ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

~全英への道~ミズノオープン!

5_21_fujioka.jpg皆様、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

国内男子~全英への道~ミズノオープン が、今年は開催コースを茨城県にあるザ・ロイヤルゴルフクラブに移して行われています。
期間中は国内男子ツアー最長となる8000ヤード超えのコースとの戦いになります。
また、今大会は7月にスコットランド・カーヌスティで開催される「全英オープン」の予選会も兼ねており、12位以内で資格を有さない上位4人に同大会の出場権が付与されます。
レギュラー選手もそうですが、あまり名が知られていない選手が推薦で出場し上位に入れれば、4大メジャーに出場できる夢の大会でもあります。
有名、無名問わず「ミズノオープン」で活躍し、その勢いで「全英オープン」でも活躍して欲しいです!

 

 

 

5_21_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜髙島屋ゴルフ売場では、手のサイズを測る専用の機械を用意し、お一人お一人のサイズにピッタリのグローブを選ぶ事が出来る催しを開催中です。
ぜひお立ち寄りくださいませ!

ゴルフコンペのご案内☆彡

5.27川名1.jpgみなさん、こんにちは!
ゴルフの窓口スクール・ゴルフレッスン スクール事務局です。

もうすぐ5月も終わりですね。ゴルフファーにとっては辛い梅雨が始まりますね。
昨年は思いのほかあまり雨は降らなかったような記憶が心なしかありますが、
今年はどうなるのでしょうか。

百貨店や多くの雑貨店などでは、雨具関連の商品がディスプレイされてきましたね。今年は久しぶりに折り畳み傘を新しく購入しようか考え中です('_')

本日は開催中の『リゾートトラスト レディス』の最終日ですね!
優勝が誰の手に渡るのかは勿論ですが、左膝痛を抱えながらも強行出場する賞金女王【鈴木 愛選手】の行方も気になります!結果が楽しみですね(^_^)

さて、今回のお知らせは、、、
ゴルフの窓口グループ タカゴルフプラン SYOKEN感謝企画
『20周年記念コンペ』のご案内です!!

おかげさまで弊社も20周年を迎えることが出来ました。
これもひとえに皆様のおかげです。
日頃の感謝の気持ちを込めて、豪華賞品を多数取り揃えた20周年記念コンペを開催させていただきます。

開催日 2018年11月12日(月)
開催コース 猿島カントリー倶楽部 IN/OUTコース
募集人数 先着160名
募集締切 2018年9月28日(金)
(定員となり次第締め切らせていただきます。)
※弊社スクール生限定の記念コンペとなります。

スクール生の皆様、お誘い合わせの上、奮ってご参加ください!!
ご応募お待ちしております☆彡
詳しくはスクール事務局・または担当プロへお問い合わせください。

 

 

5.27川名2.jpeg今週の写真

頂き物のケーキ(/・ω・)/

旬のフルーツがたっぷり!フルーツタルト!

抹茶タルトにチーズケーキ!!

久々のスウィーツに心が躍りました
(*´з`)

惜しかった、米女子ゴルフツアー制覇

5_21_matui.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の松井です。

梅雨の季節が近づいてきていますが、ここ最近は湿度も低く過ごしやすい日が続いています。
どんどんコースへ出かけましょう♪

さて、先週開催された米女子ツアー「キングズミル選手権」では、日本の畑岡奈紗選手が2位タイに入る活躍を見せてくれました。
アリヤ・ジュタヌガーン選手チョン・インジ選手とプレーオフを戦いましたが、惜しくも優勝はできませんでした。
ダンロップのスリクソンブランドのクラブを使用する畑岡奈紗選手が、米女子ツアーで初優勝できるよう応援したいと思います。

 

 

 

5_21_matui_2.jpg【今週の写真】

紫陽花も咲き始めています。
梅雨の季節が近付いてきていますね。

ミズノオープンatザ・ロイヤルゴルフクラブ

5_21_demizu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

最近は寒暖差が大きい日や、暑い日や寒い日があったりと気候が安定していませんね。
梅雨入りが早いと予測されている地域もありますので、梅雨入りする前に出来るだけ多くゴルフに行きたいですね!

さて今週は国内男子ツアー「ミズノオープン」が開催されています。
茨城県のザ・ロイヤルゴルフクラブで行われていますが、コースの総距離が8000ydを超えていたり、705ydのパー5があったりと話題になっています。
それだけ長いコースは経験がないので、どうなるか想像がつきません!
ミズノオープンは全英オープンへの予選も兼ねているので、最終日がとても楽しみですね!

