ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

ゴルフの具体的なスコアメイク方法

2019_3_4_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の矢嶋です。

3月に入り暖かな日が多くなりました。今月は桜の開花もありますので、満開のお花見ゴルフをおすすめいたします!

そこで今回のブログでは「スコアの具体的なまとめ方」を鋭く書きたいと思います!
ズバリ!我々プロとアベレージゴルファーの方とのスコアメイクの違いは「100ヤード以内からの安定性」です。
一見華やかなドライバーショットや、切れの良いアイアンショットに目が向きそうですが、我々プロもフルショットの場面では、実は細かなミスをたくさんしております。
しかし100ヤード以内からは必ず3打以内でカップインをします。「必ず」という所がポイントです。
すると、フルスイングのショットの内容も相乗効果で良くなり、スコアも大きくは乱れなくなります。
練習方法は、PWやAWの練習比率を増やす事です。
そしてここはティーチングプロに模範のショットを依頼し、ウェッジクラブでの確実なボールの捉え方をしっかりと目で確認しながら反復練習を行う事です。
目で見て、言葉で聞いて、スイング動作のサポートを受け、バランスの良い打ち方を着実に身につけていただきたいと思います!

 

 

 

2019_3_4_yajima_2.jpg【今週の写真】

TGPウィンズゴルフスクールの開場であります、ウィンズゴルフステーション新座からのワンショット!
ゴルフスクールのご案内カウンターより「傾斜台」のご紹介です。
傾斜台からのスイング練習は、基本スイングに繋がる良い要素が満載です!

春のゴルフシーズン到来です!!

2019_3_4_iwama.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロス立川24店 南館ゴルフスクール担当の岩間です。

昨日・今日は雨で肌寒いですが、3月に入りいよいよ春のゴルフシーズン到来です♪
冬の間、頑張って練習された成果をゴルフ場で発揮しましょう!

さて、今週開催中のアメリカPGAツアー『ザ・ホンダ・クラシック』は大ベテランのビジェイ・シン選手が優勝争いをしています。56歳のシン選手が優勝となると、1965年に52歳で優勝したサム・スニード氏の記録を大幅に塗り替えることになります。最終日の今日、ブルックス・ケプカ選手、キース・ミッチェル選手という勢いのある若手と接戦を繰り広げています。
ビジェイ・シン選手と言えば、『練習の虫』と呼ばれるくらい練習量の多い選手で松山英樹選手並みの練習量をこなしています。2001年に御殿場で行なわれたWGCシリーズ『ゴルフワールドカップ』の時も、朝練習場に自分でキャディバッグを担いで来て、キャディーさんが慌てて後から駆けつけてきたこともありました。
シニアになっても変わらないしなやかなスイングは、インパクトからフォロースイングの時に右手の指が数本離れてしまうほどの脱力感から生まれているものです。
手の力が入って上手くスイングができない方は是非!彼のスイングを参考にしてみてください。

 

 

 


IMG_0961.jpgのサムネイル画像【今週の写真】
今朝はあいにくの雨ですが、花粉症の私にとっては楽な日となりそうです。
先日の『必殺仕事人』(再放送)では、主人公の中村主水も花粉症のようです(笑)
え!?この時代…花粉症なんてあったかな?
え!?じゃあ、この前スクールで
「花粉症なんてまだ呼ばれる前から花粉症だった」と言っていたお客様って。。。( ゚Д゚)‼

東京オリンピック ゴルフ競技

91.JPG皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン スクール事務局です。

本日はひな祭り、そして東京マラソンの日でした!天気は生憎の雨となりましたが、
注目された日本記録保持者の大迫傑選手ですが、まさかの途中棄権と波乱の展開となりました。今日は気温も冷え込み、冷たい雨となったため、コンディションを崩してしまったんでしょうね...残念でした。私の知り合いでも出場した方がいましたが、今回2019年大会の一般倍率は12.1倍とも言われています。まず出場するだけでも大変そうですね。笑
来年は3/1(日)に開催予定です。オリンピックイヤーとなる記念すべき年ですから、さらに申込みエントリー者が増えることでしょう!

さて、ゴルフも3月に入り、良いシーズンになってきました。コンペやラウンドの企画を弊社でも行ってますので、是非ご参加下さい。先週東京オリンピックゴルフ競技の舞台となる霞ヶ関カンツリー倶楽部が全面改修を終え、マスコミに公開されました。倉本PGA会長、小林LPGA会長、中島常幸氏がラウンドした感想を答えていましたが、「暑さ」「輸送機関」の問題はまだまだこれからのようですね。
世界トップレベルの試合を見られる千載一遇のチャンスですが、観客側にも我慢を強いられる大会となりそうです。とはいえ、チケットをゲットして一生に一度の東京で行われるオリンピックゴルフ競技も生で観てみたいものです!


IMG_7018.JPG【今週の写真】

先月になりますが、狛江スポーツセンターで行われた新ルール説明会の模様です。皆さんの真剣な様子が見て取れます。今年に入って、米ツアーでも様々なルールの問題点が浮き彫りになっています。是非正しい知識を持って、今回の改訂ポイントでもある「プレーファースト」を心掛けていきたいですね!

