2016年8月

オリンピックゴルフのメダルの意味

8_22_wakesu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ピピゴルフスクール担当の分須です。

世間ではSMAP解散の話題で持ちきりです。
メンバーの中でも中居正広さん、木村拓也さん、稲垣吾郎さんはゴルフ好きで有名です。
私が以前いたゴルフ場にも何回も来ていました。
皆さんもどこかのゴルフ場でバッタリ会うかもしれませんよ。

リオデジャネイロオリンピックも無事終了し、終わってみれば日本は41個のメダルを獲得。
これは国を挙げての選手育成が実っている証拠です。
それともう一つ。それはデータ主義になっていることもあるでしょう。
ゴルフの場合、スイングだけでなくコースのデータを練習ラウンドで把握します。
女子ゴルフを見ていて、1番ホールのパー5では世界ランク上位者はバンカーを越える飛距離の選手はドライバーを持っていましたが、越えないと分かっている選手は3番ウッドでティーショット。
それに対し世界ランク300以上になるとドライバーで打って、わざわざアゴの高いバンカーに入れていました。
ランキングの差がマネジメントとボールコントロールの差に出ていましたね。

オリンピックゴルフは、国をかけて3つしかないメダルを競うもの。いつもの賞金を勝ち取るゴルフとは選手にとって一味も二味も違ったようです。
内村航平選手が言っていたように、メダルには何か分からない色々な物が詰まっていて、とても重く感じるのだと思います。

東京オリンピックに向けて、この一瞬の喜びと名誉の為に、血の滲むような努力の4年間が始まります。
選手達にエールを送りましょう!

 

8_22_wakesu_2.jpg「今週の写真」

『普通の女の子に戻ったイ・ボミ選手
国内女子ツアー「CAT レディス」でバースデー優勝。
誕生日に優勝とは、やはり持ってますね~!
闘志湧き出る戦う女子プロの時とはまるで別人ですね。
Wでおめでとうございます(^-^)

アジアのゴルフが上位を席巻

8_22_kutukake.jpgブログを読んでくださっている皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 三越日本橋本店コンサルティング担当の沓掛です。

オリンピックも終わってパラリンピックが始まりましたね。
国内女子ゴルフではCATレディスゴルフトーナメントが行われイ・ボミ選手が強さを見せつけました!

女子ゴルフオリンピックは、男子と同じゴルフ場で行われましたが、野村選手が本当に惜しかったですね!
圧巻の強さでパク・インビ選手が金メダルを獲得しました。
四日間、付け入る隙がなかったです。
銀メダルのリディア・コ選手も世界ランク1位の強さを見せつけました。
女子ゴルフでは世界ランク上位の選手も出場を辞退することがなかったので、世界ランク通りの順位になったといえます。
4年後の東京オリンピックでは、もっと盛り上がること間違いなしだと思いますので、時間を作って観に行きたいと思います♪

 

8_22_kutukake_2.jpg「今週の写真」

先日コースに行ったら、熱中症予防でレストランでカキ氷が売っていました♪
頭が痛くなるほどの冷たさ!美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

攻めるゴルフ!

8_22_matunae.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜高島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

週初めから日本列島には台風が上陸して、通勤や通学に大きな影響が出てしまいましたね。
ゴルフの予定が中止になってしまった方もいると思いますが、次のゴルフに向けて気持ちを切り替えていきましょう!

さて、リオ五輪も閉幕してしまいましたね。
やっぱりスポーツの祭典はいいなぁ~と、つくづく感じました。
私も水泳・体操・柔道・レスリング・卓球・陸上と応援疲れをしてしまいました。
今回の五輪では、日本人選手の活躍がとても目立っていたように思えます。

そして116年ぶりに開催された女子ゴルフ競技。(男子は112年ぶり)
男子に続き、女子の競技が開催されました。
結果は世界ゴルフ殿堂入りした韓国の朴 仁妃選手が金メダル、現在世界№1選手のリディア・コー選手が銀メダル、フォン・シャンシャン選手が銅メダルと、やはり実力者たちがメダルを獲得しました。
日本代表の野村敏京選手が最終日に猛追して4位タイと、あと一歩というところでした。
野村選手の最終日のコメントで「今日しかチャンスはないので、パットもショットも全部狙った」と、攻めるゴルフをした結果のようです。
次回は東京五輪での開催も決定しており、すでに代表選手を狙う意欲も見せていました。
男子も女子もこれから4年後に向けて切磋琢磨し、東京では日本に金メダルをもたらしてくれる事を願います。

