2017年2月

ゴルフの小物も盛りだくさん!!

2017y02m23d_162614765.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹担当の荒井です。

各プロがほとんど触れていますが、春一番が吹きましたね。(それだけティーチングプロは風に敏感なんですよ!笑)
春はすぐそこに!ゴルフに出掛ける機会も増えてきますね。
最近では、暖かい日も増えてきました!ゴルフ場にどんどんと出かけましょうね♪

さて、これからのゴルフシーズンに向けて、ちょっと小物を変えてみませんか?
私がおススメするのは、例えばヘッドカバー…写真のヘッドカバーは、男性の方々に人気の商品です。
新宿伊勢丹では、バレンタインギフトとしても売れてました。
他にも、キャップ。ウェアに合わせて、キャップも変えてみるのも気分が一新されて良いと思いますよ。

私も来月、コースに行く予定があるので、新しいバイザーを被るのが楽しみです。あっ、今月発売のスリクソンの新しいボールも嬉しいですよ~!

 

NIS8452soucyounoradio_TP_V.jpg「今週の写真」

最近のマイブームは体操です!
毎日必ず6時半に体操しています╰(*´︶`*)╯♡
皆さんもぜひ~♪

マスターズゴルフ出場を目指す石川遼選手

2017y02m24d_160507409.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクールゴルフレッスンらくらくレッスンプラザ北浦和校担当の松井です。

今週は強風の日が多く、練習場では営業が出来ない日もあったのではないでしょうか。また、日によって寒暖差が激しいので、体調を崩さないように注意してくださいね。

さて、先週開催された米男子ツアー「ジェネシスオープン」では、世界ランク3位のダスティン・ジョンソン選手が2位に5打差をつけての圧勝で、ツアー通算13勝目を挙げました。
この結果、ダスティン・ジョンソン選手は念願の世界ランク1位の座を手に入れました。
日本から参戦の松山英樹選手と石川遼選手に期待をしていたのですが、残念ながら二人共に予選落ちとなってしまいました。
今週開催の米男子ツアー「ザ・ホンダ・クラッシック」には松山英樹選手は出場していませんが、石川遼選手が出場しています。初日をパープレーで回り、上位進出を狙える位置に着けています。マスターズに出場するためにはツアー優勝が必要な石川遼選手の奮闘に期待したいと思います。

 

2017y02m24d_160504217.jpg「今週の写真」

らくらくレッスンプラザ北浦和校スクール生のNさんです。
昨年の倶楽部選手権の予選会でメダルを獲得しただけあって、前傾姿勢を保った見事なフォロースルーです。

風の中でのゴルフ

IMG_1031.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今年の2月は本当に風が強い日が多いですね?狛江スポーツセンターも、強風のためにクローズとなった時間もありました。
木曜日のスクール生の方に伺ったところ、先週の金曜日(春一番が吹いた日)に、千葉のゴルフ場に行っていた方はグリーンが砂嵐で見えなかったそうです(;o;)
風でショットがめちゃくちゃ流されて、えらい目にあった方も...泣
あそこまで風が強いと、スコアにならないですよね...しょうがないところです(^.^)
ただ、私からの強風の時のアドバイスとしては、スイングが早くなりやすいからこそ、それだけを気をつけて打って下さいということです。
あと歩いている時に口を開けて歩かない!笑
砂ぼこりがいっぱい入っちゃいますからね‼って、口開けて歩くのは私だけかもしれないけど(^_^;)

先週の松山英樹選手...残念でした。。でも毎試合がベストじゃない時もある!次に期待です!!
 

2017y02m23d_222858130.jpg「今週の写真」

スクール中に写真を撮ってくれていた吉田さん‼
ブログに載せたいから写真を送ってと頼んだら1週間後に届きました(^.^)
送り方調べて送っていただいてありがとーございます!

ゴルフ場のグリーンの速さや硬さもチェックしましょう!

