ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

グリップを見直してみましょう

2020_2_3_yosimura_2.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

昨日、今日と今季1番の寒気到来!がくぶるですね。
ですが、スクールに足を運んでいただいて感謝です(^-^)
私は、というと防寒対策バッチリ。下は3枚、上は4枚、靴下2枚、カイロ9枚でーす(^。^)
先週は暖かかったので、練習されてると暑かったんでしょうね、熱中症になってしまった方がいらっしゃいました。冬でも、水分補給は欠かせませんね。

今週のスクール、グリップを見直したら、すごく良くなった方がいらっしゃいました。左手の親指の位置、右手の親指の位置、もう一度確認してみましょう( ◠‿◠ )
正面から見て、左手の親指が見えているようでは、間違えてますよー。

微かな日向を求めて、陽に当たってるところを見つけましたよ!
お日さまは暖かい。ありがたいですのー。午後のクラスからは、日陰になってしまいます。午前のクラスは、端っこの打席、ポカポカです(^.^)

 

 

 

2020_2_3_yosimura.JPG【今週の写真】

明日から、梅丘の羽根木公園でも梅祭りが始まります。ちょうど、咲く頃なんですね。
狛江スポーツセンターでも、咲いてましたよ(^-^)

 

ゴルフの相棒

2020_2_3_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

2月に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は暖冬と言っておりましたが、今週は寒くなるそうです。まだまだ寒い時期ですので暖かくしてお過ごし下さい。
そして、コロナウイルスやインフルエンザが流行しております。
体調管理にはお気をつけ下さいませ。

さて、今ゴルフはオフシーズンでございますが、3月に入りますと、オンシーズンになります。
オンシーズンに向けて、今のうちにクラブのお手入れを入念にされてはいかがでしょうか。
特にアイアンは溝に汚れが固まっていたり、傷が付いていたりすると、スピンの量に影響し球筋が安定しません。
せっかく購入した相棒だからこそ、長く性能を保ちたいですね。
入念にチェックしたいのがウエッジです。グリーンが早く止まらない状態にスピンの効いたボールを打つにはクラブの性能が左右されます。気をつけて見ておいてください。

今週のトーナメントは、国外男子ツアーはカルフォルニア州のペブルビーチGLで行われます「AT&Tペブルビーチプロアマ」です。
松山英樹選手が徐々に調子を上げてきています。期待しています!

 

 

 

2020_2_3_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

私の相棒クリーブランドTRX-3。
助けてもらっています。

冬の練習を考える

2020_2_3_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

まだまだ寒い日が続きますが、冬場の練習場もかなり寒いです。特に風の強い日は、あまりの寒さで気持ちが負けそうです。なるべく練習を始める前に暖かい場所でのストレッチをゆっくり行い、体を十分にほぐしてから練習して下さい。
もし怪我でもしたら、ゴルフシーズンが訪れても痛くてプレー出来ないなんて事になったら大変です。
球数少なくても中身の濃い練習を心がけましょう。

先週あたりから、コロナウイルスの影響なのか売り場に来店されるお客様がすっかり少なくなってしまいました。

今週の日本橋三越本店ゴルフサロンではこんなメモラビリアを販売しています。
タイガーウッズ選手のサイン入りオーガスタの旗欲しいです。
興味ある方ぜひともご来店下さい。

 

 

 

2020_2_3_natori_2.jpg【今週の写真】

クイーンやイーグルスのメモラビリアも展示販売中です。

米国男子ツアー「AT&Tペブルビーチ・プロアマ」

2020_2_3_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

米国男子ツアーは名門ペブルビーチゴルフリンクスで開催されます。
ツアー有数の歴史ある大会「ホワイトクリスマス」や「サイレントナイト」など数々のヒット曲を生み出し、「クリスマスソングの王様」と呼ばれた歌手ビング・クロスビー氏が1947年に主催した大会を起源に持っています。
世界で最も美しいコースと称されるペブルビーチは1919年開場。モントレー半島の海岸に沿うように設計されたコースは、後にアリスター・マッケンジー氏やジャック・ニクラス氏などが改修し現在の形となっています。昨年フィル・ミケルソン選手が日没順延後の5日目を制し5度目の優勝を果たしました。
シーズンも本格始動し、メジャー制覇へ照準を合わせるトッププロたちの前哨戦となり選手たちの激戦に期待が高まります。
日本人選手では、松山選手小平選手が出場されます。2週連続の予選落ちの小平選手の不調が気になりますが、お二人には優勝争いに絡むよう頑張って頂きたいと思います。

 

 

 

2020_2_3_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜タカシマヤスタジオでは、随時無料体験レッスンを実施中です。
初心者の方でもお気軽にお越しください。
お待ちしております!

