2019年9月

先週の男女ゴルフツアーは韓国選手が活躍

2019_9_9_hotta.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

台風15号は、静岡県から関東地方に多大な被害をもたらしました。
特に千葉県では甚大な被害が生じています。生徒さんの中にも千葉県に実家がある方が、電話もメールもつながらず、やっとつながったのは水曜日だったとの事でした。
一日も早い復旧を願います。

さて、国内女子ツアーは「ゴルフ5レディス」が行われ、首位タイからスタートしたイ・ミニョン選手が68で回り、5月の「ほけんの窓口レディース」に続く今季2勝目を手にしました。

そして、国内男子ツアーの「フジサンケイクラシック」は、3位からスタートした朴相賢選手が、6バーディー、ノーボギーの65で回り国内ツアー2勝目を挙げました。
開催ゴルフ場の富士桜カントリークラブは全長7566ヤード(パー71)と、国内ツアーの中でも距離の長いゴルフコース。現在ドライビングディスタンス1位のツアー屈指の飛ばし屋、チャン・キム選手との優勝争いをしたドライビングディスタンス79位の朴選手。飛ばし屋と回ると、ついつい力んでしまいがちですが、しっかりと自分のゴルフマネジメントに徹し、ボギーを打たず確実にスコアを伸ばしての勝利。ナイスプレーでした!
石川遼選手も最終日64とスコアを伸ばし5位でフィニッシュ。好調をキープしてますね♪

 

 

 

2019_9_9_hotta_2.jpg【今週の写真】

来週の金曜日、20日から「ラグビーワールドカップ2019 日本大会」が始まりますね。
街のスポーツ店でも日本代表のラガーシャツが販売されていました。
頑張れ日本!!

ゴルフを楽しくプレーする為に!

2019_9_9_kobayasi_2_1.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

最近は、なんだかすっきりしない天気が続いております。雨の度に涼しく、過ごしやすい秋が近づいていると思うと楽しみにも感じますが…
天気予報を見ては一喜一憂。
やはり、気持ちよく晴れた日にゴルフしたいと思ってしまうのは皆さんも同じですよね。

季節の変わり目で不安定な天候が続いている事もあり、ゴルフ場でのラウンド中にプレー中断をすることもあります。
そこで、皆さんに安全にプレーを楽しむための注意ポイント!
雷雲が近づき、危険と判断した場合警報音がなります。警報音がなったら必ず直ぐにプレーを中断して、最寄の茶店・非難小屋までの非難をしてください。
天候が回復したように見えても、解除のアナウンスが流れるまではプレーの再開は絶対にダメです。ゴルフ場の指示に従い行動してください。
自然相手の事なので全てを防ぐ事は出来ませんが、出来る限り安全に楽しくプレーをするために心がけてくださいね。

さて今週のトーナメントは、北海道で開催されます「ANAオープンゴルフトーナメント」
先週に続き石川遼選手の活躍に期待がされます。
トータル的に安定したスイングを武器に大会を盛り上げて欲しいです!期待しましょう。

 

 

 

2019_9_9_kobayasi_2_2.jpg【今週の写真】

名古屋ウエストゴルフクラブのバンカーです。
バンカーショットも自信が無いと脱出できません。反復練習あるのみ!

面白いゴルフコースは?

2019_9_9_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

台風15号の強風、凄かったですね。
千葉の練習場のポールが倒れたり、暑いのに停電、断水で大変な状況でしたね。
昨年は、狛江スポーツセンターのネットが破れて営業出来なかったし、もう台風こないでぇ~(T0T)

ある方に、面白いコースって、どんなコースですか?って聞かれました。
面白い=戦略性の高いコース。と私は思います。
河川コースのように、傾斜がなく、ティーグラウンドからグリーンが見える。18ホール同じような景色のコースとは違い、ホールごとにしっかりコースマネジメントをしないと罠にはまってしまうようなコースが面白いなぁと私は思います(^.^)
私も、いいスコアが出ないコースほど、また行きたいと思うタイプ!挑戦意欲が湧いてきますわぁ~。で、打ちのめされるタイプ(////)

923日は、狛江スポーツセンターで、玉木プロのレッスンイベントがあります!
もう予約受け付けてますので、是非参加してみてくださいね(^-^)
アプローチ練習場も、いい具合いに芝生が伸びてるから、ラフからのアプローチの極意を教えてもらいましょう(^o^)

 

 

 

2019_9_9_yosimura_2.jpg【今週の写真】

初芝生体験の塚本さん!可愛い(^-^)
バンカーもテレビでしか見たことないって言ってたので、入って、レーキで足跡を消す練習しました!

