ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

感動の全米プロゴルフ選手権!

8_14_jimu.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン事務局です(^^)

早いもので8月も20日を過ぎてしまいました。
関東地方は8月に入ってから雨の毎日・・・お盆休みにゴルフに行かれた方も多かったと思いますが生憎のお天気だったのでは?
水曜日辺りから、晴れて暑くなる予報です。残り少ない夏を楽しみましょう(^0^)

さて、今年の全米プロゴルフ選手権は感動しました!
最終日、早起きしてテレビに釘付けでした。
松山選手、本当に凄かったですね。
最終日のインタビューは、見ていて思わずもらい泣き・・・
本人が一番悔しかったはずです。来年はメジャータイトル獲得を期待したいと思います。
世界ランキングも2位に復帰しました。
結婚し子供も産まれ、これから益々頑張ってくれることでしょう!
因みに、上のウェアは松山選手が今大会で着用したポロシャツです♪

そして今月のスクールイベントは、8月29日・30日に開催されるゴルフ合宿です!
お蔭様で定員となりました(^^)
涼しい嬬恋高原で、たっぷりゴルフを楽しんで来てくださいね~(^0^)/

 

 

 

8_14_jimu_2.jpg【今週の写真】

世界遺産“白川郷”です♪
飛騨牛、美味しかった~!!
 

メジャーのゴルフ

8_14_syuto.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の首藤です。

先週は、スタッフブログも全米プロゴルフ選手権で惜しくも優勝を逃した松山選手の話題でもちきりでしたね。
確かに、今まで日本人選手がメジャーで最終日結果的に上位にくいこんだ!というのはあったかもしれませんが…
本気で勝ちにいく!位置で死闘を繰り広げたのは、松山選手だけですよね。
今まで、メジャーは世界最高峰、日本人とは無縁のショーとして楽しく見てきていましたが、これからのメジャーは松山選手のおかげで数十倍楽しませてもらえそうです♪
今回の涙のリベンジは、近いうちにできると信じてます!

先週のお盆休みの1日は、年末、お盆と年2回のわが家で恒例の家族ラウンドをしました。
雨続きの連休の中…唯一のいい天気で、楽しめました。

 

 

8_14_syuto_2.jpg【今週の写真】

夏休み昆虫シリーズ第二弾!!

少し背の高いあなたの耳に寄せたおでこ~♪
甘い匂いに誘われたあたしはかぶとむし~♪                                   by  aiko

松山英樹選手の今後に期待します!

8_14_suda.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の須田です。

今回の「全米プロゴルフ選手権」、とても面白かったです。
松山英樹選手がトップに立った時は、「いよいよか!」と思いましたが、今回は優勝したジャスティン・トーマス選手に流れが来ていたようです。
トーマス選手、おめでとうございます!
しかし、最終日の後半は見ていても息がつまる想いでした。
トーナメントを見ていてこんなに緊張したのは初めてかもしれないです!
25歳の松山英樹選手ですが、今は新たな家族のためという想いも強いと思います。
これから先にもメジャータイトルを手にするチャンスがたくさん来ると思いますが、頑張ってもらいたいです!
そんな松山英樹選手ですが、グリップにはこだわりがあり、市販の物よりもやや硬めの物を使用しているそうです。
「クラブとシャフトの動きを邪魔しないグリップがいい」ということですが、世界レベルになると細かいこだわりがあるんですね。
身体とクラブの接点になる大切な部分なので、私ももう一度グリップについて考えてみたいと思います。
私は長年柔らかめのグリップを使っていましたが、今度硬めのタイプも試してみます!

 

 

8_14_suda_2.jpg【今週の写真】

ウィンズゴルフステーション新座内の「むさしのベーカリー」で焼きたてパンを食べるのが、月曜日の楽しみになっています!

ゴルフ男女共に熱い戦い!

8_14_arai.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹コンサルティング担当の荒井です。

お盆休みは、いかがお過ごしでしたか?
8月に入ってから、ずーっと雨…雨、雨。
雨の日は湿度が高いので、熱中症になりやすいそうです。
対策をお忘れなく!

