2020年5月

当たり前の日常

2020_5_11_yosimura.JPGこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

東京も、もう少しの辛抱で緊急事態宣言が解除されそうですね!(^-^)

今週は暑くなったので、マスクがちょいと息苦しいですね。
今、友達が夏バージョンのマスクを製作してくれているので、楽しみに待ってます。

夏の高校野球、中止になってしまいましたね(T-T)
スポーツ全般、ゴルフもいつになったら再開出来るんでしょうね。
アン・シネ選手は、今年の日本でのトーナメント出場資格が切れてしまうそうですし、イ・ボミ選手申ジエ選手も危うい!

当たり前だった日常が、ありがたいですね~。

写真は、友達とリンです。

コロナウイルス

2020_5_11_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

日に日に新型コロナウイルスの一日一日の感染者数が少なくなっていますが、まだ油断は出来ません。引き続きSTAYHOMEです。
ニュースやSNSなどを見ますと、男女のシード選手のプロゴルファーが、ゴルフファンの方達などに色々と発信を多くするようになりました。
プレーを見せるのではなく、この様な発信は人と人との身近な繋がりの感じがするので、良いことだと思いましたので続けて頂きたいと思います。
全世界で早くコロナが終息するよう願っています。

 

 

 

 

2020_5_11_fujioka_2.jpg【今週の写真】

自粛中の自宅でのちょっとしたトレーニングは、皆様も見たことがあるかと思いますが『モメンタス』という重たいクラブです。
スイングで使う筋肉の筋力維持にと思い、続けています。
長さが短いので、少しのスペースがあれば通常のスイングが出来ます。

皆様、くれぐれも体調を崩さないようお気を付けください。

ぜってぇ負けねーぞ、コロナに!

2020_5_11_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

最近は新型コロナウイルスの感染者も減ってきているように思えますが、油断は禁物です。

さて、これはここだけの話ですが…
新聞やニュースなどでよく目にする『コロナ禍』…これ普通に皆さん読めてました?
僕はずっと「コロナうず」と読んでましたが…何か?((((;゜Д゜)))
恥ずかしくて人に言えないので内緒にしておいてください・・・。

もう最近ではマスクも普通に手に入るようになりましたね♪
医療系の方にも、ちゃんと回っているのか心配ですが、とりあえず朝イチから薬局の前に長蛇の列を作るようなパニックはだいぶ無くなりましたね。
ゴルフスクールの方も時短営業で再開していますが、生徒さんに聞くとちゃんと自粛していた方が多く、その努力が感染者を減らしてきているのかもしれませんね。

あと少しの辛抱だと思います。
お家で出来るゴルフ練習などは、You Tubeなどで色々とあげられています。
このブログを見た方は、ぜひゴルフドクター松尾TVを検索して観てください。
お家で出来るドリルや、知っているプロが出ているかもしれませんよ(*´∀`)

 

 

 

 

2020_5_11_yano_2.jpg【今週の写真】

今週の写真は『いや、もうマスクは要らないんですけど・・・』

はい、先ほども触れましたが、マスクは普通に買えるようになりまし・・・えっ、シャープのマスク当選した?!!Σ( ̄□ ̄;)
普通に買えるなら…
高級マスク…要らない…(T_T)

そして、落ち着いてからアベノマスクが届く予感・・・。

やっぱりクラブ選びは大切です!

2020_5_11_suda.jpegこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

ここ最近、一気に気温が上がってきましたね。
先日、半袖で散歩していましたら、しっかり日焼けしてしまいました。外を歩く時は、もう日焼け止めが必要になってきますね!

自粛もそろそろ終わりに向かいそうな雰囲気になってきました。
5月末を待たずして解除になることを願いたいです!