続いて国内女子トーナメントの「CAT Ladies」ですが、またもやイ・ボミ選手が優勝し今季4勝目を飾りました。この強さはどこまで続くのでしょうか?
このイ・ボミ選手の強さを持ってしても、韓国の五輪代表選手にはなれなかったのですから、韓国選手の層の厚さは計り知れないですね。
根本的に日本と韓国には違いがあるのかもしれません。
イ・ボミ選手も東京五輪は狙ってくると思いますので、日本人選手も負けてはいられないですね。
国内トーナメントもこれから佳境に入って来るので、益々目が離せなくなりますが、日本人選手が活躍しないと盛り上がりに欠けてしまいそうなので、期待しています。

 

8_22_matunae_2.jpg「今週の写真」

イ・ボミ選手も愛用しているボール、ダンロップのスリクソン Z-STARです。
今回の試合ではプロトタイプを使用していたようなので、フィードバックされた新製品が発売されるのが待ち遠しいです(^0^)
 

リオ・ゴルフ女子、立派な4位入賞!

8_22_tamaki.jpgゴルフを愛する皆様こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の玉木です\(^o^)/

第31回夏季オリンピック・リオデジャネイロ大会が閉幕いたしました。
開幕前には不安視されたリオオリンピックも「ブラジルの地」が選手全員を後押ししたのでしょうか、歴史的快挙・史上初・世界記録・連覇・偉業など、終わってみれば沢山の感動を頂いた素晴らしいオリンピックでした。
「勝っても負けてもスポーツは美しい」
リオ パラリンピックがこれから開幕いたしますので、まだまだ感動を味わえそうです。

そして、2020年は東京オリンピック。
五輪旗が東京に渡されました。
今回躍動した日本の若い選手、そして進化を遂げた競技がありました。
さらに東京での活躍を期待すると共に、リオ以上の感動と興奮の4年後を期待いたします!

リオ オリンピック女子ゴルフでは、最終日に猛チャージを見せた野村選手。一打及ばずメダルには届きませんでしたが、立派な4位入賞でした!
競技ゴルフは、優勝と2位では大きな差があります。
しかしオリンピックでは、3つのメダルと入賞者も讃えられます。
賞金ではなく名誉。個人ではなく国の代表として、野村選手のプレーを讃えたいと思います。
ゴルフのメダルは、東京オリンピックまでお預けですね。

一方、大箱根カントリークラブで行われた国内女子ゴルフツアー「CAT Ladies」では、3人のプレーオフとなりましたが、やはりイ・ボミ選手は強かったですね。
勝敗を分けた最後のスーパーショットには余裕も見られました。
しかし今回は、もう一歩まで迫った期待の若手選手が目立ちました。
『ストップ・ザ・イ・ボミ』期待します!

 

 

8_22_tamaki_2.jpg「今週の写真」

先日行ったゴルフ場での写真です。
山の上にかかる雲には、既に秋の気配を感じました。
今年は秋のゴルフシーズンを早く迎えられるかもしれません♪
 

 

感動のオリンピック、ゴルフ大健闘です!

8_22_niimi.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP神宮ゴルフスクール担当の新實です!

台風9号、雨と風が強かったですね。皆さん大丈夫でしたか?
これから台風が多く発生すると思いますので、ゴルフ場でプレー中の場合は無理しないでくださいね。

さて、盛り上がりましたオリンピックも閉幕しました。
ゴルフは野村敏京選手が大健闘の4位でフィニッシュし、メダルまであと一歩!
日の丸を背負った中、プレッシャーは凄まじかったことでしょう。
次回の日本開催時には是非、金メダルをかけている姿を期待したいですね!
女子レスリングでは、伊調馨選手が決勝でワレリア・コブロワゾロボ選手と対戦。残り3秒から逆転勝ちして、4大会連続優勝を決めました。
優勝を決めた後に、日の丸の国旗を羽織り、亡くなったお母さんの遺影を抱きしめて涙する姿は感動的でした。
記録もですが記憶にも残る場面でした。

そして国内女子ゴルフは「CAT Ladies」が行われ、イ・ボミ選手が3人でのプレーオフを制し今季4勝目!
イ・ボミ選手はこの日誕生日で、嬉しさも2倍ですね!\(^-^)/
常に精神力を保つのは凄いことです。その自信は練習量にもあるかもしれませんね。
それにしてもイ・ボミ選手は強いですね~!
このまま賞金女王まっしぐらとなるのでしょうか。それとも新たなライバルが現れるのか、最後まで目が離せませんね!

