ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

Phoenix

2020_1_27_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の首藤です。

この間新年の挨拶をしたかと思ったら、早いものでもう2月になりました(^_^;)
こんな調子ですぐにオリンピックが来そうですね。

そして、WMフェニックスオープンの季節が来ました。
この時期アメリカでは、寒い州の人達が避寒地であるアリゾナ州に大勢ホリデーで訪れているので、この試合はUSツアーで1番のギャラリー数を記録します。
そして、ゴルフの試合最終日の夜はNFL(アメリカンフットボールプロリーグ)の優勝決定戦、スーパーボウル!とセットが定番です。
スーパーボウルは全米ナンバーワン視聴率を誇り、夜は本当に街から人が消えます!
12、3年前に私の両親がアリゾナに住んでいて私もこの時期1ヶ月程滞在していたので、フェニックスオープンが始まると毎年懐かしさに浸ってしまいます(^.^)あ〜、又行きたいな〜
そして、TPCスコッツデールと抜群の相性をもつ松山英樹選手
私が当時試合観戦に行った頃は、丸山茂樹選手は出場していましたが、「外国の試合はレベルが違うな〜」と思っていたのに今や松山選手はその舞台で優勝してしまうんですから本当に凄いし、同じ日本人として誇らしいです。
今年も優勝争いをしてくれるのか?期待してま〜す♬

 

 

 

2020_1_27_syuto_2.jpg【今週の写真】

写真は越谷ゴルフリンクスのフロント、F本さんがいつも用意して下さるドロップコーヒーです♪いつもご馳走さまです!
•••そして、F本さんは昨日を最後に定年退職されました。35年お勤めされたそうで、本当お疲れ様でした。
このコーヒーが飲めなくなるのかと思うと寂し〜い(TT)

2月

2020_1_27_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の菅沼です。

早くも2月に入りました。
あと数日で立春ですが、実際に春を実感するのはもう少し先になりそうですね。
皆様は初打ちはすませましたか?ゴルフ場もまだまだ寒さや薄い枯芝等、なかなか良いスコアを出しづらいですがプレーをしたくなるのがゴルファーの性ですね。

さて、アメリカ女子ツアー第二戦のケンブリッジLPGAアット.ボカ.リオがボカ.リオGCで開催されました。
畑岡奈紗選手は惜しくも二週連続の2位、河本結選手8位と日本人選手の活躍を観ることが出来ました。
この後の試合でも期待したいですね。

 

 

 

 

2020_1_27_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回まで、肩の縦回転やそれにより必要な側屈を中心に話してきました。
これ以外にも股関節・肩甲骨等の動きが混ざり合いスイングは構成されています。
あくまでもイメージ論で、肩のレベル回転や腰の回転を否定するつもりはありません。イメージ論である程度上手くスイングする人がいればそれで良いと思います。
ただ、これまでのセオリーで上手くスイング出来ない人や身体能力がある人は、今迄話したスイングが必要と考えています。

 

今年も女子ゴルフ選手の活躍が楽しみ!

2020_1_27_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

27日の月曜日は雪予報でヒヤヒヤしました。就寝前に外を見ると雪が……。車にうっすら積もっているではありませんか。心配でしたので4時に起き、再度外を見ると雨に変わっており、車に積もった雪もほぼ無くなり一安心でした。
雪は嫌いではありませんが積もらないで欲しいです。

さて、米女子ツアーの「ゲインブリッジLPGA at ボカ リオ」畑岡奈紗選手惜しかったですね。最終ホール約1.5mのパーパット。入れればプレーオフでしたが決められず2位でフィニッシュ。しかし、2週連続の2位と好調。
米ツアーデビュー戦の河本結選手8位と好成績。
今年も海外での試合でも日本人選手の活躍楽しみです♪

そして、米男子ツアーの「ファーマーズ インシュランス オープン」で、松山英樹選手45位でフィニッシュ。まだ調子が上がらないようですが、メジャー大会や東京五輪に調子を上げてくれる事と思います!

 

 

 

2020_1_27_hotta_2.jpg【今週の写真】

イルミネーション第1弾、六本木で撮った1枚です。
淡い青色が寒い中でも暖かさをもらえる感じでした。

 

ゴルフ場へ行こう!

