ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

夏ゴルフ!自信を持ってプレー

2019_8_12_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP神宮ゴルフスクール担当の櫻井です。

皆様、暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか?
熱中症対策を行っている方が多いですので、私の周りには熱中症で体調を崩したという方はいませんが、逆に身体を冷やし過ぎて喉と鼻の調子があまり良くないと言う方が多くいます。外と室内のギャップが大きいですので、設定温度が低く無い状態の室内でも寒く感じてしまいますよね。
体調は生活にもゴルフにも影響しますので、お盆時期の暑い日は気を付けながらお過ごしください。

お盆の帰省で地元のゴルフ場でラウンドをする方や、お休みを利用していつもよりも多くラウンドを行うという方が多くいました。
ゴルフの好プレーは日頃の練習の成果を発揮する事ですが、やはり自信を持ってプレーする事が実力の発揮に繋がると思います。
たくさん練習していますので、良い事だけを考えて自信を持ってプレーしてくださいね。

国内ツアーは男子がお休みで、女子が北海道の札幌国際カントリークラブ 島松コースで「北海道meijiカップ」が行われました。ナイスプレーの連発でしたね。

今週の国内ツアーは男子はお休みで、女子が長野県の軽井沢72ゴルフ北コースで行われます「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」です。
夏時期のトッププロのナイスプレーを期待して見たいと思います。

 

 

 

2019_8_12_sakurai_2.jpg【今週の写真】

ゴルフも盛り上がっていますが、プロ野球も凄い盛り上がりです!
レッスンも負けじと盛り上げていきます(^_-)

ゴルフとお菓子

2019_8_12_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

台風が来ていますね。
連休で、ゴルフや旅行を予定している方も多いと思います。
天気は変わりやすいので、時間に余裕を持って移動して事故のない様に休みを楽しみましょう!!

少し前に渋野日向子選手AIG全英女子オープンで優勝して帰国後、日本記者クラブで記者会見をしていたのをテレビで観ました。
あの場所は珍しいなと思っていたら、ゴルフでの会見は初めてだったそうなので、これから色んな選手が海外で活躍して毎回会見を開いてもらい、もっとゴルフを見て楽しんで欲しいですね。
優勝ともう一つ…例のお菓子です!!!
ネットやテレビでも頻繁に出ており、そのお店も品薄状態となっていたので、僕も乗っかってみたのが上の写真です。
お店の方に聞いてみると、在庫が2個しかなくてホントに売れているそうです。
今、ゴルフ場でモグモグタイムをしている方、かなり多いのでは(笑)

 

 

 

2019_8_12_onisi_2.jpg【今週の写真】

梨の季節が来ました!!!
もう食べましたか?
今年は長雨や日照不足で味が…と思っていたのですが、甘さもあり美味しく食べてます。

ゴルフ逆転の発想!

2019_8_12_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川24 南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

8月も早いもので半ばに入りました。そして間もなく秋のゴルフシーズン到来です!
今年は梅雨が長かったお蔭でゴルフ場の芝生がとても元気です。同時にラフもふさふさの芝生が生え揃っており、プレーの難易度を上げております。

そこで今回は、深めのラフからの打ち方をご紹介します。
まず、ラフが深い場面ほどクラブが振り抜きにくくなります。
では、ラフからクラブを振り抜くためにはどうすれば良いのか?
それは、ヘッドスピードを上げることが必要になります。では、ヘッドスピードを上げるためにはどうすれば良いのか?
それは、グリップの握る強さを弱め、腕の脱力を感じながらクラブをスムーズに振ることです。
ラフの見た目にだまされグリップをきつく握り、力を入れて振っても案外ヘッドスピードは出ておりませんので、ここは冷静に「ヘッドスピードアップ=脱力スイング」を心掛けてみて下さい!ラフほど力を抜くが正解です。
脱力によるスムーズなスイングに関しましては、ゴルフスクールの時に確認をし実戦に備えましょう!

