ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

タイガー・ウッズ選手のゴルフはカッコいいです♪

2019_2_25_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

2月もあと少しで終わり。寒さが少し和らいで来ましたが…次は花粉でしょうか鼻水が垂れてきだしました。
まだ花粉症と認めたくないのですが、くしゃみと鼻水が出てくるのでティッシュの減りが早いです。
今からこうなっていると、先が思いやられます……

先日、WGCメキシコ選手権の2日目にタイガー・ウッズ選手が凄いショットを打ってました。
もう見た方多いと思いますが、事件は9番ホールの2打目でおきました。右のバンカーから正面の木の左側を抜け、スライスをかけてグリーンの左サイドに乗り、そこからグリーン右側にあるピンに向かってスピンがかかり寄っていきました。
このショットである方達と1時間ほど語り合い、タイガー・ウッズ選手の特集がTVであると採用されそうな1シーンと全会一致で可決されました(笑
もう一度世界ランク1位に返り咲いて欲しいです。その時を楽しみにしてます!

 

 

 

2019_2_25_onisi_2.jpg【今週の写真】

ゴルフ・ドゥGLOBO蘇我店に、新しい機会が入りました。
何コレ??
クラブの振動数を測る機械です。気になった方は、一度試しに来てみてください!
新たな発見が見つかるカモ、しれませんね。

ゴルフスイングの不思議なところです!

2019_2_25_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロス立川24店南館 ゴルフスクール担当の矢嶋です。

いよいよ今週から3月に入り、どうやら冬の寒さも終わった感じがします。これからは気候的にも日増しに薄着になって行きますので、ゴルフスイングも豪快なフルスイングが出来そうですね!
しかし、どんなに力強くスイングをしても、ヘッドスピードや飛距離に反映されない場合は、その力は「無駄な力」ということになります。

先日ゴルフスクールにおいて、ドライバースイングに悩まれているスクール会員の方がいらっしゃいました。その会員さんはゴルフの他に、釣りも趣味ということもあり、ドライバースイングのタイミングを、「投げ釣り」の投げるタイミングを取り入れてみては!?というイメージをして頂きました所・・・
なんと、一気にスイングがしなやかになり、良い感じのスイングに変化しておりました。

ゴルフスイングは基本スイングを練習することをメインにし、プラスいろいろなユニークなイメージを取り入れて練習をすることも良い結果につながることがありますので、スイングにお悩みをお持ちの方は、担当プロに是非相談をしてみて下さい。
ほんの少しのきっかけで、スイングが劇的に変わるところもゴルフの面白いところだと思います!

 

 

 

2019_2_25_yajima_2.jpg【今週の写真】

ゴルフクラブもどんどんと近代化が進み、今では一流のプロゴルファー達も様々なデータを基にスイング作りやギアを選ぶ時代になりました。
科学の目とプロの目で、最も最適なクラブを選びましょう!

ジャンボオザキ優勝!!

IMG_0994.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
先週、堀田プロも書いていましたが、私も5年間勤めていた茅場町STUDIOを今週の木曜日が最後のレッスンとなります。毎週レッスンに通って来ていただいた皆様には本当に感謝しております。

メキシコで開催中のゴルフWGCシリーズ『メキシコ・チャンピオンシップ』最終日、優勝争いはダスティン・ジョンソン選手とローリー・マキロイ選手の一騎打ちとなっています。
日本人最上位は松山英樹選手(現在19位)ですが、66位スタートの小平智選手がバックナインで6バーディーを奪う猛チャージで最終日64のスコアと意地を見せてくれました。
近いうちに、米国PGAツアー2勝目を見せてくれそうですね。
そして海外から、もう一つ! 先週オーストラリアでジャンボオザキが優勝しました。
と言っても、ゴルフではなく競馬での話です。オーストラリアのパッケナム競馬場で行なわれたレースで一番人気に推されたジャンボオザキは初優勝を挙げました。
ゴルフ界のジャンボ尾崎こと尾崎将司選手は72歳の今シーズンは、例年より素振りを多くやって国内の開幕戦に挑みます。重さの違う20種類の練習器具で毎日200回の素振りを行ない、ヘッドスピードを上げているそうです。
重いものを振ると体を使うトレーニングになりますし、軽いものを振るとヘッドを走らせるトレーニングになります。
是非!皆さんもそれぞれの課題に見合った素振りをしてみてください。

IMG_1002.jpg【今週の写真】
先週ラウンドをしたゴルフ場のコースコンディションです。
グリーンの速さを示すスティンプメーターが10.5ftと表示されていましたが、キャディーさん曰く10.7ftあったそうです。グリーンだけでなく、コース全体、そしてクラブハウス内全てが綺麗で素晴らしいゴルフ場でした。

ゴルフスイングの考え方を変えてみる?

