2018年2月

ザ・ホンダクラシック

2_19_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の藤岡です。

私の応援していたタイガー・ウッズ選手は、ジェネシスオープンでは残念ながら予選落ちでした。
今週のこのザ・ホンダクラシックに出場しますのでまた期待しています。
そして今回優勝したのが、2年ぶりの優勝となるバッバ・ワトソン選手でした。
期待される中のプレーって、プレッシャーに押しつぶされそうになるということを聞いたことがあります。
このプレッシャーに勝てると今年早々と勝ったガルシア選手もそうですが、また一皮むけるんでしょうね。

ゴルフのプレッシャーは、プロだけではなく、ゴルフをやるほとんどの方にあると思います。
特に始められてスイングの形がある程度出来てきた方は、練習場とゴルフ場とでは、メンタルを含め色々と違いますので、お時間があるならば、どんどんコースへ行って頂きたいです。
先ずは、コースレッスンへマナーの勉強も兼ねて参加して頂きたいと思います。最初は中々思う通りにはいきませんが、コースへ行くことで、また新たな課題が見えてきます。

 

 

2_19_fujioka_2.jpg【今週の写真】

レッスンと販売でもう一カ所行かせて頂いている、横浜高島屋5階ゴルフ売り場で販売していますアビリスという健康ブレスレットです。
磁力の力で血流を良くし、肩のこりなどが軽減されます。
一度お試し下さい。

春のゴルフシーズン間近

2_19_matui.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の松井です。

平昌オリンピックは今日、閉会式を迎えることになりました。
冬季オリンピック史上最多のメダルを獲得した日本選手団には、勇気と感動をいただきありがとうございました。また本当にお疲れ様でした。

さて、先週開催された、米男子ツアー「ジェネシスオープン」は、バッバ・ワトソン選手が、2年振りとなる復活優勝を果たし、ツアー通算10勝目を挙げました。
注目のタイガー・ウッズ選手は、予選落ちという結果になってしまいました。
今週開催中の米男子ツアー「ザ・ホンダクラッシック」に出場中のタイガー・ウッズ選手の活躍に期待し注目したいと思います。

いよいよ春のゴルフシーズンが近付いてきました。
体調に注意して練習に励みましょう。

 

 

2_19_matui_2.jpg【今週の写真】

らくらくレッスンプラザ北浦和校スクール生のAさんです。
右足体重になっていたフィニッシュが改善されて、見事な形になりました♪

ゴルフシーズン

2_19_demizu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

今週の米国男子ツアーですが、ザ・ホンダクラシックが開催されます。
前週のジェネシスオープンでは予選落ちをしてしまったタイガー・ウッズ選手が今週も出場します。
頑張ってほしいですね。
昨年はリッキー・ファウラー選手が優勝しました。
今年は1月の日本ゴルフツアー機構とアジアンツアーが共同開催しているシンガポールオープンで優勝したセルヒオ・ガルシア選手が今年に入って初めて米国男子ツアーに出場します。
誰が優勝するか楽しみですね!

 

 

2_19_demizu_2.jpg【今週の写真】

ラウンドに行って来ました。
まだ少し雪が残っていて、気温が低く風も強くて寒かったです…
でも楽しかったです(^0^)

間もなく国内でも女子ゴルフツアーが始まります♪

2_19_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブゴルフアカデミー担当の菅沼です。

まだまだ寒い日が続きますが、春を感じる陽射しの暖かさも出てきましたね。
ゴルファーにとっても、ゴルフ場に足が向く様になりますね。

さて、もう間もなく日本でも女子ゴルフツアーが始まります!
昨シーズンは、久々に鈴木愛選手が日本人の賞金女王になりましたが、今年も多くの日本人選手そして韓国勢を筆頭にした外国人選手の熱い戦いに期待したいですね!

