ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

2週連続シニアゴルフが面白い!

2021y09m19d_184018907.jpg皆さん、おはようございます。
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

最近は気候もだいぶ夏から秋に変わってきましたね。今年は夏に雨が多かったせいかゴルフ場の芝も凄く良い状態に感じます。これからゴルフのトップシーズン!秋ゴルフ満喫しましょう♪
さて、国内女子ツアーはメジャー大会の「日本女子プロ選手権・コニカミノルタ杯」が行われ、首位に1打差の2位からスタートした稲見萌寧選手が8バーディー、ノーボギーの64と圧巻のプレー。通算19アンダーの大会新記録で国内メジャー初制覇を果たしました。この勝利で今季全選手中最多の8勝目、賞金ランキングも唯一の2億円突破で首位に浮上。賞金女王争いで1歩リードしましたね。そして、国内シニアツアーは「コマツオープン」が行われ、首位タイでスタートした井戸木鴻樹選手が7バーディー、ノーボギーの65で回りトータル17アンダーで今季2勝目、ツアー通算3勝目を挙げました。1打リードされて迎えた16番パー3のホール。トップに立っていた清水洋一選手はワンオンに成功。井戸木選手はバンカーに。井戸木選手のバンカーショットは見事カップイン。ワンオンしていた清水選手がまさかの3パット。その後井戸木選手は17番、18番と3連続バーディーでのフィニッシュはお見事の一言。今週は「日本シニアオープン」が開催中。シニアの熟練された技も楽しんで見て下さい♪

 

2021y09m19d_184030644.jpg【今週の写真】   
917日発売になったXXIO REBOUND DRIVE(ゼクシオ リバウンド ドライブ)
ソフトな打感で大きく飛ぶニューボール。ボールでゴルフが変わる事も
是非、お試し下さい!

キレイなゴルフ場には罠がある....

2021y09m19d_182901825.jpgおはようございます。
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

さぁ、今週は国内男子ツアー、ANAオープンが開催されています。もちろん、注目は最近、2試合連続で2位と好調な石川遼選手です。やはり、この人が優勝争いに来ないと盛り上がりません....。
そして開催されている場所は北海道.....羨ましい  ( ; ゜Д゜)
ゴルフ場は綺麗な所が多く、なにより食べ物が美味しい!(笑)コロナ禍じゃなければ、毎年タカゴルフプランの名物、ゴルフツアーがあったのに.....早く落ち着いて欲しいですよね。
先ほど書いたようにゴルフ場は綺麗なのですが、フェアウェイもベント芝のゴルフ場が多いので実は難しいんですよ。少しでもダフってしまうと全然飛びません....特にアプローチが難しい。ボールに対して上手くコンタクトをとれないといけないので、その辺を踏まえてテレビ中継を観てもらえると楽しいかもしれませんね(^。^;)

2021y09m19d_182913478.jpg【今週の写真】
今回の写真は『これから美味しい季節です♪』たこ焼きです♪外がカリっ、中がジュワのいわゆる「銀だこ」さんのようなのも美味しいですが....やはり関西人は柔らかいたこ焼きが好きです♪越谷ゴルフリンクスさんの最寄り駅の蒲生駅前にたまに出現します(笑)。
マイウ~(*´∇`*)


 

強すぎる女子プロゴルファー

 

2021y09m19d_185848145.jpg皆さん、こんにちは
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン
狛江スポーツセンター担当の吉村です。

明日は大荒れの天気の予報ですね。練習は今日中に!
それにしても、稲見萌音ちゃん、強すぎですね(^_^)タフじゃなきゃ、毎週毎週、試合に出場し続けられないですし、月曜日と移動日の火曜日の午前中まで練習してるそうですよ。
オリンピックでの銅メダルの勢いのまま、突っ走るか...興味アリです!

2021y09m19d_185841106.jpg【今週の写真】

今週は、すごく嬉しい事がありました。小5から中3まで個人レッスンをしていた、菜穂ちゃんが、26歳になりママになり、11年ぶりに突然逢いに来てくれました。しかも茂原から2時間以上かけて。ゴルフも11年ぶりにやりたくなって、クラブを買ったそうです!アドレスとフィニッシュ忘れていませんでしたよ(o^^o)菜穂ちゃん、ありがと!

稲見萌寧選手!メジャー初V‼︎

2021y09m19d_183618345.jpg皆さん、こんにちは!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

朝晩は、すっかり過ごしやすくなりました。練習場でも、適度な汗かきという、練習に精が出る季節になりました。いよいよ、一年を通して最もゴルフを楽しめるシーズンの到来です。先日ですが、ゴルフ場の予約につきまして、週末の予約が取れなかったというお話を聞きました。夏場でも、ゴルフ場が混んでいるという状況がありました。これから、ゴルフを楽しむ準備は出来ていても、予約が取れなければ楽しむ事はできません。今年は特に早めのスケジュール調整が必要のようですね。

