2020年5月

ゴルフストレッチでウエスト周りを改善!

2020_5_25_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の櫻井です。

コロナウイルスで自粛していますと私だけかもしれませんが、普段より動く時間が少なくなりますし、食べる量も多くなってしまいます。
気温も上がっていまして、夏用のゴルフズボンをはきましたが…ウエストが少しキツイ状態になっていました。もしかしたら同じ状態になっている方もいるかと思われますので、腰回りやお腹、お尻に効くストレッチ兼筋トレを行うことをおススメします。
先日アップされましたYou Tubeに、吉村プロを私で行っていることをたまに行うだけで改善がみられると思いますので、是非行ってみてください。

緊急事態宣言も解除されて、様々なスポーツが再開されると思います。
ゴルフのトーナメントも海外では再開される方向へと進んでいます。
日本のトーナメントももう少しで再開されると思います。
やはり、プロのプレーを見たいですよね!好プレーを見られるのを期待して、待っていたいと思います。

自粛も明けて、ゴルフ場でのプレーを行う方も増えていると思います。
暑い季節になってきましたので、水分を多くとって熱中症に気を付けてくださいね。

 

 

 

 

2020_5_25_sakurai_2.jpg【今週の写真】

You Tubeに岩間プロが登場。
流石は岩間プロ!スイングだけではなく、色々なところも気にしているのですね。
私も見習って、色々なところを改善していきたいと思います( ^ω^ )

もうそろそろゴルフも本番でしょうか?!

2020_5_25_onisi.JPGこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

最近、色んな所で人出が多くなってきてるような感じがします。
先日ある方が「時計買ってきました~!!!」と、写真の時計を見せてくれました。
自粛続きでゴルフが出来ずストレスが溜まっているのと、コナン好きで買ってしまったそうです。朝イチのスタートに使って、ウケを狙いに行くそうです(笑)
小ネタを使ってゴルフ場で遊ぶのも楽しみ方の一つですね。
まだコロナの影響は残っているので、気を付けてウイルスと共存しながら生活を少しずつ戻していきましょう。

 

 

 

 

 

2020_5_25_onisi_2.JPG【今週の写真】

先日どうしてもラーメンが食べたくなり、ランチで食べてきちゃいました。
外食もめっきり減ってしまってますので、これから少しずつ増やしていきたいです。

早くゴルフトーナメントが見たい!

2020_5_25_yajima.pngこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

5月も今週で終わり、来月は2020年の折り返しの6月です。
ウイルスによる自粛もすでに3ヶ月が過ぎました。
緊急事態宣言が明けてからも、引き続き清潔を保ち、コロナウイルス感染拡大防止に努めたいと思います。
未だかつてない事態に驚きつつもウイルスの怖さも知り、医学は本当に重要なのだなと感じました。全てにおいてワクチンが、もし無かったら人類はウイルスにやられてしまって、大好きなゴルフも出来なくなってしまうわけで、やはりここは全人類が繋がり、協力をして明るい未来を築きたいです。
我らゴルフ界もゴルフ関係者が皆で手を合わせ、何か素晴らしいことが出来たらいいなと思います!
事態が終息し、ゴルフトーナメントが再開された日には、感動して泣いちゃいそうです。

 

 

 

 

2020_5_25_yajima_2.jpeg【今週の写真】

とうもろこしを焼きました。
少し焦がして、醤油を塗りながら焼くと美味しいですよ!

日本初!?いや...世界初!?

IMG_4084.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
今日にも緊急事態宣言全面解除となるかもしれませんね。
それでもすぐに何もかも元通りというわけにはいかないと思いますので、これまで通り人の密集する場所ではマスク着用、気付いた時のアルコール除菌などは最低限続けていきたいところですね。
先日、久々に行きました焼肉屋さんでも入店と同時に手元に除菌スプレーをしてくださり、店員さんは皆さんマスクを着用されていました。こちらの東府中駅前にある『焼肉ダイニング Vinculo(ビンクロ)』さんは元々綺麗で焼肉屋さんとは思えないほどの清潔感のあるお店です!!
昨年初めて連れて行って頂き、今回二度目でしたが変わらない美味しさとお肉の味の上品さが最大の魅力です♬
ワインも美味しいのですが…今回は運転があるので飲めませんでした。。。(´;ω;`)
743BDB2E-CC15-4482-9215-458D976041D9.JPGのサムネイル画像【今週の写真】
大好評更新中の『ドクター松尾TV』ロゴ&QRコードを刺繍した新しいキャディバッグが届きました!!
ちゃんと読み取れるQRコードの刺繍されたキャディバッグはおそらく日本初!?or世界初!?だそうです。
それに合わせて、先日頂いたキン肉マンのヘッドカバーと合わせてテンションアゲアゲです♬
ダンロップスポーツさん、刺繍ドットコムさん、いつもありがとうございます。
このキャディバッグを練習場やゴルフ場で見かけましたら、是非!スマホのカメラを向けてみてくださいね~(^^♪

