ホーム>夕日のバンカー

夕日のバンカー

トーナメント再び...

2020y08m14d_181746510.jpg皆さん、こんにちは!ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の首藤です。

お盆の先週は、連日の猛暑で熱中症とコロナとの戦いで大変でしたね(*_*)
そして、今週は久しぶりに国内女子ツアー「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が開催しました。
勝みなみ選手は次週の海外メジャー「AIG女子オープン」にも出場予定です。でも、お母様がキャディーをしてくれるそうなので心強いでしょうね。しかし、勝選手もお母様もタフですよね!今回のメジャーはコロナの影響で、帰国後2週間の自主隔離をしなければならない事が、出場する選手と辞退するに分かれました。そんな中、出場を決められた選手達は精一杯頑張って来てほしいです!!

 

2020y08m14d_171744580.jpg『今週の写真』

お盆はスクールがお休みでした。都内のホテルのプールで泳ぎました(^^)
これだけ暑いので、本当気持ちよかった〜

昨年の感動をもう一度!

2020y08m14d_171001119.jpg皆さん、こんにちは!ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

このところ毎日30度を超えていますが、熱中症に注意しなくてはいけません。
外出する時はなるべく陽に当たらないようにしたいです!
また、ラウンドの時もできるだけ日傘をさし、体力を消耗しないようにお気をつけください!
さて、先週は今年初のメジャー「全米プロゴルフ選手権」が開催されましたが接戦で面白かったですね。優勝はコリン・モリカワ選手でしたが、3日目、4日目とスコアを伸ばし、見事に逆転。勝負所の16番ホールのイーグルは痺れました!
イケメンのモリカワ選手、日本でもさらに人気が出そうです!
そして、女子は8/20から「全英女子オープン」です。昨年の感動は今でも忘れられません!
今年も渋野日向子選手を始め、畑岡奈紗選手、河本結選手らも出場します。日本勢の活躍に期待したいと思います!


2020y08m14d_171006272.jpg「今週の写真」

この時期はラフが伸びていることが多いですね。ボールを探すのも一苦労なんてことも…。
深いラフに入った時は、無理をすると大叩きにつながることもあるので気をつけましょう!
 

全米プロゴルフ選手権の優勝者は日系アメリカ人!

2020y08m13d_175724976.jpg皆さん、おはようございます。ゴルフの窓口ゴルフスクール・レッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

今日までお盆休みと言う方も多かったと思いますが、帰省できずに自宅で過ごした方も少なくなかったと思います。学生さん達も明日から学校が始まるところもあるようです。新型コロナの影響で、色々と例年と違う状況が続いています。本当に早く収束して欲しいです。

そんな中、アメリカでは今年初の海外メジャー大会の「全米プロゴルフ選手権」が開催されました。日本からは石川遼選手と松山英樹選手が参戦。石川選手は1打足りず残念ながら予選通過とはなりませんでしたが、松山選手は16位で決勝ラウンドへ進みました。しかし、3日目、最終日とスコアを伸ばせず22位で終了。タイガー・ウッズ選手は1アンダーの37位でした。
最終日、通算10アンダーで一時7人が並ぶ大混戦の中、ワンオン可能な16番のパー4で、見事2mにワンオンさせ、イーグルパットを沈めたコリン・モリカワ選手が優勝を勝ち取りました。
2019年にプロ転向した23歳、日系アメリカ人のルーキー選手。これからの活躍も期待です!


2020y08m13d_175740921.jpg【今週の写真】

今週は特に暑かったですね。
昨年、弊社のプロスタッフ研修会の時に頂いた首かけ扇風機です。休憩の時に使わせてもらっています!
涼しいです! ^_^
 

熱中症に気をつけて楽しいゴルフ!

2020y08m18d_150627927.jpg皆さん、こんにちは!ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

お盆休み中の方が多いと思います。毎日、30度台後半の猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年の夏はコロナウイルスの対策+熱中症も気をつけなければいけないので、大変ですが暑さ対策のグッズなども多く出ております。
上手く活用しながらプレーしてください。
お盆が終われば、夏も終わりという感じがしますよね。最近、とんぼが飛んでいるのを見かけたり、栗が落ちていたりと初秋を感じさせる場面を見かけます。
こんなに暑い中でも暦の上ではもう秋に入っております。時が過ぎるのは早いですよね。
秋に入れば、サイコーなゴルフシーズンがやってきます。今年はコロナウイルスの影響で様々なゴルフトーナメントの開催が遅れています。
11月に開催されるマスターズもその一つです。本当に楽しみです。

今週のトーナメントはアメリカ男子ツアーはノースカロライナ州のセッジフィールドCCで行われます「ウィンダム選手権」です。一流のプロのプレーを見るとテンション上がりますよね!くれぐれも無理をしないで楽しいお盆ゴルフ休みをお過ごしください。


2020y08m18d_150514751.jpg【今週の写真】

今週の写真は、弊社のYouTubeレッスン動画「ゴルフドクター松尾TV」での天川さんさんの「帰れま10」 90ヤードアプローチ連続10オンチャレンジの様子です!
さて成功したのでしょうか?是非ご覧になってください!

