2019年6月

ブルックス・ケプカ選手、114年振りの3連覇なるか。。。

IMG_1555.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
寝不足の方も多いのではないでしょうか。。。今年のメジャー第三戦『第119回全米オープンゴルフ』もいよいよ最終日です。
今年の舞台はアメリカ カリフォルニア州のペブルビーチゴルフリンクスです。茅場町STUDIOの時のお客様にはお馴染みのコースですよね(^^♪
最終18番ホールはコースの左サイドがずーっと海で、私もよく落としていました。。。( ノД`)シクシク…
大会初日にデンマークのルーカス・ビェルレガード選手がOB3発11打を打ってしまい、ドライバーを海に投げ捨ててしまったそうです。ただ、この日インコーススタートだったので後半はスプーンでティーショットを打っていたようです。
クラブのせいじゃないのにね・・・
さて、優勝の行方は今もまだプレー中ですが、首位スタートのゲーリー・ウッドランド選手がスコアを-13まで伸ばしていますが、全米オープン3連覇を狙う4打差の3位スタートのブルックス・ケプカ選手が猛チャージ中!!
現在2打差まで詰め寄ってきています。
期待の松山選手、マキロイ選手、そしてタイガー・ウッズ選手は優勝には届かなそうですので、ケプカ選手の3連覇に期待したいですね♬

IMG_1570.jpg【今週の写真】
今週の浅見光彦シリーズは、工房の工具ではなくマイクを持ってドヤ顔で歌っている光彦くんです。
何を歌っているかわかった人は、グリップ交換時の工賃無料!!とはいきませんが、日本橋タカシマヤスタジオの会員さんはいつでも無料です。
雨の日のグリップは特に滑るので、是非!今のうちに交換しておきましょうね♪

暑い夏ゴルフへ向けて

6.16kawana1.jpegみなさん、こんにちわ!
ゴルフに窓口スクール・ゴルフレッスン スクール事務局です。

梅雨に入り、道脇にはアジサイの花がきれいに咲いていますね。
土壌の性質や、咲いてから散る間に花の色が変わるアジサイの代表的な花言葉は「移り気」。
そんな意味から以前では結婚式や贈り物には避けられてきましたが、
最近では小さな花が集まる様から「家族団らん・結びつき」という花言葉が広がり、母の日や結婚式のブーケにも使われるようになっているようですね。
また、先日のブログで吉村プロの言っていましたが、青・赤・白の色によっても花言葉が違うようです。
丸くて可愛く、ボリュームのあるアジサイは6月のジューン・ブライドにもぴったりですね。

先日のサンランド船橋で行われた、ダンロップ試打会・イオンスポーツ即売会にお越しくださいましたみなさま、誠にありがとうございました!

次回は6月23日(日)ウィンズゴルフステーション新座にて行います。
人気のゼクシオ X、ゼクシオ クロスアイアン、スリクソン Zシリーズの試打や、
先日のサンランド船橋でも大好評!ダンロップクラブドクターによる測定。
暑~い夏が始まるその前に!雨や汗に強いインスパイラルグローブを特別価格にて販売をいたします。
みなさまのお越しをお持ちしております!!

紫外線が強くなってきましたね。
サングラスや冷却タオル、日焼け止めなど夏ゴルフに欠かせないグッズは早めの準備を!
万全の態勢で夏を迎えましょう(/・ω・)/

 

6.16kawana2.jpeg【今週の写真】

実家からメークイーンが届いたので、じゃがいもガレットを作りました。
中にはチーズとベーコンを挟んで!
サクサク食感が良く、美味しかったです(*'▽')

全米男子「全米オープン」

2019_6_10_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

メジャー第3戦、ペブルビーチGCで開催される「全米オープン」が始まりました。
初日、松山英樹選手は1イーグル・3バーディ・3ボギーの「69」で回り、2アンダーでホールアウト。
前半14番パー5でチップインイーグルを披露して1アンダーで折り返すと、後半では4番パー4でセカンドショットを約1.5mにピタリとつけてバーディ。5番ではチャンスにつけるも決められずにパーとしましたが、6番パー5で3打目を約2mにつけてバーディ奪取し3アンダーにスコアを伸ばしました。続く7番パー3では1オンに失敗して2オン2パットのボギーで一歩後退。そのままスコアを伸ばす事なく初日を終えました。
初日終了後のコメントも自信がある感じがしました。
是非ともメジャー初優勝を!!

 

 

 

2019_6_10_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜タカシマヤスタジオでは随時、無料体験レッスン受付中です。
お待ちしております!

梅雨時期でもゴルフを楽しみましょう!

2019_6_10_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

最近は気温が急激に下がり、雨も多く降ったりしてます。
ついこの前まで夏日が多かったので、この寒暖差に体調を崩しそうです。しっかり気を付けたいですね。
天気のいい日はラウンドに行きましょう!