2017y02m23d_161744023.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

最近は風の強い日が多いですね。レッスンの時に低いボールを打つ練習もしてもらいました。色々な応用ショットの練習も楽しいですよ。

ところで、ゴルフ場で写真のような掲示板を見たことはありますか?
これは今日のグリーンの速さ(フィート)と硬さ(コンパクション)を表示しているものです。これを1つの目安にしてラウンドして下さい。
一般的な速さは「9」ぐらいで硬さは「20」ぐらいです。数字が大きくなるに連れて転がるように(速く)なり硬くなっていきます。
ただ、あくまでも目安であり、朝のパッティング練習は欠かせません。
練習も、ただカップに向かってボールを打つのではなく、上りや下りから打ち、距離感をつかんだり、横からも打って曲がり具合を確める練習をしましょう。
グリーンが硬い時はボールが跳ねやすく止まり難いので、手前から攻めていった方が良いでしょう!
より細かい練習方法やグリーンの攻略方法は、レッスンの時にプロスタッフに教わってスコアアップに繋げて下さい!

リビエラCCで行われた「ジェネシス・オープン」はダスティン・ジョンソン選手が最終日に36ホールの長丁場を制して優勝。ツアー13勝目、世界ランキングも1位になりました。
松山英樹選手は残念ながら予選落ちになってしまいましたが、そういう事もあるのがスポーツ。
4月の「マスターズ」では調整し、素晴らしいプレーを見せてくれる事に期待です♪

 

2015121020210001.jpg「今週の写真」

家の近所のイルミネーションです。
この時期は空気が清んでいるので綺麗に輝いていました。

ゴルフスイングには柔軟性を!

2017y02m23d_222058848.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

 ようやく手の届くところまで春がきました。
私は、プロ野球のオープン戦が始まり出すと「本格的に、春が来たなぁ」と感じます。
そして、スクール生の 皆さんは既に気合を入れて早くからシーズンインしています。
『なんとか今年こそは厚い壁の100を切りたい…』 『なんとかベストスコア…』
ゴルフ冬眠をしていた方は、ぼちぼち始められてはいかがでしょうか?

さて、先週のことですが、弊社がレッスンを担当する施設でホグレルというストレッチマシンを使うことになり、早速、私も京都でホグレルを体験してきました。
ゴルフスイングに対して、関節の柔軟性が必要であることは理解していましたが…なるほど!
自分の力だけではホグレない関節があることを学んできました。
ドライバー飛距離を求めて無理にスイングして怪我をしては元も子もありません。
無理なく個々のレベルに対応できるこのマシンは、スイングでの可動域を広げてくれる、本当に優れものです!
皆さんのゴルフプレーを無理なく効率の良いスイングで長~く楽しむヒントはここにあると実感しました。
チャンスがあれば試してください。
体のことで、凄く進化した有名選手と言えば、世界ランク5位の松山英樹選手ですが、
先週は残念ながら予選落ち…マスターズ前に調子を崩さないで欲しいです。
今週行われている「ザ・ホンダクラシック」には松山英樹選手は出場しませんが、是非、出場する石川遼選手には期待したいと思います。


2017y02m23d_222107691.jpg「今週の写真」

春の訪れを感じさせるゴルフ場の写真です。
ん~、そう感じるのは自分だけですかね(笑)


 

ゴルフを漢字で書くと「孔球」

2_20_kojima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ工房担当の小島です。

皆さん「ドローン」はご存知ですよね?
カメラを搭載したオモチャのようなヘリコプターです。
ドバイは、このドローンを2030年までに市内の輸送手段の4分の1を自動運転にするという目標を掲げていて「今年の夏にはドローンタクシーがドバイの空を飛び回っていることを期待する」と述べているそうです。
以前、「空飛ぶカート」を紹介しましたが、今度は「空飛ぶタクシー」。
これもまた、日本での実用化は難しそうですね(゜д゜lll)

