2016年8月

ロシア発の女子プロゴルファー

8_22_syuto.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

政府は伊調馨選手に国民栄誉賞をあげる方向に決定しましたね!!
四連覇という偉業を考えたら、誰もが納得ですよね。

オリンピックも終わってしまいましたが、振り返ると…
女子ゴルフのロシア初の女子プロゴルファー、マリア・ベルチェノア選手には驚かされました。
予選のスタート映像で確かインドの選手と並んでいる姿を見た時、正直「どこのマダムだ?!」オリンピックならではの光景だな~なんて…
なめて観ててすみません(>.<)
その彼女が、なんと!!最終日、ホールインワンをしコースレコード62をマークしました。
マリア選手は普段、ヨーロピアンツアーで活躍しているそうで30歳、4歳の娘さんがいるというのもまた驚きです!!
今回ドーピング疑惑で出場出来なかった棒高跳びのイシンバイワ選手然り、テニスのマリア・シャラポア選手然り…ロシアの選手の美しさはモデルさんみたいですよね!(実際、皆モデル業もされていますが(^-^;))

そして今週の国内女子「ニトリレディスゴルフトーナメント」は、有力選手が大勢出場する中、制するのは誰でしょうか?

一ヶ月ぶり芦屋ゴルフ倶楽部で開催の男子ツアーも気になりますね。

 

8_22_syuto_2.jpg「今週の写真」

8月だけ営業する飛行機博物館に行って来ました。
零戦★フォルムが恰好いいですよね~

…でも歴史的背景を考えると切なくなります。
日本を背負うという意味では、今回の吉田沙保里選手、大山志保選手の涙も何故か近いものを感じてしまうのは私だけでしょうか?

リオ五輪をきっかけにブラジルでもゴルフ活性を

8_22_hotta.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の堀田です。

22日の台風は凄かったですね。
自宅近くでも浸水の被害がありました。
今後の台風にも要注意です!

さて、リオデジャネイロオリンピックは閉幕しました。
メダルを獲った選手も逃した選手も、本当にお疲れ様でした。
オリンピック女子ゴルフは、朴仁妃選手が見事金メダリストに輝きました。
野村敏京選手も最終日65とスコアを伸ばして頑張ってくれました。結果は惜しくも4位でしたがナイスプレーでした。
多くの競技で空席が目立ったリオ五輪だったそうですが、男子ゴルフの最終日のチケットは完売し、1万2000人を超える人達がゴルフ場に足を運んだそうです。
このオリンピックゴルフコースは今後、パブリックコースとして運営されるそうです。
ブラジルでゴルフ人気がさらに高まるといいですね。

また、今回参加しなかったアメリカのジョーダン・スピース選手は、銅メダルを獲得したマット・クーチャー選手に「おめでとう、クーチ!素晴らしいプレーだった。これで僕の目標は2020年(東京五輪)に母国の代表として戦うことだ」と、お祝いのメッセージをツイートしたそうです。
この流れで東京オリンピックも盛り上がっていきたいですね!

そして国内女子ツアーの「CAT Ladies」では、3人のプレーオフの末、イ・ボミ選手が優勝、流石です。
プレーオフの2打目、深めのラフから無理せずユーティリティクラブでフェアウェイに運び、3打目のスーパーショットに繋げました。
見習いたいコースマネジメントです。

 

8_22_hotta_2.jpg「今週の写真」

リオ五輪での陸上女子5000m予選で転倒してしまった、ニュージーランドのニッキ・ハンブリン選手とアメリカのアビー・ダゴスティーノ選手。
お互いに助け合い最後まで完走した姿は、世界中で称賛でした

国内男女プロゴルフツアー後半戦へ

スクリーンショット 2016-08-27 17.03.52.png皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の松井です。

日本人選手が過去最高の41個のメダルを獲得して、大変な盛り上がりを見せたリオ五輪が閉幕しました。
次回2020東京五輪では、さらなる飛躍を期待したいと思います。
そして、台風が近づいてきていますね。あまり被害が出ないことを祈っています。

国内男子ツアー「RIZAP  KBCオーガスタ2016」が福岡県のゴルフ場、芥屋GCで開催されています。
久しぶりのツアー復帰をした石川遼選手の活躍に期待をしたいと思います。
一方、国内女子ツアー「ニトリレディース」が北海道の小樽CCで開催されています。またまたイ・ボミ選手が優勝を狙える位置につけています。
日本人選手の奮闘に期待をしています。特に私は鈴木愛選手に注目してみたいと思います。