そして先週のゴルフトーナメントは「北海道meijiカップ」が行われ、スマイルシンデレラ渋野日向子プロが凱旋出場です!
「笑顔は世界共通」とても心に響きました!

 

 

 

2019_8_12_yajima_2.jpg【今週の写真】

我が家のペットのカブ夫君、虫かごのふたをこじ開け脱走しました!
すごい力持ちです。

シブコフィーバー、まだまだ続きますね(^^♪

IMG_2479.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
シブコフィーバーはまだ続いていますね~♬
昨日まで行われていた『北海道meijiカップ』は大会最高のギャラリー動員数を記録するなど連日、渋野日向子選手目当てのギャラリーが詰めかけました。
全英女子オープン帰りの渋野選手は、体調が悪い中でもしっかりと見せ場を作り、最終順位は13位で連続オーバーパーなしのラウンド記録も25に伸ばしました。
帰国してから翌日にはNEWS23にも生出演をし、ドライバーでのスイングに加え野球のバットでの左打ちスイングも披露してくれました。
ゴルフと同時期に始めたソフトボールもかなりの腕前とのことですが、左右逆のスイングにしたことで、体のバランスが良くなり強い体幹と共に故障しにくい体になっていると思います。そんな、体幹があってこそ、振り抜きの良いあのドライバーショットができるのだと思います。

IMG_2511.JPG【今週の写真】
狛江のスクールではお馴染みのフロントにいらっしゃるKさん。
先日、狛江の副支配人さんが昔描いたという似顔絵が出てきたそうです。
『眼球からまつ毛が出ていて人間じゃない…』と言いながらも、どことなく特徴は捉えているような…(笑)
あと、Tシャツの『+1』ってなんだろう。。。

女子プロゴルフが熱い!

2019_8_5_jimu.jpgこんにちは(^^)

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 事務局です。

8/8は立秋、暦の上では秋…
なのに毎日、暑いですね~
今年は9月以降も残暑が厳しい様です。
体調管理をしっかりとして頑張りましょう!!

さて、今週の話題といえば…
AIG全英女子オープンで日本勢42年ぶりのメジャー制覇を果たした渋野日向子選手ですよね♪
本当に凄い!
笑顔がとてもキュートですし、とても楽しそうにゴルフをしている姿が印象的でした。
これからも、どんどん活躍していってくれると思います。

女子ゴルフ界は、次々と若い選手が活躍してきて、楽しみです!
若い世代の人達がゴルフに興味を持って、ゴルフをやってみようと思ってくれると良いですね。

台風10号の動きが気になります。
お盆休みで海や山へのレジャーを計画している方も沢山いらっしゃると思います。
十分に気を付けて、無理せず事故の無いようお休みを楽しんでください。

 

 

 

 

2019_8_5_jimu_2.jpg【今週の写真】

涼を求めて八ヶ岳・清里に行って来ました。
写真は「吐竜の滝」です。
マイナスイオンたっぷりで、とっても涼しかったです♪
 

スマイルシンデレラ!渋野日向子選手、海外女子メジャー制覇の快挙!

2019_8_5_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の玉木です。

 海外女子メジャーにおいて、渋野日向子選手が見事に日本のゴルフ界の歴史を塗り替えました。まさに、暑さも吹き飛ぶ瞬間でしたが、8月に入り猛暑が続いています。くれぐれもお身体ご自愛ください。
熱中症には、十分に気を付けていただきたく思います。

