ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

チャンピオンも使っているクラブです。

2021_2_8_onisi.jpgこんにちは。

先週は暖かい日が続き中には練習場では、半袖で打っている方もいました。
春一番も吹いたので、暖かくなるのが楽しみです。
コロナも少しずつ感染者減ってきているそうなので、早く撃退して今までの生活に戻りたいですね。

先日まで、ウェイストマネジメント フェニックスオープンがアメリカのTPCスコッツデールというゴルフ場で開催されていました。
ブルックス・ケプカ選手が優勝したのですが、アイアンがスリクソンZX7だそうです。
クラブの契約がフリーだそうで、そんな選手が使っているクラブは本当に良いクラブなんだと思います。
皆さんも一度使ってみましょう!

 

 

 

 

2021_2_8_onisi_2.jpg【今週の写真】

今朝コンビニで見つけたので買ってしまいました。
泣けるほど激辛らしいので、近い内に試してみようと思います。

冬でも暖かくゴルフを行う!

2021_2_8_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

2月も10日が過ぎようとしていますが、意外にも昼間は暖かい日が続いていますね!
この時期の暖かい日はゴルフを行う方も良いと思いますが、レッスンを行うプロも厚着をしないで良いですので行いやすいです。

ゴルフの修行時代は福島県のいわき市にあるゴルフ場で行っていましたが、関東よりも気温が低く風が強いので寒かったのですが、今よりも薄着で行っていました。当時は若かったから薄着でも良かったのかな?
今は薄くても温かいウエアやパンツもありますのでゴルフが行いやすくなりましたね。
これから気温が下がる日があると思います。温かいウエアを着て、体を冷やさずに体調を崩さずにゴルフを楽しんでくださいね。

アメリカツアーがアリゾナ州のTPCスコッツデールで「ウエィストマネジメント フェニックスオープン」が開催されました。
熱狂的な応援のある大会で、多くのギャラリーでコースが埋め尽くされる大会ですが、今年は人数制限で開催でした。
松山英樹選手小平智選手が出場して予選を通過!優勝には至りませんでしたが、次回の大会に期待をして見たいと思います。

今週もアメリカ男子ツアーがカルフォルニア州のペブルビーチGL等で「AT &Tペブルビーチプロアマ」が行われます。
この大会もランキング上位者が出場しますので白熱した大会になると思います。見るのが楽しみですね!

2月に入りまして気温が更に下がってきました。皆様、風邪等に気を付けてゴルフを楽しんでくださいね。

 

 

 

 

2021_2_8_sakurai_2.jpg【今週の写真】

PGAの基本ゴルフ教本が新しくなりました!
スクールで説明しますので楽しみにしていてください( ^ω^ )

ゴルフスイングの面白い所!

2021_2_8_yajima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

先週、関東地方では春一番が吹きました。
真冬の寒さも和らぎ春のゴルフシーズンは間もなくです!
また、ゴルフルールが大幅に変更をされてから2年あまりが過ぎましたが、日本プロゴルフ協会が発行している「基本ゴルフ教本」もリニューアルされました。
やはり基本を追究することが上達への1番の近道だと思いますが、ここ最近の個人レッスンの時のお客様の多くのお悩みの中で「YouTubeをいろいろ見すぎて、訳がわからなくなってしまった」という方が多く感じられます。
例えば「シャローイングダウンをやっているのですが、これであっていますか?」というような感じです。
もはや別のスポーツのようにも感じますが、ここは基本の重要性をご理解いただけるよう、シンプルなスイングにつながるアドバイスと練習ドリルをご説明し、ぐちゃぐちゃになっているスイング理論を整理することで、良い流れで練習が進むようレッスンを進めております。
ただ、ゴルフスイングはいろいろな感覚や見え方になることもあるため、様々な考えや理論が生まれる所も面白さだと思います。
しかし絶対理論はやはり「基本スイング理論」です!基本を追究し続け生涯スポーツをお楽しみいただきたいと思います!

 

 

 

 

2021_2_8_yajima_2.jpg【今週の写真】

飛沫が飛びにくい不織布のマスクは少し息苦しさを感じるので、布製のマスクの上から装着すると息苦しさも軽減されます!

