ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

日本オープン

2020_10_19_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

朝晩はかなり冷え、昼間も肌寒い感じてますが、皆さんはいかがですか?
今時期は気を付けないと風邪と話題のコロナと勘違いされそうなので、しっかり対策をとって元気にゴルフしましょう。

先日、男子プロゴルフツアーは、日本オープン選手権競技が千葉県の紫カントリークラブすみれコースで開催されてました。
千葉県と言っても、北西部なので僕の家からはかなり離れたゴルフ場でした…
今回は稲森祐貴選手が、2018年の日本オープン選手権競技に続き優勝しました。
そんな中、アマチュア選手が凄かったですが、僕の中では河本力選手が目立ってました。2日目終わってトップにいたのですが、3日目にボールをリプレースする場所がずれて2罰打と…結果5位タイとなったのですが、もしきちんとリプレース出来てたなら…なんて思ったりもしましたが、これからの活躍に期待したいです。

 

 

 

 

2020_10_19_onisi_2.jpg【今週の写真】

蘇我で少し前にオープンしたラーメン屋に行って来ました。
あの辺りは飲食店が少なめなので、もっと増えて欲しいです!

ZOZOがアメリカで開催!熱いゴルフを期待

2020_10_19_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

朝の気温が昼間に比べますと低くなってきましたが、練習を行うのには良い気温になってきました。
最近は朝から天気が良く無くて雨や曇りが多かったですが、先日の日曜日は久しぶりに晴れた朝となり、ゴルフの練習やゴルフ場でのラウンド日和になりました。
練習場は多くの方が来場されていましたが、やはり天気が良い時の練習は気持ちが良いですよね!
ゴルフを行うのには良い季節ですので、たくさんゴルフを行って、レベルアップと共にゴルフを楽しんでくださいね。

国内ツアーは、男子は「日本オープン選手権競技」が千葉県の紫CCすみれコースで開催されまして、稲森佑貴選手が最終ホールでバーディを取り逆転優勝!2度目の日本オープンのタイトルを勝ち取りました。
今回の大会はアマチュアの選手の活躍が目立ちました。今後の若手の活躍が楽しみですね。

女子は「富士通レディース2020」が千葉県の東急セブンハンドレッドCで開催され、韓国の申ジエ選手が優勝しました。通算25勝目!素晴らしいですね。
選手達の熱いプレーが見られました。
今週の国内ツアーは男女共にお休みですが、海外ツアーは、PGAツアーの「ZOZOチャンピオンシップ@シャーウッド」がカルフォルニア州のシャーウッドで開催されます。
昨年は日本の習志野カントリークラブで行われまして、タイガーウッズ選手の優勝が日本で見られましたが、今回はアメリカ本土で行われます。
テレビで劇的な試合とプレーを期待して見たいと思います。

 

 

 

 

2020_10_19_sakurai_2.jpg【今週の写真】

新発売のスリクソンZXシリーズのドライバーと3Wが届きました!
次回のラウンドが楽しみです(^O^)

ゴルフ上達への道!

2020_10_19_yajima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です

日本オープン見ごたえがありましたね!NHKの中継模様もナショナルオープン感が増し、選手達の緊張感がすごく伝わってきます!

また、今年の日本オープンはアマチュア枠出場の大学生の選手達の活躍が目立った大会であったと思います。
近年男女共に若い世代の活躍が見られておりますが、ゴルフ自体のレベルがどんどんと上がっている感じがします。やはりそこはゴルフのスイング理論が明確化されているせいで、練習量がそのまま上達に繋がっているからだと思います。
私がゴルフを始めた30年前のプロテストの合格基準は、4ラウンドを10オーバーパー以内が合格でしたが、今はオーバーパーのスコアでは不合格になってしまうくらいの勢いを感じます。そんな中、ゴルフの上達があまり感じられないというお悩みをお持ちの方は、絶対にプロから基本スイングを習うことをお勧めします!
そして練習課題を明確に反復練習をたくさん行い、ゴルフ場で快進のショットを放っていただきたいと思います!

 

 

 

 

2020_10_19_yajima_2.jpg【今週の写真】

スリクソンのニューモデルが発売されました!
そして、スリクソンドライバー祝日本オープン制覇!

プロとしての意地!!

IMG_5703.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
昨日は国内男子ツアーメジャー第1戦『日本オープン』最終日が行なわれ、難コースを制したのは稲盛佑貴選手でした。今大会は上位にアマチュア選手がひしめく中、
『プロとして負けたくないのはあった』
とプロとしての意地を見せてくれた勝利でした。
近年、アマチュアの学生が力をつけてきており、今週プロデビュー戦の金谷拓実選手もアマチュア時代にプロツアーで優勝をしています。
今や学生の試合も多くなっていて、プロになる前から試合経験が豊富な選手が多いのも事実です。
だからといって、アマチュア選手にそんな簡単に勝たせてしまうプロでは存在意義がなくなってしまいます。
アメリカPGAツアーでは、1991年にフィル・ミケルソン選手(当時20歳)が大学生アマチュアとしてノーザンテレコムオープンに優勝したのを最後に30年近くアマチュア優勝はありません。一緒にプレーをした学生アマチュア選手が『やっぱりプロはすごいなぁ。。。』と思われる、そんなプロツアーに日本国内ツアーもしていってもらいたいと思います。
決して、飛距離だけではない、フェアウェイキープ率ナンバーワンの稲盛選手の優勝を心から祝福したいと思います!!

