2018年8月

来年こそは、日本人選手のメジャー制覇に期待!

8_13_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の菅沼です。

記録的な猛暑の夏となり、立秋を過ぎても相変わらずの暑さですね。
ゴルフ場で快適にゴルフが出来る季節が待ち遠しくなりますね。

さて、米男子ツアーのメジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」がベルリーブCCで開催され、アメリカのブルックス・ケプカ選手が優勝し今季メジャー2勝目を達成しました。
残念ながら日本人選手のメジャー制覇は、今年も出来ませんでした。
来年こそは、メジャー制覇を期待したいですね!

 

 

 

8_13_suganuma_2.jpg【今週の写真】

今回も、飛距離UPの三要素の話をします。

全開の三要素を揃える事の問題点を解決する方法です。
それは、インパクトをいわゆるハンドファーストで少しアッパーにとらえる事です。
このインパクトなら、飛距離UPの三要素を揃える事が出来ます。
細かい説明をすると長くなるのでここでは省略しますが、多くのプロゴルファーがこの方法でドライバーを打っています。

全米プロゴルフ選手権は、ブルックス・ケプカ選手の手に!

8_13_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

すでにお盆休みを終えた方、明日までお休みの方々もいらっしゃると思いますが楽しい休日になったでしょうか!?

さて、国内女子ツアーの「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」黄アルム選手が2週前の「大東建託・いい部屋ネットレディス」に続く今季2勝目を、初日から首位を守り切る完全優勝で飾りました。

そして、海外男子メジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」が終了し、ブルックス・ケプカ選手が安定したプレーで今大会初優勝。
今年は全米オープンで連覇を挙げており、同一年に全米オープン、全米プロの2勝は史上5人目の偉業となりました。

ケプカ選手の優勝も素晴らしかったのですが、それ以上にギャラリーを楽しませてくれたのは、何と言っても2位でフィニッシュしたタイガー・ウッズ選手の活躍だったのではないでしょうか!?
最終日もアイアンショットのキレが素晴らしく、どこからでもピンに絡んで来そうなショットは見ていてワクワクしました。
松山英樹選手は最終日スコアを4つ伸ばし35位でフィニッシュ。
昨年の様にはいきませんでしたが頑張ってくれました。

今年の海外男子メジャー大会は終わってしまいましたが、今後の松山英樹選手やタイガー・ウッズ選手の活躍が見られそうで楽しみは続きます♪

また、国内男子ツアーも来週の「RIZAP KBCオーガスタ」から後半戦が始まります!
こちらも楽しみです♪

 

 

 

8_13_hotta_2.jpg【今週の写真】

上野駅ではバンダも夏祭り。

御神輿の上に乗っているのはシャンシャンのようですね♪
シャンシャンも一歳になるのですね~。

時が経つのが早く感じられる今日この頃です。

ゴルフ界のスターはタイガー・ウッズ選手!

8_13_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

お盆はいかがお過ごしになりましたか?
今週一杯お休みの方もいらっしゃるようですが、生徒さんからラウンドの報告を沢山もらいました。
中には、なんと100切り達成やベストスコア更新!本当に嬉しい報告でした。

まだ少し暑さは残りますが、今後の良い報告がもらえるようにレッスン頑張ります!

頑張ったと言えば、4大メジャーの最終戦の「全米プロゴルフ選手権」今年が100回目という記念すべき大会でのタイガー・ウッズ選手の活躍です!
17番のティーショットさえミスらなければ、もしかしたら復活優勝があったかもしれませんでしたね。
ティーショットがミス続きだったんですが、それでも最終日のタイガーチャージはいつになっても大歓声が起こりました。
18番をバーディーで締めるのも、強いタイガーここにあり!といった感じを彷彿としていました。やはりスーパースターは魅せてくれます。
そのタイガーウッズ選手を解説の方が「タイガーウッズの名前は国民的アニメ、サザエさんのように、知らない人はいないと思います」とビックリするおもしろい例えで朝から笑わせてもらいました。
来年のメジャーでは、日本人選手が活躍してくれることを期待しています。

 

 

 

8_13_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

名古屋ウエストゴルフでスクール中に見た、素晴らしい虹です♪
やっと降ってくれた雨と、おまけに虹!
涼しいひと時でした。

アプローチ・バンカーレッスン♪

8_13_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

月曜日の雷雨、凄かったですね(><)
狛江スポーツセンターの練習場の避雷針に落ちて、電話が不通になったそうですよ(→.←)
次の日、復旧作業をしてました!

