ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

スリクソンが良いらしいです

2021_1_25_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の大西です。

日曜日に雪予報だったので、もしかして家の方も降るかも…と思っていたのですが、全然降らずに船橋の方も雨でカナリ寒かったです。
場所によってはかなり降っているところもあり、今年は注意が必要ですね。

先日までアメリカ男子プロゴルフツアーでザ・アメリカンエキスプレスが開催されてました。キム・シウー選手が優勝しツアー3勝目を飾りました。
そんな中、メジャー4勝した世界ランク12位のブルックス・ケプカ選手が出場していたのですが、アイアンがスリクソンZX7アイアンに変わってました。
最近はクラブ契約がフリーだったそうなので、そういう選手が使うクラブは本当に良いクラブなのだと思いますので、新しくクラブを買うときは参考にしてみるのも面白いかもです。

 

 

 

 

2021_1_25_onisi_2.jpg【今週の写真】

少し前はサルでしたが、今回はタヌキです。
家の近くの神社で捕獲されてたのですが、この先のタヌキの行方が気になってます…

ご自宅で知るゴルフの基本!

2021_1_25_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

先日は首都圏にも積雪の予報が出ていましたが、積もらずに済みましたので良かったですね。
ゴルフ場での修行時代はあまり雪は降りませんでしたが、積もった時は従業員総出で雪掻きを行って大変だった思い出があります。
雪では無く雨でしたが、気温が下がりますと道路が凍りますので車の運転や徒歩でも大変になります。通勤やお出掛け時には気を付けてくださいね。

寒い時期は自宅でゴルフの動画を見る事をオススメします。
YouTubeの「ゴルフの窓口チャンネル」では基本のお話をしていますので、基本を知りたい方は是非見てください。

アメリカ男子ツアーがカルフォルニア州のスタジアムコースで「アメリカンエキスプレス」が行われました。日本人は小平智選手が出場していましたが、予選落ちしてしまいました。
次回の出場試合の好プレーを期待して見たいと思います。

今週もアメリカ男子ツアーがカルフォルニア州のトーリーパインズGCで「ファーマーズインスシュランスオープン」が行われます。
今週もトッププロ達のスーパープレーが見られるが嬉しいですね。

1月も終盤になってきまして、気温が更に下がると思います。風邪等に気を付けてゴルフを楽しんでくださいね。

 

 

 

 

2021_1_25_sakurai_2.jpg【今週の写真】

丁寧で優しいレッスンを行う矢嶋プロの後ろ姿!
ゴルフのお悩みの方は、是非スクールへお越しください(^-^)

 

ゴルフ上達に必須です!

2021_1_25_yajima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

1月も終盤に入り、関東地方では昨日雪が降った地域もありました。ここのところ雨が全く降っていなかったので、ゴルフ場の芝生も喜んでいると思います。
後1ヶ月で3月も近づき、いよいよ春のゴルフシーズンも見えてきましたね!

ということで、この時期はテーマを明確に春ゴルフに備えた基本練習をお勧めいたします。
といってもゴルフの練習のポイントは案外応用的なポイントが多く、基本って実は何なの?!と基本自体があいまいになってしまう所もあると思います。
そこで今回のブログでは、正に基本しか解説をしていないレッスン動画をご紹介したいと思います。
それはYouTubeの「ゴルフの窓口チャンネル」 です!基本中の基本のみを解説している、多分世界で1番基本に忠実な動画レッスンだと思います!
基本を確認することで、基本と応用が区別でき、スムーズに練習が進みますので、スイングに迷いのある方は真っ先に確認をしてみて下さい!
絶対に絶対にお勧めです。

 

 

 

 

2021_1_25_yajima_2.jpg【今週の写真】

鍋が美味しい季節です。
我が家は昨日、味噌煮込みうどん鍋でした!

なんと! あの選手がSRIXONのアイアンを!?

IMG_6128.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
先週末から開催されているアメリカPGAツアー『ザ・アメリカンエキスプレス』は、小平智選手が出場していましたが、残念ながら予選カットとなりました。優勝争いは韓国のキム・シウ選手とアメリカのパトリック・キャントレー選手が中心となっております。
今大会、ちょっとした話題になったのは、小平選手同様に予選カットとなってしまったアメリカのマーク・ハバード選手です。
以前、女子のミッシェル・ウィー選手が同じように腰を直角に折ってパッティングをしていましたが、ハバード選手はさらに右手の小指をパターのヘッドから僅か20cm上に引っ掛けるようにしてストロークするという異様なパッティングスタイルです。
初日はこのパッティングがよく決まり15位につけていましたが、二日目はなかなか決まらずに決勝には進めなかったようです。。。

