ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

見やすいボールの色は?

2021_1_25_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

今週のアメリカ男子ツアーはファーマーズ・インシュランス・オープンが開催しており、 我らが松山英樹選手は....初日2オーバーと、またしても出遅れてしまい119位タイのスタートになってしまいましたが、きっと彼の事です。
巻き返してくれる事でしょう!ヾ(´▽`*)ゝ

さぁ、今年に入りゴルフ場に行っている生徒さんも多数いらっしゃいます。
そうです、意外とゴルフ場は外のスポーツなので安全なのです。
でも、今は寒いですよね....( ノД`)…
そんな中での生徒さん達のやりとり....

Aさん『今度、ゴルフ場に行った時に冬だから雪降るのも想定してカラーボールを買ったの!』

Bさん『あら、オレンジなら見やすいわね♪』

Aさん『黄色と緑と迷ったの....』

Bさん『緑も雪の中だと分かりやすいわね~♪』

はい....この時点でツッコミポイントが沢山あり....(笑)

僕『まず、雪が積もったらゴルフ場はクローズになるんですよ~』

Aさん、Bさん『!Σ( ̄□ ̄;)』

僕『そしてボールの色ですが、オレンジは空中に飛んでいる時は意外と見ずらくキャディ泣かせの色とも言われてますよ』

僕『次に緑だと、春になったら芝生と同化して分かりにくいですよ....』

Aさん、Bさん『((((;゜Д゜)))』

僕『やはり、白か黄色が無難な色ですね♪』

などのやりとりがありました(笑)。

そもそも、仮に雪が積もってたらカラーボールで打っても埋まってしまうので、何色を使っても同じような気がしますが....

冬ならではの会話でした。(^○^)

 

 

 

 

2021_1_25_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『ATフィールド全開!』

またまた流行りに乗ってしまった....(/≧◇≦\)
知ってる人は知っているエヴァンゲリオンです。
こんなパンが売っているなんて....
映画も新たに公開するので、最近では3週連続で劇場版エヴァンゲリオンをテレビ放送していましたね。
僕も一応、全部観ているのですが....
回を増すごとに訳が分からなくなってきています。
でもファン達は、それがエヴァンゲリオンらしいと言われています(笑)。
そしてきっと僕もまた、それを観るでしょう(笑)
( 〃▽〃)

レッスン動画♪

2021_1_25_yosimura.jpgこんにちは!!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

昨日は、雨かと思いきや雪に変わり、芝生にもうっすらと積もりました。
そんな寒い中にもかかわらず、スクールに通って来ていただき、感謝です。(^-^)

YouTubeの、#80の壁に手を当て腰の回転を確認するドリル、非常に分かりやすく、面白いといっていただきました。
見ていただいて、感想を言っていただくと励みになります。
これからも、面白くてためになるレッスン動画を上げていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いしますね。( ◠‿◠ )


 

日本男子ツアー「SMBCシンガポールオープン」中止 4月「東建ホームメイトカップ」で再開へ

2021_1_25_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

国内男子ツアーを統括する日本ゴルフツアー機構(JGTO)は21日、開催調整中としていた「SMBCシンガポールオープン」を新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止すると発表しました。大会は2016年から例年1月にアジアンツアーとの共催でシーズンの開幕戦として行われていました。
JGTOは文書で「大会開催に向け、大会プロモーターの『SPORTSFIVE社』を中心に、シンガポール政府への働きかけをはじめ、関係各所との交渉、調整等してまいりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の猛威は依然として世界的に収まることなく、前代未聞の事態となっており、大変残念ではありますが2021年大会に関しては開催中止という苦渋の決断をせざるを得ませんでした」と説明し、国際間の移動リスクに伴う問題を中止の理由に挙げていました。
今季は昨年から21年末までを統合しており、4月の「東建ホームメイトカップ」(三重・東建多度CC名古屋 )が再開戦となる予定です。

緊急事態宣言の発表から半月がすぎ一日の発症人数は、減っては来ていますが、日常生活では、まだ気を許さないようにし手洗いうがいをしっかりして引き続きコロナに気を付けて生活していきましょう。

 

 

 

 

2021_1_25_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜タカシマヤスタジオでは、随時無料体験レッスン受付中です!
営業時間が短縮されておりますので、ご確認の上お越しください。
お待ちしております!

ゴルフメジャーチャンピオンが...