 

豪州ツアーとアジアンツアーの共催「ニュージーランドオープン」

2019_2_25_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

アメリカツアーでは、小平選手が出場しているザ・ホンダ・クラシックが開催されていますが、日本では、 豪州ツアーとアジアンツアーの共催大会 ニュージーランドオープンが現地時間28日、ニュージーランドのミルブルックリゾートとザ・ヒルズを舞台に開幕されています。
今大会では2コースを使用し、4日間ともプロアマ戦として行われています。獲得賞金は日本ツアーの賞金ランキングには加算されませんが、世界ランキング対象の大会となっています。
100回目を迎える記念すべき大会に日本ツアーからは20人が参戦。市原弘大選手、星野陸也選手、時松隆光選手、堀川未来夢選手、岩田寛選手、武藤俊憲選手、片岡大育選手、大槻智春選手、竹谷佳孝選手らがエントリーしています。
通算27アンダーで昨季大会を制したダニエル・エスベット選手をはじめ、全米オープン覇者を制したマイケル・キャンベル選手ジェフ・オギルビー選手、アジア唯一のメジャー覇者であるYE・ヤン選手ブレンダン・ジョーンズ選手ジャズ・ジェーンワタナノンド選手KJ・チョイ選手プーム・サクサンシン選手らが出場しています。
他国で日本人選手が多く出ていますが、他国ですので当然、外国人選手も多く出場していますので、日本人選手の皆さんには、日本のゴルフレベルを見せつけ、活躍して頂きたいと思います。
それと、これは自分が思うことですがJGTO、日本ツアー機構やJAPANPGAシニアツアーでは、日本ツアーの合間でもヨーロハピアンツアーの様に他国のPGAツアーと協賛して外国で開催する競技がもっと多く開催されれば良いなと思っています。

 

 

 

2019_2_25_fujioka_2.jpg【今週の写真】

ダンロップから発売される、ゼクシオ プライムの試打クラブです。
試打した感想は、シャフトのしなり戻りが良く、つかまる感じがしてヘッドのスイートスポットが広く、真芯を外したとしても飛距離のロスがそんなになさそうです。
3月9日発売予定です!

ゴルフシーズン!

2019_2_25_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

 春一番が吹いて暖かくなってきて、冬がもうすぐ終わりますね。最近は気温が低くても、そこまで寒く感じないので過ごしやすいです。
しかし、天気のいい日は花粉が飛んでいるので、私もそうですが花粉症の人は大変な季節になってきましたね。
ゴルフのプレー中に花粉症の症状が出ると全然集中できないので、症状が出ないぐらい、出ても気にならないくらい集中してプレーしたいですね。

 今週はアジアンツアーと豪州ツアーの共同開催の大会ニュージーランドオープンが開催されています。
パートナーシップ契約を結ぶ日本ツアーからも、多数の選手がエントリーしている大会でもあります。
まだ日本は寒いですから、この時期だと海外の試合に日本ツアーの選手が多数出場しています。海外の試合で活躍して、日本ツアーが始まった時にその勢いのまま盛り上がってくれると嬉しいですね。

 

 

 

 

 

2019_2_25_demizu_2.jpg【今週の写真】

先日のラウンドは、風が強くて大変でした。
花粉もすごく飛んでいたので、花粉症で頭がボーっとして、目は痒いし何だかよく分からなかったです。
去年までは、ゴルフをしている間は大丈夫だったのですが、今年はちょっとダメみたいです。
年々ひどくなっている気がします。やってられないですね…


ゴルフ界に新星!?

2019_2_25_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

この3日間くらいでイッキに花粉症がピークに到達しコンタクトも入れられず、眼鏡生活を余儀なくされてます(>_<)
花粉症の皆さん生きてますか~?(^_^;)

 宮里優作選手谷原秀人選手も出場している欧州男子ツアー、『オマーンオープン』で初日首位にたったK.キタヤマ選手・・・K.キタヤマ!?
調べると米国育ちの日系2世選手だそうです。大阪なおみ選手のような感じにゴルフ界にもK.キタヤマ選手・・・
活躍していってほしいです!

 一昨日のウィンズのスクールは2月最後の日でした。春は別れの季節とは言ったもので・・・
転勤で辞められる方や、卒業するジュニア生と別れの辛い日となりました。
皆、新しい土地でもスクールに入る予定だとかゴルフを続けていく話をされて一安心(^-^)
皆さん、元気に頑張っていって下さい!

 

 

 

2019_2_25_syuto_2.jpg【今週の写真】

2年前に長年のタイ赴任から帰国されて、それからスクールに入会されたS見さん。
帰国当時は、ゴルフ天国タイの環境から日本のあまりラウンドにいけない環境に戸惑っていました。…が、持ち前の研究熱心な姿勢で、元々綺麗なスイングに更にスピードもつき、飛距離も手に入れ最近ベストスコアも更新されました☆
大阪に行っても頑張って下さい(^_-)

 

ゴルフコンペ♪

2019_2_25_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の菅沼です。

すっかり春めいてきましたね。
今年は花粉も多い予想なので、花粉症のゴルファーには悩ましい季節ですね。
暖かくなってきて、ゴルフ場でのプレーも多くなると思いますが、花粉症との戦いもきになります…。

さて、来週からいよいよ日本女子ゴルフツアーが開幕します。
今季も若い世代の活躍やベテラン世代の技術で、華やかに楽しませて欲しいですね!

