ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

ゴルフを漢字で書くと「孔球」

2_20_kojima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ工房担当の小島です。

皆さん「ドローン」はご存知ですよね?
カメラを搭載したオモチャのようなヘリコプターです。
ドバイは、このドローンを2030年までに市内の輸送手段の4分の1を自動運転にするという目標を掲げていて「今年の夏にはドローンタクシーがドバイの空を飛び回っていることを期待する」と述べているそうです。
以前、「空飛ぶカート」を紹介しましたが、今度は「空飛ぶタクシー」。
これもまた、日本での実用化は難しそうですね(゜д゜lll)

「グアム知事杯女子ゴルフトーナメント」藤田光里選手が、今季の目標を「テレビに、いっぱい映る事!」と掲げました(^^)/
2015年にツアー初優勝を挙げながら、昨年は賞金ランク48位に沈みました。
今年は敢えて目標を「優勝」とせず、安定した成績を残したいという意味で上位選手を中心に放送するテレビに映れる位置に居続ける事としたそうです。
藤田選手の左肘は、肘部管症候群と診断され手術する以外に完治はないようですが、「ラウンド翌日に痛みは出ることはあるが、プレー中の支障はなくなってきた」との説明がありました。
藤田選手の活躍、楽しみにしています!
写真は、昨年にゴルフフェアで撮った一枚です♪

 

 

2_20_kojima_2.jpg「今週の写真」

V12の「ヴィ」キャップです。
漢字やひらがな、カタカナが好きな外国人のお客様に人気の商品です。

ゴルフクラブの選び方も、クラブの進化とともに変わってきます!

2_20_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

先週から、暖かかったり寒かったり風が強かったりと、目まぐるしく天気が変化しています。
春が近付いているということですね。
芝生が緑に色付いてくる日が楽しみです!

さて、先週行われた「ジェネシス・オープン」は、ダスティン・ジョンソン選手が優勝しました。
松山英樹選手はまさかの予選落ちとなりましたが、どんな人でも好不調の波があるということを、改めて思いました。
メジャーの時に良い波が来ることを、祈っています!

ところで、ダスティン・ジョンソン選手が使用しているドライバーですが、ロフト角が10.5°(リアルロフト11°)という事でした。
少し前までは、力がある人はロフト角が9°以下の物を使用するのが当たり前のようになっていましたが、ここ最近は飛ばし屋でもロフト角の多いドライバーを使用するようになってきました。
クラブの進化で、使用するスペックも変わってきているんですね。
そういった事も、皆さんのクラブ選びの為に学んでいきたいと思います!

 

 

 

2_20_suda_2.jpg「今週の写真」

ストレッチマシーンで肩甲骨周りをほぐしている、岩間プロ!
「うぉぉ~、これいいぞぉ~、ほぐれる~!」と、かなりお気に入りの様子でした♪
 

玉木プロとゴルフ勝負だっ!

2_20_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^ゞ

先週のアメリカツアーでは松山英樹選手のまさかの予選落ちがありましたが、世界ランキングは5位をキープしていますね(^-^)v
そして、今週の「ザ・ホンダクラシック」は休むらしいですが、僕の一推し選手アダム・スコット選手がディフェンディングチャンピオンとして出場するので、そちらが楽しみです(*^。^*)

さて、今回はらくらくレッスンプラザ北浦和校の生徒さんの話です。
もう10年以上も通っていただいているKさんご夫婦。
通い始めた当時は、名古屋で現在ブレイク中の(笑)玉木プロに教わっていました。
知っている生徒さんの話によると、その当時は「毒舌玉木プロ」と有名だったらしいです(笑)
今は、だいぶ穏やかになったみたいですが・・・。

そのKさんが40yの看板を狙ってアプローチの練習をしていました。
すると・・・
「カーン!」
見事、狙い通りに命中‼
!!(゜ロ゜ノ)ノ
Kさん『10年通ってて、狙って初めて当たったよ!』

そうです、Kさんが本格的に小技に力を入れ始めたのは最近の事だったんです。
それまでは、90分のレッスンのうちほとんどドライバーに費やしてました。
しかも毎回400球以上打っています。
まさに「飛ばし命」!

