ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

上田桃子選手、大健闘!

2020_8_24_osawa.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

8月も、あと一週間ですね。残暑はいつまで続くのでしょうか?!

さて、先週は「AIG女子オープン」が行われていました。
優勝したのは、ドイツのソフィア・ポポフ選手でした。女子のドイツ人選手によるメジャー制覇は、初めてのことです。
世界ランキングは304位だったそうですが、アマチュア時代に沢山のタイトルを獲得していた実力者のようです。
ここに来て、いよいよ本領が発揮されてきたのですね!
そして、昨年優勝した渋野日向子選手は残念ながら予選落ちでしたが、今回は上田桃子選手が6位に入る健闘を見せてくれました。
改めて、日本人選手によるメジャー制覇の可能性が十分にあることを感じました。
次のメジャー大会も楽しみにしています!

 

 

 

2020_8_24_osawa_2.jpg【今週の写真】

講習会で訪れた宮崎県の名物と言えば「地鶏の炭火焼」
ビールにもよく合いますね!

AIG女子オープンで

2020_8_24_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

週が明けて少し涼しさが出てきたような気がするような…しないような…
まだ暑いので、熱中症に十分に気を付けていきましょう。

先日までAIG女子オープンがスコットランドロイヤルトゥルーンGCで開催されていました。
2016年にも全英オープンの会場となったゴルフ場ですね。
今回は、ソフィア・ポポフ選手が優勝しました。
この選手は今大会で初めて知ったのですが、なんと世界ランクが304位で、最終日の前に僕が勝手に無理かなと思っていたのですが、見事に裏切られ昨年の渋野日向子選手に続く勝利でした。
日本人選手では、上田桃子選手が6位と健闘してくれました。
今週は、26日からニトリレディースゴルフトーナメントが始まります。
国内ツアーも少しずつ動いてきだしたので、しっかりと応援したいですね。

 

 

2020_8_24_onisi_2.jpg【今週の写真】

家の近くのコンビニで売っていたので、思わず買ってしまいました。
飲んでみると…
どこかで飲んだことがあるような無いような…
どこかで見つけた時は、買ってレポート宜しくお願いします(笑)

 

当たりにはゴルフの動画でイメージアップ!

2020_8_24_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

暑い日が続いていますよね!昼間も暑いですが、夜中も暑いので昼間で無くても熱中症になる可能性があります。
テレビを見ていましたら、夜中もエアコンを付けて室内を調整した方が良いと言っていました。冷えるのが好きでは無い私は付けずにいましたが…限界を感じて付けて寝ています。
皆様も夜中の体調も気を付けてお過ごしください。
昼間も涼しい場所にいたいと言う方はYouTubeのレッスン動画を見て、スイングとラウンドでのエラーの改善をイメージして次回のプレーに繋げてみてください。

AIG女子オープン(全英女子オープン)が、スコットランドのロイヤルトゥルーンGCで行われまして、日本人選手も出場しました。2連覇の期待が掛かっていました渋野日向子選手は惜しくも予選落ちをしてしまいました。上田桃子選手が6位でしたがナイスプレーでしたね。
リンクス特有のゴルフ場で、天候が日や時間によって変わりますのでプロ達のナイスプレーよりも風等に悩まされている姿が多く見られました。
その中で安定したプレーをしましたドイツ人のソフィア・ポポフ選手がツアー初優勝を果たしました。
昨年の渋野日向子選手を思わせるシンデレラストーリーで、見ていて感動してしまいました。

アメリカツアーはプレーオフ初戦の「ザ・ノーザントラスト」がマサチューセッツ州のTPCボストンで行われ、松山英樹選手が出場しました。優勝には当たりませんでしたが、次回のBMW選手権に期待をして見たいと思います。

新型コロナウイルスの影響でツアーが無観客や多くが中止となっています。早く終息してもらいたいですね。

次回のプレーを期待して!日本選手の活躍に期待して見たいと思います。

 

 

 

 

2020_8_24_sakurai_2.jpg【今週の写真】

次回のラウンドに向けてアプローチの練習!
振り幅と距離感、入射角をチェックしながら行っています(^O^)

スコアメイクはマネージメントです!

2020_8_24_yajima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の矢嶋です。

 

8月も後半に入り、ようやく猛暑もおさまってきた感じがします。これからは日ごとに過ごしやすい陽気になりますので、感染拡大防止をしつつ、ゴルフをお楽しみいただきたいと思います。
また、先週のTGPウインズゴルフスクールでは、傾斜地からのレッスンがテーマでしたが、傾斜地からの基本の1つとして「コンパクトなスイング」を行うというポイントがあります。
そこで、傾斜地からの反復練習プラス通常の平らな場所からもコンパクトなスイング練習を行いました。すると、なんとフルスイングの時よりもコンパクトなスイングの方がボールの方向性が不安定になるスクール会員の方が案外多く見られました。
日頃の打撃練習ではフルスイングの練習がメインになると思いますが、コンパクトなスイングでの安定性を高めることも、とても重要な事ですので、いろいろなケースを想定しながら練習を行うことをお進めします!

