ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

ゴルフの調子はキッカケで上向く

3_27_wakesu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクールサンランド船橋校担当の分須です。

スキージャンプ男子のW杯個人最終26戦が行われ、葛西紀明選手が3位に入りました。
表彰台に立つのは今季2度目で通算63度目と、44歳9ヶ月のW杯最年長記録となりました。
まだまだ記録を塗り替えそうですね。

マスターズ直前となるここ数試合、調子を落としている松山英樹選手
自身も「自分のゴルフをどうしたらいいのか分からない状況が続いている」と、発言していて「何かキッカケが見つかればいいが、今はそれを探っている」とも言っています。
あんなに調子の良かった松山選手ですら調子には波があります。
皆さんも「あの調子はどこへ行ってしまったんだろう?」といった経験をされていると思います。
プロはそういう時でもひたすら練習を続けてキッカケを探り、そのキッカケから調子を上げていきます。
松山選手は数ヶ月前、パッティングをひたすら練習して、優勝するまでの調子を取り戻しました。
石川遼選手は今、米ツアーの選手達より極端に少ないアイアンショットのスピン量を増やす打ち方を模索しているといいます。
皆さんはプロと違って練習時間が限られています。
ただ闇雲に球を打つのではなく、松山選手や石川選手のようにテーマを絞って練習しましょう。

さあ、皆さんのテーマは何ですか?
キッカケが調子の波を上げてくれます。テーマ作りからスタートしましょう。
私達がキッカケ作りのお手伝いをいたします!

女子ツアー「アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI」では新婚の若林舞衣子選手が優勝です。
「結婚して勝てた事が嬉しい」とコメントしていました。
御主人と喜びを分かち合っていることでしょう。おめでとうございます!

 

 

3_27_wakesu_2.jpg「今週の写真」

『練習場の真横を通る電車』

レッスン打席の真横を、東武アーバンパークラインが通っています。
今日も皆さん、元気にいってらっしゃ~い(^^)/
 

マスターズゴルフの時期に近付きました♪

3_27_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

もうそろそろ4月だというのに、昨日は千葉でも雪が降った場所もありビックリでした!
2週間位前にツクシを撮りましたが、先日同じ道を通ると数が異様に増えてました。
普段ここまで多くのツクシを見る事が無いので、少し感動♪

ゴルフ練習場でも、少しづつ暖かくなってきて半袖で練習している方も見かけます。
もう4月ですから半袖でも問題ないですね!

4月のゴルフといえば、何と言っても4/6から始まる「マスターズ」ではないでしょうか!?
皆さんもご存知「オーガスタナショナルゴルフクラブ」という超名門ゴルフ場で開催されます。
今年は誰が活躍するのか、楽しみです(^0^)
僕が一番期待するのは、松山選手の「日本人男子初のメジャー制覇」!
この時期は寝不足になるかもしれませんが、マスターズ観戦を楽しみましょう(^0^)/

 

 

3_27_onisi_2.jpg「今週の写真」

先日、ゴルフ・ドゥ!の店長がジャパンゴルフフェアに行ったそうで、カタログを沢山持って帰ってきました。
色々欲しいものがあり、目移りしちゃいます!

柔軟性があるゴルフスイングを目指して!

3_27_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

暖かくなったと思っていたら、今週は冬に逆戻りしてしまいましたね!
気温差が激しいと体調管理が難しくなり、風邪を引きやすくなります。
人によっては、風邪なのか花粉症なのか分からなくなっているという方もいますね(^^;)
体調管理をしっかりとして、春のゴルフシーズンに向けて、練習やゴルフ場でのラウンドを楽しんでくださいね♪

