ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

春の親睦ゴルフコンペ開催!

2019_3_4_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の玉木です。

先日は、久しぶりの長雨となりましたが、花粉症の方々にとっては何よりでした。また、これからゴルフシーズンの準備をしていくゴルフ場にとっては、恵みの雨となったことと思います。雨の少なかった1月を考えると、シーズン中のフェアウェイの芝の状態を心配しておりましたが、今年もしっかりと整備されたフェアウェイでの楽しいゴルフを期待しております。

スクールでは、4月20日に「春の親睦ゴルフコンペ」を開催致します。今回も沢山の賞品と、沢山のサプライズをご用意いたします。沢山の方のご参加をお待ちしております。

さて、米男子ツアーでは「ザ・ホンダクラシック」が、PGAナショナルで開催されました。混戦のなかキース・ミッチェル選手が、ファウラー選手ケプカ選手を抑え初優勝を飾りました。
今回目を引いたのは、最終日に1打差の2位からスタートした、56歳のビジェイ・シン選手でした。
最年長優勝記録のかかった最終日でしたが、残念ながらスコアを伸ばせませんでした。ツアーで最も練習量が多いと言われた、かつてワールドランク1位まで登りつめた怪人は、まだまだ衰えを知りません。
そして、規定サイズを超えたグリップマップを使用し失格になった選手、後方にキャディを立たせて2罰打を科された選手は、プレーの翌日に選手に伝えられたりなど、新ルールでの裁定に関しては、選手達にもまだまだ浸透していない部分があり、しばらくは続きそうな状況ですね。
今週は、松山英樹選手が出場する「アーノルド・パーマー招待byマスマターカード」が開催されます。
3試合ぶりに進藤キャディが戻ってくるようです。
タイガー・ウッズ選手は欠場のようですが、マスターズを見据えての熱い戦いが今週も楽しみです。

 

 

 

2019_3_4_tamaki_2.jpg【今週の写真】

街中のソメイヨシノに、沢山の蕾がありました。
日に日に大きくなっていくのが楽しみです。
今年の桜の開花予想は、例年より早くなりそうという噂もありましたが、西日本で例年並みかやや遅め、東日本では例年並みという予想となっています。
3月20日頃から全国各地で開花し、月末には見頃を迎えそうですね。

 

ゴルフ新ルールの行末

2019_3_4_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

1月に施行されたゴルフ新規則に対し、欧米ツアーの有力選手らから賛否の声が上がっています。規則は米国のUSGAと英国のR&Aが統括しているのですが、R&Aの最高責任者マーティン・スランバース氏は「新規則への移行は、私の想定よりもスムーズにいっていない」と認めています。
英スカイスポーツや米ゴルフダイジェストによると、スコットランドで記者会見したスランバース氏は新規則を適用されて複数の選手が罰打を科されたことに触れ「いくつか、非常に残念な状況になったことは疑いの余地がないことだ」とコメント。
WGCメキシコ選手権では、旧規則の肩の位置からボールをドロップして1罰打(新規則は膝の高さ)を科されたリッキー・ファウラー選手は「ひどい変更だと思う。スポーツの新規則は、選手たちの助けになるべきだ」と主張したそうです。スランバース氏は、ファウラー選手の発言に理解を示しつつ「プロとして規則は把握するべきだ。新規則はボールをドロップし直すことなく、素早くプレーを再開できるようにするためのものだ」と強調しました。又、キャディが選手の後方に立つことを制限する規則をめぐっては、欧州ツアーのオメガドバイデザートクラシックで、パッティングの際にキャディがカップと球の後方線上にいたとして李昊桐選手が2罰打を科されましたが「キャディはアドレス直前に移動していたのではないか」と物議をかもしていました。
米ゴルフチャンネルなどによると、USGAの最高責任者マイク・デービス氏は、テキサス州で行われたUSGAの年次総会で「ルール変更は成功している」とし、R&Aとは異なる認識を示しました。スランバース氏は「現実的な問題として受け止めている」とした上で「これはゴルフ規則で最大の変更。目的を忘れないでほしい。簡略化やゴルフをより近代的にするためのものだ。今後も問題解決に向けて努力する」と述べたそうです。
アマチュアの私にとっては、プレーの進行を早める為の良いルール改正と感じていたのでしが、1打を争うプロの世界では、まだ難しい問題のようですね。

「ザ・ホンダクラシック」
リッキー・ファウラー選手ブルックス・ケプカ選手に競り勝ったのは、ツアー初優勝27歳のキース・ミッチェル選手
最終ホールのバーディで1打リードし「あの2人は“世界一”といえる選手。優勝を争えるだけでもすごいのに、まさか自分が…」と思ったそうです。
世界トップクラスの選手とは、対照的なキャリアを歩んできたミッチェル選手。2014年にプロ転向すると、中南米を転戦するラテンアメリカツアーが最初の主戦場になっていました。2016年から米下部ウェブドットコムツアーに参戦していましたが、プロ転向後の優勝はノースカロライナ州で開催されたミニツアーの1勝だけ。「ラテンアメリカツアーではプレーオフ負け。ウェブドットでも惜しいところまではいった。ツアーはステップアップしたけど、試合では勝てなかった」と語りました。勝ち星が遠くても前向きに努力したキャリアが、この優勝をもたらしたのでしょう。ミッチェル選手、ツアー初優勝おめでとうございます!

