東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

ゴルフのレッスンは工夫とイメージ

3_13_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^ゞ

先週の国内女子ツアー「ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ」での大山志保選手の、まさかのお先パットを片手で打ち、空振りみたいな感じになってしまい、約200万を損してしまうミスになってしまいました。
僕もテレビであんなトッププロのミスを見たのは初めてだったので、ビックリしました。
皆さん、お先パットは両手でちゃんと打ちましょうね。

さて、今回はドライバーの突っ込み癖が直らなかった生徒さんが開眼したレッスンの紹介です。
協力してくれたのは生徒のⅠさん。
実はご夫婦で2週連続で僕のブログ登場になりました(笑)

Ⅰさんは、アイアンはかなり上手く打てるのですが、ドライバーになると悪くなってしまいます。
この時点でピンときた方は、ティーチングプロになれるかもしれません(笑)
アイアンとドライバーの違いは何でしたっけ?
・・・・・・・
はい、そうです。
ボールに対しての入射角が違いますよね。
Ⅰさんはボールに鋭角に入れるのは上手いので、アイアンはとても上手く打ちます。
逆に、上がり際で捕らえるのは、あまり上手くないのでドライバーが苦手なんです。
教科書の言葉を使うと、「ボールの手前に軸をイメージする」ですが、Ⅰさんには伝わらなかったので、前の打席にキャディバッグを置き、そのキャディバッグを軸にする事によって、ボールの後ろに軸を作るイメージしてもらいました。

すると・・・なんという事でしょう!(ビフォーアフター風に)
見事に軸が出来て突っ込まなくなり、ドライバーがめちゃくちゃ上手く打てるようになりました!
この調子で頑張りましょうね、Ⅰさん♪

 

 

3_13_yano_2.jpg「今週の写真」

『ゴルフ場でのバイキング』です。
最近では、昼食が食べ放題のバイキングスタイルのゴルフ場が増えてきていますよね。
あれって、ゴルフ場の罠だと思いませんか?
僕はいつも、その罠に引っ掛かり続けていますが・・・なにか?
確か岡本綾子プロが、昼食にお腹いっぱい食べる人で上手いゴルファーは見たことないと言っていた気がします・・・
この写真の他に、おかわりに行ったのは言うまでもありません(^_^;)

この世に男は・・・35億いる中の1人
矢野がお送りしました(^◇^)
 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031