さて皆様、お盆休みはいかがお過ごしですか?
私も休みが少しあったので、お友達に会って楽しい時間を過ごしました!

火曜日に行った、アプローチ・バンカーレッスンイベントには、暑い中多くの方がいらっしゃいました(^-^)
ありがとうございますm(_ _)m
バンカーに苦手意識がある方も多いかと思います。
セットアップを少し変えますが、振り方はSWでピッチショットを打つ振り方と同じでいいので、バンカーも練習して慣れる事が大事ですね(^0^)

国内女子ツアーは、6試合振りに復帰予定だった鈴木愛選手が、今週のCATレディスも右手首痛でお休み。
賞金女王もかかっていますが、しっかり治してから復帰して欲しいですね(^-^)

 

 

8_13_yosimura_2.jpg【今週の写真】

ハワイでポピュラーなプルメリア‼
ライトアップされてキレイ(^-^)
狛江の花火大会が中止になって花火が見られないから、お花でガマ~ン(^.^)

やっぱり凄かった!全米プロゴルフ選手権

8_13_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

全米プロゴルフ選手権が行われましたが、やっぱりタイガー・ウッズ選手の活躍が凄かったですね…復活と言うよりも、いつ勝つのかという状態ですね。
タイガー・ウッズ選手が長年使い続けたピン型パターを、全英オープン辺りから変えたのも好調の理由かと思われます。
皆さんもパターを変えてみたら、入りまくるかもしれませんね!

日本橋三越本店ゴルフサロンでは、お盆休みは人の入りが本当に少なく、皆さん涼しい所に行ってるんだなぁ~と思い、寂しい状況でした。
しかし、PXGだけは安定して売れていました。
PXGって、やっぱりカッコイイですもんね♪
お盆休みが終わって、皆さんが帰って来られるのが楽しみです(^^)

 

 

8_13_natori_2.jpg【今週の写真】

日本橋三越本店地下1階に飾られている金魚です。
本当に涼しい気分にさせてくれます♪

第100回「全米プロゴルフ選手権」タイガー復活の2位!

8_13_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

お盆の休暇を迎えました。
気温も少し落ち着いたことで、ご計画されていたゴルフ・旅行・帰省など、十分満喫されたことと思います。
お盆を過ぎれば、秋のゴルフシーズンまでもう少しです。
只今ゴルフの練習を休憩されている皆様、そろそろ練習を再開し秋のシーズンに向けての準備をしていただきたく思います。
今年は沢山ゴルフの楽しめる、長い秋になる事を願っています。

男子メジャーの「全米プロゴルフ選手権」が第100回目を迎え、ベルリーフ・カントリークラブで開催されました。
今回は記念大会に相応しい、今年のメジャーで最も盛り上がったと言っても過言ではない大会となりました。
それはやはり、最終日に見せたタイガー・ウッズ選手の復活を告げる「タイガーチャージ」でした。結果は2位となりましたが、最終日の1打1打に息の止まるほどの興奮を覚えました。
最終ホールで決めたバーディーパットの瞬間には、大ギャラリーの興奮は頂点に達し、その大歓声はタイガー選手の全盛期を上回っていたようにも感じました。
大会を制したのは、全米2冠という偉業を果たしたブルックス・ケプカ選手でしたが、素晴らしい記録と名誉も、タイガー復活に霞む状況すらあったとの思いです。
最終日には、ようやく素晴らしいプレーを見せた松山英樹選手でしたが、残念ながらメジャー制覇の夢は来年に持ち越しとなりました。