 

8_22_niimi_2.jpg「今週の写真」

先日行った、千葉県のゴルフ場です。
真っ青な空に白い雲!素晴らしい天気でした♪

 

韓国ゴルフの底力!

8_22_sato.jpegこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の佐藤です。

オリンピックもあっという間に閉幕してしまいました。
様々な競技で、感動と涙をアスリートの皆さんに見せてもらいました。

オリンピック女子ゴルフでは、野村敏京選手が最終日に怒涛のバーディーラッシュで銅メダルを獲得するのではないかと期待しましたが、惜しくも一打足りずに4位という結果でした。
金メダルを獲得した韓国の朴仁妃選手は、ワールドランキング5位の実力通り粘りのゴルフと安定したショットが勝因だと思います。

先週行われた日本女子ツアーのCATレディースで優勝したイ・ボミ選手も韓国ですが、朴仁妃選手同様にメンタルの強さが凄いです!
勝負所でのパッティングなどで強気にカップのど真ん中めがけて打つスタイルは、メンタルが強くなければ出来ないと思いますし、真似したくてもなかなか出来ない技術だと思います。
改めて韓国選手の底力を感じました!

そして今週は男女とも国内トーナメントが開催されます。
男子のRAIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメントでは、石川遼選手が弟の航選手と初の兄弟対決!
女子はニトリレディスゴルフトーナメントで、前年優勝のイ・ボミ選手の大会2連覇と2週連続優勝が注目です!

 

8_22_sato_2.jpg「今週の写真」

先週、矢嶋プロと一緒にPXG GOLFのフィッティング研修に行って来ました。
矢嶋プロ、ナイスショット連発でした!

オリンピックゴルフ競技、ご覧になりましたか?

8_22_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

台風の影響でゴルフ場がクローズとなり、ゴルフが出来なかったという方がいるかと思います。
台風が過ぎたら是非リベンジしましょう!!

オリンピックが終わりましたね。
日本代表として参加されていた選手の皆さんお疲れ様でした。
オリンピックにかける情熱は、皆さん凄いですね。
色々な競技を見ていて、努力をするということは大事なことだと、考えさせられました。

今回112年ぶりに復活したゴルフ競技、男子の金メダルはジャスティン・ローズ選手、銀メダルはヘンリック・ステンソン選手、銅メダルはマット・クーチャー選手でした。
女子は、金メダルが朴 仁妃選手、銀メダルがリディア・コー選手、銅メダルがフォン・シャンシャン選手でした。
色々な試合で『リオデジャネイロオリンピックのメダリストです』なんて言われるのはカッコイイですね!
日本勢は野村敏京選手が最高位で4位でしたが、次回のオリンピックは東京開催なので、その時には日本勢がメダリストになれるように頑張ってほしいですね!

そういえば…今大会で凄いと思ったのは、男女ともホールインワンが出たこと。
そんなに出るのでしょうか??

 

8_22_onisi_2.jpg「今週の写真」

先日から蘇我にある『竹ぼうき』です。
まだ跨っても飛べませんが、練習次第では飛距離アップも…

 



 

オリンピックゴルフはメジャー大会とは違った雰囲気

8_22_kato.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP神宮ゴルフスクール担当の加藤です。

日本の周りに台風が3個も発生し、各地で被害が出ています。
特に北海道は大変そうです…皆さん気を付けてください!

さて、リオデジャネイロオリンピックは盛り上がりましたね~!
日本は過去最多のメダル獲得数でした♪
ゴルフは女子の野村敏京選手が4位と大健闘!メダルまであと一歩でした。
最終日はガンガン攻めて、圧巻でしたね。
パターが強気で、ビシビシとカップをオーバーしていくので、パーパットがヒヤヒヤしましたが、本人は平然とパーセーブしていました。
舞台度胸というかメンタルが強いというか、やはり世界を舞台に活躍している選手は格が違います。

そして、国内女子はCAT レディスが行われ、イ・ボミ選手がバースデー優勝!
2週連続で国内女子を制しました。
イ・ボミ選手がオリンピックに出ていたら、何位だったんだろう…

オリンピックでのゴルフは男子・女子ともに盛り上がりました。
やはり、メジャー大会とは違う雰囲気がありましたね。
色々と新しい経験を積んで、また強くなった日本チームの選手達が、国内ツアーを盛り上げてくれることを期待します!

