ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

日本オープン覇者もNEWスリクソンZXシリーズ使用!

2020_10_19_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン  越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

10月も後半、気温もだいぶ下がってきましたね。
ゴルフ場では気温が下がるとラフがだんだん短くなりショットは打ちやすくなりますが、グリーンのスピードが早くなるコースが多くなります。朝の練習グリーンでスピードの確認をしてからスタートしてスコアメイクに繋げて下さい。

国内女子ツアーは「富士通レディース」が開催され、最終日、首位と1打差の2位からスタートした申ジエ選手が通算7アンダーで優勝。ツアー通算25勝目を飾りました。この勝利で史上6人目の生涯獲得賞金10億円を最速の207試合目で達成。若手が活躍する中、以前、世界ランキング1位になった事もある32歳の申ジエ選手。安定したプレーは健在ですね。

国内男子ツアーは、メジャー大会の「日本オープン」が千葉県の紫CC すみれコースで開催されました。
グリーンが固くて早く、ラフも深いと、メジャー大会らしい難易度の高いコースセッティングの中、稲森佑貴選手が2年ぶり2度目の優勝を飾りました。
ツアー初優勝、2勝目がいずれも日本オープンとなるのは初のケースのようです。しかし、それも納得できるのは、稲森選手の安定したショット。5年連続フェアウェイキープ率1位と曲がらないショットが難コースを制覇出来た要因だと思います。
そして、稲森選手が使用したクラブが17日に発売された「NEWスリクソンZXシリーズ」。先月優勝した星野陸也選手に続き国内男子ツアーで2試合連続優勝クラブとなりました。
「NEWスリクソンZXシリーズ」凄いですね!

 

 

 

 

2020_10_19_hotta_2.jpg【今週の写真】

スリクソンZXシリーズのハイブリッドを試打しました。
凄く打ちやすく、打球も高く振りやすいクラブです!

スリクソンクラブ契約・稲森佑貴選手 日本オープンゴルフ選手権優勝!

2020_10_19_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋高島屋工房担当の玉木です。

秋本番となってきました。
コロナ対策も安定してきている状況のなか、ゴルフ場も大変賑わっているようです。春のゴルフシーズンが自粛モードのなかだっただけに、この秋はゴルファーにとっては、いつにない秋のゴルフになるのではないでしょうか。今週末は良い天気になりそうです。十分に秋のゴルフシーズンを満喫していただきたく思います。
また、これから紅葉の時期となりますが、今年の紅葉見頃予想は、日照と雨、気温低下が見込めることから、全国的に鮮やかな紅葉が期待できるようです。

さて先週は、国内男子ツアーのメジャー大会「日本オープンゴルフ選手権競技」が、千葉県の紫カントリークラブすみれコースで開催され、スリクソンクラブの契約プロ、稲森佑貴選手が逆転でツアー2勝目を飾りました。
パワーゴルフが騒がれるなか、松山選手が使用して話題となっている、先日発売されたスリクソンZXは、日本一曲がらない男と言われている稲森選手を、しっかりとサポートしたようです。
今回話題となった、鳴り物入りでプロ転向した金谷拓実選手は、デビュー戦を7位で終えました。
今週は、コロナの影響で米国開催となった米男子ツアーの「ZOZOチャンピオンシップ」
に出場致します。
メジャーを制覇した、コリン・モリカワ選手が23歳、全米オープンで活躍したマシュー・ウルフ選手が21歳、同世代の選手が活躍しているだけに、金谷選手のこれからの活躍に期待が高まります。
今週は、そのZOZOチャンピオンシップが開幕致しました。
タイガー・ウッズ選手、松山英樹選手、石川遼選手他、日本選手多数が出場しています。大会の盛り上がりを期待致します。

そして先週開催された、女子ツアー「富士通レディース」は、申ジエ選手が優勝を飾りました。やはり、ワールドランカーのレジェンドの優勝は、若手の活躍が著しい女子ツアーに学び多き大会になったとの思いです。
女子ツアーの次戦は来週、武蔵丘ゴルフコースで「樋口久子 三菱電機レディス」が開催されます。

 

 

 

 

2020_10_19_tamaki_2.jpg【今週の写真】

YouTubeのゴルフチャンネル「ゴルフドクター松尾TV」では、久しぶりの史恵の部屋で、特別編として、吉村プロのゴルフのきっかけなどを紹介しています。
やはり、ゴルフ上達には、努力、目標、アドバイスが必要なことが話されています。
是非ともご視聴いただきたく思います。

 

あなたのパット数は...?