2019_2_18_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の菅沼です。

梅の花も咲き始め、いよいよ春の訪れを感じている方も多いのではないでしょうか。
ゴルフシーズンも近付き、冬場はゴルフ場でのプレーを控えていた方も、ゴルフ場へ行きたくなりますね!
春のゴルフシーズン♪冬場の練習の成果を発揮してください!!

 

 

 

 

 

 

 

2019_2_18_suganuma_2.jpg【今週の写真】

今まで、クラブの話・インパクトの話・スイングの話等に触れてきました。
現在、色々な測定機器の発達により、ゴルフスイング等が、よりリアルに解明される様になりました。
医学等もそうですが、従来の考え方や常識も変わってきています。
もちろん、プレーヤーにとって思い通りにボールを打てれば、どんな形でも最高のスイングです。しかし、従来の考え方や常識にとらわれて良いスイングが出来ないプレーヤーも沢山います。
一度、今までの考え方を変えたら、きっと何かが見つかるのではないかと思います。

練習の成果を!

2019_2_18_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

ちょっとずつ暖かくなってきましたね。
すごく暖かい日があったり、寒い日があったりと気温差が激しいですが、暖かい日が増えてきたので、ゴルフに行かれる方も増えてきたと思います。
冬場に練習した成果が出ると良いですね♪

今週は世界ゴルフ選手権第二戦「WGCメキシコ選手権」が開催されています。
この試合は標高2300メートル以上の高地で行われていて、いつも以上にボールが飛びます。ですので、試合を観ていると信じられないくらいの飛距離が出たりしますが、おそらくこの標高のせいだと思います。
日本では、あまり標高の高い所のゴルフ場は多くありませんが、初めて行ったゴルフ場等でいつも以上にボールが飛んでしまっていたら、もしかしたら標高が高いせいかもしれません。少し気を付けてみてください。
標高が低かったら練習の成果なので喜んでください(^-^)

 

 

 

 

2019_2_18_demizu_2.jpg【今週の写真】

冬の間にスイングを少し変えてみたのですが、飛距離がちょっと伸びてました♪
スコアは飛距離が変わってしまったので良くはなかったですが、練習の成果が少しでも出ると嬉しいですね!

ジュニアゴルファーコーチサミット

2019_2_18_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

2月が何で28日しかないのか知っていますか?
ざっくり言うと、2月は元々1年の最後の月で、調整として使われていた為だそうです。
…って、先週の「ボーっと生きてんじゃないよ!(`Δ´)」でお馴染みの「チコちゃんに叱られる!」で言ってました。

今週の米国女子ツアー「ホンダLPGA」は予選落ちなしの試合です。日本選手も4名参加、頑張ってほしいです。

今週の月・火の2日間にわたりジュニアゴルフコーチ達が集まり、スキルを共有、研鑽するジュニアゴルフコーチサミットが幕張で開催され、行ってきました。
講習の内容は、ちょくちょくブログで紹介していきます。
でも、参加者のジュニアへのレッスンに対しての意識の高さには正直、圧倒されました。
私もしっかり頑張っていかねば!と思わされた2日間でした。

 

 

 

2019_2_18_syuto_2.jpg【今週の写真】

屋外での実習風景です。
LPGAが力を入れているスナッグゴルフを、ジュニアゴルフコーチの大先輩が模範中…
小学校やトーナメント会場等、スナッグそしてゴルフの普及へ私達は活動しています。

 

米国男子ゴルフツアー「WGC-メキシコ選手権」

2019_2_18_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

世界ゴルフ選手権の今季2戦目「WGC-メキシコ選手権」が現地時間の21日(木)に開幕しました。
第一ラウンドでは、日本勢から参戦の今平周吾選手が2バーディー・4ボギーの「73」でフィニッシュ。途中棄権した国内男子ツアー開幕戦「SMBCシンガポールオープン」以来の実践となりますが、スコアを伸ばせず初日を終えました。
ここまでの3試合で連続のトップ15入りを果たしている松山英樹選手は、1オーバーの35位発進、小平智選手は4オーバーの58位で終えました。
その他の注目選手では、タイガー・ウッズ選手がイーブンパー25位、前年覇者のフィル・ミケルソン選手は「79」と崩れ8オーバーの70位。
初日単独トップは8アンダー「63」のロリー・マキロイ選手でした。
日本の3選手には、優勝もしくは次戦に繋がるよう上位で終わるよう頑張って欲しいですね!

 

 

 

2019_2_18_fujioka_2.jpg【今週の写真】

ダンロップから発売される、世界最高峰の夢舞台「マスターズ」の名を冠したゴルフボール「マスターズ NEWスリクソン Z-STAR XV」です。
ボールのメインマークには「MASTERS」のロゴ、サイドにはマスターズのマークが入っています。
「マスターズ」は、メジャートーナメントの一つとしてアメリカ合衆国ジョージア州の「オーガスタナショナルゴルフクラブ」で2019年4月11日~14日に開催されます。
伝統ある大会「マスターズ」のマークが入ったボールは、プレゼントにもおススメです♪
3月8日に発売予定です!

ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIOの皆さま、ありがとうございました。

2019_2_18_hotta.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の堀田です。

この度、長年お世話になりましたゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIOでの金曜日のレッスン業務が昨日で終了となり、31日から金曜日はウィンズゴルフステーション新座にてレッスン業務を行う事となりました。
ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIOに通って頂いた皆様、本当にありがとうございました。
そして、ウィンズゴルフステーション新座の皆様、これから宜しくお願い致します。
また新しい出会いを楽しみにしてます♪

 さて、米国男子ツアーの「ジェネシスオープン」は初日、雨のためスタートが大幅に遅れた為、連日の日没サスペンデッドとなる長丁場に加え、最終日には強風の吹くコンディションの中で、JBホームズ選手ジャスティン・トーマス選手との激しい優勝争いを制し、2015年の「シェルヒューストンオープン」以来の勝利を飾りました。
タイガー・ウッズ選手はトータル6アンダーの15位でフィニッシュ。松山英樹選手は最終日4アンダーと、その日2番目に良い好スコアをマークしトータル7アンダーの9位ででプレーを終えました。
これで松山選手は3週連続のトップ15フィニッシュ。だんだんと復調の兆しが見えて来ているとのコメントも。
これからも楽しみです♪

 

 

 

2019_2_18_hotta_2.jpg【今週の写真】

お世話になったゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO

通って頂いた皆様と楽しい時間を過ごさせて頂きました。

感謝、感謝です。

 

この季節のゴルフはアプローチ

2019_2_18_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今週は水曜日から気温が高く、身体が動かし易いですね♪練習場もお客様が多かったです。
とは言ってもコースに行けば、芝はまだ薄く茶色。アプローチに神経を使う季節です。
花道からランニングアプローチで転がして寄せたいけど、7アイアンなどロフトの立っているクラブを使うと、距離感が…。普段使い慣れているピッチングウェッジで、ボールを少し右にセットして、ロフトを立ててランニングアプローチをするのもいいけど、ダブり、トップがこわ~い、という方はチッパーを使う手もありますよ!
打ち方はパッティングと同じように肩を動かして、8時~4時くらいのスイングをすれば、ミスなくピッチエンドランになりますよ(^-^)

この季節は特に、筋肉が硬いせいで、スクール中やラウンド中に、足がつってしまうことありませんか?喉は乾いていなくても、乾燥で水分不足になっているかもしれないので、水分補給をこまめにしなきゃいけませんね(*^^*)
あと私は、ツボ好きなので、暇があると足三里や膝ウラの委中というツボをグリグリしてま~す。

写真はスクール生徒さんの新兵器、チッパー。もちろんピッチングウェッジやアプローチウェッジで練習もしつつ、使い勝手のいい道具を使うのは賛成でーす(*^^*)

 

 

 

2019_2_18_yosimura_2.jpg【今週の写真】

ツボって沢山あって、押すと気持ちいい!
おうちで時間のある時は、いつもコレを見ながら押してます。
♪指圧の心は~母心~♪

 

ゴルフの春よ来い!

2019_2_18_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

2019年を迎え、早いもので2ヶ月が過ぎようとしています。
まだまだ寒い日が続き、暖かい春を待ち遠しく思っております。
皆様、いかがお過ごしですk?
体調管理に十分お気を付け下さい。大流行のインフルエンザ菌に負けない様、手洗い・うがいに努めましょうね。
そろそろ寒い日は終わって欲しい…
後1ヶ月も過ぎれば、ゴルフシーズンに突入いたします。
この春ゴルフデビューをする方もいらっしゃると思います。
そこで、ゴルフスイングを覚える為に必要な練習方法をご紹介します。
それは、素振りです。
素振りの効果や素振りが本当に必要かなど、不安に思うゴルファーもいると思います。
本当に~??と思う方も多くいらっしゃると思いますが、素振りの効果はとてもあります。
ボールを打ってしまうと、インパクトやボールの行方ばかり気になり、スイングの大切なポイントがおざなりになってしまいます。
その点、素振りではボールが無い為、スイングに集中出来るのです。
まずは素振りで理想的な動きを覚え、練習場でも同じ動きをする。最終的にはゴルフ場で出来る様になる、という手順が大切です。
しかもお金も掛かりません!
1日5分でもいいので、素振りをしましょう!継続出来れば、正しいスイングが身に付くだけでなく、ヘッドスピードも確実に上がります。

海外ツアーでは、カリフォルニア州で「ジェネシス・オープン」が行われました。
松山英樹選手は優勝出来ませんでしたが、ショットが良くなってきているのでこれからだと思います。期待しています!

 

 

 

2019_2_18_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

名古屋ウエストゴルフスクールの18:30頃の様子です。
少しずつ日が長くなっているのを感じます。
春よ来い!早く来い!

« PREV 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14