 

 

 

 

 

2019_2_25_suganuma_2.jpg【今週の写真】

TGPウィンズゴルフスクールでは、平成31年3月29日にスクール親睦コンペを鳩山CCで行います。
普段のレッスン・練習の成果を出す良い機会になると思います。
ちょうど桜も咲き始める時期なので、花見ゴルフも楽しめるかもしれません。
沢山の生徒さんのご参加をお待ちしています。

ウィンズゴルフステーション新座の皆さま、宜しくお願いいたします

2019_2_25_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の堀田です。

早いもので3月を迎えました。
最近は、寒さの中にも春を感じるような日が増えてきましたね。

昨日は、ウィンズゴルフステーション新座の初出勤でした。
施設も綺麗で広く、練習するのにとても良い環境です。
TGPウィンズゴルフスクールの皆様に、これからも楽しいゴルフライフを過ごしていただけるよう、お手伝いしていきたいと思います。

さて、米国男子ツアーの「WGCメキシコ選手権」は最終日、首位からスタートしたダスティン・ジョンソン選手が、追走するロリー・マキロイ選手を振り切り優勝し、世界ゴルフ選手権通算6勝目、史上38人目になるツアー20勝目を挙げました。
日本勢は、松山英樹選手は19位、今平周吾選手は39位、小平智選手は51位でした。この3選手は4月に開催される「マスターズ」の出場権を持っていますので、これからのプレーに注目です♪

 

 

 

 

2019_2_25_hotta_2.jpg【今週の写真】

明日はひな祭りですね。
ひな人形も可愛くて良いのですが、ひなあられやちらし寿司、白酒もいいですね♪

国内女子ゴルフトーナメントも開幕♪

2019_2_25_yosimura_2.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今日から3月突入♪
梅や花があちらこちらで咲き、暖かい気分になりますね♪と、のんきな事を言えるのは花粉症じゃないからですかね?
岩間プロは辛そうでした(//∇//)

前回乗せた梅とは違う種類の梅が、来雨スポーツセンターの駐車場に咲きました!
危うく桜と間違えて「桜が咲きました」と載せそうになったところを、田端支配人に「梅」と教えてもらいました(^.^)てへっ。

さて、来週からは国内女子ゴルフトーナメントも開幕しますし、今シンガポールで開催しているUSLPGAの第5戦では、畑岡奈紗選手がトップと1打差。今シーズンも若い選手の活躍が期待されます!!

今日もスクール中に生徒さんと話していたのですが、九州や沖縄出身のプロが多いのは、ジュニア世代からコースが格安で回れたり練習環境が整備されているから分かるけど、北海道出身のプロも結構多いのは?なぜ??
冬の間はコースを回れないから、しっかり打込みや筋トレをしているのかなぁと。
今年活躍しそうな小祝さくら選手も北海道出身!応援しようかな(^.^)

 

 

 

 

2019_2_25_yosimura.jpg【今週の写真】

狛江スポーツセンター近くのショートコースでのコースレッスンを終えた玉木プロが、差し入れを持って来てくれました(^-^)
可愛いキティーちゃんのアップルカスタードまん!
玉木プロって意外と(笑)差し入れのセンス良いんですよぉ。
また持って来てね(*^。^*)

ゴルフの敵...花粉

2019_2_25_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

早いもので、もう3月になってしまいました。今週は20℃に近い気温の日もあり暖かい日が多くなってきました。ということは…花粉症の季節にもなってきますよね。
中部エリアでは、2月中旬から飛散しているそうです。
全国的に、昨年より1.2倍~2倍近く量が増えているそうです。
名古屋ウエストゴルフクラブに来場されているお客様の中にも、花粉症の方が多いです。
マスクをしてのプレーは苦しいかもしれませんが、花粉対策はしっかりと行いましょう。
家に入る前に花粉を落とすことも大切だと思います。家では快適に過ごしたいものですね。
花粉症の方にはとても辛い季節ですが、これから快適なゴルフシーズンになって参ります。
沢山の皆さんのご来場をお待ちしております!

さて、メキシコでは世界選手権シリーズのメキシコ選手権が行われました。
日本人選手は、松山選手・今平選手・小平選手の3選手が出場しました。
なかなか期待する結果は見せてくれてはいませんが、次回の活躍を期待したいと思います!

風が吹くとかなり冷え込みますので、万全な状態でゴルフをエンジョイしていただけるよう、体調管理には気を付け下さい。

 

 

 

 

2019_2_25_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

ゴルフをしている方なら、一度は体験した事があるこのドリル!
クラブを振る為には有効な練習方法です。
お試しください。

« PREV 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12