ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

あのプロも使うゴルフ練習用シャフト!

2020_2_3_matunae.jpgみなさん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です!

2月に入り、幾分寒さが増した感じがしますが、例年と比べ暖かく感じられる日が多く、拍子抜けしてしまいますね。ゴルフプレーにはありがたい事ですけど。ゴルフ場には出かけ易いと思いますので、楽しんでくださいね^_^

先日、いつも工房をご利用いただいているお客様から、「シブコが使っていた練習用の柔らかいシャフトは取れるの?」とのご依頼があり、注文したところ欠品中だったMCI PRACTICEシャフト。ようやく入荷したので、アプローチウェッジに装着しました!
渋野プロは8番アイアンに装着して練習していたようです。
シャフト自体はカット前で70gの重量で番手に合わせてカットすると60g台になります。
お客様了解のもと試打させていただいたら、これがまた難しい。
テークバックもダウンスイングも余計な力が入ると変な挙動を起こし、ダブったりトップしたり。
お客様も「アプローチの時、たまに変なことをしてミスするから、これで練習したらいいかも」と満足していました。
ちなみにこのお客様はシングルさんです!
皆さんもいろいろな練習方法や器具を使用していると思いますが、私ももっともっと貪欲にいろいろ使ってゴルフが上手くなりたいですね(^^)

 

 

 

2020_2_3_matunae_2.jpg【今週の写真】

今月発売するNEWゼクシオプレミアムボール!
とても柔らかい打感で、女性からシニアまで多くの方に支持されています。
発売が待ち遠しいです*\(^o^)/*

 

ゴルフのスタジアム

2020_2_3_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の佐藤です。

昨日は節分で、今日は立春と冬から春に移行します。
春に向けて練習不足なので、ボールを打つ機会を増やして行きたいと思います。

さて、先週のゴルフトーナメントはアメリカツアーの男子はウェイストマネジメント フェニックスオープンが開催されました。
毎年ギャラリー数が多い大会で、4日間で70万人もの人が観戦しにくるとてつもないトーナメントです。
名物の16番ホールのパー3はホールの周りに観客席を作り、まるで野球のスタジアムみたいになっており、アメリカの発想は本当に企画外で凄いと思います。
マスターズなどのメジャー大会も良いけど、フェニックスオープンは一度見に行く価値が有りそうなので、いつかはアメリカに行ってみたいと思います。

 

 

 

2020_2_3_sato_2.jpg【今週の写真】

娘が、調理実習で習った豚のしょうが焼きを作ってくれました。
めちゃくちゃ美味しいです。

 

 

アメリカのオリンピック代表争いも楽しみ!

2020_2_3_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

昨日は節分でしたね。私も豆を撒きました。歳の数だけ食べようと思いましたが、途中でお腹がいっぱいになってしまったので諦めました。

さて、先週はアメリカの男子ツアー「ウェイストマネージメントフェニックスオープン」が行われていました。
優勝したのはW・シンプソン選手。この優勝で、東京オリンピックの代表まであと一歩のところに来ているようです。オリンピックまであと半年位。アメリカの代表争いも目が離せません。

オリンピックと言えば、コロナウィルスの影響が心配です。早く終息することを願っています。
私もマスクと手洗い・うがいをきちんとしたいと思います。

 

 

 

2020_2_3_osawa_2.jpg【今週の写真】

お気に入りのオレンジジュース!
誰が見ても一目でオレンジジュースとわかるパッケージが大好きです。

 

 

3月・4月にゴルフコンペを開催!

