ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

全英オープンゴルフですね

2019_7_22_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の大西です。

やっと梅雨明けが見えてきて、ソロソロ夏が来そうですね。洗濯物をしっかりと乾かし、気持ち良くゴルフ場に行きたいですね。

先程までメジャー大会の全英オープンが、北アイルランドのロイヤルポートラッシュゴルフクラブで開催されてました。僕は都合でまだ3日目までしか見れてないので、結果は今晩ゆっくり見るので教えないで下さい(笑)

期間中にハンバーガーを食べた方いて、画像を送ってくれましたのが上の画像です。9ポンドしたそうですが、円だと1,200円位なので、僕はみた瞬間……ボ○○くり???と思ったのですが、その方曰くメジャー価格だそうです(笑)

僕の中で注目していたタイガー・ウッズ選手松山英樹選手が、今回は予選落ちだったので見れなくて残念な感じだったのですが、ショーン・ローリー選手の3日目は見ていて気持ち良かったです。

 

 

 

 

 

2019_7_22_onisi_2.jpg【今週の写真】

今、サンランド船橋で猫の里親を探してます。
気になった方は連絡してみて下さい。
カワイイのですが、僕はアレルギーが出て飼えません()

全英オープンゴルフの魅力!

2019_7_22_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川24 南館 ゴルフスクール担当の矢嶋です。

7月も後半に入り、関東地方では今週中にようやく梅雨が明けそうです!長い梅雨ではありましたが、ゴルフ場の芝生には水がたっぷりと与えられ、この夏はフカフカの芝生の上からゴルフが楽しめそうです!

そして先週は四大メジャー大会の最終戦「全英オープン」が行われました。ゴルフ発祥の地を舞台に、一番深い歴史と雰囲気を感じる大会に感じます。

初日の成績を見ますと、タイガーウッズ選手ローリーマキロイ選手が出遅れるハードなコースセッティングの中、松山選手稲森選手堀川選手が好スタートを切り、シニア世代ではダレンクラーク選手も±0と、飛距離有利の近代ゴルフとは一味違う展開に見えました。
フェアウェイを外した時のラフの状況次第で難易度が一気に上がり、1ホールで大叩きが出るようなスリリングなゴルフはとても見応えがあります!
日本からも稲森選手と浅地選手が予選を通過し、世界のビッグネームにも引けを取らないプレーに日本ゴルフ界のレベルアップと、これからの日本のツアーをどんどん盛り上げてほしいと思います!そして来年は日本にビッグニュースを期待致します!

 

 

 

 

2019_7_22_yajima_2.jpg【今週の写真】

7月28日()狛江スポーツセンターゴルフスクールの会場であります、狛江スポーツセンターにて、イオミックのグリップ交換イベントがあります!
交換工賃がなんと無料です!
皆様このチャンスをお見逃しなく!

全英オープンゴルフ制したのは同じローリーでも・・・

IMG_1856.JPG皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
今年最後のメジャー『全英オープンゴルフ』は日本時間の深夜に終わり、地元アイルランドのシェーン・ローリー選手が最終日スコアを落としながらも二位に6打差をつける圧勝でした。アイルランド勢としては2008年のパドレイグ・ハリントン選手以来の11年振りの優勝です。
今年の全英オープンは優勝候補最有力だったローリー・マキロイ選手、マスターズで復活優勝をしたタイガー・ウッズ選手、そして日本のエース松山英樹選手までもが予選落ちをする大波乱の大会でした。
あれだけの選手たちがスタートからOBを出してしまう難コースに加え、なかなか読むことが難しい風や雨といった悪天候との戦いで本当に運不運もあったかと思います。
そんな中でのシェーン・ローリー選手の優勝は地元のファンからすると最高の瞬間だったと思います。
本当におめでとうございます!

そして、松山英樹選手の母国日本では、10月にZOZOチャンピオンシップが開幕します。
チケットの先行予約はいよいよ明日からになりますので、東京オリンピックのチケットが外れてしまった方は是非!10月に海外のトッププロを負かす松山英樹選手をその目で観に行きましょう!!

また、そんな松山英樹選手をはじめ、来日するかもしれないマット・クーチャー選手やパトリック・リード選手も使用している『イオミック』のグリップ交換会が今週末28日狛江スポーツセンターで行なわれます♬
カラーバリエーションも豊富で、何と言ってもゴムではなくエラストマー樹脂でできているため汗や水を吸収しません。
ということは、グリップが重くなりにくいのです。
ある実験で毎日練習をしているゴルファーに一週間手入れをせずに練習をしてもらったところ、なんと!3グラムもクラブが重くなったそうです。3グラムの鉛をグリップ付けたことと同じことになるんですよね。
『このクラブ買ったばかりの頃はよく当たっていたのに・・・』と感じている方!もしかするとグリップが重くなっているのかもしれませんよ~

IMG_1857.JPG【今週の写真】
今週は久々にキン肉マン40周年の話題です♬
先週末土曜日、甲子園球場で行なわれたプロ野球の阪神✖ヤクルト戦では、なんと!地元大坂出身のキン肉マン原作者のゆでたまごの中井先生始球式をやりました!!
甲子園球場の入口やオーロラビジョンでも『キン肉マンDay』として盛り上がり、連敗中のタイガースもこの日は『火事場のくそ力impactで勝利したとか。。。(笑)

もうじき梅雨明け?太陽の下でのゴルフを祈って...

