ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

プレーファースト

2019_9_16_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

最近、涼しくなってきましたね。
陽射しの下だと暑いですが、日陰に入ると涼しいです。本当にゴルフにいい気候になってきました。
いい天気だとゴルフ場のお客さんも増えて、ラウンドがスムーズにいかない事が多々あります。ですので、プレーファーストを心掛けてプレーしたいですね。

最近は日本のツアーが盛り上がっています!
渋野日向子選手がメジャーで優勝したことが、とても大きいと思いますが、男子ツアーも石川遼選手が優勝するなど盛り上がっています。
来月には日本で初めて米国男子ツアーの試合「ZOZOチャンピオンシップ」が開催される予定です。
スポンサーの会社でちょっとニュースになる出来事がありましたが、6年契約で予定通り開催されていくようです。良かったです。
これを機に、日本のゴルフ全体が盛り上がって欲しいですね!

 

 

 

2019_9_16_demizu_2.jpg【今週の写真】

先日のラウンドは、天気が良くて涼しくてとても快適でした。
ですが、お客さんが多かったせいもあるとは思うのですが、とても時間がかかってしまいました。
毎ホール一組以上待つ状態で、疲れました。
何とかプレーファーストを徹底しようとルールも変わりましたが、やっぱり難しいみたいです。
一人一人がしっかり意識して、心掛けていきたいですね。

 

ゴルフ会場は霞ヶ関カンツリー倶楽部☆

2019_9_16_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスンTGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

気候もよくなりシーズン到来!で練習場は、平日でも打席待ちがでるほどお客さんで賑わってきました。

昨日20日からアジア初開催のラグビーワールドカップが始まりましたね!
埼玉県の熊谷ラグビー場でも開催されます。
私は『SAITAMA PRIDEアンバサダー』をやってます。
…って、そんな大それたものでないのですが(^_^;)、オリンピック、ラグビーワールドカップが埼玉県で開催されることを広める役目なんです(^_-)

・バスケットボール(さいたまスーパーアリーナ)

・サッカー(埼玉スタジアム2002)

・ゴルフ(霞ヶ関カンツリー倶楽部)

・射撃(陸上自衛隊朝霞訓練場)

・ラグビー(熊谷ラグビー場)

結構埼玉県も会場になっているんですよ!

今週の日本シニアオープン選手権競技も埼玉県の日高カントリー倶楽部です。
昨年の夏のスクールコンペもこちらで開催させてもらいました。
シニアの試合は、レギュラーの試合に比べギャラリーが少ない分、選手との距離もとても近く凄く参考になりますよ。
私も先輩のプロが出場すれば応援に行く予定だったのですが…ウェイティングで声がかからなかったみたいです、残念(>.<)

先週はマラソンの五輪内定レースが行われました。
各種競技代表選手争いで盛り上っています。
来年は東京で五輪開催だけにシーズンの今秋はあらゆる競技に目が離せないですね!

 

 

 

2019_9_16_syuto_2.jpg【今週の写真】

「あれ?このボールなんか変な形をしてませんか!?」

 そうです。ラグビーボール型なんです。
ウィンズゴルフステーション新座では、昨日から『ラグビー日本代表応援キャンペーン』
アプリ会員限定で2回チャレンジしてカップインできたら500円ポイントバック♪実施中です!
是非、皆さんチャレンジを!!

これ、しっかり順回転しないとまず入らない!
ちなみに私は3回かかりました…(^_^;)

秋風

2019_9_16_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の菅沼です。

ようやく厳しい残暑から秋の清々しい風を感じる季節になりました。
秋のゴルフシーズンを迎え、コンペ等でゴルフ場に行く機会も増えますね。いいスコアを出す為にも練習をしっかりして臨みたいですね。

さて、日本女子ツアーのメジャー第2日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯がチェリーヒルズGCで行われ畑岡奈紗選手がメジャー3勝目をあげました。
畑岡奈紗選手は東京オリンピックの出場もほぼ確実なので 、オリンピックでのメダル獲得も期待したいですよね。

 

 

 

 

2019_9_16_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回迄、主にクラブセットの振り感についていくつか話してきました。
今回からは、クラブセットの振り感の中でも触れているシャフトについて色々話していきましょう。
生徒さんにも質問される事が多いシャフト選びの参考になればと思います。
次回はシャフトの硬度からいきましょう。

 

日本シニアオープンゴルフ選手権、楽しいですよ♪

2019_9_16_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の堀田です。

今日から先週に続いて3連休ですね。天気予報は微妙ですが2週連続の連休を楽しんでくださいね

さて、国内女子ツアーは、今季メジャー第2戦の「日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯」が行われ、黄金世代の筆頭格、畑岡奈紗選手が大会記録を更新する通算18アンダーで優勝。全選手中、唯一の4日間60台で2位に8打差をつける圧勝で、20245日での最年少メジャー3勝目を挙げました。
この勝利で世界ランキングも7位に浮上。
まだ出場確定ではありませんが、来年のオリンピックでの活躍に期待が高まります♪

