ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

メジャー制覇の快挙

2019_8_5_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

今年は冷夏なのかなと思ったら大間違いでした。夏はやっぱり暑かったですね!
夏バテしないよう、食事をしっかり取りたいと思います。

さて、全英女子オープンで、なんと渋野日向子選手がメジャー大会優勝を達成しました。
日本人では樋口久子プロ以来二人目の快挙で、42年振りの日本人制覇は本当に凄い事だと思います。
試合の内容も、尻上がりに調子を上げ攻めのゴルフが見事に成功し、最終ホールのウイニングパットは圧巻でした。
渋野選手の強みはメンタルの強さで、メジャー大会にも関わらず緊張しなかったという強心臓と明るい性格だと思います。
テレビで見ていて、楽しくゴルフをしている様子が非常に伝わり今後の活躍が楽しみです。
来年のオリンピックに選ばれる可能性があるので頑張ってほしいですね!

 

 

 

2019_8_5_sato_2.jpg【今週の写真】

先週の研修会で玉木プロとラウンドし、いぶし銀のゴルフを見せてもらいました。

研修でゴルフレッスンのレベルアップ

2019_8_5_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の櫻井です。

先週、ゴルフの窓口グループによるゴルフ場でのスタッフ研修が静岡県のゴールド川奈カントリークラブにて行われました。日々のレッスンの向上をしていく事がレッスンを行う私達の成長となりますが、全員でレベルアップする事でより一層、レベルの高いスクールになっていくと思います。
研修で得た事を生かして、皆様のゴルフライフをより楽しくできるレッスンを行っていきますので、今後とも宜しくお願い致します。

海外メジャー全英女子オープンがイギリスのウォーバーンゴルフクラブで開催され、メジャー初出場の渋野日向子選手樋口久子プロの1977年の全米女子オープン以来の42年振りに海外メジャーを制覇しました!4日間のプレーは素晴らしかったですが、最終日のバックナインのプレーは圧巻でしたね。最終ホールのバーディーパットを沈めた瞬間は鳥肌が立ちました!今後の国内海外での日本人選手の活躍に期待したいと思います。

今週の国内ツアーはお休みで、女子が山梨県の鳴沢ゴルフ倶楽部で「大東建託・いい部屋ネットレディス」が行われ、成田美寿々選手が逆転優勝を果たしました。長いパットが入っていましたね!

今週の国内ツアーは男子がお休みで、女子が北海道の札幌国際カントリークラブ 島松コースで行われます「北海道meijiカップ」です。

先週のトーナメント同様に今週も白熱した試合を期待して見たいと思います。

 

 

 

 

2019_8_5_sakurai_2.jpg【今週の写真】

伊東の花火大会!
大きな花火が連発で打ち上がるのは良いですね〜\(^O^)/

暑い中のゴルフは

2019_8_5_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

暑い日が続いてますね。
ゴルフ場以外でも普段から気をつけて生活していけば、ゴルフ場でも熱中症にならないカモ…なので、水分をしっかりと取る・氷嚢で体を冷やす等を癖つけていきましょう。
ゴルフ場で倒れるのは最悪ですよ…

こんな暑い中、女子プロゴルフツアーは大東建託・いい部屋ネットレディスが山梨県の鳴沢ゴルフ倶楽部で開催されてました。
コース内は赤松と白樺でセパレートされて凄くキレイだそうです。
そんな中、雷雲接近で中断も度々あり選手達は大変だったと思いますが、成田美寿々選手が優勝しました。今季が2勝目ですねあと何勝するのか楽しみです。
今回2位タイに終わった中に有村智恵選手がいましたが、米ツアーから帰ってきて2018年に勝ち、今回良い所までいってたのですがあと一歩でした。次回を楽しみにしたいですね!

 

 

 

 

2019_8_5_onisi_2.jpg【今週の写真】

先週の研修会の1コマです…ふざけて寝転んでいる様にも見えますがコケました。
走っていて肉離れになりこの画像ですが、2日後には内出血で真っ青に(
気分だけは若いので反省ですが、今は激痛と格闘しており後悔の日々です(

世界レベルのゴルフ!

2019_8_5_yajima_2.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川24 南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

遅い梅雨明けからいよいよ夏本番の8月に入り、さっそく今週末からはお盆休みですね!
ゴルフプレーの際は水分補給と塩分補給を行いながら、無理のないマイペースでゴルフをお楽しみいただきたいと思います!