今週はメジャーの全米オープンが開催されています。
ペブルビーチゴルフリンクスで開催されていて、このゴルフ場はグリーンの芝にポアナ芝という芝が使われています。日本で言うとスズメノカタビラという雑草です。
触った事のある方は分かると思いますが、とても根が強く葉も強いです。
グリーン上でボールが跳ねたり芝目で曲がったりして、ショートパットでも安心出来ません。ですので、最後まで結果がどうなるのか分からないです。
プレーする選手は大変ですが、観戦する方としては混戦になった方が楽しいので最後まで目が離せませんね!
誰が優勝するのか楽しみです!!

 

 

 

2019_6_10_demizu_2.jpg【今週の写真】

予報で「曇り」だったので、午後にハーフラウンドに行って来ました。
曇っていて丁度いい気候でプレーしやすかったです。
最後まで雨に降られなかったのは、日頃の行いが良いからだったと信じています(笑)
日頃の行いは大事だな…

 

 

腕をしなやかに使う!?

2019_6_10_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

3つ目のメジャー全米オープンが開催しました!
初日の昨日は、私はアーリーバードに行く為早起きだったので、2時からTVを見ていました。4日間体調不良にならないように気をつけなければ…(^_^;)
松山選手、頑張って欲しいです!

 先日、女子やり投げ北口榛花選手が日本新を更新したニュースを見ました。
この記録だとリオオリンピックだと6位入賞にあたいするそうで、来年の東京が楽しみですね♪

北口選手は、運動神経が抜群で小学・中学生の時代は水泳、バドミントンをしていて、どちらも全国クラスだったそうです。
「水泳やバドミントンの腕の使い方が、今、やり投げでしなやかに腕を使うのに役立っていると思います。」と本人論。
ゴルフも同じだ( ̄□ ̄)!!
と思いました。
腕を上手く振る為に身体の動き方があるのは、スポーツは共通してるな~…と改めて思いました。
ことゴルフにおいては、昔流行ったボディーターンと言う言葉から入門してしまい、先入観で腕を振れない人が本当に多いな~とレッスンをさせてもらって常々感じています。
止まったものを打つ!考える時間を作れるのが、自然な動きを遮って腕を使えなくしてしまうんでしょうね(^_^;)

 

 

 

2019_6_10_syuto_2.jpg【今週の写真】

知っていますか?
この練習器具、インパクトスナップを…(^_-)

私もスタッフの菅沼プロから紹介されました。
これこそ、先程の腕の使い方、ローテーションの説明をしてくれる優れものなんです。
使い方は、インパクト(ハンドファーストの形)で右腕前腕裏側に黄色いボールが当たるようにします。

*写真はブログに度々登場しているウィンズのキャプテンことO村さん!
ご協力ありがとうございましたm(__)m

 

この季節のゴルフはラフ対策を

2019_6_10_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の菅沼です。

梅雨入りして、雨や曇りのスッキリしない天気が続いてますね。
この季節、ゴルフ場のラフも伸びて密度も高くなり、なかなか厄介になってきます。
しかも雨で湿っていると、より重くなりクラブに絡まります。
スコアをまとめる為にもラフ対策、特にクラブ選択をしっかりしたいですね。

さて、日本男子ツアーのメジャー第1戦「日本ツアー選手権森ビル杯」が、宍戸ヒルズCCで行われ堀川未来夢選手がツアー初優勝しました。
堀川未来夢選手は、正確なショットを持ち味にメジャー優勝を手に入れました。
今後にも期待しています!

 

 

 

2019_6_10_suganuma_2.jpg【今週の写真】

今回からは、クラブの重量の重い・軽いでスイングや球筋にどの様な影響を与えるか話していきます。

まず、一番ゴルファーが興味がある飛距離についてです。
近年、特にドライバー等のウッド系の飛距離UPに関係しているのは、クラブの軽量化です。
やはり軽量化された事により早く振る事が出来、またシャフトを長くも出来ます。
つまり、スイングスピードを上げてボールを速く打ち出しやすくなりました。

 

試打会で、自分に合ったゴルフクラブを見つけましょう!