2020_2_3_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の櫻井です。

先日、埼玉県の高坂カントリークラブでスクールのコンペを行いました。多くの方のご参加ありがとうございました。
2/1()の開催で例年では気温が低いラウンドとなると思っていましたが、天気が良くて気温も高く、最高のゴルフ日和となりました。
日頃の練習の成果が発揮できたという方が多くいましたので良かったです。
3月末や4月中にも各施設でコンペを行う予定です。プライベートでも3月や4月にゴルフ場でのラウンドを行う方も多くいると思います。コンペやラウンドに向けて、皆様、頑張っていきましょう。

アメリカ男子ツアーでは、アリゾナ州のTPCスコッツデールでウェイストマネジメント フェニックスオープンが開催されまして、松山英樹選手が予選を通過しました。優勝を期待されていましたが、スコアが伸ばせませんでしたね。

今週のトーナメントは、アメリカ男子ツアーはカルフォルニア州のペブルビーチGL等で行われますAT&Tペブルビーチプロアマ」です。
女子ツアーもオーストラリアの13thビーチゴルフリンクスでISPS HANDA ヴィックオープン」が行われます。日本人選手も参加予定ですので、今週もナイスプレーを期待して見たいと思います。

今週から気温が落ちるみたいですので、体調に気をつけてゴルフを楽しんでくださいね。

 

 

 

2020_2_3_sakurai_2.jpg【今週の写真】

快晴のゴルフ場!
やっぱりゴルフは最高ですね(^ω^)

春に向けてのゴルフ練習

2020_2_3_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

寒くなったり暖かくなったりと。今年の冬は忙しいですね。
今時期はいつもインフルエンザが流行ってますが、今年は新型肺炎のコロナウイルスで色々大変になってます。皆さんも普段の生活に気を付けて、手洗いやうがいをしっかりして病気にならないようにしましょう。
写真は先日ある方から貰ったものですが、ゴルフ場のアプローチやバンカーの練習が出来る場所だそうです。かなり広い場所でスタート迄シッカリ練習したそうです。
皆さんもこんなゴルフ場を見つけたら、沢山練習して春に向けて頑張ってみてはいかがでしょうか…芝の上から打てるのは大事ですね。

 

 

 

2020_2_3_onisi_2.jpg【今週の写真】

散歩していて見つけた自販機ですが、なんだか 昭和 って感じがするのは僕だけですか?
このレトロ感は子供の頃を思い出します。

ゴルフはターゲットゲームと言いますが...

2020_2_3_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

今日は節分です。節分と聞きますと翌日は立春だなと思いますが、関東地方では暖かい日が続いており、桜が咲いてしまわないか心配です。その暖かさも手伝い、ゴルフ練習場ではたくさんのゴルファーの方が練習をされております!

先日私も、練習場でボールを打つ機会があったのですが、その時一般ゴルファーの方々のスイングを少し拝見をしますと、多くの方がインパクト前に胸の向きがターゲット側に先に向いてしまい、振り遅れているように見えました。
トッププロのインパクトは、胸の向きが正面を向いた所でバッチリとスイングされており、このポイントがショットの安定に直結する部分だと思います。
セットアップの役割、スイングの役割をきちんと定めてプレーをするためにも、時には飛球を全く見ずに、スイングだけを目的とした反復練習も有効ですよ!
練習とコースでは、どうも感覚が変わってしまう、とお悩みの方はぜひお試しいただきたいと思います!

 

 

 

2020_2_3_yajima_2.jpg【今週の写真】

ゼクシオの限定ボールです。
黒色のボールをナイターゴルフプレーで使用し、好スコアを出せる方は、なかなかの腕前があります。
自信のある方は挑戦をしてほしいです!

 

玉木プロ還暦~♬

IMG_3476.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
先程まで行われていたアメリカPGAツアー『ウェイストマネジメント・フェニックスオープン』最終日、松山英樹選手は優勝には届きませんでしたが、決勝ラウンドの二日間は見事にスコアを伸ばし、16位タイでのフィニッシュでした。
過去には二連覇をしている得意な大会ですが、今年は予選カットギリギリでの決勝進出でした。
それでも最終的にここまで上がってくるあたりは流石ですね♬
優勝の行方はアメリカ人同士の一騎打ちとなり、トニー・フィナウ選手とウェブ・シンプソン選手のプレーオフとなりました。
果たして、優勝はどちらの手に。。。

IMG_3481.jpg【今週の写真】
先週末は1月に還暦を迎えた玉木おさむプロのお祝いがありました。
その会場となった府中の割烹『一輪』さんですが、出てくるお料理が本当に美味しく素敵なお店でした。
写真はフォアグラの茶碗蒸しです。こんな茶碗蒸しは初めて食べました。。。
また近いうちに行こうと思います(^^♪

春ゴルフに向けて!