『表彰式での珍事....?』

2020y08m13d_180327802.jpgおはようございます。
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

男子ゴルフの海外メジャー初戦となる全米プロゴルフ選手権はコリン・モリカワ選手の優勝で幕を閉じましたが、皆さんはご覧になりましたか?
飛ばし屋揃いのメンバーの中、別に飛距離が出なくても勝てるというのを証明してくれましたね!しかもモリカワ選手は日本食が好きらしく最終日前夜にはガールフレンドとうどんを食べていたらしいです。
そんなモリカワ選手、表彰式でやっちまいました(笑)!
優勝トロフィーのふたが取れてしまうハプニングが!Σ( ̄□ ̄;)そして、写真のような顔になってビックリしてしまいました。
こんなお茶目なモリカワ選手を応援していきたいと思います(*´∀`)

さて、今週の水曜日に凄い雷雨が越谷ゴルフスクールを襲いました....。
そうです....僕は雷が大の苦手です。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)
ドカンドカンと雷がその辺に落ちてついに練習場は停電になってしまいました。
僕は小さくなりながら(笑)レッスンをしていましたが、停電になりボールが出なくなってしまったので、急遽打席の後ろで生徒さんを集めてパターレッスン会を始めました。(恐がりながら)
後でニュースを見たら記録的な豪雨だったらしく近くの道路が冠水して大変みたいでした(>.<)。
これからも、ゲリラ豪雨はあると思うので天気予報を見ながら注意しましょうね。

2020y08m13d_180338128.jpg【今週の写真】

今回の写真は『夏のイメチェン』です。こんな感じになりました....。
んっ....?なんか違う?いつもの僕ですが、なにか?
では、皆さんスクールでお逢いしましょう(^_^ゞ

女子ツアー第2戦!開幕!

 

2020y08m14d_170301577.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン・工房・日本橋高島屋担当の玉木です。

今週は、お盆を迎えています。お墓参りが例年の行事になっていますが、やはり、帰省の自粛モードのなか、今年はこの時期の帰省は諦め、ご供養は、時期をずらして参ることに致しました。そして今週は夏季休暇となっています。ゴルフのご予約されている皆さまも、多いことと思いますが、連日の熱中症警戒アラートが出されています。くれぐれも、熱中症には十分なご準備、ご注意をしていただきゴルフを楽しんでいただきたく思います。

さて先週は、米男子ツアーメジャーの今年の第1戦「全米プロゴルフ選手権」が開催されました。メジャーの日程は、全英オープンは中止になりましたが、9月に「全米オープン」11月に「マスターズ」の延期が予定されています。しかし、今シーズンのランキングに反映されるのはこの大会だけということで、コロナ鍋のなか、出場権がありながら欠場する選手が出るなど、メジャーではありますが、選手それぞれの思いがありました。テレビ放映があったことで、沢山の方が視聴されたこととの思いです。
注目のタイガー・ウッズは素晴らしいプレーを見せました。松山英樹選手は、初日こそ出遅れましたが、2日目より追い上げましたが、もう一歩噛み合っていればという期待で終了致しました。最終日のフロントナインまでは、メジャーでは見たことのない大混戦となりました。ケプカも3連覇をかけ奮闘いたしましたが、制したのは、今年の注目株、コリン・モリカワが1人抜き出しメジャー初制覇を果たしました。安定感のあるコリンの次のメジャーの戦いが面白そうです。
国内の女子ツアー第2戦「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が開幕致しました。大会の決定がなされない男子ツアーに対し、ようやく第2戦の開幕となった女子ツアーです。テレビ放映される状況があります。皆さんで盛り上げて参りましょう。

 

2020y08m14d_170319047.jpg【今週の写真】

YouTubeのゴルフチャンネル「ゴルフドクター松尾TV」では、実践バンカー編がアップされました。バンスの意味をしっかりと理解することで、バンカーがより出やすくなることが、紹介されています。是非とも、視聴いただきたく思います。

夏のゴルフの注意点!

