ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

プロキャディでも複雑なゴルフルール!

2021_2_1_matunae.jpgみなさん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です!

今年も既に1月が終わってしまいましたね。
暖冬なのか、あまり強烈な寒さの日がなく、お客様とお話ししていても、例年に比べゴルフ場に出かけている方が多いようです。
コロナ対策をしっかりとしてゴルフを楽しんでください。

皆さんは日本プロキャディ協会というものが存在することをご存知ですか?
ゴルフをする上で唯一の味方となるキャディさん。プロゴルフトーナメントではほぼ全ての選手にキャディさんが付いています。
選手がアドバイスや補助を受けることが出来るのはキャディさんだけです。
そんなプロキャディさんでも2年前のルール改正から救済等の処置に迷ってしまうことがあるそうです。
競技中には競技委員という人達がいて、選手、キャディさんでも迷ってしまう時は競技委員を呼び判断してもらうことが出来ますが、すぐ近くに競技委員がいない時にはプレーが中断してしまいます。
昨今プレーファーストを掲げている中、キャディさんがルールをもっと熟知することで少しでも改善できるとして、日本プロキャディ協会主催で日本ゴルフ協会(JGA)の協力を得て、オンラインでルール勉強会を開催したようです。
ルールをしっかりと知る事でプレーを有利にすることもあります。
私も適当に覚えていましたので、これを機会にしっかりとルールを勉強し直してみようと思います(^_^)a

 

 

 

 

2021_2_1_matunae_2.jpg【今週の写真】

横浜髙島屋正面玄関上にコロナ禍の中必死になって頑張ってくれている医療従事者に向けて感謝の横断幕が掲げてあります。
私達が医療従事者達にしてあげられる行動はコロナに感染しない事です。
1人1人真剣に頑張りましょう!

今週は優勝の期待有り

2021_2_1_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の佐藤です。

昨日は節分で、豆まきはしませんでしたが豆を年齢の数ほど食べました。お腹いっぱいです。

さて、今週のアメリカPGA男子ツアーはウエイストマネジメントフェニックスオープンがTPCスコッツデールにて開催されます。
松山英樹選手はこのコースと相性が良く、過去に2回優勝しており平均スコアも67.80と抜群の相性なので、今週は久しぶりの優勝にかなりの期待をしています。
スリクソンのドライバーを使って是非とも優勝頑張って欲しいです。

 

 

 

 

2021_2_1_sato_2.jpg【今週の写真】

今週2/5に発売のスリクソンNewボールですが、私はZ-STARをチョイスします。

ルールは大事です!

2021_2_1_osawa.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

昨日は節分でしたね。今年は124年ぶりに2月2日とか。
今年も歳の数だけ豆を食べました!

さて、先週の米男子ツアーは「ファーマーズインシュランスオープン」でした。
長袖でプレーしている選手もいましたが、芝生は綺麗に緑色です。カリフォルニアって暖かいんですね。日本のゴルフ場の芝生も早く緑色になって欲しいです!
優勝はパトリック・リード選手でしたが、3日目に救済の処置について物議を醸していました。
地面に食い込んでいる球の救済を受ける際の手順についての問題だったようですが、リード選手は間違っておらず、正しく行っていたとのことです。良かったですね。

私達がラウンドしていても、雨の日など地面が柔らかい状態の時、落下したボールが地面に食い込んでしまうことがあります。そんな時にその処置を知っているのと知らないのでは大違いです。ルールは勉強しておかなくてはいけませんね!

 

 

 

 

2021_2_1_osawa_2.jpg【今週の写真】

ままなく発売のゼクシオプライムのアイアンのNEWモデル!
今回もブラックとゴールドの色使いがカッコいいですね!

ゴルフ場へ向かう時の天候に注意!

2021_2_1_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

雪予報が無い日に大粒の雪が降りまして、軽く積雪がありました。この時期は急に雪が降ってきましたり、気温が下がって道路が凍結する恐れがあります。都心でしたら然程心配ありませんが、ゴルフ場がある標高の高い場所ですと急に天候が変わる可能性がありますよね。
私もゴルフ場での修行時代に凍結で滑って車をスクラップにした事があり、この時期の天候にはかなり気を付けています。
皆様も行き帰りの運転に気を付けてゴルフ場へ向かってくださいね。

アメリカ男子ツアーがカルフォルニア州のトーリーパインズGCで「ファーマーズインスシュランスオープン」が開催されて、松山英樹選手が出場しました。
優勝には至りませんでしたが、次回の試合を期待したいと思います。

今週もアメリカ男子ツアーがアリゾナ州のTPCスコッツデールで「ウエィストマネジメント フェニックスオープン」が開催されます。
熱狂的な応援のある大会ですが、人数制限で開催予定です。
ランキング上位者が出場しますので白熱した大会になると思います。見るのが楽しみですね!

