ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

ゴルフは楽しい

10_16_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

朝晩だけでなく日中も肌寒く感じる日も増え、温かいものが恋しく感じる季節が近づいてきましたね。
先日、早速鍋料理をいただきました。
心も身体も温まりました。

また、これからの時期のゴルフ場での楽しみの一つが温泉です。
これからの時期はますます、ゴルフ場で温泉が気持ちよく感じて頂ける事と思います。
ゆったり温泉と食事を楽しむゴルフ旅行・・

そうでした。今月末の弊社ツアー企画の宮崎ゴルフツアーでも温泉があるんです。
1千万年前の地層から湧き出す温泉は、美肌効果などさまざまな効能があるそうです。今から楽しみです。

さて、今週の国内ツアーは、男子がブリヂストンオープン、女子がNobuta group マスターズGCレディースが開催されています。
プロのプレーを見て楽しむゴルフ。自分でプレーして楽しむゴルフ。ゴルフには楽しみ方がたくさんありますよね。

先週の男子ツアーメジャー大会の日本オープンゴルフ選手権競技での、池田 勇太選手が見せてくれた手に汗握るプレーを今週も期待しています。

池田プロのアプローチのウマさに感激した生徒さんが、自らアプローチの特訓を志願して来ました。
プロに刺激をうけ、練習に励む!嬉しい限りです。
どんな特訓リクエストでも、受けていけるように努力していきます。

 

 

10_16_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

昨年の宮崎ツアー・フェニックスC.Cの写真です。
素晴らしいゴルフ場です。

三越伊勢丹ブランド「トリトゴルフォ」

10_16_kojima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ工房担当の小島です。

巨人を自由契約となった村田 修一 選手が、川崎市内のジャイアンツ球場を訪問し、選手達と挨拶を交わしました。
村田 選手は、横浜からFA移籍し巨人では12年から6年間プレーしました。
「寂しさはあるけど、そう言っても前に進めない。気持ちを整理して前に進んで行きたい」と言っていたそうです。
村田 選手、今までありがとうございました!新天地でも頑張って下さい!

「富士通レディース」 ではテレサ・ルー選手が、今季3勝目を挙げました。
これで日本ツアー通算15勝目とし、生涯獲得賞金額6億円を突破しました。
ルー選手は、今季人知れず苦しんでいたそうで、右肩の炎症で激しい痛み。
8月の「NEC軽井沢72」から2戦連続で予選落ちし、次の試合は棄権していました。
「スイングするたびに痛くてゴルフが上手くできなかった。もう優勝はできないと思った」いつもの明るい笑顔を失いかけた時期だったと自身を振り返っています。
しかし、今年のルー選手には一緒に戦ってくれる人がいました。
昨年末、日本と台湾のハーフの男性と結婚。
たくさんサポートをしてくれる年上のご主人からも指示され、毎日のマッサージを行うなど体の状態は回復しつつあったそうです。
初の賞金女王に向けて賞金ランク4位につけ、トップのキム・ハヌル選手とは約1900万円差で、終盤戦に可能性を残しました。
大会初日に30歳の誕生日を迎えたルー選手、優勝インタビューを受けるその胸元には、三越伊勢丹オリジナルブランド「トリトゴルフォ」のロゴマークが輝いていました。

 

 

10_16_kojima_2.jpg【今週の写真】

三越伊勢丹オリジナルブランド「トリトゴルフォ」です。
百貨店がプロゴルファーとウエア契約をするなんて、さすがファッションの伊勢丹ですよね!



 

林間のゴルフ場

10_16_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^ゞ

今週の国内ツアーは男子がブリヂストンオープン、女子がNobuta group マスターズGCレディースが開催されます。

そして、今月末はタカゴルフプランの恒例の宮崎ツアーに行ってきます( v^-゜)♪
フェニックスカントリークラブは、ダンロップフェニックストーナメントが開催されるコースとして有名ですが、松山英樹選手が2年振りに帰ってきます♪
軽く優勝して欲しいですね!