スポーツ界とコロナ・・・

2020_5_17_syuto.png皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の首藤です。

夏の高校野球、甲子園中止はコロナ禍でしょうがないとは理解しつつも、そこに全力を注いでいた高校球児を思うと胸が締めつけられます。

日本野球機構、日本サッカーリーグの新型コロナウイルス対策連絡会議での提言を参考にゴルフ関連5団体も「日本国内プロゴルフトーナメントにおける新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」を発表しました。
プロスポーツもコロナと共存しながら、そろそろ活動していきたいところですよね。

2年前、越谷ゴルフリンクスで個人レッスンをさせてもらっていたK村さんから、安否確認?!(^_^;)の手紙が届きました!
島根に引っ越されましたが、コロナに気をつけながらゴルフは頑張っているようで・・・
とても元気をもらいました。
ティーチング業、こういう瞬間が1番嬉しいものです^_^

 

 

 

 

2020_5_17_syuto_2.jpg【今週の写真】

この時期の芝は、薄くてペチャっとしていて、チャックリしそうで気持ち悪いですよね(-_-;)

ボールを右足寄りに置き、フェースを開いて構え、右手首の角度を保ちながらインパクトします。
ネック側からバウンスを滑らせるイメージでしっかりインパクトします。

ドクター松尾ゴルフチャンネル【特別編】では、万を期してボスことドクター松尾!が登場いたしました(^_-)-☆
そして、細かにアプローチの基本を解説しております。
是非、ご覧ください。

このアプローチはその応用編で~す!!

スコアアップにはアプローチが重要

2020_5_17_hotta.png皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の堀田です。

先週は夏日になった日もあったと思ったら、今週は15度ぐらいになった日も。
この状況の中、体調を崩したくありませんよね。引き続き健康管理に気を付けて、元気に頑張りましょう!

さて、「ゴルフドクター松尾TV」は第11弾が視聴出来ます。そして、10話目の「アプローチショットの極意」では、いよいよボス登場です!!
アプローチはテクニックもありますが、まず、クラブの特徴を利用して色々なアプローチを考えるという大事な基本を分かりやすく伝えてくれています。
ドライバーで遠くにボールを飛ばすのはゴルフの醍醐味ですが、スコアメイクとなるショートゲームが大切になります。
基本のアプローチを武器にスコアアップに繋げていきましょう!

 

 

 

 

2020_5_17_hotta_2.jpg【今週の写真】

ステイホームの中、ゆっくり1時間ぐらい人混みを避けて散歩をしている時に、四葉のクローバー探しをしてみました。
なかなか見つかりませんでしたが、やっと1つ発見!
なんか、幸せな気分になりました♪

久しぶりの練習へ♪

2020_5_17_yosimura.JPGおはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今週は、肌寒い日が多いですね。お日さまが恋しい~!

東京も25日に緊急事態宣言解除になると良いですね~。
狛江スポーツセンターは休業中ですが、近所のいつも行く練習場は再開していました。久しぶりに練習に行きました(^.^)
入場の際に検温、練習中もマスク着用という環境下でした。
練習中のマスクは暑いです。口の周りに汗疹が出来そう!夏は大変だぁ~(°▽°)

 

 

 

 

 

2020_5_17_yosimura_2.JPG【今週の写真】

友達のミシンが壊れて、手作りマスクをもらうのは少し先に!
でも、姉が涼しげなマスクをプレゼントしてくれました(^0^)

