ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

終盤戦に入った国内ゴルフツアー!

こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

 

12月にモデルチェンジされる「NEWゼクシオX」のドライバーを試打しました!松山英樹プロも絶賛したクラブ、やっぱりいいですね!
当たった時の音がとても飛距離が出ているように感じられ、魅力を感じました。
クラブの買い換えをお考えの方は絶対に試打をしてみて下さい。
打ちやすいからこそ自信を持ってフルスイングが出来る。
これがまさに「飛ぶクラブ」です!
冬ゴルフもガンガン飛ばして行きましょう!

そして、先週の国内トーナメントはダンロップフェニックス王子製紙エールエールレディスオープンが行われました。
注目は女子ゴルフ界でのシード選手の入れ替り状況です。
河本結選手成田美寿々選手イ・ボミ選手新垣比菜選手ら、実力選手達が続々とシード圏外となり、レベルの高さが伺えます。
男子ゴルフでも若手選手の活躍が多く、こちらもレベルが年々上がっている感じがします。
来年以降も混戦模様の国内プロゴルフツアー!
ゴルフ戦国時代の戦いに注目したいと思います!

 

 

2021_11_22_yajima.jpg

立川の紅葉です

バンカーレッスン

皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

大谷翔平選手!!ア・リーグMVP満票受賞おめでとうございます。
そして、世界中のファン、野球をワクワクさせてくれてありがとう(T_T)

先週の伊藤園レディスは、稲見萌寧選手が2位の古江彩佳選手との賞金差が僅差になってきたとの報道の中、そして自身の腰痛中の出場で圧倒的な強さを見せての優勝でした。

先週のウィンズのスクールは、バンカーレッスンをしました。
今回すごく感じたのは、必要以上にアウトサイドインを意識して、結果バウンスを使えず刃からあたりトップや距離が飛ばない打ち方をされている方が多いと思いました。
バウンスを使うにはクラブヘッドが外からというよりむしろインから、ヒール側から入った方がバウンスを使えます。
実は、PGAツアーではクラブフェースは開きますがスタンスはスクエアの人の方が多いんですよ。
バンカーショットは理論を理解すれば難しいものではないので、定期的にバンカーレッスンをやっていきたいな~と改めて思いました(^_-)

 

 

2021_11_15_syuto.jpg

バンカーショットは、ヘッドが砂にもぐってこそバウンスが使えます。
「定めた所にヘッドを落とす!」
定めた所が砂ではなく直接ボールの通常のショットと考え方は同じなんです。
練習マットはダフっても滑っていい球が出たりするので気づきにくいですが、バンカーの練習をするとインパクトのイメージがついてきますよ〜(^.^)

進化したゴルフクラブ、ニューXXIOシリーズ発売間近!

皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

 

アジアパシフィック女子アマチュア選手権、3打差の2位からスタートした橋本美月選手が逆転でアジアナンバーワン女子アマチュアに輝きました。
日本人選手としては前回2018年の第2回大会を制した安田祐香選手に続く連覇を達成。前週に開催されたアジア男子アマを制した中島啓太選手に続く快挙となりました!
今大会の優勝で、2022年の海外メジャー大会のAIG女子オープン」「オーガスタナショナル女子アマチュア選手権」の出場資格を獲得しました。
橋本選手は東北福祉大学の学生。中島啓太選手といい学生達の活躍が凄い!将来が楽しみです♪

さて、国内女子ツアーは「伊藤園レディス」が行われ、賞金ランキング1位の稲見萌寧選手がトータル17アンダーで2位と9打差をつけての圧巻のプレーで優勝。
2日目、最後日はボギー無しの15バーディーは素晴らしいですね。
この勝利で賞金女王争いはランク2位の古江彩佳選手との差が約1696万円となりました。
次戦を稲見選手が優勝で古江選手が単独6位以下なら初の賞金女王に。
どうなるのか楽しみです!

そして、国内男子ツアーは「三井住友VISA太平洋マスターズ」が開催され、首位からスタートした谷原秀人選手70で回り通算6アンダーで逃げ切り優勝。5年ぶりツアー通算15勝目を挙げました。
優勝を決めた18番ホールの約6メートルのバーディーパットは素晴らしいの一言。
気持ちの強さが見えた素晴らしいパットでした。
男子ツアーも面白い!

 

2021_11_15_hotta.jpg

117日に越谷ゴルフリンクスでダンロップの試打会が行われました。
目玉は1211日発売予定のXXIO 12XXIO X-eKs-
空力コントロールで芯を捉える「アクティブウイング」とインパクトで大きなパワーを産み出す「リバウンドフレーム」機能を装備した素晴らしいクラブです!