また、「ゴルフドクター松尾TV」の第41話では、林の中からの脱出方法のレッスンになりますので、フルスイングをしない場面でのポイントをご確認頂きたいと思います!

 

 

 

2020_8_24_yajima_2.jpg【今週の写真】

噂のぶっ飛びボール、スリクソンエックスツーです!
飛ぶボールという安心感からスイングの力も抜け、いいことづくしのボールです!

聖地でのリベンジを誓って。。。

IMG_4856.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
いや~!!上田桃子選手ナイスプレーでしたね!!
今シーズン最初の女子ゴルフ海外メジャー『AIG全英女子オープン』は、日本の上田桃子選手がメジャーキャリアハイの6位に入りました。
最終日、前半3連続を含む4バーディーで一気にトップ10に駆け上がり、後半はなかなかパットが決まらず伸ばせませんでしたが、ノーボギーのラウンドは立派でした!!
今大会二日目の予選カットが9オーバーで、同時期開催していた米国PGAツアーの『ザ・ノーザントラスト』が3アンダーだったことを考えると、それだけ過酷で厳しい天候の中でのラウンドだったのだと思います。
優勝はドイツのソフィア・ポポフ選手でドイツの選手として初のメジャーチャンピオンとなりました。
圧巻だったのが、三日目の4番PAR5でセカンドショットでドライバーを持ち、いわゆる『直ドラ』で見事に2オンさせてイーグルを獲った場面でした。直ドラは左にボールが行きにくいのでグリーン左手前にバンカーがある状況下では有効だと解説の岡本綾子さんも仰っていましたが、メジャーのあの場面でやる勇気と自信が素晴らしいと思いました。本当におめでとうございます!
今大会残念ながら予選カットとなってしまった、ディフェンディングチャンピオン渋野日向子選手は、予選カット後も三日目、最終日と会場の練習場で黙々と練習をしていたそうです。4年後2024年聖地セントアンドリュースで開催される同大会でのリベンジを目標に掲げました。彼女の4年後に向けた戦いが今から楽しみですね(^^♪

DA78A19D-5F63-4630-B445-BA294C275712.JPG【今週の写真】
先日、来月発売になるクリーブランドの最新ウェッジ『RTX ZIPCORE』を試打しました。
現在使っているRTX4のロブウェッジは4°のバンスのものですが、今回は6°が最小バンスなので、どうかなぁ。。。と思いましたが、思いのほかソールの抜けが良く好感触です。
今のウェッジのスピンの効きが良く、一緒にラウンドした方に『違反クラブ』と言われるくらいですから(笑)。。。新しいのに替えてもっとスピンをかけてあげようと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

ニューヒロインの使用アイアンに注目です!

2020_8_17_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

8月も、あと一週間程になりますね。
まだまだ気温が高いですが、あっという間に涼しくなってくると思います。
今のうちに夏を満喫しておきたいと思います!

さて、先週は久しぶりに国内女子ツアー「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が開催されました。
まだ無観客での開催ですが、プロのプレーが見られるのは嬉しいことです。
優勝は昨年プロになったばかりのルーキー笹生優花選手でした。
またまた凄い選手が現れましたね。
笹生選手が使用するアイアンは、地クラブでは有名なメーカー「三浦技研」の最新モデルでしたが、人気が出そうな予感がします!

そして、今週は女子メジャー大会「AIG全英女子オープン」が開催されていて、今日が最終日となります。
今夜、どんな結末が待っているのか楽しみです!

 

 

 

2020_8_17_suda_2.jpg【今週の写真】

飲食店、この表示してある所が増えましたね。
感染拡大防止、大切です!

猛暑、酷暑(-.-;)

2020_8_17_syuto.jpeg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の首藤です。

先週も引き続きの猛暑、酷暑の中、熱心にレッスンを受けられたスクール生の皆様、お疲れ様でした^_^

そして、AIG女子オープンが無事開催されました。
今年の開催コースは昨年と違い、リンクスでヨーロッパ!全英!!という感じですね。
風にコースに本当難しそうですね(^_^;)

この間、久しぶりに体重計に乗ったら軽く2キロ体重が増えていました(;_;)
暑さから身を守る為、連日アイスにジュースでの過度な水分補給…
日中はただただ暑くて身体がキツイのに、太っていくなんて…(^_^;)
身体が重いよ~
夏よ終われ~!!

 

 

 

2020_8_17_syuto_2.jpg【今週の写真】

先週のスクールでは、NEC軽井沢72ゴルフトーナメントで優勝した笹生優花選手の話題で持ち切りでした。
スケールの大きな選手で衝撃的でしたね^_^
そんな笹生選手、越谷ゴルフリンクスのミウラフィッティングスタジオを利用していて、フィッターの浅谷さんも、GEARSでとんでもないデータを叩き出していた笹生選手の事を「この子はすぐ勝つよ!」と言っていました。
そんなこんなで、越谷ゴルフリンクスはおめでたモードです\( ^o^)/

日本女子ゴルフツアーでもルーキー選手が優勝!