3月から、金・土・日の3日間は埼玉県新座市にあります「ウィンズゴルフステーション新座」でのスクールを担当し、ジュニアのレッスンも行っています。
プロを目指している子や、楽しくゴルフをしたいという子、様々です。
ジュニア達のスイングを見ると、柔軟性にビックリさせられます!
トップの捻れやフィニッシュまでの躊躇ない回転は、大人では真似出来ない程の可動域になっています。なので、持っている力以上の飛距離が出ています。
飛距離を出すには柔軟性も大切なのだと、ジュニア達のスイングを見て改めて分かりました。
TGPウィンズゴルフスクールでは、健康とゴルフを融合させたレッスンを行っています。
ストレッチ器具の「ホグレル」を使用して、柔軟性をアップさせながら無理なく飛距離が出るスイングにしていきます。
飛距離にお悩みの方、周りから「力が入っている」「身体が硬くなった」と言われる方、柔軟性のあるゴルフスイングを目指したい方、是非お越しください!

アメリカでは、世界選手権シリーズ「デル・マッチプレー」が行われました。
谷原秀人選手が4位となり50位以内が確定したので、4月6日から行われるメジャー初戦「マスターズ」の出場が決定しました!
今年のマスターズは今のところ、谷原秀人選手・松山英樹選手池田勇太選手の出場が決まっています。盛り上がりそうですね♪
マスターズの日本人選手最高順位は4位ですので、4位以内か出来れば優勝する姿が見たいですね!

 

 

3_27_sakurai_2.jpg「今週の写真」

ジュニア達に負けじと、素振りでいつもより捻ったフィニッシュを実践・・・
やはり、柔軟性は敵いませんね(^_^;)

 

 

ゴルフの神が舞い降りた日

3_27_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

昨日の大相撲は、左肩の怪我にも関わらず横綱稀勢の里が見事に逆転で優勝を飾りました。
痛みに耐えて掴んだ優勝だからこそ格別だったのではないでしょうか。

そして女子ゴルフのアクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKIでも逆転劇がありました。
優勝した若林舞衣子選手が5年振りの優勝を逆転で飾り、史上6人目の最終日ホールインワン達成での優勝者となりました。
5年間優勝から遠ざかっていて苦しかったと思いますが、稀勢の里関同様、優勝する選手には何かしらの運があったり奇跡的な事が起こります。
二人には多分神様が舞い降りていたんだと思います。
残念ながら、首位スタートの川岸史果選手柏原明日架選手は初優勝が期待されましたが、今回は神様が舞い降りなかったんでしょうか?
次回のトーナメントに期待してみたいと思います。

 

 

3_27_sato_2.jpg「今週の写真」

ムジークのパターカバーは、色とデザインがグリップと同じで目立つ事間違いないと思います。
まずはグリップ交換をおススメします♪

いよいよマスターズゴルフトーナメントです!

3_27_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

関東地方では桜の開花も始まり、ゴルフ場でも桜を見ながらプレー出来る季節になりました!

そしてこの時期に思い浮かぶ事と言えば、マスターズトーナメントです。
今大会、日本からは松山英樹選手池田勇太選手谷原秀人選手が出場します。
松山選手は、昨年の日本オープン優勝から快進撃がスタートしましたが、松山選手にコメントによると日本オープンの優勝には相当なプレッシャーがかかっていたようです。
試合模様は一見当たり前のように普通に優勝をして見えましたが、周りからは「勝って当たり前」という見られ方をしているので、松山選手自身も「必ず勝たなければいけない」という思いが、アメリカツアーよりも強かったと言っていました。
という事は、今回のマスターズも日本のゴルフファンのみならず、日本の全ゴルフ関係者からマスターズトーナメント優勝という期待をひしひしと感じ、相当なプレッシャーを背負い試合に臨む事になると思います。
そんな時の松山選手は、日本オープン優勝の時に見せた、誰よりも強い選手になっていることと思います!

また、谷原秀人選手は先週開催された「WGCデルマッチプレー」において、ベスト4に進出し滑り込みでマスターズ出場権を得ました。
今年のマスターズは、日本の3強が出場となり、盛り上がること間違いなしですね!

そして先週の国内女子トーナメントは「アクサレディスゴルフトーナメント」が行われ、若林舞衣子選手が優勝!
川岸史果選手は今回も優勝争いをし、初優勝も見えて来ましたね!

