ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

PGAプレーオフシリーズ最終戦!

matsunae.2021.09.02.2.jpegみなさん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

9月に入り真夏のような暑さもひと段落でしょうか?まだ残暑厳しい日もあると思いますが、季節は少しずつ動きはじめています。
体調管理をしっかりして、ゴルフを楽しんでくださいね。

今週はPGAプレーオフシリーズ最終戦のツアー選手権が始まります。シーズン通して獲得したフェデックスポイント上位125人でスタートしたこのシリーズ。
最終戦に出場できるのは前回もお伝えしたと思いますが、その中でも30人絞られた試合。
日本の松山 英樹選手は見事に今年も最終戦に進むことが出来、PGA最多の8年連続の出場を果たしました。
この最終戦は通常とは違い、ハンデキャップ戦です。前回のBMW選手権を終え、ポイントトップが10アンダースタートとし、順位ごとにハンデを決めての戦いです。
調子の良い選手ほど上にいるので、下克上を果たすのは大変なことですが、全くノーチャンスということではありません。
松山選手は1アンダースタートとなりますが、頑張って欲しいですね。
そんな松山選手の自叙伝が8月に発売されたとのことです。まだ購入出来ていませんが、読んでみようと思っています(^^)

matsunae.2021.09.02.1.jpeg【今週の写真】

久しぶりに三浦技研のクラブを組み上げました!
注文されていたグリップが未だに入荷しないので、お客様と相談の上、変更していただきました。良い結果が出る事を願ってます。

いよいよ、最終戦!

sato.2021.09.01.2.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール担当の佐藤です。

9月に突入し、夏の暑さももう少しなのかなと思いますが、今年は残暑が残るのでしょうか?今月も頑張って乗り切って行こうと思います。さてアメリカ男子ゴルフツアーは最終戦のツアー選手権が開幕し上位30人による戦いが行われます。ただフェデックスポイントによるハンデ戦なので1位のカントレー選手は10アンダースタートで我らの日本代表松山英樹選手は26位で1アンダーとなりスタート時点で9打差なので正直厳しい展開です。ただ、ゴルフは何が起こるか分からないので、松山選手に頑張って欲しいと思います。


sato.2021.09.01.1.jpg【今週の写真】

最近肘の痛みが酷いのでサポーターをはめてますが、このサポーターは便利でBOA式なのでワイヤーの締め付けで調整出来ますよ!

9月スタート!ゴルフを行うのには良い季節!

sakurai.2021.08.31.2.jpeg皆さん、こんにちは!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

9月に入りましたね!9月は夏では無いとは思いますが…まだまだ気温は高い状態です。気温が高い時期は食欲が無くなり痩せる方もいますが、私は食欲が増して逆にお腹周りの肉が増えてきています。秋になりますとますます食欲が増しますので、気を付けなければなりませんね。これから徐々に気温が下がってきますので、ゴルフ場でのラウンドを行うのに最高の季節となってきます。夏場に秋に向けて練習をしてきた方は多くいると思います。日頃の練習の成果を発揮してラウンドを楽しんでくださいね。私もゴルフのレベルアップと共にお腹周りを締めるトレーニングをして、食欲を抑えて良い時期のゴルフを楽しみたいと思います。

国内ツアーは、男子が「Sansan KBCオーガスタゴルフトーナメント」が福岡県の芥屋GCで行われまして、ジンバブエのスコット・ビンセント選手がツアー初優勝を果たしました!初日からの首位をキープしての優勝は圧巻でしたね。
女子は「ニトリレディスゴルフトーナメント」が北海道の小樽CCで行われまして、稲見萌寧選手が逆転優勝。今季7勝目を果たしました。先週のリベンジ!強いですね。今週の国内ツアーは男女共に開催され、男子は「フジサンケイクラシック」山梨県の富士桜CCで、女子が「ゴルフ5レディス ゴルフトーナメント」が三重県のGOLF5カントリー四日市コースで行われます。
今週も白熱した試合を期待して見たいと思います。


sakurai.2021.08.31.1.jpeg【今週の写真】
30℃以上の暑い日で私は汗だくですが!岩間プロは汗もかかずにレッスンを行っています。
流石!タカゴルフプランの貴公子
爽やかですね〜( ^ω^ )

年間王者に向けて。。。

IMG_7112.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
アメリカPGAツアー プレーオフシリーズ2戦目『BMW選手権 最終日』27アンダーで並んだパトリック・カントレー選手とブライソン・デシャンボー選手のプレーオフとなりました。
プレーオフは6ホールにまでおよび、バーディーパットを先に決めたパトリック・カントレー選手が優勝を決めました。
これにより、次週のプレーオフシリーズ最終戦『ツアー選手権』に進出する30名が決まりました。優勝したカントレー選手はポイントランキング1位で10アンダースタートとなり、デシャンボー選手は同ランキング3位となり7アンダースタートです。8年連続進出の松山英樹選手はランキング22位で1アンダースタートとなり、トップのカントレー選手とは9打差で初日を迎えます。
年間王者に向けて厳しいハンデとなりましたが、今回の悔しさを最終戦でぶつけてもらいたいですね!!