「グアム知事杯女子ゴルフトーナメント」藤田光里選手が、今季の目標を「テレビに、いっぱい映る事!」と掲げました(^^)/
2015年にツアー初優勝を挙げながら、昨年は賞金ランク48位に沈みました。
今年は敢えて目標を「優勝」とせず、安定した成績を残したいという意味で上位選手を中心に放送するテレビに映れる位置に居続ける事としたそうです。
藤田選手の左肘は、肘部管症候群と診断され手術する以外に完治はないようですが、「ラウンド翌日に痛みは出ることはあるが、プレー中の支障はなくなってきた」との説明がありました。
藤田選手の活躍、楽しみにしています!
写真は、昨年にゴルフフェアで撮った一枚です♪

 

 

2_20_kojima_2.jpg「今週の写真」

V12の「ヴィ」キャップです。
漢字やひらがな、カタカナが好きな外国人のお客様に人気の商品です。

ゴルフクラブの選び方も、クラブの進化とともに変わってきます!

2_20_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

先週から、暖かかったり寒かったり風が強かったりと、目まぐるしく天気が変化しています。
春が近付いているということですね。
芝生が緑に色付いてくる日が楽しみです!

さて、先週行われた「ジェネシス・オープン」は、ダスティン・ジョンソン選手が優勝しました。
松山英樹選手はまさかの予選落ちとなりましたが、どんな人でも好不調の波があるということを、改めて思いました。
メジャーの時に良い波が来ることを、祈っています!

ところで、ダスティン・ジョンソン選手が使用しているドライバーですが、ロフト角が10.5°(リアルロフト11°)という事でした。
少し前までは、力がある人はロフト角が9°以下の物を使用するのが当たり前のようになっていましたが、ここ最近は飛ばし屋でもロフト角の多いドライバーを使用するようになってきました。
クラブの進化で、使用するスペックも変わってきているんですね。
そういった事も、皆さんのクラブ選びの為に学んでいきたいと思います!

 

 

 

2_20_suda_2.jpg「今週の写真」

ストレッチマシーンで肩甲骨周りをほぐしている、岩間プロ!
「うぉぉ~、これいいぞぉ~、ほぐれる~!」と、かなりお気に入りの様子でした♪
 

玉木プロとゴルフ勝負だっ!

2_20_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^ゞ

先週のアメリカツアーでは松山英樹選手のまさかの予選落ちがありましたが、世界ランキングは5位をキープしていますね(^-^)v
そして、今週の「ザ・ホンダクラシック」は休むらしいですが、僕の一推し選手アダム・スコット選手がディフェンディングチャンピオンとして出場するので、そちらが楽しみです(*^。^*)

さて、今回はらくらくレッスンプラザ北浦和校の生徒さんの話です。
もう10年以上も通っていただいているKさんご夫婦。
通い始めた当時は、名古屋で現在ブレイク中の(笑)玉木プロに教わっていました。
知っている生徒さんの話によると、その当時は「毒舌玉木プロ」と有名だったらしいです(笑)
今は、だいぶ穏やかになったみたいですが・・・。

そのKさんが40yの看板を狙ってアプローチの練習をしていました。
すると・・・
「カーン!」
見事、狙い通りに命中‼
!!(゜ロ゜ノ)ノ
Kさん『10年通ってて、狙って初めて当たったよ!』

そうです、Kさんが本格的に小技に力を入れ始めたのは最近の事だったんです。
それまでは、90分のレッスンのうちほとんどドライバーに費やしてました。
しかも毎回400球以上打っています。
まさに「飛ばし命」!

でも最近、小技の楽しさに目覚めたKさん。
上手くなって、玉木プロにいつか挑戦してやろうね♪
(( ̄_|見ているかな、玉木プロ・・・

 

 

 

2_20_yano_2.jpg「今週の写真」

『北浦和ゴルフセンター付近の穴場』

実は練習場の近くに安くて美味しい定食屋さんがあります。
あまり頻繁には行けませんが、生徒さんにこのお店を教えていただきました。
写真はおススメの「まぐろ定食」です。
このまぐろが美味いんです。
冷凍ものは、一切使わない!とお店の人も豪語していました!
またお邪魔しまーす♪

自称美食家・・・・・・矢野がお送りしました(^◇^)

ゴルフランク世界一への戦い!

