ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

狛江スポーツセンターゴルフイベント♪

4_24_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今日はプレミアムFRIDAY、そして明日からはゴールデンウィークですね(*^^*)
皆さん、予定はお決まりですか?

狛江スポーツセンターでもゴールデンウィークイベントを開催します!
岩間プロによる「飛距離アップ講座」や「スクール体験会」
飛距離アップの方法、気になりますね~(^.^)
身体が硬くて柔軟性が必要な人、筋力が足りなくて筋力アップが必要な人、力が入り過ぎてクラブヘッドを加速出来ない人・・・様々なタイプがありますが、それを見極めるのが私達ティーチングプロです!
お任せくださ~い(^0^)

写真は、明日一年振りにコースに行かれる高橋さん。
スクールで調子を仕上げて、いざコースへ!!
上手くいってもいかなくても、楽しんで来てもらいたいです(^^)

 

 

4_24_yosimura_2.jpg「今週の写真」

実家の玄関に飾ってあるお花♪
父も母もお花大好き人間なのに、娘は・・・
もうすぐ母の日ですね。
カーネーション、プレゼントしなきゃ(^.^)
 

ゴルフスクール親睦ゴルフコンペ無事終了しました

4_24_hotta.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

先日、「スクール親睦コンペin猿島カントリー倶楽部」が行われました。
天候にも恵まれ、皆様にも喜んでいただけました。
多数のご参加ありがとうございました。
今後も、コンペ・ツアー・合宿など多数のイベントがありますので、ご参加お待ちしております♪

さて国内女子ツアーの「フジサンケイレディスクラシック」は、吉田弓美子選手が前日からの首位を守り優勝しました。
開催ゴルフ場の川奈ホテルゴルフコースは、学生の頃にキャディのアルバイトをしていたので、テレビで見るたびに懐かしく感じます。

一方、国内男子ツアーの「パナソニックオープン」は、久保谷健一選手が最終日に7アンダーとスコアを伸ばし、宮本勝昌選手とのプレーオフを制して優勝を飾りました。
開催コースが千葉県の「千葉カントリークラブ梅郷コース」と、越谷ゴルフリンクスから近い事もあり、何人かの生徒さんが見に行かれ「プロの飛距離は凄い」「グリーンがすごく早かった」「テレビで見るより軽く振っているように見えた」など、話を聞かせてもらいました♪
皆さんも機会があったらトーナメントを見に行ってくださいね。
楽しめますし、参考になりますよ。

 

 

4_24_hotta_2.jpg「今週の写真」

スクール親睦コンペの一枚です。
パットをしているMさん。ナイスインでした!
スコアはセーターに書いてあるボギーかどうかは、いかに?

ゴールデンウィークにゴルフを楽しむ

4_24_kobayasi.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

気が付けば4月も、もう終盤・・・いよいよゴールデンウィークが始まりますね。
今年はどの様にお過ごしの予定でしょうか?
私は明日から、クラブツーリズムさんのチャーター特別企画「ダイヤモンド・プリンセス ゴルフクルーズ」で船上でのゴルフレッスンに参加して参ります。
船上の旅のお土産話、期待していてくださいね(^^)

さて、このゴールデンウィークに沢山の生徒さんがゴルフ場に行く予定があるようです。
日頃の練習の成果を発揮し、思う存分ゴルフを楽しんできてくださいね。

そこで、ゴルフを楽しむ方法は沢山ありますが、その中の一つに様々な名設計家のゴルフ場を堪能するというものがあります。
家を建てる時に設計士がいるように、ゴルフ場を建設する場合も必ず何らかの形で設計者が存在します。
著名なゴルフ場専門設計者には、ピート・ダイ氏、デズモンド・ミュアヘッド氏、井上誠一氏、大久保昌氏などその他沢山の方や、プロゴルファーの設計者には、ジャック・ニクラウスプロ、グレッグ・ノーマンプロ、尾崎将司プロなど、錚々たる名前があります。
また、プロゴルファーの○○監修というゴルフ場も存在します。
何れにしても、ゴルフ場は自然の中に造るので一つとして同じコースは存在せず、自分がプレーするコースは誰の設計だろうということを確認すると、楽しみが増えると思います。

そうなると、今週の国内男女ゴルフトーナメントのゴルフ場も気になりますよね。
男子の「中日クラウンズ」は、あの有名な大谷光明氏設計の名古屋ゴルフクラブ 和合コース、女子の「サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント」は、静岡県の浅見勝一氏設計のグランフィールズ カントリークラブで開催です。
どちらも素晴らしい景色のゴルフ場です。堪能しましょう♪