でも最近、小技の楽しさに目覚めたKさん。
上手くなって、玉木プロにいつか挑戦してやろうね♪
(( ̄_|見ているかな、玉木プロ・・・

 

 

 

2_20_yano_2.jpg「今週の写真」

『北浦和ゴルフセンター付近の穴場』

実は練習場の近くに安くて美味しい定食屋さんがあります。
あまり頻繁には行けませんが、生徒さんにこのお店を教えていただきました。
写真はおススメの「まぐろ定食」です。
このまぐろが美味いんです。
冷凍ものは、一切使わない!とお店の人も豪語していました!
またお邪魔しまーす♪

自称美食家・・・・・・矢野がお送りしました(^◇^)

ゴルフランク世界一への戦い!

2_20_matunae.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

春一番が吹き、季節は着々と春に向かっていますね。
朝晩の冷え込みも弱くなる日が出てきています。
朝早くゴルフ場へ出掛けるのも、少しづつ爽やかに感じられてきたので沢山ゴルフに出掛けましょう!

先日、お客様が「スリクソン新しいボール出たでしょ~!」と、ゴルフ用品売場にお越し頂きました。
このお客様はよくご来店頂く方で、前からスリクソンのボールを愛用して頂き、「松山がさぁ、絶賛しているからやっぱいいのかなぁ~。どお!?」って聞かれたので、「僕も試打してみましたが、前のボールよりもXVの方は硬さが少し落ち着いた感じがして良かったですよ。」と説明したら「それじゃあ使ってみるよ。前のボールもまだあるから打ち比べてみるよ!」と、購入して頂きました。
そうしたら、昨日またニコニコしながらご来店され、「すごく良かったよ。前のより飛ぶし止まるね。3連続バーディ取っちゃったよ」と報告して頂きました。
「今度はオウンネーム頼みに来るよ」なんて言ってくださったので、「またお願いします」なんて会話がありました。
お客様から喜びの報告をもらうと、なんだか嬉しくなりますね。
これからもお客様のご要望をしっかりと聞いて、喜んでもらえるようなご提案をしていきたいですね。

松山選手の話題が出ましたが、米ツアーでゴルフランク1位を目指して挑戦している松山英樹選手が、先週の「ジェネシス・オープン」で昨年の8月以来の予選落ちを喫してしまいました。
松山選手のランクは5位と変わらなかったものの、4位のヘンリック・ステンソン選手との差や6位のジョーダン・スピース選手との差も僅かです。
この試合で今季初優勝したダスティン・ジョンソン選手が遂に1位を獲得!
最近は1位になる選手の入れ替わりが多く、混戦模様になっています。
その一角に松山選手がいるのは、凄いことですよね。
先週は残念な結果となってしまいましたが、まだ頂上を狙える位置にいるので、今週以降も応援していきましょう!

 

 

2_20_matunae_2.jpg「今週の写真」

ムジークより発売になった、フルチタンのアイアン型ユーティリティ「On The Screw I.C.E」の試打クラブを作成しています。
現在は21°と24°の展開ですが、4月中には18°・27°・30°も展開される予定です。
ウッド型ユーティリティが苦手な方には朗報かも。

ゴルフも何事も練習の意味するもの

2_20_wakesu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の分須です。

月曜日は春二番が吹き荒れましたね。
サンランド船橋では、安全のためネットを下げて午後から夜にかけてはスクールのみの営業でした。
風にあおられ、よろけながらも皆さん頑張ってました。
この頑張りが実践でも活きてきますよ!

ゴルフに限らずプロスポーツの世界では、常に同じことを繰り返して自分の体に記憶させていきます。
国技である相撲の横綱白鳳関は、毎日寸分違わず基本の稽古を行うことにこだわるそうです。
股割りからゆっくりとした四股、そして鉄砲からすり足へ。
たっぷり時間をかけて基本動作を何度も何度も繰り返す。
日頃の積み重ねが土俵に出る。だから決して力を抜かないと言います。
イチロー選手はオリックス時代から初動負荷トレーニングで可動域を広げ、怪我をしづらい体にして今もなお現役で結果を出しています。
松山英樹選手は、必ず右手左手と片手でボールを打つ練習を欠かしません。片手で打つことで無駄を省き精度を上げています。
このようにジャンルに関わらず、プロは毎日繰り返すことで自分をニュートラルな状態に戻します。
プロと言えども必ずズレが生じてきます。
その為に毎日同じことをして良い状態に戻す。
ただ何気なくボールを打つのではなく基本動作をコツコツと。
練習は運動にあらず。練習が練習になるように。
続けていると色々な発見がありますよ!