三井住友VISA太平洋マスターズ、谷原秀人選手優勝‼

皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP神宮ゴルフスクール担当の玉木です。

 

先日、冬至を迎えましたが、昼間の陽気は、まだまだゴルフ日和の陽気が続いています。
朝晩は、大分寒さを感じるようになりました。くれぐれも、体調管理には気をつけていただきたく思います。

徐々にですが、人の流れが多くなってきています。
6波が心配ですが、3回目のワクチン摂取の流れが早急に進むことを望んでいます。個人的には、引き続きコロナ対策は気を緩めずに気を付けて参ります。

さて、先週の男子ツアー三井住友VISA太平洋マスターズ 」は、2打差の単独首位から出た谷原秀人選手が、逃げ切りで5年ぶりのツアー15勝目を飾りました。
金谷拓実選手が途中首位に並ぶ猛追を見せ
2位となったことで、賞金ランクトップに浮上しました。

残り3戦となった男子ツアー今週はダンロップフェニックス」が、フェニックスカントリークラブで開幕致しました。
昨年は、金谷拓実選手が、
プロ入りから国内ツアー3戦目で初勝利を挙げました。
大会2連覇と賞金王をかけた金谷選手の活躍が期待され
ます。
男子ツアーもタイトル争奪戦の明暗を分けての戦いが、ますます佳境に入ります。

先週の女子ツアー「伊藤園レディスゴルフトーナメント」は、最終日首位から出た稲見萌寧選手が、他を圧倒しての今季8勝目を飾り、賞金ランク首位を守りました。
残り2戦の女子ツアー今週は大王製紙エリエールレディスオープン」が、エリエールゴルフクラブ松山で開幕しました。
プロアマ大会を腰痛のため欠場した稲見選手の状況が心配ですが、残り2試合の相性は、圧倒的に2位の古江彩佳選手が良い状況があります。
どんな盛り上がった試合となるか楽しみですね。

 

 

2021_11_15_tamaki.jpg

富士山が見事に雪化粧をしていました。
やはり、冬の富士山は一年を通して最も綺麗な姿を見せます。

世界基準のトーナメント

おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

 

さぁ、今週の国内男子ツアーはダンロップフェニックストーナメントです。
場所は、あの有名な宮崎県のフェニックスカントリークラブで開催されています。
以前、このゴルフ場でプレーした事がありますが、いつ行ってもメンテナンスが最高なゴルフ場のイメージがあります。
まぁ、料金もそれなりにしますが....(^^;)
ゴルファーなら、一度は行ってみたいゴルフ場の一つではあると思います。
そんなゴルフ場ですが、フェアウェイもベント芝なのでボールに対して上手くコンタクト出来る選手じゃないと上位には行けないでしょう。
さぁ、誰が勝つのか
僕も好きなトーナメントの一つなので、テレビ観戦をしたいと思います♪

 

 

2021_11_15_yano.jpg

今回の写真は『ゴルフ場のレストラン♪』

ゴルフ場のもう一つの楽しみ♪
....はい、レストランです(*´*)
食いしん坊万歳!()
先日行ったゴルフ場にはフレンチの鉄人坂井シェフのハンバーグ定食がありました!
迷わず、それを....
まいう~♪
(σ≧▽≦)σ
デミグラスソースの濃厚な味とハンバーグの肉の甘みがハーモニーを奏でて、なんて美味しいんでしょう♪
ペロッと平らげてしまいました。

でも....昼食後のティショットがいつも食べ過ぎて苦手な矢野がお送りしました....

女子も続いた!

こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の須田です。

いよいよ新しいXXIOの試打クラブが出てきましたね!
松山英樹選手が新しい「XXIO-eks-」を試打している動画を見ましたが、「このまま試合で使えそうですね!」と話していました。期待できますね!

私も早速「XXIO12」と「XXIO-eks-」を試打しましたが、どちらも良い感じでした。XXIO12、さらにシャフトが良くなっているような気がします。
気になる方は、ぜひ試打してください!

さて先に行われた、「アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権」中島啓太選手に続き、「アジアパシフィック女子アマチュアゴルフ選手権」で日本の橋本美月選手が優勝しました。アベック優勝、お見事です!
日本人では安田佑香選手に次ぐ二人目とのこと。
橋本選手は現在大学1年生ですが、今後どうなっていくかが楽しみな選手ですね!

そして、国内女子ツアーは今週も含めてあと2試合です。
いよいよ賞金女王争いも大詰め。古江選手の逆転か、稲見選手の逃げ切りか、楽しみです!

 

 

2021_11_15_suda.jpg

XXIO12、この出っ張りが良いらしいです!