IMG_5674(1).jpg【今週の写真】
今年も『スピードゴルフオープン2020』に出場することが決まりました!!
昨年の反省を踏まえて、12月でも半袖&半パンを準備しました(^^♪
昨年の大会では多くのアマチュア選手に負けましたが。。。だって、走るプロじゃないもん( ノД`)シクシク…
なんて、言い訳はしないように全力で準備して挑みたいと思います(^O^)/
 

畑岡選手、優勝は近い!

2020_10_12_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の須田です。

ゴルフには最高のシーズン、引き続き感染予防に気をつけながら、ラウンドを楽しんで参りましょう!

さて、先週はアメリカで「全米女子プロゴルフ選手権」が行われていましたが、畑岡奈紗選手が3位タイに入る健闘を見せてくれました。
前週の試合でも優勝争いを演じていましたが、調子は上向きのようです。この調子で優勝を目指して欲しいです!

また、先週の国内女子ツアー「スタンレーレディスゴルフトーナメント」稲見萌寧選手が3人でのプレーオフを制して優勝しました。稲見選手はこれで2勝目。若手の有望株ですね。これからも要注目です!

そして、今週は久々の男子ツアー「日本オープンゴルフ選手権」が開催されています。
会場は「紫カントリークラブ すみれコース」。一度行ってみたいゴルフ場です!
さて、メジャーを制するのは誰でしょうか?

 

 

 

 

2020_10_12_suda_2.jpg【今週の写真】

ウィンズゴルフステーション新座でもハロウィンの飾り付けがされていました。世の中、ハロウィンモードになってきましたね!

日本オープン開催

2020_10_12_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

本当に過ごしやすい季節になりました。
最近生徒さんとの会話で、Go Toを利用して泊まりゴルフの話を多く聞きます。
コロナには気をつけなければなりませんが、いいですよね〜♫
土産話を聞いてるだけでも楽しくなります!

今週の男子はメジャー大会、日本オープンです!!
紫CCすみれコースは、越谷ゴルフリンクスの施設から近いので、本来は多くの生徒さんが観戦に行ったでしょうに、今年は無観客試合となり、残念です。
そしてツアーは初日、52歳谷口徹選手が2位発進!
コース設定が難しくなるメジャーではこういうベテラン選手が上位にきたりするので応援したくなります。
かと思えば、アマチュア選手も上位に沢山いるのも昔のメジャーと違うな〜と感じます。
第2の松山英樹選手と期待される金谷拓実選手もプロデビュー戦です。
近年、女子ツアーに押され気味で試合数の少ない男子ツアーだけに実力、実状が未知数でもあります。
この試合で魅力ある選手も沢山いて面白い!と世間に浸透してほしいです(^_-)

 

 

 

 

2020_10_12_syuto_2.jpg【今週の写真】

ウィンズゴルフステーション新座では、フロントでカメラの前に立って、非接触型のスマート検温ができます。

話題のニューゴルフクラブ、昨日発売!

2020_10_12_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

先週の台風14号は、雨量は多かったですが日本に上陸せず、さほどの被害も無く済みました。まだまだ台風は発生するでしょうが日本には来て欲しくないですね。昨年は関東では大変な被害を受けてしまいましたから。

さて、国内女子ツアーは「スタンレーレディストーナメント」が開催され、プロ3年目の稲見萌寧選手浅井咲希選手ぺ・ソンウ選手とのプレーオフを制しツアー2勝目を飾りました。

海外女子ツアーでは、メジャー大会の「KPMG全米女子プロ選手権」が開催され、畑岡奈紗選手渋野日向子選手河本結選手が予選を通過、畑岡選手は最終日64の好スコアで回り3位でフィニッシュ。メジャー初制覇も近いのでは⁈

そして、国内シニアツアーは「日本プロゴルフシニア選手権大会住友商事・サミットカップ」が行われ、中山正芳選手清水洋一選手のプレーオフとなり、どちらが勝ってもツアー初優勝が日本タイトルという状況。しびれるプレーオフを制したのは52歳の中山選手でした。
シニアツアーも面白いですよ( ◠‿◠ )
是非、応援して下さいね!

