2017年9月

嬬恋高原へゴルフ合宿に行ってきました~♫

9.4iwa1.JPEG皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
米国女子ツアー『キャンビア・ポートランド・クラシック最終日』今シーズン限りで引退を表明している宮里藍選手が優勝争いをしています!!
ここまで6つスコアを伸ばし、現在3位!残り数試合ですが、是非!有終の美を飾って欲しいですね♫
一方男子の方は、松山英樹選手は年間王者を決めるプレーオフシリーズで、石川遼選手は来季のシード権を掛けて入れ替え戦でそれぞれ奮闘中です。
両選手にも今シーズンの集大成を出し切って、来シーズンを気持ちよく迎えてもらいたいですね♪

さて、先週私は矢嶋プロと一緒に『嬬恋高原ゴルフ場』に一泊二日でゴルフ合宿に行って参りました!
二日間共、お天気に恵まれ、参加された皆さん涼しい環境で良い練習ができたと思います。初日は4ホールの練習コースを使ってのシチュエーション別のショット練習、二日目は18ホールのラウンドレッスンと、たっぷりゴルフ漬けの二日間でした。
皆さん、なかなか二日連続でのゴルフをする機会がありませんので「調子が良くなってきたと思ったら終わっちゃった・・・」という方が多いと思います。
そんな時、翌日すぐに良かった感覚を試せることは自信にも繋がりますし、必ず上達に結びつきます。
次回は、10月28日~30日に開催予定の『宮崎フェニックスCCゴルフツアー』です。
あのダンロップフェニックストーナメント開催直前のベストコンディションの中での三日間です。腕試しをしたい方、三日間じっくりとゴルフがしたい方、是非!ご参加ください!!

9.4iwa2.JPG【今週の写真】
今回初参加のお客様でしたが、1ホール私の会心のドライバーショットをオーバードライブされました。。。
私のゴルフレッスン人生18年で初めてです。ドライバーに悩んでいた方でしたので私も嬉しかったですが、ちょっと悔しかったので、次のホールから“SRIXON-X”のボールに換えたのはここだけの話。。。(笑)

ゴルフトーナメント、プレーオフの結果はいかに...?

IMG_2443.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン スクール事務局です。

今日は全国的に穏やかな天気が広がっています。今のところ残暑厳しい9月ではなく、涼しい9月といったところでしょうか?今日は9月らしい日差しも見られました。

今週も色々なニュースがありましたが、ロシアW杯最終予選、サッカー日本代表6大会連続出場を決めました!浅野選手の先制点から始まり、井手口選手の豪快なミドルシュートのダメ押し弾!見事な試合で感動を与えてくれました。
巷では、世代交代?などとも囁かれていますが、今回の若手の活躍に黙っていない気持ちもあると思いますし、本田選手や香川選手、岡崎選手などの世界最高峰で培ってきた経験はW杯という大舞台で必ず必要になってくるはずです。今回の若手の台頭がよりいい風となってさらに強い日本代表に成長して欲しいと思っています。
ガンバレ、日本!!

さて、海外ではプレーオフ2戦目「デル・テクノロジーズ選手権」が行われ、松山英樹選手が何とか47位タイながら予選通過を決めました!
2日目の8番では、よもやホールインワン??というスーパーショットも飛び出し、PGA公式ツイッターでも「ホールイン...ワット?」という見出しでフューチャーしていました。私も映像を見ましたが、グリーン手前に落ち、勢いそのままにカップに一直線。しかし、勢いが強すぎて...ピンに弾かれてしまいました。
「入る運がない...」と本人も自虐的なインタビューで答えていましたが、「1日で13バーディー来て欲しい」という欲望も覗かせていました。
次に繋がるように試合の中でも調整を続けていき、最終戦で爆発して欲しいと思います。
国内では、フジサンケイクラシックゴルフ5レディスが開催中です。フジサンケイクラシック...最後の最後にテレビ中継が終わってしまいましたが...笑
H・W・リュー選手がプレーオフを制しました。小平選手を応援していましたが...残念でした。


