2019年1月

ゴルフの楽しい練習方法!

2019_1_28_yajima.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロス立川24店 南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

テニス界では、大坂なおみ選手の全豪オープンの優勝で大フィーバー中です!この流れで、ゴルフ界も今シーズンでのメジャーチャンピオンの誕生に期待です!

そして今週より早いもので2月に突入です。皆様、今年も充実のゴルフライフを送られていらっしゃいますか?

では今回のブログでは「いつでも楽しく練習をする方法」をお伝えしたいと思います。
それは「練習ドリル」を取り入れて練習をすることです。
ゴルフスイングはとてもシンプルな運動だと思いますが、場合によっては逆に難しく考えてしまい迷ってしまうこともあるかと思います。そこで練習ドリルを行う事で、打てば打つほどシンプルなスイング動作になっていくことを感じながら、練習をすることが出来ますよ!
雑誌などにも色々なドリルが紹介されておりますが、何と言っても練習ドリルはプロが実演している所を生で見るのが一番です。ゴルフスクールは練習ドリルの宝庫ですので、絶対にお勧めです!

先週はアメリカツアーの「ファーマーズ・インシュランスオープン」が開催され、松山英樹プロも快調です。
4月11日開幕のマスターズがとても楽しみです!

 

 

2019_1_28_yajima_2.jpg【今週の写真】

先週ゴルフ場に行ったのですが、富士山がとても見事に見えました!
まだ頂上までは行ったことがないので、今度行ってみたいと思います。

NAOMIに続け! GO! HIDEKI!!

IMG_0873.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
週末は何と言ってもテニスのグランドスラム『全豪オープン』大坂なおみ選手の優勝ですよね!!
本当に観ていて感動しました。
昨年の全米オープンに次ぐグランドスラム連覇は凄い!の一言しかありません。
世界ランキングも1位となり、日本人ではもちろん、アジア勢でも初の快挙です。
本当におめでとうございます!!

さて、米国PGAツアーもハワイシリーズが終わり、いよいよアメリカ本土での試合が始まりました。
『ファーマーズ・インシュランス・オープン』最終日、トップと7打差スタートの松山英樹選手は猛チャージ中!15番までにスコアを4つ伸ばし3打差の2位に上がってきました!!
残りホールでの逆転優勝を期待したいですね♬

また、先週からアメリカでは世界最大のゴルフイベント、PGAマーチャンダイズショーも開催され、昨日ドバイで優勝争いをしたアーニー・エルス選手使用の『XXIO』と松山選手やキーガン・ブラットリー選手使用の『SRIXON』を要するダンロップの存在感があったようです。
日本国内では、ウェッジのイメージが強いクリーブランドもアメリカではドライバーからアイアン、パターまで人気があり、中上級者にはスリクソン、初級者にはゼクシオ、初心者にはクリーブランドという位置づけになっているようです。日本でのイメージと少し違うようですね♪

IMG_0875.jpg【今週の写真】
先週末は初めて、東京よみうりカントリークラブでラウンドをしてきました。
毎年、男子の最終戦『日本シリーズJTカップ』が開催されることで有名なゴルフ場ですね♬
クラブハウスもコースも綺麗でとても気持ちよくラウンドを楽しむことができました。
ただ…名物ホールの18番のPAR3では、215ydをワンオンさせることができず…
さらに、アプローチもグリーン反対側にこぼれ、寄らず、入らずのダブルボギーでした。。。
今年中にもう一度、リベンジしたいと思う、岩間でした<(`^´)>

米国男子ゴルフツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」

2019_1_21_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

米国男子ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」が現地時間24日(木)にカリフォルニア州のトリーパインズGCで開幕しました。
初日、松山英樹選手6バーディ・ーボギーの6アンダー。現時点で首位と4打差の6位タイと好位置でホールアウトしました。
その松山選手と同組の小平智選手はイーグルを奪ったものの、3連続ボギーもあるなど波に乗れずイーブンパーの99位タイでした。
今季初戦のタイガー・ウッズ選手2アンダー・51位タイでフィニッシュしました。トップは10アンダーでホールアウトしたジョン・ラーム選手1打差の2位タイに今季から本間ゴルフと契約したジャスティン・ローズ選手ダグ・ギーム選手がつけていました。
日本人選手の皆さんには、優勝を狙って頑張って頂きたいと思います。

 

 

 

2019_1_21_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜髙島屋ゴルフ売場では、チャンピオンレディスウェアのセールを開催中です。
大変お買い得となっておりますので、是非お立ち寄りください!

ゴルフ界全体を盛り上げて!