海外女子メジャー「AIG全英女子オープン」がイングランドのウォーバーンゴルフクラブで開催され、日本の渋野日向子選手が「42年ぶりの日本人メジャー制覇」の偉業を成し遂げました。
スマイルシンデレラと称された渋野選手は、ギャラリーをも味方につけ、異次元のゴルフを展開しました。メジャーという最高レベルの真剣勝負、緊張感で自分のプレーなどできない状況のなか、最終日には、ギャラリーに対するサービス、カメラに向かって手を振る姿、駄菓子を食べる姿は、まるでプライベートのラウンドを思わせるプレーぶりは、今までどんな偉大な先輩を振り返っても見たことのない姿でした。
最終ホールの優勝を決めるパットの前にも笑顔が見られ、パットを打つ直前に勝負師の表情に切り替わりました。パットが入った瞬間の感動は、今年、タイガー・ウッズ選手マスターズに復活優勝した瞬間よりも、高かったとの思いです。
初出場の海外の試合がメジャートーナメントでありながら、渋野選手が見せた笑顔のゴルフは、日本のみならず、世界のゴルフファンをも感動に導き、今後のゴルフ界の歴史を動かすプレーになったのではとの思いです。
メジャー制覇は、日本人プレーヤーのまさに夢であり目標となっていました。
最も近いプレーヤーは松山英樹選手であり、女子では畑岡奈紗選手がプレーオフまでいきましたが、今回の渋野日向子選手が意外ではありましたが、その壁を越えました。
今後のメジャー挑戦に対する、それぞれの選手に対するプレッシャーも、大いに変化してくると思います。
来年の日本人選手のメジャー制覇に期待が膨らみます。

先週の国内女子ツアーは、「大東建託・いい部屋ネットレディス」が、山梨県の鳴沢ゴルフ倶楽部で開催され、成田美寿々選手が逆転で、ツアー通算13勝目を飾りました。
2020年東京五輪まで1年を切りましたが、誰もが出場を狙っています。成田選手もその1人です。
五輪に出場するためには原則として、世界ランクで日本勢2番手以内になる必要があります。現時点で最上位は畑岡奈紗選手。そして今回のメジャー制覇で渋野日向子選手が2番手となりました。
女子ツアーも、オリンピック出場を目指す戦いが、今後ますます激化することで、トーナメントの盛り上がりがさらに増してくるとの思いです。

 

 

 

2019_8_5_tamaki_2.jpg【今週の写真】

狛江スポーツセンターの打席の上には、有難いミストが噴射されています。扇風機の風にあおられて、練習には大分有難い状況です。
水分補給もなるべくこまめに摂っています。
 

日本のプロゴルフ界、盛り上がれ!

2019_8_5_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

毎日とても暑いです。猛暑日も連日で熱帯夜になる日も多いですね。
そこで、仕事用に購入した最近話題になっている空調服を着てボールを打ってみました。
お腹の背中側に二つファンが付いているのですが、スイング出来なくはないですが、けっこう気になりました。バッテリーはベルトに付けられるので少し重いですが、気になりませんでした。
涼しさは日差しの下にいるとさすがに暑いですが、日陰にはいると汗が引いていくくらい涼しくなりました。熱中症対策にはかなり効果があると感じました。自分の物は作業着ですが、ゴルフメーカーから販売しているものもあるようなので、試してみてもいいかもしれませんね。

先週は、渋野日向子選手AIG全英女子オープンで日本人として42年ぶりに優勝しました。
これを機に、日本のプロゴルフ界が盛り上がって欲しいですね!

 

 

 

2019_8_5_demizu_2.jpg【今週の写真】

ラウンドしてきました。とても暑かったです。
熱中症になりそうでしたが、お客さんの数が少なかったのかスムーズにラウンド出来た事と、コースの途中の売店でクーラーを効かしておいてくれていたので、なんとか乗り切れました。
プレーの時間が長くかかってしまうと、その分熱中症になりやすいですから、スロープレーにならないように気を付けたいですし、皆さんにも気を付けて欲しいですね。

ゴルフ界の新星☆

2019_8_5_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

今週は、ゴルフをやらない人まで、日本国民皆が知る事になった『渋野日向子選手』
偉業と彼女のキャラクターも相まって、半端ない!注目度・・・日本を席巻してしまった感じですね(^_^)