『全米プロゴルフ選手権』が終わりましたー。
松山英樹選手、残念でした。ドキドキしながら見ていました。
ジャスティン・トーマス選手が、優勝しましたね。ラッキーな場面もいくつかありました。『運も実力のうち』ですね。
最後のインタビューの松山選手の涙…初めて見ました。今度の涙は嬉し涙が見たいです。来年に期待します。

女子ツアー「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」では、比嘉真美子選手の優勝でした。
プレーオフでも、落ち着いてプレーできていたように思いました。

今年は残暑が厳しいと聞きました。体調には充分気を付けてください(⌒▽⌒)

 

 

8_14_arai_2.jpg【今週の写真】

パセリです。種から育てました^_^

料理、お弁当に使っています。

ドキドキの全米プロゴルフ選手権

8_14_matui.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の松井です。

8月に入ってから、連日、雨が続いています。
日照不足による農作物への影響が心配されます。
また夜は気温の低い日があるので、温かくして寝るようにしてくださいね。

さて、先週開催の「全米プロゴルフ選手権」では、松山英樹選手は5位タイという成績に終わり、メジャー制覇をすることが出来ませんでした。
今後は世界ランク1位とメジャー制覇を目標に猛練習に励んでいくことでしょう。
そして松山英樹選手のさらなる活躍に期待しましょう。

今週は男子ツアー、ネスレインビテーショナル「日本マッチプレー選手権レクサス杯」が開催されています。
誰が優勝賞金1億円を獲得するのか注目です。

 

 

8_14_matui_2.jpg【今週の写真】

先日行った米軍基地内のゴルフ場で、アパッチというヘリコプターが飛行訓練をしていました。

男子ゴルフ世界メジャー大会最終戦、終了しました。

8_14_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の堀田です。

8月に入り雨の日が多いですね。
そんな時にはイオンスポーツの「インスパイラル・グローブ」がお勧めです。
グリップが滑りそうだと思うと必要以上の力か入り、腕も硬くなってしまいミスショットの原因となってしまいます。
このグローブは濡れるとグリップ力が増しで滑らなくなるので、力みが抜けてスムーズなスイングが出来ます。
私も愛用しております。
インスパイラルグローブを使って雨の日でもゴルフ場でナイスショットに繋げましょう♪

さて、国内女子ツアーの「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」比嘉真美子選手キム・ハヌル選手とのプレーオフを制し、4年ぶり3度目の優勝を飾りました。
プレーオフでの比嘉選手のセカンドショットは素晴らしかったですね!

そして、海外男子メジャー大会最終戦「全米プロゴルフ選手権」
松山英樹選手、お疲れ様でした。
日本の期待を一身に背負い、最終日1打差の2位からスタート。
8番ホールを終えた時点で単独トップに立ちましたが、11番ホールでボギーとしてから流れが悪くなり3連続ボギー。
それに対し優勝したジャスティン・トーマス選手の10番ホール。
ティーショットを左に曲げるも木にあたってフェアウェイに。バーディーパットはカップのフチで止まるも数秒後にボールが動き出しカップイン。
このバーディーで流れを掴み、その後スコアを伸ばしメジャー初タイトルを手にしました。
松山選手、今年はメジャータイトルに手が届きませんでしたが、十分にメジャーを取れる実力を魅せてくれました。
来年のメジャー大会も楽しみです♪

 

 

8_14_hotta_2.jpg【今週の写真】

毎年、8月に行われる地元の花火大会。
間近で見ると、花火の大きさと打ち上がった時の空気の振動が凄いです。
花火が打ち上がる時に「ヒュ~~」という音が聞こえますが、あれは花火玉に付けられた笛の音らしいです。
あの音が聞こえた方が大きな花火が上がるようなワクワクした期待を感じます。

ゴルフの上達は、やっぱり練習!

8_14_yosimura_1.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

せっかくの夏休みだったのに、ずっと雨だし犬のガムを切ってて自分の指も切っちゃうし(T-T)
でも、身体をゆっくり休ませてあげられました!

全米プロゴルフ選手権の最終日も、録画して全部見られました。
松山選手、惜しかったです。
結婚して子供が出来ていたことにもビックリですね(^-^)

ところで・・・
アプローチウェッジにはスピンがかかるようにフェースに溝があり、使用していると溝が削られてあまりスピンがかからなくなります。
日本のツアー選手が、だいたい月に一度のペースでウェッジを交換するそうですが、松山選手は一週間に一回のペースで交換するそうですよ‼
やはり、それくらい練習量が違うんですねo(^o^)oすごーい!