IMG_2755.jpg【今週の写真】

原宿にあるラルフローレン表参道店です。来週、ちょっとしたイベントでお邪魔します。
また来週お伝えしますね。
お楽しみに♪

メンズドライバー

8_28_syuto.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

先週の木曜日は、サッカー2018年ワールドカップ決定をかけた大事な試合…日本代表はやってくれたみたいですね\(^o^)/
スクールの為、ライブで見れませんでしたが(最近なれてきました(^_^;))
本当によかったですよね。おめでとうございます!

ゴルフの方は、今週も男女トーナメント開催、男子の富士桜CCでのフジサンケイクラシック、女子のゴルフ5レディストーナメントとツアーも大事な中盤戦になってきました。

先週、ゼクシオ9のマークダウン販売開始に先立って、多くのウィンズの生徒さん達に試打をしてもらいました。
弊社松尾プロが言っていた、「結構振れる女性は、ドライバーだけでもメンズがいい!」というのは、全くその通りと実感させられました( ̄□ ̄;)!!
特に、現在レディースのドライバーを使っている女性の生徒さん達に、始めてメンズのドライバーを試していただくと…
着地点までしっかり見れるウィンズの練習場で、明らかに強い球で平気で20、30ヤード先に飛んでいくのには、本当驚きました!
それと、落ちてからの球足も伸びますよね。
日本一売れているクラブと言われているゼクシオだけに、ドライバーもやさしいクラブなので、女性クラブからの変更に丁度いいのかもしれませんね。

かくいう私も、数ヶ月前ウッド系を全てゼクシオに変えたばかりなんです。
曲がらなくなったので、いい感じがします(^.^)

 

 

8_28_syuto_2.jpg【今週の写真】

夏休み最後の日のジュニアクラス…

昨年のクリスマスにサンタさんにゴルフクラブをもらったH斗君♪
小学生になるまで待って、4月にスクールに入会しました。
身体も大きく、なかなか非凡な振りをしてますよ~

そうです!レアな左利きです(^_^)

ジュニアスクール生、燃えています!

8_28_suda.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の須田です。

9月に入り、いよいよ秋になりますが、まだ暑い日も多そうですね。

国内のトーナメントは、これから大きな試合が多くなります。
男女とも賞金王争いの行方はまだまだわからない状態。
楽しんで見て行きたいと思います!

さて、ジュニアスクールの子供達もいよいよ夏休みが終わり、学校が始まります。
勉強もゴルフも頑張ってもらいたいと思います。

そんなジュニアスクールの生徒の中で、大会に出ることを希望する子供が増えてきました。
K君は今まではどちらかと言えば趣味的にゴルフを楽しんでいた感じでしたが、ジュニアの大会をテレビで見て刺激を受け、心に火がついたようです。
私が初めてその子を見たときは、あまりボールを打たず、友達と話してる時間の方が多いくらいの感じでしたが、その子がそこまでゴルフに真剣になってくるなんて、何とも嬉しいことです。
私もティーチングプロとして、全力でその気持ちに応えなくてはいけません。
真剣に、そして楽しむ心を忘れずに頑張って行きましょう!

 

 

 

8_28_suda_2.jpg【今週の写真】

夏休み最後のジュニアスクール。
みんな楽しい夏休みを過ごしたようです!

秋のゴルフを楽しみましょう♪

8_28_arai.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹コンサルティング担当の荒井です。

ゼクシオ9のマークダウンが9月15日からスタートします。
クラブの買い替えをお考え中の方には今がチャンス…
担当のプロにぜひご相談ください(⌒▽⌒)

国内女子ツアーはニトリレディスゴルフトーナメントが行われました。
申ジエ選手、久々に来ましたね~今季では、初優勝です。
体調不良もあったようですね。

少しづつですが、涼しくなってきました。
ゴルフ場へ出かける最高の季節がまた、きました。
夏にコースに行かれなかったぶん、これから、どんどんコースへ行きたいですね。
各スクールではコースレッスンも予定してます。
時間が合う方はぜひ、ご参加くださいね。
秋のゴルフを楽しみましょう(^0^)/

 

 

8_28_arai_2.jpg【今週の写真】

クマモンボール、かわいいです。
贈り物などにいかがでしょうか?