IMG_7113.jpg【今週の写真】
そんな松山英樹選手の自叙伝『彼方への挑戦』が好評発売中です♬
マスターズ初制覇後にこれまで歩んできた道のりを自ら語った興味深い内容となっています。
あまり自分のことを語らなかった松山選手の数々の分岐点での心境も綴っていますので、是非!皆さんも読んでみてくださいね(^^♪

ゴルフ上達の近道!

yajima.2021.08.31.1.jpeg皆さん、こんにちは!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

今週から9月に入ります。9月と聞くと年末が近づいている感じがしますが、今年の年末年始は普段通り普通に過ごしたいと思いますので引き続きの感染拡大防止に努めたいと思います。
ゴルフはやればやる程上達が進むスポーツに感じますが、私自身の30年のゴルフ人生を振り返りますと、まず基本がない状態で始めてしまい、そして基本のないまま応用を追い続け、わかったような、わかってないような中途半端な時期が長く続き、そして10年以上が過ぎようやく基本の重要性にたどり着き、基本練習を反復することでゴルフがシンプルになり、楽しさも比例して増えて来たように感じます。よって上達の近道はズバリ基本を徹底的に追究する事です!近頃よく聞くニュースで、女子プロゴルファーのしかもトッププロが、飛距離と安定を求めプロコーチからシャローダウンやらシャローイングを習い、そして逆にゴルフがおかしくなり、それをやめてシンプルなスイングに戻した結果、ゴルフが良くなったという出来事を聞きます。これは私も含め多くのゴルファーが通る道だと思いますが、最終的たどり着く所は基本です!では基本って何?といいますと、そこは日本プロゴルフ協会から出ている「基本ゴルフ教本」にそったスイングです!しかし、なかなか本屋さんには打っていないので、我々ゴルフの窓口グループが作成している
YouTubeチャンネルの「ゴルフの窓口チャンネル」を是非ご覧下さい!ズバリ教本ゴルフ教本から、バッチリ基本スイングを解説しております!そしてもしもわからない所がありましたら、我々ティーチングプロまでご質問下さいませ! スイングに迷いがある方は必見ですよ!

 

yajima.2021.08.31.2.jpeg【今週の写真】
これが基本ゴルフ教本です!

これから気持ちいいゴルフ!!

kobayashi.2021.08.30.1.jpg皆さん、おはようございます。
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

季節はずれの長雨も一段落し、真夏の暑さが戻ってきました。夏の高校野球も中止の連続でどうなる事かと思いましたが、史上初めて、ベスト4が近畿勢のみの熱い戦いでした。ただ、オリンピック・ゴルフ同様、無観客は寂しい限りです。来年こそは大観衆の中の熱戦を期待しています。
さて、ゴルフ場でセルフプレーが増えていく中で、やはりプレーファーストのマナーは学ばなければならないと思います。意識するだけで気持ちいいプレーが出来るはずです。素振りを多くしない、次に打つクラブの準備、自分の動作を理解して効率よく動くこと。ハーフ 2時間 15分というのは ティーグラウンドでの準備の時間やホール間の移動の時間も含め パー3 でのプレーを 10分、パー4 を 15分、パー5 を 20分で完了するようなペースである。中・上級者ばかりで ある程度スムースに プレーが進行すれば ハーフは 2時間あれば 十分ラウンド出来る。2時間 15分というペースは それに 途中でボール探しに 多少時間がかかったり、ちょっとした トラブルがあることを想定したものです。そのスピードでプレーをしていれば スムースにプレーをしているフォーサムを普通は 毎ホール 何分も待たせることはないでしょう。まずは2時間15分でプレーすることが重要です。その目標に対して、1本でも確実に打てるクラブを作ることです。分からないことがあれば、私たちティーチングプロに聞いてください。

kobayashi.2021.08.30.2.jpg【今週の写真】
プレーファーストの注意!一緒に学びましょう!

年間王者は誰に?

