ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

もう10月

2019_9_30_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の菅沼です。

日々 秋の深まりを感じる季節ですね。
一年は早いもので今年もあと3ヶ月を切りました。
ゴルフ場でのプレーに最適なシーズンですが、雨が降ると寒く感じます。雨の中のゴルフを少しでも快適にする為に、雨具やウェアー等の準備をしておきましょう。

さて、日本男子ツアーのパナソニックオープンゴルフチャンピオンシップが東広野ゴルフ倶楽部で行われ、武藤俊憲選手が四年振りの優勝しました。
ベテランの域に入った武藤俊憲選手の飛んで曲がらないドライバーで、残りの試合も期待ですね。

 

 

 

 

 

2019_9_30_suganuma_2.jpg【今週の写真】

シャフトの硬度はメーカーやブランドでSRの硬さは違うと話しました。
ただ、クラブ選びの目安としては、アベレージ向け初心者向けのシャフトは柔らかく、上級者向けのプロモデルのシャフトはしっかりしています。その辺を踏まえてクラブ選びをお勧めします。
次回からは、これも生徒さんから質問されるシャフトの調子 キックポイントについてです。

ゴルフもラグビーも盛り上がれ!

2019_9_30_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の堀田です。

ラグビーワールドカップ2019日本大会、盛り上がってますね。先週の土曜日に行われた日本対アイルランド戦。世界ランク2位の強豪チームに怯むことなく見事なプレーで勝利!
本日のサモア戦に勝利すると初のベスト8進出に大きく近づきますね。
頑張れ日本!!

さて、国内女子ツアーの「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフ」は最終日2打差の4位でスタートした柏原明日架選手68で回り、通算10アンダーでツアー初優勝を果たしました。
24年間生きてきた中で、今日が最高の瞬間です」とコメントした柏原選手。ウイニングパットを決めた時の何回ものガッツポーズが嬉しさを物語っていました。今後の活躍にも期待です!

そして、国内男子ツアーは「パナソニックオープン」が行われ、武藤俊憲選手4年ぶりのツアー7勝目を飾りました。
2015年のISPSハンダグローバル杯」以来、優勝から遠ざかり「勝てないという事は、まだ練習が足りない」と考えて、今まで以上に練習したようです。
やはり、練習は裏切りませんね♪

 

 

 

2019_9_30_hotta_2.jpg【今週の写真】

1031日に鳩山カントリークラブにて行われる「ゴルフスクール親睦コンペ」
プロのトーナメントも行われる素晴らしいゴルフ場でプレーを楽しんでくださいね♪

 

ゴルフもラグビーに負けず盛り上がりましょう!

2019_9_30_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

10月に入っても暑い日が続きますね。
私は先週から風邪を引き、まだ治ってません。
ゴホゴホと寝ても覚めても咳が出て、咳疲れ(T0T)
ま、来週には良くなっていると思います‼

ラグビー、盛り上がってますね(^0^)
サモア戦はどうかな?勝ったら凄いことですね。
大泉洋さんが主演だったノーサイドゲームというラグビーのドラマを観ていたので、ルールも少し分かるようになりましたよ♪

あれ~?珍しくBEAMSゴルフのポロシャツを着てる人が、グリップ交換しているぅ(^.^)
さて、誰でしょうか?
女子力高くて、多分来週から、ちょ~ご機嫌なプロですよ。
なぜなら、相棒がまた始まるから(^0^)

 

 

 

2019_9_30_yosimura_2.jpg【今週の写真】

久しぶりに個人レッスンにいらした方が、並ばないと買えない、限定のアップルパイ‼を持って来てくださいました(^-^)
このアップルパイ、甘さ控えめでパイ生地がピザでいうウルトラクリスピーみたいに薄くて、食べやすいんです(^-^)
美味しくいただきました!

ゴルフはマナーが大切

2019_9_30_kobayasi2_1.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

暑さ寒さも彼岸まで、といわれるように朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。
ひと雨ごとに秋が深まっていくように感じます。
ゴルフシーズン到来、とても気持ちの良い季節ですね。

ゴルファーのすべての皆様に、この季節をお互い楽しんでいただくために、ひとつお願いがあります。
バンカーは必ず均して頂くようお願いします。
前方の組の足跡にボールが入ってしまっていたら悲しい気持ちになりますよね。
ゴルフのマナーについて教えてくれた先輩は「バンカーは自分が入る前よりきれいに均そう」といつも言っていました。
後続組の方のために。自分が気持ち良くラウンドするために。
みんながマナーを大切にプレーしていただけますよう願っております。

