2018年11月

2018年の国内女子ゴルフツアー賞金女王決定!

2018_11_19_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

今日は三連休の中日ですね。紅葉も見頃な場所が多くなってきました。ゴルフ場も紅葉スポットの一つですね。
綺麗な景色に和んでください♪
スクール生のKさんは、この連休を利用して人生初の5日連続ゴルフに挑戦中!無事、完走できるでしょうか!?

さて、国内女子ツアーの「大王製紙エリエールレディスオープン」は、アマチュア時代に優勝経験がある勝みなみ選手がプロとして待望の初優勝を飾りました。
賞金女王争いも決着。アン・ソンジュ選手2018年の女王に輝きました。

また、来季のシード権争いも決まり、小祝さくら選手(20)松田鈴英選手(20)勝みなみ選手(20)新垣比菜選手(19)原英莉花選手(19)など若手の初シード獲得が目立ちました。来年も若手の活躍が目立ちそうです♪

そして、国内男子ツアーの「ダンロップフェニックス」は、今季「ツアー選手権」で初優勝を果たした市原弘大選手が、最終日スコアを8つ伸ばし逆転で2勝目を挙げました。惜しくも初優勝を逃した堀川未来夢選手も経験を積んで、初優勝を手にして欲しいです。
国内男子ツアーも残すところあと2試合。
終わってしまうと寂しくなります。

 

 

 

 

2018_11_19_hotta_2.jpg【今週の写真】

上野駅には、早くもクリスマスツリーが!
真ん中には、サンタクロースの衣装を着たパンダが座ってました♪シャンシャンかな!?

年末に向けてのゴルフ

2018_11_19_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

気がつけば今年もあと僅か・・日に日に寒さも厳しく感じ、寒さが苦手な方は布団から出るのが一苦労なのではないでしょうか?私もその1人です^ ^
これからの季節、天候の急変もあるかと思いますので雪や凍結対策、しっかりとして頂きまして朝早いラウンドの際のゴルフ場へのお出掛けはお気をつけて下さい。

さて、寒さが厳しくなってくるとゴルフ場や練習場への足取りが遠のいてしまうお客様も多いのではないでしょうか?しかし、対策次第!
首の付く箇所を温める事で体全体が温まることは有名な話ですが、防寒で一番大切なのがインナーだそうです。上着で重ねるのではなく、しっかりとした機能性インナーを着用し、貼るカイロ等で腰周りを温める。
ゴルフで一番重要な腰周りの筋肉を冷やさない事でケガ防止にもつながります!
後悔先に立たずです。
皆様にはこのような対策をしっかりとして頂いて、楽しくゴルフをしていただきたいものです。

先週の男子ツアーは、弊社ラウンドレッスンツアーイベントの舞台の一つでもあります宮崎県の「フェニックスカントリークラブ」でダンロップフェニックストーナメントが行われ、松山英樹選手ブルックス・ケプカ選手も出場し、名だたる強豪の中で市原弘大選手が逆転優勝しました。
ゴルフのスタイルは様々で、観ていて楽しいですよね。
皆さん自分のスタイルをしっかりと確立してゴルフを楽しんでください。

 

 

 

 

2018_11_19_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

クリスマスイルミネーションです。
早いものですね(^^)

今年の国内女子ゴルフトーナメント

2018_11_19_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

先週の土曜日は新宿伊勢丹勤務でした。
来年の干支「イノシシ」マークのボールも出ていますよ。
あ、もちろんゼクシオ・スリクソンのボールでしたら各スクールでも注文受けられまーす(^0^)

狛江スポーツセンターは、先週の土曜日からネット修理も終わりウッドも使えるようになりました(^-^)
ネット修理期間中スクールを休会されていた方々も復会されて、なんだかすごーく久しぶりにお会いした感じで再会が嬉しかったです(*^^*)
今日は勤労感謝の日で祝日!!ちょっと北風吹いて寒いですが、個人レッスンイベントをやっています!