 

 

4_24_kobayasi_2.jpg「今週の写真」

ゴルフ場で見つけた花です。
ゴルフ場で季節の花を楽しむのも、いいものですね♪

厳しいプロの世界は、ゴルフも同じ

4_24_kojima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ 工房担当の小島です。

こんなに綺麗に咲いていた桜も、花びらが散ってしまい見る影もありません・・・月が流れるのは本当に早いものです。

さて、先週「フジサンケイレディスクラシック」が開催され、諸見里しのぶ選手が、約1年半振りに予選通過しました。
国内メジャー3勝を含む、ツアー通算9勝。完治不能と診断された「第四肋軟骨の炎症」に加え、アレルギー体質に苦しんだ2015年シーズンは、29試合に出場し予選通過は7回。
2016年は休養に充てていましたが、推薦出場した7試合すべて予選落ちをしていました。
そんな諸見里選手は、大会2日目の予選通過後に「こうしてゴルフが出来ていることに感謝しかない。久しぶりのお給料。明日は2年分稼ぎます」と語り、笑顔が戻ってきたそうです。
最終日の結果は5アンダーで18位タイ、賞金は808,000円でした。
2年分のお給料とはいかなかったでしょうが、復調の兆しが見えてきたのではないでしょうか(≧∇≦)
まだまだ諸見里選手にも、ゴルフ界を盛り上げてもらいたいです!

 

 

4_24_kojima_2.jpg「今週の写真」

プレイボーイのロゴが入った、ニューエラのキャップです。
これを被れば私もプレイボーイに・・・という訳にはいきませんかね?

「キャー!キャップの後ろで誰か覗いてるー!」と思ったら、お茶目な荒井プロでした(笑)

ゴルフは身体のケアが大切ですね!

4_24_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP神宮ゴルフスクール担当の須田です。

気が付けば、もうゴールデンウィークですね。
芝生もだいぶ緑色になって来て、ゴルフに行くのに最高のシーズンになってきました!
ベストスコア目指して頑張りましょう♪

さて国内トーナメントですが、男子の「パナソニックオープン」では、久保谷健一選手が久しぶりに優勝しました。
ここ数年、腰の調子が良くなくて成績は今一つでしたが、久しぶりの優勝は嬉しかったと思います。
このパナソニックオープンは、優勝の副賞として「300万円相当の水廻りのリフォーム権」がもらえたそうですが、ユニークな賞品があるんですね。久保谷選手の奥様は大喜びとのことでした!

そして女子は「フジサンケイクラシック」が行われましたが、吉田弓美子選手が混戦を制して優勝しました。
吉田選手は背中に痛みがありながらのプレーだったようですが、見事な勝利だったと思います。

今回の優勝者は、男女共に身体の調子が万全では無い状態でしたが、ゴルフって改めて身体のケアが大切なんだと思わされます。
ツアーで稼ぐプロは練習量が多いですが、それだけしっかりと身体のケアもしていると思います。
私は身体が硬く、疲れてくると腰に痛みが出ることがあります。
ストレッチや軽いトレーニングを行い、長くゴルフを続けられるように身体を大切にしていきたいと思います。
また、皆さんにも長くゴルフを楽しんでいただけるよう、レッスンも工夫して参ります!

 

 

4_24_suda_2.jpg「今週の写真」

先週の金曜日、神宮球場でヤクルト戦が行われていて、今年初の花火を見ることが出来ました♪

 

ティーチングプロ研修会・・・

4_24_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^ゞ

今週の国内ツアー、女子は「サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント」、男子は「中日クラウンズ」が開催されますが、ジャンボ尾崎選手青木功選手が予選で同じ組を回ると、注目を浴びています。
二人共にプライドがありますので、見ていて面白いかもですね(  ^∀^)

さて、今週の火曜日に群馬県にあるサンコー72カントリークラブさんに研修会があり、行って来ました。
様々なティーチングプロが参加していましたね。
一緒に回ったプロは家の仕事をしながら、たまにレッスンをしているみたいでした。
何の仕事をしているか聞いてみると、「牛乳屋さん」・・・
朝に配達して、この会場に来たらしいです(|| ゜Д゜)
タイヘン・・・
でも皆さん、ラウンドはかなりしているようで(僕がしなさ過ぎ?)、ラウンドの回数を増やさないといけないなぁ、と反省しました。
そして、ラウンドの後はルールやこれからのゴルフ界の展望などのお勉強会です。
もう、その頃にはヘロヘロになってしまい睡魔と闘っていましたが、しっかり勉強してきましたよ!
これからのゴルフやスクールに活かしていきたいと思います(^_^ゞ