 

 

 

8_14_yosimura.jpg【今週の写真】

あれ?信号みたい(^-^)

いつもファッショナブルなウェアでいらっしゃいますが、今日は3人並んで信号カラーでした‼

ゴルフ界の期待の星、松山英樹選手

8_14_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

先週の台風の影響で、少し気温が涼しくなった様な気がします
今週は、高校野球の他に世界陸上とゴルフのメジャー大会「全米プロゴルフ選手権」と、お盆休みをテレビ観戦で夢中になってた方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。
世界陸上では、 4×100Mリレーで日本男子が銅メダル、そして、今回ラストランになるボルト選手は、アクシデントで不運な結果となってしまいましたが素晴らしかったです。
お決まりのあのポーズが見られないと思うとちょっぴり寂しいです。

そして、何と言ってもゴルフ界の期待の星である松山選手の今年最後のメジャー挑戦がありました。
日本中の方々が、松山選手にメジャー初制覇に期待してしました。
大きな重圧の中の挑戦でしたが、結果は残念な結果になりました。
この経験が彼をより強くするはずです。
メジャー制覇の夢は来季に持ち越しです。
皆で応援しましょう。

さて、今週の国内女子ツアーは、神奈川県の大箱根カントリークラブで「CATレディース」が行われます。
日替わりでヒロインが現れる女子プロゴルフ界。それを底上げしているのは若手の台頭であるのは間違いありません。
特に注目されるのは未勝利の選手の活躍です。
クラブやボールの進化で劇的に飛距離が伸び、女子のトーナメント観戦も面白くなってます。
270ヤード超という男子顔負けの飛距離や、強烈なバックスピンもかけてくる現在の女子プロ選手の技術。
まだその目で見ていない人はぜひ、見て聞いて感じてみましょう。何か自分のスイングのヒントになるはずです。

 

 

8_14_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

発売してから大人気のボール「スリクソンX」と、このスリクソンXの人気にあやかりたい小林です。
本当に打てば良さが分かります。
お試しください!!!

期待されるゴルフ

8_14_osawa.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

今週は雨続きですね。
外に出るのが億劫になりがちです・・・
そんな時は、室内でトレーニングやストレッチ。
これもゴルフの上達には、とても大切なことです。
外で打つだけが練習ではありませんよね。

さて、先週は全米プロゴルフ選手権
松山選手、最終日1回は単独トップまで成績をのばしました。さすがです。
後半で、スコアを落とすことが多く最終的には5位タイ。
しかし、成績以上に話題になっていることがあります。
大会ホールアウトした後の、インタビューがひどい。とのこと。
自分も見ていて、びっくりしました。
まず最初にかけた言葉が「残念としか言いようがないですね‥‥」
なかなかひどい話だと思います。
まずは、これだけの成績で大会を盛り上げてくれたことに感謝することが大切かと。
残念かどうかは、松山本人が決めること。
日本人初の偉業達成に、ゴルフを知らない人までも期待をしていたこと。
百貨店のお客様で、もう30年前にゴルフやめて、ずっとゴルフ番組すら見ていなかった方が、今回のは見ようと思い朝から起きていた話を聞きました。
そんな大切な時にゴルフをわかっていない人にインタビューをさせる。
それこそ、残念です。

そこで、レッスンプロとして意識している部分でもありますが、レッスンの良さは自分で決めるのではなく、教わってるお客様が納得しているのかどうか、満足していただけているかどうか。
そこが大切というのを改めて実感しました。

まだまだ未熟で分からないことも多くありますが、意識することは大切だと思います。
こじつけかも知れませんが練習もそうです。
できなくても、意識して練習することでできるようになる。

今後も頑張っていきます。

 

 

8_14_osawa_2.jpg【今週の写真】

研修会の続きですが、パワーヒッターの岩間プロです。
インパクトで、ボールがこんなにも潰れてます‥‥。
割れないのかな‥‥。(;°ロ°)

全米プロゴルフ選手権

8_14_natori.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルゴルフアカデミー担当の名取です。

松山プロが、日本人初のメジャー優勝が目の前まで近ずき、絶対最終日はテレビの前で応援するぞと気合いを入れてましたが、まさかの寝坊で気がついたら放送終了していて、愕然としてしまいました(笑)
生きてる間に日本人のメジャーチャンピオンが生まれるなんて想像すら出来なかった中、そんな姿を見て見たい気持ちで一杯です。
世界ランキングも2位に上がり、それだけでも凄い事だと思います。
絶対メジャー優勝見せて下さい!

 

 

 

8_14_natori_2.jpg【今週の写真】

先週行った、千葉県のゴルフ場の昼ご飯です。
日本のコースとは思えませんよね(笑)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11