冬のスクールコンペ開催!

2020_2_3_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

先週の土曜日は今年最初のスクールコンペでした。
まぁ、僕が行っているので快晴なのは当然ですが()
開催場所は昔、フジサンケイトーナメントを開催していたチャンピオンコース、高坂カントリークラブさんでした。
噂通りの難コースで生徒の皆さんも苦しんでいました....。僕もプレーはしていませんが、相当苦しむ自信があります()(^_^;)

そして僕が注目しているベスグロ争いですが、今回は男女とも初めての方の獲得になりました。
次は春のコンペに向けて、いつものベスグロの方....頑張れ~!()

はい、恒例の集合写真です。
ご存知の方は、すぐに違和感を見つけられるでしょう....
よく見ると、あの有名な蜘蛛男が....()

今回のコンペも定員で開催する事が出来ました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

2020_2_3_yano_2.jpg【今週の写真】

今週の写真は『今週からの新しい施設』です。

北浦和スクールの移行先として川口グリーンゴルフさんで、これから頑張っていきます。
施設は綺麗でもの凄く広い!バンカーやパターを練習する場所もあり素晴らしいです。
もちろんレフティの方にも対応しており写真の方は、知ってる人は知っている飛ばし屋のあの人です。
なんでも、一般の人よりも3倍早く行動するらしいです。
ラッキーカラーは『赤』。ある人を想像出来ますが、ピンと来た方はガンダム好きだと推測出来ます()

色々と新しい施設だと慣れない事も多いですが、頑張るぞ~!と思っている矢野がお送りしました。(*^^)ノ♪

 

何度見ても圧巻のスタジアム!

2020_2_3_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の須田です。

ウィンズゴルフステーション新座はネットの柱の工事が行われていますが、順調に進んでいるようです。奥の方には新しい柱がニョキニョキ生えてきました!
しかし、あんなに高い柱を短期間で立てられるって凄いことですね。出来ることなら工事の様子をずっと見ていたいです!

さて、先週は米男子ツアー「ウェイストマネージメント フェニックスオープン」が開催されていましたが、ウェブ・シンプソン選手トニー・フィナウ選手とのプレーオフを制して優勝しました。この優勝でオリンピック代表の可能性も出てきているようですね!
しかし、この大会の16番ホールの観客席は何度見ても圧巻です。何でも2万人近く収容できるとか。他では見れない光景です。
ティーショットやバーディパットの時に歓声を上げるように観客を煽る選手もいたりして、見ていてとても面白いです。これ、本当に日本でもやって欲しいですね!

 

 

 

2020_2_3_suda_2.jpg【今週の写真】

2/3の月曜日、ウィンズゴルフステーション新座のフェアウェイに鬼が出現!「鬼は外」ですね!

春ももう間近!

2020_2_3_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の玉木です。

早いもので2月を迎えました。
今年は「うるう年」ですので1日長い2月となりますが、「春ももう間近」です。冬の間ゴルフをお休みされた方々も、3月からは徐々にゴルフの予約など入ってくることと思います。
2月は寒さも厳しくなる時期ですが、特に今年は例年にない早めの春を感じます。早めの春に遅れないよう!準備お願い致します。尚、ウイルス対策は万全にしていただき、今週は寒気が襲来するようですのでくれぐれもご自愛下さい。

先週の米男子ツアーでは、松山英樹選手が過去2勝している「ウェイストマネジメント フェニックスオープン」が、TPCスコッツデールで開催されました。
相性の良い大会での期待も大きかったのですが、予選ラウンドでの結果が響き決勝ラウンドでの追い上げも実らず、優勝争いには届きませんでした。予選ラウンド後には、陽が落ちるまでの打ち込み、星空の下でのパッティング練習を最後の1人になるまで続けていたようです。 この努力が必ずや大きな結果に繋がることを期待しております。

