2016年12月

ゴルフ以外も盛り上がった一年でしたね

12_19_kutukake.jpgブログを読んでくださっている皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の沓掛です。

先日行われたFIFAクラブワールドカップは、とても面白かったですね!
惜しくも延長戦で敗れましたが、あそこまで食い下がれるとは誰も思っていなかったと思います。
大健闘を讃えたいと思います!

今年は色々なスポーツが盛り上がった年でしたね(o^^o)
もちろん、ゴルフも大いに盛り上がりました!
オリンピックでは結果が出せませんでしたが、ゴルフ場を観ているだけでも面白かったですね(^^)

ゴルフワールドカップは松山選手石川選手ペアでしたが、ガッチリ噛み合えば優勝も狙えるチームだったと思います!

オリンピックやワールドカップには、まだまだ出られる年齢なので来年以降も頑張ってもらいたいですね!

 

 

12_19_kutukake_2.jpg「今週の写真」

雑誌に、ベンホーガン氏のスイング写真が載っていました!
今見ても美しいスイングですね♪

2016年は日本のゴルフの歴史に残る年!

12_19_tamaki.jpgゴルフを愛する皆様こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の玉木です(^0^)

2016年も残すところ僅かとなりましたが、今年はオリンピックイヤーということで、リオデジャネイロオリンピックをメインに、スポーツ界は大変盛り上がった一年となりました。
リオオリンピックでは、メダルを取ったことの無い種目での「夢のメダル獲得」など、選手の方々には沢山の感動を頂きました。
また、ゴルフもオリンピックに復活したことは大変嬉しい事です。
日本のスポーツ界に目を向ければ、プロ野球界の広島カープのセ・リーグ制覇が最も印象に残っています。
2020年の東京オリンピックまで、日本のスポーツ界の盛り上がりは更に加速していくことと思います。
来年も楽しみです♪

さて、日本のゴルフ界にとって『2016年は日本のゴルフの歴史に残る年』になったように思います。
それはもちろん、現在世界ランク6位の松山英樹選手の活躍です!
2月のフェニックスオープンでの勝利から、10月の世界ゴルフ選手権、圧巻だったのはタイガー・ウッズ選手主催のヒーロー・ワールド・チャレンジで頂点に立ったことは、まさに日本のゴルフ界にとっての偉業です。
日本のプロゴルファーが米ツアーで勝利することは、日本人の誰もが期待を寄せていることではあります。
しかも、その筆頭が松山選手ですが、今年の松山選手は期待をはるかに超えた戦いぶりでした。
日本のゴルフ界にとっては、歴史を変えた年になったと思います。

女子ゴルフ界においても、当時アマチュアだった畑岡奈紗選手が、メジャートーナメントの日本女子オープンを制し、歴史的偉業を達成しました。

来年の松山選手の「メジャー制覇」、畑岡選手の米女子ツアー参戦など、2017年の日本ゴルフ界の更なる飛躍が期待できる2016年でした。

 

 

12_19_tamaki_2.jpg「今週の写真」

サッカークラブワールドカップが開催され、強豪を倒し決勝まで進んだ鹿島アントラーズ。
レアル・マドリードを一時リードするなど、世界のサッカーファンを驚かせました!

 

ゴルフを含めた今年一年のスポーツ!

12_19_matunae.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房 クラフトマンの松苗です。

今年も残すところあと僅かになってしまいましたね。
ゴルフの予定も少なくなっていると思いますが、諦めずベストスコアを目指してくださいね。

国内外ともに少しの間トーナメントがオフになるこのシーズン。
プロゴルファー達もトレーニングの一環として、他のスポーツを行っているとよく聞きます。
少し前までは、石川遼選手の冬のクロスカントリースキーが取り上げられていました。
しかしスキーといえば芹澤信雄選手で、アルペンスキーで国体に出たことがあるほどの腕前との事。やはり芹澤選手もトレーニングに取り入れているようです。
体幹やバランス、下半身の強化にはとてもいいようですね。
ジャンボ軍団では、左手一本で行う羽子板とバトミントンを組み合わせたもので左手の感覚をつけるトレーニングをしていると聞きました。
ゴルフ以外のスポーツをすることがゴルフに役立つのであれば、我々もやらない手はないのではないでしょうか?
冬の時期、コースラウンドを控えている方はぜひ試してみる価値はありますね。