2020_10_19_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

今週は日本で開催予定でしたが新型コロナの影響でアメリカで開催することになったZOZOチャンピオンシップですが....
僕の推しプロであるアダムスコット選手が新型コロナに感染してしまい欠場に....確か、先週はダスティンジョンソン選手も感染で欠場でしたが、アメリカの方が拡がりが大きく感じます。
こうなると、来月開催予定のマスターズは大丈夫なんだろうかと不安になりますね。
本当に早く落ち着いてほしいです....(T_T)

さて、秋はゴルフシーズンです。
ベストスコアの報告を数々と受けています(*^-^*)
先日も....
Aさん『先生~、ベスト出ました~♪』
僕『やりましたね♪いくつだったんですか?』
Aさん『115でした~♪』(この方は普段140ぐらいでラウンドしてました)
僕『!Σ( ̄□ ̄;)メチャクチャ良くなっている....』
にスイングはかなり改善されて飛距離も出るようになったので、うなずけますが....
Aさん『パターがイマイチだったんですけどね....』
僕『パター数、数えてました?』
Aさん『はい、先生が数えておいてと言われていたので....52ですね!』
僕『!Σ( ̄□ ̄;)2度目(笑)』
52というパット数は、あまり聞いた事がない....
僕『出来れば、全部2パット計算の36を目指して頑張りましょう!単純計算すると52パットという事は16打はパターで減らせるので100は切れてますよ....』
Aさん『!Σ( ̄□ ̄;)(笑)』
....とまぁ、あるあるなやり取りがありました(笑)。

意外とショットの練習は時間を使ってやるのですが、パターの練習はしない人の方が多いですよね。
ゴルフ場に行く時間を早めてパター練習をする!みたいな気持ちがあると、皆さんスコアアップする気がします....。

 

 

 

 

2020_10_19_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『鬼滅の刃~♪』

映画、観に行ってきましたよ~♪
世の中も鬼滅フィーバー、乗り遅れるわけにはいきません!( ̄ー ̄)
いやぁ、良かった!
最後は周りからすすり泣きが聞こえるほど....
エンドロールが終わるまで、誰1人とも立たずに余韻にひたってました!
雷の呼吸、霹靂一閃!
あっ、分からない人ゴメンなさい(笑)

鬼滅の刃歴、2週間の矢野がお送りしました♪

ZOZOチャンピオンシップ

こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です

今日は雨だけど、今週中頃は秋晴れの気持ちの良いお天気でしたね(^-^)
芝生が若干枯れ始めてきて、グリーン周りのアプローチをミスしてしまうと言う質問を受けました。確かに、目から入る印象で、ボールが上がりにくく感じますが、無理に上げようとせず、ボールの位置を少し右に置き、左に少しウェイトをかけ、いつも通りスイングすれば、ダウンブローに打てるので、ボールもちゃんと上がりますよ!

今週は、ZOZOチャンピオンシップがありますね。賞金総額が高いので、みんな必死でしょう。さあ誰が、高額賞金をゲットするのか楽しみです。(^.^)

少しの気配りで楽しいゴルフ

2020_10_19_kobayasi.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

いつの間にか冬を感じるような寒さになりましたね。
私も急な衣替えに慌てております。
そしとぇ毎日少しずつですが日没が早くなり、17時を過ぎるともう真っ暗ですね。
10時台後半のプレーを予約される方は日没の恐れがあります。くれぐれもご注意ください。
早いスタートのお客様は日没の心配はないですが、後の組の方にも配慮してハーフ2時間15分でのプレーを心がけてください。
前の組との間隔が空いているかどうかを常に意識するだけで変わってくると思います。
少しの気配りで、皆さんで楽しくゴルフができるポイントになります。
試してみてください。

さて、国内ツアーは男子は「日本オープンゴルフ選手権競技」が千葉県の紫CCすみれコースで開催されました。久々に盛り上がった試合でしたね。
稲森佑貴選手、逆転優勝おめでとうございます!
今週は、PGAツアーの「ZOZOチャンピオンシップ@シャーウッド」がカリフォルニア州のシャーウッドで開催されます。
昨年の日本開催でのタイガーウッズ選手の優勝が、今でも印象的です。
さて今回はどんなドラマがあるのか楽しみです。

 

 

 

 

2020_10_19_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

NEWスリクソンアイアンZX7
顔良し!打感良し!最高に良いアイアンです!

国内男子「三井住友VISA太平洋マスターズ」

2020_10_19_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

男子ツアーを統括する日本ゴルフツアー機構(JGTO)と大会主催者は20日、11月12日開幕の「三井住友VISA太平洋マスターズ」の無観客開催を発表されました。
今季ツアーは新型コロナウイルス感染拡大の影響で、当初の予定から5カ月遅れて9月の「フジサンケイクラシック」で国内初戦を迎えしました。「日本オープン」が2戦目となりましたが、いずれも無観客で、19の大会が中止となっています。

昨年大会で1973年のツアー制施行以降4人目のアマチュア優勝を果たし、今月プロ転向した金谷拓実選手の出場も発表されました。

22日開幕の米ツアー「ZOZOチャンピオンシップ」にも出場する金谷選手は大会を通じて「ディフェンディングチャンピオンとして臨む初めての試合ですので、非常に楽しみにしていますし、太平洋クラブ御殿場コースにプロゴルファーとして戻ってこられることをうれしく思います」とコメントされました。

ゴルフへ出かける方が増えていると耳にしました。
自然の中で行うスポーツ、このままゴルフをつづける方が増えるよう私もゴルフの楽しさを伝えることを頑張りたいと思います。

 

 

 

 

2020_10_19_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜タカシマヤスタジオでは、随時無料体験レッスンを受け付けております。
お気軽にお越しください!