さて、先月の1月24日には、男子ゴルフの日本ツアー選手会の理事会が開かれ、ツアー3勝の時松隆光選手が新会長に選出されました。
前会長の石川遼選手は、副会長兼PR担当として新会長を補佐することになりました。他副会長に、池田勇太選手小鯛竜也選手が就き、新体制でこれから令和2年を臨むこととなりました。
やはり、男子ツアーが盛り上がることが、ゴルフ界の活性に繋がることになります。
今年は、オリンピックイヤーです。日本のスポーツ界が盛り上がることは勿論、ゴルフ界もその流れに乗って活性していくことを大いに望んでいます。
ゴルフの出場選手は決定していませんが、女子選手からは、3名の選手の出場の可能性を持って争っている状況があります。しかし男子選手は、現在の候補2名の選手がそのまま選ばれるのではという状況です。その中で男子ツアーを盛り上げ、2名の選手を揺るがす選手が現れることを望んでやみません。

 

 

 

2020_2_3_tamaki_2.jpg【今週の写真】

「紅梅」が咲き始めました。
今年は暖冬で、例年より少し早い開花となったようですね!
 

あのプロも使うゴルフ練習用シャフト!

2020_2_3_matunae.jpgみなさん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です!

2月に入り、幾分寒さが増した感じがしますが、例年と比べ暖かく感じられる日が多く、拍子抜けしてしまいますね。ゴルフプレーにはありがたい事ですけど。ゴルフ場には出かけ易いと思いますので、楽しんでくださいね^_^

先日、いつも工房をご利用いただいているお客様から、「シブコが使っていた練習用の柔らかいシャフトは取れるの?」とのご依頼があり、注文したところ欠品中だったMCI PRACTICEシャフト。ようやく入荷したので、アプローチウェッジに装着しました!
渋野プロは8番アイアンに装着して練習していたようです。
シャフト自体はカット前で70gの重量で番手に合わせてカットすると60g台になります。
お客様了解のもと試打させていただいたら、これがまた難しい。
テークバックもダウンスイングも余計な力が入ると変な挙動を起こし、ダブったりトップしたり。
お客様も「アプローチの時、たまに変なことをしてミスするから、これで練習したらいいかも」と満足していました。
ちなみにこのお客様はシングルさんです!
皆さんもいろいろな練習方法や器具を使用していると思いますが、私ももっともっと貪欲にいろいろ使ってゴルフが上手くなりたいですね(^^)

 

 

 

2020_2_3_matunae_2.jpg【今週の写真】

今月発売するNEWゼクシオプレミアムボール!
とても柔らかい打感で、女性からシニアまで多くの方に支持されています。
発売が待ち遠しいです*\(^o^)/*

 

ゴルフのスタジアム

2020_2_3_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の佐藤です。

昨日は節分で、今日は立春と冬から春に移行します。
春に向けて練習不足なので、ボールを打つ機会を増やして行きたいと思います。

さて、先週のゴルフトーナメントはアメリカツアーの男子はウェイストマネジメント フェニックスオープンが開催されました。
毎年ギャラリー数が多い大会で、4日間で70万人もの人が観戦しにくるとてつもないトーナメントです。
名物の16番ホールのパー3はホールの周りに観客席を作り、まるで野球のスタジアムみたいになっており、アメリカの発想は本当に企画外で凄いと思います。
マスターズなどのメジャー大会も良いけど、フェニックスオープンは一度見に行く価値が有りそうなので、いつかはアメリカに行ってみたいと思います。

 

 

 

2020_2_3_sato_2.jpg【今週の写真】

娘が、調理実習で習った豚のしょうが焼きを作ってくれました。
めちゃくちゃ美味しいです。

 

 

アメリカのオリンピック代表争いも楽しみ!

2020_2_3_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

昨日は節分でしたね。私も豆を撒きました。歳の数だけ食べようと思いましたが、途中でお腹がいっぱいになってしまったので諦めました。

さて、先週はアメリカの男子ツアー「ウェイストマネージメントフェニックスオープン」が行われていました。
優勝したのはW・シンプソン選手。この優勝で、東京オリンピックの代表まであと一歩のところに来ているようです。オリンピックまであと半年位。アメリカの代表争いも目が離せません。

オリンピックと言えば、コロナウィルスの影響が心配です。早く終息することを願っています。
私もマスクと手洗い・うがいをきちんとしたいと思います。

 

 

 

2020_2_3_osawa_2.jpg【今週の写真】

お気に入りのオレンジジュース!
誰が見ても一目でオレンジジュースとわかるパッケージが大好きです。

 

 

« PREV 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19