ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

ジャパンゴルフフェア2019

スクリーンショット 2019-03-24 13.34.43.png皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン スクール事務局です!

今年もこの時期がやってきました。そうです、ジャパンゴルフフェア2019です!先週金曜日から本日まで3日間にわたって、パシフィコ横浜にて開催されました。私は初日と2日目に行ってきました。今年は例年に比べて人が多かった印象です。それだけゴルフ熱も盛り上がっているのかもしれません!また、ゴルフメーカーと車メーカーとのコラボブースも多かった気がします。
皆さんにも色々とオススメしたい新商品も多数ありましたので、何か形にできればと思います。お楽しみに!

今週も女子ゴルフツアーは盛り上がってますねー!Tポイント×ENEOSゴルフトーナメントは最終日の後半に入り、申ジエ選手が単独首位です!申ジエ選手はメガネが印象的でしたが、視力矯正をしてかけない姿が定着してきましたが、今日はサングラスでしょうか?昔の申ジエ選手を彷彿とさせます。笑
この後の優勝の行方が見逃せません!


IMG_3152.jpg【今週の写真】

ゴルフフェア2日目に行われたティーチングプロアワードの模様です!最終選考に残った3名が独自の理論を繰り広げられていました。一般の方にも投票権があるんです。来年は皆さんも参加してみては?
 

祝日のゴルフイベント!

DSC_0034.JPGこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今週は暖かくなって、サクラの開花もチラホラ。狛江の土手のサクラは来週あたりかなぁ(^-^)   
木曜日は、祝日だったので、アプローチ、バンカーの個人レッスンイベントを行いました‼バンカーは、練習する機会が少ないので、どうしても苦手意識を持ちやすいですが、ダブってもいい。力はいらない。と、ちょっとコツをつかめば、あら、まぁ、なんと!簡単に出るじゃあ~りませんか~(^.^)アプローチも、今はまだ薄芝なので、必要以上に上げようとせずに、まずは転がすイメージで打てば、あらららら~、入りそう、オッケーいただけました(^.^)

先週、優勝した鈴木愛プロは、今週のトーナメント前の練習で、グリーン周りの薄芝対策として、ユーティリティーで転がすアプローチを念入りに行っていたみたいですよ。さすが、パットの名手。ですね。今日から日曜日まで、ゴルフフェアーが開催されています。お時間ある方は、行ってみてくださいね(^o^)
自分で自分の写真を載せるのも、なんですが、こんな感じでイベントしました!風が強くて、バンカーの砂がかかるから、砂かけオバチャンになってました(TT)

DSC_0035.JPG【今週の写真】

私が、一番好きなフルーツ、桃。のジュース!
こんなに沢山、差し入れいただきました(^-^)ありがたいですね。暑ーい夏に、キンキンに冷やして、飲もうっと♪♪

欧州とアジアの共催大会「メイバンク選手権」

2019_3_18_fujioka.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

欧州&アジア「メイバンク選手権」
欧州とアジアの共催大会が21日(木)から4日間にわたり開催されています。ディフェンディングチャンピオンはインドのシュバンカー・シャルマ選手。前年大会は日本勢が優勝争いに加わり、石川遼選手谷原秀人選手5位タイでフィニッシュしました。

今年は石川選手、谷原選手、宮里優作選手池田勇太選手片岡大育選手川村昌弘選手稲森佑貴選手水野眞惟智(しんいち)選手8人の日本人選手がエントリーしています。石川選手と谷原選手は、最終日に首位と2打差から優勝を逃した昨年大会の雪辱戦となります。池田選手、片岡選手、宮里選手は2年連続の出場。稲森選手は、池田選手と同じ世界ランキングの資格(150位までの上位15人)でエントリーしました。川村選手は前週の「ケニアオープン」を途中棄権した状態が気がかりなところです。25歳の水野選手は、昨年のアジア下部ツアー最終戦PGMメイバンクADT選手権」優勝により出場資格を得ての出場です。
外国人のエントリーでは、55歳のミゲル・アンヘル・ヒメネス選手(スペイン)、49歳のアーニー・エルス選手(南アフリカ)、48歳のトーマス・ビヨーン選手(デンマーク)らベテランの名手たちがエントリーしています。
昨年大会で首位争いに加わった53歳のプラヤド・マークセン選手(タイ)も出場しています。
タイガー・ウッズ選手の参戦もありUSPGAの見どころはありますが、主にヨーロッパ、アジアの国々の選手が出場するヨーロピアンツアー、日本人選手が8名エントリーしているので応援のしがいがあります。
8名の日本人選手、決勝に進み大会を盛り上げてもらいたいと思います。

 

 

 

2019_3_18_fujioka_2.jpg【今週の写真】

いよいよ来月は、四大メジャーのひとつマスターズが 始まります。
ダンロップ契約の松山選手は、段々と調子が上がっている感じです!
松山選手を筆頭に、日本人選手が世界で活躍して日本のゴルフ界を盛り上げて欲しいと思います。

ゴルフでの力て...

