ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

比嘉真美子選手、大健闘でした!

2019_6_3_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

間も無く梅雨入りだと思いますが、雨でもゴルフって楽しいですよね。
晴れている方が気持ちが良いですが、雨の日のプレーも色々な勉強ができるので、雨の日も積極的にゴルフに行きたいと思います!

さて、先週は「リゾートトラストレディス」が開催されていましたが、またもや「黄金世代」原英莉花選手の初優勝となりました。
原選手はジャンボ尾崎選手も期待する飛ばし屋の選手。今後の活躍が期待されます。

また、全米女子オープンが開催されていましたが比嘉真美子選手、惜しかったですね。
2日目まで首位に立っていたことは素晴らしいことと思います。
黄金世代に負けず、これからも頑張ってください!

 

 

 

2019_6_3_osawa_2.jpg【今週の写真】

MIURA」から限定のパターが発売されました!
これは試してみたい一品です!

 

最終日のゴルフが課題

2019_6_3_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の佐藤です。

もうすぐ梅雨入りしますが、去年は早い梅雨明けでしたが今年はどうなんでしょうか?

さて、先週の全米女子オープン比嘉真美子選手が大健闘し、5位タイでした。
初日に6アンダーで単独トップスタートを切りましたが、二日目三日目でスコアを伸ばせなかったのが響き、最終日は1打差の2位タイからスタートしましたが3オーバーとスコアを落とし、トータル3アンダーの5位タイの結果となりました。
メジャー大会で勝つ事の難しさとメジャー大会の壁、そして最終日にスコアを伸ばす難しさが日本人選手の課題なのかもしれません。

男女共にメジャー大会がまだ残っているので、最終日にピークを迎えられるよう頑張って欲しいと思います。

いつかは日本人選手がメジャー大会を勝つシーンを観たいので、再来週の全米オープンの期待を込めたいと思います。

 

 

 

 

2019_6_3_sato_2.jpg【今週の写真】

ゴルフ場では様々な花が咲いています。
花を見る余裕も大切ですよ!

夏ゴルフを制すのはアプローチ、パターの向上

2019_6_3_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

アメリカ女子ツアーでは、全米女子オープンが開催され、多くの日本人選手が出場しました。
初日は比嘉真美子選手が単独首位で優勝争いをしていました。最終日はボギーの先行でしたがナイスプレーでしたね。
フェアウェイは広く見えましたが、グリーンのアンジュレーションと硬さはテレビ越しですが凄く見えました。トッププロでもグリーンを外す事がありますが、アプローチとパターでリカバリーしていましたね。

良いスイングで飛距離と方向性を上げる事の他にアプローチとパターの精度を上げる事で更に良いスコアとなります。
これからのゴルフ場はラフがキツくなりますので、アプローチの精度の向上が大切となります。
夏のゴルフを制すのはアプローチとパターの向上?アプローチが苦手という方は!是非、スクールにお越しください。

国内ツアーは、男子が茨城県のザ・ロイヤルゴルフクラブで「全英への道 ミズノオープン at ザ・ロイヤルGC」が行われました。
8016ヤードのモンスターと言われたコースでのプレーでしたが、池田勇太選手が優勝を果たしました。
この優勝で今年の全英オープンの出場も決定しましたので、この調子で国内問わず海外での活躍も期待したいと思います。

女子は静岡県のグランディ浜名湖ゴルフクラブで「リゾートトラストレディス」が行われまして、原英莉花選手がツアー初優勝を飾りました!プレーオフでのウイニングパットは素晴らしかったですね。

今週の国内ツアーは、男子が公式戦で茨城県の宍戸ヒルズカントリークラブで行われます「日本ツアー選手権 森ビル杯shishidohills」で、女子が新潟県で行われる「ヨネックルレディスゴルフトーナメント」です。

先週のトーナメント同様に今週も白熱した試合を期待して見たいと思います。

 

 

 

2019_6_3_sakurai_2.jpg【今週の写真】

暑い日が続いていますが、スクールでは皆様が気合いを入れて練習しています(^O^)
 

最長のゴルフトーナメントでした

2019_6_3_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

先日、夜寝るときに家の窓が開けっぱなしでしたが意外と気持ちの良い朝を迎えられました。もう少しすると暑くて寝られなくなってくることを考えると、「夏か~~」となりますが、その前に梅雨がありますね…
今年は雨の具合はどうなのか気になりますが、ゴルフするには晴れが良いです。