 

 

3_27_yajima_2.jpg「今週の写真」

三越日本橋本店ゴルフサロンで見つけた、珍しいキャディバッグです。
総革ですが、何の革か分かりますか?

がむしゃらにゴルフをしませんか?

3_27_iwama.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。

先ほど決着がつきました「WGCデル・テクノロジーズ・マッチプレー」決勝は、世界ランキング1位のダスティン・ジョンソン選手ジョン・ラーム選手に競り勝ち、世界選手権シリーズ二連覇を達成しました。
そして、3位決定戦では今回の台風の目となった谷原秀人選手が7番ホールでホールインワンを達成するなど接戦となりましたが、惜しくもビル・ハース選手に負け4位に終わりました。
直前に行われた準決勝では、優勝したダスティン・ジョンソン選手と最終18番ホールまでもつれ込む大接戦となり、絶好調の世界ナンバーワンを一番苦しめた選手だったと思います。
そしてこの結果、マスターズの切符を滑り込みで手に入れることが出来ました。
年末までに世界ランキング50位以内に入れなかった谷原選手は、年明けから世界中のツアーでポイントを稼ぎ、マスターズ前週の世界ランキング50位以内という資格を見事にもぎ取っての出場となりました。
がむしゃらに戦って手にした出場権。是非!マスターズで大暴れしてもらいたいと思います‼

また、国内の女子ツアーでは二年連続賞金女王のイ・ボミ選手が97試合振りの予選落ちとなりましたが、最終日にホールインワンを達成した若林舞衣子選手が若手を振り切り、見事な優勝を飾りました。

 

 

3_27_iwama_2.jpg「今週の写真」

惜しくもWBC優勝を逃してしまった侍ジャパン。
応援しているところがテレビに映っていたらしく、お客様にバレていました・・・
どこに映っているか分かりますか?
「ウォーリーを探せ」より難易度高いと思いますよ~♪
 

ジャパンゴルフフェア2017&日本プロゴルフ殿堂

2017y03m25d_202146659.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 事務局です!

冷たい雨となった3月最後の日曜日ですが、皆さんどのように過ごされていますか?

ゴルフ業界では今週末はジャパンゴルフフェア2017の話題で持ち切りでしたね。
今年から、会場をパシフィコ横浜に移し、ゴルフギアの販売が行われたり、フードコートが設けられたりと新たな試みがたくさんありました。
家族でゴルフを楽しむというテーマの元、参加型のブースも多く、幅広い年代の方で盛り上がっていました。
さらに今年は地クラブコーナーも設置され、弊社でもお馴染みのDOCUSさんもブースを展開されていました。
そして、何と言っても弊社代表の松尾貴將プロの師匠でもあります、河野高明プロの日本プロゴルフ殿堂入りの式典が行われ、私も松尾プロと須田プロと一緒に参加してきました。
何とも言えない厳かな雰囲気の中、日本のプロゴルフ界に偉大な功績を残し、多くの人々に感動を与えた先人達を称える式典は当時を知らない私でも深い感銘を受けました。
各偉人たちの紹介などもゴルフ殿堂公式HPに掲載されていますので、是非ご覧いただければと思います。

さて、マスターズ開幕まで2週間を切った中で開催されている世界選手権シリーズ デル・マッチプレー。復調のカギを掴みたい松山英樹選手ですが、1分け2敗という残念な結果で予選敗退となりました。
本人も「マスターズまであと一週間あって良かった」とコメントしていましたが、気分を変えて調整していただきたいと思います。

 

2017y03m25d_202203839.jpg【今週の写真】

今月リリースされたゴルフレッスンアプリ「Double App | ダブルアップ」
倉本昌弘PGA会長を始め、今平周吾プロなどのツアープロから弊社ティーチングプロも多数掲載されているこのアプリは、プロゴルファーからアマチュアゴルファーまで、あらゆるゴルフユーザーをターゲットにした本格ゴルフスイングレッスンアプリです。
PGA会員プロゴルファーのスイング動画とユーザーのライブラリに保存されている動画を2画面で同時に再生する「2画面再生機能」や、動画に直接ラインやフリーハンドのイラストを描きこむことのできる「動画編集機能」を搭載しています。
是非、ダウンロードを!!