2月に入りまして気温が更に下がってきました。風邪等に気を付けてゴルフを楽しんでくださいね。

 

 

 

 

2021_2_1_sakurai_2.jpg【今週の写真】

次回のラウンドは決まっていませんが、冬のグリーン対策でパッティングの練習( ◠‿◠ )
これでワンパット間違い無し?

ゴルフの上達は絶対に反復練習です!

2021_2_1_yajima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

今日から2月に入りました。2月は日数が少ないため、あっという間に過ぎてしまう感じがします。
また、関東地方の週間天気予報を見ますと気温が12度前後の日が多く、ゴルファーにとっては過ごしやすい2月のスタートです。

ところで皆様、突然ですがパッティングのストロークに種類があることをご存知ですか?
一見単純に見えるパッティングストロークにも、基本的には3種類のストローク方法があるのです!
この基本の認識を持って反復練習を行うことで、より具体的にレベルアップが出来ると思います。
私の経験ですと毎日5分間、忍耐強く練習を行いますと、なんと2ヶ月を過ぎたあたりからパッティングの上達が少しずつ感じられて来ます。
しかし1~2回の練習ではすぐには上達を感じられなく、練習をやめてしまう事もあるかと思います。
パッティングが不得意な方は是非「2ヶ月の継続」をお試しいただきたいと思います!
そしてその3種類のストローク方法はYouTubeの「ゴルフの窓口チャンネル」でご確認下さいませ!

 

 

 

 

2021_2_1_yajima_2.jpg【今週の写真】

スクール会員のお客様にご注文を頂きましたゼクシオのニューキャディバッグが到着しました!
キャディバッグを新しくすると、心機一転気分も変わりますよ!

 

ニクらしいほど強いメンタル!!

IMG_6161.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
アメリカPGAツアー『ファーマーズ・インシュランス・オープン』最終日、45位スタートの松山英樹選手は、73とスコアを伸ばせず、現在53位と上位進出はなりませんでした。
次週は松山選手が2016年、2017年と連覇した相性の良い『ウェイスト・マネジメント・フェニックス・オープン』です。今週はマレット型のパターを使ったり色々試しているようにも見えましたし、フェニックスオープンに向けて調整をしていたのかもしれませんね!!
優勝争いは米国のパトリック・リード選手が粘りのプレーで後続との差をつけ始めています。
リード選手は、3日目の昨日10番ホールでのボールのドロップ処置について物議を醸していますが、当の本人は我関せずと全くプレーに影響が出ているようには見えません。周囲からすると『憎(ニク)らしいほど強いメンタル』を持っているのでしょうね♬
IMG_6155.jpg【今週の写真】
ニクと言えば・・・先週末29日(金)はキン肉マンの日でした(^^♪
※金(キン)曜日で29(ニク)日
高円寺にキン肉マンSHOP『KIN29SHOP‐NEO』がオープンしました!!
都内では、池袋とお台場にありますが、高円寺は中央線沿線でコロナが落ち着いたら、ついつい寄ってしまいそうです(^▽^;)

今年も欧州ツアーに挑戦!

2021_1_25_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の須田です。

野球の田中将大投手が楽天イーグルスに復帰することが決まったようですね!
メジャーリーグに行ってさらに成長した田中投手が、日本でどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです!

さて、日本のツアーはシーズンオフですが、アメリカでは今週も「ファーマーズインシュランスオープン」が行われています。
今週は松山英樹選手も出場していますね。結果が楽しみです!
また、ドバイで行われている欧州ツアー「オメガドバイデザートクラッシック」には、川村昌弘選手が出場しています。
「旅人ゴルファー」と呼ばれ、世界中のツアーを経験している川村昌弘選手、今年も欧州ツアーで頑張ってもらいたいです!

 

 

 

 

2021_1_25_suda_2.jpg【今週の写真】

この前の木曜日、ウィンズゴルフステーション新座は雪が降りました!
フェアウェイも薄ら雪化粧です!

