2016年8月

夏本番♪ゴルフ場へ出掛けましょう!

8_1_niimi.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP神宮ゴルフスクール担当の新實です。

関東もついに梅雨明けしましたね!
いよいよ夏本番です♪

さて、メジャートーナメントの全米プロゴルフ選手権ですが、悪天候の影響で36ホールを回ることとなった松山英樹選手
ショットはいつも通りの調子でしたが、難しいグリーンでパターに苦戦し、大切な場面を決めきれずに追い上げる事が出来ませんでしたね。
しかし4日間60台はメジャープレーヤーに劣らず、いつでもメジャー制覇出来そうな雰囲気がでていました。
オリンピック出場が決まっている池田選手は、いい感触を掴めたのでしょうか!?
是非、金メダルも掴んでもらいたいですね!

女子も全英リコー女子オープンが開催され、アリヤ・ジュタヌガーン選手がタイ人として初のメジャーチャンピオンとなりました。
アリヤ・ジュタヌガーン選手は好調をキープして迎えるリオデジャネイロ五輪を「待ちきれない」と語っているそうで、オリンピックに出る選手は金メダルに向けて今からボルテージが上がっています!
そして大東建託 いい部屋ネットレディスは山梨県鳴沢GCで行われ、3位から出た20歳の「ささきしょうこ選手」が逆転し、通算9アンダーでツアー初優勝を果たしました!
ささきしょうこ選手は、前夜は緊張でほとんど眠れず、朝は食事がのどを通らなかったそうで、「18番でウイニングパットを打つまでは、何があるか分からないと思っていた。多くの人に支えられ、ここまで来られた」と、涙ながらに語っていました。
初優勝までの道のりと苦労が感じられるコメントですね。
今後の更なる活躍に期待したいと思います!

今大会の舞台となった山梨県の鳴沢は、避暑地としても有名です。
夏でも涼しくゴルフを楽しめますから、ぜひ皆さんも行ってみてください♪
涼しいですが紫外線は強いです!日焼け止めやサングラスの準備をお忘れなく。

 

8_1_niimi_2.jpg「今週の写真」

先日行ったゴルフ場での一枚です。
雲も夏の入道雲になっていました!

ゴルフ、試合での流れ

8_1_kutukake.jpgブログを読んでくださっている皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスプラシアゴルフスクール担当の沓掛です。

ついに梅雨明けしましたね!
急に日射しがジリジリ感じられる様になりました。

では、まずは国内女子ツアーから参りましょう。
大東建託 いい部屋ネットレディスは鳴沢GCで行われました。
優勝は「ささき しょうこ」選手でしたね。
ひらがなの優勝者は初めてだそうです!覚えやすくていいですね(*^^*)
朝一のホールで明暗が分かれた試合になりました。
1、2番ホールで順位がガラッと変わって、そのまま逃げ切りというような形になりましたね!
1日の流れを決めるホールとなるので、皆さんも1番ホールを気にしてみてはいかがでしょう?

そして男子メジャー「全米プロゴルフ選手権」では、松山選手が存在感のあるプレーを見せてくれましたね!結果は4位タイでした。
ただ、やはり世界のトップにはあと少しというところでしょうか?
2位のジェイソン・デイ選手などは流石のプレーで、18番ホールできっちりイーグルを出してスコアを伸ばしてフィニッシュしていました。
優勝したジミー・ウォーカー選手は、初日から安定してスコアを伸ばしていたイメージが強かったです。
最終日にノーボギーの素晴らしいゴルフだったと思います。

一方、女子のメジャー「全英リコー女子オープン」アリヤ・ジュタヌガーン選手が優勝しました。
タイ人選手としてはメジャー初制覇だそうです。
男子の全英とは違い、日本の様なコースでしたね。
日本人選手は野村選手が最上位でした。実力通りの結果というところでしょうか?

国内ツアーは後半に差し掛かってきましたが、まだまだビッグトーナメントが残っているので、見逃さずに観戦したいと思います。

 

8_1_kutukake_2.jpg「今週の写真」

寝苦しい季節になってきたので最近、頭に貼って寝ています( ´ ▽ ` )ノ
意外と気持ちいいので試してみてください(笑)

ゴルフは繊細な感覚なんですね!

