ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

YouTube撮影

こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今週は、残暑厳しい1週間になりました。でも、気持ちよく晴れてゴルフ日和な毎日でしたね。
昨日は祝日でスクールがお休みだったので、YouTubeの撮影で猿島カントリークラブまで行って来ました。
初めて令子プロとのラウンドでした。楽しかったです。
後日のアップを楽しみにしていてくださいね!

 

2021_9_20_yosimura.jpg大きい梨をいただきました。
リンは病気になってしまい固形物が一切食べられないので、擦ってこして梨のジュースとしてあげました(^^)

ZOZO、今年は日本で!

おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の須田です。

 

9月も後半に入ってきましたが、まだまだ暑い日がありますね!
寒がりの私には嬉しいことですが、、、そろそろ秋冬に向けての準備をしておかなくてはいけませんね!

さて、日本では男女ツアーとも2021年のシーズンが続いていますが、アメリカの男子ツアーは先週から新たに2021-2022シーズンが始まりました!
松山英樹選手は開幕戦、6位でスタートです。昨シーズンはマスターズ優勝という快挙がありましたが、今シーズンはどんな活躍を見せてくれるでしょうか?
そして、米男子ツアーといえば、ZOZOチャンピオンシップが今年は日本で開催するという発表がありました。
一昨年は見に行けませんでしたが、出来ることなら見に行きたいです!

 

2021_9_20_suda.jpg幻となってしまったオリンピックのチケット。
記念にダウンロードしておきました!

女子の世界ランク発表

2021_9_20_fujioka.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

 

20日付の女子世界ランキングが発表されました。
前週の国内女子ツアー「住友生命 Vitality レディス 東海クラシック」で通算3勝目を飾った西村優菜選手が、13ランク上げて55位となりました。
同大会2位の植竹希望選手22ランクアップの115位と大きく上昇、今年初のトップ5入りとなる4位に入った渋野日向子選手2つ上げて46位と順位を上げました。
アメリカ女子ツアー「キャンビア ポートランドクラシック」で今季2勝目を挙げたコ・ジンヨン選手2位のままで、1位のネリー・コルダ選手3位の朴仁妃選手4位のキム・セヨン選手と上位4人は変わらずで、2つ上げたキム・ヒョージュ選手)が5位に入り、トップ5は韓国勢4人が占めています。
笹生優花選手1つ下げて7位、畑岡奈紗選手11位のまま、稲見萌寧選手1つ下げて17位となりました。古江彩佳選手27位(変動なし)で続いています。
日本の女子選手たちが、一日も早く世界ランクの上位に名前が並ぶことを楽しみにしています。

東京都では、毎日の感染者数が減ってはきていますが、日常生活では、まだ気を許さないようにし手洗い、うがいをしっかりして引き続きコロナに気を付けて生活していきましょう。

 

若手女子プロゴルファーの勢い!

皆様、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

日中の風も涼しくなって、ゴルフ場でのプレーは気持ち良くなってきましたね!
身体が1番動きやすい時なので、ベストスコア目指して頑張ってくださいp(^_^)q

今、若手女子プロゴルファーの勢いに手がつけられなくなってきています。
賞金女王、年間最多記録を充分に狙える位置にいる稲見 萌寧選手、それを追う小祝 さくら選手、LPGAメジャーチャンピオン渋野 日向子選手笹生 優花選手、150cmと小柄ながら先週も逆転優勝し、すでに3勝目とした西村 優菜選手など数えられないくらい目まぐるしく話題が上がってきます。
もちろん個々の実力は認められていますが、でもプロの世界でのことなので、優勝する事は簡単な事ではないはずです。
同世代のプロ同士が共に活躍して、その相乗効果が周りに波及しているのもあると思います。
この波がいつまでも続いて、中堅選手やベテラン選手まで拡がってゴルフ界が明るくなっていってくれる事を願っています。
出来れば、その波が男子プロにも起こって来ればもっといいですね^_^

 

2021_9_20_matunae.jpg先週に引き続き、スリリングシャフトの体験試打会のご案内!
この体験試打会中にウッド用シャフトをご購入のた方には、スリリング社オリジナルヘッドカバーをプレゼントさせて頂きます!
詳しくは担当者まで。

シニアトーナメントが面白いかも!

こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

秋の気候になり気持ち良くゴルフが出来て最高です。

さて、先週は日本シニアオープンが開催されていましたが、レギュラーツアーで活躍していた選手が沢山出ていたのと良く知っている選手が出場していて違和感が全く無く中継を見れました。
最近のレギュラーツアーは若手が台頭して来て知らない選手が沢山おり、シニアトーナメントの方が私には面白く感じたし、選手の皆さんシニアになりレギュラーツアー時代よりスイングが変わったと思います。年齢と共に体が硬くなりスイングも変わって行くんだと認識出来ました。
なかなかシニアツアーの中継は少ないですが、中継がある時は見て見ましょう!
懐かしい選手なども見れて楽しいですよ!

2021_9_20_sato.jpg秋らしい気候になりましたが、ゴルフ場のラフは元気です。

秋冬のゴルフに向けて早めの準備!

2021_9_20_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の櫻井です。

 

9月も半ばを過ぎて後10日あまりとなりましたが、今月は雨が多くてゴルフの予定がキャンセルになったと言う方が多くいました。梅雨時期よりも雨の日が多かった様に感じましたが、これからは天気が良いゴルフ日和が続くと思います。
秋からのゴルフ場でのラウンド時は風が強くなる日が増えると思いますので、長めのクラブで軽く振る事や低い球を打つ練習を行うとより良いラウンドを行えると思います。
長いクラブを軽くゆっくり振りますと緩みや軸のブレを感じやすくなりますので、これを改善しますといつも通りに振った時のスイングが更に良くなります。
緩まずにバランス良く振れる状態にしていますと傾斜地やどのクラブで振ってもエラーが少なくなりますので、スコアも良くなってきますよ!
早めの準備が良いゴルフに繋がりますし、レベルアップにも向かって行きますので、是非行ってみてください。 

国内ツアーは、男子はANAオープンゴルフトーナメント」が北海道の札幌GC輪厚コースで行われまして、優勝は、KBCオーガスタで初優勝を果たしました、ジンバブエのS・ビンセント選手が2勝目を飾りました。
首位と3打差からの逆転勝利!素晴らしいプレーでしたね。

女子は「住友生命 Vitality レディス 東海クラシック」が愛知県の新南愛知CC美浜コースで開催され、西村優菜選手が大会コースレコードタイの63で回っての逆転優勝を果たしました。
今季3勝目!圧巻のナイスプレーでしたね!

今週の国内ツアーは男女共に開催され、男子は「パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ」が京都府の城陽CCで、女子は「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」が宮城県の利府GCで行われます。
今週も白熱した試合を期待して見たいと思います。

 

 

 

 

2021_9_20_sakurai_2.jpg【今週の写真】

ダンロップゴルフスクールを行っている「サンランド船橋」の練習場風景(^-^)
広くて打ちやすい練習場ですよ〜
是非お越しください。

いよいよライダーカップが開幕します!!

IMG_7155.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
日本時間の昨日朝まで行われていた米国PGAツアー2021‐22シーズン開幕戦『フォーティネットチャンピオンシップ』最終日、32位スタートの松山英樹選手は3日目の鬱憤を晴らすような会心のプレーで6位フィニッシュで大会を終えました。
上がり3ホールはバーディー、バーディー、イーグルの圧巻の締めで次戦が楽しみです♬
今週はいよいよライダーカップです!!
日本人選手は出場できませんが、昨年中止となっていたアメリカ選抜 vs ヨーロッパ選抜の対抗戦です。
大会の選抜メンバーに選ばれることは選手にとって非常に名誉なことであり、ランキング上位選手だけでなく、キャプテンピックの推薦枠に入るためにプレーでアピールしないといけない選手もいます。
アメリカ選抜チームのキャプテン、スティーブ・ストリッカー選手を陰でタイガー・ウッズ選手がサポートしていたという情報もありますので、大会会場には久々にウッズ選手の姿も見られるかもしれませんね。
ツアーでは見ることのない、各代表選手たちの熱い闘いから目が離せませんね(^^♪

IMG_7157.jpg【今週の写真】
やっと!劇場版『科捜研の女』を観てきました!!
この真っ赤で綺麗な紅葉の中に埋もれる榊マリコ(沢口靖子さん)の画のシーンは衝撃的でしたΣ( ̄□ ̄|||)
20年以上続く作品の歴代出演者との絡みが本当に面白く、とても良い作品でした♬
皆さんも是非!映画館でご覧になってください。

シニアゴルファー日本1決定!

