東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

風が強い日のゴルフ。

139119.jpg皆様、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の新實です。

先日の木曜日に発生した熊本県での地震で被災し、亡くなられた方々に心より御冥福を申し上げます。また未だに避難生活を送られている方々には、一日も早い復興をお祈り申し上げます。昨日まで行われていた「東建ホームメイトカップ」では、早速熊本地震の義援金活動が行われました。
昨日は春の嵐でしたね。ゴルフ場へ出掛けられた方は、強風の対策出来ましたか?
以前からこの夕日のバンカーでもプロスタッフより風が強い時の対処方法が紹介しています!
私も昨日はスクール時に再度風が強い時の対処方法を皆さんにお話しをさせていただきました。
ゴルフボールの回転(スピン)は風の影響を大変受けやすくなっています。向かい風では飛距離が出ませんし、追い風ではいつも以上に飛び過ぎてしまいます。
風が強いと「負けないように」とアドレスに力が入ってしまい、力んで過激に強く打ち込みやすくなります。
強い打ち込みは強いスピンがかかり、球の行方も不規則になりやすいので、クラブを1番手大きくしてフィニッシュまで振り抜く意識を持つといいですね。
ボールが着地するまでフィニッシュを決めていられたら、バランスの取れたアドレスが出来ていますよ!
スイングテンポも強風の時は速くなりがちです。自分の中で数えながらリズムを保ちましょう(*^^*)

「今週の写真」
明治神宮外苑の練習場にて、甲子園の東京予選が行われている様子です!
雨の中、凄い熱気と声援です!スポーツの力が熊本にも届きますように!

20160417_114320.jpg

2024年7月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031