そしてスポーツといえば、今年は様々なスポーツが話題を呼びましたね。
まず、ゴルフではやはり五輪での開催がありました。
そして松山英樹選手がW杯シリーズの優勝を含む快進撃を見せてくれていますし、待ち遠しかったタイガー・ウッズ選手の復帰などがありました。
私個人としては、ゴルフの次に好きなスポーツはボクシングで、長谷川穂積選手の復活、3階級制覇を果たした試合は未だに興奮が覚めません。
残念ですが、その後チャンピオンのまま引退を表明したのはまだ新しい記憶です。

新しい記憶といえば、サッカークラブワールドカップですよね。
世界最強クラブチームを決めるこの大会で、なんと日本代表の鹿島アントラーズが、C.ロナウド選手率いるレアルマドリードと決勝で対戦。惜しくも準優勝でしたが鹿島アントラーズの柴崎岳選手の2得点は、世界に対してかなりの衝撃を与えましたね。
日本のサッカーが世界に通用することを証明してくれたようで、とても嬉しかったです。
それ以外にもテニスの錦織圭選手や、スキージャンプの高梨沙羅選手などたくさん世界で活躍している人達もいるので、来年の活躍も期待しています。

 

12_19_matunae_2.jpg「今週の写真」

やはりこの時期はクリスマス(*^◯^*)
髙島屋も正面玄関を入ると直ぐに飾ってありました。

 

ダンロップ新製品、好評です!

12_19_niimi.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の新實です。

先日のサッカー、ご覧になりましたか?
クラブW杯決勝で鹿島アントラーズとレアル・マドリードとの対決。
惜しくも鹿島が破れてしまいましたが、途中までは勝てそうでしたよね!?

今年は日本のスポーツが輝く一年でした。
ゴルフの松山選手も海外で優勝し、最近日本が世界に通用するという試合が多い気がします!
また来年も熱い戦いが見たいですね♪

さて、今年も残すところあとわずかとなりました。
先週末発売された「Newゼクシオプライム」。今回のモデルは、軽量化とシャフトが従来より少し長くなり、ボールのつかまりが良くなっています。
飛距離も伸び、ドローボールが出やすくなる設計です。
測定すると今までより飛距離が伸びたと好評ですよ!
是非お試しください♪

そして、スリクソン Z-STARシリーズのボールも来年新しくなります。
ボールは何を使っても一緒では?と、よく質問されます。
いいえ、ボールによって飛距離や打感が全く違います!
ご自分に合ったボールを使って、ベストスコア更新してください♪
分からない方はプロスタッフに相談してくださいね(^^)

 

 

12_19_niimi_2.jpg「今週の写真」

横浜の夜景です♪
空気が澄んできて、夜景もくっきりしてきました(^-^)

ゴルフは具体的な目標を持ちましょう

12_19_wakesu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の分須です。

今年一年も色々なスポーツのニュースが我々を興奮させてくれました。特に松山英樹選手の怒涛の活躍。来年への序章といった感じがします。来年の活躍が今から楽しみでなりません。

さて、カルナフィットネス&スパでのレッスンは室内ですので、一年中半袖になります。
最近は2リットルのペットボトルが1日で空になってしまいます。室内でも乾燥しているのか、夏よりも飲む量が多くなっています。皆さんも汗をかいていなくても、水分をこまめに補給しましょう。

今月に入ってから、こんなことがありました。

生徒さん:「分須さん、もうゲートボールに転向した方がいいかもしれないよ。」
私:「どうしたんですか?」
生徒さん:「いや、この前ラウンドして170ヤードくらいしか飛ばないんだ」

明らかに意気消沈していたので「そんな、まだ早いですよ。2人で120mphまで初速を上げる研究をしましょう!」と、インドアレッスンでの特性を活かして数値を上げる取り組みをしました。
シミュレーションゴルフは、ボールが飛び出すスピード(ボール初速)mph、打ち出し角、飛距離が計測出来ます。
初めは98mph平均だったのが、先週121mphが出て飛距離が201ヤード出たのです。
3週で目標達成です。
とても嬉しそうに「まだいけるね!」と仰ってました。
コツをどんどん掴んで、平均118mphまで出せるようになってきました。

このように年齢に縛られず、やり方次第でいくらでも変わるのです。
諦めかけているそこのあなた、まだまだいけますよ!