国内女子「大王製紙エリエールレディスオープン」

こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

 

コロナ禍で長丁場となった202021年シーズンも51試合目となり、女子ツアーも残す所2戦です。
シードを争う選手にとっては事実上のラストマッチが18日(木)に、エリエールGC松山(愛媛)6545yd(パー71)で開幕します。

次週の最終戦JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」を前に白熱の賞金女王争いが決着する可能性もある4日間。
前週「伊藤園レディス」で今季9勝目を挙げた稲見萌寧選手2週連続Vとなれば、約1700万円差で賞金ランキング2位につける古江彩佳選手の結果次第で初の女王戴冠が決まります。
唯一逆転の可能性を残す古江選手にとっては、昨年優勝した舞台で女王を狙いたいところです。
予選ラウンドは稲見選手が吉田優利選手と原英莉花選手、古江選手が勝みなみ選手渋野日向子選手と同組に入りました。前週予選落ちを喫し、15日が誕生日だった渋野選手は23歳で迎える初戦です。
そして、賞金ランク、メルセデスポイントランクのいずれか50位以内をかけたシード争いもし烈を極めています。
地元愛媛での試合となる河本結選手は賞金ランク59位ながら、ポイントランクは50位と圏内。賞金ランク64位の新垣比菜選手らも2つのランキングをにらみながらの勝負となります。
上位争い、シード争い、日本のゴルフ界を盛り上げて頂きたいと思います。

日常生活では、コロナは、減少傾向ですが、まだ気を許さないようにし手洗い、うがいをしっかりして引き続きコロナに気を付けて生活していきましょう。

 

 

2021_11_15_fujioka.jpg

横浜高島屋スタジオでは、随時無料体験レッスンをさせて頂いています。ご自身の修正ポイントをチェックしてみませんか?
初心者の方もわかりやすくお伝えすることに心がけています。
横浜高島屋でお待ちしております!

 

プロゴルファーの使用クラブに!

皆様おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。
通勤時にコートを羽織っている人が多く見かけるようになって季節の進行を感じています。
風通しの良いゴルフ場では、空気の冷たさもより身体に堪えるので、体調管理には気を付けてくださいね。

段々と残り試合数の少なくなってきた国内女子トーナメント。賞金女王争いも熾烈さをましてきています。
その中で一際話題になっているクラブがあります。
現在賞金女王争いで一歩リードしている稲見 萌寧選手が使用しているパターです。
国内のみに起こっている現象のようですが、横浜髙島屋の売り場にも問い合わせが多くよせられています。
コロナ禍の影響により商品の入荷が少なく、入手困難な状況も影響しているようです。
やはりプロゴルファーの使用クラブに多くのファン達が興味を示して、一般ゴルファーの需要が増えていく傾向は大きいようですね。
それだけにプロゴルファーの役割も大きく、ゴルフ界を賑わせ、活性化させる要因となるわけです。地クラブでも同じことが起こっています。
クラブ、用品、ウェア等沢山のアイテムを使用するゴルフという競技、いろいろな方向から情報が発信され、もっともっと盛り上がってほしいものです!

 

 

2021_11_15_matunae.jpgある記事で、松山 英樹選手がNEWゼクシオXを試打、インプレッションしていました!
それだけ今回のクラブは期待大ということではないでしょうか!!

ダンロップフェニックス開幕

こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の佐藤です。

 

この時期に開幕するのはダンロップフェニックストーナメントで、宮崎県のフェニックスカントリークラブを舞台に48回目を迎える歴史のある大会です。
今年も海外からの招待選手はいませんが、毎年ドラマの有る戦いを繰り広げられるのが魅力となります。
若手の台頭が目立ち男子ツアーも世代交代の時期に来ていますが、まだまだ松山英樹選手レベルに近い選手が育っていないので、若手の選手には頑張って欲しいし大会を盛り上げて欲しいと思います。

 

 

2021_11_15_sato.jpgゼクシオ12が発表されました。
まだ試打していませんが、楽しみですね!

ゼクシオ12、eks!最高

おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

 

ゼクシオシリーズの新しいクラブの発売が決定しまして、試打をしましたが、振りやすくて飛距離も出る最高のクラブですね!
今までのゼクシオも良かったですが、芯が広く感じて打感もかなり良くなっている様に感じます。見た目も以前のゼクシオに比べますと私は構えやすく、アドレスした時から上手く振れる感じがします。
クラブにお悩みの方や替えたい方は、新しいゼクシオでしたら間違い無く合うと思いますよ。
冬のゴルフはゼクシオシリーズに替えて、ゴルフを楽しんでくださいね!

国内ツアーは「三井住友VISA太平洋マスターズ」が静岡県の太平洋C御殿場コースで開催されました。
谷原秀人選手が5年振りのツアー優勝!最終ホールのバーディーパットは素晴らしかったですね。

女子は「伊藤園レディスゴルフトーナメント」が千葉県のグレートアイランドCで行われまして、稲見萌寧選手が9打差を付けての優勝!今季9勝目を果たしました。
パッティングの素晴らしいラウンドでしたね。

今週の国内ツアーは男女共に開催され、男子は「ダンロップフェニックストーナメント」が宮崎県のフェニックスCCで、女子は「大王製紙エリエールレディスオープン」が愛媛県のエリエールGC松山で行われます。
今週も白熱した試合を期待して見たいと思います。

 

 

2021_11_15_sakurai.jpg

11月の朝は気温が低くなっていますが、陽が当りますと暖かいです。
朝陽に向かって打つと気分も良いですね!
秋冬も練習してゴルフを楽しみたいと思います^_^

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11