 

 

5_21_demizu_2.jpg【今週の写真】

ラウンドに行って来ました。
ドライバーを新しくしたので、新鮮でした♪
最新のドライバーは、曲がらないですね!

ゴルフクラブのロフト角

5_21_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の菅沼です。

もう五月も終わりに近付き、梅雨入りももうすぐですね。
梅雨入り前、ゴルフにとっても最高の時期をゴルフ場で楽しくプレーしましょう!

さて、日本女子ツアーでは、昨年の賞金女王 鈴木愛選手が今年も既に3勝を挙げて、連続賞金女王に向かって奮闘中です。
もしかしたら、イ・ボミ選手の最多賞金額も更新する勢いです。
今後の鈴木愛選手の戦いに期待したいですね!

 

 

5_21_suganuma_2.jpg【今週の写真】

今回はボールのバックスピン量を決める要素の、クラブフェイスのロフト角について話します。
基本的にはロフト角が少ないほどバックスピン量は少なく、ロフト角が大きいほど多くなります。
ここに、打点や軌道などの要素も関係してきますが、このロフト角がバックスピン量を決める最大の要素になります。
特に、ドライバーのロフト角は各自のスイングスピードや軌道などを見極めた上決める事が、最適なバックスピン量に近付く事になります。

 

先週はゴルフツアーの話題、てんこ盛りでした!

5_21_hotta.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

先日、埼玉県にあるゴルフ場に久しぶりに行って来ました。
コースに向かう高速道路ではどしゃ降りで、あらら、と思ったのですが、ゴルフ場に着いたら快晴!
楽しい1日が過ごせました♪

 さて、国内女子ツアーの「中京テレビ・ブリジストンレディスオープン」は、ぺ・ヒギョン選手が最終日7バーディ、ノーボギーの「65」とスコアを伸ばし逆転でツアー初優勝を飾りました。
最終日、単独首位でスタートしたツアールーキーの小祝さくら選手は逆転されたものの2位でフィニッシュ。これからの活躍に期待です♪

 国内男子ツアーの「関西オープンゴルフ選手権」時松隆光選手が今季初優勝、昨年のブリヂストンオープンに次ぐ3勝目を手にしました。
アマチュアの久保田皓也選手も健闘しましたが、13番ホールからスコアを崩してしまい残念ながら史上4人目のアマチュア優勝とはなりませんでした。
男子も若手の活躍に期待したいですね。

 そして、海外でも日本人選手の話題が♪
米男子ツアーのAT&Tバイロン・ネルソン」では松山英樹選手16位でフィニッシュ。
順位は16位でしたが2日目に63、最終日に66と好スコアをマーク。
来月の「全米オープン」に向けて調子を上げていってくれる事と思います!

そして、米女子ツアーの「キングスミル選手権」では畑岡奈紗選手がプレーオフに進出。
惜しくも敗れたものの、米ツアーでもその実力が通用することを証明してくれました。
これからの、海外組の活躍からも目が離せませんね!

 

 

5_21_hotta_2.jpg【今週の写真】

関西オープンゴルフ選手権で10位に入った市原弘大選手のアドレス。バランス良く立てていますね。
安定感のあるアドレスは、良いスイングに繋がります♪

 

5/24はゴルフ場記念日!

5_21_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の須田です。

昨日、5月24日は「ゴルフ場記念日」だったそうです。
恥ずかしながら、初めて知りました。
1903年(明治36年)の5月24日に日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしたそうです。
100年以上の歴史があるんですね!

ちなみに私が初めてゴルフ場へ行ったのは今から20数年前で、父親と親戚とのラウンドでした。
プレーの内容は覚えていませんが、スコアが121だったことだけは今だに覚えています。
ゴルフを始めたのは父親がゴルフをやっていた影響が大きかったですが、そのお陰で今の私があると思います。感謝しております!

さて、今週の男子ツアーは「全英への道  ミズノオープン at ザ・ロイヤルゴルフクラブ」ですが、ツアー最長コースでの戦いはきっと激戦になると思います。
誰が全英オープンの切符を手にするか注目ですね!

 

 

5_21_suda_2.jpg【今週の写真】

道端に紫陽花が咲いていました。
この花を見ると、もうすぐ梅雨だなぁと感じます。

ゴルフコンペに向けて!

