ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

パターの練習方法

2019_8_5_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

毎日暑いですね。
甲子園も始まり、夏!という感じ(^0^)

今週の話題は、何といっても渋野日向子選手でしょう!!
歴史的快挙でしたね。それに加え、彼女の人柄が世界中を虜にしていますね♪♪

色々なエピソードが紹介されていますが、私がいいなぁと思った話が、パターの練習方法です。
カップの周りを一周するように、ボールを9個ランダムな距離に置いて、入るまで練習すると言ってましたよ。9個置くのは、9ホールをイメージしてだそうです。
渡しも同じような練習をしていましたが、私の場合はカップの周りに8個をカップから等距離に置いてました。
でも、渋野流の方が良いと思いました(^-^)私も早速、渋野流で練習してみたいと思います。
皆さんも是非、コースに行ったら練習グリーンで試してみてくださいね(^-^)v

水曜日は、狛江市の花火大会でした!
昨年は荒天で中止だったので、今年は開催されて良かったです♪
カラフルな花火が沢山でキレイですね(^0^)
スクール生の方々も、観に行かれたり出店のお手伝いされてたり!でした。
交通規制もされていたので、練習場はガラガラでしたけど(^.^)

 

 

 

 

2019_8_5_yosimura_2.jpg【今週の写真】

うちの娘「りん」、明後日14歳の誕生日で~す(^-^)
人間でいうと70歳くらい。まだ目と耳は大丈夫ですが、気管が狭くなって、咳をするとバタンと倒れる事があります。心配だな。
誕生日には、りんの大好物の犬用牛乳を凍らせた牛乳氷を、いつもより多めにあげようかな(^-^)

夏のゴルフ

2019_8_5_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

毎日35℃以上の猛暑日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか。
冷たいものが欲しくなる季節ですね。

先日、ゴルフ場で食べたかき氷が本当に美味しかったのが忘れられません。
いくつかの種類があり、今度行く時は何を食べようかな、と考えていてとっても楽しみです。
皆様もプレー後の火照った体を冷やすのにいかがでしょうか。ゴルフ場の楽しみ方の一つですね。

さて、海外メジャー大会であります「全英女子オープン」がイギリスのウォーバーンゴルフクラブで開催されました。
皆さんご存知の通り、メジャー初出場の渋野日向子選手が、全米女子オープン以来の42年振りに日本選手が海外メジャーを制覇しました!やはり、話題は最終日のバックナインのプレー、最終ホールのバーディーパットは鳥肌ものでしたね。
渋野選手の、これからの更なる活躍に期待してしまうのは私だけだけではないと思いますが、本当に楽しみですね!

今週の国内ツアー女子は北海道の札幌国際カントリークラブ 島松コースで行われます「北海道meijiカップ」です。
今後の女子プロツアーの盛り上がりが楽しみですね。

 

 

 

2019_8_5_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

スタッフ研修会同じ組みでラウンドした大西プロの気取っている写真です^_^やはり仲間はいいですよね!

全英女子オープン

2019_8_5_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

全英女子オープンが終わった朝、仕事に行く電車の中で、優勝のコメントを見ていたら、なぜだか泣けた(笑)
今後、日本ツアーに専念するようですが、それもまた残念な気がします。たった1日で渋野日向子と言う名前を、日本中の人に知らしめた凄い人です。これからの活躍に期待します。 

先週のイベントで試打クラブが用意されていた、アームロック用パターですが、本当に入りそうで気になって仕方ありません。
道具も大事ですが、パターは練習以上に大事な物はありません。もっと練習します。

 

 

 

 

2019_8_5_natori_2.jpg【今週の写真】

夏のゴルフ場つて、なんだかキラキラして見えます。そんな夏のゴルフ場が大好きです。
キラキラして見えるのは私だけですかね?

米国男子 10月の「ZOZOチャンピオンシップ」

2019_8_5_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

日本で初開催となる米PGAツアーZOZOチャンピオンシップ」1024日~27日、アコーディア・ゴルフ習志野カントリークラブ)の大会事務局は5日、松山英樹選手ジェイソン・デイ選手が出場すると発表しました。
松山選手は「とても楽しみ にしております。日本ゴルフ界の発展に大いに貢献する大会になるのではないかと思います。 世界トップクラスの選手たちのプレーを生で観ることができ、若い世代のゴルフファンにも大きなインスピレーションを与える機会となると思います。ファンの皆様の前で最高のゴルフを披露し、初の ZOZOチャンピオンシップタイトルの獲得を目指し頑張ります 」とコメントされていました。
すでにタイガー・ウッズ選手ロリー・マキロイ選手が大会に出場することを明らかにしています。

その一方で先週、全英女子オープンがイギリスで開催され42年ぶりに日本人選手の渋野日向子選手樋口久子選手に続き優勝を果たしました。
帰国後、日本の記者クラブに呼ばれる最年少記録がプロ野球選手のイチロー選手の21歳を抜き、また記録を塗り替えました。
男女共通していると思いますが、メジャー競技といった日本を代表して出場する試合はメディアの取り上げ方が違いますね。
今回、渋野選手の優勝で日本のゴルフ界が活気づいてもらいたいですが、日本で開催される、ZOZO選手権で男子日本人選手が活躍しゴルフ界を盛り上げて頂きたいと願っています。

 

 

 

2019_8_5_fujioka_2.jpg【今週の写真】

猛暑が続いています。
負けないぐらい熱いレッスンします!
 