また、アメリカ男子ツアーでは、早くも先週行われた「ウインダム選手権」がレギュラーツアーの最終戦になり、次週より年間チャンピオンを決めるプレーオフシリーズに入ります!昨年はプレーオフシリーズ最終戦の「プレイヤーズ選手権」でのタイガー・ウッズ選手の復活優勝が記憶に新しい所です。また、今年の年間チャンピオンの賞金は、なっなんと・・・『16億円』です!
日本からは松山英樹選手に、年間チャンピオンの可能性が残されております。日本のエース松山選手に日本にビッグニュースを届けてほしいと思います!

そしてビッグニュースです。今日の未明に全英女子オープンの最終ラウンドが行われ、渋野日向子選手が見事優勝です!
夜中の3時頃に、テレビの前で両腕でガッツポーズをしたのは、私だけではないと思います!

 

 

 

2019_8_5_yajima.jpg【今週の写真】

7月30日、31日に、ゴルフの窓口グループ プロスタッフ研修会が静岡県のゴルフ場で行われました。

世界レベルのゴルフスイングについてのディスカッション、グリップの握り方、ボールポジションなどなど、ゴルフスイングの可能性が感じられた研修会となりました!
ゴルフスイングは日々進化をしております。我々も日々研究をし世界レベルのスイングを確認していきたいと思います!

スマイリング・シンデレラ!!

IMG_2463.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
日本の渋野日向子選手が大快挙です!!
第43回AIG全英女子オープンゴルフ選手権 最終日スコアを4つ伸ばし、1977年に全米女子プロゴルフ選手権を制した樋口久子さん以来の日本人としては42年振りのメジャー優勝を果たしました。
最終日トップスタートの渋野選手は、2番ホールで4パットのダブルボギーを叩くなど前半スコアを落とし、一時は6位まで順位を落としました。しかし、昨日までの3日間一度もボギー以上を叩いていないバックナインで最終日も5バーディーノーボギーと気付いてみれば、4日間で18バーディーノーボギーと今大会の優勝スコア‐18はこのバックナインで稼いだようなものです。
静かに来て、静かに予選通過して、静かに帰るつもりだったという、渋野選手は最終日もスタート前、プレー中もギャラリーから写真やハイタッチを求められれば笑顔で応じ、カメラを向けられれば笑顔で手を振ったり、お菓子を食べている姿を見せてくれたりと解説の樋口さんに『新人類』と言わしめるほどのキャラクターは世界中で話題となっています。
地元イングランドの女性記者が名付けたニックネームがこの "スマイリング・シンデレラ" まさしく周りをも笑顔にする渋野選手にピッタリですね♬
本当におめでとうございます! そして、ありがとう!!

IMG_2462.JPG【今週の写真】
渋野日向子選手の笑顔も素敵ですが、タカゴルフプランにも笑顔の素敵なプロがいます。
先日の研修会での一コマ、首にかける扇風機に興味深々の堀田プロ。この表情のギャップがいいですよね(^^♪

夏のゴルフレッスンイベント♪

8.4kawana1.jpegみなさん、こんにちは!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン事務局です。

暑さが本格的になり、夏らしくなってきましたね!
セミたちもようやくフル稼働で鳴くようになりました。
ひっくり返ってるセミの近くを通りかかる時、
急に鳴き始めるのが怖くていつもビクビクしながら歩いています(笑)

今年は冷夏と聞いていましたが、8月は去年の暑さと変わりないようですね。
ニュースでは連日、熱中症関連のトピックが取り上げられています。
水分、塩分補給しっかりして夏バテにならないよう、スタミナつけましょう!


さて、TGPウィンズゴルフスクールより夏のレッスンイベントのお知らせです。

8月10日(土)飛距離UPレッスン 担当プロ 矢嶋プロ 
8月11日(日)傾斜台レッスン / アプローチ・パター 担当 出水プロ
8月14日(水)飛距離UPレッスン / アプローチ・バンカー 担当 菅沼プロ 
8月15日(木)アプローチ・バンカー / スライス克服 担当 首藤プロ

飛ばすコツ、傾斜の打ち方、ショートゲームの克服など集中的にレッスンできます(^^)
※定員あり事前予約制となります。詳しくは担当プロまで。ご予約はお早めに!お待ちしております。

 

 

8.4kawana2.jpeg【今週の写真】

いつも行く焼き鳥屋さんにて、
「お腹が減った~」と言ったら出てきました('Д')
まさかうどん付き。量多すぎです…。

女子ツアー 19歳の稲見萌寧選手が初優勝!

