ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

大寒

2020_1_20_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の菅沼です。

暦の上では寒さが一番厳しいとされる時期です。ゴルフ場でのプレー時も朝夕は寒さが敵になりますね。
グリーンの状態も朝は霜が降りていたり凍っていたりして、昼間は解けて軟らかくフカフカな状態になったりして大きく変化する事があります。沢山の経験は必要ですが、ゴルフ上達にはグリーンの状態等に敏感にならないといけません。

さて、アジアンツアーと共催の日本男子ツアー初戦SMBCシンガポールオープンがセントーサGCで開催され、アメリカのマット・クーチャー選手が優勝しました。やはり最高峰アメリカツアーのベテラン選手の底力は凄いですね。

 

 

 

 

 

2020_1_20_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回左サイドと右サイドを縮む動きいわゆる側屈について話しましたが、その続きです。
アプローチでは側屈がないと腕の動きを少なく出来ないと話ましたが、同じ様に腕の動きを少なくしてクラブフェイスの開閉を少なくしたいパッティングも側屈を入れた肩の縦回転が必要です。
これはルールで禁止されているアンカーリンクで素振り等をしてみると分かると思います。

 

雪でもゴルフ!

2020_1_20_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

今週は冬らしい陽気になった日が多かったですね。先日、ゴルフ場での初打ちに行ってきましたが雪が降る中でのプレーとなりました。気温が上がらない予想が出ていましたので、イオンスポーツのヒートラブを上下着込んで万全の状態でラウンドしました。そのお陰で寒さを感じずにプレー出来ました!
暖冬とは言え寒い日もありますので、ヒート系のインナーは必需品ですね。
ヒートラブを着て、寒くない冬ゴルフは良いですよ!購入希望の方はお気軽にプロスタッフまでお声掛け下さい♪

さて、日本ツアー機構とアジアンツアー共同主管で行われた国内男子ツアーの開幕戦SMBシンガポールオープン」は、優勝が前回のオリンピック銅メダリストのマット・クーチャー選手2位が金メダリストのジャスティン・ローズ選手と、まさにオリンピックイヤーに相応しい結果となりました。
残念ながら日本人選手の優勝は叶いませんでしたが、今後に期待です!

 

 

 

2020_1_20_hotta_2.jpg【今週の写真】

先日の降雪の中での初打ちの1枚です。

積もる事はなかったので無事、18ホールプレーする事が出来ました!多くのお客さん達もプレーを止めずにラウンドしていました。


 

スムーズなゴルフプレー

2020_1_20_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

皆様、初ラウンドは行かれましたか?
新しいゴルフルールに改正されて、早一年が経ちました。
新しいゴルフルールには、もう慣れましたか?
なかなか慣れていない方は、改正内容を改めて確認してください。
改めて注意する項目は、ストロークの時間→40秒以内にストロークを行うことを推奨。
2打目以降の打順→原則はホールから最も遠い球からプレーすべき。安全が確保できれば、準備ができたプレーヤーからプレーを行っても良い。
球の捜索時間→3分以内に見つけなければ紛失球(ロストボール)。
カップの旗竿→旗竿は抜いても抜かなくとも良く、旗竿に当たっても罰はなく、あるがままプレー。
距離測定器の使用→「2点間の距離」のみ計測可能。
このように振り返ってみると、多くのルールが改正されていました。
早く慣れるようにどんどん使っていきましょう。
トーナメントのプロのプレーも参考に、プレーファーストを心がけてください。

 

 

 

2020_1_20_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

名古屋ウエストゴルフクラブの新しいアプローチターゲット。見やすくなりました!

人生初!センターシャフトパター

2020_1_20_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

昨日、今日は大丈夫ですが、乾燥続きでしたので風邪が流行ってます。コロナウイルスも怖いから、手洗い、うがいは必須ですね(u_u)

スクールでは、ニューゼクシオ、ゼクシオ11に買い替えて春までに慣らすという方が増えています。
私も、昨年から言っていた、人生初のセンターシャフトのパターに替えました!コースで使うのが楽しみです(^^)

先週のUSLPGAツアーは、畑岡奈紗プロ惜しかったですね。プレイオフで敗れましたが、やはり実力派ですね。マイペースでプレーするところと、あの可愛い声が好きです(o^^o)

 

 

 

 

2020_1_20_yosimura_2.jpg【今週の写真】

先週の土曜日、冷たい雨というか雪も降っていたあの日、誕生日だった私(u_u)
寒いから、どこにも出かけませんでしたが、お姉ちゃんが、イチゴのババロアを買ってきてくれました。
イチゴの形で可愛いから食べるの、もったいなかったけど〜。甘すぎずプルンプルンしていて美味しかったです!