8_1_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ピピゴルフスクール担当の佐藤です。

ようやく梅雨も明け、オリンピックももうすぐです。
いよいよ夏本番です!夏バテには気を付けて、元気に過ごしましょう(^0^)

さて、男子メジャー全米プロゴルフ選手権が終わりましたが、松山英樹選手惜しかったですねー!
5打差の4位タイでしたが、ここ最近の内容を考えれば良かったのではないでしょうか。
試合直前に新しいスリクソンZ765のキャビティアイアンから、以前のモデルZ945のマッスルバックに戻してアイアンショットが復調し、本来のキレを取り戻した内容でした。
やはり使い慣れたアイアンと使い慣れていないアイアンでは感覚が違いますが、慣れてくれば新しいZ765に戻るのではないでしょうか。
後は、メジャーで勝つ為にはパッティングだと思います。
メジャーで勝つ選手は、必ずここぞという時にパターが入り勝負の流れを作って栄冠に輝いています!
 

そして今週のトーナメントは、女子ツアー「meijiカップ」が北海道の札幌国際カントリークラブで行われます。
熱い戦いが繰り広げられますので、見逃さないようにしましょう♪

 

8_1_sato_2.jpg「今週の写真」

夏らしい真っ青な空です♪

ストレスの無いゴルフ

8_1_yano.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^)

全英リコー女子オープン全米プロゴルフ選手権が終わりました。
全米プロゴルフ選手権の最終ホールの554yで、惜しくも2位に終わったジェイソン・デイ選手が、ティショットをアイアンで打ち、セカンドショットもアイアンで見事2オンしてイーグルをとったのですが…
一体、アイアンで何ヤード飛ばしてるの?と思ったのは僕だけ?(笑)

さて、先週末にゴルフ合宿のイベントに参加していました(^-^)
天気は良過ぎるくらい良く、暑さとの戦いになりましたが、皆さん無事に完走出来ました(笑)
生徒さんから、やはり練習場とコースは違うという話が多く聞かれました。
練習場の場合はマット通りに構えて目標を明確にしないまま練習しているケースが多いので、コースでいざ目標を目の前にしてしまうと、脳にストレスを与えてしまい、なかなか難しいのだと思います。
普段からコースを想定して練習しているといいのですが、していない方はボールを当てるというより、フィニッシュの形をイメージして打ってもらうと、不思議と力も抜け良いスイングが出来るはずです。
生徒さんによっては『俺はマキロイ!(笑)』と言ってスイングしてナイスショットが続くようになった人も居たぐらいですから(^-^)

 

8_1_yano_2.jpg「今週の写真」

さて、今回の写真は…『僕の日焼けした腕』です…(;´Д`)
誰?足って言った人は!
久し振りのゴルフ場だったので、綺麗にクッキリ焼けてしまいました。
日焼け止めは大事ですね…
日焼け止めクリームを顔に塗り過ぎて、顔が青白くなった生徒さんに『ゾンビみたい…』と言ってゴメンなさい(笑)

今回の合宿で沢山の生徒さんの笑顔に出会えて幸せな矢野がお送りしました!(*^▽^*)
ありがとうございました!

 

夏ゴルフ始めました♪

8_1_onisi.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ GLOBO蘇我校担当の大西です。

ようやく梅雨明けとなり「夏」って感じになってきました♪
ゴルフ場も綺麗な緑になりましたよ~(^^)
この夏はラフを克服出来る様に頑張りましょう!

さて、全英リコー女子オープンがウォーバーンGCで開催されていました。
先日行われていた全英オープンと違い、イギリスっぽくないゴルフ場だと思ったのは僕だけではないと思います。
今大会の放送を見ていて、ローラ・デービス選手を僕は久々に見た気がします。90年代によく日本ツアーに来ていた選手ですが、ティーショットで芝を立ててその上にボールを置いて打つという珍しい選手です。(上の写真がそうです)
パワフルなショットを武器に国内外の公式戦で活躍し、海外メジャーで4勝、日本女子ツアーで7勝を挙げていて、特に欧州女子ツアーでは最多の45勝の記録を持つ選手です。昨年には、2015年に世界ゴルフ殿堂入りしたのも記憶に新しいですね!