2019_7_29_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

関東の梅雨明けし、ようやく夏本番を迎えますが、気温も急に上がったことで体調を崩す方も少なくありません。くれぐれも、お身体ご自愛くださいますようお願い致します。

先日は、毎年恒例のゴルフの窓口グループ「スタッフ研修会」がゴールド川奈カントリークラブで開催されました。今回も学び多き研修会となりました。皆さまのお役に立てるようこれからも精進して参ります。

先週の国内女子ツアーは「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」が、埼玉県の石坂ゴルフクラブで開催され、稲見萌寧選手が、涙の初優勝を飾りました。
翌日20歳の誕生日を迎える10代最後の日に最高のプレゼントを手にしました。黄金世代の一つ下の世代の稲見選手ですが、まさしく黄金世代の活躍の相乗効果があることは間違いなさそうです。

海外女子メジャー「AIG全英女子オープン」がイングランドのウォーバーンゴルフクラブで開幕致しました。
日本からは、畑岡奈紗、鈴木愛、上田桃子、比嘉真美子、勝みなみ、横峯さくら、上原彩子、勝みなみ、渋野日向子の9選手他、アマチュアの安田祐香選手が出場しております。
そのなか、メジャー初出場の渋野日向子選手が、初日に素晴らしいゴルフで上位発進のニュースが入りました。
全米女子オープンでは比嘉真美子選手が素晴らしいゴルフをしましたが、沢山の選手が出場している今大会でも、日本人選手の活躍を大いに期待致します。

 

 

 

2019_7_29_tamaki_2.jpg【今週の写真】


スタッフ研修会2日目は、会場をサザンクロスカントリークラブに移しました。
南には海、北には富士山の眺めも、そして、天然温泉と宿泊施設も整っています。
非常に眺めとゴルフ環境の良いコースです。
秋には合宿を企画したいと思います。皆さんお楽しみに!
 

熱中症には十分に注意を!

2019_7_29_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

梅雨が明けたら急激に暑くなってきました。最近は何もしていなくても汗が出るくらい暑いです。
熱中症になってしまう人も凄く増えてきましたね。
先日、自分も仕事中に熱中症になってしまいました。屋内でクーラーの無い現場だったので、やっぱりきつかったですね。
最初の内は大丈夫そうだったのですが、気付かない内になってしまいました。
こまめに涼しい所で休まないと、本当に危険です。
皆さんも十分に気をつけてください!

 

 

 

 

2019_7_29_demizu_2.jpg【今週の写真】

先日ラウンドしてきました。熱中症になりました(泣)
帰りに練習場に寄ったのですが、無理でしたね…
きちんと管理したいと思います。

ゴルフプロアマ戦☆

2019_7_29_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスンTGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

連日の猛暑は、夜も気温が下がらないのに関わらず、ウィンズゴルフステーション新座は夜10時でも沢山のお客さんで賑わってました。

そして、今週の海外の女子ツアーはメジャー大会です。
AIG全英女子オープン初日は渋野日向子選手が順調なスタートをきりました。日本の選手も沢山出場しているので活躍に期待です!

先週のセンチュリー21レディスのプロアマに参加された女性のスクール生が「吉田弓美子選手とまわったけど、気を使えるとってもいい人でファンになっちゃった!」と喜んで話を聞かせてくれました。
そして、「緊張しすぎていろいろ聞けなかったけど、彼女はラウンド中はスイングの事を何も考えていない!勝った時が特にそうだったからいつも考えないようにしている。」っと、その言葉に感動していつもよりポンポン球を連打するW辺さん・・。
ラウンドでは是非参考にしてほしいですが、スクール中は課題を持って練習しないと上達しないような・・・!?(^_^;)
でも、吉田選手のような歯切れのいいスイングに性格、話を聞いていて私も応援したくなりました\(^-^)/

 

 

 

2019_7_29_syuto_2.jpg【今週の写真】

大阪にいる甥っ子達が夏休みで遊びに来ているので、小旅行に那須に行って来ました♪
那須も夜は25度くらいでしたが、日中は普通に暑く、もう避暑地ではないのかな?と地球温暖化を感じました(^_^;)

 

女子ゴルフツアーを盛り上げる新ルーキー

2019_7_29_suganuma.jpg

こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の菅沼です。

いよいよ梅雨が明け本格的な夏にの暑さになりました。
これからのゴルフ場でのプレーは、充分な水分補給を心がけたいですね。熱中症の予防には プレー前から水分補給が必要です。良いプレーをする為にも心がけたいですね。

さて、日本女子ツアーのセンチュリー21レディスが石坂G Cで行われ、ルーキー稲見萌寧選手が初優勝しました。
また一人、女子ツアーを盛り上げるルーキーの今後も期待ですね。

 

 

 

 

2019_7_29_suganuma_2.jpg【今週の写真】

ドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティの重量をフローさせる事が重要な理由ですが、アイアンはセットであれば必ず長いクラブから短いクラブへと重くなる様に作られています。
ウェッジがセット外の場合のみウェッジの重量に気をつければ大丈夫です。
ウッド系の重量との対比を考えていればアイアンの振り感は揃います。

 

« PREV 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12