ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

松山英樹選手、PGAツアー6勝目が・・・

IMG_3665.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
松山英樹選手が初日、1イーグル8バーディー1ボギーの63で単独トップに立った米国PGAツアー『ザ・プレーヤーズ選手権』は新型コロナウイルスの影響で、残念ながら二日目以降の開催が中止となり、米国PGAツアー6勝目はお預けとなってしまいました。
さらに、4月1週目までのツアーの中止も決定となり、その翌週の『マスターズ』までもが延期となりました。
日本国内の男女ゴルフツアーも未だ開幕のめどが立たない状況です。
WHOが『パンデミック』を宣言してから世界中のあらゆるイベントが中止や延期に追い込まれています。
甲子園で開催予定だったセンバツ高校野球も中止となり、高校球児たちの悔し涙の映像も流れていました。。。
これ以上長引かないようワクチンなどの開発に期待をしつつ、我々は自分たちでできる限りの自己防衛をしていきたいと思います。

IMG_3656.jpg【今週の写真】
先週、佐藤プロ藤岡プロもブログで書いていましたが、米国シニアツアー(チャンピオンズツアー)『ホーグ・クラシック』でシニアツアールーキーのアーニー・エルス選手が初優勝を挙げました!!
プロのシニアは50歳からですが、まだまだ300yd以上飛ばすエルス選手のキャディバッグの中には。。。なんと! 皆さんにもお馴染みの
ゼクシオが入っているじゃないですか~♬
写真は風が強かった日にボールを抑えるために前作のゼクシオ10にしていた時のものですが、最終日はゼクシオ11で302ydのビッグドライブを記録したそうです。
あと、注目したいのは、ロングアイアン3~5番までをSRIXONのアイアン型ユーティリティにしている部分ですね。
若い頃のようにロングアイアンをいつまでも入れていて、最近上手く飛ばないと悩んでいる方はエルス選手のようにユーティリティハイブリッドに変えることで、もっと楽にロングゲームが上手くいくかもしれませんよ(^^♪

幻となった今季PGAゴルフツアー初勝利!

golf-1182807-1599x1066.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン スクール事務局です。

毎日のようにどこにいってもコロナ、コロナ...ついにマスターズも延期が決まりましたね...一番悔しいことは、松山英樹選手の今季初勝利が幻となったことです。。
第5のメジャー大会と呼ばれるプレーヤーズ選手権にて、初日コースレコードに並ぶ63をマークし、首位発進となったのも束の間...コロナウィルスの感染拡大の影響で中止という判断が下りました。
せめて無観客試合に切り替えて、来週から中止として欲しかったところです。泣
でも松山選手が首位に立っていなかったら、そんな思いもしなかったと思うと、主観的に物事を考えてはいけないですね。笑
先週は調子を崩していたので、復調のきっかけが少しでも掴めたなら良かったなと思います!

国内女子ゴルフでは、渋野日向子選手にとって初のホステス大会となるはずだった「Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント」の中止が決まりました。
去年の女子ゴルフの盛り上がりを受けて、年末年始でも様々な特番で宣伝を図っていたのに....こちらも非常に残念です...

残念続きなニュースの数々ですが、一日でも早くコロナウィルスの収束を願うばかりです!


IMG_3601.jpg【今週の写真】

そんな暗いニュースの時ほど元気が出るお肉の写真です!府中にあるとあるお店の写真。
府中はラグビーの街としても最近は知られており、東芝ブレイブルーパスとサントリーサンゴリアスといった2つの強豪がひしめき合う熱い街です。
このお店にも某有名ラグビー選手が来るらしいです!

音なりの犯人

2020_3_9_asami.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口グループ 日本橋髙島屋ゴルフ工房担当の浅見です。

