ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

飛距離アップの必見の動画レッスン!

2021y09m13d_101847764.jpg皆さん、こんにちは!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクールの矢嶋です。
早いもので9月も後半に入ります。秋のゴルフシーズンということで、ゴルフ練習場の方も軒並み混んでいる感じがいたしますが、引き続きの感染拡大防止をしつつゴルフでリフレッシュをして頂きたいと思います。
ゴルフスクールの時によく聞かれる質問の一つに「スイングは左腕主導で振るのですか?」という質問があります。正解は左腕も右腕もそれぞれ役割があり、全身をバランス良く使ってスイングをするというのが答えだと思います。そこで今回はその中で「右腕の使い方」について詳しく解説をしているYouTube動画「ゴルフドクター松尾TVの第122話」のご紹介です!飛距離で悩まれている方、スライスで悩まれている方には即効性のあるポイントレッスンになりますので必見ですよ!そして早速!しっかりと捕まったインパクト、いい音のかっこいいインパクト、芯でとらえた気持ちの良い手応え、などなどナイスショットの気持ちよさを存分にに味わって頂きたいと思います!

2021y09m13d_101838603.jpg【今週の写真】
先週珍しい食べ物を食べました。 なんと鮎のお刺身です!?コリコリとした食感で想像以上のお味に美味しくいただきました!

 

ラフからのアプローチ

2021y09m12d_210749082.jpg皆さん、こんにちは。
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

今週は国内女子ツアーは、日本女子プロ選手権です。メジャー大会だけに、渋野日向子選手やAIGオープン出場から2週間の隔離生活を終えての原英莉花選手とこの試合にむけて多くの女子プロゴルファーが出場しています。今年のタイトルの行方も誰が手にするのか楽しみですね。
今の時期のラウンドはグリーン周り、ラフからのアプローチに苦しめられた(^_^;)との生徒さんからの声が多かったので、ワンポイントアドバイスです。ボールが半分くらい見え、芝も密集しているラフの状況では、SWを持ってフェースを開いて、芝の手前から滑らせるように振って下さい。鋭角に入れたくなりますがザックリになりやすくなりますし、仮にボールにコンタクトできても出球が強くなるので寄せづらいと思います。ヘッドスピードが減速すると芝の抵抗に打ち負けてしまうので、グリップをしっかり握って、緩まないように大きくゆっくり振るのがポイントですね。
ラフは状況判断が大きなポイントとなります。細いところは担当プロに聞いてみて下さい(^_-)


2021y09m12d_210737850.jpg【今週の写真】
休日の朝、近所をウォーキングしていたら・・・虹が出て綺麗でした!
 

これからが最適なゴルフシーズン

#122.png皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

9月に入り、日が落ちるのが少しずつ早くなってきました。少しずつ秋に近付いていますね。季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。特に夏疲れの場合は、暑さや熱によって水分が奪われ水分不足となっている事が原因です。秋は夏とは違い、喉の渇きを感じにくくなります。その分積極的に水分補給を行いましょう。
また、夏から秋にかけて、朝晩と昼の寒暖差が大きくなります。夏の感覚のままで生活を続けていると身体が冷えがちになり、体調を崩しやすくなります。服装や飲み物などには注意しましょう。
まだ暑い日が続きますが、プレー中の天候の変化や気温の変化に十分注意してゴルフをお楽しみ下さい。さて、クラブを振るには?
皆さんはどうお考えですか?どうしても右手の使い方が右腕を振ってしまう動きになりやすく・・・右肘を上手に使えてないのがヘッドが走らない
飛距離が伸びない・・・、スライスが直らない・・・様々なお悩みの引き金になってしまいます。
右手、右腕の使い方大切だと思います!!使い方一つで「え!!こんなにクラブが振れる!!」なるんですよ。今回の弊社のYouTube「ドクター松尾TV」で詳しく説明してますので、是非ご覧になってください。
松山英樹選手も新たなシーズンにを迎えて頑張っています!皆様もこれからの最適な気候と環境のゴルフシーズンに向けてレベルアップ期待しております。今週の写真は、綺麗なゴルフの景色の写真です。

2021y09m13d_095504105.jpg 【今週の写真】

ゴルフは目で楽しむスポーツでもありますね!

 

2年連続ゴルフ賞金王が復活!

2021y09m12d_211142322.jpg皆さん、おはようございます。
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

先週は雨の日が多かったですね。気温もかなり低くなり、上着が必要な日もありました。風邪をひくと病院に行くのも色々大変そうなこの時期。体調に気を付けていきましょう。ゴルフ場では、雨が降り芝に水分が含まれると、ラフがいつもより重くなり打ちにくくなります。使用クラブをいつも以上に気を付けて選択して下さいね。
さて、国内女子ツアーは「ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント」が行われ、7位からスタートしたミレニアム世代の吉田優利選手が岡山絵里選手をプレーオフで破り、7月の「楽天スーパーレディース」に続くツアー2勝目を挙げました。最終日は65、パター数22は流石平均パット数現在2位の実力を見せてくれましたね。
そして、国内男子ツアーは「フジサンケイクラシック」が開催され、3季連続賞金王を目指す今平周吾選手が逆転で今季初優勝。ツアー5勝目を挙げました。シーズン前に筋力アップに取り組みましたが、筋肉増によるショットの微妙な狂いが生じ、元に戻す事にして調子が上向いたのは前週ぐらいからだったそうです。最終日、7バーディー、ノーボギーの安定したプレーは圧巻でした。現在、賞金ランキングは6位。これから大きいトーナメントも行われるので、男子も賞金王争いが面白くなりそうです!

