ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

渋野選手フィーバーは凄い

2019_8_12_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

お盆休み中の方が多いと思います。
相変わらず、30度台後半の猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お盆期間中に台風お気をつけになってください。
お盆が終われば、夏も終わりという感じがしますね。先日、とんぼが飛んでいるのを見かけたり、初秋を感じさせる場面を見かけました。季節の移り変わりは早いですね。
秋に入れば、コンペシーズンがやってきます。
コンペに向けて今のうちから練習してくださいね!
8月後半は雨や曇りの予報が多いです。
これも秋雨前線でしょうか。急な雨や雷もこれから多いと思います。
ラウンドの方はくれぐれもご注意ください!

さて、渋野プロフィーバーが続いていますが、LPGAツアーNEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が長野県北佐久郡の軽井沢72ゴルフ北コースで開催されます。 
出場予定選手は、ディフェンディングチャンピオンの黄アルム選手をはじめ、AIG全英女子オープン』で優勝した渋野日向子選手も参戦します。楽しみですね!
しかし、最近渋野日向子選手のマヌマネスイングが流行っていますが、自分に合った良いところだけ真似してくださいね〜^_^

 

 

 

2019_8_12_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

夏の雲です。
ゴルフ場でプレーされる方、天候の変化には十分に気をつけて下さい。

米国男子「BMW選手権」

2019_8_12_fujioka.jpg皆様おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

米国男子BMW選手権 がメダイナCC(イリノイ州)7657yd(パー72)で開催されます。

1戦終了時のフェデックスカップポイントランキング上位70人が出場。引き続き通常のトーナメントの4倍のポイントを争います。
次週の最終戦「ツアー選手権」(ジョージア州イーストレイクGC)への30人枠をかけた予選落ちがない4日間大会です。この大会は1899年に始まった「ウェスタンオープン」を、プレーオフシリーズが始まった2007年に継承した大会です。優勝者にはふたつのトロフィーが贈られます。毎年、米国中西部の名門コースを舞台にし、ことしはシカゴ近郊のメダイナCCが会場になりました。ポイントランク3位のロリー・マキロイ選手(北アイルランド)、12位のジャスティン・ローズ選手(イングランド)ら欧州勢は、当地で行われた2012年の対抗戦「ライダーカップ」で米国選抜を破った印象の良いコースで、ホームで敗れたダスティン・ジョンソン選手マット・クーチャー選手らにとっては苦い記憶が残る。今大会の連覇がかかるキーガン・ブラッドリー選手もその一員だった。タイガー・ウッズ選手は、1999年と2006年に当地での「全米プロ」を制覇しているが、前週は2日目のスタート前に腰痛を訴えて途中棄権しており、出場がわからない状態です。ですが、ポイントランク38位からの巻き返しが求められています。
一方日本人選手期待の松山英樹選手は第1戦で3ランク落として33位で正念場を迎えています。PGAツアーの公式サイトでは単独15位以内に入れると、6年連続の最終戦出場の可能性が高いと予想されています。松山選手には予選落ちがなく通常の4倍のポイントを獲得できるこの大会で頑張って頂き、男子のゴルフ人気に繋げて頂きたいと思います。

 

 

 

2019_8_12_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜高島屋では、随時無料体験レッスンをさせて頂いています。
みなさん猛暑の中、何回かはゴルフに行かれてるかと思いますが、横浜高島屋のエアコンの効いた涼しい打席で、スイングチェックも兼ねご自身の修正ポイントを再チェックしてみませんか?
横浜高島屋でぜひ!お待ちしております!

 

毎日見てる気がします!笑

2019y08m15d_114444739.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

全英女子オープン優勝以降、ワイドショーで今日の渋野日向子プロみたいな扱いで、ゴルフのスコアや内容が報道されています。いまだかつて、ここまでワイドショーに出たプロゴルファーはみたことは無く本当に凄い事を成し遂げたのだなと感心してしまいました。
今週は、台風10号の接近にともないお盆休みのゴルフも中止になりそうで、本当に残念です。お盆休みの方またお休みでない方も台風による雨風に気を付けて下さい。三越本店ゴルフサロン、今週は、大人気ヘッドカバーメーカーのハグカバーのイベント開催中です。

2019y08m15d_114451741.jpg【今週の写真】

シブコ効果と言うべきなのか(笑)渋野日向子プロの使っているパター置いていますか?との問い合わせ多数です。打った感じがソフトで、強く打てそうです。

 