秋の最高のゴルフシーズンまであとわずかになったこの時期に、しっかり練習に励みましょう。

スクリーンショット 2016-08-27 17.03.36.png「今週の写真」

リオ五輪で私が一番驚き感動した、男子400mリレーで銀メダルを獲得したメンバーです。本当に驚きでした。

ゴルフも毎日の練習の積み重ねが大事

8_22_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です♪

リオ オリンピック終わっちゃいましたね。
ゴルフでは野村敏京選手が4位タイとなり、2020年東京オリンピックでのメダル獲得に期待が持てます(^^)
今回のオリンピックで私が特に感動したのは、400mリレー!
ほんの小さなアイデアや、日々の練習の積み重ねで世界2位になれたなんて、ホントに凄いですよね(^0^)
ゴルフも練習の積み重ねがスコアに現れますよ。
毎日ちょっとでも良いので、練習しましょうね(^-^)
ボールを打たなくても練習になるメニューが色々ありますから、担当プロに相談してください♪

台風がまた近付いています。
先週の台風で、ゴルフ場によっては一週間ほどクローズとなった所もあります。
台風シーズン、あまり被害が無い事を願います。

 

8_22_yosimura_2.jpg「今週の写真」

先日、葉山のゴルフ場行った時、フロントで可愛い塩アメをいただきました~♪

2020年東京オリンピックのゴルフ!

8_22_kamiya.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の神谷です。

リオデジャネイロオリンピックが閉幕しました。
あっという間の17日間でしたね。
日本選手団のメダル獲得数が過去最高の41個!
2020年の東京オリンピックに向けて、弾みがつきましたね(^-^)
今までなかなか厳しかったトラック競技で男子400mリレーの銀メダルや卓球男子の団体初のメダルが銀メダル!等々、感動を与えてくれた一方でレスリングの吉田沙保里選手のオリンピック四連覇達成出来なかった悔し涙、112年ぶりのゴルフで女子の野村選手がメダルにあと一歩の4位と、内容の濃いオリンピックでした。
2020年の東京オリンピックが今から楽しみですね(^0^)

そして今週から国内女子トーナメントは「ニトリレディス」が北海道の名門ゴルフ場『小樽カントリー倶楽部』で始まりました。
私のラウンドしてみたいゴルフ場の一つですが、なかなか普段はラウンド出来ないんですよね…
明日最終日のテレビ中継、楽しみに観戦したいと思います♪

 

8_22_kamiya_2.jpg「今週の写真」

先週の土曜日、船橋のレクサスでゴルフレッスン♪
沢山の方に来て頂きました!
ありがとうございましm(_ _)m
 

4年後の東京オリンピックでのゴルフが楽しみです!

8_22_suda.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスプラシアゴルフスクール担当の須田です。

リオオリンピック、終わってしまいました!
今回のオリンピックは日本選手団が過去最多のメダルを獲得したことで、とても盛り上がったと思います。
私の中では特にチーム戦が印象に残っています。
水泳・卓球・体操の団体、バドミントンのダブルス、陸上の100mリレーなど、手に汗握る試合がたくさんありました。
個人戦を見ていても楽しいですが、チーム一丸となって戦う姿は見ていてとても気持ちが良かったです!
そして9月7日からリオ パラリンピックが始まります。
こちらも注目して見ていきたいと思います。
パラリンピックではゴルフは行われませんが、いつかパラリンピックの舞台でもゴルフが行われることを願っています!

さて、ゴルフの女子の部は、韓国のパク・インビ選手が金メダルを獲得しましたが、女子の部ではアジア勢の活躍が目立ちました。
4位タイまでの6名の内4名がアジアの選手でしたが、やはり韓国人選手の強さが目立ちますね。
韓国人選手の勢いはしばらく止まりそうにありません!
日本の野村敏京選手は、メダルにあと一打届きませんでしたが、最後まで攻めのゴルフを見せてくれました。
日本人選手のメダルの可能性を見せてくれた野村選手、今後も米女子ツアーでの活躍を期待しています!

次回の東京オリンピックでのゴルフは、競技方法がどうなるかまだ決まっていませんが、ワールドカップのようなチーム戦も良いのではないかという意見も出ているようです。
個人戦とは違った面白さがありますので、それも良いと思います。
今回出場していなかったジョーダン・スピース選手松山英樹選手も、すでの次回の東京オリンピック出場へ意欲を見せていたようですので、さらに面白い試合が東京で見られるのではないかと思います。
4年後の東京オリンピック、楽しみです!

 

8_22_suda_2.jpg「今週の写真」

夏休み最後のジュニアスクールでの、見事なエクスプロージョンショットです!
砂が綺麗に爆発してますね!

