ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

スループレーの需要高まる!

2020_3_9_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

いよいよ季節は、ゴルフシーズンを迎えようとしていますが、新型コロナウイルスの影響は、ゴルフ場においても、少なからず影響が出てきているようです。
野外の広々としたゴルフ場では感染の危険性は低いとされていますが、徹底した新型コロナウイルスの感染防止と拡散防止の対策がなされているなか、通常のプレーの他に、レストラン、浴室での利用を控えた「スループレー」の需要が高まり対応するゴルフ場も増えてきているようです。
一日も早い、新型コロナウイルスの終息を願っております。

先週の米男子ツアーでは「アーノルド・パーマー招待byマスターカード」が、ベイヒルクラブ&ロッジで開催されました。
一週の休養明けでの出場となった松山英樹選手でしたが、初日は期待が持てるプレーでしたが、2日目以降は久しぶりにらしくない松山選手を見ているようでした。過去にないほどのバンカーでのショットを余儀なくされたようです。
今回のプレーが、4月のマスターズに生かされることを願っています。
大会を制したのは、イングランドのティレル・ハットン選手が米ツアー初制覇を飾りました。逆転の可能性があった、世界ランク1位のロリー・マキロイ選手でしたが、スコアを伸ばすことができませんでした。
全選手がスコアに苦しむなか、先週優勝の韓国のイム・ソンジェ選手は優勝争いに食い込み、今最も勢いのあるプレーヤーとなっております。
今週は「ザ・プレーヤーズ選手権」が開幕いたしますが、松山選手奮起を期待致します。

 

 

 

 

2020_3_9_tamaki_2.jpg【今週の写真】

先日は、通勤の電車の中から、富士山を見ることができました。
やはり、富士山はどこから見ても感動があります。


 

女性ゴルファーも飛ばしたいんです!

2020_3_9_matunae.jpg皆さま、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

今週は暖かい日が続くようなので、少しずつ桜の蕾も育ち、開花が待ち遠しいですね。
流行のウィルス対策も大切だと思いますが、ゴルフなどで身体を動かして体力維持することもとてもいい対策だと思います。気をつけて頑張りましょう*\(^o^)/*

 ゴルフトーナメントが開催されず、なかなかゴルフ熱も上がってこないのか髙島屋のお客様もゴルフ場のお客様も減少傾向にあります。
そんな中でも、足繁く買い物やレッスンに来ていただく方々には本当に感謝ですねm(_ _)m
良いのか悪いのかわかりませんが、来店のお客様とはいつも以上に時間をかけて、クラブの悩みであったり、スイングの悩みであったり様々なお話しができます。
お話しをしている中で、やっぱりドライバーの飛距離のお悩みが多いことがわかりました。もちろんスコアも気にしてはいるんですが。
特に女性の方でももっと飛ばしたいという声も聞くようになってきたので、女性が元気だなぁって感じます。男性陣も負けずに頑張っていきましょうね^_^

 

 

 

 

2020_3_9_matunae_2.jpg【今週の写真】

先日、女性のお客様からご注文をいただいた、ムジークNEWターフライダー撃速ドライバーです。
競技に出るわけではないので、とにかく飛ばしたいってご主人様に話をしたら、ネットTVでこのクラブを見てご主人様に勧められたようです。結果が楽しみですね(*^^*)

 

米ツアー、今週も初優勝!

2020_3_9_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

先週から学校がお休みになったり、イベントが中止になったりと新型コロナウィルス対策が取られていますが、あと1週間で良い方向に向かってくれることを祈るばかりです。早くこの状況が終わり、平和な日々に戻ってもらいたいです!

さて、先週はアメリカの男子ツアー「アーノルド・パーマー招待」が行われていました。
開催コースのベイヒル&ロッジ、難しそうでした。アンダーパーが4名しかいないなんて、全米オープン並みの難しさでしたね。
優勝したのはイングランドのティレル・ハットン選手。欧州ツアーでは4勝していますが、米ツアーは初優勝とのこと。3・4日目はオーバーパーのラウンドでしたが、粘りのゴルフで見事に逃げ切りました。
この優勝は大きな自信になると思います。これからも活躍を期待しています!

 

 

 

 

2020_3_9_osawa_2.jpg【今週の写真】

面白い消しゴム見つけました。
「消しクズが磁石にくっつく」って、なかなか画期的ですね!

ビッグネームが久しぶりに優勝

2020_3_9_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

車を運転していたら、公園の桜が開花していました。暖冬の影響で今年は開花が早いようです。満開に咲く桜が楽しみですね!