 

 

 

 

2020_10_12_hotta_2.jpg【今週の写真】

昨日発売になった「スリクソンZXシリーズ」
すでに使用したプロを優勝に導いている話題のクラブ。
試打クラブもある施設も多いので、是非一度試打してみてください!

スリクソンZX!10月17日~発売!

2020_10_12_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋高島屋工房担当の玉木です。

ゴルフシーズンに突入致しました。
今月は、平日もさることながら、週末のゴルフ場の予約が取れないなど、大変な賑わいのようです。ゴルフ場では、入場前に検温をするなど、十分なコロナ対策を行っているようですが、個人レベルでもクラブハウス内での気遣いは必要ですね。
また、気温の低い日もでてきています。くれぐれも体調管理にはご注意いただきたく思います。

いよいよ本日、ダンロップから「スリクソンZX」が発売となりました。
今回は、松山英樹選手がドライバーを使用したことで、発売前から大変な話題となっています。楽しみにされていた皆様には、待ち遠しかったとの思いですが、ゴルフシーズンには十分にご使用可能となります。飛距離がでるという声も沢山聞こえています。先日発売されたボール「スリクソンX2」も良い評判です。
今年の秋のゴルフシーズンは、スリクソンでゴルフを満喫していただきたいと思います。

さて今週は、国内男子ツアーのメジャー大会「日本オープンゴルフ選手権競技」が、千葉県の紫カントリークラブすみれコースで開幕致しました。
賞金王の今平周吾選手が初日首位発進となり、今回プロデビュー戦となった金谷拓実選手他、初日には、10位までにアマチュア選手が5名が発進するなと、若い選手が素晴らしいスタートを切りました。
今回は、いつにない盛り上がった日本オープンを期待しております。

そして、女子ツアーは、千葉県の東急セブンハンドレッドクラブで「富士通レディース」が開幕致しました。
先週プレーオフを演じた、ぺ・ソンウ選手稲見萌寧選手笹生優花選手小祝さくら選手が上位スタート致しました。
女子ツアーは今週も盛り上がりそうですね。

 

 

 

 

2020_10_12_tamaki_2.jpg【今週の写真】

YouTubeのゴルフチャンネル「ゴルフの窓口チャンネル」は、特別編「あなたのインパクトはどこで打ってますか?」として、インパクトの検証をしています。スイングの安定は、まずは打点の安定ですね。
是非とも参考にしてください。

 

男子ツアーもアマチュア旋風が...

2020_10_12_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

今週は国内男子ツアーは日本オープンが開催されていますね(*´∀`)♪
石川遼選手もですが、今回プロとして初めての試合になる世界アマチュアランキング1位だった金谷拓実選手も注目ですよ~!
しかも同じ組で予選ラウンドはまわっています。
男子ツアーを盛り上げる起爆剤になるといいなぁ~(≧▽≦)
男子もアマチュアの選手も強くなっていると聞くので最終日が楽しみですね♪
そしてなによりいいのは、日本オープンだとNHKで生放送されます♪
さぁ、皆さんで応援しましょう~!

 

 

 

 

 

2020_10_12_yano2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『かけっこ1番~♪』

はい、娘ちゃんのコーナーになりつつある感じがしますが(笑)、今週は運動会がありました!
色々とミラクルが重なり、僕も観に行けました!
そして、一番頑張って欲しかった「かけっこ」の時間です。この日のために僕が休みの日は色々と走らせて遊んでいました。坂道ダッシュやら....
そのおかげか、幼稚園の先生からは『凄いふくらはぎと太もも!!Σ( ̄□ ̄;)』と言われるぐらいになりました。
いざ、本番!
スタート前は『水の呼吸』で落ち着かせます。(笑)
5人で走るのですが、男の子も2人居て大丈夫かなぁ~と思ってましたが....見事、圧勝で勝利をしました(*^▽^)/★*☆♪
そして家に帰ってからも、まだまだ走ったり、自転車乗ったり....( ; ゜Д゜)
はい、その日の夜は親がバタンキューになったのは、言うまでもありません....(-_-).。oO

今週は日本オープン!

2020_10_12_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

最近、週末は雨が多いですね。明日は冷たい雨…。今晩、毛布出して寝ないと風邪ひきそうですね!
海外では、コロナの感染者がまたまた増えてきていますし、あのダスティン・ジョンソン選手まで感染しちゃいましたね( ̄▽ ̄)

国内では、今週は日本オープン
プロに転向した金谷プロ、プロ第1戦目は、どうなるでしょうね。なんと言っても、世界一のアマチュアでしたから、楽しみですね(^-^)

スクールで、傾斜の打ち方の質問を受けたので、左足上がりと爪先上がりを練習しました!
きっと、これからはコースに行って、傾斜で失敗しないと思いますよ(^。^)というか、そう願ってまーす!YouTube、ゴルフの窓口チャンネルでも、#35#36で、傾斜の打ち方やってますので、是非見てくださいね(^-^)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11