【今週の写真】

ラウンドしてきました。
午前中は曇っていたので暑さはそれほどでもなかったのですが、午後は日差しが出てきて、とても暑かったです。
この気温ですと、ラウンドに来られる方もあまり多くなかったです。
もう少しでいいから、気温が下がって欲しいですね。

ゴルフ熱

2019_8_12_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の首藤です。

土、日、月と私は越谷ゴルフリンクスでスクールの日なのですが、先週あの酷暑の中10、11、12と3日連続でレッスンを受けてくれた生徒さんが6名もいらっしゃいました!!
その熱心さには頭が下がります。
こちらも負けずに頑張らねば!と思います…が、しかし暑いですよね~(^_^;)

今週の国内女子ツアー、NEC軽井沢72はしぶこフィーバーで、又、大勢のギャラリーになりそうですね。

この間、久~しぶりにパターを買いました。
パターは重い方がストロークが小さくなるからブレない!と思い込み、長年重めのネオマレット型でしたが、YouTubeで某プロが「自分は打てなくなるので、打っても飛ばない!軽いパターを使ってます」というのを見ました。…これだ!!(°Д°)
とビビッと来たのでゴルフショップに直行して即買いしました。
そう言えば、渋野選手も飛ばないパターでしっかり打つ!と話題になっていたような…!?
次回のラウンドが楽しみです♪
 

 

 

 

 

2019_8_12_syuto_2.jpg【今週の写真】

多くのスタッフが写真をあげている
「タラタラしてんじゃね~よ」
いい加減飽きてきましたよね!?
すみません(^_^;)

先日、生徒さんからいただいたんですが…これは、カレー味です!

ゴルフクラブの慣性モーメント

2019_8_12_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の菅沼です。

まだまだ暑い日が続きそうですね。
ゴルフ場での昼休憩でのビールは最高というゴルファーも多いと思いますが 、これは特にこの季節 避けた方がいいです。
ビールは利尿作用が高く、脱水症状を促し易く熱中症のリスクを高くします。出来るだけスポーツドリンク等で喉を潤して下さい。

さて、日本女子ツアーの北海道meijiカップが札幌国際 CC松島コースで行われ、韓国のぺ.ソンウン選手が日本女子ツアー初優勝しました。
日本選手にとっては、又ひとり強敵の韓国選手が台頭してきそうです。

 

 

 

2019_8_12_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回、クラブの振り感にはクラブヘッドの重心位置が関係してると話ました。
実は、振り感はクラブ全体の慣性モーメントが大きくなると振りづらく感じ重くも感じます。
このクラブ全体の慣性モーメントとは、簡単に言えば クラブ全体の回転にかかる力の事です。特にフルスイングなどは、必ずクラブを回転させながら振ります。この回転にかかる力がクラブ全体の慣性モーメントと理解してもらうといいと思います。

国内女子ゴルフツアーはシブコフィーバー♪

2019y08m16d_102103106.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

暑い日が続いていますね。皆さん体調を崩されていませんか?今日、明日は関東では気温がかなり高くなるみたいです。お盆休み最後の週末を暑さに気をつけて楽しんで下さい♪
さて、国内女子ツアーの「北海道meiji カップ」は、テレサ・ルー選手とのプレーオフを制し、ぺ・ソンウ選手が日本ツアー初優勝を飾りました。序盤からアン・ソンジュ選手、テレサ・ルー選手という実力者と競り合っての勝利。昨年の韓国ツアー賞金ランキング2位の実力を示しました。
そして、やはり話題はこの人、渋野日向子選手!疲れもかなり溜まっているのでしょう。熱も出し、喉も痛め声もかれている状態で決勝まで進み、4アンダーの13位で凱旋試合を終了。出場するのも大変な状況だったと思われる中で立派なプレーだったと思います。観客数は、同会場での大会最多となる7631人。3日間合計も最多を更新する1万6407人。当分「シブコフィーバー」は続きそうですね♪

そして、米国男子ツアーのFedExカップ・プレーオフシリーズ初戦の「ザ・ノーザントラスト」に出場した松山英樹選手は.通算6アンダー、30位タイで4日間を終えました。フェデックスポイントランクは、大会前の30位から33位になり、プレーオフ最終戦に進むためには、同ランクで30位以内に入らなけれはりません。現在開催中の「BMW選手権」で上位に入り最終戦まで行って欲しいです。
 

2019y08m16d_102119252.jpg「今週の写真」

先日、アメリカ版ゴジラ「GODZILLA ・キングオブザモンスターズ」を見てきました。前作よりもかなり日本のゴジラに近い描写で、私的には満足でした♪

 

ゴルフの嬉しい報告♪

2019y08m16d_113300088.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

台風に振り回されるお盆になりましたね(//∇//)今日は、私、吉村担当の、夏休み個人レッスンイベントを10時から17時で行っています!風が止んでくれるといいなぁ。渋野日向子プロ、しぶこフィーバーは暫く続きそうですね。先週の明治カップはホントに疲れてる様子で、なんだか可哀想でした。いいパフォーマンスが出来るように、取材も制限かけてあげて欲しいなぁ。と、親子ほど歳の離れてる私は、母親目線です♪
毎週個人レッスンに来てくださっている女性の方から、お盆休みにラウンドに行って、ベストスコアの85が出た‼また、ゴルフが楽しくなってきたと嬉しいメールが届きました。私も、嬉しい(^o^)フェアウェイウッドが不調でレッスンにいらしてたのですが、最近当たるようになってたので、スコアアップにつながったんですね。良かった♪♪
3歳から小4までリトルリーグに入って野球をしていた私。久しぶりにバッティングセンター行ってきました(^-^)甲子園見てたら、無性にバット振りたくなって!低速80キロで25球のうちヒットは5本!まぁまぁかな(^.^)


2019y08m16d_113318743.jpg【今週の写真】

昨年、亡くなってしまった実家で飼ってたワンコのお墓参りに行ったお寺に、鷺草が咲いていました。ホントに花が鳥のサギの形に咲いていて、可愛かったです(^-^)

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11