ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

国内男子「ファイナルQT」

2020_12_21_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

コロナ禍による2020年と21年のシーズン統合を受け、19年のQTで出場権を獲得できなかった選手たちへの救済措置としファイナルクォリファイングトーナメント(QT)が12月に実施されました。
5つの会場に分かれたファーストQTの通過者で72ホールのストロークプレーを行い、10位タイまでの選手が「ツアーメンバー」として出場権を得ます。
1位が「10.5」、2位が「20.5」…といった形で19年のQTランキングの間に組み込まれます。コロナ禍のチャンスを生かしたのは、ツアー通算3勝の43歳・矢野東選手。3バーディ、3ボギーの「72」で回り、通算7アンダーでトップ通過を決めました。
17年に右ひじの痛みが悪化し手術し、特別保障制度(公傷)の適用を受けて18年「RIZAP KBCオーガスタ」で1年3カ月ぶりにツアー復帰されました。しかし同年、翌年とシード返り咲きはなりませんでしたが、今回、復活の足掛かりとなる2021年の出場権をつかみました。
QT後の談話では、「最後はシビレました。やっぱり1番を獲りたいですし、ゴルフの難しさもわかっていますし、どういう気持ちで18ホールを戦えばいいんだろうと考えながらやっていた。なかなか思い通りのプレーはできなかったけど、結果的に1着を獲れたので良かったです」と話されていました。
金谷拓実選手らと同学年でプロ転向して間もない清水大成選手が通算3アンダー5位、桂川有人選手が通算イーブンパー9位でボーダーラインを突破した一方、増田伸洋選手は通算7オーバー34位、久保谷健一選手は通算14オーバー59位とベテラン勢が出場権を逃してしましました。
来年の試合数がはっきりしませんが、通過された選手も日本のゴルフ界を盛り上げ活躍して欲しいと思います。

 

 

 

 

2020_12_21_fujioka_2.jpg【今週の写真】

無料体験レッスン随時受付中です。
お気軽にお越しください。
お待ちしております!

ゴルフドクター松尾TVの初回から比べると?!

2020_12_21_matunae.jpg皆様おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です!

もうそろそろ打ち納めをしてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今年の目標を達成できた人、できなかった人それぞれだと思います。まだラウンドが残っている方は最後まで楽しんでくださいね。

皆さんもご覧になっていただいておりますゴルフドクター松尾TV!
そこに登場して奮闘している天川さん。
動画配信数も70回を超えてきましたが、もう皆さんお気付きですよね(O_O)
ゴルフドクター松尾TVの初回から比べると、劇的に上達している天川さんに。スイングはもちろんですが、ラウンドにおける状況判断やクラブ選択。
吉村プロを中心に、松尾プロ、櫻井プロ、岩間プロより練習場でのレッスンとラウンドレッスンで見違えるようになりました。

ゴルフの楽しみ方はそれぞれですが、スコアが良いに越したことはありません。
自分のスイングを自分でチェックする事はとても難しい事です。レッスンプロのようにスイングチェックに長けている人に見てもらう事は決して無駄ではありません!
最近では動画やレッスン書も多岐にわたって見ることが出来ますが、全てを鵜呑みにしてしまうと思わぬ落とし穴にハマってしまうことも⁉︎

スコアが停滞してしまっている方、スイングで悩んでいる方、まだまだ遅くありません!
今一度、基本に帰ってみてはいかがでしょう。
ゴルフドクター松尾TVと併せてゴルフの窓口チャンネルもチェックしてみて下さいね^_^

 

 

 

 

2020_12_21_matunae_2.jpg【今週の写真】

ゴルフの事でなくて、申し訳ございません!
が、ちょっとしたトリビアです!
私がいつも利用させていただいているJR線。
先日より新型車両が導入されました。
なんとデザインをしているのが、あの高級外車フェラーリのデザインを手掛けている日本人デザイナーさんなんですって!
毎日フェラーリに乗っている気分になるのかなぁ(о´∀`о)


 

来年は良い年になるように!

2020_12_21_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

もういくつ寝るとお正月、ですね。
今年もあっという間に終わります。一年て本当に早いですね!

今年最後のブログですが、一年を振り返ると、とにかく「新型コロナウィルス」ですね。ゴルフ界にも大きな影響が出ました。
私が仕事をしている横浜髙島屋も春頃には一時休業していました。その時は、この先どうなってしまうんだろう、という不安もありました。でも、無事に営業再開でき、まだ完全に元に戻ったとは言えませんが、再びレッスンが出来ていることはとても嬉しく思っています。
ワクチンが開発されたとは言え、まだまだ予断を許さない状況です。来年になっても気をつけて行かなくてはいけませんが、平穏な日が1日も早く来ることを祈っています!

