ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

【年末のご挨拶】 和田みな子

nenmatu_wada.jpg2018年も残すところ、あと僅かとなりました。
今年一年、本当にありがとうございました。

来年も皆さまのゴルフライフが充実できるよう、レッスンに取り組んでいきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします。

来年のゴルフ

2018_12_24_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

朝焼けがとても綺麗に見える朝。出勤時間はとても寒いですが、自然の素晴らしさを身に染みて感じています。

皆様、冬に汗をかかない理由を知っていますか?それは汗腺が休眠状態に入ってしまうんです。
したがって、定期的に運動して汗腺を刺激する必要があります。
汗腺は体全体にあり、体全体を動かす運動をしたほうがより効果的。
体全体を動かすのにぴったりなスポーツといえば「ゴルフ」ではないでしょうか。
皆様と楽しくゴルフ場でプレーすることは、とてもいい冬の運動なのです。
でも、注意しなければならないのが水分補給です。汗をかくためには運動前と運動後の水分補給が大切です。冬は体内が水分不足になっているので、夏同様に塩分が入った飲み物がオススメです!
良いゴルフをするためには、体のコンディションもスイングのメンテナンスも必要です。

今年の目標をクリアした方もしなかった方も、来年に向けて目標を決めて新しい年をお迎えください。

今年一年ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

 

 

 

2018_12_24_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

来年の干支ボールです。
年男、頑張ります!!

自分に合うパターとは

2018_12_24_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

今週、日本橋三越本店ゴルフサロンではPXGのパターフィッティング会が行われました。
自分でも何度かボールを転がしてみましたが、打ち方の癖が浮き彫りになりました。なんとか改善したいと思います(笑)
パッティングにおいて大事な事とは、まずは打点の安定とリズムの安定、そして一番大切な事がインパクトの瞬間のフェイスアングルだそうです。
意外にもヘッド軌道はあんまり関係ないとの事でした。
パターを選ぶ時、打点の高さとストロークのリズム、そしてフェイスの開く閉じるの大きさによって選ぶを良いとの事です。
皆様の参考になればと思います。

今週は、先日仕入れたスリクソンのUTを持ってコースに行って来ます。
結果報告は来年になりますが、必ずさせて頂きます!

 

 

 

2018_12_24_natori_2.jpg【今週の写真】

カッパゴルフのセーター。
あまりのカッコ良さに欲しい!と思いながら…絶対に値段・雰囲気共に似合わないと思いますので、諦めます(笑)

皆さま、良い年越しと新年をお迎えください

2018_12_24_tamaki.jpg皆さま、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の玉木です。

クリスマスも過ぎ、今年も残すところ年末年始を迎えるのみとなりました。今年は、関西エリアから関東エリアへの転勤があったこともありますが、平成最後の年末年始ということもあわせて、感慨深い思い年越しと新年を迎えることとの思いです。
今年最後のブログとなりますが、皆さまも良い年末年始を過ごしていただきたいと思います。

国内最後のゴルフツアーは、今年から新たに、日本選抜vsタイ選抜の対抗戦「アマタフレンドシップカップ」がタイのアマタスプリングで開催されました。
シニアの尾崎直道選手古閑美保プロが日本のキャプテンとなり、今年ツアーを賑わせた男女5名のプロに1人のアマチュアが加わり、6人の思考を凝らしたマッチが3日間行われました。
タイにリードを許して迎えた最終日、勝敗は最終マッチにもつれ込む熱戦となりましたが、タイが最終マッチを制し、第一回は、タイの勝利となりました。
中でも見応えがあったのは、日本の女子のエース畑岡奈紗選手と、世界ランク1位のアリア・ジュタヌガーン選手とのマッチでしたが、畑岡選手がジュタヌガーン選手を寄せ付けず余裕の勝利を飾ざりました。
今年は、米女子ツアーにおいて初優勝を飾るなど、大活躍の畑岡選手でしたが、今大会を見て更なる進化を感じました。来年の活躍も間違いなさそうです。
男子ツアーでは、日本の第一人者、松山英樹選手の活躍はもう一歩のところでしたが、来年こそはメジャーの制覇を期待しております。
 

 

 

 