さて、国内トーナメントも最終戦ですね。
女子は、本当に若い世代の活躍が目立った今年のトーナメントでした!
男子も石川遼選手が選手会長になって、試合が増えましたね。

来年からは大幅なルール改訂が実施されるので、女子プロゴルフ協会からもルール説明会の案内がきていました!
スクールで皆様にもルールで変わった箇所を説明しますね(^0^)

 

 

 

 

2018_11_19_yosimura_2.jpg【今週の写真】

街はイルミネーションが沢山で、クリスマスを感じますね。
写真は狛江のニトリに飾ってあったツリー。
ちなみに、ニトリでソファーに横たわる生徒さんにお会いしましたよ(^.^)

ファイナルQT

2018_11_19_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

今週は、LPGAツアーチャンピオンシップ リコーカップが行われていますが、来週27日火曜日から兵庫県の東急グランドオークゴルフクラブにて、ファイナルQTが始まります。
当然、リコーカップに出ている選手は出場しませんが、こちらのファイナルQTの結果が本当に楽しみです!
シード権をなくして戦う経験豊富な有名選手と、若さあふれる選手の戦い。楽しみですよね。

今週の日本橋三越本店ゴルフサロンでは、マジェスティ―のレディス発売記念イベントが行われています。
本当に軽くてビックリです!一番軽いレディスクラブではないかと思っています。
興味のある方は、是非ご来店ください。

 

 

 

 

2018_11_19_natori_2.jpg【今週の写真】

マジェスティ―のタイヤ付きキャディバッグも大人気です!

 

明暗を分けるゴルフキャディの選択

2018_11_19_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

国内女子プロゴルフ賞金ランキング50位以内の来季シード選手が確定し、11人が初シードを手にしました。目立ったのは若手の台頭で2017年のプロテスト合格組では、いずれも20歳の小祝さくら選手が8位、松田鈴英選手が10位、勝みなみ選手が11位、新垣比菜選手が22位に入りましま。
また、今年合格した37位の原英莉花選手は最年少で19歳。同期で20歳の大里桃子選手も49位に入りました。
シード50人の平均年齢は26.4歳となり、記録が残る2001年以降では13年の26.7歳を更新して最年少となりました。
その一方で、シードを失ったのは15人。35万2742円差で届かなかった藤田さいき選手が51位のほか、笠りつ子選手が52位、渡邉彩香選手が55位、川岸史果選手が60位、吉田弓美子選手が65位、西山ゆかり選手が69位、服部真夕選手が82位とツアー優勝者が多く含まれ、本格参戦1年目を含む若手たちの台頭により圏外に押し出された形となりました。
女子プロにも世代交代の波が訪れてきましたね。
今の時代、一年目の若手でもトーナメントの上位に来るのは、間違いなくゴルフクラブの進化によるものです。
昔は、技術でボールを飛ばしていた時代でしたが、今ではクラブが易しくボールを飛ばせてしまう。その技術のおかげで、我々アマチュアは歳を取っても長くゴルフを楽しめるようになりました!
さぁー皆さん、一緒にエイジシュート目指しましょう( ^-^)/

「ダンロップフェニックストーナメント」
松山英樹選手が2019年から専属キャディが代わることが分かりました。
アマチュア時代から日米両ツアーでバッグを預けてきた進藤大典氏とは、このダンロップフェニックスを最後に専属契約を解消。来年度は進藤氏も含め、複数のキャディを選定しながらツアーを戦うそうです。
松山選手は、東北福祉大時代の2012年秋にタイで行われた「アジアアマチュア選手権」から進藤氏をエースキャディに据え、2013年にプロ転向。ルーキーイヤーに日本ツアーで4勝を挙げて賞金王に輝きました。
米ツアーに本格参戦し、2014年の「ザ・メモリアルトーナメント」で初優勝。世界選手権シリーズ(WGC)2勝を含めた米ツアー5勝全てで進藤氏と力を合わせてきました。
6年に及ぶ歳月を終え「大典さんにはプロになる前から担いでもらった。支えていただいた感謝しかありません」と振り返った松山選手は、“離別”の理由を「ずっと付きっきりでいたので、一回離れてみて、という感じです。うまくプレ
ーできなかったのが悔しいですし、進藤キャディがストレスを感じる部分は少なからずあったと思う。自分が期待に応えられなかった」と説明。
今年に入って数回話し合いを重ね、この秋に結論を出したそうです。
進藤キャディは「6年間やってきて一区切りをつける。お互いを嫌いになったわけでもない。尊敬しあえる仲だと思うが、タイミングもある。自分自身、英樹の力になり切れていないなと感じるところ、葛藤があった」と言います。
米ツアーでは近年、フィル・ミケルソン選手ロリー・マキロイ選手ジェイソン・デイ選手らトッププレーヤーが、名コンビを解消し新たな道を歩んでいて、プロと言う世界の中では、時にこの様な選択も仕方がないことだと思います。この選択が、どのうな結果を産むのか?今後の松山選手の試合に注目です。

 

 

 

 

2018_11_19_kojima_2.jpg【今週の写真】

ブリーフィング20周年記念のキャディーバックです!
クレイジーカラーと言って、違う色の生地を入り混ぜて作っています。

 

ダンロップフェニックス、市原弘大選手が逆転優勝!