そして、国内男子ツアーのANAオープン」は、1973年のツアー制度施行後最多となる5人のプレーオフとなりました。長引くかと思いきや、1ホール目の18番で、浅地洋佑選手が第2打をピン左1メートルにつけてバーディーを決め、混戦を抜け出しツアー2勝目を挙げました。初日65位からの大逆転劇。
この勝利で賞金ランキングも2位に浮上。10月に行われるZOZOチャンピオンシップ」の出場もほぼ手中にしました。これからも注目したい選手の1人ですね♪

 

 

 

2019_9_16_hotta_2.jpg【今週の写真】

19日に、埼玉県の日高カントリークラブで開催中の「日本シニアオープンゴルフ選手権」を観に行ってきました。
往年の名プレーヤーが沢山出場していて、懐かしく、楽しく、そして色々勉強になりました♪
今日から決勝ラウンド。まだ見れますよ!

 

気持ちの良いゴルフをしよう

2019_9_16_kobayasi2_1.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

9月も終わりに近付いてきました。
澄んだ空を見上げると特徴的な形をした雲が多くあり、秋の訪れを感じます。
秋の天気は急変しやすく、雲の形で天気がわかるのをご存知でしょうか?
代表的なのがうろこ雲。よく名前も聞きますし、空に浮かんでいる所を見る事もあります。
実はうろこ雲が空に浮かぶと、天気は下り坂になる事が多いそうですね。
ゴルフプレーの前日には、空を見て明日の天気を予想するのもいいかもしれませんね。
急な雷雨でプレーを中断する事もございます。
茶店や非難小屋の場所も気にかけながらプレーをして頂きたいと思います。

これからゴルフシーズンになって参ります。
また気温も落ち着いてきますので、ゴルフシーズンを満喫してください。

さて、ゴルフ場に行かれている方も多いこの季節!気持ちいいラウンドを楽しむ為に一つアドバイスをします。
ホールを攻略する際に、グリーンの位置をしっかりと認識しましょう。
そこからセカンドショットを打ちやすい位置にボールを置けるようにティーショットを打ちましょう。
最初からその位置にボールを運べる時と運べない時がありますが、狙いどころに意識を集中することで、ドライバーがシンプルに運ぶ意識で打てるようになってきます。
ティーショットが谷越えや池越えの場合でも、狙うべき方向に意識を集中することで、そこそこの当たりが出るようになります。
また、パー3では、風の動きが激しい場所も多いです。
そんなとき、クラブ選択は番手をひとつ上げて軽くスイングしましょう。

今週のトーナメントは、女子が愛知県の新南愛知CC美浜コースで行われます「デサントレディース東海クラシック」です。
プロの試合を観て、良いイメージをしてください。

 

 

 

2019_9_16_kobayasi2_2.jpg【今週の写真】

秋の夕焼け!
綺麗です。

トーナメント観戦ポイント

2019_9_16_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

千葉県の一部では、停電や断水がまだ続いている所があり、ほんとに大変だと思います。
ゴルフ場もクローズの所が多いみたいです。
コースがクローズで行けないから練習に来た、という方も多かったですよ。

先週のANAオープンは、史上最多の5人でのプレーオフ!やっぱり混戦だと面白いですね。
女子の方は、畑岡奈沙プロがぶっちぎりだったから、男子の方を観ていました(^-^)

昨日から日高カントリーで開催している日本シニアオープンを観に行かれた方から、どんな所を観たらいいかな?と聞かれました。
スタート前の練習やグリーン周りのアプローチを近くで観られたら、勉強になると思います(^0^)
シニアの試合は、選手がファンサービス的におしゃべりしながらプレーしてくれるから、面白いですよ(^.^)
今日はいいお天気だし、私も行きたかったなぁ~。

台風の影響、千葉県のゴルフ場だけじゃないんですね。
相模原方面のコースに行ったら、景色が変わってました!
木が折れて撤去されていて、グリーンが狙いやすくなっていたり、石碑で立っている重い盾まで倒れてました(//▽//)

 

 

 

2019_9_16_yosimura_2.jpg【今週の写真】

昨日、今日と、ダンロップの試打チームが研修で狛江スポーツセンターにいらしてました!
スクール生徒さんもデータを取ってもらい、そのデータを私が解説し、参考にしながらレッスンしました(^o^)

台風の影響残る千葉県

2019_9_16_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯は、畑岡奈沙プロが見事な優勝を飾りました。さすがの優勝です。

千葉県は、未だ停電と断水に苦しんでいる方がいるのはテレビで毎日放送されていますので、ご存知だと思われますが、ゴルフ場も例外では無く電気が無ければ営業する事が出来ない状態です。
先週、練習場に行くと周りの木はなぎ倒されて日除けシートが飛ばされ大変な状態でしたが、関係者のご努力でなんとか営業されていました。
一日も早く千葉県のゴルフ場全てが、無事営業を始められる日を願っています。

今年12月に行われる「プレジデントカップ」、ラコステではプレジデントカップ用のウェアの販売が始まりました。
格好いいのでおススメです。

 

 

 

2019_9_16_natori_2.jpg【今週の写真】

日曜日に行われたマラソンでしたが、日本橋三越本店前を走る選手を見て、感激でした!