さて、アメリカチャンピオンズツアーのホーグクラシックでは、今年からシニア転向のアーニー・エルス選手が優勝しました。
シニアに転向して3戦目で優勝となりましたが、元々トップレベルの選手で私の世代の中では憧れのプロゴルファーなんです。
そんなアーニー・エルス選手が、なんと日本のナンバーワンブランドのゼクシオを使用していたんです。
2018年からゼクシオのグローバルアンバサダー契約を結んでおり、今年はチャンピオンズツアーでゼクシオを沢山アピールして欲しいですね!

 

 

 

 

2020_3_9_sato_2.jpg【今週の写真】

コースに咲く梅が満開です。

ゴルフライフは習う事からスタート!

2020_3_9_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の櫻井です。

3月に入りまして1週間が経ちましたね。今週は暖かい日が多いみたいですので、日常生活でもゴルフにも良いですよね。
暖かいと何かを行おうと思う方が多くいると思いますが、練習場を見ていますといつもよりも若い方が多くいる様に感じます。スクールの体験レッスンも経験者よりもゴルフを始める方が多いです。
何事もそうですが、スタート時の行い方で進む方向が変わってしまいますので習う事が必要だと思います。
特にゴルフは、グリップとアドレスが変わってしまいますとスイングまで影響が出てしまいますので習う事をお勧めします。
ゴルフは行う事だけで楽しいですが、上手くいく事で更に楽しさが増えていきます。早く上達したい方、スクールでお待ちしております。

アメリカ男子ツアーはフロリダ州のベイヒルクラブ&ロッジで「アーノルド・パーマー招待byマスターカード」が開催され、松山英樹選手が出場しました。
ゴルフ場自体がタフなセッティングでしたので多くのプロ達がスコアを崩していましたね。
今週のアメリカ男子ツアーはフロリダ州のTPCソーグラスで行われます「ザ・プレーヤーズ選手権」で、第3のメジャーと言われている大会!この大会で松山英樹選手の活躍を期待したいと思います。
女子はアリゾナ州のワイルドファイヤーGCで開催されます「ファウンダーカップ」です。
日本人選手も参加予定!
活躍や優勝を期待して見たいと思います。

暖かいと言っても朝夜は冷えますので、皆様、体調に気を付けてくださいね。

 

 

 

 

2020_3_9_sakurai_2.jpg【今週の写真】

ウインズ ゴルフステーション新座にてシニアスクールが開校されました!担当は堀田プロです(^∇^)
健康とゴルフがコラボしたスクールですよ!
是非、お越しください。

サンランド船橋ゴルフ練習場では

2020_3_9_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の大西です。

少し前から張り出してましたコロナウイルス対策の案内です。
これだけ見ると厳しく対策しようと感じますね。アルコール消毒なんかもこまめににしてくれていますので安心出来ます。
少し前はティッシュやトイレットペーパーが店頭無くなったりと…かなり改善されましたが…ウイルスに負けないように頑張りましょう!

先日携帯で検索しているとである方が、「マスクしてデパート行って爆買いして経済回して良いですか?」と書いてたのを見て笑ってしまいました。
これに負けないように、クラブ買ったりゴルフ場行ったりして経済回しましょう(笑

 

 

 

 

2020_3_9_onisi_2.jpg【今週の写真】

タイのエナジードリンクだそうです。
初めて見て思わず買ってしまいました。味は想像に任せます…

クラブセッティングの再チェック!

2020_3_9_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

どうやら寒い冬も終わり、来週末あたりから桜が咲いてきそうです。
マスターズトーナメントも開催が決まり、松山選手も気合いが入っていることと思います。
新型ウイルスの影響が気になる所ですが、清潔を保ち、規則正しい生活リズムで乗り越えていきたいと思います!

そして先日、私は新しいウェッジを入手しました!
ロフト角度50度のクラブです。今までは52度のクラブを使用しておりましたが、2度ロフト角度を減らしました。狙いは100ヤードの場面をストレスなく打つことです。
現代のアイアンクラブは、ロフト角度がメーカーや製品により様々です。
ここはお持ちのクラブのPWのロフト角度を調べることを推奨いたします。中にはPWのロフト角度が『38度』なんていうクラブもあります。もしもAWが52度のクラブセッティングであったら、14度もの差が出来てしまい丸々2クラブ分間隔が開いてしまいます。そうなるとかなりプレーがしづらいと思います。
PWにロフト角度が印されているクラブは少ないので、是非担当プロまで相談をしてみて下さい。
そしてクラブセッティングに迷いなくプレーをし、好スコアに繋げて頂きたいと思います !