 

凄い台風でした

2019_9_9_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 三越日本橋本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

日曜日の夜から月曜日の朝にかけて関東地方を通過して行ったたいふうですが、千葉県は大変な被害を受けてしまいました。
雨風もそうですが、何より電信柱が風でなぎ倒され、停電でエアコンも使えないご家庭が千葉県内にはたくさんあり、一日も早い復旧を願っています。
千葉県のゴルフ場も被害を受け、クローズのコースも多いと聞いています。こちらも早い復旧を望みます。

今週は「日本女子プロゴルフ選手権 コニカミノルタ杯」が行われています。
渋野日向子プロ鈴木愛プロ、この二人のプレーが大注目ですね。
そして、もう一人の本命、畑岡奈沙プロも出場します。
今年の女子プロゴルフツアーの中でも、見応えのあるゲームになる事間違いないですね。

まだまだ暑い日が続いていますが、三越日本橋本店は秋の装いです。
でも、これだけ暑いとまだセーターを買う気持ちにはなれませんね…

 

 

 

2019_9_9_natori_2.jpg【今週の写真】

ホントに毎日売れている、マスダのウェッジ。
組み上げるのが大変そうです。

台風が来たらゴルフは延期...

2019_9_9_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

皆さん、月曜日の台風大丈夫でしたか?
私は、台風が過ぎた頃に車で出かけたのですが、いつも通る道で何か違和感を感じつつも交差点に差し掛かった時「あれ?信号機が無い!?」と気がつきました。対向車線の信号機はあるのですが、自分が通っている本線に信号機が無いのです。目を凝らしながら良く見てみると、普段あるべき本線の信号機が明後日の方向を向いていたのです… いや~台風の影響は凄い。皆さんも何か違和感を感じたら気をつけて下さいね。

「フジサンケイクラシック」
首位と9打差の12位から出た石川遼選手が猛チャージで魅せた7バーディ。富士桜カントリー倶楽部での自己ベストを1打更新する「64」をマークしましたが、優勝には届きませんでした。4日間を通して、日々の修正ポイントからも自身の復調ぶりを実感できたそうで、長く不調に苦しんできたドライバーショットについて「前は林に入れなければ、きょうは調子が良かったねという感じだったが、今はラフに行っていたのを、フェアウェイにどう戻すかという、ほとんど何も変えていないくらいの修正レベル」と、一時期と比べて曲がり幅も狭くなったようです。
また強い石川遼選手が戻ってきて嬉しいです!

 

 

 

2019_9_9_kojima_2.jpg【今週の写真】

9月10日まで新宿伊勢丹で行っていた「共栄ゴルフ匠ジャパン」のイベント。
既にガラスケースの中は、別の商品になっていますが、匠ジャパンの試打クラブはありますので、是非一度お試し下さい。
 

色々なシブコさん(*^。^*)

2019_9_9_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口グループ・らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^_^ゞ

今日から、日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯が開催されています。
注目はなんと言ってもシブコこと渋野日向子選手ですが、元祖黄金世代の畑岡奈紗選手も気になる所ですよね。
そしてこの大会は、優勝賞金が3600円と女子ツアーにしては破格の賞金なので賞金女王争いに大きく影響があると思われます。
出来れば日本ツアーの賞金女王のタイトルは日本人が獲って欲しいなぁと思う、僕の個人的な意見です....。

さぁ、そしてらくらくレッスンプラザ北浦和校では最近、好調を維持しているYさん。
シブコのように振り抜くのをテーマにやっています(*´∀`)♪
この生徒さんは、少しボールに対して当てに行く動くがあったため、フォローで一度止まる癖があったのですが、逆にフィニッシュの形だけをイメージしてスイングさせたら、振り抜けるようになりました!
目標の80台まであと少し、頑張ってくださいね♪

 

 

 

2019_9_9_yano_2.jpg【今週の写真】

はい、うちのシブコです()
最近、練習を始めました。(冷やし中華ではありません)
テレビなども、ゴルフ中継だけは何故か観ます()
『ナイッショーがしたい』とゴルフが好きなようです。
まだまだちゃんと振れませんが、このままゴルフ上手い女子に育てばいいと思います(あまりプロにはさせたくない)

あぁ~、ついに日曜日に楽しみにしている『ノーサイドゲーム』が最終回に....
今の展開からどうやって大逆転出来るんだろうか....
楽しみでもあり、ちょっと寂しい矢野がお送りしました(^o^;)

 

早い復旧を願います!

2019_9_9_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の須田です。

台風15号が関東地方を直撃し、千葉県ではゴルフ練習場が倒壊する大きな被害も出ていました。またゴルフ場も倒木などの影響でクローズになった所もあったようです。改めて自然の脅威を感じます。
停電などの被害も多数出ていますが、被害に遭われている地域が一日も早く復旧することを願っています。

さて、先週の男子ツアー「フジサンケイクラッシック」は、朴相賢選手が優勝しました。
3日目トップに立っていたC.キム選手崔虎星選手を逆転する見事な優勝でした。
昨年はアジアンツアーや韓国ツアーで活躍した朴相賢選手、本領発揮ですね!
注目の石川遼選手は最終日に「64」でラウンドし一気に順位を上げましたが、朴選手には追いつけませんでした。
2連勝した後も調子が良さそうな石川遼選手、秋にもあと数回優勝するかもしれませんね!