5_21_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

運動会シーズン。
朝から鼓笛隊の太鼓の音で、元気に目覚めてます(^.^)
そして、紫陽花も綺麗に咲き出す頃です♪
写真のお花、紫陽花の一種だそうです。
一般的な紫陽花より小ぶりで可愛いですねo(^0^)o

最近、日大のアメフト部の一件が話題ですね。
日大ゴルフ部出身の私としては、複雑~…
昔ながらの体質は変えて欲しいです。

さて、木曜日スクール生のHさん(女性)、ベストスコアを更新されました!81です(^-^)v
素晴しい!私も嬉しい(^0^)
池に2回入れて82というYさんも。
11月に開催されるゴルフの窓口タカゴルフプラン20周年記念コンペに向けて、皆さん気合いが入っているようです!
豪華賞品をゲット出来そうな感じですね(^^)

 

 

 

5_21_yosimura_2.jpg【今週の写真】

子供頃に飲んで以来、久しぶりのクリームソーダ。
ラウンドが終わってから、暑かったので注文しました(^-^)
久し振りに美味しかった!
 

ゴルフコースのラフ対策

5_21_syuto.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

毎年恒例のサラリーマン川柳…
今年の1位は、『スポーツジム 車で行って チャリをこぐ』
でした。
ニュースでこれを見た時、先日、生徒さんが「コースに行こうとカート乗り入れ可のところを探してるんです。」と言っていたのを何故か思い出してしまいました(^_^;)

 「ミズノオープン」ザ・ロイヤルはツアー史上最長の8000yd越えで選手達から不平の声が炸裂の中、選手会長石川選手の「意欲が湧く!」との前向きな意見は光りますね!

 この間、女性の生徒さんに「前足下がりのラフからのショットで、セオリー通りにスライスすると思って右を向いて打ったら、すごい左に飛んでいって、OBになってしまいました!なんでですか~?」と聞かれました。
確かに傾斜だけ考えると右にいくから左を向く!で正解ですが、ポイントはラフです。
ヘッドスピードのない女性は、ラフはインパクトで打ち負けて、フェースが返りやすく、左に飛んでいくミスが出やすいです。
なので、女性は左に飛んでいくのを警戒して向きを考えるといいですね!

これからコースはどんどんラフがきつくなります。
疑問がありましたら担当のプロに聞いてみて下さいね(^_-)

 

 

5_21_syuto_2.jpg【今週の写真】

先日、千葉県の木更津方面のゴルフコースに行ってきました。
女子プロ8人による集まり会で、たまに自分のゴルフに真剣になるのも楽しいものです♪

 

歌手もゴルフもプロの魂

5_21_kojima1.jpg皆さん こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ工房担当の小島です。

5月17日、歌手の西城 秀樹さんが63歳で亡くなられました。
「YOUNG MAN」などのヒット曲で世代を超えた知名度を誇る西城さん。数々の名曲の中でも、私が心に残るのは「傷だらけのローラ」と、∀(ターン)ガンダムの主題歌「ターンAターン」です。
1999年~2000年放送の∀ガンダムで前期OPとなった「ターンAターン」は、作詞を井荻 麟のペンネームを用いた富野 由悠季 監督、そして作曲は、西城さんとドラマ「寺内貫太郎一家」で共演した小林 亜星さんが担当しました。
西城さんの歌声は、熱く切なく心を震わせる歌声で、私はとても好きでした。
テレビで西城さんの訃報を見るたび、今まで歌われた曲が流れます。
やはり、そのどれもが名曲で心にしみます。
2度目に倒れた後も、元気な姿を見せる事が自分の使命と思い直前までリハビリを続けていました。
西城 秀樹さん 心に残る歌を本当にありがとうございました。御冥福を心よりお祈りいたします。


「関西オープンゴルフ選手権競技」時松 隆光 選手が、2017年「ブリヂストンオープン」に続くツアー通算3勝目をあげました。
2位からスタートした序盤にはアマチュアの久保田 選手に3打差をつけられましたが、前週の「日本プロ」で優勝した谷口 徹 選手から厳しい条件が下されていました。
「久保田くんに負けたら坊主な」大先輩からの言葉を聞き流すわけにもいかない時松 選手でしたが、丸坊主を回避して見事に優勝しました!

 

 

5_21_kojima_2.jpg【今週の写真】

SRIXON AD333TOUR です。
こちらのボールは、Zシリーズより1000円程やすくリーズナブルですが、性能は引けを取りません。
まだプロが使用しているボールは早いかな~?でもどんだけスピンが効くのかな~?なんてお考えの方にはオススメです(^^)v




1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11