 

8_22_kato_2.jpg「今週の写真」

先日、狛江スポーツセンター終了後、ボール拾いのお手伝いをしている最中、綺麗な花火が見えました♪

自分に合うゴルフクラブでライバルに差を!

8_22_sakurai.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の櫻井です。

8/20(土)に越谷ゴルフリンクスにてダンロップ・イオンスポーツ商品試打・即売会を行いました。
9/10に発売される「スリクソン Z-65シリーズ」の先行予約も兼ねて行いました。
雨天にも関わらずたくさんの方々がお越しくださいました。ありがとうございます!
今回の試打会でクラブフィッティングシステムの素晴らしさを改めて実感しました。
自分自身の合うか合わないかが数字として出るので一目瞭然!
今使っているクラブと比較して、合うクラブに替えると、飛距離が20ヤード以上も変わります!
皆さんも是非一度、お試しください♪

さて、112年ぶりに開催されたオリンピック女子ゴルフも終了し、韓国の朴 仁妃選手が金メダルを獲得しました。
2位の世界ランク№1のリディア・コー選手も寄せ付けない、安定感のあるプレーでしたね。
日本代表の野村敏京選手は、惜しくもメダルには一歩届かず4位タイでしたが、ナイスプレーでした!
2020年の東京オリンピックでは、開催地日本での日本人選手の金メダルを期待したいと思います。

これから男女共にツアーも最終戦に向かい、プロ達も一層気合いが入ったプレーをしてくれると思いますので、見るのが楽しみです。

今週のトーナメントは、男子は一ヶ月ぶりの試合「RAIZAP KBCオーガスタ ゴルフトーナメント」が、女子は「ニトリレディスゴルフトーナメント」が開催されます。
ナイスプレーを楽しみにしたいと思います♪

 

8_22_sakurai_2.jpg「今週の写真」

試打・即売会の様子です。
純正はもちろん、カスタムクラブの試打が可能です。

 

ゴルフの感動を全世界へ!

8_22_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスプラシアゴルフスクール担当の矢嶋です。

台風、皆さん大丈夫ですか??
関東はこれから雨風も強くなるみたいです。
気を付けてくださいね!

さて皆さん、夏ゴルフを楽しまれていますか?
ゴルフコース内は一面が芝のため、アスファルトの様な路面からの照り返しもなく、夏の暑さが心地よく感じ、思いっ切りゴルフが出来ますよ!
ゴルフ場には行きたいけど不安でなかなか行かれない…という方にお知らせです!
大手旅行会社の「クラブツーリズム」と、我々「ゴルフの窓口タカゴルフプラン」がタッグで展開している「クラブツーリズムゴルフアカデミー」を是非ご利用ください!
今まであるようで無かった、練習場でのレッスンとゴルフ場でのコースレッスンがセットになったパッケージです♪
まずはティーチングプロと一緒にコースに出て、安心のゴルフプレーを楽しんで頂きたいと思います(^0^)

リオデジャネイロ五輪は、昨日女子ゴルフが終了し、終わってみれば男女共に世界ランキング上位者達が順当にメダリストになりましたね。
各国の代表選手達の国を背負った真剣な眼差しの中でのプレーぶりは、とても見応えがありました!
そして4年後は東京オリンピックです。
日本は自国開催ということもあり、今回以上の盛り上がりと、選手達のモチベーションもピークの状態でのプレーが見られそうです。
世界ランキング日本人トップの松山英樹選手は、「4年後の東京オリンピックに向けて頑張りたい」というコメントを既に出しました。
今回代表に選出された池田勇太プロからも、メラメラと燃える東京オリンピックへの情熱を感じます。
そしてゴルフの楽しさが世界中に広がり、東京オリンピック以降もゴルフがオリンピックの正式種目として存続することを望みます!

一方、先週の国内女子ツアーは「CAT Ladies」が行われ、恒例の優勝賞品「パワーショベル」をイ・ボミ選手が獲得しました。
多分これを使って、自宅の庭にアプローチ練習用のグリーンを作ろうかどうか考え中だと思います(笑)

 

8_22_yajima_2.jpg「今週の写真」

これがその優勝賞品「CATミニ油圧ショベル」です。
皆さん、もしもこれを手に入れたら、どうしますか??

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10