IMG_6132.jpg【今週の写真】
プロ野球では選手たちの移籍の話題が気になるこの時期ですが、ゴルフ界では選手たちの使用するクラブが話題となっています。
一番大きな話題となったのは、世界ランク2位スペインのジョン・ラーム選手がキャロウェイとクラブ契約を結んだことです。
長年テーラーメイドの顔となっていたラーム選手が契約を変えたことは世界的にも話題となっています。
一方、契約フリーで有名な元世界ランク1位のブルックス・ケプカ選手がアイアンを変えたのはご存知でしょうか?
彼はミズノのアイアンをずっと使っていましたが、今年彼のバッグに入っていたのは・・・
なんと!松山英樹選手と同じSRIXON ZX7でした!!
この1~2年怪我などで思うような成績が残せていなかったケプカ選手、このアイアンで復活を見せてくれるのか?
松山選手の優勝と共に注目したいですね(^^♪

米男子ツアー、早くもスタート!

2021_1_18_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

緊急事態宣言が出され、私が仕事をしているスポーツクラブと百貨店も時短営業になっています。厳しい状況ではありますが、感染拡大を防ぐためには仕方ないことです。何とか乗り切って行きましょう!

さて、日本は冬真っ盛りですが、アメリカ男子ツアーは早くも始まっています。
先週はハワイで「ソニーオープンinハワイ」が行われていました。無観客ではありますが、無事に開催されて何よりです。しかしハワイは暖かそうですね。見ていると、早く半袖姿でゴルフがしたくなります!

半袖でゴルフをする頃にはマスクがいらない世の中になっていることを心から祈っています!

 

 

 

 

2021_1_18_suda_2.jpg【今週の写真】

年始のお休みの時に映画を見ました。
私もまだ涙が出るということがわかりました!

花粉症の季節到来

2021_1_18_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

先週はいきなり花粉症の症状が来て、これから5月まで薬なしでは厳しいので、病院にもらいに行ってきました。

先週のソニーオープンinハワイ、松山英樹選手は2日目終了時、首位と3打差7位タイでもしや…と期待しましたが17位に終わってしまいました。

ハワイの暖かい気候と違い、今日本は冬ゴルフです。
やはり、グリーンが凍っている!バンカーが凍っているではスコアメイクは厳しいですよね。
生徒さんも大体通常より5打くらいスコアが悪いように思います。
攻略法…   
そんなのないからプロの試合がないんです(^_^;)
カチカチに凍っていたら直接グリーンに乗せず手前に止めて、転がしのアプローチに徹する!
わかっているけど攻めたくなるものです(^_^;)

 

 

 

 

2021_1_18_syuto_2.jpg【今週の写真】

ジュニアゴルフコーチ資格継続の為に、3年毎に救命救急の講習を受けています。
コロナ禍で講習も延期、延期になっていましたがやっとこの間開催され、麹町消防署まで行ってきました。
密に十分配慮しながら、今回は傷病者がコロナに感染しているかもの体で人口呼吸もなし!
救命方法も変化していきますよね〜。
いつ、何時、そのような時に遭遇したら冷静に対応できるように活かしたいです!!

エンジョイ冬ゴルフ!

2021_1_18_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

米ツアーで歴代最多タイの通算82勝を挙げているタイガー・ウッズ選手が自身のツイッターで、腰部椎間板の手術を受けて無事に終了したことを明らかにしました。「トレーニングの再開が楽しみで、ツアーへの復帰に集中している」とコメントを出しているので、4月の「マスターズ」では元気な姿で優勝争いを見せて欲しいですね。やはり、ウッズ選手がいない「マスターズ」は寂しいですから。

さて、米男子ツアーの「ソニーオープン・イン・ハワイ」が行われ、日本勢では松山英樹選手、小平智選手、木下稜介選手が予選を通過。
木下選手は6アンダーの67位、小平選手は9アンダーの56位、松山選手は15アンダーの19位で終了。特に松山選手の予選2日目の「28」は見事でした。最終日もショットは素晴らしかったですがハワイ独特のバミューダ芝でパターが決めきれずスコアを伸ばせませんでしたが、パターのストロークは悪くないと言っていましたので、4月の「マスターズ」での活躍も期待です!