2021y09m21d_094152984.jpg皆さん、こんにち!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクールの矢嶋です。

9月も後半に入りましたが、程よい暑さが続きゴルファーには丁度良い気候に感じます。引き続きの感染拡大防止をしつつゴルフでリフレッシュして頂きたいと思います。
そして先週は公式戦の日本シニアオープンが山梨県のシャトレーゼヴィンテージゴルフ倶楽部で行われ、手嶋多一選手が見事優勝をしました。プロアマ問わず誰にでもチャンスがあるオープン競技で、今年のシニアゴルファー日本一が決まりました!山梨県で公式戦が行われた事も初めてという事でした。私もテレビで観戦をしたのですが、トーナメントでは珍しくアップダウンが多くある山岳コースでの開催で、近代ゴルフの飛ばしや有利のセッティングとは違い飛んだら突き抜けてしまうというような、とても神経を使う「これぞゴルフ!」というゴルフの面白さを感じました。
ゴルフは年を重ねても出来るスポーツとはよく聞きますが、初日に65才の伊藤選手が64ストロークでプレーをし1位タイという素晴らしいスタートをきりました。シニア入りしたての若い有名選手がたくさんいる中でのこの結果に、ゴルフの奥深さを感じました。やればやるほど発見が続く不思議なスポーツ、私もまだまだ追究をしゴルフを楽しみたいと思います!そして夢は日本シニアオープン出場!ちょっと大きい夢に感じますが、これからもゴルフ中心に生きていきたいと思います!


2021y09m21d_094145343.jpg【今週の写真】
日本プロゴルフ協会からPGAレポートが届きました。良い情報がありましたらスクール会員の皆様に発信させていただきます!

良いグリーンでプレーするには!

2021y09m19d_184111517.jpg皆さん、おはようございます。
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

9月に入り、日中は残暑が厳しい日もありますが、朝晩を中心に涼しい時間も増えてきましたね。
気温差で体調を崩したり、夏の疲れが出てくる時期です。早寝早起きや三食しっかり食べるなど規則正しい生活を心がけましょう。さて、グリーン上にできたボールマークをゴルフ用語では「ピッチマーク」と言います。知ってましたか?ボールが落下した重みで出来る窪みのことです。
ゴルフの最低限のマナー・エチケットとして自分のボールが付けた窪みはボールに向かって歩いていくときにに直す余裕があるといいですよね。トーナメントの中継を見ているとプロがスマートに直しているのをよく見かけます。
このピッチマーク、放置するとどうなるかご存知ですか?ピッチマークによる芝へのダメージですがピッチマークをすぐ直せば芝は1日で再生するそうです。ピッチマークを1時間後に直せば、再生に1週間かかります。ピッチマークを翌日に直せば再生に1ヶ月かかります。ご存知でしたか?
恐ろしいですね。
それだけ芝はデリケートだということですね。ゴルフ場行くとグリーンフォークが準備してあります。フォークをポケットにいれ、スマートゴルファーを目指してください!

2021y09m19d_184126530.jpg【今週の写真】
今週の写真は、お買い得になっているゼクシオ11早い者勝ちですよ!!

 

エージシュート☆

2021_9_13_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

 

日本シニアオープン初日、伊藤正巳選手65のエージシュートを出し、トップタイでまわられました。
プロゴルファーは70台でのエージシュートより、60台でのエージシュート!をやっぱり出したいものだそうです!

そして、TGPウィンズゴルフスクール生K嶋さんは10月に御年75になられます。
3年前にもともと上手なK嶋さんは、ベストスコア79でスクールに入会されました。
そして、順調に毎年ベストスコアを更新され現在ベストスコアは75です。
今年の抱負で、「ベストスコアを更新、そして74はエージシュートにもなるので是非出してみたい!」を掲げて熱心に練習されてきました。
ハーフはパープレーてまわったりと決して調子が悪いわけではないK嶋さん
誕生日まで後3回ラウンド予定だそうです。
頑張って〜\(^o^)

 

 

 

 

2021_9_13_syuto_2.jpg【今週の写真】

都内某百貨店で北海道フェアが開催されていました。
どこかしらでよく開催されていますが、何か立ち寄ってしまいます(^_^;)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11