2018_12_24_tamaki_2.jpg【今週の写真】

平成最後の年末年始。
今年はきちんと御飾りを用意しなければと思っています。
 

プロゴルフツアーの放映権のあり方

2018_12_24_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

国内女子ゴルフツアーは昨年来、大会の「放映権」を巡り揺れてきました。この問題を背景として、2019年シーズンは10年ぶりに試合数が減少し、36大会となります。
日本のプロゴルフは、放映権の仕組みが独特で、例えばJリーグは日本サッカー協会、プロ野球は各球団が放映権を持っていて、放送局がライセンス料を支払って放映します。この仕組みは米国のPGAツアーも同様です。
これに対し、日本のゴルフは大会主催者に放映権が帰属すると解されてきました。これは、草創期に競技を普及する目的で、テレビ局にスポンサーを要請してきた経緯があり、今でも多くの大会でテレビ局が主催者に名を連ねるためで、ツアーを主管する協会に放映権料は入らない仕組みとなっています。
LPGA(日本女子プロゴルフ協会)は、昨年 小林浩美会長を中心に放映権のあり方を問題として提起し、放映権を確保して協会の財政基盤を強化したいと説明しましたが、主催者側は一斉に反発しました。
女子プロスポーツとして高い人気を誇りながら、LPGAの収入源は限られ財政的にかなり厳しい状況のようで、放映権を確保して独自インターネットで生中継するなどの施策を通じ、選手の年金制度を確立したいという思いも切実です。
小林会長は1会見で、一部の主催者と協議を続けるとしながら「36大会の関係者が応援してくださり、わたしたちの考えに合意していただけた」とコメント。「放映権の所在地をはっきりさせることはスポーツ団体として、ツアーを強化する上で重要。ゴルフ界にとって革新的なことだった」と自賛しました。
しかし、今もなお不満が残る主催者もいて、火種は年明け以降もくすぶり続ける見通しだそです。

日本VSタイ「アマタフレンドシップカップ 」
日本とタイの親善試合は最終日にシングルス12マッチを行い、最終組をプレーした世界ランキング7位の畑岡奈紗選手は、同ランク1位のアリヤ・ジュタヌガン選手を3&1で破る大金星を挙げました。通算成績では2ポイント差でタイに敗れましたが、年内最後のラウンドを「良い締めくくり」と振り返りました。
今大会は来季に向けたクラブなどの調整の場ともとらえ、最新ボールの「スリクソン Zスター」を投入。
前日までは距離の感覚をつかめずダブルス戦で3連敗を喫しましが、この日はスタンスを狭くし、コンパクトなスイングを意識したことでフィットしたそうです。「この暖かい環境で試合を出来て良かった。年明けは体調を見ながら練習を始めるけど、あんまり時間もない。成人式に出てすぐに試合に行く感じ」とコメント。
メジャー初優勝を最大の目標に掲げる新シーズンは、開幕戦の「ダイヤモンドリゾート トーナメントofチャンピオンズ」から出場す予定です。
頑張れ!畑岡選手!!

 

 

 

2018_12_24_kojima_2.jpg【今週の写真】

「来期のパターは、これだ!!」と意気込む藤岡プロ。
どうやらセンターシャフトがお好きなようです(^^)
 

誰にも言えない検索・・・・・(笑)

2018_12_24_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^

 

今日で今年のスクール終了まであと2日になりました。
色々あったなぁ.....
春のコンペ、北海道ツアー、伊東でのプロスタッフ研修会、そして20周年記念コンペ......振り返るとアッという間の一年でした。
そして無事に一年を終わる事が出来るのも、生徒さんや練習場関係者、そしてスタッフの方のおかげだと思っています。
感謝に敵なし、反省に終わりなし。
皆様、ありがとうございました!

 そして、ブログの話にしますと、前にチェホソン選手のフィニッシュを真似て写真をブログに載せた事がありました。
それがこの写真です。
それがですよ.....
ちょっと前にヤフー検索でチェホソンスイング画像と検索したら、この写真が出るではありませんか!
見つけてビックリしました(゜ロ゜;ノ)ノ
認められた?()

 

 

 

2018_12_24_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『この餃子が1番!』

今回は僕の一押し餃子です。
前に栃木県でゴルフの修行をしていましたが、美味い餃子を探す修行もしていました()
宇都宮などでは、「みんみん」などが有名ですが......あまい、あまい!
通は間違いなく『正嗣(まさし)』と答えるでしょう!
しかも、氏家店の正嗣が一番美味いという答えにたどり着きました。()
行けるチャンスがある方は、ぜひ行ってみてくださいね♪

今年最後のブログになりましたが、皆さんの数多くの『いいね』励みに頑張ってきました。
最後にネタばらしですが、ブログのタイトルには半年前から必ずドラマのタイトルが入っていました。
気づいてた方も居たとは思いますが、そんな遊び心を持ったブログを来年も続けていきたいと思います。

今年一年ありがとうございました!m(__)m

 

今年の女子ツアーも楽しませてもらいました!

2018_12_24_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の須田です。

クリスマスも過ぎ、いよいよ今年最後のブログとなりました。
毎年この時期になると思うことですが、一年て本当にあっという間ですね!