一方、男子の全米プロゴルフ選手権が今朝終了しました。
パットに苦しみましたが、松山選手が見事にメジャー自己最高の4位...惜しかったですね!
ちなみに、3日目は悪天候で順延となりましたが、僕も過去に順延の経験があります。
翌日に50センチ位のパーパットから始めた記憶がありますが、やっぱり朝イチは1番(10番)ホールからスタートしたいものです。笑
とはいえ、ゴルフは自然が相手なので、そこもまた面白いところです!

2016y08m01d_205856789.jpg「今週の写真」

9月からスリクソンモデルチェンジですね。
どんな感じか楽しみです。

ゴルフのメンタルは凄い結果をもたらします!

8_1_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスプラシアゴルフスクール担当の矢嶋です。

関東地方も梅雨明けし、今日から8月のスタートです!
皆さん、この夏もたくさんゴルフをお楽しみください♪

さて先日、ゴルフスクール会員Mさんよりベストスコア更新というとても嬉しい報告がありました(^0^)
ベストスコアが出ると、良いスコアが出るイメージがどんどん沸くと思います。次のプレーでも好スコアが出る可能性は大きいと思いますので、とても楽しみですね!

ゴルフはメンタルのスポーツといわれています。
先々週のダンロップ・スリクソン福島オープンで初優勝を果たした時松隆光プロは、優勝出来た理由として今年の日本プロゴルフ選手権大会、予選ラウンドで同じ組となった伊沢利光プロから「今のゴルフが出来ていれば必ず優勝できる」と言われ、自信が持てたからだと言っていました。
そしてその翌週に優勝です。
まさにメンタルスポーツだと思いました。

そして先週は男女共にメジャー大会「全米プロゴルフ選手権」「全英リコー女子オープン」が行われました。
全米プロゴルフ選手権では、3日目に池田勇太選手ジョーダン・スピース選手の2サムのペアリングが実現しました。
リオデジャネイロ五輪前に、とても大きな経験値が付き、モチベーションもプラスされた池田選手のオリンピックでの活躍に期待したいです!

いよいよ8月5日よりリオデジャネイロオリンピックの開幕です!
現地時間は、日本と12時間の時差があるため時間の計算がしやすいオリンピックではないかと思います。
ゴルフ競技では是非ともメダルを獲得し、テレビ局のスタジオで祝福されている片山プロ池田プロ大山プロ野村プロの姿を見たいですね!

 

8_1_yajima_2.jpg「今週の写真」

まだまだ飛距離を伸ばしたく、筋トレ中の私です!
メガロスプラシアゴルフスクールでは、ゴルフだけではなくマシンジムも利用できるので、とても充実のスクールです!

全米プロゴルフ選手権、優勝の行方は・・・

8.1iwama3.jpgみなさん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクールの岩間です。
今年最後のメジャー『全米プロゴルフ選手権 最終日』悪天候の影響で36ホールを回ることとなった松山英樹選手、ショットは好調でしたがパッティングが一筋合わず、スコアを伸ばしきれませんでした。。。
それでも最後のバックナインのショットなどは、優勝争いをしている選手たちの中でもずば抜けた精度、4日間60台は本当に立派です!
また、他の日本人選手 池田勇太選手、谷原秀人選手も見事に予選通過し、最終日も67で回り見事なプレーでした。この後、リオオリンピックに行く池田選手は最終ホールイーグルフィニッシュと金メダルを期待させる良い終わり方でしたね♪

一方、女子の方も『全英リコー女子オープン』が開催され、タイのアリア・ジュタヌガーン選手がタイ人として初のメジャーチャンピオンとなりました。

やはり、タイトルを獲れた選手と獲れなかった選手の差はパッティングでしたね。
ゴルフの世界では昔から『パット・イズ・マネー』と言われてきましたが、まさにその言葉通りです。

8.1iwama2.JPG「今週の写真」

先日、初めて行ったゴルフ場の写真です。
この日は天気にも恵まれ暑くもなかったので、快適なゴルフがみなさんできたようです♪
関東地方は先週梅雨明けしましたが、暑さが更に増しています。
しっかりと暑さ対策、日焼け対策をして夏のゴルフを満喫しましょう!!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10