さて、You Tubeチャンネル「ゴルフドクター松尾TV」、引き続きご覧いただいていますでしょうか?
フィッティングの回がありましたが、実は撮影のお手伝いに行ってまして、伝説のフィッター浅谷さんのお話を色々と聞くことが出来ました。
勉強になることが多く、改めて自分に合ったクラブを使うことが大切なんだなぁと感じました。
私のクラブも、一度きちんと見直したいと思います!

 

 

 

 

2020_5_11_suda_2.png【今週の写真】

最近、You Tubeで可愛い子猫ちゃんを見て癒されています!
たまらなく可愛いです!!

ゴルフドクター松尾TV~史恵の部屋・リモート編アップ!

2020_5_11_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

緊急事態宣言の延長が発表されました。
「タカシマヤスタジオ」も、もう暫く休講が続く状況となります。お客様には引き続きご迷惑をお掛け致しますが、何卒御理解のほど宜しくお願い申し上げます。

You Tubeのゴルフチャンネル「ゴルフドクター松尾TV」では、第8弾として「史恵の部屋・リモート編」がアップされました。
あるもので分かるウエイト配分が題材になっていますが、体重移動に対する認識も変わると思います。
この自粛モードで、練習・ラウンドが出来ない状況を余儀なくされている皆さん、家庭でも出来る練習もあることで、改めて基礎を顧みる機会が出来、終息後のレベルアップが期待出来る楽しみがあります。
皆さん、共に頑張って参りましょう!

新型コロナウイルス感染拡大が終息しつつある韓国では、韓国女子プロゴルフ協会がいよいよ世界の各ツアーに先駆け、今週よりツアー再開をする予定です。
14日から17日の日程で、KLPGA選手権がレイクウッドCCで開催されます。
日本からは、イ・ボミ選手アン・ソンジュ選手の出場が発表されています。
無観客試合になると思いますが、これが他のツアー再開の後押しになることを大いに期待いたします。
ツアー再開には賛否両論があると思いますが、ツアーが盛り上がることを期待致します。

 

 

 

 

2020_5_11_tamaki_2.jpg【今週の写真】

ステイホームが続く中、工房の仕事の大変さ、面白さ、奥深さを感じています。

 

 

 

 

 

ゴルフの為におうちでストレッチ!

2020_5_11_matuane.jpg皆さま、おはようございます^_^

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です!

そろそろ、日中の気温が上がり始めましたね!
先日は真夏日になった所も数ヶ所あったようです。
必要な外出うぃしなければならない時は、暑くてもしっかりとマスクをして出掛けてくださいね。とにかく感染拡大防止ですp(^_^)q

さて外出自粛が続いている中、ネット上では様々なストレス発散動画が上がっていますね。
私も色々なものを見ながら、簡単に出来るものはやってみています。
先日はプロゴルファーが拡散しているボールリフティングを家の中でやってみたら、こっぴどく叱られました(^_^)a
なので、『ゴルフドクター松尾TV』を見ながらストレッチに切り替えました。
ゴルフで使う肩回りには軽く負荷をかける為、可愛いストレッチバンドを使ってます。
色々と負荷量の違うものがありますが、一番負荷の小さいものがお勧めです(^^)v
軽い筋トレにも使えるので一石二鳥。
まだまだ自粛が続く感じなので、みんなで耐えましょうp(^_^)q

 

 

 

 

2020_5_11_matunae_2.jpg【今週の写真】

今、巷で話題?!のYou Tube動画の中で使用されている「マジカルスイングインフィティニティ」を、丹精込めて作製しています!
レッスンが再開されたらみなさんにも実物がお披露目できるので、もう少しお待ちください。

きっとゴルフ上達のお役に立ちます!

2020_5_11_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

ゴールデンウィークは、静かに過ぎていきましたね。
例年だと高速道路の渋滞が話題になりますが、今年はほとんど無かったとか。
自粛は終わって欲しいですが、道路の渋滞が無いのはストレスが無くて良いですね!

