ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

今年のゴルフも楽しく!

2019_1_7_matunae.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

 いよいよ新しい年が始まりましたね。
ゴルフの目標を立てた人も多いと思いますが、目標は立てるだけではなく、実行が大切です。
目標達成の為のプロセスを、しっかりと考えて頑張りましょう!

 さて、新年早々に大きな話題が出ました!
年初めの最新世界ランキングで再び1位になったジャスティン・ローズ選手が日本メーカーのホンマゴルフに契約変更になりました。日本ツアーのプロ選手の契約は多いホンマゴルフで、アジア圏では人気のあるメーカーですが、ローズ選手の契約により世界的に広がりを見せていくかもしれませんね。
先日新製品の発表をしたキャロウェイ、来月にはローズ選手の元契約メーカーのテーラーメイドも新製品が発売予定になっています。
ダンロップをはじめ、国内メーカーもまだまだ新製品が出てきます。市場が激化していくゴルフ用品メーカーですが、我々も乗り遅れないようにしっかりと勉強し、皆さまに最適なクラブをご案内していきます。

 

 

 

2019_1_7_matunae_2.jpg【今週の写真】

新年初ゴルフに行って参りました!
快晴無風で最高の天気で楽しいゴルフが出来ました。スコアは聞かないでくださいね(^_^)a
皆さん、今年もたくさん楽しいゴルフをしてくださいo(^o^)o
 

今年もゴルフを学んで行きます!

2019_1_7_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

今年もよろしくお願い致します!

皆様、お正月はどのように過ごされたでしょうか?
私は少々食べ過ぎて体が重いです...。少し運動しなくては!

初打ちはまだ行っていないですが、幸先の良いスタートが切れるよう、しっかり練習しておきます。

そして、今年もゴルフを愛する方のお力になれるよう、日々勉強して行きたいと思います。

いよいよルールも改正され、ゴルフも新たな時代に突入しました。
お客様に間違いなくルールのお話をできるよう、しっかり身につけておきます!

 

 

 

2019_1_7_osawa_2.jpg【今週の写真】

お正月に可愛い猪発見♪
食べるのが...

 

ゴルフ初打ち

2019_1_7_sato1.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の佐藤です。

4日から仕事初めでしたが、初打ちはどうでしたかと聞くとコースに行かれたのは3割くらいで、スクールで初打ちという方がほとんどでした。
やはり正月休みはゆっくり体を休める方が多いようですね!
そういう私は、まだ初打ちをしていないので今日あたりボールを打ってみようと思いますが、正月休みでのんびりしすぎて身体が硬くなり、なまってしまっているので、ストレッチで入念に筋肉をほぐす必要がありそうです。
冬場は怪我をしやすいのでウォーミングアップは必ず実行してください!さあ春に向けて頑張るぞ!!

 

 

 

 

2019_1_7_sato.jpg【今週の写真】

最近、正月に門松を見かけなくなりましたね!ミニ門松で我慢です。

良いアドレスは、良いゴルフスイングに繋がる!

2019_1_7_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

元旦から1週間が経ち、仕事や学校が始まったと思います。
今年のゴルフもこれから始めるという方もいますが、久し振りにクラブを持ち身体を動かしますと腰や肩等を痛めてしまったという方が多くいます。なるべく優しめの動きからいつも通りにしていきますと健康的にゴルフの練習が楽しめます。今年も怪我をせずに無理せずに行ってくださいね。

ゴルフの上達はスイングが良くなる事も上達の一つですが、アドレスの良し悪しでスイングが変わってしまいます。
この時期は気温が低くて縮こまってしまいますので、背中が丸まってしまう方が多くいます。
スイングする前にアドレスのチェックをして良い形である事を確認すると良いですよ!

良いアドレスは良いスイングに繋がりますので、今年は良きアドレスで練習やラウンドをしてくださいね。

 アメリカツアーは、今年初戦のセントリートーナメント オブ チャンピオンズがハワイで行われ、小平智選手が出場しました。
昨年度の勝利者のみが出場できる大会ですが、タイガー・ウッズ選手フィル・ミケルソン選手は出場しませんでした。
風が強く難しいゴルフ場で上位には入れませんでしたが、今年は始まったばかりですのでいつものナイスプレーで勝利する姿を期待して見たいと思います。

今週のツアーは、アメリカPGAツアー「ソニーオープンinハワイ」で、多くの日本人選手が出場します。
活躍する事は間違い無し!優勝を期待して見たいと思います。

 

 

 

2019_1_7_sakurai_2.jpg【今週の写真】

今年の初日の出は練習場で見ました!
今年も良い年になりますように(^_^)

 

新年のゴルフに行って来ましたか?