2019_3_18_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

もうすぐ桜開花がどうか?と日本人が大好きな桜の季節になりました。29日の鳩山のスクールコンペも桜が綺麗に咲いてたらいいナ~(^.^)

 18日付の女子ゴルフ世界ランキングが発表され、日本勢最高位の畑岡奈紗選手が自己ベストの5位になりました。
この勢いで今年はメジャー制覇してほしいです!

 レッスンをしていて最近思うのが、腕がガヂガヂの方がなんと多いことか…
「力を抜いて下さい!」
と簡単にこっちは言ってしまいますが、抜けないから困っているんですよね~
そこをなんとか伝えるのが私達の仕事ですよね(^_^;)
結局、手打ちだから力が抜けないんです。
先ずは参考までにひとつ、アイアンが150ヤード飛ぶ人だったら、120ヤードしか飛ばさない練習をしてみて下さい。力を抜くコツがわかるかもです(^_-)

 

 

 

2019_3_18_syuto_2.jpg【今週の写真】

いよいよ、鳩山で行われるスクールコンペも1週間をきりました!
参加される生徒さんは、スクールでの集中力が違い、気合いを感じます(^.^)

どうか晴れますように・・・(^-^)

 

傾斜台を使ってゴルフレッスン

2019_3_18_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の菅沼です。

もうすぐ桜の花が咲く季節になりました。
本格的な春を感じて、冬の間はゴルフ場でのプレーを控えていたプレーヤーも、ゴルフ場に行きたくなってきたのではないでしょうか♪

さて、日本女子ツアー第2戦「ヨコハマタイヤPRGRレディス」が、土佐CCで行われ鈴木愛選手が優勝しました。
今シーズンは2シーズンぶりの賞金女王を目指し、幸先いいスタートですね。
今後も注目しましょう!

 

 

 

 

 

2019_3_18_suganuma_2.jpg【今週の写真】

TGPウィンズゴルフスクールでは、傾斜台を使ったレッスンも行っています。
ゴルフ場のプレーでは、ティーイングエリア以外は、ほぼ平らなライはありません。
基本のスイングを作った上で、傾斜地での対応がスコアメイクの鍵となります。

 

ゴルフ日和の陽気になって来ました♪

2019_3_18_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

先日、越谷ゴルフリンクスと狛江スポーツセンターで行われた試打即売会に来場して頂いた皆様、誠にありがとうございました。
来場出来なかった皆様、またの機会にお待ちしております。

さて、国内女子ツアーは第2戦のPRGRレディスカップ」が開催されました。
この大会は、昨年までツアー史上最長の7年連続でプレーオフ決着でした。今年もプレーオフ決着か!?と思いきや、鈴木愛選手が最終日68とスコアを伸ばし、通算9アンダーとして2位に4打差をつけて優勝。節目となるツアー通算10勝目を地元四国で飾りました。

 また、米国男子ツアーの「ザ・プレーヤーズ選手権」ロリー・マキロイ選手が通算16アンダーで今季初優勝を飾りました。実力選手が「マスターズ」に向けて調子を上げてきていますね。
そして、ギリギリ予選を通過した松山英樹選手は、3日目66、最終日67とスコアを伸ばし予選通過時の67位から最終的に8位と好プレー!松山選手も「マスターズ」に向けて調子が上がって来ているようです♪

 

 

 

2019_3_18_hotta_2.jpg【今週の写真】

先日、今年2回目となるゴルフ場でのプレーを楽しんできました♪
今回は、ショートパットも含めピンを全て立てたままパッティングをしてみました。
私は、ピンを立てたままの方がインパクトが緩まず、しっかりストロークでき結果にも繋がりました。
皆さんはどうでしょうか!?

 

花見ゴルフシーズン

2019_3_18_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

暖かい日が増え、桜の季節となってきました。
ですがやはり春ですので天気の変化が激しく、急な雨などには注意が必要ですね
今年は桜の開花がとても早いみたいです。
名古屋の開花予想日は3月20日、満開予想日は3月30日だそうです。
桜といえば4月、入学、といったイメージがあるので入学の時に桜がないと少し寂しい気もしますが、花見ゴルフシーズン到来です。

ラウンドの準備の為にもオススメ練習方法があります。それが水平素振り!
水平素振りとは、野球のバットを振るように、直立して、クラブを真横に振る素振りです。この水平素振りで、腕を横に振れば、理想的なトップオブスイングやフィニッシュのフォームが勝手につくられるのです。両足を肩幅くらいに開き、直立の姿勢で、クラブを胸の前に構え、アドレスと同じように左腕は伸ばし、右ひじを軽く曲げ、クラブヘッドは顔の正面、その状態から胸を右に90度回し、それにつられるように両腕を真横に振る動きです。
この水平素振りを行いながら前傾していけば、ゴルフのスイングになるのです。
ラウンド前の練習に是非取り入れてみてください。


今週のトーナメントは、関西名門の茨木国際ゴルフ倶楽部で「Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント」が開催されます。
鈴木愛選手の2週連続の優勝を期待できますね。


花見ゴルフシーズンは直ぐそこまで来ています。皆さん練習頑張りましょう!