国内女子ツアーは「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が、長野県軽井沢町の軽井沢72ゴルフ北コースで開催され、黄アルム選手が今期の1勝目同様の完全優勝を果たし、今期2勝目を飾りました。
今大会では、またしても女子ツアーを盛り上げる新人が現れました。
素晴らしいプレーで日本人トップの3位に入ったのは、松田鈴英選手でした。
今大会で、「ルーキー・オブ・ザ・NEC軽井沢72賞」を手にしました。
ところで、ケガをしツアーを離れている鈴木愛選手の存在が心配です。
韓国勢が賞金ランク上位に迫ってきているか、 1日も早い復帰を望んでいます。

 

 

8_13_tamaki_2.jpg【今週の写真】

先日、京都タカシマヤスタジオで行われた「おこさまゴルフ体験レッスン」では、2人のご兄弟のゴルフ体験に、孫、お母様、祖父母の3世代の皆さんでお越しいただきました。
今回は、兄弟バトルに加え、ナイスショットの度に歓声が沸き起こり、皆さんで楽しくゴルフ体験をしていただきました。
今回初めてのお孫さん、早く上手くなって、皆さんでゴルフ場に行ってゴルフを楽しむ。考えただけでわくわく致しますが、早くその日が来ることを願っています。

 

メジャー3勝は伊達じゃない!

8_13_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

今週はお盆休みの会社が多いようで、通勤の電車も空いています!
いつもこれくらい空いていたらいいなぁ、とついつい思ってしまいます!

さて、先週行われた「全米プロゴルフ選手権」ブルックス・ケプカ選手がまたまた強さを見せました。
ケプカ選手はダンロップフェニックストーナメントを2年連続で勝っていることから、日本でも有名ですね。
昨年と今年の全米オープンに続き今回でメジャー3勝目になりますが、2016年以降はダンロップフェニックストーナメントとメジャー大会以外は優勝していないんですね。
メジャーに全精力を注いでいるのか、大舞台に強いのか、不思議な選手です!
しかし、メジャー3勝目は間違いなく大物です。
次の優勝が来年のメジャー大会ではないと確信しています!

 

 

8_13_osawa_2.jpg【今週の写真】

この前、女子トーナメントを見に行ってきた時の写真です。

測定器やカメラがありましたが、これがテレビ中継で活躍してるんですね!

やっぱりタイガー・ウッズ選手は人気者!

2018y08m16d_095708347.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の須田です。

ここ数日、不安定な天気の日が多いですね!この前の月曜日も、ウィンズゴルフステーション新座では雷雲が近づき、一時的に強い雨が降りました。雷が光った時や大きな音が鳴った時、ちょっとドキッとしてしまいます…。メンタル弱い証拠です。不動の心を身に付けられるよう修行しなくてはと思います!

さて、「全米プロゴルフ選手権」は面白い展開でしたね。有名どころが優勝圏内に数多くいましたが、今年の全米オープンを制しているブルックス・ケプカ選手が逃げ切り、見事にメジャー3勝目を挙げました!ケプカ選手、今年もダンロップフェニックストーナメントに来て欲しいですね!
しかし、試合後は優勝したブルックス・ケプカ選手の話題よりも、2位になったタイガー・ウッズ選手の話題が多く出ていたような気がします。タイガー・ウッズ選手の復活を待ち望む方は多いのだと改めて感じました。私もそんな一人ですが、これからもツアーの舞台でタイガー・ウッズ選手の勇姿を見ていたいです!そして、決勝に残った日本の松山選手・小平選手・池田選手も大健闘でした。今年も日本人選手のメジャー制覇はありませんでしたが、来年こそは期待したいと思います!

 

2018y08m16d_095716271.jpg「今週の写真」

レフティ佐藤プロのバンカーショット。砂が綺麗に飛んでますね!見事なエクスプロージョンショットでした!