 

 

 

 

2020_12_21_osawa_2.jpg【今週の写真】

今年は「アマビエ」の存在を知った年でもありました。
来年もアマビエさんに頑張ってもらいたいです。
よろしくお願いします!

冬は転がしゴルフ

2020_12_21_sato.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の佐藤です。

先週は久しぶりにゴルフ場に行って来ましたが、天気は珍しく晴れ風も無く穏やかな1日でした。しかし、その日の朝は寒波の影響で夜中の冷え込みが強くグリーンが凍っており、直接グリーンにボールが落ちると跳ねてしまいグリーン奥まで飛んでしまう状況でした。
凍ったグリーンの攻略は、手前のラフに落として転がしが有効です。バンカー越えなどは、ピンを狙わずに花道にワンクッションからツークッションさせて転がして乗せると良いでしょう!
冬場のゴルフは、グリーンが日陰になるホールはグリーンが凍っている可能性が高いので見極めが肝心ですよ!

 

 

 

 

2020_12_21_sato_2.jpg【今週の写真】

池が凍ってボールが浮いています。
この時期は池ポチャしないかも!

日本でもこんなゴルフがたくさんあれば...

2020_12_21_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

朝寒いですね…
家にいる犬も布団から出て来ません(笑
僕も一緒に丸くなってるので出る勇気がありません。
しっかりと早起きして、1日を元気にしたいのですが……
こんな時はあったかいご飯でも食べてゴルフで遊びたいですね。
今年もあと少しなのでコロナ対策しっかりして頑張りましょう。

先日アメリカでPNC選手権がフロリダ州のリッツカールトンGCでおこなわれました。
男女ツアープロの親子や家族のペアで競技をする大会で、参加選手も「誰が勝っても気にせず、父と息子として特別な瞬間を楽しむためにここにいた。」とコメントがあったそうです。
そんな中、タイガーウッズ選手の息子さん11歳だそうですが、すごいスイングでした(汗
この写真では想像出来ないと思うので検索してみてください。

 

 

 

 

 

2020_12_21_onisi_2.jpg【今週の写真】

この前、ある方が車のトランクからクラブを出す時に挟んでしまい折ってしまいました。
前にもあったので気を付けてほしいですね(笑
本人は上手いこと打てる魔法のクラブだっただけに……

ゴルフを始めれば人生が変わる?

2020_12_21_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

12月も20日を過ぎまして、今年も後10日を切ってしまいましたね。
今年は色々とありましたが、来年は良い方向へと向かって行けると良いと思います。

今年はYouTubeも始まりまして私も参加していますが、言葉と動きでのゴルフを伝える事の意識が変わりました。何事も行ってみないと分からない事がありますので、これからは色々な事をチャレンジしてたくさん発見していきたいと思います。

ゴルフをまだ行っていない方が沢山いますが、行ってみると何かが変わるかもしれませんよ!ゴルフを行って人生が変わったと言う方も中にはいますので、行っていない方は、来年に是非ゴルフをチャレンジしてみてください。

ゴルフツアーは、アメリカ女子ツアーの最終戦がフロリダ州のディブロンGCで「CMEグループ ツアー選手権」が行われましたが、白熱した試合を見る事ができました。
日本人プロは畑岡奈紗選手が出場しましたが、37位タイでした。

これで、今年の国内やヨーロッパ、アメリカ等のツアーが終了となりました。
来年も国内や世界のプロ達がスーパープレーを見させれくれると思います。来年も日本人プロの活躍を期待して見たいと思います。

日に日に気温が下がってきました。風邪等に気を付けて年末の練習やゴルフ場のプレーを楽しんでくださいね。

 

 

 

 

2020_12_21_sakurai_2.jpg【今週の写真】

もうすぐクリスマスですね!練習場でもクリスマスカラー一色です( ^ω^ )

 

冬ゴルフを快適に行う方法!

2020_12_21_yajima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

今週はクリスマスウィークです。今年のクリスマスプレゼントはサンタさんに、スリクソンのニューモデルのドライバーをお願いしようかと考え中です!

関東地方では暖かな冬が続いておりましたが、ここのところ気温が少し下がってきましたので、今回のブログでは快適な冬ゴルフのコツをご紹介したいと思います!