 

 

 

2019_3_18_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

名古屋ウエストゴルフクラブからの景色です。
名古屋駅から一番近い大型練習場なんです。
最高の環境ですよ!

 

大盛況で終わりました

2019_3_18_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

16日に開催された、青木功プロ佐藤信人プロ・宮本卓さんのトークショーは、大盛況で終わりました。
青木プロが若く海外ツアーに出ていた頃、全て日本語で外国人選手と話していたなんて楽しい話を聞かせていただきました。
宮本卓さんは、マスターズにそろそろ行かれると思うと羨ましい限りです。今年も良い写真を撮ってきてください!

 

 

 

 

 

 

2019_3_18_natori_2.jpg【今週の写真】

芝生はまだ白いですが、ゴルフ場は桜の花が咲いています。

 

 

 

松山英樹選手、8位フィニッシュ!

2019_3_18_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

先週行われたダンロップ新製品「ゼクシオCROSS」「ニューゼクシオ プライム」の試打会では、大変好評をいただきました。
特に、CROSSは、生産が間に合わないほどの人気ぶりとなっております。「打った瞬間に感じる飛び感」は、今までにないという声も聞かれます。もう少し飛距離をとお考えの皆様、是非ともお試しください。

さて早くも、2019年LPGAツアー第2戦「ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ」が、土佐カントリークラブで開催され、鈴木愛選手が逆転で節目となる10勝目を飾りました。まさに、賞金女王の貫禄が出ていた勝利でした。
昨年は、序盤までは好調のゴルフを展開しながら、中盤での怪我での悔しい1年を過ごしただけに、2019年逆転の賞金女王に向け、幸先良いスタートとなったことと思います。

米男子ツアーでは「ザ・プレーヤーズ選手権 」が、TPCソーグラスで開催されました。
例年より早目の開催となった第5のメジャー、ザ・プレーヤーズ選手権は、4月のマスターズを見据えた前哨戦としては、より緊張感を持って臨むことができたのではないでしょうか。
その中、松山英樹選手は予選ラウンドをカットラインぎりぎりで終了し、迎えた決勝では結果8位でフィニッシュするという素晴らしいプレーを致しました。この結果に対しては、マスターズに向けての視界も良好ではとの思いです。
優勝は、ロリー・マキロイ選手が逆転で勝利を飾りました。
先週も最終組で優勝争いを演じるなど、今年に入り米ツアーに専念し、ベスト10をキープしている状況が続いていただけに、今年調子の良さは、キャリアグランドスラムのかかたった4月のマスターズに対する、マキロイの意気込みの高さを大いに感じます。

 

 

 

 

2019_3_18_tamaki_2.jpg【今週の写真】

桜の開花も間近です。

早咲きの桜の便りもありますが、これからが本番ですね。
月末には満開となる予想ですが、4月の上旬までにゴルフ場をご予約されている方々には、お花見ゴルフのお楽しみももうすぐですね。
 

風船が繋ぐゴルフストーリー

2019_3_18_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

埼玉県富士見市の市立ふじみ野小学校の児童700人が昨年11月、開校20周年を記念して風船に手紙をつけて飛ばしたところ、その一つが南東に約110km離れた千葉県市原市のゴルフ場「ゴルフ5カントリーオークビレッヂ」のバンカー内に落ちました。そして、この手紙を拾った人がゴルフ業界の関係者の方で、その手紙には「もし、お手紙を見つけたかたはお返事ください。4年3組」と書かれていたそうです。
その手紙に返事を出したことで4年3組の児童達との交流が始まり、同校でゴルフ体験教室というイベントを開催して、ついに2人が対面を果たせたそうです。
校庭で行われた体験教室は、初心者にも易しいスナッグゴルフ(プラスチック製のクラブと軟らかいボールを用いたゴルフ)を用いたもので、4年3組だけでなく4年生113人が参加しました。体験後には、石川遼選手からのビデオメッセージも上映され「今回、バルーンが千葉という離れたところに渡ったことがきっかけで、僕もみなさんと繋がることができました。僕が一番感動しているくらいです。『縁』と言うのですが、人と人とのつながりや出会いはプラスになると思います」と語ったそうです。私は、この風船から始まった物語に非常に感動を受けました。

「ザ・プレーヤーズ選手権」
ロリー・マキロイ選手
が今季初勝利を挙げました。
2018年「アーノルド・パーマー招待」以来となる約1年ぶりの勝利で、ツアー通算15勝目。松山英樹選手は8位で終え、今季3度目のトップ10フィニッシュ。最終組の10組前でプレーしましたが、2季ぶりの優勝もチラつき調子が上がってきたようです。
「WGCデルテクノロジーズ マッチプレー」を挟んで「マスターズ」が始まります。それまでに松山選手が完全復活してくれる事を祈ります…
 

 

 

 

2019_3_18_kojima_2.jpg【今週の写真】

地元のレンタルDVD店に、こんなガチャガチャがありました。
見るからに期待出来そうにない商品でしたが、ゴルファー魂に火がつき思わず買ってしまいました(笑)
 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11