ショットメイクのゴルフが強いんです!?

2020_10_19_matunae.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

秋も深まってきて、寒さを感じる日も出てきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてください!

先週の日本オープンゴルフ選手権競技稲森 佑貴選手が優勝しました*\(^o^)/*
稲森選手はこの大会は2度目の制覇です。
稲森選手はとにかくショットが曲がらないことに定評があり、ショットメイクのゴルフが強いんですと言わんばかりに難しいセッティングのコースになればなるほど実力を発揮します。
その証拠にこの大会で4日間を通してオーバーパーをしていないのは稲森選手と3位タイに入った内藤 寛太郎選手の2人だけです。
稲森選手曰く、フェアウェイからショットを打てることが1番ストレスがない!との事。
もちろんそうなのですが、それを70%以上の確率でどのクラブのショットもできているのだから、やはり凄いですよね。
昨今はPGAをはじめパワーゲームに進んでいますが、稲森選手のようにショットメーカーが活躍してくれると日本人選手のモチベーションも上がると思います。
稲森選手の益々の活躍を期待します。

 

 

 

 

2020_10_19_matunae_2.jpg【今週の写真】

ゴルフドクター松尾TV #57 あなたのインパクトはどこで打っていますか?の回でも使っていたショットマーク。
簡単に自分の癖が見つけられるので、ショット力向上のために使ってみてください(^^)v

 

白熱したバトル

2020_10_19_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の佐藤です。

日本オープンゴルフ選手権競技が終わってしまいましたね!
稲森選手が日本オープン2度目の優勝でプロ通算2勝と、日本オープンとの相性が良いことが見られました。
深いラフに入れるとトッププロでも苦戦する状況で、ドライバーが曲がらない稲森選手はフェアウェイから打つ機会が多く、パーで凌ぐ内容と安定したショットとパットはドライバーの飛距離が飛ばない分をカバーしていましたね!
日本オープンのようなセッティングでは、飛距離よりも正確性重視の方がスコアをまとめられるようです。
私も稲森選手のような曲がらないドライバーが羨ましいので、スリクソンのドライバーだけでも真似してみようかなと思います。

 

 

 

 

 

2020_10_19_sato_2.jpg【今週の写真】

新しいスリクソンのドライバーの試打クラブが届きました。
どちらにしようか迷います。
稲森選手は、どっちなんだろう??

またまたスリクソン勝利!

2020_10_19_osawa.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

ここ最近気温が下がり、布団から出るのが辛くなってきました。寝坊しないように気をつけます!

さて、先週は男子メジャー大会の「日本オープンゴルフ選手権」が行われました。久しぶりの男子の試合でしたね。優勝したのはとにかく曲がらない稲森佑貴選手。安定したショットで難コースを制しました!
そして、またもやスリクソン契約選手の優勝でした。NEWスリクソン、絶好調ですね!
10月17日に発売されましたが、売れ行きも好調のようです。
私もそろそろ新しいクラブが欲しいところですが、買い替えるとしたら、やっぱりスリクソンが第一候補です!

 

 

 

 

2020_10_19_osawa_2.jpg【今週の写真】

ネックウォーマーやイヤーマフラーが出てきました。
少しずつ冬に向けて準備していきましょう!

日本オープン

2020_10_19_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

朝晩はかなり冷え、昼間も肌寒い感じてますが、皆さんはいかがですか?
今時期は気を付けないと風邪と話題のコロナと勘違いされそうなので、しっかり対策をとって元気にゴルフしましょう。

先日、男子プロゴルフツアーは、日本オープン選手権競技が千葉県の紫カントリークラブすみれコースで開催されてました。
千葉県と言っても、北西部なので僕の家からはかなり離れたゴルフ場でした…
今回は稲森祐貴選手が、2018年の日本オープン選手権競技に続き優勝しました。
そんな中、アマチュア選手が凄かったですが、僕の中では河本力選手が目立ってました。2日目終わってトップにいたのですが、3日目にボールをリプレースする場所がずれて2罰打と…結果5位タイとなったのですが、もしきちんとリプレース出来てたなら…なんて思ったりもしましたが、これからの活躍に期待したいです。

 

 

 

 

2020_10_19_onisi_2.jpg【今週の写真】

蘇我で少し前にオープンしたラーメン屋に行って来ました。
あの辺りは飲食店が少なめなので、もっと増えて欲しいです!

« PREV 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12