1630021379318.jpgおはようございます。
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

国内ツアーでは、男子女子共に開催されていますが、僕が注目しているのは、メジャーリーグの大谷選手と(笑)....米国男子プレーオフ第2戦のBMW選手権です。予選カットなしの4日間大会で最終戦『ツアー選手権』行きをかけた70人の選手が30枚の切符を争います。我らが松山英樹選手は、8年連続の「ツアー選手権」進出へポイントランク16位で迎えます。これはメチャクチャ凄い事でこのプレーオフシリーズに行くだけでも大変なのに、8年連続最終戦まで進んでいるという事になります。そして最終戦に勝つと16億5千万の賞金が貰えます!恐らく最終戦に進めるとは思うので松山英樹選手とメジャーリーグのホームランキングを狙っている大谷翔平選手から目が離せないですよ~♪

DSC_1285.JPG【今週の写真】
今回の写真は『うん、なるほど....』
間違いない....(笑)

Lesson『ロブショット』

 

CollageMaker_20210827_160119.jpg皆さん、こんにちは。
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

今週のニトリレディスは現在賞金ランキングトップの小祝さくら選手の地元開催です。ニトリ本社は北海道…ニトリがスポンサーでホステスプロとしての大会となる小祝選手は、気合いも入るでしょうね。今回は無観客試合となりましたが、誰が難コースを制するのでしょうか!?

最新版ドクター松尾TVは、プロスタッフレフティー佐藤プロがアマチュアの憧れ、ロブショットを伝授しています(^_-)
近い距離で大きくゆっくり…は、難しい技術ですがサラッと打たれてカッコいいです。自身も64°のウェッジを入れているそうで、もともとロブショットが得意なんでしょうね。 終盤、ドクター松尾のバウンスの使い方の丁寧な解説つきです。是非、チェックしてみてください。

 


1629526667986.jpg【今週の写真】
以前、唐橋卓球というユーチューブをされていてご紹介した、スクール生Nさんから金メダリスト水谷隼選手のカレーをいただきました\(^o^)
Nさんの卓球のお店でこのカレーも扱っているそうでオリンピック直後は入手困難になったそうです(^_^;)ありがたい!!

 

東京パラリンピック開幕!

 

tamaki.2021.08.30.1.jpg皆さん、こんにちは!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

 東京パラリンピックが開幕致し、毎日熱戦が繰り広げられ、日本人選手のメダル獲得の朗報が届いています。オリンピックが「平和の祭典」ならば、パラリンピックは「人間の可能性の祭典」の言葉のごとく、出場選手の姿からは、どのような結果となっても、人間可能性と努力の尊さ、そして、素晴らしさが伝わってきます。これから戦いとなる選手の皆さんには、精一杯の自分のプレーを楽しんでいただきたく思います。応援致します。

 #120.png【今週の写真】
YouTubeのゴルフチャンネル「ゴルフドクター松尾TV」では、「ロブショット」を打ちたければ、見て下さい!と題して、ドクター松尾&左打ちの佐藤プロが、ロブショットの打ち方を解説しています。やはり、正面で鏡のようにスイングを見れますので、いつも以上にわかりやすいかも!是非ともご視聴いただきたく思います。

東京パラリンピック開幕!

09c25ad8-12a8-4bd5-ada9-5fb9bcf42121.jpg皆さん、おはようございます。
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

8月中旬は夏とは思えない程気温が下がりましたが、また暑さが戻ってきましたね。熱中症、コロナ対策をしっかり行いゴルフを楽しみましょう♪
東京パラリンピックが24日から開幕しました。既にメダルを取った日本人選手も多数出ています!
9月5日まで世界の選手達のパフォーマンスの観戦楽しみたいと思います♪

さて、国内女子ツアーは「CATレディース」が行われ、最終日強風が吹き荒れる中、小祝さくら選手が安定したプレーで逆転勝利。2週連続優勝を飾りました。一歩一歩賞金女王に近づいていますね。海外では「AIG全英女子オープン」が開催され、渋野日向子選手、畑岡奈紗選手、笹生優花選手、古江彩佳選手が予選を突破!古江選手が5アンダーの20位で日本勢としては最上位で頑張ってくれました。そして、久しぶりに国内男子ツアーが北海道のザ・ノースカントリーGCで「長嶋茂雄招待・セガサミーカップ」が行われ、最終日は井上邦裕選手と比嘉一貴選手との一騎打ちとなり2打差を追いかけた比嘉選手が逆転で勝利。自身ツアー2勝目を挙げました。158cmと小柄な身体から繰り出される300ヤードのドライバーショットは素晴らしいですね。

また、男子シニアツアーの「ファンケル・クラシック」も開催されました。通算10アンダーで田村尚之選手、秋葉真一選手、阿原久夫選手のプレーオフを田村選手が制し5年ぶりの優勝となりました。シニアのプレーも色々参考になりますので見て下さいね♪

cfafac18-775c-4674-b3b0-678d345697f1.jpg「今週の写真」   
暑い時にはこれ。首かけ扇風機!以前、弊社スタッフから頂いたもので夏になると使用させてもらい重宝しています(^^) 

« PREV 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14