日本シニアオープンゴルフ選手権

2019_9_16_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

2019年の国内シニアのナショナルタイトルを争うメジャーが本日開幕しました。
プラヤド・マークセン選手が、青木功選手に並ぶ大会史上最多の4連覇(1994年から97年)をかけてのティオフです。シニア入りして間もないルーキー選手の活躍も注目されています。

北海道のニドムクラシックで開催された前年、2位に終わったのは同大会でシニアデビューした谷口徹選手でした。今季もここまで主戦場とするレギュラーツアーで10試合に出場。シニア初戦となった4月の開幕戦「金秀シニア 沖縄オープンゴルフトーナメント」を制した手嶋多一選手同様、“若い力”に打倒マークセン選手の期待がかかります。
ベテランの倉本昌弘選手室田淳選手はともに大会3勝目を狙う存在です。本格参戦2年目の伊澤利光選手はシニア初勝利が早く欲しいところです。今季は4月に深堀圭一郎選手、8月には塚田好宣選手がデビュー。注目選手が続々と新しいステージに階段を上っています。
前週の「コマツオープン」に出場した丸山茂樹選手は右股関節痛でエントリーを取り消されました。50歳近くなってきますと若いときと違い身体との対話が大切になってきますね。
各プロゴルフ団体が、一丸となって日本のゴルフ界を盛り上げて頂きたいと思います。

 

 

 

2019_9_16_fujioka_2.jpg【今週の写真】

秋のゴルフシーズンに向け、スイングの再チェックをしましょう!
お待ちしております!

プロゴルファー渋野選手の記念切手発売

2019_9_16_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

あの“しぶこ”が今度は郵便切手になりました(^∇^)
渋野日向子選手2019AIG全英女子オープン優勝記念フレーム切手セット」が発売されます。
内容は、大会期間中の画像を使用したシールタイプの84円切手5枚のほか、12枚のポストカード、特製ホルダーがひとつになった物のようで、いずれも大会を主催するR&Aおよび渋野公式の記念品で、申し込みから2週間以内で郵送されるそうです。過去には、2017年に現役を退いた宮里藍プロの記念切手が同年12月から発売されていました。これはもうお宝です、すぐにゲットしなければ!

国内シニアメジャー「日本シニアオープン」
前週の「コマツオープン」でシニアデビューした丸山茂樹選手が、出場を予定していた「日本シニアオープン選手権」を右股関節痛のため欠場することになりました。
丸山選手は「コマツオープン」初日の12日に50歳の誕生日を迎え、3日間のシニア初戦を戦い、通算7オーバーの66位でした。
ツアー競技への出場は2016年9月の国内レギュラーツアー「ANAオープン」以来3年ぶり。私も丸山選手と同じく右股関節痛のため今も治療中で、とても他人事とは思えません。
丸山選手の回復を祈ります。

 

 

 

2019_9_16_kojima_2.jpg【今週の写真】

スリクソンのキャディバッグに軽量モデルが発売されます。
重さは3㎏台前半という軽さながら、アスリート派を満足させるデザインと機能を兼ね備えました。
自分もそろそろキャディバッグを軽量にしようかな?

 

流行りの理論...その前にやる事あるんじゃ...

2019_9_16_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口グループ・らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^_^ゞ

今回は生徒さんからYouTubeのレッスンについて質問がありました....
それは、みんな言ってる事がバラバラでどれが正解なのか?という事でした。
確かに色々なプロやそれに近い人がレッスン動画をあげており、僕もたまに見ています。
正解は....いかに自分に合っているかだと思います。
仲間のティーチングプロの話によると今、流行りの『掌屈』を意識して手首を痛めたという人が実は結構多いらしいです。
ダスティン・ジョンソン選手渋野日向子選手がやっているので真似をしたいという気持ちも分かりますが....全員に合うとは正直、思いません。
フックが持ち球の人にやるとエライ目になりますし、力の無い女性の方がやると手首は痛めます。
さすがにティーチングプロの資格を持ってる人は、これをいきなり勧める人は居ないと思います。
今、流行りの理論も良いとは思いますが、その前にもう一度基本の部分が出来てるかをチェックしてからでもいいのでは....と思います。
ティーチングプロにレッスンを受けていれば、そんな事はないと思いますよ(*^。^*)
さぁ、いらっしゃい♪(笑)

 

 

 

2019_9_16_yano_2.jpg【今週の写真】

今週の写真は『高級食パンブーム....』

今は高級食パン、いわゆる生食パンブームですよね。色々と食べてきましたが(ミーハーなので)今、落ち着いてるのがサミットというスーパーの食パンです。
1日に作る数が決まっているので運が良くないと買えませんが、これが美味い!
チャンスがあれば皆さん、食べてみて下さいね。

日曜日にやっていたドラマ「ノーサイドゲーム」が終わりロスになりつつありますが、NHKの朝ドラ『なつぞら』に大泉洋さんが出演決定になりました!
これで、チームナックス5人全員が出演した事になります。やるなぁ、NHK....( ̄ー ̄)
次のお楽しみは「ドクターX」の矢野がお送りしました♪

« PREV 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14