最近タイガー・ウッズ選手がツアーに戻ってきました、シカゴで35億円に及ぶゴルフコースの設計を行う事を明らかにしました。
どんなコースが出来るのか楽しみですね。
実業家としても活躍しそうな気配です。

 

 

12_19_wakesu_2.jpg「今週の写真」

『歌もイケてるプロゴルファーバンド』

バンド名5960(ゴクローサンズ)で活動しているシニアツアーの選手達。
皆さん、見覚えある顔ぶれですよね。
加瀬秀樹選手奥田靖己選手杉浦敏一選手、特別参加で芹澤信雄選手塩谷育代プロも参加しているそうです。
AKBの歌も歌っているそうで、そのうち紅白に出演するかもしれないですよ。

ゴルフは正しく構える事で結果が決まります。

12_19_kato.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP神宮ゴルフスクール担当の加藤です。

来年のマスターズ・トーナメントは、4月6日木曜日から開幕するそうです。今年の終盤で怒涛の活躍を見せてくれた松山英樹選手
確実に2017年世界を席巻することでしょう!日本人初のマスターズ制覇に来年は期待大です!

さて、12月に入り、大幅にベストスコアを更新されるお客様が増えています。とても嬉しいことです(^0^)

ベストスコア更新には、アプローチ・パターとよく言われますが、それはその通りですがその前に構えだと思います。
広ーいゴルフ場でしっかりと方向に構えられたら、ミスショットは激減します。
逆に、正しく構えられていないのでミスショットをしてしまうとも言えるのではないでしょうか。

セットアップは、まず後方からボールと目標を結び、クラブヘッドをしっかりと飛球線に合わせる事から始めてください。
それから両足を揃え、スタンスをとります。

少し面倒な作業と思うかもしれませんが、この作業をする事で正確性は格段に変わってきます。
ぜひ試してみてください(^-^)

 

 

12_19_kato_2.jpg「今週の写真」

イルミネーションでこんなにリアルなフラミンゴを作れるなんて、凄い‼
 

自分に合ったゴルフクラブを見つけるには、プロに相談を!

12_19_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の櫻井です。

今年、金メダルで日本沸かしたバドミントンの「タカマツ」ペアが先日中国の若手ペアにまさかの敗戦を喫したそうです。
五輪から強硬スケジュールが続いてきたのが原因とか。来年は、初の世界選手権制覇を目指す一年でもあるので、またあの勢いを取り戻すために、しっかりと休養を取り、いい充電期間となるよう年末を過ごしていただきたいと思います!

そして、12月もあと10日程になりましたね。
スクール生の方々もゴルフ場での打ち納めのために、一層気合を入れて練習しています。
ラウンドでのスコアは、一打一打の積み重ねなので、練習した人とそうでない人では、結果が変わります!
練習は嘘をつきません。今年練習した成果は必ず出ますので、安心してラウンドしてくださいね!

ラウンドした方から結果を聞くと、夏場に比べアプローチとパターでスコアを崩してしまった、という話が多いです。
原因としては、打ち方もあると思いますが、使用するクラブが合っていない事も考えられます。
最近は、各メーカーがセットのウェッジ以外に単品で様々なロフト角のウェッジを用意しています。
地クラブのウェッジが流行っていて、百貨店では色々な地クラブメーカーのヘッドを揃えています。
横浜髙島屋では、ヘッドやシャフト、重さや強度等ご自分に合うクラブを作る事が可能です。
ウェッジだけではなく、ウッドやアイアンも作成可能ですので、クラブにお悩みがある方は是非!横浜髙島屋にお越しください♪

今年もあとわずか!インフルエンザ・風邪等に気を付けて、ゴルフを楽しんでくださいね。

 

 

12_19_sakurai_2.jpg「今週の写真」

『速暖』 まさにその通り!
イオンスポーツのインナーは暖かくてサイコーです\(^0^)/
おススメですよ♪

ゴルフの練習を沢山する季節になりました!

12_19_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

レアル・マドリードが土俵際まで追い込まれた、昨日のクラブワールドカップ。最近は、日本サッカー代表の危機なんて言われていましたが、昨日は世界に日本サッカーの可能性を感じさせてくれました。来年は日本代表にもぜひ期待してます。
気付けば年末...早目にサンタさんにお願いしないと届かないので、早くしましょう‼

ところで皆さんは今年の目標達成、出来ましたか?
僕はまだ達成出来ていないのですが、今年中には出来そうなのであと少し、頑張りたいと思います!
まだ達成出来ていない方、一緒に頑張りましょう♪

さて国内プロゴルフツアーは終了して、泣いた選手笑った選手様々でしょうが、この時期は体を作ったりして努力をしている時期です。
皆さんもこの時期、沢山練習して春にライバルの一歩前にいけるよう、頑張りましょう!