フェニックスカントリークラブといえば林に囲まれたコースなのですが、林の中に入れてしまうとこちらのゴルフ場とは違い木が密集しているので、出すだけでも大変なんです。
林の中に入れてしまった時は、上に出すという選択肢はなかなか無くだいたいが低いボールで木の枝に当たらないように、5アイアンから7アイアンぐらいのロフトが立ってるクラブで打つようにしましょうね。
場合によっては、ユーティリティなどで打つのもアリです。
ちなみに写真は、去年のフェニックスで同じ名前の二人が林の中で悩んでる所です(笑)。

 

 

10_16_yano_2.jpg【今週の写真】

『優勝したよ~!』

最近、優勝の報告が増えてきました♪
僕らティーチングプロにとって、一番嬉しい報告かもしれません(*^▽^*)
この調子で頑張って行きましょうね♪

久し振りに風邪をひいてしまった矢野がお送りしました。(×_×)

 

ギリギリのゴルフ

10_16_kutukake.jpgブログを読んでくださっている皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 三越日本橋本店ゴルフサロン コンサルティング担当の沓掛です。

先週は気温差が激しかったですね。
ゴルフ場に行かれた方は、ウェア選びが大変だったかもしれませんね。

それでは今週もツアーの情報をお届けしたいと思います。
女子は富士通レディスが行われました。
テレサ・ルー選手の逆転優勝で幕を閉じましたね。
3位に入った柏原明日架選手も、とてもいいプレーをしていたのでこの後も注目してみてください。

男子は日本オープンゴルフ選手権でした。
優勝は池田勇太選手
一打差の大接戦にもつれ込んだ試合は、プロの意地で池田選手がもぎとりましたね。

メジャーの試合は毎回見応えがありますね^_^

 

 

10_16_kutukake_2.jpg【今週の写真】

スリクソンの限定アイアンです!
今期のモデルは、とても距離が出ますね。

ゴルフ賞金ランキングの行方!

10_16_matuane1.jpg皆さま、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です!

夏日があったと思ったら、次の日は冬のような寒さだったりと寒暖差が大きいので、体調をしっかり整えてゴルフハイシーズンを楽しんでくださいね!

ほんの束の間の休息を取った松山 英樹選手が新しいシーズンをスタートしました。
開幕戦は欠場し、第2戦目のCIMBクラシックから出場、ショットが不安定で体調も悪い中での戦いでしたが、やはり実力者。
5位タイとまずまずの結果でしたね。
本人はもちろん納得のいく結果ではないとは思います。
しかしまた一年の過酷なツアーが待っていますので、昨シーズン同様にメジャー制覇に向けて頑張ってください!

変わって、国内ツアーは終盤戦に差し掛かっています。
男子はメジャー大会の日本オープンゴルフ選手権競技が開催。
池田 勇太選手がこの大会2勝目、今季3勝目で賞金ランキングもトップを走っています。
世界ランキングでも37位に上がり、マスターズに出場するための条件である50位以内に入って来ています。
前回の海外メジャー大会には出場したものの、ことごとくはじき返され、悔しい想いがあると思うので、リベンジして欲しいと思います。

そして国内女子ツアーは富士通レディスが開催されました。
台湾出身のテレサ・ルー選手が優勝。
テレサ選手も今季3勝目。
女子の賞金ランキングも混沌としており、上位3選手の差は約600万程度。
これからの結果によっては逆転に次ぐ逆転もありますね!

男子も女子もゴルフ賞金ランキングの行方が気になるので、しっかりとチェックしていきましょうね。

 

 

10_16_matunae.jpg【今週の写真】

秋のゴルフシーズンを迎え、お客様よりリシャフトを気にするお話が増えてきました。
シャフトには色々な特性があり、自分に合うシャフトが見つかると、劇的に変わることがあります。
お悩みのある方はぜひご相談くださいね(^_^)v
 

アマチュアゴルファーの快挙ならず

10_16_sato.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の佐藤です。

いよいよハロウィンの季節ですね♪
ハロウィンのカボチャをあらゆるとこるろで見かけます。
今年のハロウィンは仮装してレッスンしてみようかな~(^^)