さて、スコアメイクに欠かせないのがパターですよね。
そこで効果的なパターの練習方法をご紹介します。箱を使ってフェースの向きを確認する練習です。
真っ直ぐに引いて真っ直ぐに送り出す。パッティングの基本であり練習でも意識することですね。

しかし一番肝心なのがインパクトでのフェースの向き!練習用のマットでボールを打つだけではそのフェースの向きが分かりづらいですね。

そんな時に効果的なのが箱を使った練習法です。ティッシュやタバコやお菓子の空箱など、これを置いて普通に打ってみて下さい。

インパクトでフェースが左を向いていたり、ヒールの部分がヒットすると箱は左へ。逆にトゥの部分でヒットしたりフェースが右に向いていると右に飛び出します。

パターフェイスをスクエアに保つには効果がありますよ!
 

今週の国内ツアーは男子が名古屋ウエストゴルフスクールがあります愛知県の三好カントリー倶楽部の西コースで行われます「トップ杯東海クラシック」です。
お近くの方は是非、観戦に行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

 

2019_9_30_kobayasi2_2.jpg【今週の写真】

ゴルフには最高の季節!
気持ちいいショットしたいですよね。
一緒に頑張りましょう!!

 

今週、ついに日本女子オープン

2019_9_30_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 三越日本橋本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

今週の日本女子オープンゴルフ選手権、楽しみですね~!
誰が勝つのか想像出来ませんが、今シーズンまだ勝っていない選手が優勝するのではないかと、ドキドキしてしまいます。
残念ながらテレビ中継は今週も仕事で観る事は出来ません(笑)
予選の組み合わせは、渋野日向子プロ畑岡奈紗プロが同じ組、残念ですが鈴木愛プロは左手首痛の為欠場となりました。早く治って欲しいと思います。

10月から消費税が10パーセントになりました。
さすがに日本橋三越も百貨店、お客様の足が少し遠のいているように感じられます。

今週は、こんなに楽しそうなパターマットを使ってパターフィッティングをしています。

 

 

 

 

2019_9_30_natori_2.jpg【今週の写真】

カッパゴルフのキャディバッグ、なかなか良く出来ています。
色はイタリアンブルーもあります。

増税後もゴルフを楽しみましょう!

2019_9_30_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

消費税増税を迎え、長い歴史に幕を下ろす店が出てきています。常連客に支えられてきた小さな店にとって、軽減税率などへの対応も含め、増税のコストはあまりに重かったようです。
閉店に踏み切った店の理由の1つに軽減税率対応のレジの導入や、在庫管理などをするパソコンの交換にも費用がかかり、業者の見積もりでは設備を一新すると、国の補助があっても300万円ほどかかることが判明。リースにしても、6年間で約450万円かかるそうで、閉店を決めたそうです。
消費者にとっては嬉しい軽減税率でも、お店にしてみれば苦しい問題だったようですね。

「パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ」
武藤俊憲選手
が、単独首位から8バーディ、1ボギーのベストスコア「64」をマークし、通算21アンダー。後続に4打差をつけて優勝しました。
優勝は、2015年「ISPSハンダグローバルカップ」以来となる4年ぶりの7勝目です。
2006年に賞金ランキング17位に入ってから毎年シード選手として戦っていましたが、今大会を迎える際のランキングは50位でした。武藤選手は「今年の成績ならシード落ちすると思った」と言います。
武藤選手、4年ぶりの優勝おめでとうございます!

 

 

 

2019_9_30_kojima_2.jpg【今週の写真】

増税前の最後の写真。
またボールの値段が高くなってしまいました…これで益々ロストボールが出来なくなった!!増税のせいで、またティーショットにプレッシャーがかかるわ~(苦笑)

 

米男子ツアー「シュライナーズ・ホスピタルズ for チルドレン・オープン」

2019_9_30_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

米男子ツアーのシュライナーズ・ホスピタルズ for チルドレン・オープンは3日、米ネバダ州のTPCサマリン(7255ヤード・パー71)を舞台に開幕します。日本勢は松山英樹選手小平智選手が出場します。
松山選手は2015年大会(10位タイ)以来のエントリーで、小平選手は2年連続の出場で昨年は41位タイの成績でした。2人とも前週のセーフウェイ・オープンでは予選落ちを喫しましたが、今大会では是非とも予選を通過し優勝してほしいと思っています。
昨季大会はブライソン・デシャンボー選手が、通算21アンダーでツアー通算5勝目を挙げ、今期ツアーが発表した優勝予想では3位に推されており、前週大会は13位タイと好成績を残し調子を上げてきているようです。
松山選手、小平選手、頑張って日本の男子ゴルフを盛り上げてください。

 

 

 

2019_9_30_fujioka_2.jpg【今週の写真】

ご自身の修正ポイントを再チェックしましょう!
横浜タカシマヤスタジオでお待ちしております。

秋のスクールコンペに向けて...