13年前 マンシングウェアオープンKSBカップ

2020_5_17_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、国内だけでなく世界各国で中止が余儀なくされているゴルフトーナメント。なかなか試合の臨場感を味わうことが出来ない状況が続いておりますが、13年前の5月20日、2007年「マンシングウェアオープンKSBカップ」石川遼選手が史上2人目となるアマチュア優勝を果たしました。
初日が暴風で中止となり、最終日に決勝ラウンド36ホールで行われました。
最終ラウンド前に首位と4打差をつけた当時15歳の石川選手は、攻め切るスタイルで「66」でプレーし通算12アンダーとしました。
ツアー初出場での快挙でした。
その後、「ハニカミ王子」の愛称で、遼くんフィーバーは社会現象となりました。
そして、USPGAへ挑戦したりと紆余曲折いろいろありましたが、去年3年振りに日本プロでの優勝がありました。
石川選手が活躍すると、男子ツアーはやっぱり活気が出てきます。
今年、新しいスターが出て欲しい気持ちがありますが、ツアー再開したら石川選手を中心に男子ツアーを盛り上げていただきたいと思います。

 

 

 

 

2020_5_17_fujioka_2.jpg【今週の写真】

自宅でのちょっとしたトレーニングは、皆様の家にもあるかと思いますが『パッティングマット』です。
最後はこれがスコアのカギとなります。
自粛中だけではありませんが、日ごろからパターの芯に当てることと、クラブヘッドの動きを練習しています。

皆様、くれぐれも体調を崩さないようお気を付けください。

トンネルの出口が見えてきたぞぉ~!

2020_5_17_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

新型コロナウイルスの感染者も先月と比べると、かなり減ってきて、皆さんの努力が数字に表れ始めましたね♪
あと少し、皆さん気を引き締めて頑張っていきましょう!

そして、いよいよ越谷ゴルフスクールも土日クラスが再開されました(≧▽≦)
あとは平日の最後のクラスが復活したら、完全復活となります。
でも、練習場のスタッフやプロ達も除菌にはかなり気を遣っています。
来場者へのマスク着用も義務付けられており、しっかりとした対策がされているので安心していらしてください( v^-゜)♪

えっ、写真のカワイ子ちゃんは誰だって?
越谷ゴルフリンクスの受付をしている『アイちゃん』です。
とても明るく人気のあるスタッフです♪
このブログ見たよ!と本人に伝えていただけると、ウインクをしてくれるかもしれませんよ(笑)
ただ、この子見たさに人が集まり過ぎないか心配になってきましたが…ミツだ…。((((;゜Д゜)))

 

 

 

 

2020_5_17_yano_2.jpg【今週の写真】

今週の写真は『400ヤード越え?!』

はい、僕の仲間のプロで、めちゃくちゃプロがいます。
えっ・・・!?
ヘッドスピード61?初速は90越え!?
400ヤード飛んでる・・・
マキロイ選手より飛んでるやん!((((;゜Д゜)))
こんな人とは一緒に回りたくない…(苦笑)
100ヤードは確実に置いてかれる…。

ちょっと今より飛ばせるように頑張ろうと思います…(;・ω・)

夏は開催して欲しいです!

2020_5_17_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

先日、日本から上空を通過するISS(国際宇宙ステーション)が見えるとのことで、夜の8時前に外に出て空を眺めてみましたら、星くらいの明るさの光が西から東にスーッと移動して行くのを見ることが出来ました。
地上約400kmの高さを移動しているそうですが、肉眼でも見ることが出来るのですね。ちょっと嬉しくなりました!

さて話は変わりますが、夏の甲子園の中止が検討されているというニュースを見ました。春に続き、夏までも中止になってしまうと、3年生はかなりショックでしょうね。
私も高校生の時に野球をやっていましたが、もし3年生の時の夏の大会が無くなってしまったら、大きなショックを受けていると思います。
3年生にとって夏の大会は、積み重ねてきた練習の成果を発揮する最後の舞台です。それが無くなってしまうことは本当に辛いことと思います。
何とか開催出来る方向で話が進めばと思います。
本当に今回のウイルスには、悔しい思いをさせられっぱなしですね。
しかし、下を向いてはいられません。上を向いて頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

2020_5_17_suda_2.jpg【今週の写真】

オリンピックまでの日数も表示されなくなってました。
早く再表示されるといいですね!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7