さて、You Tube「ゴルフドクター松尾TV」は、ご覧いただいてますでしょうか?
越谷ゴルフリンクスにある「三浦技研フィッティングスタジオ」が出ていましたが、あそこはとても興味深いですよね。
実は以前行ったことがありまして、とても参考になりました。
日本に数台しかない測定器で自分のスイングを知る事は、とても大きなプラスとなります。
興味がある方は、是非一度足を運んでみてください!

 

 

 

 

2020_5_11_suda_2.jpg【今週の写真】

チューリップも好きな花の一つです!
癒されますね♪

クラブのお手入れ

2020_5_11_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

緊急事態宣言延長し自宅で自粛生活が続いておりますが、庭の手入れで草むしりや木の剪定、風呂場の黒カビ除去など色々やってますが、そろそろやる事が無くなってきました。
そこで、キャディバッグを整理しようとクラブを見たら、なんとアイアンのスチールシャフトに錆が点々と浮かび上がっていました。
カーボンシャフトは問題ありませんが、スチールシャフトは気を付けないとメッキの上に錆が出てきたりするので、ピカールで錆を除去したいと思います。
さて、明日は何をしようかな~

 

 

 

 

2020_5_11_sato_2.jpg【今週の写真】

そろそろ暑くなり、アイスの季節です。
懐かしのホームランバーアイスを食べたら、当たりました!

スロースイングでゴルフの動きを活性化

2020_5_11_sakurai.jpegおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の櫻井です。

コロナウイルスの自粛が延長されて、自粛が続いています。
ゴールデンウィークも終わりましたが、テレビを見ていますと空港や駅では人が少ない状態になっていましたので、多くの方が自宅で過ごされたと思います。
ゴルフ場でのプレーや練習をいつもよりも行っていない状態が続いていると思います。
私もゴルフを行っていない状態が続いていますが、いつでもゴルフを行える身体の状態にはなっていますよ!

ゴルフもスポーツですので、行う技術が必要ですが技術を行える柔軟性や筋力も必要です。
クラブを持って振らないとイメージが出ない方もいると思いますが、似たような動きを行うだけでも身体の活性化に繋がります。
クラブが無い状態からアドレスをして、スローモーションでスイングの動きを行うだけでも活性化出来ますよ。
ゆっくりの動きの方が自分のスイングの動きが分かりますし、使われていく筋力も分かりますよ。
テークバックからトップオブスイングまで息を吸って、ダウンスイングからフィニッシュまで吐くと更に効果的です。
是非、行ってみてください。

日本のゴルフトーナメントの再開はまだ未定ですので、凄く寂しいですね。
様々な業種で自粛が続いています。
色々と大変だと思いますが、皆さま体調に気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

2020_5_11_sakurai_2.jpeg【今週の写真】

アドレスでのバランスは、凄く重要ですよ!
詳しくはYou Tubeの「ゴルフドクター松尾TV」で見られます。
これを見れば綺麗なアドレスとスイングバランスになります^_^

コロナ対策で

2020_5_11_onisi.JPGこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

先日ゴルフ・ドゥGLOBO蘇我店に行った時、こんな看板が・・・
やはり、今までの生活に戻るには、マスク・手洗い等をしっかりして感染しない・させない、ですね。
「簡易マスクお渡しします」ともなっていますが、キッチンペーパーで作った物で、スタッフさんが作ってましたので、僕も少しでも・・・と、手伝いをしましたが意外とキレイに作れなくて四苦八苦(汗
出来が悪いのが僕の作成分カモなので、お店に行く予定がある方はチェックしてみてください。

自粛の延長もあり、中々不自由な生活ですが、解禁になってからしっかりゴルフ出来るように、普段からの練習を頑張っておきましょう。

 

 

 

 

2020_5_11_onisi_2.JPG【今週の写真】

自粛が延長となり、家でも色々作業しようかと…
まず手始めにツナギから買ってみました。

« PREV 1  2  3  4  5  6  7