 

 

2_19_suganuma_2.jpg【今週の写真】

今回はサイドスピンについてです。
ここでは細かい事は省きますが、クラブフェイスの向きとクラブ軌道によって起きるボールの回転軸の傾きを分かりやすく数値化したものです。
このサイドスピン量を減らせば、ボールは曲がらなくなります。
是非、スカイトラックで体験してみてください。

ゴルフもフィギュアスケートも軸が大事

2_19_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

平昌オリンピックも明日で終わりですね。
今回もいろいろな感動をもらえています。
特にフィギュアスケートの羽生結弦選手の演技には感動しました。
男子フィギュアスケートでは66年ぶりの連覇。怪我を克服してのスケーティングには素晴らしいの一言です。
スクールでもその話題で盛り上がりました。

フィギュアスケートを見ていてジャンプの時に「軸」という言葉がたびたび聞かれました。「軸が傾いてしまいました」とか「今のジャンプは軸がぶれませんでした」など。ゴルフのスイングも軸は大事なポイントです。
いろいろなスポーツにも共通点がありますね。

ゴルフでは、米国男子ツアーの「ジェネシス・オープン」バッバ・ワトソン選手が2年ぶりの優勝を飾りました。
約1年半前に体調を崩し、食事制限をして体重は約9キロほど落ちてしまったそうです。
病名は公表していないようですが引退の可能性も考えたそうです。
しかし、この優勝で引退は撤回するとの事。
個性的なスイングをするバッバ選手。
あのダイナミックなスイングがまた見られるのは楽しみです。

 

 

2_19_hotta_2.jpg【今週の写真】

先日、ゴルフ場で一緒にプレーをしたKプロと可愛いキャディさんのツーショット。
プロ4人でプレーをしたのですが、毎回勉強になります。
常に新しい発見があるゴルフ。
飽きません♪

ゴルファーの敵、花粉が飛び出した~

2_19_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

3日前からとうとう始まってしまいました…花粉症です(>_<)
15
歳から発症して〇十年…
「今年こそはもうよくなっているんじゃないか?」っと、この時期毎年、根拠のない希望をしてしまうのですが、むしろベテラン度が増してるような…(^_^;)

 平昌オリンピックも残りわずか3日となりました。
日本は長野オリンピックを越え、今までにメダル11個!!全体の10位です。

パシュートの金メダルのシーンをテレビで何度も放送されてますが、もう結果がわかっていても何度も見てしまいます!!
う~ん、格好いい(‘0’)
個々のレベルでは劣っている日本選手が年間300日も一緒に生活、練習して技術で上回る…日本のよさが出てますよね。
陸上競技に携わっている筑波大教授が講義で、「男子の400メートルリレーでメダルがとれるのは、バトンタッチの技術だと…全米だと本土が広すぎて、合同練習するのも大変だが、日本は狭いので一緒に相当練習しているので戦えるのだ」と言っていたのを思い出しました。
なんか、納得です。

 そして、今晩はカーリング女子の準決勝、韓国戦です。
アウェイでの日韓戦…
選手達は大変でしょうけど、もぐもぐタイムで地元北見市の『赤いサイロ』を食べて集中して頑張って~~\(^o^)

 

 

2_19_syuto_2.jpg【今週の写真】

赤いサイロつながりで、私もご当地!?お菓子を紹介しま~す(^_-)

川奈ホテルの不動人気!!
フルーツケーキです。

本当に大好きで、先週先輩のプロから送られてきました。
ヤッター(^^)

 

今週もゴルフイベント盛り沢山!

2_19_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

平昌オリンピックのカーリング女子に釘付けですが、今週の日本橋三越は、新しいオノフのイベントと、新たに入ったヒールクリークとラコステのイベントで盛り上がっています。
先週のマスダゴルフのイベントが大変な人気で多くのフアンが来店されました。
円柱の塊から、1つだけ削り出されるパターヘッドには、感動しますね…写真中央の鉄の塊から生まれるパター、絶対お勧めです。
少し高価ですが、使ってみる価値ありです。

 

 

 

2_19_natori_2.jpg【今週の写真】

マスダゴルフの、高価でなかなか手が届きませんが、いつかは手にしてみたいオーダーパター達です。

アマもプロゴルファーに勝てる時代

2_19_kojima.jpg皆さん こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ工房担当の小島です。

平昌冬季オリンピック、日本カーリング女子の戦いが熱いです!
19日の日本 対 スウェーデン戦、ソチ冬季オリンピック銀メダルのスウェーデンに対し、日本は最終エンドで藤沢 選手が、プレッシャーを与える一投を放つことで相手のミスを誘い、トリノ・ソチを上回る過去最多の5勝目を挙げました。
最後の最後まで、どちらが勝つか分からない勝負。
日本の勝利が決まった瞬間、我が家は歓喜に包まれました(≧∇≦)‼︎