先週の国内女子ツアーでは、国内女子メジャーの「日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯」が、茨城県の静ヒルズカントリークラブで開催され、稲見萌寧選手が、今季8勝目、メジャー初優勝を飾りました。予選は上位で通過とはなりませんでしたが、決勝の2日間での逆転と大会最少ストロークを記録しての優勝でした。東京オリンピックでの銀メダル獲得の際には、「プレッシャーは感じない」の言葉が印象に残っていますが、まさに、強いの一言です。最終日を首位で迎えた西郷真央選手でしたが、10代で初Vの目標に、残念ながら今回も届きませんでした。10月の誕生日にまだ3試合あるようですが、悲願達成を応援したく思います。そして、最終日の優勝争いに加わったのが、ベテランの大山志保選手でしたが、まだまだ戦える闘志を感じる素晴らしいプレーでした。今週の国内女子ツアーは、「2021年 住友生命 Vitality レディス 東海クラシック」が、愛知県の新南愛知カントリークラブで開幕致しました。今回は、無観客試合のようですが、熱い戦いが期待されます。
国内男子ツアーも、今週は、北海道・札幌ゴルフ倶楽部輪厚コースで「ANAオープン」が開幕致しました。開催調整中の状況でしたが、先月末に開催の発表がありました。選手にとっては嬉しい開催となりました。女子ツアーに負けない白熱の戦いを期待致します。


#122.png【今週の写真】

 

YouTubeのゴルフチャンネル「ゴルフドクター松尾TV」では、「飛ぶ右手  飛ばない右手?」と題して、飛距離という力を加えるべく、右手の使い方を伝えています。
飛ぶ右手、飛ばない右手と、それぞれ分かりやすく説明されています。飛距離でお悩みの皆さん必見ですよ!是非、ご視聴ください。

稲見選手、8勝目!

2021y09m16d_113200181.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の須田です。
ゴルフに最適な気候になってきました。
練習していても、ラウンドしていても気持ちが良いですね!
日によって気温の差も大きいので、ゴルフに行く時は事前に気温をチェックしてからお出かけください!
さて、先週は女子ツアー「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」が開催されていましたが、またもや稲見萌寧選手が優勝しました。これで今シーズン8勝目。勢いが止まりません。先週は虫刺されが原因で棄権してしまいましたが、その影響もなく強い勝ちっぷりでした。このまま突き抜けてしまうのか、それとも2位以下の選手が食い下がるのでしょうか?
残りの試合も見逃せませんね!

2021y09m16d_113212157.jpg【今週の写真】
変わった「うまい棒」をいただきました。
ゴルフ場で売っていたそうです。
色んなものがありますね!


国内男子「ANAオープンゴルフトーナメント」

2021y09m15d_171422456.jpg皆さん、こんにちは!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

ANAオープンゴルフトーナメントが、一週間のオープンウィークを挟んで、2年ぶりに北海道の名門、輪厚コースで開催されます。前回2019年大会は、ツアー最多の5人によるプレーオフを制した浅地洋佑選手がツアー2勝目を達成しました。11位から出た浅地選手は、最終日の「65」で首位に並び、時松隆光選手、嘉数光倫選手、スンス・ハン選手、ショーン・ノリス選手の4人のプレーオフの末、優勝を勝ち取りました。選手にとって、賞金総額1億円、優勝賞金2000万円に加えて、副賞も魅力的の試合です。大会連覇を目指す浅地選手をはじめ、2015年大会覇者で直近2大会連続2位の石川遼選手や、前週に今季初優勝を飾った2年連続賞金王の今平周吾選手、201017年大会覇者のホストプロ、池田勇太選手らが北の大地で熱戦を繰り広げられるでしょう。
男子の試合でも世の気を元気にするような出来事や話題が出ることを期待しています。
日本、関東では、再び感染が拡大しています。新型も出ていますので、日常生活では、これまで通り気を許さないようにし手洗い、うがいをしっかりして引き続きコロナに気を付けて生活していきましょう。

2021y09m15d_171411161.jpg【今週の写真】
横浜高島屋スタジオでは、環境に気を付けた打席をもうけ随時無料体験レッスンをさせて頂いています。ご自身の修正ポイントをチェックしてみませんか?初心者の方もわかりやすくお伝えすることに心がけています。横浜高島屋でお待ちしております!

ゴルフ年間最多勝記録へ!

2021y09m15d_165426928.jpg皆様、おはようございます。
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

最近、通勤電車の車窓から薄いベージュ色の薄が見え始めて、夏から秋へと季節が変わり始めている事を実感するようになりました。
コロナ感染対策をしっかりとしながら、ゴルフ場で秋のベストシーズンを楽しんでくださいね!
国内女子ゴルフは先週日本女子プロゴルフ選手権サロンパス杯が開催され、東京五輪銀メダリストの稲見 萌寧選手が今年だけで7勝目、初の国内メジャーを制しました。国内女子ゴルフ年間最多勝記録は不動 裕理選手が2003年に達成した10勝です。
国内女子ゴルフは今年はまだ10数試合あるので、稲見選手の好調さを考えると更新もあるのかも。世界の記録で見るとアメリカ男子ツアーで1945年にバイロン・ネルソン氏が18勝というとんでもない記録を出しています。その頃とは試合数や出場選手の数なども違うので単純に比較することは出来ませんが...。現在PGAツアーのAT&Tバイロン・ネルソンという冠でトーナメントも開催しています。前身のHPバイロン・ネルソンでは2002年に丸山
茂樹選手が優勝ことでも馴染み深いですね。そんな偉大なバイロン・ネルソン氏の記録には残り全試合優勝するくらいでないと難しいですが、国内女子ゴルフ年間最多記録には充分可能性があるので、期待しましょう!