 

畑岡プロ、残念

2020_1_20_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

今季の女子ゴルフ米ツアー開幕戦で、畑岡プロがエンジン全開のプレーで優勝かと思われましたが、2日間に及ぶプレーオフの末、残念ながら2位に終わりました。
本当に残念でしたが、最高のスタートが出来たと思われ、シーズン終わってみれば賞金女王!なんて勝手に思ってしまいます。

先週の土曜日、日本橋三越本店で開催されたマスダゴルフのフィッティング会ですが、今までで最高の売り上げを記録しマスダゴルフの人気の高さを感じました。
マスダゴルフの社長は去年、プロゴルファー猿の格好でテレビに出演され木のクラブで凄く飛ばされていたのも、マスダゴルフを有名にした理由かもしれません(笑)

 

 

 

2020_1_20_natori_2.jpg【今週の写真】

京成上野駅に置いてある、盆栽の自動販売機です。
思わず笑ってしまいますが、買う人いるのでしょうか?

海外では熱い戦いが続いています!

2020_1_20_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の須田です。

日本のツアーはお休み中ですが、海外では試合が続いていますね!
シンガポールでは、ジャパンツアーとアジアンツアー共同開催の「SMBCシンガポールオープン」が開催されていました。
優勝はM・クーチャー選手、2位にJ・ローズ選手とブラジルオリンピックのメダリスト2名が上位に来ました。この2人は東京オリンピックには出場するのでしょうか!
そして、日本の選手の最上位は6位に入った木下稜介選手。これにより全英オープンの出場権を手に入れたそうです。ぜひこのチャンスを生かして活躍してもらいたいです!

また、アメリカの女子ツアー「ダイヤモンドリゾート トーナメント」では、畑岡奈紗選手がプレーオフで破れ2位と、とても惜しい結果に終わりました。しかし1月から中々の好スタートです。今年もやってくれそうですね!
メジャーとオリンピックの舞台での優勝争いを期待しています!

 

 

 

2020_1_20_suda_2.jpg【今週の写真】

ウィンズゴルフステーション新座では現在ネットの柱を工事中。奥の方の幅が少し広くなるようです。
3月の工事完了が待ち遠しいです!

米国男子ツアー「スロープレー厳罰化。罰金は現状の10倍!」

2020_1_20_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

米国男子ツアー(PGA)は14日、4月「RBCヘリテージ」からスロープレー対策に向けた新規則を実施すると発表しました。
同ツアーでは1ショットにかける時間は基本的に40秒以内で、これまでは同日に2回スロープレーを言い渡されると1罰打のペナルティが科されていました。新規則では同一大会で2回のスロープレーが言い渡されると、1罰打を科されます。
また、ショット解析システム「ショットリンク」により各選手は直近10試合の1ショット平均所要時間が算出されます。規定を超えていた場合は監視リストに掲載され、平均60秒以内で全ショット打つことが求められます。
シーズン2回目の罰打に科せられる罰金は、これまでの5000ドル(約55万円)から5万ドル(約550万円)に引き上げられました。
昨年8月「ザ・ノーザントラスト」ではブライソン・デシャンボー選手がグリーン上でのライン読みに2分以上かけるなど、スロープレーが問題となっていました。
大切なワンパット、しっかりラインを読んで打ちたいと言う気持ちはわかりますが、プロ、アマチュアとわず、自分の持ち時間内でラインを読めるように日頃からコースで訓練しプレーしましょう。

 

 

 

2020_1_20_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜タカシマヤスタジオでは、随時無料体験レッスンを受け付けております。
お買い物のついでに、お立ち寄りくださいませ!

北浦和校担当...最後の日。

2020_1_20_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口グループ・らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^_^)

今回で練習場が閉鎖になるので最後となる、らくらくレッスンプラザ北浦和校でのスクールの中での生徒さんのお話です。
身体も大きく、とても力のある生徒 T さん....
最初はどうしても上体の力が強く、腕力に頼ったスイングでした。
この生徒さんに僕はその後、3度驚く事になりました....Σ(゜Д゜)

まず、1度目は初心者の頃でした。
体験を終え、スクールに入会していただき、まずは基本からのレッスンでしたが、ドライバーを打ちたくてウズウズしているのが目に見えて分かるぐらいのアピールをしてきます(笑)。分かりましたよ、軽く振ってくださいよ!と僕。
はい、大丈夫ですよ!....とTさん。
ブン!!
メキッ!?    んっ?(゜.゜)
あぁ~!

なんと、クラブのネックにあたり、ヘッドが折れてしまいました....!!(゜ロ゜ノ)ノ
なんというパワー....

