ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

国内男子ツアー開幕!

2020_1_20_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の玉木です。

年始より、良いゴルフ日和の日が続いていることは何よりですが、先週末より冬らしい陽気となっています。そのなか、今週末は天気の崩れる予報となっています。寒暖差で体調を崩す方も多くいらっしゃるようですが、くれぐれもお身体ご自愛いただきますようお願い申し上げます。

さて「国内男子ツアーの初戦」となる、日本とアジアンツアー共同主管のSMBCシンガポールオープン」が、シンガポールのセントーサゴルフクラブ セラポンコースで開幕致しました。
まだ日本選手の優勝のない今大会は、初日から上位に日本選手の名前が見られ、今年こそはとの思いをもちましたが、前回のオリンピックのメダリストが顔を揃えた今回、やはりワールドクラスの選手の力は凄いの一言でした。
銅メダリストのマット・クーチャー選手と、金メダリストのジャスティン・ローズ選手との優勝争いとなり、米ツアーを思わせる状況のなか、逃げ切りでマット・クーチャー選手が大会を制しました。
期待された石川遼選手は、最終日こそ素晴らしいゴルフとなりましたが、上位を捉えることはできず、日本選手の最高位は、活躍が期待されている若手の木下稜介選手6位となり、7月に行われる「全英オープン」の出場権を獲得致しました。

米女子ツアーの開幕戦となった「ダイヤモンドリゾーツ・チャンピオンズ」では、世界ランキング6位の畑岡奈紗選手が、素晴らしいスタートを切りました。
最終日に追い上げ、ガビー・ロペス選手朴仁妃選手との3人による
プレーオフとなりました。自身3度目のプレーオフは2日間に亘る激闘となり、今季開幕戦で初勝利、ツアー通算4勝目は、残念ながら果たせませんでした。しかし、オリンピックでの金メダル獲得を目指す畑岡選手にとって、オリンピックイヤーの素晴らしいスタートが切れたのではないでしょうか。期待は大いに高まります。

 

 

 

2020_1_20_tamaki_2.jpg【今週の写真】

先日の通勤途中、畑の隅に一際目立つものがありました。
少し冷えた朝でしたが、一瞬暖かさをいただいたようでした。

 

米女子ゴルフでの活躍を見て?!

2020_1_20_matunae.jpg皆様、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です!

相変わらず、暖かい日が多いですね!ゴルフ場へ出掛けるチャンスもたくさん出来ると思いますので、ラウンドを楽しんでください。

さて、米女子ゴルフツアーで活躍している畑岡 奈紗選手!今年初戦となったダイヤモンドリゾート トーナメントofチャンピオンズでプレーオフ7ホールまで進む激闘をしましたが、惜しくもツアー4勝目とはなりませんでした(T ^ T)
目指せ!東京五輪ゴルフとなる初戦で調子の良さが伺えましたが、代表選手選考の最終は6月末になるので少しでも多くのポイントを獲得して代表の座を安泰にしておきたいですね。
畑岡選手といえばショット前にピョンピョンとジャンプする独特なルーティンが特徴的ですが、畑岡選手の活躍を見て、お客様でも真似をしてみたら、意外と余計な力が抜けて良かったなんてお話も聞きました。
厳しい世界で活躍するプロゴルファーたちのルーティンやスイングを真似てみたりすることはとても良いことだと思います。どんどん試して自分に合うかどうか判断し、合いそうなものは取り入れて自分のスキルアップに繋げてくださいね!

 

 

 

2020_1_20_matunae_2.jpg【今週の写真】

畑岡選手が使用しているスリクソンのグローブですが、薄手でとてもフィット感が良く、天然皮革の苦手な私にピッタリで愛用させていただいています!
 

全英オープン出場権ゲット!

2020_1_20_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

先週末は関東でも雪がチラチラ降ったところもありましたね。雪は綺麗ですが、大雪は出来るだけやめて欲しいです!