2019_1_7_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

年が明けて、もう一週間ですね。
GLOBO蘇我で撮った写真です。
門松は、最近あまり見なくなりましたので寂しいですが、やはりお正月気分を味わえて良いですね。

今年の初ゴルフが「絶好調だった!!」「いやいや絶不調!!」と、色々な声を聞いています。
調子の波は人それぞれですが、少しでも上手く、良いスコアが出てゴルフ場で楽しめる様に頑張っていきましょう!!

先日、ある雑誌を見ていたら、松山英樹選手の2019年の目標は「優勝」となっておりました。
僕的にはメジャートーナメントでの優勝を期待したいと思っております!
大変だとは思いますが、2018年より良いところを沢山見せて欲しいですね。

 

 

 

2019_1_7_onisi_2.jpg【今週の写真】

先日夜、車で移動していた時に発見しました。

彼はウッディ・プライドで映画「トイ・ストーリー」に出演している俳優さんです(

『あんたは俺の相棒だぜ!』と言ってたかは分かりませんが、一人で爆笑してました。

今年のゴルフの目標!

2019_1_7_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロス立川24店 南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

お正月休みも終わり、今日はお正月明けの月曜日です。今日から仕事始めという方も、たくさんいらっしゃるのではと思いますが、今年は5月のGWがなんと「10連休」になります!
2019年も、たくさんゴルフをお楽しみいただきたいと思います!

そして先週アメリカでは、昨シーズンのツアー優勝者のみ出場のできる「セントリー・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」がハワイのマウイ島のゴルフ場で開催されました。
17番ホールは、なんと549ヤードのパー4です!
日本からも小平智プロが出場をしました。
今年からゴルフルールが大きく変わりましたが、早速トーナメントでも昨年までとは違う光景が見られ、まだ見慣れない光景は何とも不思議な感じがします。

その新ルールも、今まで以上にゴルフをやさしく楽しめるためのルールに変わりましたので、我々ゴルフの窓口グループも全力でゴルフの楽しさをお伝えさせていただきます!

私の今年の目標はゴルフの面白さを伝えるためにも「自分自身が昨年以上にゴルフを楽しむ!」で行きたいと思います!

特にゴルフスイングにお悩みをお持ちの方、ゴルフスイングは本当にシンプルなものですので、ゴルフスクールでスイングの理解度を高めてゴルフの楽しさをどんどん増やして頂きたいと思います!

 

 

 

2019_1_7_yajima_2.jpg【今週の写真】

日本プロゴルフ協会から、2019年の手帳が届きました。
今年も一年間、仕事もプライベートもゴルフ中心で行きたいと思います!

 

冬でもポカポカゴルフ(^^♪

IMG_0739.JPG皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
年末年始、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。
私はゴルフ三昧のお正月で、暖かい浜松でラウンドを楽しんできました♬
ゴルフ場も暖かかったのですが、驚くことに乗用カートにヒーターが付いており、カートに乗っている時はポカポカで全く寒さを感じることなくプレーを楽しむことができました。
もっと寒い地域のゴルフ場でもこのようなカートがあると、冬場も快適なラウンドができますね。

さて、ゴルフツアーの方は今週いよいよ米国PGAツアー『ソニー・オープン』がハワイで開催されます。
松山英樹選手も2019年は今大会からスタートです。
昨年は未勝利に終わった松山選手、今年は良いスタートを切ってもらいたいですね♪

IMG_0723.JPG【今週の写真】
今回行った浜松シーサイドゴルフクラブには、もう一つのお楽しみ『スコッティキャメロン・ミュージアム』があります。
市販されているパターはもちろん、オリジナルのカスタマイズしてくれるパター、そして一般では手に入らない超レアなパターも展示、販売されていました。
館内は残念ながら撮影禁止でしたので、外観だけですけど。。。

ゴルフの新ルール

2019rule.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン スクール事務局です。

皆さん、今年のお正月は如何でしたか?天気も良く、ゴルフの出掛けた方も多かったようですね!
今年は暖冬ということですが...(12月の後半はそうとは思えない天気が続きましたが...)これから春に向かって、1月2月とゴルフ頑張っていきましょう!
そして、本年もゴルフの窓口グループを宜しくお願い申し上げます!