2021_1_25_matunae.jpgみなさま、おはよう御座います!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

暖かくなったり、雪の予報が出たりと日々天気が変化しています。しかし来年に比べると暖かい日が多いように感じます。
緊急事態宣言下、在宅勤務の方も多いと思いますが、時々運動をして体力維持に努めてくださいね^_^

先週、少し興味あるニュースが。
昨年は怪我などにより優勝からの遠ざかっていたPGAゴルフメジャーチャンピオン、ブルックス・ケプカ選手が使用するアイアンを変更したとの事。
「全米オープン」「全米プロ」を2連覇した時に使用していたのは日本ブランドM社のアイアンでしたが、今年から松山英樹選手も使用するスリクソンブランドのZX7を投入するようです。
国内ではC社、T社、P社の海外ブランドが人気が高く、日本ブランド市場が押され気味でしたので、今回のケプカ選手の使用、活躍によって活性化してくれると嬉しいですね。
期待したいと思います。

 

 

 

 

2021_1_25_matunae_2.jpg【今週の写真】

来月20日に発売予定のNEWゼクシオプライムの試打クラブがやって来ました!
ゼクシオブランドの中では一番軽く、易しめのモデルでありながら、アスリートモデルのスリクソンと同じ「REBOUND FRAME」構造を採用。更に「フラットカップフェイス」により反発性能もUPしています。
ぜひ体感してください!
(写真左がNEWゼクシオプライムです。)

 

ストレッチの効果

2021_1_25_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の佐藤です。

去年と比べてはいけないのでしょうが、今年の寒さは尋常では無いです。
早く春が来るのをじっと耐えて待つしかないようですね!

さて、年の初めのブログに書いた今年はストレッチを欠かさずに毎日実行する事でしたが、珍しく続いています。
お風呂上がりに入念に1時間行ってます。効果は少しずつですが、股関節の痛みも減り身体の回転がしやすくなった感じがするので継続して続ける事の重要性が分かりました。
まだまだガチガチに凝り固まっているので、継続して続けてみようと思います。

 

 

 

 

2021_1_25_sato_2.jpg【今週の写真】

ブルックスケプカ選手がスリクソンZX7のアイアンを使い始めたみたいです。
片山晋吾選手はZX5のアイアンを使用しているように、スリクソンのクラブが人気のようですね!
注文したら在庫切れで入荷待ちなのがうなずけます。

小平選手、今年も頑張れ!

2021_1_25_osawa.jpgおはようございます。。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

今年はまだ雪が積もってないですね。先週末も雪になるかと思いましたが雨でした。昨年もほとんど積もることがなかったような気がしましたが、今年はどうなるのでしょう。
できることなら、積もってほしくないです!

さて、アメリカでは先週もトーナメントが行われていました。
先週は「ザ・アメリカンエキスプレス」でしたが、韓国のキム・シウー選手が優勝しました。これでツアー3勝目とのことです。おめでとうございます!
日本の小平智選手も出場していましたが、残念ながら予選落ちでした。
小平選手は米ツアーに参戦して数年経ちますが、最近は良い結果が残せていません。世界はなかなか厳しいですね。しかし、諦めずに挑戦して欲しいです。
これからも応援しています!

 

 

 

 

2021_1_25_osawa_2.jpg【今週の写真】

ゼクシオプライムのNEWモデルがもうすぐ発売されますね!
横浜タカシマヤにも試打クラブがありますので、気になる方は是非お越しください!

スリクソンが良いらしいです

2021_1_25_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の大西です。

日曜日に雪予報だったので、もしかして家の方も降るかも…と思っていたのですが、全然降らずに船橋の方も雨でカナリ寒かったです。
場所によってはかなり降っているところもあり、今年は注意が必要ですね。

先日までアメリカ男子プロゴルフツアーでザ・アメリカンエキスプレスが開催されてました。キム・シウー選手が優勝しツアー3勝目を飾りました。
そんな中、メジャー4勝した世界ランク12位のブルックス・ケプカ選手が出場していたのですが、アイアンがスリクソンZX7アイアンに変わってました。
最近はクラブ契約がフリーだったそうなので、そういう選手が使うクラブは本当に良いクラブなのだと思いますので、新しくクラブを買うときは参考にしてみるのも面白いかもです。

 

 

 

 

2021_1_25_onisi_2.jpg【今週の写真】

少し前はサルでしたが、今回はタヌキです。
家の近くの神社で捕獲されてたのですが、この先のタヌキの行方が気になってます…

ご自宅で知るゴルフの基本!