2_20_matunae.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

春一番が吹き、季節は着々と春に向かっていますね。
朝晩の冷え込みも弱くなる日が出てきています。
朝早くゴルフ場へ出掛けるのも、少しづつ爽やかに感じられてきたので沢山ゴルフに出掛けましょう!

先日、お客様が「スリクソン新しいボール出たでしょ~!」と、ゴルフ用品売場にお越し頂きました。
このお客様はよくご来店頂く方で、前からスリクソンのボールを愛用して頂き、「松山がさぁ、絶賛しているからやっぱいいのかなぁ~。どお!?」って聞かれたので、「僕も試打してみましたが、前のボールよりもXVの方は硬さが少し落ち着いた感じがして良かったですよ。」と説明したら「それじゃあ使ってみるよ。前のボールもまだあるから打ち比べてみるよ!」と、購入して頂きました。
そうしたら、昨日またニコニコしながらご来店され、「すごく良かったよ。前のより飛ぶし止まるね。3連続バーディ取っちゃったよ」と報告して頂きました。
「今度はオウンネーム頼みに来るよ」なんて言ってくださったので、「またお願いします」なんて会話がありました。
お客様から喜びの報告をもらうと、なんだか嬉しくなりますね。
これからもお客様のご要望をしっかりと聞いて、喜んでもらえるようなご提案をしていきたいですね。

松山選手の話題が出ましたが、米ツアーでゴルフランク1位を目指して挑戦している松山英樹選手が、先週の「ジェネシス・オープン」で昨年の8月以来の予選落ちを喫してしまいました。
松山選手のランクは5位と変わらなかったものの、4位のヘンリック・ステンソン選手との差や6位のジョーダン・スピース選手との差も僅かです。
この試合で今季初優勝したダスティン・ジョンソン選手が遂に1位を獲得!
最近は1位になる選手の入れ替わりが多く、混戦模様になっています。
その一角に松山選手がいるのは、凄いことですよね。
先週は残念な結果となってしまいましたが、まだ頂上を狙える位置にいるので、今週以降も応援していきましょう!

 

 

2_20_matunae_2.jpg「今週の写真」

ムジークより発売になった、フルチタンのアイアン型ユーティリティ「On The Screw I.C.E」の試打クラブを作成しています。
現在は21°と24°の展開ですが、4月中には18°・27°・30°も展開される予定です。
ウッド型ユーティリティが苦手な方には朗報かも。

ゴルフも何事も練習の意味するもの

2_20_wakesu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の分須です。

月曜日は春二番が吹き荒れましたね。
サンランド船橋では、安全のためネットを下げて午後から夜にかけてはスクールのみの営業でした。
風にあおられ、よろけながらも皆さん頑張ってました。
この頑張りが実践でも活きてきますよ!

ゴルフに限らずプロスポーツの世界では、常に同じことを繰り返して自分の体に記憶させていきます。
国技である相撲の横綱白鳳関は、毎日寸分違わず基本の稽古を行うことにこだわるそうです。
股割りからゆっくりとした四股、そして鉄砲からすり足へ。
たっぷり時間をかけて基本動作を何度も何度も繰り返す。
日頃の積み重ねが土俵に出る。だから決して力を抜かないと言います。
イチロー選手はオリックス時代から初動負荷トレーニングで可動域を広げ、怪我をしづらい体にして今もなお現役で結果を出しています。
松山英樹選手は、必ず右手左手と片手でボールを打つ練習を欠かしません。片手で打つことで無駄を省き精度を上げています。
このようにジャンルに関わらず、プロは毎日繰り返すことで自分をニュートラルな状態に戻します。
プロと言えども必ずズレが生じてきます。
その為に毎日同じことをして良い状態に戻す。
ただ何気なくボールを打つのではなく基本動作をコツコツと。
練習は運動にあらず。練習が練習になるように。
続けていると色々な発見がありますよ!

 

 

2_20_wakesu_2.jpg「今週の写真」

『ダンロップゴルフスクールのお出迎え』

いつもここで皆様をお出迎えしています。
にこやか~に座っていますので、是非いらしてください(^-^)/
無料体験も随時受け付けております!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9