みなさん体調いかがでしょうか?この調子だと、ブログが毎回新型コロナウイルスの話題になってしまいますので、たまには工房ネタをご紹介します。

先日、ドライバーのシャフトからカラカラ音がなるとお越しになったお客様。お預かりすると確かに音が鳴っています。10年近く前のモデルだったので、接着剤が剥がれたかなぁ?と思いグリップを抜いてみると•••
なんと写真の消臭ビーズが中から5粒(^_^;)いやー、これにはびっくりしました!!
お客様に伺うと、練習用クラブケースの下の方に入れていたということでした。グリップエンドの小さな穴から入り込んだのですね。
実はグリップエンド下の穴は、グリップ交換時に使う溶剤を乾かすための通気口になっているんです。シャフト中にゴミ等が入らない様にグリップ装置時にテープで塞ぎますが、今回のようなビーズや小石等が入ってしまうことがあります。パターのグリップエンドに差すタイプのマーカーを装着している方をよく見かけますが、シャフト内に砂や石が入りやすく音なりの原因になりますので、マーカーをきれいにしてからグリップに刺してくださいね☆

 

 

 

 

2020_3_9_asami_2.jpg【今週の写真】

近所の犬の散歩コースです!
菜の花とスイセンに癒されます!
幹だけ写っていますが、この木は桜です!ポツポツ咲き始めていますので、綺麗に咲いたらまたブログにアップしようと思います♫


 

ピート・ダイのコース

2020_3_9_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

やはり、タイガー・ウッズ選手は世界殿堂入りをしましたね\(^o^)

そして、今週の「ザ・プレーヤーズ選手権」PGAツアーで最も賞金が高い試合です。
タイガー・ウッズ選手は腰の状態が思わしくなく欠場と心配なところです。
そして、会場のTPCソーグラスは、鬼才ピート・ダイ氏の設計コースです。1月に死去されましたが、日本にも沢山のコースを手掛けました。
調べると、関東地区も多く設計されていて、プレーしていた事のあるコースが沢山ありました。
最近、私のお気に入りのきみさらずゴルフリンクスもピート・ダイ氏設計だとは知りませんでした!
彼の特徴は、アイランドグリーンにウネウネフェアウェイとゲーム感が強い気がします。遊びでは楽しいですが、試合ではやりたくないですね(^_^;)

設計者は日本人ですが、今月末行われるスクールコンペの会場、清澄カントリークラブ!!
スクール生達で練習ラウンドに行く!方達もチラホラと…
設計者の意図にはまらぬようしっかり下見して来てくださいね(^_-)

 

 

 

 

2020_3_9_syuto_2.jpg【今週の写真】

スクール生M杉さんお手製のアイアンカバー
パーリーゲイツ風!?ですよね〜(^_-)
可愛い~♡

 

ゴルフは生涯スポーツです!

2020_3_9_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の堀田です。

ウィンズゴルフステーション新座では、36日から毎週金曜日(20日は休み)に、WAG(ウィズ・エイジングゴルフ)シニアゴルフスクールが始まりました。60歳以上の方が対象で、ゴルフを通じて頭を使いながら身体を動かすデュアルタスク運動を行うことで、認知症予防、健康維持に繋げる事を目的としたスクールです。参加していただいている皆様、ゴルフは生涯スポーツ、楽しんでいきましょう!これからよろしくお願いします。

さて、米国男子ツアーは「アーノルド・パーマー招待」が開催されました。
3日目、最終日とコースの難易度と強風により各選手が苦戦。最終的にアンダーパーで回れた選手は4人だけという結果になりました。特に、3日目は平均スコアが75.913(+3.913)と今シーズン最も難度の高い記録となりました。
優勝はイングランドのティレル・ハットン選手松山英樹選手3日目80、最終日77と崩れ56位でフィニッシュ。
でも、こういう経験が、また松山選手の成長に繋がっていくのではないでしょうか!

 

 

 

 

2020_3_9_hotta_2.jpg【今週の写真】

今年は車検だったので、その際にドライブレコーダーを付けました。
何も無いのが一番ですが、何かあった時の為にと思い、付けてみました。

 

ゴルフで気分スカーッと!

2020_3_9_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今週は暖かくなり、桜

春の予感

2020_3_9_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

寒い日も少なくなって、春の予感を感じるこの頃です。
3月も半ばを過ぎる頃には桜も咲き始めますから、春のゴルフシーズン到来です。
まだ芝生が薄くてアプローチが難しい状況ではありますが、皆さん日頃の練習の成果をコースで確かめてください。

色とりどりのカラフルなキャディバッグ達、気分が癒される思いです。
ゴルフクラブもそうですが、意外とバッグを変えるとヤル気になると思いますよ!