 

 

4_24_yano_2.jpg「今週の写真」

『春のスクールコンペ』です。

この日は快晴の言い訳出来ない天気でしたが、相手は難しいと言われる猿島カントリークラブさん。
美しいコースなのですが、設計が微妙!
フラットなのに、なかなかスコアが出にくいんです。
この日の優勝は惜しくも最後崩れてしまい、ベスグロを逃してしまったKさん。
優勝出来て良かったですね♪次回はベスグロね。
ちなみにベスグロの方は、3連覇しているOさん。
誰がOさんの4連覇を止めるか!?
また秋にに皆さんお待ちしていますね(^_^ゞ

久し振りに緊張感のあるゴルフをして、少し昔を思い出した矢野がお送りしました(*´ー`*)

ゴルフは結果!

4_24_matunae.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

花冷えでしょうか、朝晩のひんやり感が少し戻ってきていますが、体調管理は大丈夫ですか?
日中は暖かくなってきたので、ゴルフ場でプレーした後はしっかりと体のケアもしてくださいね(^_^)

新年度になり、職場ではコンペを開催しているところが多い中、コンペフラッグなどのアイテムがよく売れています。
中には、今までゴルフを練習場で打ちっ放しくらいしかやっていないのに、会社のコンペでコースデビューしなければならないんです。なんてスーツ姿の若い人の声を聞くこともあります。
ゴルフ人口が増えてくれることは、嬉しいですね。
キッカケはどうであれ、ゴルフを楽しんで欲しいです!

そんな新人ゴルファーにおススメなのが、新しくなったイオンスポーツから好評発売中のゼロフィットインスパイラルグローブです。
晴れの日も雨の日も抜群のグリップ力を発揮してくれて、コストパフォーマンスも高い商品!
横浜髙島屋でも愛用者が多く、まとめ買いするお客様もいらっしゃるほど。
突然の雨でも安心ですね。
ぜひ一枚、キャディバッグの中にしのばせておいてください。

さてトーナメントの話題ですが、何やら今年は男子・女子共に若手選手よりも中堅やベテラン選手の活躍が目立っていますよね。
先週末のパナソニックオープンゴルフチャンピオンシップでは、45歳同士の久保谷健一選手宮本勝昌選手のプレーオフで決着。
久保谷選手が5年ぶりの優勝をしました。
プレーオフは、ちょっとグダグダになってしまいましたが、本戦でのビッグスコアはやはり実力者ですよね。

一方、女子のフジサンケイレディスゴルフトーナメントでは、吉田弓美子選手が逃げ切り優勝!
吉田選手は前の試合では背中痛の為に棄権。今週も残る痛みと戦いながらの参戦。
痛みがあるから無理をせずにラウンドしたことも、ある意味良かったのかもしれません。
ゴルフは結果が全てとよく言われます。
その結果を出す為に、プロもアマチュアも一生懸命にプレーしています。
そして、使う道具にも色々な工夫をしています。
吉田選手もその一人で、今回はパターにカーボンシャフトを装着していました。
プロの世界ではパットイズマネーという言葉があるくらい、パターに気を使っている選手が多いです。
ヘッドやグリップだけでなく、これからはパターのシャフトにもたくさん変化が出てきそうで、ワクワクしてきました。
皆さんの中でも、既に試している方がいらっしゃるかもしれませんね。
ドンドン変わるクラブ事情に、乗り遅れないようにしていきましょう(笑)

 

 


4_24_matunae2.jpg「今週の写真」

何を隠そう既に私もパターのカーボンシャフトを試しています。
重量のあるカーボンシャフトは、とても使いやすく気に入っています。
但し、装着出来るヘッドが限られてしまうので、これからのメーカーさんに期待しましょう♪( ´θ`)

ゴールデンウィーク、ゴルフの予定は?

4_24_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

先日、ゴルフ場に行って来ました♪
暖かくて、半袖でプレー出来ました!
が・・・朝、ゴルフ場に向かう途中、交通事故があり大変な事になっていました。
ぶつけても、ぶつけられても良くないので、皆さんも充分気を付けてくださいね!
因みに、この日の僕のゴルフは『大事故』でした(汗)
そんな僕を癒してくれたのは、この桜♪
思わず写真を撮ってしましました・・・

さて、先週の男子プロゴルフツアーは「パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ」でした。
久保谷健一選手がプレーオフの末、優勝!5年振りだそうです。
今週は中日クラウンズが開催されますが、優勝の翌週でどのようなプレーを見せてくれるのか期待したいと思います!
青木功選手も出場です。74歳、ツアー最年長出場記録となるそうです。
色々楽しみがあり、観戦に行きたいですね~!