2021y09m15d_165413383.jpg【今週の写真】
横浜髙島屋ゴルフクラブフィッティング工房独自企画開催します‼️
某有名シャフトメーカーから独立した偉大な方々がプロデュースするNEW ARRIVALシャフト
「threeringスリリング」の体験試打会
9月18日(土)から9月30日まで。ぜひ遊びに来てくださいねo(^▽^)o


 

ワクチン接種の副反応。。。

IMG_7141.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
日本国内のワクチン接種率(2回)50%を超えました。私も先週末に二度目の接種をしてきましたが、翌日…自分史上最高記録となる38.9℃の熱が出ました!!
体中が痛く、天井が回っている中、記念写真を撮っている自分がいたことに驚いています(笑)


土曜日の狛江のお客様には、本当にご迷惑をお掛けしました(m´・ω・`)m
さて、アメリカPGAツアーは先週のプレーオフシリーズが終わり、早くも新シーズン2021ー2022が開幕します。
そして、あのZOZOチャンピオンシップが日本に帰ってくることになりました!!
初代チャンピオンのタイガー・ウッズ選手は残念ながらまだリハビリ中ですが、マスターズチャンピオンの松山英樹選手をはじめとするスーパースター達がまた日本にやって来るとなると胸がワクワクしますね。

IMG_7138.jpg【今週の写真】
やって来たと言えば、最寄り駅国分寺のマルイに期間限定ですが、なんと!キン肉マンがやって来ました!!
今回はTシャツをメインに販売をしていますが、かなりの数の商品が並んでおり、ずっと見ていたくなりますね♪
今回、4着GETしましたが20日までにもう一度行きたいと思ってま~す(^^♪

レベルの高さにビックリ

 

2021y09m15d_171635024.jpgこんにちは!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクールサンランド船橋校担当の佐藤です。

夜になると少し肌寒く長袖のウェアを羽織る季節になりましたね!さて先日の女子のメジャー大会日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯はオリンピック銀メダリストの稲見萌寧選手が2位の西郷選手に4打差をつけて19アンダーで優勝を飾りました。それにしても女子プロのレベルの高さにビックリしたのは17番ホールはグリーン手前に池が有りグリーンは砲台でセカンドショットは難しいのに深いラフからでも平気で乗せてくる選手ばかりで驚きました。最終18番ホールも大きな池越えで難しはずなのにピンをデッドに狙って来る選手が沢山いて世界基準のレベルに近い選手ばかりで日本の選手が世界のメジャーを勝った理由が分かりました。男子も松山英樹選手以外に世界基準のレベルの選手が出て来ないと女子人気に離されている現状、頑張らないとまずいなと感じた大会でした。

2021y09m15d_171638816.jpg【今週の写真】
YouTube
ゴルフドクター松尾TVで私がロブショットを打つシーンで使用したクラブです。問い合わせが沢山有りましたので写真にて披露しますね!

ゴルフシーズン到来!秋に向けての準備

2021y09m13d_113125504.jpg皆さん、こんにちは!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の櫻井です。

9月も半ばとなりまして、少しずつ秋の近付きを感じますね!朝夜と涼しくなってきましたので練習も行いやすくなってきたと思います。練習場もハロウィングッズを置く様になりましたので、色々と秋の準備に向かっていると思いますが、ゴルフも同様に秋に向けての準備を行うと良いですよ。ゴルフのスイングもそうですが、ウエア等の準備もありますがゴルフクラブの見直し等もあると思います。夏場は振れるけど気温が下がると振れなくなる方は重さやシャフトの硬さが合っていない場合もありますので、この機にクラブを見直すとよいですよ!ゴルフシーズンとなっておりますので、秋の準備をしつつ、練習場やゴルフ場でのプレーを楽しんで頂き、日頃の成果を発揮してくださいね。国内ツアーは、女子はメジャーの「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」が開催されました。優勝は圧巻のプレー!8バーディー、ノーボギーをしました稲見萌寧選手でメジャー初制覇を果たしまた。今季8勝目!素晴らしいですね。今週の国内ツアーは男女共に開催され、男子は「ANAオープンゴルフトーナメント」が北海道の札幌GC輪厚コースで行われます。女子は「住友生命 Vitality レディス 東海クラシック」が愛知県の新南愛知CC美浜コースで開催されます。
今週も白熱した試合を期待して見たいと思います。


2021y09m13d_113120714.jpg【今週の写真】
今年もお世話になった物は蚊取り線香です( ◠‿◠ )
今年は来年よりも多かった様に感じます。来年もよろしくね!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11