日本ゴルフ界の快挙!

2019_8_5_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

今年の10月に、消費税が10%に引き上げられる予定です。ここで注意して欲しい点が、消費税8%のままで支払いが出来るのは、支払う時が消費税8%では無く、商品を受け取る時が9月であれば消費税は8%ですが、仮に9月中にカスタムオーダーでクラブを注文したとしても、納期が10月になる商品には10%の消費税がかかるそうです。又、8%の時に購入して商品をお店に取り置きをしたとします。その商品を10月にお店に取りに行くと追加で差額消費税10%の料金が発生するそうです。何となく腑に落ちませんが国が決めた事なので…クラブの買い替えなどお考えの方はお早めに~(T_T)/

「全英女子オープン」
2打差の単独首位で出た渋野日向子選手が7バーディ、1ボギー1ダブルボギーの「68」でプレーし、通算18アンダーとしてメジャー初出場初優勝を遂げました!
1977年「全米女子プロ選手権」樋口久子プロ以来となる、日本勢42年ぶり2人目のメジャー制覇となりました!
皆さんは、あの激闘をご覧になりましたか?
12番ホールをドライバーで果敢に池越えのワンオン狙いをし、見事にバーディ。しかし、サラス選手が18番ホールのセカンドをピンそば1m強に寄せた時にはがっくりしましたが、解説の日本人で唯一世界のメジャーを取っている樋口久子プロがサラス選手のパッティングについて「1m強のパッティングでも優勝を決めるパッティングと、そうでないパッティングではプレッシャアーのかかり方が全然違う」とのコメント通り、なんとサラス選手が、バーディパットを外し、渋野選手が同じ18番で6mのバーディパットをねじ込んで、栄冠を手にしました。
ホールアウト後のインタビューで「最後のパットは打った瞬間はちょっと強かったと思ったが、決めたかったので『入れ!』と思っていた」「泣きそうになったが、涙は出なかった」と話していましたね。
渋野選手は岡山市出身の20歳。2018年のプロテストに合格し、19年の国内メジャー「ワールドレディスサロンパスカップ」で初優勝、「資生堂アネッサレディス」で2勝目を挙げています。本当に凄いプロが誕生しました。
青木功選手、丸山茂樹プロ、宮里藍プロ、石川遼選手、松山英樹選手など、数々の名選手が苦悩し、辿り着けていない場所。そこから見える景色は、どのような眺めなのでしょうか。きっとそこには〝タラタラしてんじゃね~よ〟がドッサリある事でしょう(笑)

 

 

 

2019_8_5_kojima_2.jpg【今週の写真】

42年ぶり歴史的な快挙を果たした渋野日向子選手のドライバーは、最終日平均飛距離264ヤードを放つPING「G410  PLUS」シャフトには9月発売予定の「Speeder EVOLUTION Ⅵ 569 フレックスSR」このドライバーが、あの12番ホール パー4のワンオン狙いでバーディを奪い優勝を決める1打だったと言っても過言ではありません。
渋野選手、日本人メジャー優勝、本当におめでとうございます!

 

魅惑のモグモグタイム

2019_8_5_yano.jpg

おはようございます。

ゴルフの窓口グループ・らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^_^

 ヤッター( ^-^)ノ∠※。.:*:'°☆

もう、他のプロも書いてるし、めちゃくちゃ話題になりましたが....
改めて....全英女子オープン優勝、おめでとうございます!渋野日向子選手はキャラもかなり良く、向こうの現地メディアからも人気者になっていましたね(^^)
世界ランクも14位に上がり、一気にオリンピック候補になりましたね♪

そして帰国して記者会見を開いて、すぐに北海道へ....なんだか少し休ませてあげたいと思いますが、スター選手の宿命なんですかね。
そして、これから渋野選手のラウンド中に食べるお菓子に注目が集まりそうですね()
僕がお菓子メーカーの社長ならすぐにスポンサーになり、ラウンド中に食べてもらうけどなぁ....
まだまだ今年中に勝ちそうな黄金世代に注目ですね(*^^*)

何故、男子ツアーにはそのような選手が少ないのか不思議です。

 

 

 

2019_8_5_yano_2.jpg【今週の写真】

今週の写真は『モグモグタイム....

....えっ?!なにか文句でも....

あれだけスーパーに売っていた、スティックタイプの「タラタラしてんじゃねーよ」が、どこに行っても品切れでした....

常にモグモグタイムの矢野がお送りしました。
(*^^*)

 

メジャーチャンピオンも認めた新人類!