7.21kawana1.jpgみなさん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン事務局です!

タチアオイがキレイにてっぺんに向かって咲いていますね。
ということは、もうすぐ梅雨明け!日光が恋しくて仕方ありません(*_*)
そしてとにかく野菜が高いですね。
先日スーパーで1本100円のキュウリを見てびっくりしました!
早く梅雨明けにな~れ☆野菜も安くな~れ☆

さて、今回は7月26日(金)に岩間プロにより行われるラウンド会についてお知らせいたします。
今回の会場は多摩カントリークラブ。
都内なので特に東京在住の方はよく利用されると思います。
早ければ梅雨明けかも?という頃合いですね。
ご参加のスクール生みなさまの日々の練習成果が存分に発揮できますように!


そして、先週に引き続きお知らせいたします…
来週7月28日(日)は狛江スポーツセンターにて、イオミックのグリップ交換会が行われます。
昨年も大好評のこちらの企画。なんと当日はその場で交換可能です!
お時間のある方、お近くをお通りの際にぜひお越しください!お待ちしております♪

 

 

 

7.21kawana2.jpeg【今週の写真】

いつも行く居酒屋さんにて、可愛らしい珍客。
人が好きなようで、ずっとこのまま居座っていました。
かなりの美人?猫ちゃんでした!

米国男子「全英オープン」

2019_7_15_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

海外メジャー最終戦の全英オープンが開幕しました。
第1ラウンド、7年連続7度目出場の松山英樹選手は3バーディー、3ボギーの71でホールアウトしました。
68年ぶりの開催となった北アイルランドのロイヤルポートラッシュGC。曇り・雨・晴れと刻一刻と変わる天候の中、我慢のゴルフでしたね。
松山選手は「最初はグリーンのスピードが合わなかったが、後半はうまく合わせられた。初日の内容としては、まずまずかなと思います。」とコメント。
日本からは松山選手の他、7人が出場しています。
日本人選手のメジャー初優勝を期待したいと思います!

 

 

 

 

2019_7_15_fujioka_2.jpg【今週の写真】

無料体験レッスン、随時受付中です!
お待ちしております(^0^)

ゴルフイベント

2019_7_15_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

今年は梅雨の最初の時期は雨が少なかったですが、最近は雨の日ばかりですね。もう梅雨があけていてもおかしくないのに、その気配もないですね。今週中の明けて欲しいです…。

今週はメジャーの全英オープンが開催されています。今日が決勝で、今年最後のメジャー優勝者が決まります。
そして、来月には全英女子オープンが開催されます。日本の選手が多く出場しますので、優勝を期待したいですね!

 

 

 

 

2019_7_15_demizu_2.jpg【今週の写真】

7月15日海の日にイベントを開催しました。
祝日にはイベントを開催する事が多いですし、普段とは違ったレッスンを行うこともあります。ですので、スクールに通うことに少し不安があったりする方は、イベントに参加していただいて、コーチ陣の雰囲気等を感じとっていただきたいなと思いますので、気軽に参加して欲しいです。

ヨーロッパのゴルフ

2019_7_15_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の首藤です。

全英オープンが始まりました♪
相変わらずのリンクス特有のコースセッティング、そしてヨーロッパならではの雨、風・・・
予選の最終スタートが1645分というのも夏の日照時間が長い北欧独特で、そういうところも面白いですよね~(^-^)
毎年テレビを見ていて思うのですが、グリーン周りからもの凄い段になっているアプローチをパターで絶妙に寄せてくる選手達・・・
勿論、球をあげる技術も持っているプロが、地面が固く、風が吹くリンクスでは一番寄せられるのが「パターで転がす」という選択をしている訳です。
そう考えますと、練習量のないアマチュアの方こそ、大ミスをしないパターでアプローチする!!を沢山取り入れた方がスコアアップに繋がりそうですよね。

 

 

 

 

 

2019_7_15_syuto_2.jpg【今週の写真】

今年は猛暑がまだやってこないので、土曜日は越谷の練習場近くのお蕎麦屋さんに通い続けています(^^)/
そして、メニューはお決まり『カレー南蛮そば』
オーダーの際は、「いつもので・・・」とすっかり常連です(^_^;)
…どうやら私、お店では『カレー南蛮の人』と呼ばれているらしいです…(^_^;)

 