『ガチンコ対決のゴルフ』

2018y08m15d_143540028.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です。

全米プロゴルフ選手権が終わり、僕の注目はアメリカ選抜とヨーロッパ選抜によって争う『ライダーカップ』です。そして、なにより選手に注目ですが最近、復活してきたタイガーウッズ選手がキャプテン推薦でアメリカ代表に選ばれそうな予感がします。
ただでさえ盛り上がるのにタイガーウッズ選手が出たら、どうなるんでしょうか?
メンバー的にみてもアメリカがかなり有利な気がしますが、そのライダーカップは9月です♪観れる方はぜひ、ご覧下さいね♪ 
そして北浦和の生徒さんも熱い試合を戦っています。今週末にクラブ選手権、準決勝に出るN村さん、ここまでに優勝候補を破っての快進撃!行けるぞ、てっぺん!8年ぐらい前に決勝で敗れているのでぜひ、リベンジを(^) まだ、強豪揃いらしいですが頑張ってください!京都から小林プロも応援していますよ♪(元師匠らしいです) 


2018y08m15d_143600133.jpg今週の写真】

ゴルフショップをブラブラしているとこんなティーが......打ったら折れそうだけど大丈夫?
使うのをためらいそうなティーですがうちの事務局のある人が喜びそうなティーですね()。頑張れ、ウサギさんチーム♪
大阪出身ですが巨人ファンの矢野がお送りしました.......(*´ー`*)

全米プロゴルフ選手権の盛り上がり。

2018y08m15d_142620446.jpg皆さん こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

「ソフトボール女子の世界選手権」上野由岐子選手は、3位決定戦と決勝のダブルヘッダーを投げ切りました。アメリカに敗れ準優勝でしたが、アメリカの選手層の厚さに負けたと思います。ソフトボールでは、スターティングメンバーに限り、選手交代して退いたあとにその試合に再出場することができるルールがあります。アメリカは、先輩投手が抑えとして再出場したり、中継ぎの投手が最終回バッティングでサヨナラヒットを打ったりと投打に活躍する選手が多くいました。日本も良く打ったと思いますが、3位決定戦・決勝戦と上野 選手が連投しなくてはならない状況。上野 選手に次ぐ存在の藤田 選手は前日の準決勝で135球の完投をしたばかり。若手の浜村 選手と勝股 選手は経験が浅く、自国開催の大会で優勝を狙うためには上野 選手に連投させざるを得なかったようです。5人の投手でつないだアメリカとは対照的に「エース頼み」という課題が浮き彫りとなりました。2020年の東京オリンピックが次の勝負になりますが、果たして上野 選手に続く選手が出てくるでしょうか…

「全米プロゴルフ選手権」優勝したブルックス・ケプカ 選手に2ストローク届かなくても、堂々のフィッシュをしたタイガー・ウッズ 選手。ウッズ選手が到着した最終18番ホールが歓喜に包まれました。8バーディ、2ボギーの「64」は最終ラウンドのベストスコアで通算14アンダーの単独2位。完全復活と呼んでいいのかわかりませんが、メジャー大会での成績ですから、もう言っちゃってもいいですよね!お帰りタイガー!!彼は、年明けの時点で自分のスケジュールがどのようになり、何試合に出られるか不安だったそうです。「まだプロセスの途中だよ。僕は未知の段階にいる。誰も自分と同じような手術をして打った人はいない。もっと自分をよく知らなければいけない。これは人々が考えているより大変なんだ」と周囲の期待を制するようなコメントを残をしたうえで、応援してくれるファンに感謝していたそうです。でも久しぶりの最終日のタイガーチャージ!しびれました( T_T)…


2018y08m15d_142747308.jpg「今週の写真」

ゴルフ練習の帰り「はま寿司」で遅めのランチ。注文用のモニターから、何処かで聞いた事の声が…あ!「オッス!オラ悟空!」で有名な、野沢 雅子 氏の声だ!野沢 氏の声で「ご注文のお品物が届きました!」とか言われてテンションマックスです(≧∀≦)!!

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10