国内ゴルフトーナメント、後半戦に突入

8_22_arai.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹コンサルティング担当の荒井智香子です。

先日ゴルフ場に、しらさぎが沢山いて、とても綺麗でした!
リオオリンピックのゴルフ場にも、色んな動物たちが登場していましたね。
日本のゴルフ場でも色々な動物と遭遇しますが、皆さんはどんな動物と遭遇しましたか?

さて前回の女子ツアー「CAT Ladies」、生徒さんがゴルフ場へ観戦に行って来たそうです。
「とてもコンパクトに、軽く振っている様に見えた」と言っていました。
さっそくレッスンで真似して、力を抜いて振る練習をしたら、いつもより距離も方向もイイ感じでした!
プロのプレーを見てイメージする事も大切ですね(^^)

国内ゴルフトーナメントは後半戦に突入です!
お近くのゴルフ場で開催されたら、是非行ってみてくださいね(^0^)
色々と勉強になること間違いないですよ♪

残暑が厳しいです。
体調を崩さないように気を付けましょう!

 

8_22_arai_2.jpg「今週の写真」

朝日がとっても思わずパチリ♪
あんまり上手に撮れなくて残念・・・

ゴルフもカレーも大好きです♪

8_22_yano.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です(^-^)ゝ゛

先日、三越伊勢丹の社員での大運動会がテレビで取り上げられていましたね。
社員同士の距離感も縮まり、チーム力が結束されるため業績に繋がるらしいです。
やはりモチベーションを高い位置に保って仕事をするのはとても重要な事なんですね。
勉強させられました。

そしてリオ五輪も終わり、東京五輪に向かって新たなスタートをする方もいます。
この暑い夏に埼玉県のゴルフ場でオリンピック…大丈夫かな、と思ってしまいます。

その中で閉会式の安倍マリオにはビックリしましたね(笑)
全世界へ良いアピールが出来たみたいですが、日本の文化にアニメを入れてくるあたりは良かったですね(^-^)

さて、トーナメントも石川遼選手が兄弟で出場していて、スタートダッシュに成功している「RIZAP KBCオーガスタ」イ・ボミ選手が2週連続優勝なるか?と言われている「ニトリ・レディスゴルフトーナメント」とありますが、僕は米ツアーのプレーオフシリーズ第一戦となる「ザ・バークレイズ」が気になります。
松山選手、10億円を目指して頑張って欲しいですね♪

あれ…なんか今回はニュースみたいなブログになってしまいましたね(^-^;)

 

8_22_yano_2.jpg「今週の写真」

『この夏を乗り切るモノ』です。
家の近所にあるインドカレー屋さんです。
店の人も、みんなインドの方で、雰囲気がとても良いお店です。
焼きたてのナンがまた美味しいんだな、コレが♪ヽ(´▽`)/

バターチキンカレーが大好きな矢野がお送りしました(^_^)


 

微力ながらゴルフの発展をサポートしたい

8_22_kobayasi.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

日本のメダルラッシュに沸いたリオデジャネイロオリンピックも、とうとう終わりを迎えました。
リオと日本の時差が12時間ということで、睡眠不足の方も多かったのではないでしょうか。
結果は明暗を分けましたが、様々な感動の名場面と多くの新たな歴史が生まれ、日本中が熱く燃えたオリンピックだったと思います。
今回のオリンピックで心に残った場面やコメントが数多くありましたが、私の印象でとても心に残っている日本人選手のコメントがあります。
全力を出した上で負けてしまった選手が「応援してくれた皆さんに申し訳ない」とのコメント。
自分の気持ちを先に考えてしまいそうな場面でも、相手を考えられるその気持ちは素晴らしいと思いました。
五輪にかける選手達それぞれの想いに触れ、世界の大舞台で日の丸を背負い、必死にプレーをする選手達。
きっと4年後の東京オリンピックを盛り上げてくれることでしょう。

リオデジャネイロオリンピックゴルフ競技 日本女子では、最終日に猛チャージを見せてくれた野村選手が奮闘し、一打及ばずメダルには届きませんでしたが、立派な4位入賞でした。
ゴルフをオリンピックで見て、始めてみようというキッカケを作る大会でもあったはずです。
競泳・体操・ラグビー・卓球・柔道・バドミントン・レスリングにテニス・陸上の男子400メートルリレー…日本史上最多メダルに繋がった活躍は、子供達のみならず多くの人の心に響き、競技を始める人は増えるはずです。
私も微力ながらゴルフの発展をサポートしていけるように努力していきたいと思います。

今週は、男女共にツアートーナメントがあります。
男子は一ヶ月ぶりの試合「RAIZAP KBC オーガスタゴルフトーナメント」、女子は「ニトリレディスゴルフトーナメント」です。
プロの熱い戦いを見て、秋のゴルフシーズンに向けてエンジン全開で練習に励んで参りましょう!!
サポーとは我々プロスタッフにお任せください!