 

 

2_20_wakesu_2.jpg「今週の写真」

『ダンロップゴルフスクールのお出迎え』

いつもここで皆様をお出迎えしています。
にこやか~に座っていますので、是非いらしてください(^-^)/
無料体験も随時受け付けております!

いよいよ2017年ゴルフの本格的スタートへ!

2_20_tamaki.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の玉木です。

先日、東海地方にも「春一番」が吹き、ゴルフシーズンもいよいよ間近となりました。
スクールでは、シーズンに向けて基礎練習から実践練習に切り替える方、まだまだ基礎練習を継続される方、コースデビューを控えている方等々、それぞれ頑張っています。
そして、合宿やツアーイベントなどの日程確認も始めています。
いよいよ「2017年 ゴルフの本格的スタート」ですね♪

松山選手の世界ランク1位の可能性があった米男子ツアー第14戦「ジュネシス・オープン」は、カリフォルニアのリビエラカントリークラブで開催され、ダスティン・ジョンソン選手が勝利し世界ランク1位の座も手にしました。
今年は悪天候で厳しい戦いとなりましたが、松山選手は石川選手と共に残念ながら今季初の予選落ちとなりました。
らしくないと思える松山選手の今回の成績ですが、そう思わせるほど世界最高峰のツアーの顔として、常に優勝を狙える存在となったように思えます。
松山選手の目線は、すでに「マスターズ」に向いているかもしれません。

米女子ツアーの「ISPS ハンダ オーストラリア女子オープン」では、2連覇までもう少しのところまで迫った野村選手と、米ツアー2戦目の畑岡選手の活躍が光っていました。
畑岡選手の世界ランクは現在、130位台。このランクを今年一年でどのくらいランクアップするか楽しみです。
応援いたします!

 

 

 

2_20_tamaki_2.jpg「今週の写真」

練習場に来られる皆さんも、着々と春に向けての練習!
冬にお休みされていた方々も、徐々に顔を見るようになりました。
先日、皆さんにも一目置かれている長老が、いよいよ始動いたしました!
80歳を過ぎても、まだまだこのパワーです。
私が名古屋に赴任して10年経ちますが、このスタイルは変わりません。
怪我だけには注意していただきたいですね。

 

ゴルフボール+風=友達!?

2_20_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

先日の金曜日に「春一番」の大風が吹きましたね。
練習場の風速計を見ていたら、20mを超えた時もあったのでビックリしました。
こんな日のゴルフは難しいです。
この日ゴルフに行った方の話を聞くと、「ボールが曲がる」と言っていました。
こんな時は逆に「ボールを曲げる」と考えてみてください。
某マンガでも、ボールは友達と言っていますので・・・
意外と楽しめるかもしれませんよ♪
写真の様な「バナナボール」で遊びましょう(^^)

そして松山英樹選手は、「ジェネシスオープン」に参戦。
リビエラCCという名門ゴルフ場での開催でしたね。
初日は68と頑張っていましたが、2日目が80で6オーバーの予選敗退となってしまいました。
今大会で優勝すれば、ジェイソン・デイ選手の成績次第という条件もありましたが、初の世界ランキング1位となるチャンスがあったので、気合いが入り過ぎたのでしょうか??
次回の楽しみにしたいと思います!

 

 

 

2_20_onisi_2.jpg「今週の写真」

ゴルフ・ドゥのレッスン室のスタンスマット。
全部ではないですが、新しくなりました♪
気付いていただけましたか??

ゴルフ ワールドランキングの行方!

2_20_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

先週は春一番が吹き気温が19度と、4月上旬の暖かさでした。
着々と春に向かっていますね♪
春のゴルフシーズンに向けての準備、ラストスパートですよ!