2019_1_21_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
最近のようにこれだけ気温が下がると、年齢のせいか若いときはあまり感じなかったのですが朝一のティーショットで関節を痛めそうで怖いです。
みなさんもあまり無理せずゴルフを楽しんでください。

 米国男子ツアーでファーマーズインシュランスオープンが開催されています。
この試合でタイガー・ウッズ選手が、今シーズン初戦を迎えます。昨年見事復活を果たしたタイガー・ウッズ選手ですが、今シーズンも活躍してほしいですね。
タイガー・ウッズ選手が活躍すると、ゴルフ界全体が盛り上がりますので頑張ってほしいです。その勢いにつられて国内男子ツアーも盛り上がってほしいです!!

 

 

 

2019_1_21_demizu_2.jpg【今週の写真】

先日のラウンドは、とても寒くて風も強くて、どうにもならなかったです。
やっぱり寒い時は、しっかり練習してスイング作りに励んで、しっかり自信を持ってからラウンドした方が良いですね。

ゴルフオフシーズンの過ごし方...

2019_1_21_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

今日はグランドスラム、全豪オープン女子決勝!!大阪なおみ選手、今、頑張っている頃ですよね~
全米オープンに続くメジャー大会2連覇なるか…!?頑張って~

この間テレビのスポーツニュースで、巨人の選手が自主トレで、プールでチューブを足に着けて抵抗を利用してのトレーニングを放送していました。
「これはいい!」と感心して見てました。
そう言えば・・・
昔昔の学生の頃、『プロ野球ニュース』でこのオフの時に選手達の自主トレ風景、そして2月1日からのキャンプインを見るのが楽しみでした。
考えてみると、シーズン中の結果の放送より好きだった気がします(^_^;)

プロゴルファーも同様、オフのトレーニングをどう過ごすか?とても大切になります。
皆さんも、このオフに強化するテーマを決め、シーズンになってコンペで笑顔になるために!?じっくり球を打ち込んでみる!とかいいカモですよ~(^_-)

 

 

 

2019_1_21_syuto_2.jpg【今週の写真】

毎週土曜日越谷ゴルフスクールでのレッスンの日になると、これ「カレー南蛮蕎麦」が食べたくなるんです!
前、吉村プロのブログで「人はストレスが溜まるとカレーのスパイスを欲する」と書かれていたような…!?
ストレス溜まってるのかなぁ…!?(^_^;)

ゴルフ場の大敵...

2019_1_21_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の菅沼です。

今年の冬は、まだ積もる様な雪が降る事はありませんね。
ゴルフ場にとって、雪が積もるととても大変です。雪掻き・雪踏み等の作業に追われます。
しかも日当たりが悪い場所は、根雪になってしまいます。
ゴルファーにとっては 、降雪は無い方がいいですね。

さて 日本男子ツアーの今期の初戦にもなるSMBCシンガポールオープンがセントーサゴルフクラブで行われ、石川遼選手が一時トップに立つが 最終的に47位に終わりました。
昨シーズンは優勝に届きませんでしたが、スター性がある石川遼選手には今シーズンは優勝して、ゴルフ界を盛り上げて欲しいですね。

 

 

 

2019_1_21_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回、オープンフェイスだとアウトサイドイン軌道で左肘をフォローに向けて引いてしまう話をしました。
正直、アウトサイドイン軌道が必ずしも悪いとは言えない部分もありますが、 やはりオープンフェイスが原因である場合にはボール初速が出にくい、バックスピン量が多くなりやすい等マイナス要素が多くなります。
最近の弾道測定機の発達も、プロ等の シャットフェイスが増えた要因の一つと考えられます。

 

ゴルフもテニスも楽しみ!

2019_1_21_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

オーストラリア・メルボルンで開催中のテニスの全豪オープンで、大坂なおみ選手が日本人初の決勝進出を決めました!!
決勝で勝つと昨年9月の全米オープンに続きグランドスラム2連覇、世界ランキング1位が決定するようです。今日の決勝戦が楽しみですね!

 さて、日本男子ツアーとアジアンツアーの共同主管で行われたSMBCシンガポールオープン」は、最終日首位でスタートした藤本佳則選手68で回りましたが、2位でスタートしたタイのジャズ・ジェーンワタナノンド選手65で回り逆転優勝。藤本選手は惜しくも2位で終わりました。
それでもこの試合、上位4人に与えられる「全英オープン」の出場権を獲得。「海外メジャーに出られるのは久しぶり。そういう意味で、今年はもっともっと頑張りたい」と気合いのコメントをしていました。
昨年、この試合で2位に入った小平智選手がその後、米国男子ツアーで優勝。
今年は藤本選手に注目か!?