2018_11_19_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の玉木です。

そろそろ師走という文字も頭に浮かぶ時期となりました。これから、ゴルフシーズンも終盤となり、いよいよ紅葉を迎えます。これからゴルフ場では、楽しいプレーと、素晴らしい景色を十分に堪能していただきたいと思います。
ご注意いただいきたいのは気温ですね。今週に入って気温が少し下がっています。
師走を前に風邪など引かぬよう朝晩は暖かい格好をするなど、十分に気を付けていただきたく思います。

さて、国内男子ツアーは「ダンロップフェニックストーナメント」が、宮崎県のフェニックスカントリークラブで開催され、初優勝がかかった堀川未来夢選手は、最終ホールをタイで迎えながらボギーとし、市原弘大選手が5打差を逆転し、今期初優勝から早くも2勝目を飾りました。
この日驚異的なスコアで逆転劇を演じた市原弘大選手ですが、こんなに素晴らしい選手が今まで優勝できなかったことを考えると、優勝することの難しさと、今まで積み重ねてきた基礎の大切さを大いに感じています。
2週続けての国内参戦で、大ギャラリーを集めた松山英樹選手でしたが、残念ながら無念の結果となりました。
長年連れ添った進藤キャディとの専属契約を解消し、来年より新たな相棒を探す松山英樹選手ですが、これを機に、更に進化した松山英樹選手の姿が来年のツアーにあることを大いに期待しております。

国内女子ツアーでは「大王製紙エリエールレディスオープン」が、エリエールゴルフクラブ松山で開催され、1打差に何人もひしめく大混戦の最終日でしたが、3日目に素晴らしい追い上げをみせた勝みなみ選手が、最終日も圧巻のプレーで念願のプロ初勝利を笑顔で飾りました。
今大会で女子ツアーの賞金女王は、アン・ソンジュ選手に決定し、残念ながら日本選手の獲得はなりませんでしたが、シード50人の選手の平均年齢は26.4歳と、従来の記録を更新したようです。
アマチュア選手の活躍も目立った今年でしたが、ますます女子ツアーの盛り上がりと進化は、来年も留まりそうにありません。

 

 

 

 

2018_11_19_tamaki_2.jpg【今週の写真】

通勤途中の畑には、柿とみかんが沢山実をつけています。
柿は今が旬。みかんはこれから旬を迎えますが、季節の変わり目を大いに感じています。

 

 

今日から俺は......アドレス美人♪

2018_11_19_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です(^-^ゞ

今日からカシオワールドオープンが開催されますが、そろそろホストプロでもある石川遼プロの優勝が見たいですね♪

 そして今回は越谷ゴルフスクールからですが、小学5年生のHちゃんが体験スクールを受講しました。写真を見る限り、なかなか上手そうでしょ?(^_^)でも実はほぼ初めて!
僕はスイングなどは、もちろんそうですが基本であるアドレス(構え)にこだわりがありまして、構えた時に上手いオーラを出させたいんです。だってアドレスが間違っているとメールや手紙は届かないでしょ?
確かに最初は何も分からないHちゃんは棒立ちで、上手いオーラはありませんでした.....
しっかりアドレスをレッスンして、クラブを振る事を伝えただけでボールが飛ぶ様になってきました!
そして何より楽しいみたい♪ここが1番大事です(^^)

今からプロ目指すか?()
これからもどんどん練習してまずは、おとう(お父さん)を抜かそうな♪

 

 

 

2018_11_19_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『あのTシャツ2人目......

日曜日は茅場町でレッスンをしていますが、20周年記念コンペでの参加賞のTシャツを着て来てくれました!
そしてこの方、先週も紹介したハワイをゲットした方です。

岩間プロも紹介していましたが確か、その方も茅場町の生徒さん。
さぁ、他にも着て来てくれる生徒さんが居るか楽しみですが、さすがに寒くなってきたので室内じゃないとTシャツはキツいかな?

昨日、4◯回目の誕生日を迎えた矢野がお送りしました。両親に感謝ですm(__)m

 

賞金女王確定!男子はどうなるでしょうか?

2018_11_19_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナ フィットネス&スパ担当の須田です。

気がつけば11月も後半。街中の木々も、いつの間にか紅葉していました。春の花々も綺麗ですが、紅葉もまた美しいですね!