先日の米国男子プロツアーでタイガー・ウッズ選手が復活しましたよね。
来年度はどこまで試合に出て盛り上げてくれるのか期待したいのと、松山英樹選手のメジャー大会に注目したいです!
写真に見覚えあると思います。タイガー・ウッズ選手のこの姿、また見たいですね‼

 

 

 

12_19_onisi_2.jpg「今週の写真」

GLOBO蘇我の中にいるサンタさんです。
チビッ子達はこの前で「サンタさんだー」と言って、かなりテンションが上がってます♪

2016年のゴルフを振り返ります!

12_19_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

昨日のクラブワールドカップ、視聴率が26.8%だったそうです!鹿島アントラーズの大健闘、素晴らしかったです!
さて、いよいよ今週末はクリスマスイブです!
今年は23日から3連休ということもあり、ゴルフ場も賑わいそうですね♪
タカゴルフプランのゴルフスクールでも、今年最後のコンペを控えた方、今年の最終ラウンドを終え早くも来年に向けてのテーマを掲げスイング改造に取り組まれている方と、冬でも熱いゴルフスクールが展開されております!

また、今年もゴルフにおいて沢山の出来事がありましたが、中でも松山英樹選手の後半戦の大活躍が注目を集めたと思います。
優勝の内容も、世界の猛者達を相手に2位に大差をつけている試合が多く、本物の強さを感じます。
もはやメジャー初制覇を飛び越え、来年の4大メジャーで何勝するのか?くらいの勢いを感じます!

来年の注目として、14年振りに国内男子ゴルフツアーにマッチプレー方式の試合が組み込まれます。
過去には日本マッチプレー選手権がありましたが、ストロークプレーとは一味違った競技の緊迫感が見られ、こちらも大きな注目を集めそうです。

そして私自身もゴルフスイングに大きな発見があり、今年も大いにゴルフを楽しみました!

2016年も残すところ僅かとなりましたが、熱気あるゴルフスクールで引き続き会員の皆様には、充実のゴルフライフを送っていただきたいと思います!

 

 


12_19_yajima_2.jpg「今週の写真」

モデルチェンジした、ゼクシオプライムです!
ゴルフクラブの進化には、本当に驚かされます。
クラブの総重量とヘッドの重量バランスに、驚きの振りやすさを感じます!

今年のクリスマスはゴルフコンペで盛り上がりましょう♫

12.19iwa1.jpgみなさん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の岩間です。
昨日行なわれたsoccerサッカークラブW杯決勝、クラブチームナンバーワンを決める一戦に日本の鹿島アントラーズが進出し、クリスチアーノ・ロナウド率いる“銀河系軍団”レアル・マドリードと対決しました。
この大会、開催国枠で出場の鹿島ですが、世界の強豪チームを見事に撃破し、決勝で世界最強のレアルと戦うこと自体が凄いことでした。
先制したのはレアルでしたが前半終了間際、柴崎選手が同点ゴールを決め、後半開始早々またしても柴崎選手が逆転ゴールを決めてくれました。
『もしかしたら・・・』と誰もが思いかけた直後、PKを取られ、決めたのはやはりあのロナウド選手でした。その後延長でも2ゴールを決めたロナウド選手は見事この試合ハットトリックを達成!やはり世界の壁は厚かったです・・・
それにしても、柴崎選手を始めとする鹿島の選手たちは見事な試合をみせてくれましたね♫

ゴルフ界は国内外共に来シーズンの日程が発表され始めました。
米国女子ゴルフは、来年米国女子初となるシニアツアーを開催することが発表になりました。
45歳以上の女子選手(LPGAメンバー)をはじめ、世界ゴルフ殿堂入りしている選手や過去のメジャーチャンピオンも出場するとのことです。
あのアニカ・ソレンスタム選手たちのプレーがまた見られるかと思うと楽しみですね。
スクールで45歳以上のお客様に“シニア”なんて言ったら大変なことになりますけどね・・・オット!!

12.19iwa2.JPG【今週の写真】
今週末はクリスマスですね。
25日にはいよいよ、タカゴルフプラン今年最後のイベント『クリスマス・スクール親睦コンペ』がよみうりゴルフ俱楽部で開催されます。
今のところお天気も良さそうですので、このままこのまま・・・

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11