APP STOREはこちらをクリック!

飛ばし屋ゴルファー★

3_20_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

先週の水曜日午前中は、ワールドベースボールクラシックの準決勝で、ウィンズでスクールだったんですが、「きっと野球観戦で、振替をして生徒さんが来ないんじゃないか!?」
な~んて思っていたのですが・・・
予想に反し、皆さんレッスンに来られ・・・
結局、一番見たがっていたのは自分だった気がします(^_^;)
後でダイジェストを見ましたが、本当に残念でしたね。

今週のアクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKIも又、日本人選手の連覇に期待です。

上の写真は、TGPウィンズゴルフスクールの『飛ばし屋』こと、Hさんです‼
皆、奥のネットに届かせたいと必死にドライバーを振り回している中、Hさんはネット中段の[280]にボールが突き刺さります(>.<)
異次元の距離で、最近行かれたコースの320yardのミドルではワンオンどころかグリーンオーバーという伝説を作ってきたそうで・・・
ヘッドスピードにシャフトが耐え切れず、切り返しで2回シャフトを折った事もあるそうです。
ゴルフを始めた時から『飛ばす』という事に誰よりもこだわってこられ、クラブ・スイングの研究を重ねて来たそうです。
そんな楽しみ方もありますよね。
スレンダーな身体にドッカーンとでか球で、いつまでもボールが落ちてこない‼
やっぱり、飛ぶっ‼って魅力ですよね~(^-^)

 

 

 

3_20_syuto_2.jpg「今週の写真」

急遽、父と二人でリンクスに行って来ました!

強風で、砂やら花粉やら舞いまくって・・・
凄かったです(>_<)

 

 

 

春の新しいゴルフにチャレンジ!

3_20_ito.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の伊藤です。

春は、新しい事にチャレンジする季節!
私もいくつかありますが、まずはゴルフの為に体作りをしっかりしていこうと決めました。
飛距離や方向性、安定したスイングの為にも安定した体力が必要ですからね♪
先週優勝した菊地絵理香選手を見ていても、小柄な選手なのに安定した切れ味鋭いスイング。オフからの準備の努力を感じました。
また、松山英樹選手はマスターズ前に少し調子を落としていますが、あの体を見ていると「期待」の二文字しかありません。優勝を願います。

さて、生徒さんの中には、ゴルフの為に水泳・ヨガ・ウォーキング等々、様々なものにトライしている方がいます。
そのような生徒さんは、やはり体のバランスの良さを感じます。
ゴルフスイングの筋力も必要ですが、総合的な筋力バランスを上げてこそ18ホールを大きな波がなくプレーすることが出来るのではないでしょうか。
今から少しずつでもゴルフ以外に体を動かす事をすると、いつもと一味も二味も違ったゴルフスイングに出会えると思います(^-^)


 

 

3_20_ito_2.jpg「今週の写真」

ゴルフの窓口タカゴルフプランのスクールイベントです♪
担当している生徒さんのコンペ優勝!期待します(^^)

春ゴルフを楽しみましょう!

3_20_arai.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹コンサルティング担当の荒井です。

家の近く、大宮にPGAのショップがオープンしました。
試打が出来るブースがブランド別にあって、色んなクラブが試打出来ました。
もちろん、ウェアや小物などもありました。

さて、国内女子ゴルフでは「Tポイントレディス」が開催されました。
優勝は、菊地絵理香選手。菊地選手は距離が出る方の選手ではないと思いますが、優勝!
飛ばし屋さんだけが優勝出来るわけではないですね。
アプローチの精度を高めることが大切です。

 

 

 

 

3_20_arai_2.jpg「今週の写真」

大阪の551。久しぶりに食べました♪
相変わらずの行列でした。
美味しかった~(^-^)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11