ゴルフクラブのシャフト

2019_7_15_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の菅沼です。

もう暫くは梅雨が続きそうです。
ただ、梅雨が明けてからは暑くなる予報もあり、ゴルフ場でのプレーも雨対策だけでなく、暑さ対策も必要になってきますね。

さて、日本女子ツアーの「ニッポンハムレディスクラシック」が桂ゴルフ倶楽部で行われ、タイのS.ランクン選手が日本ツアー初優勝しました。
日本選手にとって、また一人強敵現るというところでしょうか。

 

 

 

 

2019_7_15_suganuma_2.jpg【今週の写真】

今回は、スチールシャフトとカーボンシャフトの振り感の違いについてです。
重量が同じ場合、スチールシャフトよりカーボンシャフトの方がスイングをすると重く感じます。
不思議に思う人もいると思いますが、ほとんどのゴルファーがそう感じます。
これは、スチールシャフトとカーボンシャフトの比重の違いによるスアふとの内径差によるものだと言われています。

海外男子メジャー最終戦、全英オープン開催中!

2019_7_15_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の堀田です。

1024日から、日本で初めて開催される米国男子ツアーのZOZOチャンピオンシップ」の発売方法が16日に発表されましたね。9番グリーン付近のVIPラウンジから観戦できる「VIPラウンジ付きチケット」(4日間通し、駐車場付き)60万円だそうです。特典が付いているチケットは今月23日から、その他のチケットは81日から抽選申し込み開始となるようです。
1日券は初日・2日目が12000円、3日目が13000円、最終日が14,000円と、日本ツアーなら4枚つづりの前売り券が買える程度の金額ですが、見てみたいですね♪

さて、国内女子ツアーの「ニッポンハムレディスクラシック」は、19歳、タイのS・ランクン選手が逆転優勝、日本ツアー参戦1年目で初勝利を挙げました。
12歳でゴルフを始め、15歳でプロに転向。翌年にタイで初勝利を上げ、1718年には中国ツアー賞金女王に。19歳ながらこれがプロ通算16勝目となる実力者。
「まだ想像もできないけど、日本の賞金女王も大きな目標」とコメントしていました。
新たに強力なライバルが国内女子ツアーに現れましたね。

そして、海外男子メジャー最終戦「全英オープン」が開催中!
日本人選手のメジャー初優勝のシーンが見れるか、楽しみです♪

 

 

 

 

2019_7_15_hotta_2.jpg【今週の写真】

先日、PGAの研修会でお世話になった森林公園ゴルフ倶楽部です。
メンテナンスも素晴らしく、緊張感の中、楽しくプレーをさせていただきました!

 

 

夏ゴルフを満喫する

2019_7_15_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

早いもので7月も中旬となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近ではそろそろ梅雨明けとも報じられておりますが、まだまだ雨の日は続いておりますね。
しかし、梅雨が明けてから注意して頂きたいのが熱中症です。
熱中症になる人は夏本番の8月に多いと思われがちですが実は、最も熱中症になりやすいのは梅雨明けの7月後半なのです。
なぜ、梅雨明けに熱中症が多いのかというと体がまだ暑さに慣れていないので、上手く汗をかく事が出来ず熱が体内にこもり、熱中症になるのです。特に、室内で作業する事が多い方やあまり外に出ない方は熱中症になりやすいので要注意です!
また、皆様にとってゴルフ場でのプレー前に出来る対策をご案内いたします。
この対応で熱中症をある程度防ぐ事が出来ます。
夏用のゴルフウェアを出来れば着用。ゴルフ用のウェアはUVカット効果やメッシュタイプのものもありかなり効果的です。
またサンバイザーよりキャップを選んでください。サンバイザーでは頭頂部を保護する事が出来ませんし直射日光が当たると、疲労を感じます。
また、水分補給+塩分補給です。スポーツドリンクや塩分の入った飴を常備するといいでしょう。
そして、男性はなかなかされていませんが、日傘を出来ればお差し下さい。
ゴルフ用の日傘は軽く、開閉が簡単なものがあります。UVカット効果の高いものやメッシュタイプものがおすすめです。
ゴルフは外で長時間、プレーするスポーツです。休憩場所はございますが、一度ボールを打てばカートに乗る以外は直射日光にさらされます。熱中症は最悪の場合、死にもかかわる場合がございますので、事前に防げる事は防ぎましょう。

さて、今週はメジャー最終戦!今年で148回目となります「全英オープン」が開催されます。開催コースは北アイルランドの「ロイヤルポートラッシュゴルフクラブ ダンルースリンクス」で68年振りです。
日本人選手は、松山英樹選手をはじめとする7名のプロと、アマチュアの金谷拓実選手が出場します。
毎年、暑くなる梅雨明け頃の開催ですが、日本人選手の熱い活躍を期待しています。

 

 

 

 

2019_7_15_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

アプローチ練習風景です。
アプローチ練習、大切ですね(^-^)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11