2020_1_27_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

時が経つのは早いもので、2020年に入り気付けば1月も終わりです。
去年の今頃は雪に見舞われクローズしたゴルフ場もありましたが、今年の冬は暖冬で非常に暖かいです。ゴルフ場の事を考えると、雪は降らないで欲しいです。
風が冷たい日が続きますが、もう春が近付いてきている感じがします。早く暖かくなって、ゴルフ日和な日になって欲しいですね。

では、ラウンドに向けて、覚えている方もそうでない方も新ルールを有効に使うために再確認していきましょう!
・救済の申告
誰に告げる必要はない。
・救済時のドロップ方法
膝の高さから行う。
・救済エリアを計測するクラブ
そのラウンドの為に持ち込んでいるクラブの中で最も長いクラブ(但しパターを除く)
・バンカー内のアンプレヤブル
アンプレヤブルを宣言し、球とホールを結ぶ線上で、バンカーの外の後方に基点を決め、そこから1クラブレングス以内でホールに近づかない救済エリアに2打罰で球をドロップする。
・バンカー内のルースインペディメント(小石など)
動かす事が出来る。手やクラブで砂に触れてもOK。※ソールは禁止。
・地面に食い込んだ球
ジェネラルエリア(旧:スルーザグリーン)内であれば無罰の救済が受けられる。
・自打球
偶然の場合は無罰。止まった所からあるがままで再開。
・球を動かしてしまった時
原則として1打罰。但し以下の場合、無罰でリプレース・
1.球の捜索中に偶然動かす。
2.グリーン上で球、又はマーカーを偶然動かす。
3.規則に基づき球をマーク、拾い上げる、リプレースする時に動かしてしまった時。

普段なかなか起こり得ないルールでも、このような場面に遭う前に覚えておきたいものですね。
このようなルールを適用する場面をプロのトーナメントでも参考になる場面がありますので、出来る限り見て覚えてくださいね。

 

 

 

2020_1_27_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

冬のランニングアプローチ練習風景。
冬は転がしてスコアメイクですよ!

開幕戦に続き

2020_1_27_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

畑岡プロ、開幕戦に続きまたもや2位の大活躍ですが、優勝までもう少しです。
これで世界ランキング4位に上がり、オリンピックの金メダルが見えてきました。本当に楽しみです。
そして今年からアメリカツアー参戦の河本結プロ、堂々の8位フィニッシュ!凄いです。
日本の女子プロゴルファーのレベルの高さを証明しました。これからの活躍に期待したいと思います。

日本橋三越本店では冬物セールが終わりに近づき、ショップによっては50%割引と大変お買い得なセールとなっております。
高額ダウンも手が届く金額で販売されています。是非ともご来店くださいませ。

 

 

 

 

2020_1_27_natori_2.jpg【今週の写真】

マネキンが着ているニットのワンピース。さすがにこれはゴルフのプレー中には着ませんよね?
見てみたい気もします。

米国男子ツアー「ファーマーズインシュランスオープン」

2020_1_27_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

米国男子ツアー「ファーマーズインシュランスオープン」 、トーリーパインズGCサウスコース、サンデーチャージを狙った松山英樹選手は、1イーグル4バーディ、3ボギー1ダブルボギーと出入りの激しいゴルフで1アンダー「71」。通算4アンダーの45位へじわりと順位を上げて、サンディエゴでの一週間を締めくくられました。
次週の会場となるアリゾナ州フェニックスは、松山選手が過去2勝を挙げているパワースポットです。「得意の大会だと思うので、初日からしっかり伸ばしていけるように調整したい」とインタビューされていました。「フェニックスオープン」130~22日)開幕までの3日間、調整をされて優勝に向け頑張って頂きたいと思います。

 

 

 

2020_1_27_fujioka_2.jpg【今週の写真】

春ゴルフに向けて、スイングのチェックをしてみませんか?
お待ちしております!

流行りのゴルフ理論

2020_1_27_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

今週の土曜日は、いよいよ今年最初のスクールコンペが高坂カントリークラブさんで開催されます。
生徒さん達も気合いが入っています!
そこで今回は、生徒さん達からよく聞くYouTubeでの色々なレッスンについてです。
僕も勉強のために見ていますが色々あり過ぎて、あれを全部やろうとするとさすがにゴルフがめちゃくちゃ難しくなります・・・(;´Д`)
有名なのが、GGスイング、地面反力、シャロースイングなどですが、あれを生徒さん達に無理にあてはめようとは思いません....
いくら流行りだろうと、その人に合う、合わないがあるのでやはり、基本の動きありきでレッスンはしています。要は、その人に合うかどうかだと思います。
以前にハンドファーストインパクトを練習していた生徒さんが居て、(YouTubeの影響で(笑))逆にボールの打ち出し角が低くなってしまい飛距離が落ちてしまった生徒さんも居ました。
さすがにPGAのティーチングプロで、YouTubeに影響されて生徒さんに、あてはめようとするプロは居ないと思うので、ちゃんとした人に見てもらうのは大事なんだなぁ~と思っている今日この頃でした。(*^.^*)

あっ、写真は去年の春のスクールコンペの時です♪

 

 

 

2020_1_27_yano_2.jpg【今週の写真】

今週の写真は『暖かいにゃ~』です。

先日、とある神社に行った時ですがそこは猫だらけの神社で、そこらじゅうに猫が居て、しかも逃げずになついています。だから持って帰っちゃう人も居るらしく....Σ(゜Д゜)
気持ち良さそうに寝ていた所をパシャリ!癒されて帰ってきました(*´∀`)♪

ここまで書きましたが....
どちらかというと犬派で、マメシバが好きな矢野がお送りしました(*^.^*)

畑岡奈紗選手、開幕2戦も優勝争いに!