 

2021y09m12d_211137729.jpg「今週の写真」   

もうすぐ旬も終わりに近づいている「桃」を買って食べました。奮発して大玉のものを選び大正解!美味しかったです♪

富士山に初冠雪!

 

2021y09m11d_105444919.jpg皆さん、こんにちは!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の玉木です。

今週は、「富士山に初冠雪」の発表がありました。例年は9月末くらいのようですが早すぎる感があります。暑かった夏が過ぎ、ようやく秋のゴルフシーズンとの思いでしたが、このニュースで、秋のシーズンの短さを感じたのは、沢山いらっしゃたのではとの思いです。シーズンゴルフの準備を急がなければと思います。
ところで、東京パラリンピックが先週閉幕致しました。メダルを獲得した選手、獲得できなかった選手の皆さん、出場選手全員から、人間の可能性の高さ、努力の尊さを感じる大会となりました。そして、3年後のパリを見据えての更なる努力を誓っていました。パリパラリンピックに向けて皆さんを応援したいと思います。
米国男子ツアーでは、プレーオフ最終戦「ツアー選手権」が開催され、今季の終幕となりました。ポイントランキング1位で最終戦をスタートしたパトリック・カントレーが、世界ランキング1位のジョン・ラームとの優勝争いを制し、初の年間王者となりました。8年連続出場の松山英樹選手は、最終戦では納得のいくプレーとはなりませんでしたが、今年は、メジャーの「マスターズ優勝」が、日本のゴルフの歴史を変え、素晴らしい8年目のシーズンを締めくくりました。日本のゴルフ界に栄誉賞なるものがあったら、間違いなく松山選手に贈りたいとの思いです。先週、山梨県の富士桜カントリー倶楽部で開催された「フジサンケイクラシック」は、 今平周吾選手が、大逆転で優勝を飾りました。最終日を首位で迎えた石川遼選手でしたが、残念ながら2週続けての2位となりました。次戦は、来週となりますが、「ANAオープン」が北海道の札幌ゴルフ倶楽部輪厚コースでの開催となります。今平周吾選手が、先週の優勝で3年連続の賞金王争いに名乗りを上げました。現在1位の星野陸也選手、ルーキーの金谷拓実選手は3位に、石川遼選手は現在8位となっています。これから男子ツアーは、秋のビッグトーナメントが開催されます。賞金王争いのなか、男子ツアーの盛り上がりを期待したいと思います。

2021y09m11d_105733925.jpg【今週の写真】
先日、泊まりでコースへ伺いましたが、朝のホテルの部屋からは、コースの素晴らしい姿を見ることができました。

 

そんな難しい事して大丈夫?

2021y09m11d_103516208.jpgおはようございます。
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

今週の国内ツアーは女子ゴルフの日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯が開催されています。注目はやはり、渋野日向子選手ですが今年は調子がイマイチのようですね....。スイング改造はすぐには結果出ませんからね。
練習場でも、色々なスイングをされている方が居ますが....多分、YouTubeかなんかで観たんでしょうが、とても危なく、難しいスイングをしている方が多いです( ; Д)
YouTubeで難しい事を言っているのは、あくまでも応用で、まずは基本を身につけてからでも遅くないのでは?基本が出来ての応用で、難しい事をやり過ぎている人があまりにも多い気がします....。やさしく基本を解説しているYouTubeといえばゴルフドクター松尾TVなので、難しいゴルフ理論に疲れた方は原点に帰るためにもオススメしますよ♪
 

2021y09m11d_103530832.jpg【今週の写真】
今回の写真は『めっちゃ良い走り....』またまた、娘ちゃんのコーナーです()
ただ、このご時世とても長い夏休みになってしまっています。通っている幼稚園も分散登園になっていまして来週にならないと行けません....僕が休みの時は全力で遊ぶようにしています!只今、運動会に向けて特訓中!!でも....開催されるか心配です。(・・;)

米男子ツアー、シーズン終了!