2020_1_27_jimu.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン スクール事務局です(^^)

昨日は今年最初のスクールコンペが、高坂カントリークラブさんで開催されました。
多数のご参加ありがとうございました。
天気も良くて、楽しんでいただけようです。
レッスンの成果は発揮できましたでしょうか?
これから、3月・4月とスクールコンペ開催の予定があります。
冬の間頑張った成果を、ぜひ発揮してくださいね♪

冬の間、練習をお休みされていた方も、そろそろ春ゴルフに向けて準備を始めましょう!
ストレッチをしたり、部屋でパター練習をしたして体をほぐしておきましょうね。

インフルエンザもそうですが、新型肺炎も怖い今日この頃…
手洗いがやっぱり大切みたいですよ。
体調管理にも気を付けてください!

 

 

 

 

2020_1_27_jimu_2.jpg【今週の写真】

旭山動物園に行ってきました(^0^)
旭川の気温は-14℃…寒かった~(><)
でも、動物たちは雪の中、楽しそうにしてました。
ペンギンのお散歩も可愛かったです♪

 

長尺派?短尺派?

2020_1_27_asami.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口グループ日本橋髙島屋ゴルフ工房の浅見です。

先日初めてスパイクレスタイプのシューズを購入し、ゴルフをしてきました!
滑らないとはわかりつつ、今まで敬遠していましたがこれが良い!!やはりグリップ力は多少落ちますが、ソフトスパイクタイプよりも地面に接してる感覚が出て特にグリーン上は傾斜がつかめるような気がしました(気のせいかも汗)。重量も軽いですし、これからどちらでいこうか迷うところです(-.-)

さて、今日は百貨店でのお客様さまとの一コマをご紹介したいと思います。
先日ご来店されたお客様から「最近ドライバーを変えて飛ぶようになったけど、曲がるんだよねー」と相談を受けました。聞くとお使いのドライバーは46.5インチ。そこで思い切って45インチのドライバーを試打して頂くと、1発の距離は多少落ちましたが、ミート率がかなり上がり安定して狙った方向に行くという結果に!
一時の超長尺ブームは多少落ち着き、なかには標準で44.5インチというドライバーも出てきましたが、まだまだドライバーだけが突出して長いですよね。
アメリカPGAツアーの選手のドライバーの長さを調べると大体の選手が44.5〜45インチでした。
長いこと・短いことによるメリット、デメリットもありますので是非フィッティングにいらしてください♪もちろん長さ・バランス調整も工房で行います!皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

 

2020_1_27_asami_2.jpg【今週の写真】

雪が降ったと思ったら、半袖でゴルフです!
気温差が激しいので体調には気を付けましょう!
 

春が待ち遠しいです

2020_1_27_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

関東で大雪がありましたが、その後は暖かいですね。このまま暖かくなって欲しいです。
今年は暖冬みたいなので、ゴルフ場に行く機会が多くなると思います。
暖冬とはいえ冬なので、怪我をしないように気を付けましょう。

最近のツアーですが、松山英樹選手は調子が良さそうなので、今年は優勝が見られそうですね。楽しみです!
しかし、LPGAツアーの試合が新型コロナウイルスの影響で、中国・海南島で3月5日に開幕する予定だったブルーベイLPGAが開催中止になりました。仕方がないですね。早く終息して欲しいです。

 

 

 

2020_1_27_demizu_2.jpg【今週の写真】

ラウンドしてきました。暖かかったです。
4月並みの気温だったので、体もよく動いて調子が良かったです。
 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11