2019_8_5_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の須田です。

今年の夏一番熱い日が来ましたね。
日本人で2人目のメジャー制覇。「AIG全英女子オープン」渋野日向子選手の優勝、感動の連続でした。

渋野選手の日本でのプレーをマジマジと見たことはなかったんですが、最終日の途中からテレビを見まして、技術もさることながら、攻める姿勢、迷いの無い決断力、オンオフの切り替え、そして随所に見せる笑顔など、とても魅了されました。今までこんな選手見たことないです。

42年前にメジャーを制している樋口久子プロも「新人類」と言っていましたが、とても魅力的な選手が現れたと思います。

今回の優勝で世界ランキングは14位にジャンプアップ。来年のオリンピック出場の可能性が高くなってきましたが、来年、またまた熱い夏になるかもしれません!

これからも素敵な笑顔でゴルフファンを楽しませてもらいたいと思います!

 

 

 

2019_8_5_suda_2.jpg【今週の写真】

ウィンズゴルフステーション新座では、うちわを配付中!
これで涼しく練習できます♪

 

AIG 全英女子オープンゴルフ

2019_8_5_tomizawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の冨澤です。

かなり暑い日が続いてますが、皆さま体調は大丈夫でしょうか。熱中症にお気をつけくださいね。

そんな暑い中、イギリスから熱いニュースが届きましたね。
女子ゴルフ今季メジャー最終戦、全英女子オープンで、渋野日向子選手が海外ツアー初挑戦で初優勝をメジャーであげました!42年振りの日本人史上2人目の快挙!
黄金世代の昨年プロテストを合格したばかりで、いきなりメジャー優勝って本当に凄い事になりましたね。

渋野日向子選手は、8歳でゴルフを初めソフトボールにも没頭、中学2年まで野球部にも入ってた!って
僕は前からずっと、小さい子供達はゴルフだけではなくて、色々なスポーツを、させた方が良い!って言ってたんですけど、一気に才能が開花しましたね。あの笑顔が本当に良い!
本当におめでとうございます。

 

 

 

 

2019_8_5_tomizawa_2.jpg【今週の写真】

野球部に入って1カ月。背番号すら貰えない時がある我が小4の息子。
試合に来ても応援だけ。悔しいそうで絶対試合に出てヒットを打つ!と言って、本気で頑張って朝から自主練習しているのを見てこの夏で、かなり成長するんだろうなぁと。
やはり、何事も向上心、やる気が大事ですね!

 

女子ゴルフ界の新星"世界のシブコ"

2019_8_5_matunae.jpg

皆様おはようございますW(`0`)W

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

最初の絵文字で私のというか・・・ゴルフ大好き日本人の気持ちがわかってしまいますよね!

日本女子ゴルフ界の新星“世界のシブコ”と呼ばれた渋野 日向子選手AIG全英女子オープン」で初優勝を成し遂げました!!!
男子女子を合わせてもメジャー大会に優勝したのは日本人では「全米女子オープン」を制した樋口 久子氏だけでした。それから42年の月日を経て、遂に渋野選手が新しい歴史を作ってくれましたね。
午前245分過ぎに、その歴史的な瞬間を観た時、思わずTV画面に向かってガッツポーズをしてしまいました。感動しました!
当の本人はあっけらかんとした感じで、ずっと笑っていましたけどね(^ ^)海外メディアから“スマイルシンデレラ”称されて、なるほどっ!て思いました。
渋野プロにはこれから様々な変化が起きるはずです。メディアの対応をはじめ、世界中のプロゴルファーから目標とされたり。
でも、これからも“スマイルシンデレラ”としてゴルフ界を盛り上げてもらいたいです。
そしてメジャー大会も1勝だけでなく、グランドスラム獲得するぐらいの活躍を期待しています。

 

 

 

2019_8_5_matunae_2.jpg【今週の写真】

こちらは日本の地クラブとして世界に誇る三浦技研のキャディバック!
ゴルフクラブだけでなくアクセサリーもまた渋いですね。

歴史的瞬間が来ました!

2019_8_5_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

子供達は夏休み真っ只中ですね。8月は天気が良い日が多いので海やプールでたくさん遊べてるのではないでしょうか。私も海に遊びに行ってこようと思います!

さて、先週の女子ツアー「大東建託・いい部屋ネットレディス」成田美寿々選手が優勝し、今季2勝目となりました。黄金世代が活躍する中、まだまだ若い選手に負けない力強さを見せてくれました。
2位タイには有村智恵選手が入りましたが、復活を感じさせてくれるプレーぶりでした。今年のうちに優勝もあるのではないかと思います。

そして、何と言ってもAIG全英女子オープン」盛り上がりました。渋野日向子選手、見事に優勝、おめでとうございます!

世界ランク1位のコ・ジンヨン選手やアメリカの.サラス選手M.プレッセル選手などの強豪選手を振り切りっての優勝はお見事としか言いようがありません。
他の選手がほとんど笑顔を見せない中、1人だけニコニコの渋野選手、異次元の選手ですね!
歴史的瞬間を見られたことを心から嬉しく思います。
海外ツアーにはまだ挑戦しないようですが、いつか宮里藍選手のように世界ナンバーワンを目指して世界で活躍してほしいと思います!

 

 

 

2019_8_5_osawa_2.jpg【今週の写真】

夏バテにならないように、お肉をたくさん食べてます!お肉はいつ食べても美味しい!

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11