先日まで男子プロゴルフツアーは、全英への道 ミズノオープンatザ・ロイヤルGCが茨城県のザ・ロイヤルゴルフクラブで開催されてました。
このゴルフ場は昨年8007ヤードで最長と謳っていましたが、今年はそれを9ヤード越えて8016ヤード…この調子で9000ヤードまで期待します(
そんな中、池田勇太選手が優勝しました。
通算21勝なので、あと4勝で永久シードとなり片山晋呉選手に続いて獲得がいつになるのか楽しみです。それと、全英オープンの出場権も獲得なのでそちらの方も期待が膨らみますね。

 

 

 

2019_6_3_onisi_2.jpg【今週の写真】

少し前に初めて行ったラーメン屋で撮ったのですが、コッテリ感がしっかり出ており、また行きたいお店でした。
開店前なのに何名も並んでおり、ちょっとビックリ…

 

ゴルフの面白さを味わってきました!

2019_6_3_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロス立川24店 南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

先日ゴルフ場に行ったのですが、コース内の芝生もしっかりと生えそろい、とてもゴルフのしやすい環境でした。
今年は例年よりも芝生の状態が良く感じます。セカンドショット、アプローチショットも良いライから打てるため、好スコアを出すチャンスです!

また先週私は、日本プロゴルフ協会の研修会に参加をして来ました。
実技研修と新ルールのセミナー研修を受講し、ゴルフの面白さを再確認することができました。実技研修ではティーチングプロが100人近く集まり、競技形式でゴルフをします。
1打1打集中をして行うゴルフプレーに、ゴルフは本当にメンタルスポーツだなと改めて感じさせられました。このメンタル勝負の自分自身との葛藤や戦いの面白さが、まさしくゴルフの醍醐味です。
この最高の面白さを、たくさんのスクール会員の皆様に味わって頂けるよう頑張ってまいります。ゴルフ最高!

そして先週は「~全英への道~ミズノオープン」が行われました。
全長なんと8016ヤード、Par72のコースセッティングです。世界で一番距離の長い試合ではないでしょうか?!

 

 

 

2019_6_3_yajima_2.jpg【今週の写真】

先週受講してきました、2019年度TCP研修会の資料です。
今回勉強した事を、ゴルフスクールでお伝えさせていただきます!

ロイヤルメドウとジーン・サラゼン♬

IMG_1501.JPG皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の岩間です。
先週末、新座ウィンズゴルフステーションの提携コースのロイヤルメドウゴルフ倶楽部にスクールのお客様とバスでラウンドに行って参りました。
この日は、曇り空で朝から涼しく気温も24℃くらいで、非常に気持ちのいいラウンド日和でした。
総勢16名ものお客様にご参加頂き、本当にありがとうございました。
フロント9、バック9共に各組2ホールずつ付いて色々なアドバイスをさせて頂きましたが、皆さん楽しそうにラウンドされていたのがなによりでした。
今後も定期的に開催して参りますので、また是非!皆さんご参加ください♬

さて、今朝アメリカで女子ゴルフは、比嘉真美子選手が全米女子オープンで、男子ゴルフでは松山英樹選手がメモリアルトーナメントでそれぞれ優勝争いを繰り広げていました。
残念ながら、比嘉選手は5位、松山選手は6位と優勝はなりませんでしたが、世界の大舞台で堂々たるプレーを魅せてくれました!!
比嘉選手は、この後日本国内で、そして松山選手は来週いよいよ全米オープンです。
二人共、今大会の好調さそのままに活躍してほしいですね。
IMG_1498.JPG【今週の写真】
先週末の新座のラウンド会の行きのバスの中での写真です。
ウィンズゴルフステーションのスタッフ阿子島くんの持って来たDVDのチョイスが凄い。。。
伝説のゴルファー "ジーン・サラゼン"です(笑)
ほぼ、誰も見ていませんでしたが…彼なくしてサンドウェッジは作られなかったと言っても過言ではありません。
バンカーショットが苦手だったサラゼン氏がメーカーに頼んで普通に打ってバンカーから出せるクラブを作ってもらったのが最初のサンドウェッジだったと言われています。
ですから、皆さん!サンドウェッジでバンカーショットをするときは普通に打っていいんですよ~(^^♪

全米男子「ザ・メモリアル・トーナメント」

2019_5_27_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

「ザ・メモリアル・トーナメント」が行われています。
2014年大会で初優勝を遂げた松山英樹選手は初日、4バーディ・3ボギーの「71」でホールアウトし、1アンダー30位タイ発進でした。
大会5勝を誇るタイガー・ウッズ選手は、4バーディ・2ボギーの「70」でホールアウト。23位タイでした。
単独首位に立ったのは7アンダーまで伸ばした米ツアー5勝のライアン・ムーア選手でした。
首位と1打差2位にはジョーダン・スピース選手、2打差3位にはマーク・リーシュマン選手マーティン・カイマー選手ら5人が並びました。
その他の注目選手では、優勝予想1位のマット・クーチャー選手が1オーバー66位タイ、リッキー・ファウラー選手が3アンダー12位タイ、ジャスティン・トーマス選手が1アンダー30位タイ、昨年覇者のブライソン・デシャンボー選手は2オーバー78位タイ発進となりました。
松山選手には、この大会で弾みをつけて全米オープンに臨み、念願のメジャー優勝を手に入れて頂きたいと思います。

 

 

 

2019_5_27_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜タカシマヤゴルフスタジオでは、随時無料体験レッスンを受付ております。
是非お越しください!