IMG_7713.JPG皆さん、こんにちは!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です(^-^)

暑〜いお盆、皆さまは、いかがお過ごしですか?私は、コースに行ったり、美容院に行ったり、お友達の家に行ったりしています。ショートパンツでコースに行ったら、ヤケド!真っ赤になり、慌ててアロエジェル塗りました…。

今週は、NEC軽井沢72ゴルフレディーストーナメントが開催されていますね(╹◡╹)久しぶりの国内女子トーナメント、見るのが楽しみですね!先週は、全米プロ、来週は全英オープン(o^^o)つかの間、コロナ前に戻ったみたいで嬉しいな。

 

 

 


IMG_7714.JPG【今週の写真】

りんが、無事に15歳の誕生日を迎えました(╹◡╹)パンプキンケーキを前に、お座りして、カメラ目線。お利口ちゃーん(^-^)

日本男子ツアーの行方。

2020y08m12d_163448452.jpg皆様こんにちは!ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

国内ツアーは93日開幕のフジサンケイクラシックが今年の国内初戦となることが決まりました。
しかし賞金シード選手65人のうち、外国人選手が半分近い31人もいます。日本政府は5日から入国制限措置を緩和したものの、在留資格が切れた外国人選手は依然、入国できない状況です。
池田選手会副会長は現状打開に向け、日本ゴルフツアー機構の青木功会長とともに西村大臣に面会し、
話し合いをされました。ゴルフの話題が少ない中、国内外男女共々日本人選手の活躍は嬉しく思いますし、ゴルフ業界も活気が戻ってくると思うので、男子ツアーでは徹底した管理を前提に良い方向へ進んでいけばと願います。繰り返しなりますが、日常生活では、まだ気を許さないようにし引き続きコロナに気を付けて生活していきましょう。


2020y08m12d_163428415.jpg【今週の写真】

浜高島屋スタジオでは、環境に気を付けた打席を設け、随時無料体験レッスンをさせて頂いています。ご自身の修正ポイントをチェックしてみませんか?初心者の方もわかりやすくお伝えすることに心がけています。横浜高島屋でお待ちしております!

ゴルフ環境がプレーヤーを変える!?

2020_8_10_matunae.jpgみなさん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です!

 

暦の上では立秋も過ぎましたが、猛暑日になるなど、とても暑い日が続いていますね。
体調管理に気をつけてお過ごしください!

PGAツアーで日系人である、コリン・モリカワ選手の快進撃が凄いですね。
23歳で全米プロゴルフ選手権を制覇。ジャック・ニクラス、タイガー・ウッズやローリー・マキロイに並ぶ4人目の選手となりました。
飛距離モンスターの多いPGAメジャー大会。体格で言えば日本人と変わらないので、この活躍はとても励みになります。
ある記事で読みましたが、日本と米国との練習環境の大きな違いが影響しているとのこと。
日本のように整い過ぎている練習環境が時には技術向上を妨げることも。日本のコースでは綺麗に整備されている所が多いですが、米国などは自然そのままの所がたくさんあるようです。
今後、日本のゴルフ界が世界に通用するためには、そういう環境の変更も必要になってくるかもしれませんね。
選手だけでく、練習場やコースにも期待したいです。

 

 

 

 

2020_8_10_matunae_2.jpg【今週の写真】

最近、お客様のご要望が多い飛距離計測器!
本来ならば残り距離はヤード杭を基準に自分の感覚で判断するものですが、計測器を使って自分の感覚を鍛えるのも有りですね(^^)
上手に使ってください!

全米プロゴルフ選手権閉幕

2020_8_10_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の佐藤です。

雲一つ無い夏の青空。気温が上昇しておりますので、ラウンドや練習場では熱中症に気を付けてください!

さて、全米プロゴルフ選手権は非常に盛り上がり、23歳の新鋭コリン・モリカワ選手が優勝しました。
最終日も安定したショットを武器に、16番パー4では2メートルにワンオンしてイーグルと勝負を決めたホールでしたが、14番でも3打目のアプローチでチップインバーディーをとるなど、メジャー大会で勝つには、こういったミラクルがないと勝てないのだと思いました。
松山英樹選手も良いところまでいくけど、ミラクルやスーパーショットが足りなくて勝てない状況だと思います。
全米オープンマスターズが残っているので、頑張って欲しいですね。

 

 

 

 

2020_8_10_sato_2.jpg【今週の写真】

この大きさの扇風機、良いかも!
練習場に設置してありますが、我が家にも欲しいな~

« PREV 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13