さて、年が明け、ゴルフ界では新ルールが適用されています。プロも、アマチュアも、すべてのプレーが新しいルールのもとで行なわれるためにハワイ州マウイ島で開催されるPGAツアー「セントリー・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」が新ルールで実施される世界で最初の大会となり、注目を集めています。

早速、日本から参戦中の小平智選手が新ルールのドロップ処置を誤りかけ、同組のブルックス・ケプカ選手の指摘でやり直す場面がありましたね。PGAツアーによれば、初日も同様にドロップ方法を誤り、同組選手の指摘で気付いた選手がいたとのことです。なかなか慣れない新ルールではありますが、そもそもこの新ルールは減少するゴルフ人口に歯止めをかけて「もっとゴルフをエンジョイしよう」という考えがあってのことです。
皆さんも分からないことがありましたら、是非担当プロに聞いてみて下さいね!


IMG_5124.JPG【今週の写真】

昨年末に横浜にある中華街に行ってきました。中華街も年の瀬という感じでしたが、向こうは旧正月の文化です。
旧正月の時の方がもっと凄いんでしょうね!
この時期の肉まんや揚げ団子などの食べ歩きは格別ですね!

2019年ゴルフ開幕、セントリートーナメント of チャンピオンズ !

2019y01m05d_175828823.jpg皆様、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン  横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

年は変わりましたが、アメリカでは、去年から、今シーズンが始まっています。昨年のツアー優勝者だけが出場する大会が開幕し、日本勢で唯一出場している小平智選手は1バーディ、3ボギー1ダブルボギーの「77」で4オーバーの32位タイ。第1ラウンドをプレーした33人の中で最下位でした。12.5m/sの風に翻弄され、「距離感が難しかった」と振り返っていました。海沿いのコースで、序盤からピンフラッグがしなるほどの強風...コース支配人によれば「上空はより強風。慣れていないと読みにくいはず」といわれたそうです。右ドッグレッグの前半5番(パー5)はフェアウェイ中央から111ydの3打目をグリーン手前に落とすミス。練習ラウンドと風向きも異なってこういう状況でやることは日本では、あまりなく、「縦の計算がなかなかあわなかった」と言われていました。
私も経験がありますが、雨のゴルフよりも風の強いゴルフの方が、難しく心と体が疲れてしまいます。
小平選手は、自身のゴルフに集中し、「悪いショットじゃなくてもボギーになったところはもったいない。ただ久々に気持ち良くはできている」、「予選落ちのない2019年初戦で、とにかくゼロ(イーブンパー)に戻したい。かみ合えば、って感じ」とインタビューで答えていました。何とか今年初戦を通過できるよう願っています。今年も海外に出場する日本人選手を応援していきたいと思います。


2019y01m05d_175732127.jpg【今週の写真】

今回載せた写真は、横浜高島屋ゴルフ売り場で催されているグローブ、ボールのお正月セールの写真です。ゼクシオなどのボールやキャスコのボールがお買い得になっています。ご来店の際はぜひお立ち寄り下さいませ。
 

2019年はまずSRIXON Z-STARから!

19275166_1360563034027665_5699168866477844079_n.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブゴルフアカデミー担当の菅沼です。

皆さん、今年もスタートしましたね!打ち始めがまだの方、お待ちしております!

去年からブログにてお伝えしていますが、今年最初は誰もが憧れる飛距離UPについてのお話しです。ドライバーの飛距離UPには、低スピン・高打ち出し・高初速が必要と言われています。最近のドライバーは、これらが揃う様に研究されていて、ボールもその様に研究されています。技術の進歩は素晴らしく毎年のように各メーカーさんが競い合って、研究がなされているのです。だからこそ、まずはクラブやボールを考えてみると飛距離UPに繋がると思います。飛距離が出ないと悩んでいる人の中には、結構クラブが合っていない事が多いです。打ち方等に悩む前に、まずクラブを考えてみると飛距離UPに繋がるかもしれませんよ。

リバティヒルクラブではダンロップ製品のゴルフギアの販売も行っています。我々ティーチングプロにご相談いただければ、お一人お一人に合ったクラブをご提案いたします。
そして来年発売の前情報です。有名プロも使っているゴルフボール「SRIXON Z-STAR」が新しく発売されます。今回はなにやらコーティング素材を変えたことで、飛距離UPとスピン性能がともに高くなったそうです!また、XXIOの上位モデルPRIMEと最近流行の「飛び系アイアン」としてXXIOクロスなるものが春に発売予定です。試打クラブもご用意する予定です。

来年はまずクラブから見直してみませんか?


zstar2019.jpg【今週の写真】

これが噂のZ-STARです!さらに飛び、さらに止まる。理想のボールになりそうです!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11