基本の『き』

2021_1_25_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

日本プロキャディ協会主催による第1回「プロキャディのためのルール勉強」がオンラインで実施されたそうです。
ルールは熟知していれば絶対に有利に働くので、凄くいい試みだと思います。

最近、スクールでグリップを直したい!と仰ってくる上級者の生徒さんが多いです。
アマチュアの方は、左手親指がショートサムになっている方が非常に多い気がします。
ショートサムになると指だけで握る事になるので、

・トップでグリップが握れなくグラつく

・スイング中グリップがズレて一部が擦れる

結局、基本のグリップには大いに意味があるという事ですね。
写真は、ゴルフのバイブル^_^「モダンゴルフ」のグリップの説明です!
✻補足すると、ベン•ホーガンは自身がフックに悩んでいたので、ウィークグリップ気味になっています(^_^;)
現代のデカヘッドでは、もうちょっと被せた方がよいと思います。

 

 

 

 

2021_1_25_syuto_2.jpg【今週の写真】

初めて大宮国際GCに行ってきました。

手引きカートでのラウンドは、なんか原点に戻ったようで楽しかったです。
ちょくちょく練習に来たい!!と思いました。

マスクでの写真は、武装集団みたいで怖いですよね〜…でも、顔が見えなくていいかもです(^_^;)

ゴルフも基本が大切です!

2021_1_25_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

先週の木曜日は私の住んでいる埼玉県は雪になりました。午後は積もりそうな降り方でしたが、4時ぐらいには雨に変わりホッとしました。
積雪とはなりませんでしたが、雨や雪が降った翌朝は路面が凍結する恐れがありますので気を付けたいですね。

さて、ゴルフ場でのスコアメイクを考えた時に、ラウンド中で1番使うクラブの基本知識と練習は大事ですね。
1番使うクラブはと考えると一般的にはパター。
YouTubeの「ゴルフの窓口チャンネル」の第13話・第14話の「パッティング①・パッティング②」で基本を丁寧に説明していますので、参考にしてパッティング練習を行いスコアメイクに繋げて下さい!

米男子ツアーは「ザ・アメリカンエクスプレス」が開催され、日本勢は小平智選手が出場しました。
初日は3アンダーとまずまずのスタートでしたが2日目はスコアを落とし、残念ながら予選通過とはなりませんでした。
優勝は4日間60台で安定のプレーをしたキム・シウ選手でした。

今週も米男子ツアーの「ファーマーズインシュランスオープン」が開催中。
日本ツアーはまだ先ですが、試合をテレビ観戦できるのは嬉しいです♪

 

 

 

 

2021_1_25_hotta_2.jpg【今週の写真】

今年は立春が2月3日になる事から、節分は2月2日だそうです。
2月2日の節分は明治30年(1897年)以来124年ぶりらしいです。
以前は豆をまくだけでしたが、関東でも恵方巻がポピュラーになりましたね。

欧州ツアー今週開幕戦に、金谷拓実選手・川村昌弘選手が出場!

2021_1_25_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ工房担当の玉木です。

1年で最も気温が低くなる時期を迎えています。
先日は、都内で雪も観測されました。皆さま、くれぐれも、コロナ対策に加え、寒さ対策など体調管理を気遣いいただきたく思います。

「ゴルフの窓口チャンネル」では、前回に続き今回もパッティングについての基礎を解説しています。
春までに少し時間があります。この機会に、室内での練習としてパッティングの基礎を見直すのは如何でしょうか。

コロナウイルスによる医療現場、保健所の対応が逼迫しているなか、従事者の皆さまには、感謝を申し上げると共に、コロナに感染しない努力、感染させない努力を更に徹底して参ります。

国内男子ツアーを統括する日本ゴルフツアー機構は、先日、2016年からアジアンツアーとの共催でシーズンの開幕戦として行われていた「SMBCシンガポールオープン」の2021年大会の中止を発表致しました。
これで、男子ツアーは4月の「東建ホームメイトカップ」が、今年の初戦になる予定ですが、昨年は中止となっただけに、今年の開催を願っています。
そのなか、日本のツアー選手、金谷拓海、川村昌弘選手2名が、ドバイで開幕した欧州男子ツアーの「オメガ ドバイ デザートクラシック」に出場しています。
米ツアーでプレーするトッププレーヤーが参加する強豪フィールとなっている大会です。
欧州のツアーメンバーとなっている川村選手と、移動のリスクの伴う海外での試合に積極的に参加している金谷選手の活躍を大いに期待しています。
先日発表された、女子ゴルフ世界ランキングでは、日本勢は、7位・畑岡奈紗選手、13位・渋野日向子選手、16位・古江彩佳選手らの順位には変動がなく、笹生優花選手は、フィリピン勢でのトップで世界ランクは45位となったいるようです。

 

 

 

 

2021_1_25_tamaki_2.jpg【今週の写真】

YouTubeのゴルフチャンネル「ゴルフドクター松尾TV」では、まだまだある「100切りポイント!」〜 傾斜の秘密と題して、壁ドリルでその秘密を説いています!
傾斜の苦手な方必見です。



 

 

« PREV 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12