2020_8_17_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

7月17日、飛距離追求型ボール「スリクソンX2」が発売になりました。
3年前に「とにかく飛距離が欲しい!」というゴルファー達から熱烈に支持された「スリクソンX」。その後継モデルとなる「スリクソンX2」。
飛距離を求めている方、是非一度使ってみてください。
只今キャンペーン中です。詳しくはプロスタッフまでお気軽にお声掛けください!

国内女子ツアーは今季2戦目「NEC軽井沢72」が開催され、昨年プロテストに合格したルーキー、19歳の笹生優花選手がツアー2戦目にして初優勝を飾りました。
最終日、首位と1打差の3位でのスタートから1イーグル7バーディーのコースレコードタイとなる63と、圧巻のプレー。飛距離も出ますがパッティングも素晴らしかったです。
笹生選手、以前に越谷ゴルフリンクスのフィッテイングスタジオに来ていて、その直後にデータを見せてもらうと、ドライバー飛距離280~290ヤードと驚くべき数字。
スイングも下半身の使い方が上手く、クラブもしっかり振れていて、これから楽しみな選手だなと思っていました。
先々はアメリカを主戦場にしたいとの事。今後の活躍も期待です♪

 

 

 

2020_8_17_hotta_2.jpg【今週の写真】

笹生選手のフィッティングを行っている浅谷さん。
You Tubeの「ゴルフドクター松尾TV」に出演していただいた事も♪

全英女子オープン開幕!

2020_8_17_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋高島屋工房担当の玉木です。

お盆が過ぎ、気温が落ち着くのを期待致しましたが、コロナウイルス対策に加え、熱中症対策も強いられる状況になっています。
ゴルフ場でのプレーにとっても、厳しさがありますが皆さま十分な熱中症対策の準備をしていただき、プレーを楽しんでいただきたいと思います。
また、プレー後の十分な休憩など、体調管理にもお気遣いいただきたく思います。

さて先週は、国内女子ツアー第2戦「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が開催されました。
女子ツアーにまた大型新人が現れました。
男子ツアーのレジェンド、尾崎将司選手を師匠にもつ、19歳の笹生優花選手が、新人らしからぬプレーで他を引き離し初優勝を飾りました。
優勝を引き寄せた、最終日の16番(パー5)のイーグルは、残り195ydを6アイアンのショットでした。圧倒的な飛距離を兼ね備えたシンデレラの次回の試合が楽しみです。
そして今週は、女子ツアーメジャーの今年の第1戦「全英女子オープン」が、ロイヤルトゥルーンGCで開幕致しました。
2連覇をかけた、渋野日向子選手の戦いが始まりました。
朝からの強風というロイヤルトゥルーンの洗礼を受けてのスタートでしたが、日本人選手7名全員の活躍を期待致します。
深夜のテレビ放映で、選手全員のセーター姿は、一瞬ですが暑さを忘れ癒しを感じますが、しっかりと応援させていただきます。

 

 

 

2020_8_17_tamaki_2.jpg【今週の写真】

YouTubeのゴルフチャンネル「ゴルフドクター松尾TV」では、ゴルフ場での応用編として「林からのトラブルショット」と題して、レベル別の脱出方法を紹介しています。
自分の出来ることを把握し、レベルアップを目指していく。
是非共、参考にしていただきたいと思います。


 

ゴルフ界は、やはり女子の勢いが...

2020_8_17_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

先週、ツアールーキーの笹生優花選手が女子ツアー「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」でプロ初優勝を挙げました(*≧∀≦*)
なんとこの笹生選手は、越谷ゴルフリンクスのミウラフィッティングスタジオのクラブを使っていて、以前チェックに練習場を訪れていました。
ミウラのクラブは良いですからね~♪
ビックリするのが飛距離です。
「NEC軽井沢72」の最終日。16番パー5のドライバーショットと、2オンを狙った残り195ヤードを6番アイアンでピンをデッドに…(゜o゜;)
飛距離、僕と変わらんやん…。
少し刺激になり、練習を頑張っているのは言うまでもありません…(笑)

さぁ、そして今は女子のメジャートーナメント『AIG全英女子オープン』が開催されています。
全英らしい強風が吹き荒れて、我慢大会のような感じになりつつありますが、また去年のように寝不足になりたいです(*≧∀≦*)
頑張れ、日本人選手達!

 

 

 

2020_8_17_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『ウェディングドレス』です。
先日、お買い物に娘ちゃんと行った時に、ウェディングドレスが飾ってありました。
『パパ、あの服何~?』
僕『あれは将来、好きな人と結婚する時に着るんだよ』
『この真ん中のやつがいぃ~♪』
僕『そうだよな、いつか行っちゃうんだよな(心の声)』
『パパと結婚したいなぁ~』
僕『( TДT)』
なんか複雑な気持ちで買い物をしていたのは、言うまでもありません…
娘の結婚式は号泣する自信があるパパでした…(苦笑)

 

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11