さて、先週はシンガポールで「SMBCシンガポールオープン」が開催されていました。ハワイも良いですが、シンガポールも行きたいですね。あったかそうです!マーライオンを見たいです!
日本ツアーとアジアンツアーの共同開催ということで、日本人選手の優勝を期待していましたが、優勝はアメリカのマット・クーチャー選手でした。
そんな中頑張ったのは木下稜介選手。6位に入り、今年の全英オープンの出場権をゲットしました。初出場ということですが、頑張ってもらいたいです!

 

 

 

2020_1_20_osawa_2.jpg【今週の写真】

横浜タカシマヤで大好評の「TAKUMI  JAPAN」のウェッジ!
試打クラブ、たくさん揃ってます!

ゴルフトーナメント開幕戦

2020_1_20_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

先週の土曜日は千葉県でも雪が降りましたが、積もらずに済みほっとしています。暖冬の影響でスキー場では雪不足のようなので複雑な心境です。

さて、アメリカの女子ツアーが開幕しました。
ダイヤモンドリゾート トーナメント オブ チャンピオンズは、前年度の優勝者のみ26人だけの大会です。そして、日本人ワールドランキング最上位の畑岡奈紗選手が最終日にプレーオフまで進みましたが、プレーオフ7ホール目で力及ばず開幕戦は2位タイのスタートとなりました。今年のオリンピックを考えると最高のスタートダッシュだと思います。今年は相当期待出来ると思うので、賞金女王と金メダル目指して頑張れ!

 

 

 

 

2020_1_20_sato_2.jpg【今週の写真】

珍しい飴細工です。
食べるのがもったいないですね!

冬ゴルフ!凍っているかの見極めが大切!

2020_1_20_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

関東にも雪が降りましたね!暖冬と言われていますが、やはり冬は冬ですので気温が下がると芯から冷えます。
朝の気温が低くて霜が張っている日がありますが、その日の大半は暖かくなる日が多いです。
ゴルフ場でのラウンドでは、霜が張ってグリーンが凍っていても昼間には柔らかくなっている事がありますので、見極めながらグリーンの狙う位置を意識してラウンドしてみてくださいね。

アジアンツアーもシンガポールのセントーサGCセラポンコースで「SMBCシンガポールオープン」が日本ツアーと共催で行われました。
多くの日本人選手も出場しまして、木下稜介選手が6位でホールアウトし、全英オープンの出場権を獲得!メジャーでの活躍を期待したいですね。
優勝はアメリカのマット・クーチャー選手です。同年代の選手の優勝は励みになります。

来週のツアーはアメリカツアーが行われカルフォルニア州のトリーパインズGCで行われる「ファーマーズインシュランスオープン」です。
今週もナイスプレーを期待して見たいと思います。

暖冬ですが、朝夜は気温が落ちますので、体調に気を付けてゴルフを楽しんでくださいね!

 

 

 

2020_1_20_sakurai_2.jpg【今週の写真】

気温が低くなりますと、パターの練習も疎かになりがち?
スクールではパターのレッスンも行っていますよ(^^)

ゴルフ場の復旧

2020_1_20_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

先日の土曜日に千葉県では少しですが雪が降り、冬を感じさせてくれる一日でした。この日にゴルフ場に行った方は、冬ゴルフを堪能出来たと思います。
画像は、先日行ったゴルフ場の1番ホールです。一見キレイに整備されてる感じですが、まだ昨年の台風の後始末が終わってなくコース整備やクラブハウスの屋根修理をしていました。
色々話を聞いたのですが、どのゴルフ場もまだ完全復旧にはもう暫くかかるそうなので頑張ってほしいですね。

米男子ツアーのザ・アメリカンエキスプレスはプロアマ形式の大会だそうですが、参加したアマチュアゴルファーのローレント・ハーツバイスさんがホールインワンしたそうです。
この方は生まれつき、右腕が肘までしかない障害のある方でしたが、スイングを見てみると、キレイに振ってました。試しに僕も同じようにしてみましたが、空振りの連発……
これを機に、色んな方にゴルフをもっと楽しんでもらって欲しいです。

 

 

 

 

2020_1_20_onisi_2.jpg【今週の写真】

先日、海ほたるで見つけたサザエさんです。
アニメで見るのは普通ですが、立体になると慣れていないせいか、なんだか違和感が……

 

 

 

国内ゴルフツアー開幕!