フラットキャップで、エンジョイゴルフ

2019y08m15d_113157468.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。


夏の甲子園大会が始まりましたね。あの大谷翔平選手を育てた花巻東高等学校 VS 鳴門高等学校での出来事。花巻東の選手達の帽子は、ツバが折れた普通の帽子に対し、鳴門の選手達の帽子は、今や横浜DeNAの筒香選手をはじめプロ野球選手の中でも流行っているツバが真っ直ぐな〝フラットキャップ〟をかぶっている選手が多くいました。高校野球と言えば、球児達の頭は丸坊主で流行とは無縁と思っていたのですが、時代も変わったものです。ただ、この時、予想外の展開に笑ってしまったのですが、私は勝手に「ファッションには無縁=丸坊主」と言う例えを作り、フラットキャップをかぶっている鳴門の選手達は髪型が自由で、普通の帽子をかぶっている花巻東の選手達は丸坊主と思っていたところ、試合終了後に選手全員が帽子を取り礼をした時、何とフラットキャップをかぶっていた鳴門の選手達は丸坊主、丸坊主だと思っていた普通の帽子をかぶっていた花巻東の選手達が髪型自由だったのです()  だから何だと思われるかもしれない話しですが、完全に思い込みをしていた私のツボにはまり、1人で大笑いしてしまいました。皆さんも、思い込みには注意して下さいね(≧∀≦)

「北海道meijiカップ」ペ・ソンウ選手が、テレサ・ルー選手とのプレーオフを1ホール目で制し、念願のツアー初優勝を果たしました。昨年の韓国ツアーで賞金ランク2位。同年11月の日本ツアーの予選会に挑戦して14位に入り今季から参戦。5月の国内メジャー「ワールドレディスサロンパスカップ」で、いまや海外メジャー覇者となった渋野日向子選手に競り負け、6月「リゾートトラストレディス」では原英莉花選手にプレーオフで敗れるなど、大会前まで16試合で2位が3度。悲願の優勝だったと思います。自身の強味を「常に変わらない、安定性のようなところ」とコメント「これからもファンの皆さんの印象に残ることができるように頑張りたい」と2勝目に向けて決意を表しました。ソンウ選手、優勝おめでとうございます!


2019y08m15d_113235203.jpg「今週の写真」

ニューエラのフラットキャップ。プロゴルファーの中では、ダスティン・ジョンソン選手、リッキー・ファウラー選手も、自分達が契約しているメーカーのフラットキャップを愛用していることで有名です。

ゴルフの遅い奴は嫌われるぞ!

2019y08m15d_112253012.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^_^ゞ

もうシブコさんの話は飽きてる人もいると思うので辞めておきましょう(^o^;)
今回はスロープレーについてです。実は今、アメリカツアーでB.デシャンボー選手がスロープレー過ぎると話題になっています。
「科学者」や「変わり者」といったあだ名で呼ばれる通り、少し人とは違うのかもしれません。でもショートパットを打つまでに2分はかかり過ぎですね....今年のルール改正で制定された準備時間は40秒です。一緒にラウンドしていたプロもイライラしていたようでした....。
そもそも今年のルール改正はプレーを速めるのがメインなので、今後このようなスロープレーヤーはペナルティの対象になると思います。
名前は出せませんが、日本の男子にも女子にも遅くて有名なプロはいます。生活がかかっているので、分かる気はしますが、テレビ放送も入っているとアマチュアの方も真似をしてしまうので、その辺まで考えていただき、みんなが気持ち良くゴルフ出来るようにしていきたいですね(^-^)

スロープレーにならないためにも....
① ボールの所に行く時はクラブを2、3本持っていく。
② 自分の打つ順番が回って来る前にはもう、すぐに打てる準備をしておく。
③ スイングはゆっくりでいいですが、移動は速やかにおこなう。

プレーが遅いと嫌われたり、色々と損する事が多いので注意しましょうね(^o^;)
早い分には全然、オッケーです(笑)。ちなみに写真は先月のプロスタッフ研修会でラウンドしたメンバーですが、4人でハーフ1時間45分ぐらいでまわってきました(^○^)♪
 

2019y08m15d_112314013.jpg【今週の写真】

今週の写真は『NHKにチームナックス集合♪』NHKの朝ドラ『なつぞら』は観てる人が多いと思いますが、大泉洋さん率いる劇団チームナックスが実は出演しています。でも大泉洋さんだけ、まだ出てきていません( ´△`)ただ、劇団のリーダーが出演した時の名前が....大清水 洋....なかなかNHKさんもやりますね。
もうすぐドラマも終わってしまいますが、大泉洋さんがいつ出てくるか楽しみです♪(^○^)
広瀬すずちゃんが可愛いっす。
カラダ~ダダンダン♪ゴーゴー!の音楽が頭に焼き付いている矢野がお送りしました(*´∀`)♪

タラタラしないで頑張ります!

2019y08m14d_175509519.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。
今週は夏休みの方も多いのではないでしょうか。海やプール、旅行、そしてゴルフなどなど、お休みを満喫してください!

さて、渋野日向子選手が「全英女子オープン」を優勝してから「タラタラしてんじゃね〜よ」というお菓子とその言葉が流行っていますね。松山英樹選手がカメラ目線でその言葉を言っている映像も見ました。その影響力、恐るべし。
そして、渋野選手の登場で「バウンスバック率」という言葉がやたらと聞かれるようになりましたが、実を言うと、私はこの言葉を今回初めて知りました…。
ボギーより多くを叩いたホールの次のホールでバーディーより良いスコアで上がる率のことですが、渋野選手は現在国内ツアーでトップ。
先週行われた「北海道meijiカップ」でもしっかりとボギーの後にバーディーを取ってました。このメンタルの強さは見習いたいです。
私もタラタラしないで頑張らなくては!