 

 

 

 

2020_3_9_natori_2.jpg【今週の写真】

去年もブログで紹介させて頂きましたが、家のすぐ近くで咲いている花です。今年も咲いてくれました。
名前も分からないのですが、凄く綺麗で大好きです。
一年過ぎるのは早いものですね。

米国シニア男子「ホーグクラシック」

2020_3_9_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

米国シニア「ホーグクラシック」 最終日、メジャー4勝を含む米ツアー19勝のアーニー・エルス選手がチャンピンズ(シニア)ツアー初優勝を飾りました。
前日「64」をマークして単独首位に浮上すると、この日は6バーディ、2ボギーの「67」で回り、通算16アンダーで逃げ切りました。
昨年10月17日に50歳となったエルス選手は、今大会がシニアツアー3戦目。1月「三菱電機選手権」はプレーオフで敗れて2位、前週の「コロガードクラシック」は34位でした。2打差の通算14アンダー2位にグレン・デイ選手フレッド・カプルス選手ロバート・カールソン選手が入り、通算13アンダー5位にスコット・マッキャロン選手でした。
近隣が火災に見舞われた予選会を突破して本戦出場を果たしたショーン・ミキール選手は、通算4アンダー31位で大会を終えました。
今回優勝したエルス選手や2位のデイ選手、カプルス選手、自分が研修生の頃、レギュラーツアーで活躍されていた選手がシニアツアーでも頑張っています。
日本のシニアツアー出場選手もレギュラーツアー出場選手と同様に日本のゴルフ界を盛り上げて頂きたいと思います。

 

 

 

 

2020_3_9_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜タカシマヤスタジオでは、随時無料体験レッスン実施中です。
お待ちしております!

ゴルフの気づき...

2020_3_9_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

今週の米男子ゴルフ第5のメジャーと言われている「プレーヤーズ選手権」我らが()松山英樹選手の組み合わせは、マスターズ覇者のパトリック・リード選手パトリック・カントレー選手となりパトリック、パトリックかいっ!と心の中でツッコミを入れたくなるような組み合わせとなりました()
先週が松山選手が乱調だっただけに、今週で上手く修正してほしいですね。マスターズに向けて....

さて、今回は自分の気づきなのですが....
最近、スイングのある部分について発見というか気づきがありました。
これはスクール生さんをレッスンしている時に気づいたのですが(企業秘密なので言えません())
人に伝える事によって、自分にとっても勉強になるのを改めて感じました....(* ̄ー ̄)

ゴルフは深いなぁ~。
なかなか練習は出来ませんが少しずつ練習して、自分のモノにしたいと思います( v^-)
あっ、今回は川口グリーンゴルフさんでのバンカー練習場です。
レッスンしていたら、生徒さんが見たいと言うのでデモンストレーションです。
正直....バンカーは今年初めてやったかも()

 

 

 

 

2020_3_9_yano_2.jpg【今週の写真】

今週の写真は『ほぼ初めての....』

ある人から勧められ、けん玉をやる事に....
こちらもゴルフと同じく深い....
スタンスや持ち方があるんですね....
ゴルフにけん玉に忙しい矢野がお送りしました。(^o^;)

 

米ツアー、今週も初優勝!

2020_3_9_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の須田です。

月曜日は暖かかったです!練習場には半袖姿で練習をされる方もチラホラ。寒がりの私にとって暖かいことは何より嬉しいです。
まだまだ気温が低い日もあると思いますが、本格的な春が大分近づいていますね!

さて、先週は米男子ツアー「アーノルドパーマー招待」が開催されていました。
優勝したのはティレル・ハットン選手。ヨーロッパでは4勝していますが、アメリカでは初優勝だったそうです。今まで注目していなかった選手でしたが、しっかり名前を覚えておきたいと思います。
そして、松山英樹選手も参戦していましたが、56位と成績は今ひとつでした。ただ、ホールアウト後のインタビューでは、前向きなコメントもありました。これから調子を上げてくるでしょう。
4月には「マスターズ」が待っています。ぜひともメジャーの舞台で優勝争いを演じてもらいたいと思います!

 

 

 

 

2020_3_9_suda_2.jpg【今週の写真】

ウィンズゴルフステーション新座の工事完了まで約3週間。
雪が積もることも無かったので、順調に工事が進んでるようです。
完成が待ち遠しいですね!

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11