まず冬ゴルフは、ゴルフ場の方もそんなに混みあってはいないので、前日でも予約がとれることもあり、天気の良い日を選んで予約をすることも可能です。
また、天気予報を見る時は晴れマークがついているかだけではなく風速を必ずチェックです。気温が10度を下回っていても風速が0m~1mの予報であれば、案外ポカポカ陽気で、あまり寒さは感じないと思います。また、午後からの薄暮プレーもお勧めです。
そして冬ゴルフの快適おすすめエリアは、千葉県の房総方面や静岡県の沼津方面です。冬でも10度を越える日も期待ができ、無風の日であれば春先の暖かさの中でプレーが出来ると思います。
そんな中ちなみに私は、どんなに寒くてもゴルフに行っちゃう派です!
皆様この冬も、健康に気を付けゴルフを楽しみましょう!

 

 

 

 

2020_12_21_yajima_2.jpg【今週の写真】

温かそうなゴルフキャップを発見!
これは風を通さず頭の寒さがなくなりそうです。

冬場のゴルフ対策♬

IMG_5917.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
このところ寒さが急に厳しくなってきましたね。。。(+_+)
富士山もかなり白くなってきましたし、皆さんも体調管理に気を付けてお過ごしください。
さて、今年も残すところ10日となりました。年内まだラウンドに4回行くという方もいらっしゃいましたが、皆さんはいかがでしょうか。
寒い日はボールも飛ばなくなりますし、グリーン周りが凍っている日もあると思います。
そんな日のコースマネジメントは難しいですよね。ボールが飛ばなくなる分大きめのクラブを選択しなければなりませんし、グリーンが凍っている時は手前の花道から転がし上げていくショットが求められてきます。そのように普段とは違うショットはその場で急にできるものではありませんので、日頃の練習で打ち方、距離感を養っておく必要があります。
打ち方やどのような練習をしたらいいのか、皆さんの担当プロに聞きながら練習してくださいね(^^♪

IMG_5939.jpg【今週の写真】
千葉方面にゴルフに行かれる方にとってはお馴染みのインター『市原鶴舞IC』の交差点に朝7時からオープンしているゴルフショップを見つけました!!
目の前のコンビニには早朝から多くのゴルファーが集まっていますし、ラウンド前に買い忘れたものを購入しにくるお客様も多いのではないでしょうか。
ラウンド終わりには、入らなかったパターを売って新しいパターを。。。なんてゴルファーさんもいるかもしれませんね(笑)

全米女子オープン、盛り上げてくれました!

2020_12_14_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の須田です。

相変わらずいい天気が続きますね。12月は雨がほとんど降っていないのではないでしょうか。
ゴルファーにとっては嬉しいことですね!

さて、先週はアメリカで「全米女子オープン」が開催されていました。渋野日向子選手が優勝争いをしていましたが、惜しくも4位に終わりました。
最終日の模様をライブで見ていた方も多いのではないでしょうか。最後の最後までゴルフファンを盛り上げてくれた渋野選手に感謝したいと思います!
渋野選手はいずれアメリカのツアーに参戦すると思いますが、レギュラーツアーはもちろん、再びメジャーで勝つ日が来ることを祈っています!
また、注目していたルーキー笹生優花選手も13位に入る健闘を見せてくれました。笹生選手もいずれアメリカを目指すのではないかと思いますが、渋野選手に負けず頑張ってもらいたいです!

 

 

 

 

2020_12_14_suda_2.jpg【今週の写真】

渋野選手が「ピカチュウ」のヘッドカバーをつけていましたね!
横浜髙島屋でも販売してますので、ご希望の方はお早めに!

『速暖』

2020_12_14_syuto1.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

日本海側を中心に強烈な寒波が襲い、豪雪で立ち往生した車も多数…
丸1日以上車内に残された方々、ご心労を察します。
年末年始も又、寒波襲来との予報も出ているので、コロナの高止まりも怖いですし、ステイホームしょうと思います。

先週の月曜日深夜から朝方にかけての全米女子オープンは、3日目まで首位をキープした渋野選手を応援していたら、結局最後まで見てしまい身体のキツイ火曜日をおくる事となりました(-_-;)
改めて、渋野選手のプレーぶりを見て「人を魅了するなにか」を感じました。
そして余談ですが…
見た目に薄着の渋野選手が心配で、ニット帽やネックウォーマー、又はイヤーウォーマーは持っていかなかったのか!?
若い人は私達みたいなオバチャンほど寒さを感じないのか!?
いや、イオンスポーツの『速暖』を着たらいいいのに!!など思って見てました。
『速暖』を持っている生徒さんから、冬ゴルフの救世主だと言っていただき、そして私も勿論底冷えする今日この頃…
『速暖』にかなり助けてもらっています(^O^)

 

 

 

 

2020_12_14_syuto.jpg【今週の写真】

ウィンズゴルフステーション新座は、落ち葉が舞って風情があります!
とは言え…1日中、打席まで入ってくる落ち葉を掃いているスタッフの皆さん。
本当、ご苦労様です。

« PREV 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14