スピース選手、優勝ならず。。。

IMG_6182.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
アメリカPGAツアー『ウェイストマネジメント・フェニックスオープン』最終日は大混戦の中、抜け出したのはブルックス・ケプカ選手でした!!
首位と5打差の7位でスタートしたケプカ選手は2イーグル3バーディー1ボギーの65で大逆転での優勝です。これでPGAツアー8勝目ですが、内4勝がメジャーというのが凄いですよねΣ( ̄□ ̄|||)
最終日首位スタートのジョーダン・スピース選手はスコアを伸ばすことができず、残念ながら2打差の4位での終戦でしたが、強かった頃のスピース選手が戻ってきたように見えましたので、今後の大会が楽しみですね♬
松山英樹選手もショットの調子は良さそうなので、パッティング次第で優勝争いに加わってきそうですね。

IMG_6180.jpg【今週の写真】
東北の青森のねぶた祭りは今年は感染防止対策をしながら開催する方向で決まったそうです。昨年は様々なイベントが中止を余儀なくされましたが、今年はどれほどのイベントができるようになるのか心配ですよね。。。
この『キン肉マンねぶた』のように、力強くコロナを打ち負かし、心から楽しめる日が来て欲しいですね(^^♪

ルール、勉強しておきます!

2021_2_1_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

4日の木曜日、関東では春一番が吹きました。2月4日に吹くのは史上最速とか。徐々に日差しも強くなってきているように感じます。確実に春に向かってますね!

さて、先週の米男子ツアーは「ファーマーズインシュランスオープン」が行われていましたが、優勝したパトリック・リード選手ロリーマキロイ選手のドロップの処置について話題になっていました。
地面に埋まったボールの処置についてだったようですが、雨が降った後など、地面が柔らかくなっている時、落下した勢いで埋まってしまうことってありますよね。
今回は、両選手が競技委員を呼ぶ前に、確認のために拾い上げていたことが焦点になっていましたが、その行為には問題なく、両選手ともペナルティはありませんでした。
こういった時の処置についても、知っているのと知らないのでは大違いです。
改めてルールを勉強しておかなくてはいけないと思わされました!

 

 

 

 

2021_2_1_suda_2.jpg【今週の写真】

新しいスリクソンZ-STAR・Z-STAR XV、いよいよ発売になりました!
早くゴルフ場で使ってみたいです!

来ました!スコッツデール

2021_2_1_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

今年も来ました!
ウェストマネジメント フェニックスオープンが…
毎年ブログに書かせてもらっていますが(^_^;)アリゾナ フェニックスは両親が住んでいた事もあり、私も何度か滞在した事もあり、スコッツデールも2回プレーしました。
試合も観戦した事があるので、毎年この試合の時期になると懐かしく思います。
今年は、毎年PGAツアー最高の観戦者数を記録するこの大会もコロナの為、1日5000人に規制での開催です。
松山選手も相性のいいコースですので又、優勝を期待してしまいます!!

最近、レッスンをしていて「コックとヒンジ」を理解!?いや意識されていない方が多いな〜と感じます。

・コックは手首が左手親指側に折れる。

・ヒンジは手首が右手甲側に折れる。

スイングする際、ボールにコンタクトする腕の動きはとても重要です。
海外のレッスンはコックとリリースを1番最初に教える傾向にありますが、日本のレッスンではリリースに対してあまり触れない気がします。
スクール生の皆さん、詳しくは担当のプロにお聞き下さい(^_-)

 

 

 

 

2021_2_1_syuto_2.jpg【今週の写真】

今週のドクター松尾TVは、『史恵の部屋』で吉村プロが腰痛防止のストレッチを紹介しています!
吉村プロ自身も腰痛持ちと心配ですが…
腰痛持ちだけに撮影を忘れて!?気持ち良さそうにストレッチしているように見えるのは私だけ…!?(^_^)
参考にしてみては…(^_-)


 

PGA基本ゴルフ教本が新しくなりました!

2021_2_1_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

2月に入りましたが、先週は比較的暖かい日が多かったと思います。2日(火曜日)の越谷スクールでは、日中は多くの方が半袖で練習されていました!
ただ、まだ2月。日中は暖かくなっても朝はまだ気温が低めなので、練習前やゴルフ場でのプレー前には身体を暖める必要があります。
体操、ストレッチ、素振り等で身体をほぐし暖めてから始める事でスムーズなスイングに繋がり故障も少なくなります。
YouTube の「ゴルフドクター松尾TV」の#81では簡単ゴルフストレッチを紹介しています。是非、参考にして下さい!

さて、米男子ツアーは「ファーマーズインシュランスオープン」が行われ、日本勢からは小平智選手松山選手が出場。
小平選手は1打差で惜しくも予選通過ならず、松山選手は初日119位と出遅れましたが、2日目は68とスコアを伸ばし予選通過。決勝ラウンドではスコアを伸ばせず53位で終了となりました。
今週も「ウェイストマネジメントフェニックスオープン」が開催中です!