2021y09m11d_104702419.jpg皆さん、おはようございます。
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の須田です。

先週で東京パラリンピックが終わりましたね!バトミントンやテニス、陸上などの馴染みの競技の他にも、ゴールボールやボッチャなど、パラリンピックならではの競技もあり、とても楽しませてもらい、また感動ももらいました。今回は、残念ながら無観客での開催となりましたが、3年後にパリで開催されるオリンピック・パラリンピックは、大勢の観客で盛り上がっていることと思います。どうにかして見に行こうと企んでいます!
さて、先週は女子ツアーが「ゴルフ5レディスゴルフトーナメント」、男子が「フジサンケイクラッシック」が開催されていました。秋のゴルフシーズン、男女とも見逃せない試合が続きますね!
また、アメリカでは男子ツアーのシーズン最終戦の「ツアー選手権」が開催され、FedExcapの年間王者はパトリック・カントレーになりました。おめでとうございます!日本の松山英樹選手は8年連続で最終戦出場。これは歴代2位の快挙とのことです。賞金ランキングは18位でしたが、今シーズンはなんと言ってもマスターズの優勝もあり、松山選手ファンにとっては嬉しいシーズンでした。
来シーズンも益々の活躍を期待しています!


2021y09m11d_104708301.jpg【今週の写真】
横浜タカシマヤで素敵なパターが展示されていました。
いつかはこんなパターを使って見たいです!

日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯

2021y09m11d_104338582.jpg皆さん、こんにちは!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

2020-21シーズンの第41戦は日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)が主催するメジャー大会です。場所は、茨城県にある静ヒルズCCで9日(木)から4日間の予定で開催されます。賞金総額2億円、優勝賞金3600万円が懸かる女子プロ日本一を決める試合となります。
今季5勝の小祝さくら選手と同7勝の稲見萌寧選手が賞金女王争いでデッドヒートを繰り広げていますが、ともにまだメジャー優勝には届いていないので気合いが入っているでしょう。
一方、海外メジャー「AIG女子オープン(全英女子)」に出場していた渋野日向子選手、原英莉花選手、古江彩佳選手、青木瀬令奈選手は今週が復帰戦となります。ディフェンディングチャンピオンは、JFE瀬戸内海GCで行われた激闘を制した永峰咲希選手です。前週、ツアー2勝目を飾った吉田優利選手ら若手の活躍が目覚ましい中、歴代優勝者として原田香里選手、福嶋晃子選手、不動裕理選手らベテラン勢も出場予定です。各世代の女子プロたちが競演するので楽しみです。コロナ禍の中、明るい話題を世の中に届けられるよう優勝目指し頑張って下さい。
日本、関東では、再び感染が拡大しています。新型も出ていますので、日常生活では、これまで通り気を許さないようにし手洗い、うがいをしっかりして引き続きコロナに気を付けて生活していきましょう。


2021y09m11d_104334886.jpg【今週の写真】
横浜高島屋スタジオでは、環境に気を付けた打席をもうけ随時無料体験レッスンをさせて頂いています。ご自身の修正ポイントをチェックしてみませんか?初心者の方もわかりやすくお伝えすることに心がけています。横浜高島屋でお待ちしております!

PGAツアー早くも新シーズンスタート!

2021y09m11d_103010449.jpgみなさん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

寒暖差の大きい日が続いています。
少し日中の暑さも和らいできているようで、これから益々ゴルフがしやすくなりますね。
体調には気をつけてお過ごし下さい。
PGAツアーは先週で全日程を終了しました。日本人初メジャー制覇を果たした、松山 英樹選手は世界ランク18位でシーズンを締めくくりました。
先週のツアーチャンピオンシップを終えた後は、次の日の1日は何もしたくないというほど、疲労困憊の様子でした。いつものように、年内は休養と調整に充てるのかと思いきや新シーズンの初戦に出場するとのこと。体調には気をつけてまた長い1年を頑張って欲しいですね。
国内女子ゴルフは今週メジャー大会である日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯が開催されます。今シーズン好調のオリンピックメダリスト稲見選手、現在賞金ランク1位の小祝選手などメジャー初制覇を目指して熱い闘いが見られそうです。その他の選手たちも虎視眈々とタイトル奪取を狙っているはずなので、そちらも見逃せませんね!シーズン終盤に向けて選手たちには頑張ってもらいたいです。応援していきましょう^_^

2021y09m11d_103033897.jpg【今週の写真】
あるTV番組に出場していた女子ゴルフ選手のクラブ紹介で見つけました!
弊社でも扱っているtakumijapanのタイプSウェッジ。
もっともっとたくさんの人が使ってくれると嬉しいですね(^。^)

今週は女子メジャー大会

2021y09m11d_103952295.jpg皆さん、こんにちは!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクールサンランド船橋校の佐藤です。

今週は天候も回復し暖かい日に戻って来ました。朝晩は少し肌寒く秋に向かってますね!さて今週は日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯が開幕です。会場は静ヒルズカントリークラブは私の修行の地で第2の故郷でもあります。研修生の時に何度も数え切れないほどラウンドしたコースなのでメジャー大会が開かれるのは嬉しいですね!コースは広めですがグリーンのアンジュレーションが多くパター勝負になると思いますので楽しみにテレビ観戦したいと思います。

2021y09m11d_103957127.jpg【今週の写真】
新しいサンドウェッジはクリーブランドのRTX ZIPCOREです。早くコースで試してみたいと思います。
 

« PREV 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12