2021_1_25_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

先日は首都圏にも積雪の予報が出ていましたが、積もらずに済みましたので良かったですね。
ゴルフ場での修行時代はあまり雪は降りませんでしたが、積もった時は従業員総出で雪掻きを行って大変だった思い出があります。
雪では無く雨でしたが、気温が下がりますと道路が凍りますので車の運転や徒歩でも大変になります。通勤やお出掛け時には気を付けてくださいね。

寒い時期は自宅でゴルフの動画を見る事をオススメします。
YouTubeの「ゴルフの窓口チャンネル」では基本のお話をしていますので、基本を知りたい方は是非見てください。

アメリカ男子ツアーがカルフォルニア州のスタジアムコースで「アメリカンエキスプレス」が行われました。日本人は小平智選手が出場していましたが、予選落ちしてしまいました。
次回の出場試合の好プレーを期待して見たいと思います。

今週もアメリカ男子ツアーがカルフォルニア州のトーリーパインズGCで「ファーマーズインスシュランスオープン」が行われます。
今週もトッププロ達のスーパープレーが見られるが嬉しいですね。

1月も終盤になってきまして、気温が更に下がると思います。風邪等に気を付けてゴルフを楽しんでくださいね。

 

 

 

 

2021_1_25_sakurai_2.jpg【今週の写真】

丁寧で優しいレッスンを行う矢嶋プロの後ろ姿!
ゴルフのお悩みの方は、是非スクールへお越しください(^-^)

 

ゴルフ上達に必須です!

2021_1_25_yajima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

1月も終盤に入り、関東地方では昨日雪が降った地域もありました。ここのところ雨が全く降っていなかったので、ゴルフ場の芝生も喜んでいると思います。
後1ヶ月で3月も近づき、いよいよ春のゴルフシーズンも見えてきましたね!

ということで、この時期はテーマを明確に春ゴルフに備えた基本練習をお勧めいたします。
といってもゴルフの練習のポイントは案外応用的なポイントが多く、基本って実は何なの?!と基本自体があいまいになってしまう所もあると思います。
そこで今回のブログでは、正に基本しか解説をしていないレッスン動画をご紹介したいと思います。
それはYouTubeの「ゴルフの窓口チャンネル」 です!基本中の基本のみを解説している、多分世界で1番基本に忠実な動画レッスンだと思います!
基本を確認することで、基本と応用が区別でき、スムーズに練習が進みますので、スイングに迷いのある方は真っ先に確認をしてみて下さい!
絶対に絶対にお勧めです。

 

 

 

 

2021_1_25_yajima_2.jpg【今週の写真】

鍋が美味しい季節です。
我が家は昨日、味噌煮込みうどん鍋でした!

なんと! あの選手がSRIXONのアイアンを!?

IMG_6128.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
先週末から開催されているアメリカPGAツアー『ザ・アメリカンエキスプレス』は、小平智選手が出場していましたが、残念ながら予選カットとなりました。優勝争いは韓国のキム・シウ選手とアメリカのパトリック・キャントレー選手が中心となっております。
今大会、ちょっとした話題になったのは、小平選手同様に予選カットとなってしまったアメリカのマーク・ハバード選手です。
以前、女子のミッシェル・ウィー選手が同じように腰を直角に折ってパッティングをしていましたが、ハバード選手はさらに右手の小指をパターのヘッドから僅か20cm上に引っ掛けるようにしてストロークするという異様なパッティングスタイルです。
初日はこのパッティングがよく決まり15位につけていましたが、二日目はなかなか決まらずに決勝には進めなかったようです。。。

IMG_6132.jpg【今週の写真】
プロ野球では選手たちの移籍の話題が気になるこの時期ですが、ゴルフ界では選手たちの使用するクラブが話題となっています。
一番大きな話題となったのは、世界ランク2位スペインのジョン・ラーム選手がキャロウェイとクラブ契約を結んだことです。
長年テーラーメイドの顔となっていたラーム選手が契約を変えたことは世界的にも話題となっています。
一方、契約フリーで有名な元世界ランク1位のブルックス・ケプカ選手がアイアンを変えたのはご存知でしょうか?
彼はミズノのアイアンをずっと使っていましたが、今年彼のバッグに入っていたのは・・・
なんと!松山英樹選手と同じSRIXON ZX7でした!!
この1~2年怪我などで思うような成績が残せていなかったケプカ選手、このアイアンで復活を見せてくれるのか?
松山選手の優勝と共に注目したいですね(^^♪

« PREV 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13