 

 

 

 

2020_3_9_yajima_2.jpg【今週の写真】

腕時計型のゴルフナビゲーションです。
お持ちの方は、まず目測で距離を判断してからナビで確認をしましょう。
頼り過ぎると目測による距離感が鈍りますよ!

 

ゴルフ界のレジェンドが二人、大統領自由勲章受章!!

IMG_3653.jpgおはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
世界ゴルフ殿堂入りを果たしているゲーリー・プレーヤー氏(南アフリカ)とアニカ・ソレンスタム氏(スウェーデン)が今月、大統領自由勲章を受章することになりました。
現在84歳のゲーリー・プレーヤー氏は世界で165勝を挙げているレジェンド中のレジェンドで、アニカ・ソレンスタム氏はアメリカ女子ツアーで72勝のこちらもレジェンドです。
ゴルフ界からの受賞は昨年、マスターズで復活優勝を果たしたタイガー・ウッズ選手が受賞して以来となります。ゴルフ好きなトランプ大統領になってから増えたような気もしますが・・・いつの日か日本人選手が受賞する日が来るかもしれませんね♬
授与式は今月23日(日本時間24日)の予定です。

IMG_3599.jpg【今週の写真】
年明け、グリップを新調しました。
新しいクラブも自分の気に入ったグリップに入れ替えますが、年末に発売されたゼクシオ11などはグリップの重量配分が独特ですので、同じグリップを入れないと振りやすさに影響が出てしまいますので気を付けてくださいね♬

天敵本領発揮

2020_3_2_asami.jpgみなさん、おはようございます!

ゴルフの窓口グループ 日本橋髙島屋ゴルフ工房担当の浅見です。

新型コロナウイルスがだんだんと広がり、人が集まるイベントは中止・自粛が続いています。
ゴルフでも国内女子ツアー第二戦 明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメントも大会中止が発表されました。早く収束しないと日本経済に与える影響も大きいです。早く収束させるためにも、予防につとめたいと思います。

さて写真は先日ゴルフに行った時の写真です。
そうです。やつが本領を発揮してきました(>_<)
メガネ、マスクをもってしても強風の中では役に立たず、くしゃみも涙も止まらず…完敗です。
こちらも早く収束して欲しいです(T . T)

 

 

 

 

2020_3_2_asami_2.jpg【今週の写真】

これも先日の栃木でのゴルフの写真です。
写真では見えにくいですが、晴れなのに雪(風花)が舞っていました。
北風が強かったので雪が飛ばされてきたようです。花粉もかなり飛ばされてきてました(>_<)

 

世界ゴルフ殿堂

2020_3_2_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

世界ゴルフ殿堂の候補にタイガー・ウッズ選手が最終候補の10人の中に選ばれました。
今年から基準の年齢を50歳から45歳に引き下げたので、12月に45歳になるタイガー・ウッズ選手が選ばれた訳です。
皆さん、日本ゴルフ殿堂もあるのをご存知ですか??世界ゴルフ殿堂が1974年設立に対して、2010年とまだ歴史が浅いですが…
昨年は特別賞に渋野日向子選手が顕彰しました。
私の師匠、杉本英世先生も第4回目の顕彰者で、そう言えば皆で受賞記念コンペをしたよな〜なんて思い出しました。

話は変わりますが…
ウィンズジュニアクラスの小3女子、Y愛ちゃんは競技に出ているアスリートです。
月末世界ジュニアの予選があります。「昨年は84回で自分も絶好調だったけど、一緒にまわった弥勒ちゃんは上手すぎて別次元だった!」とY愛ちゃん…
「弥勒ちゃん!?」
私は暫く考えて思い出しました(・・?
最近メディアで取り上げられているあの須藤弥勒ちゃんの事だ!っと…
確か「伝説のプロゴルファーになりたい!」とか言っていました!!
頑張ってほしいものです。
世界ゴルフ殿堂でここまで話が発展しましたよ〜(^_^;)

 

 

 

 

2020_3_2_syuto_2.jpg【今週の写真】

木曜日は北風が強く、寒かったですよね〜(。>﹏<。)
昼のクラスはネットを下げてのアイアンショットのみになってしまい、スクール生には大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

« PREV 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12