 

 

 

 

2019_3_4_kojima_2.jpg【今週の写真】

PXGの新しいウッドGEN2シリーズが発売されました。
新宿伊勢丹でもフィッティングを行なっております。ご来店をお待ちしております。


 

ゴルフも雨のち晴れ......

2019_3_4_yano1.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^ゞ

先週の日曜日はレッスンで都内に行ってましたが、その日は東京マラソン!
あいにくの雨で、準備してるボランティアの方々も大変そうでした。
このような大きなイベントの裏には、必ず縁の下の力持ちが居ます。
その日は忙しくて東京マラソンは全然、見に行けず、少しレッスンが落ち着いたので見に行ったら道路には人ではなく、普通に車が走ってました( ; ゜Д゜)

でもこの日の朝は、裏方さんの努力を感じた朝でした。

えっ、写真は吉野家の看板しか入って来ないって?
まぁ、そこで朝食でしたから.....
アタマの大盛、ツユダク、卵といつもの注文です。
食べ方にもこだわりがありますがそれを書くと、それで終わってしまうので止めておきます()

 さて、 明日から始まる米ツアーアーノルド・パーマー招待の優勝予想10位にランクされた我らが松山英樹選手()
そろそろ良い報告が聞きたいところですね。

 

 

 

 

2019_3_4_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『ごりえもんカレー』

さぁ、この写真でピンと来た方は、かなりのカレー通です。
見た目はこんな感じですが、このお店のカレーは美味しいです。カレーにうるさい僕が言うんだから間違いありません。
気になる方は僕に聞いてください()
後はロペ倶楽部のカレーも美味しかったなぁ.....

 今、なにかと話題の埼玉県に住んでいる美食家、矢野がお送りしました。!(-)

 

ビジェイ・シン選手、素晴らしい活躍!

2019_3_4_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の須田です。

先日、河川敷で起きた火事の原因がゴルフの素振りかも…というニュースを見ました。アスファルトの上で素振りをしていたところ、クラブとアスファルトが擦れて火花が散って枯れ草に引火したとか。そんなこともあるんですね!
素振りで地面を擦った時に火花が散ることがありますが、そこから引火するなんて、、、怖いですね。素振りの時は十分に気をつけましょう!

 

さて、先週は米男子ツアー「ザ・ホンダクラッシック」が開催されていましたが、優勝はツアー初優勝のキース・ミッチェル選手でした。
そして、この大会ではベテランのビジェイ・シン選手が優勝争いに加わる活躍を見せてくれました。56歳のビジェイ・シン選手ですが、かつてはワールドランキングのトップに立ったこともある選手。まだまだ健在ですね。
ベテラン選手の活躍は何より勇気をもらえます。
ビジェイ選手、これからも活躍期待しています!

 

 

 

 

2019_3_4_suda_2.jpg【今週の写真】

横浜髙島屋は今年、60周年を迎えます。
歴史の重みを感じます。

 

ポカポカ陽気なゴルフ場日和

2019_3_4_tomizawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の冨澤です。

だんだんと、暖かくなってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

米国男子ツアー ザ・ホンダクラッシックでは、アメリカのキース・ミッチェル選手がツアー初優勝しました!
二位には、ブラックス・ケプカ選手リッキー・ファウラー選手、そして最年長優勝を狙った56歳のビジェイ・シン選手は惜しくも6位に終わりました。
もし、シン選手が優勝したら、サムスニード選手が持つ
5210ヶ月の記録を大幅に更新するところでした。

 

ビジェイ・シン選手は、昔から練習の虫と言われ、1番最初に練習に来て1番最後に帰る!今でも、朝から5時間の打ち込みをしてからコースに向かうそう。
練習をする事は大切ですが、それだけ練習するということは、ケガもつきもの。ケガしたら練習したくても出来ないので、そういったケアも大事ですね。
皆さんも、ケガしないように注意して練習に励んでくださいね。

 

 

 

 

2019_3_4_tomizawa_2.jpg【今週の写真】

名古屋ウエストゴルフクラブには、こんな良いバンカー練習場があります。
練習の虫になりませんか??

まだまだ伸び代があるゴルフの窓口グループ!

2019_3_4_matunae.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房 クラフトマンの松苗です!

先日、タカゴルフプランは21周年を迎えることが出来ました!これもご愛顧くださる皆様のおかげでございます。
伸び代のある弊社なので、まだまだこれからも皆様と一緒にゴルフ界を盛り上げるために、精進して参ります。
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

さて、今週末、待望の国内女子トーナメン初戦であるダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントが沖縄県の琉球GCで開催されます。
昨年は韓国のイ・ミニョン選手が開幕戦を制しましたが、今年は日本人の若い世代の選手たちの台頭も目覚ましいので昨年にも増して白熱した戦いが見られるのではないでしょうか。
またルールの変更があり、今までと違った場面がたくさん出てくると思いますので、その辺りも注目して観ていきたいと思います!