2度目はグリップでした。
だいぶスイングは出来てきましたが、やはり右腕のパワーは半端じゃなくグリップの右親指と人差し指が当たる部分が削れ、すぐにシャフトが見えるようになってしまいました。
どんだけ押してるんですか!?Σ(゜Д゜)

そして、3度目はすぐにやって来ました(笑)。
それだけ右親指と人差し指に力を入れているとダメージを受けたのは、その人差し指でした。
『先生、最近iPhoneの指紋認証が出来なくなりました(T-T) 』
え~っ!?!Σ( ̄□ ̄;)ソンナコトアルノ?
見ると右手の人差し指の指紋が無くなるぐらいのパワーで握っていたようで....
この右親指と人差し指は逆に使わない方がクラブのヘッドが走るようになるので、その2本の指を浮かせて打ってみて下さい!中指と薬指がグリップに引っ掛かってるぐらいのイメージで右手は充分ですから(*^.^*)
そのアドバイスなどで、かなり改善し今ではたまに30台でラウンド出来るようになりました。
Tさんに....会社のブログで使ってもいいですか?と聞いた所、カッコ良く書いてくださいと言われたのですが....大丈夫だったかな?(笑)

 

 

 

2020_1_20_yano_2.jpg【今週の写真】

今週の写真は『ギネス認定ホール』です。
まぁ、行ったのは去年ですが(笑)
PAR7で有名なあのゴルフ場です。
僕は長さより狭さが気になりましたが(汗)
今年は少し自分のゴルフのレベルも上げていきたいと思います!

今日で、らくらくレッスンプラザ北浦和校を担当する最後の日になりました。
今まで色々な方にお世話になり、ありがとうございました。
この練習場には沢山の思い出があるので、少し寂しい矢野がお送りしました....(T-T)

国内男子ツアー開幕!

2020_1_20_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の玉木です。

年始より、良いゴルフ日和の日が続いていることは何よりですが、先週末より冬らしい陽気となっています。そのなか、今週末は天気の崩れる予報となっています。寒暖差で体調を崩す方も多くいらっしゃるようですが、くれぐれもお身体ご自愛いただきますようお願い申し上げます。

さて「国内男子ツアーの初戦」となる、日本とアジアンツアー共同主管のSMBCシンガポールオープン」が、シンガポールのセントーサゴルフクラブ セラポンコースで開幕致しました。
まだ日本選手の優勝のない今大会は、初日から上位に日本選手の名前が見られ、今年こそはとの思いをもちましたが、前回のオリンピックのメダリストが顔を揃えた今回、やはりワールドクラスの選手の力は凄いの一言でした。
銅メダリストのマット・クーチャー選手と、金メダリストのジャスティン・ローズ選手との優勝争いとなり、米ツアーを思わせる状況のなか、逃げ切りでマット・クーチャー選手が大会を制しました。
期待された石川遼選手は、最終日こそ素晴らしいゴルフとなりましたが、上位を捉えることはできず、日本選手の最高位は、活躍が期待されている若手の木下稜介選手6位となり、7月に行われる「全英オープン」の出場権を獲得致しました。

米女子ツアーの開幕戦となった「ダイヤモンドリゾーツ・チャンピオンズ」では、世界ランキング6位の畑岡奈紗選手が、素晴らしいスタートを切りました。
最終日に追い上げ、ガビー・ロペス選手朴仁妃選手との3人による
プレーオフとなりました。自身3度目のプレーオフは2日間に亘る激闘となり、今季開幕戦で初勝利、ツアー通算4勝目は、残念ながら果たせませんでした。しかし、オリンピックでの金メダル獲得を目指す畑岡選手にとって、オリンピックイヤーの素晴らしいスタートが切れたのではないでしょうか。期待は大いに高まります。

 

 

 

2020_1_20_tamaki_2.jpg【今週の写真】

先日の通勤途中、畑の隅に一際目立つものがありました。
少し冷えた朝でしたが、一瞬暖かさをいただいたようでした。

 

米女子ゴルフでの活躍を見て?!

2020_1_20_matunae.jpg皆様、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です!

相変わらず、暖かい日が多いですね!ゴルフ場へ出掛けるチャンスもたくさん出来ると思いますので、ラウンドを楽しんでください。

さて、米女子ゴルフツアーで活躍している畑岡 奈紗選手!今年初戦となったダイヤモンドリゾート トーナメントofチャンピオンズでプレーオフ7ホールまで進む激闘をしましたが、惜しくもツアー4勝目とはなりませんでした(T ^ T)
目指せ!東京五輪ゴルフとなる初戦で調子の良さが伺えましたが、代表選手選考の最終は6月末になるので少しでも多くのポイントを獲得して代表の座を安泰にしておきたいですね。
畑岡選手といえばショット前にピョンピョンとジャンプする独特なルーティンが特徴的ですが、畑岡選手の活躍を見て、お客様でも真似をしてみたら、意外と余計な力が抜けて良かったなんてお話も聞きました。
厳しい世界で活躍するプロゴルファーたちのルーティンやスイングを真似てみたりすることはとても良いことだと思います。どんどん試して自分に合うかどうか判断し、合いそうなものは取り入れて自分のスキルアップに繋げてくださいね!

 

 

 

2020_1_20_matunae_2.jpg【今週の写真】

畑岡選手が使用しているスリクソンのグローブですが、薄手でとてもフィット感が良く、天然皮革の苦手な私にピッタリで愛用させていただいています!
 

« PREV 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14