パワーゴルフに脱帽

8_28_matui.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の松井です。

9月に入り、今年も残すところ4ヵ月余りとなりました。
ゴルフ日和も増えてくると思いますので、ベストスコア更新を目指して頑張っていきましょう。

さて、先週開催された米男子ツアー、プレーオフシリーズ第1戦「ザ・ノーザントラスト」では、世界ランク1位のダスティン・ジョンソン選手がプレーオフの末、世界ランク3位のジョーダン・スピース選手を破り、優勝を飾りました。
プレーオフで、ダスティン・ジョンソン選手はティーショットを380ヤード近く飛ばしていました。
これには本当に驚かされました!
今週は米男子ツアー、プレーオフシリーズ第2戦「デルテクノロジーズ選手権」が開催されています。
松山英樹選手の巻き返しに期待し注目しましょう。

また国内ツアーは、男子が「フジサンケイクラシック」、女子は「ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント」が開催されています。
こちらも熱戦に期待しましょう。

 

 

 

8_28_matui_2.jpg【今週の写真】

ウォーキング中に綺麗な花を見つけました♪

昨年のゴルフ賞金王、今季初優勝!

8_28_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

サッカーのW杯アジア最終予選、ハリルジャパンやりました!
6大会連続となるW杯出場を決めました。
ロシアでの活躍も楽しみです♪

9月に入りゴルフシーズン到来です♪
この時期からは、コンペ等も増えてくると思います。
夏の暑い中で練習した成果を、ゴルフ場で発揮しましょう!

米国男子ツアーのプレーオフ第1戦、「ザ・ノーザントラスト」ダスティン・ジョンソン選手ジョーダン・スピース選手をプレーオフで下し優勝しました。
残念ながら松山英樹選手は予選通過なりませんでしたが、2015年、ジョーダン・スピース選手も初戦予選落ちから最終戦で優勝し、見事プレーオフ戦を制しています。
松山選手にも、まだまだプレーオフ戦を勝ち取るチャンスかあるので期待です。

そして、国内女子ツアー「ニトリレディスゴルフトーナメント」申ジエ選手が最終日スコアを落としたものの、後続を2打差で振り切り今季初優勝を飾りました。
開催コースは北海道の名門であり、難コースで知られる「小樽カントリー倶楽部」
難しいコースになればなるほど、世界で活躍してきた技が優勝に繋がったように感じました。

また、国内男子ツアーの「RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメント」池田勇太選手がこちらも今季初優勝。
インタビューでは「今年前半は海外で苦しい思いをした。芥屋ゴルフ倶楽部は大好きで、今年も賞金王を目指して頑張る気持ちをこの福岡でもらった」と。
池田選手はこの大会はこれで3度目の優勝。
これから良い流れが作れそうですね。

男子ツアーもこれから毎週開催されます。
各ツアー観戦の楽しみが増えますね♪

 

 

8_28_hotta_2.jpg【今週の写真】

先日、久しぶりにキャディーさん付きでラウンドしてきました。
キャディーさんにコースの色々なアドバイスをもらいながらのラウンドも楽しかったです♪

ゴルフとサッカーの共通点??