 

 

 

 

2019_3_4_matunae_2.jpg【今週の写真】

3月3日、我が家に帰ってきたら手作りケーキが用意されていました。そういえば雛祭りでしたね。いちごの数が、偶然何かと一緒でした(゚o゚;;
何と一緒かはご想像にお任せします(o^^o)

ミッチェル選手、大金星です!

2019_3_4_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

最近は晴れと雨が交互に来るような感じですね。いよいよ春といった感じでしょうか。
入試が終わって、卒業式、そして入学式とイベントが続きますね。
あぁ、あの時はあんなことがあったなぁ、と思い出してしまいます!

さて、「ザ・ホンダクラッシック」が開催されていましたが、キース・ミッチェル選手の初優勝でした。ケプカ選手ファウラー選手を振り切っての優勝は見事ですね。
ここまで大きく目立つことがなかったミッチェル選手ですが、大金星ですね!
前週のジェネシスオープンも予選落ちと、今シーズンのここまでは今ひとつの成績でしたが、大きなチャンスを掴みました。
ゴルフってこういったことがあるから面白いですね!

 

 

 

 

2019_3_4_osawa_2.jpg【今週の写真】

いよいよ今週発売となる「ゼクシオ クロスアイアン」
この幅が広いソールが、何とも易しさを感じさせます!

ゴルフトーナメント開幕戦

2019_3_4_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

今年は、花粉の飛散が例年より多めという情報は当たっている様で、目が痒くてたまらないです。
ゴルフ場ではマスクとゴーグルが必要でしょうね!

さて、ゴルフシーズンを控え日本の女子ゴルフトーナメントが今週から開幕しますが、黄金世代とかプラチナ世代とか、女子プロは若い世代の活躍が取り上げられています。
ベテランから中堅の選手も、若手に負けじと奮闘してくるでしょう!
開幕戦のダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントは誰が優勝するか予測がつきませんが、地元沖縄出身の宮里美香選手が今年から日本ツアーを主体に出場するので、応援したいと思います。

 

 

 

 

2019_3_4_sato_2.jpg【今週の写真】

オウンネームボールキャンペーンがスタートしました。
今なら、1ダースにつき1スリーブおまけの特典付きですよ!

3月スタート!ゴルフ場で練習の成果を発揮

2019_3_4_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

3月に入りましたね!3月も5日目となりましたが、あまり寒くないように感じます。
2月も例年よりも暖かかった様に感じましたので、たくさん練習された方が多くいるかと思います。
冬の間に練習した成果は必ずゴルフ場でのラウンドで出ますので、皆様、存分に発揮してゴルフを楽しんでくださいね。

マスクをして練習されている方を多く見ますが、風邪ですかと聞きますと大半の方が花粉症と言います。
私は毎年、鼻が詰まり気味になり花粉症なのかもしれませんが、酷くなる事がありませんので、生活に支障をきたす事はありませんが、急に症状が強く出る事もあると言われましたので、気を付けたいと思います。
花粉症の方にはこの時期のラウンドはキツイと思いますが、無理せずにプレーしてくださね。

 ニュージーランドでは、アジアンツアーとオーストラリアツアーの共同大会のニュージーランドオープンが開催され、10名の日本人選手が予選通過しました。
ベスト10には、5位タイに星野陸也選手時松隆光選手、8位タイに市原弘大選手が入りました。
4月18日から国内での開幕戦が行われますので、各選手は開幕に向けて取り組んでいると思います。国内での開幕戦のプレーを楽しみにしたいと思います。

3月も暖かい日が続く予報ですので、たくさんゴルフを行ってゴルフライフを満喫してくださいね!

 

 

 

2019_3_4_sakurai_2.jpg【今週の写真】

練習場での日の出!綺麗ですね(^-^)
朝日を見ながらのレッスンは、サイコーです!

女子プロゴルフツアーが開幕です♪

2019_3_4_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

だんだんと寒さが落ち着いてきて、ゴルフ場に行きたい!!!と思う方も多くなってきたのではないでしょうか?昨日も雨が降り寒かったですが、良い時期なのでゴルフ楽しんでいきましょう‼

先日まで、UUUM トーナメント リクナビNEXT CUP in 沖縄が開催されていました。女子のツアー外競技ですが、初日にプロアマと2・3日目に競技をしていました。
YouTubeで見られるので気軽に見られますし、普段のテレビ中継では見られないような裏側的な動画もあがっていて面白いと思いますので1度チェックしてみてください。

3/7からいよいよ女子プロゴルフツアーが開幕となり、ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントです。
今年も沖縄県で開催なので、昨日の競技は出場する選手には調整出来る最適な場になったのではないでしょうか。
今年はどの選手が活躍してくれるのか楽しみにしたいです。

 

 

 

2019_3_4_onisi_2.jpg【今週の写真】

サッカーも開幕です。
今年のジェフユナイテッド千葉はどうなるのか…
楽しみにしたいと思います。
選手の皆さん、宜しくお願いします!!!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11