さて先週の日本オープン池田勇太選手が優勝しましたが、主役はローアマに輝いた金谷拓実選手だったように感じました。
21歳の大学生で名門東北福祉大ゴルフ部に在籍し、17歳で日本アマに優勝。
調べてみるとジュニア時代から数々のタイトルを獲っている選手です。
これだけの凄い経歴を持っていて今回の2位は当たり前と思うかも知れませんが、金谷選手の努力の賜物だと思います。
過去にも色々なアマチュアのタイトルを持つ選手がいましたが、なかなかトップに這い上がる選手はいませんでした。
まだ大学1年生なので、残り3年で日本オープンに勝って欲しいし順当にトッププロへの道えと進んで欲しい選手です。
金谷拓実選手に今後も注目していきたいと思います!

 

 

10_16_sato_2.jpg【今週の写真】

ゼクシオ10を早くも試打する事が出来ました。
1球目で正直、売れるクラブだと確信しました。
ゼクシオ8に似ていて、8を進化させた感じです。
8から買い換えの人は抵抗無く変えられますよ!
シャフトの弾きが半端ないです。

日本オープンゴルフ!プロとアマのデッドヒート!

10_16_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の玉木です。

三好カントリー倶楽部で開催された「東海クラシック」から始まった、こちら名古屋でのツアー3連戦は、先週の岐阜関カントリー倶楽部で開催された「日本オープンゴルフ選手権競技2017」で終了致しました。
練習場では、観戦者の方から色々な話を聞く事ができました。
選手の皆さんも一ヶ月間に近い名古屋在住ということで、試合会場以外で選手に遭遇した方も少なくありませんでした。
こちらでは、この一ヶ月間は、盛り上がっている女子ツアーの話題も影を潜めていました。
選手の皆さん大変お疲れ様でした!

さて国内男子ツアー、岐阜県の名門、岐阜関カントリー倶楽部で開催された「日本オープンゴルフ選手権競技2017」で最も期待を集めたのは、やはり石川遼選手でした。
会場には前の週より乗り込み、この大会にかける意気込みを誰よりも表現していたようでしたが、残念ながら不発に終わりました。
プレーを目の当たりにした観戦者の方からは、心配の声が沢山聞かれました。
石川遼選手の復活を望むばかりです。
池田勇太選手の楽々の逃げ切りが予想された最終日でしたが、学校の後輩、そして、アマチュアの金谷拓実選手が大会を盛り上げました。
途中には逆転の可能性を持たせる程、素晴らしいプレーをしましたが、池田選手が辛くも勝利を飾りました。
プロとアマのデッドヒートを観戦した方からは、金谷選手のアマチュアとは思えない堂々としたプレーぶりを感心していました。
これから男子ツアーを盛り上げていく1人になることは間違いなさそうですね。

千葉県の東急セブンハンドレッドクラブ  西コースで開催された「富士通レディース」は、テレサ・ルー選手が強さを発揮しました。
最終日にビッグスコアでの逆転というイメージのあるテレサ選手。
最近調子を崩していたようですが、いつもの強さが蘇ってきたようです。
これからビックトーナメントが続いてくるなか、今年こそは日本人賞金女王を切に願っている私としては、現在ほぼ並んでいる状況の鈴木選手に新たな刺客現るという思いですが・・・

 

 

10_16_tamaki_2.jpg【今週の写真】

日本オープンゴルフ選手権の練習日を観戦に行ったスクール生の方から頂いた、石川遼選手の練習風景です。
写真OKの練習日。
初めて見る石川遼選手のオーラの凄さ、他の選手との違いに感動しきりでした。


 

メンタルゴルフ

10_16_wakesu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクールサンランド船橋校担当の分須です。