2020_1_20_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

お正月気分も抜け、早いもので1月も後半に入りました。
今年の冬は積雪量も少なく、今のところ暖冬に感じます。ゴルファーにはプレーのしやすい冬ですが、地球温暖化も気になる所です。

そして2020年の国内男子ツアー「SMBCシンガポールオープン」がアジアツアーとの共同開催で開幕しました!
ジャスティンローズ選手マットクーチャー選手を始め、世界のビッグネームの選手逹も出場をし、とてもレベルの高い大会となりました。そんな中、木下選手池田選手星野選手大槻選手ら日本のトップレベルの選手逹も上位争いの堂々の試合運びに、日本人プレーヤーのレベルも世界レベルに近いことが証明されました。
国内男子ゴルフ界からも昨年の全英女子オープンの覇者、渋野日向子プロに続きメジャー大会制覇を期待してしまいます。
渋野プロの活躍は女子プロゴルフ界はもちろん、男子プロゴルフ界にもモチベーションアップやメジャー制覇の原動力に必ずなっております。今年の国内男女ツアーは今までにない雰囲気を感じます!今年も興奮、感動の国内ツアーを期待いたします!

 

 

 

2020_1_20_yajima_2.jpg【今週の写真】

先週、立川で巨大クリスマスツリー発見!
なぜ今あるのか!?これはクリスマスツリーなのか?そうではないものなのか?
謎です・・・

オリンピックメダリスト!!

IMG_3491.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
昨年の米国女子ツアーの優勝者のみで争われる『ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ』は最終日3位スタートの畑岡奈紗選手がスコアを3つ伸ばし首位に並びました。
これにより、インビー・パーク選手、ガビー・ロペス選手との三つ巴のプレーオフとなりましたが、3ホール目でパーク選手が脱落し、畑岡選手とロペス選手が5ホールでも決着がつかず、日没のため翌日に持ち越しとなりました。
明日、今年最初の優勝を決めて、東京オリンピック金メダルに向けて勢いづけて欲しいですね♬

一方、男子はアジアンツアーとの共同開催となった『SMBCシンガポールオープン』でリオオリンピック銅メダリストのマット・クーチャー選手が同オリンピックの金メダリスト ジャスティン・ローズ選手を振り切り見事に優勝しました。
日本人選手も多数出場しましたが、木下稜介選手の6位が最上位でやはり世界の壁の厚さを感じさせられた結果となりました。
今年の東京オリンピックはこのクーチャー選手をもってしても代表入りできないアメリカ勢が多くいます。
他の国からもリオの時よりも主力選手が参加してくることが予想されますので、やはり彼らに勝てるのは松山英樹選手しかいないのかもしれません。
近年、引退がささやかれているジャンボ尾崎こと尾崎将司選手の全盛期は、海外ではなかなか勝てませんでしたが、日本国内ではどんな海外の強豪選手が来ようとも必ず打ち負かしてきました。国内ツアーからもそんな絶対王者が出てきて欲しいですね(^^♪
写真は、ゴルフと共にメダルが期待されているテニスの錦織圭選手と先日スポーツキャスターデビューした宮里藍さんです。
昨年は怪我に泣かされていた錦織選手ですが、今年はまた復帰してオリンピックでは活躍して欲しいですね!