 

8_22_kobayasi_2.jpg「今週の写真」

季節を感じるゴルフ場での写真です。
見えますか!?トンボ!!
かなり頑張って撮影したのですが…

 

オールブラックスのゴルフウェア?

8_22_kojima.png皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ 工房担当の小島です。

今回のリオオリンピックゴルフで感じた事。
これは常々思っているのですが、ゴルフのテレビ中継を見ていて、楽しさが十分伝わっていますか?
ゴルフは、プレーすればコースレイアウトやライ、風の計算など様々な状況判断をして打たなくてはならないので、とても戦略性があり楽しいスポーツだという事が分かります。
しかしテレビ中継では選手が打った球をカメラが追いかけ、落ちた地点が映るだけ。
ゴルフをやっている人なら何故そこを狙ったか分かるかもしれませんが、初めてそのスポーツを見る事の多いオリンピックで、その人達にゴルフの楽しさが伝わったのかな?と思ってしまいます。自国の選手が映らなくては、尚更ですよね。
オリンピックの目的の一つに「オリンピックを見て新たにゴルフを始めてもらいたい」という想いがあります。
2020年、日本は自国開催ですから、日の丸を付けた選手は優先的に映ると思いますが、ゴルフをやった事が無い人達にもプレーを見せるだけではなく「ゴルフってこういうスポーツなんですよ」と、ゴルフを知らない人が見てもゴルフに興味を持ってもらえるような放送にして欲しいと思います!
個人的には、オリンピックではストロークプレーよりも、誰もが一目で分かるドラコンやニアピンの方が向いているような気がしますが…
オリンピック競技になりたくてもなれない他のスポーツの事を考えると、難しいですよね。
大会終了後、リオ五輪を辞退したジョーダン・スピース選手が、すぐさま「2020年の東京オリンピックを、僕のゴールに設定するよ」と、ツイートしていたそうです。
4年後、東京に世界のトッププレーヤー達が集結し、熱い戦いを繰り広げてくれる事を楽しみにしています。

リオ オリンピック女子ゴルフでは野村敏京選手が見事に4位入賞!
最終日の6アンダーは素晴らしかったです。
野村選手いわく「普通の試合なら4位でも賞金もらえて嬉しいと思えるけど、オリンピックでは3人しかメダルを獲れない。」
だから最終日はメダルだけを見て、多くのショットをピンハイから奥に突っ込んでチャンスを作り続けたそうです。
この気持ちが最終日の6アンダーを生んだのでしょうね。
野村選手、最終日まで白熱の戦いを見せてくれて、ありがとうございました!
そしてホールアウト後、悔し涙を流してインタビューを受けていた大山選手。
日の丸を背負った戦い、お疲れ様でした!

そして「ウィンダム選手権」松山英樹選手が15アンダー3位タイと銅メダル…あ、すみません!オリンピックの影響で、つい銅メダルと喜んでしまいました(笑)
ツアーでは、優勝しないとなかなかニュースになりませんよね。
松山選手が試合後「今年はフェアウェイが固いからフェアウェイウッドが使え、コースに助けられている」とコメントしていました。
どういう事??と考えたのですが、きっとフェアウェイウッドで打っても、フェアウェイが固いからランが出て飛距離が稼げるという事だと思います。
う~ん、だったらドライバーの方が普段より飛距離が稼げて、より2打目の精度が上がるのでは?と思うのですが…
ドライバーの方が曲がるリスクが高いのか?逆に飛び過ぎてはいけないコースレイアウトなのか?
どちらにしても、プロレベルでは考え方の次元が違うという事ですね。

 

8_22_kojima_2.jpg「今週の写真」

今週もウェアに注目しました。
銀メダルに輝いたリディア・コ選手のウェアは、上下共に真っ黒なウェアでした。
そして帽子と胸には大きな白い葉っぱのロゴが…
ん?この黒いウェアに白い葉っぱのロゴ、どこかで見たような…
あ!これは今回のオリンピックで日本が7人制ラグビー世界ランキング3位(15人制では1位)のニュージーランドを相手に、見事ジャイアントキリング(番狂わせ)を達成した、あのオールブラックスのユニホームと同じデザインのゴルフウェアだ!
この葉っぱは、ニュージーランド固有種のシダ植物のギンシダです。
ギンシダは、ニュージーランドに元々住んでいたマオリの人々の信仰の対象で、ニュージーランドの国旗にも使われています。
う~ん「リディア・コ」×「オールブラックス」
世界ランキング1位同士の垣根を越えた夢のコラボレーションは、オリンピックならではの光景ですね!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10