2019_6_10_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

623日の日曜日に、ウィンズゴルフステーション新座でダンロップの試打即売会が行われます。
色々なクラブを試打する事が出来るので、自分に合ったクラブを見つけられますよ♪
また、試打会特別価格で購入できますのでお得です!詳しくは、プロスタッフまで。

 さて、国内女子ツアーの「ヨネックスレディスゴルフトーナメント」は、上田桃子選手が最終日65とスコアを伸ばし優勝を果たしました。
この試合で、上田選手は初日の1番ホールでトリプルボギースタート。しかし、その後3日間でワンボギー、17バーディーと素晴らしいプレーでの逆転優勝!
スタートホールでつまずいても、あきらめてはいけないと言う教訓になるようなプレーでしたね。

また、国内男子ツアーの「ツアー選手権 森ビル杯」は、堀川未来夢選手が初日から首位を守る完全優勝でツアー初勝利を飾りました。
この優勝で5年間のシード権を獲得。賞金ランクも3位に浮上し、上位者の資格で7月の「全英オープン」の切符も手にしました。
これからの活躍も楽しみですね♪

 そして、「全米オープンゴルフ選手権」が開催中!
頑張れ日本選手団!!

 

 

 

2019_6_10_hotta_2.jpg【今週の写真】

紫陽花の花が咲き始めましたね。
この花を見ると梅雨入りした事を改めて実感します。

雨でもエンジョイゴルフ♪

 

全米オープンウィーク♪

2019_6_10_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

昨日、今日は梅雨の合間。いいお天気(^-^)ース行かれた方はラッキー‼でしたね。スクール生徒さんのお父様、なんと96歳でラウンドされたそうです。すごいですよね、人生100年時代ですねぇ♪
健康で貯金、貯筋しなきゃいけないですね(^.^)

今週は、全米オープンウイーク。
見てるだけなら、海のそばで景色の綺麗なコース。でもプレイする側は、湿気を含んだ重たい海風の読みや、芝が一定の方向に生えている訳ではないラフ、大変そうです。
日本の4選手、頑張って!

狛江スポーツセンターの事務所のソファーにキン肉マンのバッグを発見(^o^)
これは、そうです皆さんご存知、キン肉マン好きの岩間プロのバッグ‼
クリアファイルもキン肉マンのキャラクターがいっぱいのを使っていて、私にキャラクターの名前を教えてくれます(//∇//)
ミート君、テリーマン、スーパーフェニックス?あ、覚えちゃった。

 

 

 

2019_6_10_yosimura_2.jpg【今週の写真】

やっぱり、この季節の花といえばアジサイですね(^-^)すごくキレイな色で咲いてます。
青いアジサイの花言葉は「辛抱強い愛情」ピンクは「元気な女性」白は「寛容」。ですって♪♪

楽しみなゴルフメジャー大会「全米オープン」

2019_6_10_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

東海地方でも梅雨入りが発表され、梅雨らしい天気が続いています。天気が悪いと気持ちも暗くなってきます。
こんな時はスカッとゴルフ!!といきたいところですが、天気予報とにらめっこになってしまいますよね…

しかし、ゴルフ場にとっては恵みの雨なのです。青々と色付いてきた芝達が元気に生長し、フェアウェイが絨毯のようにフカフカになります。
これからまた一段とゴルフ場のイメージもガラッと変わります。
四季折々の顔を見せてくれるゴルフ場でのこれからのラウンドが楽しみになりますね。

今週は海外ツアーでメジャー3戦目となります「全米オープン」がカリフォルニア州のペブルビーチ・ゴルフリンクスで行われています。
日本人選手も多数出場しますので、優勝を期待したいですね。

国内女子ツアーでは、兵庫県の六甲国際ゴルフ倶楽部で行われます「宮里藍 サントリーレディスゴルフトーナメント」です。
関西エリアの京都タカシマヤスタジオの生徒さんが、今年もスイングイメージを良くするための勉強に観戦に行かれると聞いています。やっぱり、いいスイングを生で観るのは良い勉強になると思います。
是非、チャンスのある方は観戦に行かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

2019_6_10_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

スクール風景です。
皆さん楽しく練習してますよ!

いよいよ全米オープンゴルフ開幕です!

2019_6_10_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

今週は、全米オープンです。
本当に楽しみですが、また寝不足の週末です(笑)
松山英樹選手の調子も良さそうなので、期待出来ますね!
凄いなと思うのは、予選の組合せが松山英樹選手とフリートウッド選手ガルシア選手。世界に認められている証拠ですね。豪華すぎです(笑)
松山英樹選手がペブルビーチを回るのは初めてらしく、とにかくグリーンが小さくてグリーンをこぼしたアプローチが課題だと語っているみたいですが、きっと凄いアプローチを見せていただけると思います。
本当に楽しみな全米オープンゴルフ。よく見て参考に出来たら良いと思います。

今週の日本橋三越本店ゴルフサロンでは、エコーのゴルフシューズのイベント開催中です。
ゴアテックスを使い、足が雨でも濡れない様です。
写真では水に浸けられていますが、本当は水には触れてません。ビックリしますね!

 

 

 

2019_6_10_natori_2.jpg【今週の写真】

マジェスティゴルフから出ました高反発ドライバー「サブライム」
飛距離も凄いですけど、値段もビックリの450,000円。
さすがマジェスティです。

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9