IMG_3438.jpg【今週の写真】
先日、ゴルフの有識者の方々に『ゴルフの魅力』についてアンケート調査をした結果、このような回答が出たそうです。
なんとなく人との繋がりに関するキーワードが多いように感じますね。
今のネット中心の世の中だからこその『ゴルフ』に求める部分なのかもしれませんね。

2020年最初のゴルフスクールコンペ!

1.19kawana2.pngみなさん、こんにちは!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン スクール事務局です!

もう1月も半分が過ぎました。あっという間ですね。
気候も一段と寒くなり、ようやく冬らしい気温になったように思います。
やはりこの時期一番怖いのが風邪やインフルエンザ。
こまめな手洗いうがいとマスクの装着は勿論ですが、マスクの扱い方でも変わるそうです。
マスクの中心を指でつまんで取るのではなく、ゴムひもの部分だけで取り外しするのがいいとTVに出ていたお医者さんが言っていました。
今思えば確かにお医者さんはそうしてるな~と勉強になりました。
みなさんも十分に気を付けて体調管理をしましょう!

 

スクールコンペのお知らせです。
2020年最初のスクールコンペは、埼玉県東松山市の『高坂カントリークラブ』で行います。
小江戸として人気の川越の先、都内からもアクセスしやすい場所ですよね(^^)
2020年2月1日(土) スタート 9:38~
募集人数は32名(8組)※定員になり次第受付終了
詳しくは担当プロまで

日頃の成果を試す絶好のチャンスです!
 

 

 

1.19kawana1.jpeg【今週の写真】

年末のアクアラインです。
下りはとても空いていました!上りはアウトレットから都内に帰る車でいっぱい!
気持ち良かったので思わず写真を撮ってしまいました(´∀`)

ツアー開幕

2020_1_13_asami.jpgみなさん、こんにちは!

ゴルフの窓口グループ 日本橋髙島屋ゴルフ工房担当の浅見です。

なかなか冬本番とは言えないくらい暖かい日が続いていますね。ゴルフ場は例年の1月よりかなり賑わっているようです!
先日、日本橋高島屋のゴルフ用品売り場に来られたお客様は「今年はグリーンが凍らないから、アプローチがやりやすいよ!スコアは変わらないけど(笑)」とおっしゃっていました(^^;;
ただ、ゴルファーにとって暖かいのは助かりますが、スキー場など冬だから楽しめるレジャーは相当苦しめられているようで心配になります。やはり、冬は冬らしくが1番良いのですかね(^^;;

さて、いよいよ男子よSMBCシンガポールオープンがアジアンツアーとの共催で開幕しました!ほとんどの選手の開幕戦になりますし、気合が入っています!
海外ブランドの新製品もお目見えし、用品界もこれからますます盛り上がってきます。春頃には国内メーカーの黒いヘッドのプロトタイプを使うプロが増え、秋頃には発表になりそうです。今から楽しみです!

最近のドライバーの傾向としては近年の高慣性モーンメント•低スピン•高打ち出しに加え、クラブフェイスやグリップ等に新技術を搭載し更に直進性が格段に増しています。これだけ曲がらなければプロは安心して叩けるので、飛躍的に飛距離が伸びます。
昨年来日したキャメロンチャンプ選手の平均飛距離はアメリカツアーで320ヤードを超えていて、本人はそれでも抑えて打っているそうです…恐ろしやー
私も最大飛距離、曲がらないクラブを皆様にご提案出来るよう、日々ギア•スイングの勉強に精進します♪

 

 

 

2020_1_13_asami_2.jpg【今週の写真】

右の建物が日本橋高島屋の歴史ある本館、左が一昨年オープンした新館です。その真ん中の道「日本橋ガレリア」を通って帰るのが私の癒しの時間です。
歴史と新しさを肌で感じ、何とも言えない気持ちになります。お越しの際は是非お立ち寄り下さい!
ビル風が凄いので厚着でお願いします^_^
 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11