さて、先週は宮崎ゴルフツアーで訪れたフェニックスCCで「ダンロップフェニックストーナメント」が開催されましたが、注目のB・ケプカ選手の3年連続優勝はならず、市原弘大選手の優勝となりました。
ツアー選手権に続くビッグトーナメントの勝利でしたが、20代の選手が台頭する中、30代の選手が力を見せてくれると、益々ツアーが盛り上がります。
まだまだ30代、40代の選手に活躍してもらいたいです!

また、女子ツアーの賞金女王はアン・ソンジュ選手に決まりましたが、男子はまだ決定していません。このまま今平周吾選手が賞金王になるのか、残り2試合に注目です!

 

 

 

 

2018_11_19_suda_2.jpg【今週の写真】

街中がキラキラし始めてきましたね。
これからは、クリスマスムード一色です♪

プロゴルフツアーも終盤戦

2018_11_19_tomizawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の冨澤です。

最近は天気も良く、最高のゴルフ日和が続いており、コースに行かれている方も多いのではないでしょうか。

さて、男子ゴルフツアー ダンロップフェニックスでは、市原弘大選手5打差を逆転してのツアー2勝目をあげました!
世界ランク1位のブルックス・ケプカ選手も来てた中での優勝は、嬉しいですね!
松山英樹選手の調子がイマイチなのは気になりますが、来年期待したいですね。

女子ツアーでは、大王製紙エリエールレディスがあり、勝 みなみ選手が、当時アマチュアで15才の時に勝った以来のプロ転向後初優勝!やはり、実力がありましたね!

 男子も女子もどんどん初優勝者が増えて、しかも若手が出てきてます!
女子の来季のシード選手がこの試合で確定し、シード選手の平均年齢が史上最年少の26.4才。
女子は、高校生の時にはもうプロのレベルになってないと厳しい時代になって、しかも飛距離も250ヤードでは飛ぶ方ではなくなってきてますどんどんシード選手が入れ替わってますので、もう着いてけない

男子も女子もトーナメントを観に行けるのは、もう今年はあと少し。観に行かれた事のない方は、残り試合チャンスがあれば一度は観に行って下さいね。凄い勉強になりますよ!

 

 

 

 

2018_11_19_tomizawa_2.jpg【今週の写真】

名古屋でのレッスンの帰り、名古屋駅前で。
街は、もうクリスマスの雰囲気に色付き始めてますね!
秋も、もう終わりかぁ…

国内女子ゴルフの賞金女王決定!

2018_11_19_matunae.jpg皆様、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です^_^

 昼間の暖かさはあるものの、朝晩は冷え込むようになって来ましたね。風邪対策をしっかりして、年内ゴルフにラストスパートをかけていきましょう\(^o^)

先週末、大王製紙エリエールレディスオープン勝 みなみ選手がようやくプロとして初優勝を飾りました。アマチュア時代に女子ツアー最年少記録で優勝し、昨年プロになってから直ぐに優勝はするだろうと期待されながらなかなか勝ちきれず、今年は少しスランプにも陥り苦しいシーズンとなっていました。
しかしこの優勝で勝選手もワンステップ上に上がって、気持ちよく最終戦のメジャー大会、LPGAツアー選手権リコーカップに挑めますね。期待しています!

そしてその結果を受けて、国内女子ゴルフの賞金女王が決定しました!
今年の賞金女王はアン・ソンジュ選手です。
アン選手は今季5勝と安定した強さを見せつけ、4年ぶり4度目の女王戴冠です。通算勝利数も28勝に伸ばし、あと2勝で永久シード権も獲得となります。アン選手自身も次の目標とも言っていて、来年に持ち越しになってしまいますが、ゴルフに対するモチベーションは保てることでしょう。

 一方でモチベーションといえば、気になるのが松山 英樹選手ですね。
ダンロップフェニックストーナメント2週連続国内トーナメントに出場しましたが、調子は上がらず苦戦してしました。専属キャディーとの契約解消もあり、いろいろな意味で大変だと思いますが、既に始まっている新シーズンも年内は出場を控え、年内はツアー外競技のヒーローワールドチャレンジに出場。
少しのオフを挟み、来年早々ソニーオープンinハワイで戦線に戻る予定だそうです。
なかなか上手くいかない試合が続いて、モチベーションを維持する事が大変ですが、来年にはまた強い松山選手が観られる事を望んでいます!

 

 

 

 

2018_11_19_matunae_2.jpg【今週の写真】

横浜髙島屋に新しいブランドのパターが仲間入りしました!
べノック社のパターで同一モデルでもフェースアングルの違うものがあるのが特徴です。テークバックのしやすさが変わりますよ(^_^)v
 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9