さて、男子ワールドランキングに変動がありました。
リビエラカントリークラブで行われた「ジェネシス・オープン」で、ワールドランキング3位のダスティン・ジョンソン選手が優勝し、ジェイソン・デイ選手を抜き初めてワールドランキング1位に昇格しました。
5位の松山英樹選手は予選落ちとなり、先週優勝のジョーダン・スピース選手が同大会で22位だったので5位と6位が入れ替わりました。
しかし、上位6人のポイント差はまだ僅差なので、これからのトーナメントの結果次第では、慌ただしく入れ替わるのではないでしょうか!?
日本期待の松山選手がワールドランキング1位に立つ日も、そう遠くないと思いますので応援に熱が入りますね!

 

 

2_20_sato_2.jpg「今週の写真」

ちょっと分かりにくいかもしれませんが・・・
遠くに黒い物体が点々とあるの、見えますか?
未確認飛行物体か??
と思いましたが、自衛隊のパラシュート訓練でした(^^;)
 

ゴルフ上達の近道は、ゴルフを好きになる事!

2_20_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン越谷ゴルフスクール担当の櫻井です。

暖かくなったからか、ゴルフを始めたいという方が増えてきています!
ゴルフが上達する為には、たくさん練習する事も大切ですし、初めから良いクラブを使用する事も大切ですが、私が思う最大の上達方法は、ゴルフを好きになる事だと思います。

ゴルフをレッスンするプロが本来行うべき事は、ゴルフの技術を教える事だけではなく、ゴルフをより好きになってもらう事だと思います。
「好きこそ物の上手なれ」ではないですが、好きになったら熱心になりますよね!
皆さんにゴルフをより好きになってもらう為には、私自身がもっとゴルフを好きになって、熱いレッスンでより楽しいスクールにしていきたいと思います!

男子アメリカツアーは、カリフォルニア州で行われた「ジェネシス・オープン」ですが、出場していた日本人選手の松山英樹選手石川遼選手は、残念ながら予選落ちしてしまいました。
優勝はダスティン・ジョンソン選手でした。
4月のマスターズに向けて、ワールドランキング上位者が勝利しましたね!

アメリカ女子ツアーは「ISPSハンダ・オーストラリア女子オープン」が行われ、昨年の優勝者野村敏京選手が活躍しました。
今年からプロとして出場している高校生の畑岡奈紗選手は30位タイでした。

次回の試合は、アメリカツアー男子は「ザ・ホンダクラシック」、女子は「本田LPGAタイランド」です。
男女共に日本人選手の活躍に期待したいと思います。

ゴルフって・・・調子の良し悪しは日によって違いますよね。
トッププロでもそうですので、皆さんも調子が悪い日があってもめげないでくださいね!

春が近づいてきています!
ゴルフを楽しんで、たくさんゴルフ場でラウンドしてください♪

 

 

2_20_sakurai_2.jpg「今週の写真」

大好評の「ゼクシオ プライム」「ゼクシオ フォージド」
ゼクシオの良いところは、様々なゴルファーに合うクラブがある事です。
カスタムオーダーも出来ます!
興味のある方は、試打クラブもありますので是非スクールへお越しください( ^ω^ )
 

ゴルフも調子の波がありますね

2_20_kutukake.jpgブログを読んでくださっている皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の沓掛です。

晴れの日は、寒くても空気が澄んでいるような気がします。
ゴルフ場だと一層気持ち良く感じられると思います。

さて、ツアー情報をお届けしたいと思いますが、今週は少し残念な結果になってしまいましたね!

ジュネシスオープンでは松山選手石川選手が出場していましたが、両名とも予選落ちとなってしまいました。
松山選手は2日目に80というスコアで、今季のワーストになってしまうぐらいでしたね。
もちろん調子のせいだと思いますので、今週練習をしっかりして切り替えて来週からまた頑張って欲しいですね(^0^)

皆さんなら、調子が悪くなったらどうしますか?
僕はやはり、基本に立ち返ることだと思います。
普段の底力で調子の波を乗り切りましょう(´∀`*)

 

 

2_20_kutukake_2.jpg「今週の写真」

面白いマーカーを見つけました!
お金の記号のマーカーです。
これは、パットが入りそうですね♪

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11