先週の木曜日を境に気温が急に下がりました。
体調を崩している方が多いので、体を温め体調管理に気をつけてください。

スタンレーレディスゴルフトーナメント、吉田弓美子選手がマークして取り上げたボールを、キャディーがボールを置いてマークを拾い上げてペナルティーを受けました。

私が研修生時代に現在シニアツアーで活躍中の秋葉真一選手のキャディーをした時の話です。
ティーショットをラフに打ち込み、ボールを他の選手やキャディー皆んなで探していたところ、ハウスキャディーがラフが深いので上から見ても分からずボールを蹴飛ばしてしまいました。(当時グローイングツアーという下部ツアーで、予選の時は2人のプロを1人のキャディーが担当し、4バッグ乗せた電動カートの操縦をそのホールはハウスキャディーが操縦していたため共用のキャディーとみなされる)
秋葉選手にはボールを移動させられたので1罰打が加えられます。
その時秋葉選手は「大丈夫、大丈夫だよ。気にするな。」と、謝るキャディーを慰めていました。
通常なら怒って当然です。1打で予選通過になるかどうかや、1打で賞金の額が違ってきます。
この時の秋葉選手の人間性や心の切り替えに衝撃を受けたのを覚えています。

ゴルフは秋葉選手や吉田選手のように、何かあった後の気持ちの切り替えが必要になります。
プロはミスを受け入れてそれを消化し、引きづらないメンタルがあります。
起きてしまった過去は変えられない。
しかしこの先は自分次第で良くも悪くもなる。どうせなら良くしたいですよね。
皆さんもラウンドを多く経験することで、技術だけでなく心も向上させてください。

 

 

10_16_wakesu_2.jpg【今週の写真】

『ハロウィン』

サンランド船橋練習場は、四季折々のイベントなどで飾り付けを変えてお客様をお出迎えしています。
いつも素晴らしいおもてなしなんです。
一度足を運んでみてください(^^)/

プロゴルファーの圧巻のプレー!

10_16_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

例年のこの時期に比べますと気温が低い日が続いていますが、皆様、体調はいかがでしょうか?
雨も続いていまして、ラウンドした方からは「レインウェアを着ても寒い」と言う声が多く聞かれました。
レインウェアを着ますと厚着になり、スイングを行いづらい場合がありますが、振りやすくする為には、温かいインナーを着ると良いですね!
オススメのインナーは、イオンスポーツの「速暖」ヒートラブです。
私は、ラウンドやレッスン中問わず、日常生活でも愛用しております。
冬時期に薄着で気持ち良くスイングしたい方!
是非、お試しください。
ベストスコアを更新してしまうかも?

さて、男子ツアーの「日本オープンゴルフ選手権競技」盛り上がりましたね。
アマチュアの大学生 金谷拓実選手の優勝が見られると思いましたが、一打及ばすで池田勇太選手が優勝しました。
池田勇太選手もプロとしてのプライドがあるとコメントしていましたが、パー4のワンオンは圧巻でしたね!
池田勇太選手は、今季3勝目。強いですね。
これから最終戦に向けて賞金の高い大会が続いていきます。
賞金王争いが激しくなってきますので、これからのプレーが楽しみですね。

今週のツアーは男子は、千葉県の袖ケ浦カンツリークラブ 袖ケ浦コースで「ブリヂストンオープン」が行われます。
女子ツアーは、兵庫県のマスターズゴルフ倶楽部で行われます「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」です。
白熱した賞金王争いとナイスプレーを期待して見たいと思います。

ゴルフを行うには良いシーズンですので、ゴルフ場でのプレーを楽しんでくださいね。

 

 

10_16_sakurai_2.jpg【今週の写真】

秋はコンペシーズン!
タカゴルフプランでも各エリアでコンペを行いますよ。

千葉県では今、プロゴルフツアー沢山開催!

10_16_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

来週の10/19から男子プロゴルフツアーはブリヂストンオープンゴルフトーナメントが袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コースで開催されます。
千葉市内にあるゴルフ場なので、観戦には電車でも行きやすいと思いますので、是非皆さん見に行ってください。
因みにゴルフ・ドゥGLOBO蘇我店では優勝者当てをやっています。
優勝者を当ててお得に買い物をしましょう‼

先週の女子プロゴルフツアーも千葉県の東急セブンハンドレッドクラブ 西コースで富士通レディースでした。
テレサ・ルー選手が優勝で今季3勝目となりました。
今年の賞金女王争いがこの先どうなっていくのか楽しみです。

 

 

 

10_16_onisi_2.jpg【今週の写真】

少し前に、ふなっしーと一緒にグローボ来ていた「ふにゃっしー」を思わず激写しちゃいました。

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11