 そして、今週の国内女子トーナメント、北海道meijiカップ渋野選手の影響で急遽土曜日の放送が決まりました。
渋野選手、お疲れだと思いますが頑張って欲しいですね\(^o^)

先週コースに行ってきた生徒さんから、ラフのアプローチが全く打てず、どうしたらいいのか?と質問されました。
H島さんの状態は、ボールが完全に沈んでいる状態だったみたいなので、、、これは一番難しいパターンです(>.<)

①先ずは後ろで何回か素振りをしてヘッドの抜けを確認。
②フェースを開いてオープンに構え
③力が抜けないよう脇を締め、重心を落とし
④手前の芝の影響を極力受けないよう右手首の角度をキープして、ダウンブローにいっきに振り抜く!

そして、スピンがかからないので、ボールが落下後ランが沢山ある事をお忘れなく(^_-)

ラフはきついけど、一番ボールが飛ぶ季節でもあるので、コースは楽しいですよね♪
でも、熱中症と隣り合わせなので、くれぐれもご注意下さい!!

 

 

 

2019_8_5_syuto_2.jpg【今週の写真】

先日の那須旅行で見つけました!

今年のミヤマクワガタです\(^o^)/

 

ゴルフクラブの重量フロー

2019_8_5_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の菅沼です。

長い梅雨が明けたら猛暑が続いています。
暦の上では秋になりましたが、まだまだ残暑が厳しそうですね。
この時期、ゴルフ場のラフも伸びて密集してる事も多いです。スコアメイクには、残り距離よりも ライを見てクラブ選択する賢いゴルファーでいたいですね。

さて、海外女子ツアーのメジャートーナメントのAIG全英女子オープンがウォーバーンG Cで行われ、日本の渋野日向子選手が優勝しました。
日本女子選手2人目となる、メジャートーナメント優勝という快挙達成に大興奮しました。
今後の渋野日向子選手の活躍が楽しみですね。

 

 

 

2019_8_5_suganuma_2.jpg【今週の写真】

重量フローについて、少し深く掘り下げた話をしていきましょう。
重量フローさせる意味は、セットの中の振り感を揃える為です。しかしながら、重量フローがされたセットでも 振り感が揃わない場合があります。
これは、クラブのバランス・シャフトの硬さ・キックポイント ・バランスポイント等にも関係しますが 、一番の理由はクラブヘッドの重心位置が大きく違う場合です。
次回からはこの辺を深く掘り下でいきます。

 

全英女子オープンゴルフで42年ぶりの快挙‼

2019_8_5_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の堀田です。

今日からお盆休みと言う方も多いようですね♪
暑さや台風の動きが気になりますが、連休を楽しんで下さい!

 さて、国内女子ツアーの「大東建託・いい部屋ネットレディス」は、2打差の3位から出た成田美寿々選手が、有村智恵選手とのデッドヒートを制し優勝。今季2勝目、通算13勝目を挙げました。13勝のうち9勝が逆転V
最終日、成田選手が首位ではなく上位にいた時は注目ですね。

そしてそして!先日行われた「全英女子オープン」渋野日向子選手がやってくれました
最終日、首位でスタートした渋野選手は、3番ホールで4パットのダブルボギーで首位を譲りましたが、15番ホールのバーディーで追いつき、圧巻は18番ホールでのバーディーパット。
渋野選手はウイニングパットについて「バーディー取るかボギー打つか。プレーオフは負ける気しかしなかったんで。ここで決めるか、みたいな感じでした」とコメントしていました。それでもなかなかあの場面で、あそこまでしっかり打てるのは、よほどメンタルが強くないと出来るものではありません。
また、プレーの早さも海外でも高く評価されました。
これからも渋野選手の活躍、楽しみですね!!

 

 

 

2019_8_5_hotta_2.jpg【今週の写真】

花火大会第2弾!
毎年、8月最初の土曜日に行われる地元の花火大会です。
花火は何回見ても奇麗で楽しいです♪

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11