 

 

 

2019_1_21_hotta_2.jpg【今週の写真】

先日、出掛けた時に出会ったイルミネーション。
冬は空気が澄んでいるので、綺麗ですね~♪

クラブセッティング

2019_1_21_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

先週の金曜日、誕生日をお祝いしてもらってルンルン♪で帰ってから、坐骨神経痛が出て歩けなくなり、土曜日の伊勢丹は足を引きずりながら行きました。(T_T)トホホ。
同じく坐骨神経痛に悩まされている小島さんが、ちょうど伊勢丹出勤日だったので、ボディーローラーという器具でお尻や股関節をグリグリマッサージすることを、教えてもらい、後日、岩盤浴に行ってじっくり温めて火曜日から普通に歩けるようになりました!
坐骨神経痛にお悩みの方、ボディーローラーと岩盤浴オススメです。私も早速買いました(^o^)

水曜日、久しぶりに個人レッスンにいらっしゃったシングルの方の、キャディバッグを覗いたら、ユーティリティーが増えてました
6アイアンを抜いて、ユーティリティーの76を入れたそうです。
私も、いつ5アイアンを抜こうかと考えていますが、無理せずボールが上がり、安心感のあるクラブを使った方が、いいですよね。特に芝が薄く、土が硬い冬場は。男性なら5アイアンより上、女性なら7アイアンより上のクラブの当たりがイマイチな方は、参考までに♪

写真はシングルさんのクラブセッティングです!
ユーティリティーが5本入ってます。ウッドの方が好きな方は、9w入れてもいいですよね。ゼクシオ プライムなら9w、ユーティリティーは78もありますよ!

 

 

 

2019_1_21_yosimura_2.jpg【今週の写真】

これが、ボディーローラーです!

ゴルフスイングをする前にストレッチ

2019_1_21_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

1月も後半になり、皆様いかがお過ごしでしょうか。
去年の今頃は、最強寒波の影響で大雪に見舞われゴルフ場や練習場のクローズが続いていたのを思い出します。
今週は3月並みの気温で暖かい日が続き
プレーされる皆様も、やりやすい環境ではなかったのではないでしょうか。
しかしまた、来週から寒波の影響で最低温度はマイナス℃台、最高温度も1ケタ台になるとの予報です。くれぐれも体調管理にはお気をつけください。
晴れていても風は非常に冷たく、プレーをしていても辛いですよね。
皆さんは、ゴルフ場でのプレー前や打ちっ放しでの練習前など、ゴルフクラブを振る時に、何か準備体操的なことは行っていますか? また反対に、ゴルフのプレー後や練習の後に、クールダウンを兼ねた運動などはしていますか?
ゴルフクラブを振る前や後に必ずストレッチを取り入れてください。
運動を行う前の、身体が暖まっていない状態の時に、何の前触れもなく突然身体を酷使したら、ケガやトラブルの原因になることは想像に難くないでしょう。もちろん、そういったことにならないようにするための準備の一環が準備体操なのですが、この時におすすめといえるストレッチがあります。それが、身体を動かしながら行うストレッチです。

具体的な例を挙げると、膝を曲げずに上半身を前に倒していく前屈です。痛みの出る少し手前の、気持ちいいところでジッとしたまま伸ばし続けるのを静止したストレッチ、リズミカルに「伸ばす」と「伸ばさない」を複数回繰り返すのが動かすストレッチになります。
おそらく、日本人なら誰でも知っている『ラジオ体操』はストレッチの代表格とのことです。
練習前の動かすストレッチは、身体の暖機運転の手助けや柔軟性を高めることはもちろんとして、ストレッチを行った後は、身体パフォーマンスが高まるとも言われているので、ゴルフクラブを振る前に行うのが、最も効果的でしょう。

オススメは片手でクラブ逆さ素振りです。全身を使うストレッチ効果があります。お試しください。

さて、日本男子ツアー開幕しました。
「SMBCシンガポールオープン」がシンガポールのセントーサゴルフクラブで行われましたね。
藤本佳則選手は惜しくも2位タイで終えました。今年の活躍を期待したいです。
しかし、半袖のプレーで羨ましかったです。

 

 

 

2019_1_21_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

名古屋ウエストゴルフクラブの看板がリニューアルされました。
オシャレですよね!

ゴルフ場はコチコチでした

2019_1_21_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

今週、今年初のゴルフに行って参りました。この日に限って強い北風が吹き荒れて、おまけにティーイングエリアとグリーンはすっかり凍ってましたが、楽しい1日を過ごして参りました(笑)
ピンを刺したままパターしてみましたが、ロングパットは違和感ありませんが、ショートパットはかなりの違和感があり、ピンを抜いてのプレーとなりましたが、そのうち慣れると思っています。

今週の日本橋三越本店ゴルフサロンでは、プレミアムパターの試打即売会と先週に引き続き、ハンドメイドヘッドカバーのハグカバーズのイベントを開催中です。
ゴルフウェアのセールも引き続き開催中ですので、ぜひともご来店下さい。

 

 

 

2019_1_21_natori_2.jpg【今週の写真】

ラコステに飾られているゴルフボールが珍しいので、ぜひ見てください。
立ち止まって見ているお客様が、沢山います。

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11