 

 

 

4_24_onisi_2.jpg「今週の写真」

今、ゴルフ・ドゥでは5/7迄、ゴールデンウィークセールを開催してます!
皆さんもお得にお買い物しましょう♪

男女ゴルフツアー、ベテランが躍進!

4_24_tamaki.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の玉木です。

街中の桜は終わりましたが、先日行ったゴルフ場では、遅咲きの桜がちらほら残っていました。
やはり、日本女性には桜が似合います♪

さて、今週末よりゴールデンウィークに入ります。
皆さん、ゴルフの予定はいかがでしょうか?
今年はカレンダー通りという方が多いようですが、こちら名古屋は製造業の町。9連休という方も少なくありません。
日頃お忙しい方にとっては、願ってもないゴルフの機会になりますが、スクールでは毎年、ゴルフの回数を競う状況も・・・9連休全日ゴルフの方がいらっしゃいました!

さて、男子ゴルフ国内ツアー第2戦「パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ」が、千葉カントリークラブ・梅郷コースで開催されました。
季節は春本番ですが、コースコンディションはまだまだ微妙で、ベテランのプロにもチャンスがある中、45歳のベテラン久保谷健一選手宮本勝昌選手とのプレーオフを制し、大逆転Vを果たしました。
懐かしい名前となりつつ、シニアツアーも視界に入りつつある久保谷選手。まだまだベテランの健在を示しました。
18番の最終プレーでは、「寄せにいったのが、入っちゃった」とのコメント。謙遜が言えるあたりは余裕も感じました。
若手・韓国勢が台頭する中、今回のベテランの活躍は男子ツアーが盛り上がる起爆剤になれば嬉しいですね!

そして、静岡県伊東市の川奈ホテルゴルフコース・富士コースで開催された国内女子ツアー「フジサンケイレディスクラシック」は大混戦の中、こちらも中堅の吉田弓美子選手が逃げ切りVを果たしました。
女子ツアーも、打倒韓国勢に対し若手の成長を著しく感じます。
そして、今回の吉田選手などの中堅選手が活躍することで、益々ツアーが盛り上がることと思います!

 

4_24_tamaki_2.jpg「今週の写真」

名古屋ウエストゴルフクラブでは、88歳の誕生日を迎えられたお二人のお客様にちなんで、ボール代割引キャンペーンを行います。
実に微笑ましい、寛大な「お祝いイベント」です。
 

ダンロップゴルフスクール バンカーレッスン

4_24_wakesu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の分須です。

日曜日は風もなく穏やかで、サンランド練習場は沢山のボールで人工芝が真っ白になるくらいの大盛況でした。
昨日は田島創志プロが練習に来ていました。
サンランドにプロが練習に来るのは珍しいことです。

土曜日・日曜日・月曜日の3日間、ダンロップゴルフスクールではバンカーレッスンをみっちりとやりました。
先ずは何も考えずいつも通り打ってもらい、その方それぞれの傾向を知ってもらいます。
ボールの遥か手前の砂を叩いてしまうなら、左足に体重をかけて構える。
砂を全然削れずにトップしてしまうなら、いつもより腰を落として土台を安定させて構える。
構えを変えると自然と砂を叩く場所が安定します。
そしてもう一つ。
多くの方が「飛び過ぎるのが怖い」と口を揃えて言います。
ボールを直接打たないので、たとえ10ヤードでもどれだけ大きく振れるかという思い切りの良さが必要なのです。
バンカーは、コツを知れば怖いことなんてありません。
砂と戯れるくらい楽しくなりますよ。

女子ツアー「フジサンケイレディスクラシック」は、吉田弓美子選手が体調が優れない中での優勝でした。
久々に豪快な弓美子ガッツポーズが見られましたね。
男子ツアー「パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ」は、久保谷健一選手の優勝です。
日本オープン優勝の5年シードが切れる今年に優勝!
数年前、スイング改造していた時「納得する球が打てたのは2ホールだな」と、ティーショットを曲げてしまってもパーを拾ってくる上手さ。
今でも目に焼き付いています。

 

 

4_24_wakesu_2.jpg「今週の写真」

『私のバンカー練習用SW』

あまりにバンカーが楽しく、砂と戯れすぎて綺麗に削れてしまいました。
継続は裏切りませんよ~(^^)v

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11