さて、先週は男子のお話をしましたが、今回は女子ツアーのお話。

アン ソンジュ選手4度目の賞金女王の座を射止め、申ジエ選手2位となりました。お二人とも年間通しての安定したプレーぶりは流石としか言いようがありません。
日本のゴルフ界を引っ張ってくれているアン ソンジュ選手と申ジエ選手には、これからも頑張ってもらいたいと思います。3
位には鈴木愛選手が入りましたが、怪我による欠場がなければ2年連続の賞金女王もあったのではと思わせる内容でした。
日本人選手の中では間違いなくナンバー1と言える存在です。
鈴木選手、今年は悔しさもあると思いますが、改めて来年の活躍に期待したいと思います!
また、畑岡奈紗選手の米ツアー優勝も衝撃でした。

男女とも若い世代の台頭が著しいですが、来年もベテランから若手まで、ツアーを盛り上げてもらいたいと思います!

 

 

 

2018_12_24_suda_2.jpg【今週の写真】

先日、横浜駅で有名人とすれ違いました!
何故、横浜に!?

今年のゴルフ打ち納め

2018_12_24_tomizawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の冨澤です。

クリスマスも終わり、今年も残すところ数日となりました。
今年の3月より、縁あって京都高島屋と、名古屋ウエストでレッスンをさせていただくこととなり、沢山の人達に出会い、色々なお話をさせたいただき、本当に楽しく、私にとって充実した一年であり、あっという間の1年でございました。
本当に大変お世話になりありがとうございました!
いかに会員様に上手くなってもらうか!満足してもらえるか、ベスト更新してもらえるよう常に考えてきました。
まだまだ、向上心を持って、来年も邁進していこうと思っておりますので、どうぞ、来年も宜しくお願い申し上げます。

皆様には、くれぐれもお身体にご自愛下さいませ。晴れやかな新年をお迎えくださいますよう心よりお祈り申し上げます。

来年も変わらずご愛顧頂きますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

2018_12_24_tomizawa_2.jpg【今週の写真】

大掃除で、ケルヒャーの高圧洗浄機を使ってみました!
凄いです!簡単の汚れが取れます!!

ゴルフも小さな事の積み重ね!

2018_12_24_matunae.jpg

皆さま、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です(^-^)

 今年も残り1週間を切りました!仕事、ゴルフ、プライベートでやり残したことはありませんか?ゴルフ場で時々思いますが、諦めたらそこで終わってしまいます。最後まで諦めずに悪あがきをする事で、新しい何かが見つかるかもしれませんよ*\(^o^)/*

 ブログを読んでいただいた皆様、横浜髙島屋にご来店いただいた方々、本当にありがとうございました。
私自身、今年は冒頭の言葉(ある超一流スポーツ選手の言葉)を念頭において仕事、ゴルフをしてまいりました。
このブログを読んでいただいているの殆どの方は、ゴルフをしている方が多いと思います。
ゴルフをしている中で立ちはだかる事が、繰り返し同じショットが打てないという事。プロゴルファーであれ、アマチュアゴルファーであれ多少の誤差はあるにせよ、この問題は常についてまわります。その事を今よりも少しでも出来るようになるために、独自で練習をしたり、レッスンを受けたりしていると思います。しかし、同じ練習の繰り返しは時には自分自身を怠けさせる要因にもなってしまいますね。そんな時にこの言葉を皆さんにも思い出してもらいたいと思います。今できないことがいつか出来た時の喜び、その出来た事が続けて出来た時の更なる喜びは、小さな事の積み重ねの結果だと感じる事ができるはずです。
ゴルフに終わりはありません。どんなに良いスコアを出してもそこがゴールではありませんし、まだまだ高みを目指したくなるものです。
来年もまたこの言葉は心の中に持ち続け、仕事もゴルフも皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思っております。

よろしくお願いいたしますo(^_-)O

 

 

 

2018_12_24_matunae_2.jpg【今週の写真】

大西プロもご紹介していましたが、来年新しくなるスリクソンのボールです!
ひと昔前のスリクソンのボールは、個人的に硬さが気になり使いにくかったのですが、最近のスリクソンのボールは打感、飛距離性能は申し分ありません。
発売されたら早速使ってみようと思います(o^^o)
 

いよいよゴルフルールが変わります!

2018_12_24_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

本日はクリスマス。世の中の子供たちはクリスマスプレゼントをもらって喜んでいるのでしょうね。
私のところにはサンタクロースが来なかったようなので、自分でプレゼントを贈ります!

さて、年末年始のお休みでゴルフに行く予定の方も多いのではないかと思います。
いよいよ来年からルールが変わりますが、11日以降はバンカーからも2罰打で外に出してプレーすることが出来ます。旗竿を刺したままパッティングをすることもできます。大きく変わりますね。
使えるものは使った方が良いと思いますので、皆様も状況に合わせて有効にルールを活用してください!

 

 

 

2018_12_24_osawa_2.jpg【今週の写真】

プレゼントに人気の手作りマーカー。
私もイニシャル入りの物が一つ欲しいです!

« PREV 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14