日本女子プロゴルフ協会は、2019年度からプロテストの受験資格を18歳以上から17歳以上に引き下げる事を発表しました。
高校3年時の在学中に受験が可能となり、女子高生プロが続々誕生する可能性があります。
昨今、アマチュアがプロの大会で優勝する光景を見る機会があります。
これは本人の努力もさる事ながら、道具の進化によるものと言っても過言ではないでしょう。
ウッドの素材がパーシモン(柿の木)だった頃、飛距離を伸ばしたり、スピンをかけてボールを止める打ち方を体得するには、時間がかかりました。
その為、昔はベテラン選手の優勝が目立っていました。
しかし、今の道具は素材の軽量化に伴う長尺化や大型ヘッドによるスイートスポットの拡大、そして低重心設計が可能になった為、力と技がない人でも飛距離が伸び、高弾道でボールを止める事が出来るようになり、アマチュアの高校生でもプロのトーナメントで優勝できる時代になりました。
これを機に、多くの女子高生プロが誕生して、ベテラン勢と優勝争いを演じて、ツアーを盛り上げてもらいたいです!
 

 

2_19_kojima_2.jpg【今週の写真】

コースのドライビングレンジが凍ってる((;゜Д゜)))))
足が滑るは、マットの水は飛び散るは、練習になりません…

 

ゴルフ始めてみましょう!

2_19_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

2月も下旬となり、だんだんと冬から春に変わろうとしております。
しかし、朝晩の気温は未だ低く、朝方はブルブル震えながら出勤しております。
そんな中でも、スクールに足を運んで下さっている皆様、本当に有難う御座います。

さて、皆様『身体を冷やすと疲れやすくなる』と思う事ありませんか?
人間の体は、寒くなると体温を維持しようとして自律神経が活発に働き、そのせいで過労状態になる。
これが、身体を冷やすと疲れやすくなる原因だそうです。
冬に風邪が多いのも、体の疲れによるものも多い様です。
その疲れを改善するのに、十分な睡眠時間や3食の食事は勿論ですが、身体の冷えを解消する為、激しすぎない適度な運動が必要だそうです。
適度な運動と言えば、無理なくでき、継続してできる『ゴルフ』は最適ではないでしょうか。

しかし、身体の冷えを考えると平昌オリンピックで活躍している選手は、過酷な中であれだけのパフォーマンスを見せているんだなと改めて尊敬しています。
本格的な春の到来に向けて、そろそろ身体を動かさなければと思っている皆さん!ゴルフを始めてみてはいかがでしょうか?
弊社各スクールで体験レッスン会を開催しています。
是非、お試しになってください。

 

 

2_19_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

3月から関西エリアで担当するプロスタッフ「冨澤敦プロ」です。
親切・丁寧、楽しいレッスンと評判のプロです。
楽しみにしてくださいね!

 

ゴルフもメンタルスポーツです

2_19_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^

平昌オリンピック盛り上がってますね!
羽生選手はやはり宇宙人でしたね()
メンタルが松山英樹選手ぐらい、ワケわかりませんが、羽生選手もメンタルに関しては二人共に同じ様な事を言ってました。
『努力の裏付けの先にメンタルがある』
かなり深い言葉だと思いました。

 

 さて今回も、らくらくレッスンプラザ北浦和の生徒さんをご紹介します。
まず、見てください!このアイアンの打球跡( o)
インパクトがあまりズレていない証拠ですね。
この方はいつも明るく、どこかラテンを感じさせるIさんです。()
I
さんの初ラウンドを見届けて、はや8年ぐらい経つでしょうか........
今や立派に成長しました。
レッスンしていても、とても楽しい生徒さんの1人です。
でも短気なんですよ........(^o^;)

 

 

2_19_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『関西人の誇り』です。
えっ、なにかって?
たこ焼きです。

粉もんは、関西人の誇りやで~♪
大阪の家庭では、必ずと言っていいほどたこ焼き器があります()
たまに食べたくなるんですよね~
外がカリっではなく、全体的に柔らかい、普通のたこ焼きが!()
分かる人には分かるはずです。

女子力の高い美食家の岩間プロは、たこ焼きよりも週2回チーズフォンデュを食べながらルイボスティをたしなんでるらしいです。
くぅ~、シャレオツ!(>_<")

B級グルメが大好きな矢野がお送りしました(*^^*)

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9