 

 

 

 

2021_1_18_hotta_2.jpg【今週の写真】

以前、1月に熱海に見に行った日本で最も早咲きの桜「あたみ桜」の1枚です。コロナが収束したら、また見に行きたいと思います♪

ゴルフクラブ、あの頃の思い出♪

2021_1_18_yano.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

先日、家の掃除をしていた所、昔に使っていたゴルフクラブがゴロゴロと出てきました!Σ( ̄□ ̄;)
とても今では使えそうにない、クラブヘッドの小さいこと、小さいこと(笑)。しかも極めつけにパーシモンヘッドのドライバーまで出てきました。クリーブランドのマイク・ダナウェイモデルです。知る人ぞ知る名器です....。
メルカリで売れないかな?(笑)
そして、こんなちっちゃいクラブヘッドで昔の人は打ってたと思うと、昔の人の方が上手いのでは....?と思ってしまいます(^_^;)
後はピンの1番アイアンなんてのも出てきました。
懐かしい~♪(≧▽≦)
歌と同じで、昔のクラブを見るとその当時の出来事や風景が浮かんできます。
栃木県で修行したゴルフ場に行ってみたいと思いましたが、もうそのゴルフ場はソーラーパネル開発で無くなってしまいました。
悲しい....(T-T)

 

 

 

 

2021_1_18_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『桔梗屋信玄餅♪』

駅前にあるお店でよく売っている信玄餅ですが岩間プロも以前、ブログで紹介していた通り鬼滅の刃がコラボしています。(笑)
岩間プロは、伊之助バージョンを買ったみたいですが、なかなか禰豆子(ねずこ)バージョンが売ってないのですが....
あっ、売ってる!(゜〇゜;)
すぐに売り切れるんだろうなぁ~。
『爆血!』
分からない人はすいません....ヾ(´▽`*)ゝ

国内女子ツアー、3月の2試合開催が決定!

2021_1_18_tamaki.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ工房担当の玉木です。

今週の1月20日に大寒を迎えました。これから2月の初旬に向けて、1年で最も気温が低くなる時期となります。それを過ぎれば、いよいよ春の訪れを待つ事となりますが、月末までは、くれぐれも、コロナ対策に加え、寒さ対策など体調管理を気遣いいただきたく思います。
コロナウイルスによる医療現場、保健所の対応が逼迫しているなか、従事者の皆さまには、感謝を申し上げると共に、コロナに感染しない努力、感染させない努力を更に徹底して参ります。

先週の米男子ツアー「ソニーオープンinハワイ」では、ケビン・ナ選手が逆転優勝を飾りました。
優勝の期待も高まる位置でのプレーを見せていた松山英樹選手でしたが、最終日には伸ばすことができませんでした。今大会は、ショットの復活を思わせる素晴らしいプレーを見せていましたが、パッティングの復調が望まれる大会となりました。
今週からアメリカ本土でのツアーとなりますが、コロナ禍の状況があっても、いずれも無観客で実施する状況があるようです。大会の中止が余儀なくされた昨年から、無観客ながらも開催していく米男子ツアーには、ゴルフ界の希望が託されているとの思いです。
そして今週、日本女子プロゴルフ協会より、3月に開催される2試合を無観客で実施すると発表がありました。
2021年の第2戦、土佐カントリークラブで開催予定の「明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント」。翌週の第3戦、鹿児島高牧カントリークラブで開催予定の「Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント」の2試合が開催されます。
沢山のツアー中止があった昨年から、コロナウイルス感染拡大が収まらないなか、今年のツアー開催も危ぶまれていた状況があっただけに、このツアー開催のニュースは、日本のゴルフ界にとっても非常に嬉しいニュースになったとの思いです。

 

 

 

2021_1_18_tamaki_2.jpg【今週の写真】

YouTubeのゴルフチャンネル「ゴルフドクター松尾TV」では、冬場の山岳コース編が終了し、反省すべく、攻略のカギとなる傾斜の練習編がアップされています。傾斜の練習は、100切りは当然のこと、いろいろな技術の応用にも繋がります。レベルアップの近道にも!是非ともご視聴ください!


 


 

正射必中

2021_1_18_yosimura.jpgおはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

大寒も過ぎて、少しずつ暖かい日もあり、陽も長くなりましたね。

先日テレビを見ていたら、弓道の用語で、正射必中と言う言葉があることを知りました。
正しい構えで正しく矢を射れば、必ず的に当たると言う意味だそうです。ゴルフも全く同じだなと思いました。正しく構え、いいスイングをすれば、必ずターゲットに球が飛ぶ。いい言葉だなぁと思いました(^-^)

スクールで、13番ウッドを持っている方がいらしたので写真を撮らせてもらいました。
6番アイアン位の距離を飛ばすために使っているそうです。
最近はどこのメーカーも、ハイブリット、ユーティリティが主なので、11番アウト13番ウッドは製造していません。大事に使ってくださいね♪

 

 

 

2021_1_18_yosimura_2.jpg【今週の写真】

狛江に練習にいらっしゃる方が、ダンボールアート、似顔絵を描いてプレゼントしてくださいました(^。^)
似てる?似てますね。上手く描いてくださってるけど。
お部屋に飾らせていただいてます( ◠‿◠ )

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11