ゴルフシーズン

2019_5_27_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

最近は、本当に暑い日が多いですね。風が吹いていれば心地いいのですが、風もなく陽射しの下にいるととても暑いです。
それえも、天気のいい日が多いので、たくさんラウンドしたいですね!

今週は、国内男子ツアーでは全英オープンの予選会も兼ねているミズノ・オープンが、米国男子ツアーでは、2014年に松山英樹選手が優勝したザ・メモリアルトーナメント、米国女子ツアーでは、メジャーの全米女子オープン等、注目の試合が決勝ラウンドを行っています。
どの試合も面白くなりそうで、最後までしっかり観戦したいですね。

 

 

 

2019_5_27_demizu_2.jpg【今週の写真】

またゴルフバッグを担いでラウンドしてきました。
前回は少し下半身が筋肉痛になってちょっと落ち込みましたが、今回は大丈夫でした。
やっぱり、しっかり歩かないと体力が落ちてしまいますね。
ですので、プレー中はカートの使用を控え目にしたいと思います。

 

 

 

 

ゴルフレッスン『傾斜台』

2019_5_27_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

オリンピックの観戦チケットの申込も締め切りました。
須田プロも申込んだとブログに書いてありましたが、私も申込開始2日目に申込ました!果たして、当選するのか?来月の発表が楽しみです♪

そして、今年も全女子ゴルファーの夢、全米女子オープンが開幕しました。
日本選手が13名も参加!!一番メジャー制覇に近いと思われる畑岡奈紗選手に今、のっている勝みなみ選手と期待が膨らみます\(^-^)/

水曜日のスクールは、1日傾斜台のレッスンをしました。
つま先上がり、下がりに左足上がり、下がりと4つの傾斜・・・

肩を縦に使えないときちんと打てない左足下がりが一番難しいと思いますが、フライングエルボの人は、水平に動きづらいのでつま先上がりが苦手だったり、右肩が突っ込む人は左足上がりだと傾斜に肩がぶつかって苦手だったりと苦手傾斜がわかると自身のスイングの傾向がわかります。
苦手な傾斜を重点的に練習するのもいい練習になりますよ(^_-)

そして、最後に通常の平な打席で打ってもらいます。
ここで、軸や重心を理解して打てると平らがいかに簡単か・・・!
逆に傾斜の方がきちんと打てる!と言う人は普段身体が動きすぎと言う事です。
コースに行ったら、始めのティーイングエリア意外はほぼ傾斜です。
『習うより慣れろ』なので、これから傾斜台で沢山練習してもらおう!と思った1日でした(^.^)

 

 

 

2019_5_27_syuto_2.jpg【今週の写真】

苦手な人が多い、左足下がりのライです。

 王道はオープンスタンスですが、そうすると右足に体重が残りやすくなりミスもしやすいので、右足を後ろにひいてのクローズスタンスの方が易しく打てるかもしれませんよ~(^.^)

ゴルフクラブの重量

2019_5_27_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の菅沼です。

先週末から今週の始めは、真夏を思わせるような日が続きましたね。
これからの時期、特にゴルフ場でのプレーは熱中症予防が必要になります。
熱中症の主な原因は、脱水症状によるものです。ゴルフのプレー中はこまめに水分補給をすることですね。

さて、日本男子ツアー「関西オープンゴルフ選手権競技」が、KOMAカントリークラブで行われ大槻智春選手星野陸也選手とのプレーオフを制し、ツアー初優勝を果たしました。
今後の活躍を期待したいですね!

 

 

 

 

2019_5_27_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回からの続きで、ゴルフクラブの重量について話していきます。
近年、ゴルフクラブの重量は軽量化されました。
特にドライバー等のウッド系のゴルフクラブは、男子プロでも軽くなっています。
そして、軽量化されたのは主にシャフトの重量です。クラブヘッドやグリップも軽量化されたものもありますが、やはりそれまでのスチールシャフトに対して、カーボンシャフトは大きく軽量化しました。

« PREV 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12