2020_1_27_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

ゴルファーにとっては有難い陽気が続いていましたが、今週は気温が大分低下がり冬を感じさせる陽気となりました。寒暖の差が激しいことで体調管理も難しい状況ですが、くれぐれもお身体にはお気遣いいただきたく思います。
春近し、ゴルフシーズンのご準備、頑張って参りましょう。

さて、米女子ツアーでは、畑岡奈紗選手が大活躍をしております。開幕戦に続き、第2戦も優勝争いを演じ2戦続けての2位となりました。
第2戦の「ゲインブリッジLPGA at ボカ・リオ」では、初戦の好調を維持し、初日から上位をキープし最終日には単独首位の場面も作りました。しかし、首位で迎えた最終ホールで一打を失い、残念ながらの惜敗となりました。
そして、今大会が米女子ツアーデビュー戦となった河本結選手は、最終日の追い上げで見事にベストテンフィニッシュを飾りました。ものおじしないプレー振りは、朗報も近いかもしれません。
一方、タイガー・ウッズ選手の参戦で盛り上がった米男子ツアーの「ファーマーズ インシュランスオープン 」では、松山英樹選手の活躍が期待されましたが、初日こそ下位からのスタートながら、2日目には松山選手らしいプレーで一気に上位に上がりました。期待された決勝でしたが、残念ながらスコアを伸ばすことができませんでした。
日本のゴルフ界は、今年のスタートも女子選手が話題を作り盛り上げています。しかし、男子選手は話題提供まで至っていません。
松山選手の今週は、過去2勝を挙げている「フェニックスオープン」が開幕いたします。相性の良い大会での奮起を大いに期待致します。

 

 

 

2020_1_27_tamaki_2.jpg【今週の写真】

ゴルフボールの世界にも、非公認球なるボールも増えてきました。
ゴルファーの飛距離に対する思いの高さが現れとの思いですが、最近、ムジークの「CORTEO LITE」が密かに人気が出てきました。一言で言えば軽い球です。球の軽さはルール違反にはなりません。ヘッドスピードの遅いプレーヤーに相性が良いようです。

 

頑張れ日本ブランドゴルフクラブ!

2020_1_27_matunae.jpgみなさん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

今週は冬らしい天気、気候になりゴルフの予定が変更になってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。週末は天気も回復する予報なので、寒暖差があるので体調管理には充分気をつけてくださいね(^_^)

先週末も畑岡 奈紗選手が頑張ってくれました!米女子ゴルフトーナメントのゲインブリッジLPGA at ボカ・リオでまたしても優勝を逃してしまいましたが、2位と好調を維持しています。米ツアーはコースセッティングも日本よりもタイトなことが多く、全てのショットの精度が高くなければ上位で争うことが難しいと言われています。その中でもティショットをフェアウェイに置けるかどうかというのがとても重要になっています。
畑岡選手が使用しているスリクソンZ 785ドライバーは海外ブランドのクラブ人気が高い昨今、日本ブランドとしてとても高い評価を受けています。アスリート系のクラブでありながらアマチュアゴルファーでも充分に使いこなすことができる優等生です。
海外ブランドのゴルフクラブもいい物はたくさんあるけど、頑張れ日本ブランドゴルフクラブ*\(^o^)/*

 

 

 

2020_1_27_matunae_2.jpg【今週の写真】

フィッティング工房から告知!
2月も開催します*\(^o^)/*
春のゴルフ本格シーズンの前にお得にグリップ交換しちゃいましょう(^^)v

 

 

 


 

米女子ツアーに注目!

2020_1_27_suda.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の須田です。

月曜日の夜中に雪が降りましたね。この冬初めて屋根に雪が積もった所を見ました。雪景色は綺麗ですね。しかし、大雪になると大変なのでほどほどでお願いしたいです!

さて、先週の米女子ツアー「ゲインブリッジLPGA at ボカ・リオ」で、畑岡奈紗選手がまたもや2位になりました。トップと1打差。先週に続き悔しい悔しい2位です。しかし、畑岡選手の好調ぶりが伺えます。
現時点でロレックスランキングは5位、賞金ランキングは1位です。この調子で突き進んでもらいたいです!

また、今年から米ツアーに参戦している河本結選手も初挑戦で8位に入る頑張りを見せてくれました。現地の人達に覚えてもらえるように強気にプレーしていたようで、ギャラリーを沸かせるシーンもあったようです。
畑岡選手とともに優勝目指して頑張って欲しいです!

 

 

 

2020_1_27_suda_2.jpg【今週の写真】

ウィンズゴルフステーション新座のスクール生対象イベント「Win-1グランプリ」、いよいよ残り数日でチャンピオンが決定します。
12/11/31の間で誰が一番たくさんボールを打つのでしょうか!

 

« PREV 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12