 

 

 

2019_9_9_suda_2.jpg【今週の写真】

ウィンズゴルフステーション新座のフェアウェイに池が登場!
先日の台風の影響で、排水のところに枝や葉っぱが詰まってしまったようでした。

 

ゴルフスコアアップはパターが命

2019_9_9_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

9月に入り、少しは涼しくなったと思えば、32度を越す猛暑日もあり・・・また、台風は続けて発生したりと・・・
本当に、天候の変化が大きいですね・・
体長管理には十分注意してください。

さて、ゴルフ場でパターをしていてもっとホールカップが大きかったらと考えたことがありませんか…  私だけですね…笑
因みにホールカップの大きさは、万国共通で世界中どこのゴルフ場でも“直径108mm”だそうです。
昔のホールはシャベルで適当な大きさに掘り、そこに鉄製の棒を差しこんだだけでした。そのうえ当時はホールアウトしてボールを拾う時に、次のホールでティーアップするための土を穴の底から取って持って行っていたため、大きさがまちまちであった穴は、日に日に崩れて大きくなっていったそうです。
そこで、崩れてしまうホールに困ったセンドアンドリュースの管理者は、近くの水道工事の現場に転がっていた土管の切れ端を持ってきて埋め込み、崩れを防いだそうです。
この時の土管の直径が“108mm”であったのが今でも基準となったと言われています。
ホールカップに関してもこのようないわれがあるんですね。

パターの調子は日によって変わるもの。状況に対応できるゴルファーがパターの上手な方だと考えます。
毎日パターを握って練習することがたいせつですね。

今週開催されるトーナメントは、男子が北海道の札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コースで行われますANAオープンゴルフトーナメント」で、女子は兵庫県のチェリーヒルズゴルフクラブで行われます「日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯」です。
テレビに出てくる選手はやはりパターが上手です。参考にしてみて下さい。

 

 

 

2019_9_9_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

秋の夕焼けです。
これまた綺麗ですね♪

ゴルフグリップの重要性!

2019_9_9_matunae.jpg

皆さん、おはようございます^_^

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です!

今回の台風は物凄かったですね!自然の猛威にはやはり勝てません。
ゴルフ場で遭遇するゲリラ豪雨や雷もそうですが、絶対に無理は禁物です!とにかく身の安全を確保することに専念してくださいねd(^_^o)

先日、サンランド船橋でレッスンを行なっている櫻井プロのところを訪ねてみました!
928日(土)にイオミックグリップ交換会が開催されるようなので、グリップのサンプルを作ったので届けてきました。
松山 英樹選手渋野 日向子選手などが信頼して使うイオミックグリップはデザインやカラーなどがたくさんあり、選ぶのも迷ってしまうくらいです(^_^)a
私も髙島屋の売り場でお客様とお話をしてしていると「グリップなんか換えたことないよ!」ってことをよく聞くんですよ。
それでは「一度持ってきて見せてください。」って言って持ってきてもらったら、グリップがカチカチでピカピカになっていました。
新品のグリップを触ってもらったら「あらっ、こんなに柔らかかったんだ、ビックリ!!」なんてこともありました。
なかには長年換えていなかったグリップを交換させてもらったら、次のラウンドでベストスコアを更新しましたって報告をもらったこともあります。

グリップの重要性は以前にもお話ししましたが、唯一の接点であるグリップが削れてしまったり、すり減ってツルツルになっていたり、逆に使わな過ぎて経年劣化のために硬化していたりと色々な状態を私も見てきています。
やはりそういうグリップでは高いパフォーマンスは発揮出来ないと思うので、しばらくグリップ交換していない方々はチェックしてみてくださいね!

 

 

 

2019_9_9_matunae_2.jpg【今週の写真】

現在、横浜髙島屋で売れ筋NO.1のキャディバッグです。
見た目のインパクトが強烈で、お客様の目を引いていますo(^o^)o
 

男女ともに混戦でした!

2019_9_9_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

先日、台風が関東を直撃しましたが、皆さま被害に遭われなかったでしょうか?
朝の通勤時間帯に電車が止まっていたため、お仕事だった方は大変だったと思います。お疲れ様でした。
しかし、自然の力ってやっぱり凄い。台風が来るのは仕方ないですけど、なるべく近づかないで欲しいです!

さて、先週の女子ツアー「ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント」は、イ・ ミニョン選手が混戦を制して今季2勝目を挙げました。これで賞金ランキングは3位に浮上です。
今まではポーカーフェイスでプレーしていたイ・ミニョン選手、今回は笑顔でプレーを心掛けていたようです。なんでも黄金世代の影響を受けているとか。黄金世代の影響力、凄いですね!

 

 

 

2019_9_9_osawa_2.jpg【今週の写真】

仕事帰りに「かに玉」で一杯!
ご飯にもビールにも合います!

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9