 

 

 

2021_2_1_hotta_2.jpg【今週の写真】

日本プロゴルフ協会の「基本ゴルフ教本」が新しくなりました。分かりやすく簡潔で明快にまとめてあります。是非、手元に1冊!
購入希望の方、プロスタッフに気軽に声をかけて下さい。

今年は早くも関東地方に「春一番」を観測!

2021_2_1_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ工房担当の玉木です。

今週の4日に、気象庁より関東地方で春一番が吹いたと発表がありました。これは、統計を取り始めてから最も早い記録であり、これから、2月中旬までは気温が高く季節が一気に進むようです。
待ち遠しい春のゴルフシーズンですが、ゴルファーにとって今年は、少し早い春の訪れが期待できそうです。
そのなか心配なのが、花粉の飛散も早まるようです。花粉症の皆さまにとっては悩ましい時期となりますが、今年は、早めの対策が必要になりますね。

コロナ対策、寒さ対策に加え、花粉対策も加わりますが、皆さまくれぐれも、体調管理お気遣いよろしくお願い致します。

先日、日本プロゴルフ協会より「基本 ゴルフ教本」の改訂版が届きました。
年々進化するゴルフも色々な見直しが必要となります。今回も一部の変更が行われました。
しかし、スイングにおける見直しは僅かでした。
クラブが進化しても、スイングの基本的な部分は変わりないことを大いに感じています。今まで信じてきたスイングの基本は、未来も継続し皆さまにお伝えして参ります。

今週の米男子ツアーでは、過去松山英樹選手が2連覇した「ウェイストマネジメント フェニックスオープン」が、アリゾナのTPCスコッツデールで開催されています。
例年、期間中には数十万人のギャラリーを収容するPGAツアーの名物大会ですが、今年は、新型コロナウイルスの影響で1日あたり5000人の来場制限があるようです。
松山選手の新年からのプレーでは、ショットは流れが良くなってきているようですが、結果がついてきてない状況です。
相性の良いこの大会での復活を期待したいと思います。

 

 

 

 

2021_2_1_tamaki_2.jpg【今週の写真】

YouTubeのゴルフチャンネル「ゴルフの窓口チャンネル」では、14話に入り、パッティングの基本が紹介されています。
ゴルフにおける基本に、即効性のあるヒントはあるにせよ、長年継続して積み重ねてきたものに勝るものはありません。
本当に大切なこと、ご視聴いただきたく思います。



 

お気に入りのゴルフシューズ

2021_2_1_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

今週のアメリカ男子ゴルフツアーはフェニックスオープンが開催されています。
松山英樹選手が相性の良い試合で、過去25ラウンドのうち1度しかオーバーパーを打っていないというコースで、4年ぶりのツアー6勝目に期待をしたいと思いますo(^o^)o

さて、今回はゴルフシューズの話です。
僕はお気に入りの靴がありあまりにも気に入っているので、その靴が色違いで4足持っています。
履きやすいし、練習場でも普段でも使えます。もちろん、ゴルフ場でも....( ̄ー ̄)
そして、お値段が安い!
僕もスクールの時に普段、履いていますが僕の靴を見て、注文をした方が多数居ます(笑)。
それは....この写真の靴ですが
欲しい方は担当プロに聞いてみてくださいね♪
さぁ、僕とペアルックになろうではありませんか~(*≧∀≦*)
....えっ、誰....嫌だって言ったの....?

 

 

 

 

2021_2_1_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『青春の味....』

さぁ、今回の流行りモノは....(コーナー化してきた?)
マクドナルドから期間限定で発売されている「チキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル味」です。
アニメの『タッチ』が何故かコラボっています。
タツタとタッチ....何か無理がある気がするのは僕だけでしょうか?(^。^;)

アプローチ・バンカー練習♪

2021_2_1_yosimura.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今週は、節分、立春、春1番と少しずつ春が近づいていることを感じられる1週間でした。
写真は、敬翁桜。梅も咲いているのを見ましたよ( ◠‿◠ )

スクールでは、アプローチバンカーをやりました。
冬の薄い芝生からアプローチ、難しいけれど、立方や、ボールの位置、頭の位置を気をつければ、ちゃんとヘッドが上から入るので、ダブったりトップしません。
皆さんも、少し練習しただけで、コツをつかみ上手になっていました。
コースに行った時に、ぜひ思い出して頑張ってくださいね(^-^)

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11