2019y08m14d_175513270.jpg「今週の写真」

先日行ったゴルフ場で「カモ」が芝生の上を歩いていました。
打球事故にお気をつけください!
 

ゴルフ用品、続々と!

2019y08m14d_174601086.jpgみなさん、こんにちは^_^

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です!

朝から気温が上がり夏の暑さが堪えますが、鮮やかな青空に輪郭の綺麗な入道雲を見ると、なんとなく癒されてしまいますね(^-^)
ゴルフ場ではそんな入道雲に癒されながら、いい汗をたくさん掻いてください!ゴルフ界はまだまだ“シブコフィーバー”が続いていますね!そんな中でゴルフ用品界では続々と新作の情報が出てきています。特に国内外で活躍する女子プロ使用のギアに注目が集まっていますね。
先日全英女子オープンで優勝した渋野 日向子プロがドライバーに使用していたシャフトは9月発売予定のフジクラコンポジット社のスピーダーエボリューションⅥですが、お客様より既にお問い合わせもいただいております。
日本シャフトからは最新スチールシャフトのNS PRO 950GH NEOも9月の発売となります。共に最近の大型で高慣性モーメントのドライバーやストロングロフト化しているアイアンとのマッチングがいいようです。その他のクラブもこれから続々とニューモデルや追加モデルも出てきますので、楽しみです。
秋のゴルフシーズンに向けてニューアイテムを手にしてみてはいかがでしょうか?


2019y08m14d_174637876.jpg【今週の写真】

皆さん、ティーアップの高さを気にしていますか?段付きティーやメモリ付きティーなど色々とありますが、自分に合う基準って難しいですよね?細かく微調整出来る画期的なティーもありますので、色々と試してくださいね!

ゴルフで嫌がられること

2019y08m14d_173732263.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の富澤です。

暑い日が続くお盆休み、皆様いかがお過ごしですか?車の移動をされる方は渋滞などお気をつけくださいね。

さて、まだまだ渋野日向子選手のフィーバーぶりは収まる様子がないですが、国内女子ツアー北海道Meijiカップでは、プレーオフでぺ・ソンウ選手が日本初優勝しました。注目の渋野日向子選手の凱旋試合は疲れの中も13位とさすがな成績でしたね。

また、米男子ツアープレーオフ初戦ノーザントラストオープンでは、昨年のマスターズチャンピオン パトリック・リード選手が優勝!松山英樹プロは30位でした。松山英樹選手は、これでフェデックスランキングは33位となり、最終戦の出れる上位30人から少し外れてしまってます。次週頑張ってツアー最終戦に出て欲しいですね!
しかし、今米ツアーでは、スロープレイに関してかなり取り沙汰されております。スロープレイは、一緒に回るプレーヤーや、後ろの組みなど皆に嫌な思いをさせてしまいます。気持ちよく皆んなが楽しくゴルフが出来るように11人プレーを早く出来るようにしていきましょうね!


2019y08m14d_173719778.jpg【今週の写真】

 

名古屋ウエストの練習場には、なぜかカニさんが遊びに来ます。前はキツネを見ました。名古屋駅からたったの30分なのにね!暑いから、早く川に戻らないと干からびるよ…

シブコフィーバー

2019_8_12_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の佐藤です。

全英女子オープンに優勝した渋野日向子選手の話題で、スクールが多いに盛り上がっています!
着用ウェアのビームスゴルフなども、凄い売れ行きのようです。
そして生徒から貰ったのが、渋野選手が試合中に食べていたよっちゃんイカの、たらたらしてんじゃねぇよです。
少しピリ辛でビールのおつまみに合いそうなお菓子で、とても美味しかったです。
私もラウンド中にタラタラしてんじゃね~よを食べながらプレーし、スロープレーにならないようしゃきしゃきプレーしたいと思います。

 

 

 

2019_8_12_sato_2.jpg【今週の写真】

夏の夜空の花火です。スタジアムの花火も最高!
清田選手のサヨナラホームランの花火も最高でした。

お盆休み、楽しんでください!

2019_8_12_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

世間はお盆休みですね。
通勤の電車も空いています。皆さん、帰省したり旅行に出かけたりしているのでしょうか。貴重な連休、楽しんでください!

さて、ダイエットしている私もかなり成果が出てきて、最近では「痩せた?」と言われることが多くなりました。でも、まだまだこれから。トレーニングをしっかり積んで、引き締まったボディに仕上げて行きたいと思います!

そして、女子トーナメントは夏でもお休み無し。先週は「北海道meijiカップ」が行われましたが、やっぱりメジャーチャンピオン渋野日向子選手一色でしたね。
疲れているんでしょうが変わらず笑顔を見せてくれた渋野選手、これからも応援しています!

 

 

 

2019_8_12_osawa_2.jpg【今週の写真】

筋肉をつけるために「お肉」がまだまだ必要。
ガンガン食べます!

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11