8_28_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今日から9月ですね。
私も狛江担当になって15年目に入ります(^.^)

先週とうって変わって、昨日は涼しかったですね(^-^)
風邪を引かない様に、気をつけなきゃいけないですね。

さて、昨日の日本代表のサッカー、見ましたか?
サッカー界もゴルフ界も、若い世代の勢いは凄いですね!
井手口選手のゴールは、見ていても気持ち良かったぁ(*^^*)
レッスンの時に、よくスポーツ歴を聞きますが、サッカーをやっていた方は、やっぱり脚力があります‼
右利きなら左足が軸足の方が多いので、ゴルフスイングとの共通点がありますね。
打席でボールを蹴ってみると分かりますが、ボールを遠くに蹴ろうとすると左足に体重を乗せて、左足が軸になって下半身を回転させないと遠くに飛びません!
ボールを蹴るなんて、お行儀が悪いって言われそうですが、試しにちょっとだけやってみてくださいね(^.^

写真は、個人レッスンを受けていただいている、大庭さんです!
三越日本橋本店で沓掛プロにフィッティングしてもらって購入されたPXGのドライバーを持って、練習にいらっしゃいました(^-^)

今週のトーナメント、女子はゴルフ5レディスプロゴルフトーナメントがゴルフ5カントリーオークビレッヂ(千葉県)で、男子はフジサンケイクラシックが富士桜カントリー倶楽部(山梨県)で開催されています。
こちらも若手選手の活躍に期待しましょう(^0^)

 

8_28_yosimura_2.jpg【今週の写真】

15年通ってくださっている、金曜日10時半クラスの方々です(^-^)v
お互いに歳を重ねましたね、といつも話しています(^.^)

今週はゴルフ5レディースゴルフトーナメント♪

8_28_natori.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の名取です。

今日から9月です!
秋のゴルフシーズン到来です。
楽しみましょう!

さて今週は、千葉県市原市のゴルフ5カントリーオークビレッジで、ゴルフ5レディースゴルフトーナメントが開催されますが、このコースがデズモンド・ミュアヘッド氏設計の凄いコースなんで楽しみにしていました!
なんと言ってもこれでもかと言う数の池、そして大きなうねりを持つグリーン。
千葉県では有名な難コースです。
今の女子プロゴルフのレベルの高さなら、軽く凄いスコアで回って来てしまうと思いますが、せめてテレビ観戦で楽しませて頂きたいと思います。

そして、先の話になりますが日本オープンゴルフが10月の12~15日に、岐阜関カントリークラブ東コースで行われます。
去年のチャンピオン松山英樹選手の出場は未だ未定ですが、松山選手のプレーをぜひ見せて欲しいと思っています。

 

 

 

8_28_natori_2.jpg【今週の写真】

今週のゴルフ・・・天気予報では曇り時々雨の予報で、少し喜んでいましたが、すっかり晴れてしまいました(笑)

ゴルフの質問、承ります

8_28_kobayasi.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いております。
それでも、朝・晩は少しずつ涼しくなってまいりました。
最高のゴルフ場での環境でのラウンドまでもう間もなく!秋が恋しい季節です。

さて、スクールで毎日お客様をお迎えしている中で、大変多く質問をいただきます。
その一つに、ティーインググラウンドの名称・色のご質問です。
なかなか当たり前で質問するのも…と言うかたもいると思いますが、これから秋に向けてゴルフ場デビューの方は知っておいてください。
・バックティー(要申請)    青 
・レギュラーティー  緑 
・フロントティー    白 
・レディースティー  赤 
・シニア(ゴルフ場によって使用年齢が異なります)  ピンク 

ゴルフ場によって様々なタイプがありますが、一般的には上記の内容が多くあると言われています。
最近はピンクティがある良心的なゴルフ場が増えて来ています。
その他にも様々なご質問を受け付けております。
今後もご遠慮なくお尋ね下さい。

国内トーナメントは、男子ツアーが「フジサンケイクラシック」で、女子ツアーは「ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント」です。
今週もプロゴルファーのナイスプレーを期待して見たいと思います。

 

 

 

8_28_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

名古屋ウエストゴルフスクールでの一枚。
夕焼けを見ながらの練習風景は、絵になりますね。

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9