2019_9_30_yano.jpg

おはようございます。

ゴルフの窓口グループ・らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^_^

先週の国内女子ツアーのミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメントでは、いつ勝ってもおかしくないと言われていた柏原明日架選手が涙の初優勝をしましたが僕が注目したのは、そのクラブセッティングでユーティリティは1本も無く、ウッドも47911番ウッドで戦っていました。
確かに今のラフはロフトのあるフェアウェイウッドで打つのはアリだと思います。
この辺りは皆さんも参考にしてもいいのでは....(*^_^*)

 さて、11/9()にフレンドシップカントリークラブさんにてスクール親睦コンペが開催されますが先日、下見ラウンドに行ってきました。
全体的にフラットで綺麗なゴルフ場でした。もちろん、罠もあり林に囲まれているのでティショットをいかに曲げないで、攻めて行けるかだと思います。
グリーンもメンテナンスは良く、11月辺りだともっと速くなりそうな雰囲気がありました。
また行ってみたいゴルフ場になりました♪

 

 

 

2019_9_30_yano_2.jpg【今週の写真】

今週の写真は『お楽しみのランチタイム♪』
はい、引き続きフレンドシップカントリークラブさんからです(*^_^*)
実は僕は、「山西牧場しぼりポーク生姜焼き」を注文したのですが、気付いた時は半分無くなっていたので()
一緒に行かれた方の「特選サーロインステーキ」を撮らせてもらいました()。次回はこっちにしようっと♪

土曜日にラグビーW杯、サモア戦が今から楽しみな矢野がお送りしました。
熱い!!ヽ(*´▽)ノ♪

 

ゴルフよりも大事なこと!

2019_9_30_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の須田です。

秋になり、国内のゴルフツアーは男女とも盛り上がってきてますね。
これから年末にかけて、ツアーの結果がますます楽しみになってきます。女子も男子も残り9試合、目が離せませんね。

そして、アメリカの男子ツアーは2019-2020シーズンがスタートしています。先週は「セーフウェイオープン」が開催されましたが、キャメロン・チャンプ選手がツアー2勝目を挙げました。キャメロン・チャンプ選手と言えば飛距離が出ることで有名ですが、いつか目の前でそのスイングを見てみたいです!
キャメロン・チャンプ選手は祖父の影響でゴルフを始めたとのことですが、その祖父が闘病中のようで、祖父のために必死にプレーしていたようです。試合後にはお父さんと抱き合って涙を流す姿もありました。
「祖父のことしか頭になかった」、「ゴルフは大好きだし僕の人生でもあるけど、ゴルフよりももっと大事なことがたくさんあるとわかったんだ」といったコメントをしていましたが、そんな家族想いのキャメロン・チャンプ選手、これからも応援したいと思います!

 

 

 

2019_9_30_suda_2.jpg【今週の写真】

横浜髙島屋が60周年を迎えたそうです!
おめでとうございます!

 

秋のゴルフのリラックス方法

2019_9_30_kobayasi1_1.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

いつの間にか朝晩は冷え込み、空気が爽やかに感じるようになりました。

突然ですが、皆様は”秋を感じる瞬間”はありますか?
寒暖の差や、味覚から体感することもあるかと思いますが、個人的には金木犀の香りがすると秋を感じます。
金木犀の開花時期は9月末から10月中旬頃、わずか3〜5日程度で散ってしまうそうですが黄色やオレンジ色の小さなお花が控えめに咲いております。
金木犀にはリラックス効果の作用があります。
ゴルフ場で見つけたら、匂いを嗅ぎにいくのは私だけでしょうか?
秋の香りに包まれながら楽しいプレーをお楽しみ下さい。

さて今週の国内ツアー女子は、公式戦で三重県のCOCOPA RESORT CLUB白山ビレッジGC QUEENコースで「日本女子オープンゴルフ選手権」が行われます。以前合宿で使わせていただきましたゴルフ場です。
誰が優勝するのか全く分からないほど選手層が厚いですよね。
今週もナイスプレーを期待して見たいと思います。

 

 

 

2019_9_30_kobayasi1_2.jpg【今週の写真】

秋の雰囲気の名古屋ウエストゴルフクラブの夕焼けの写真です。
これからが、今までの練習を発揮する絶好のチャンス!期待してます。

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11