東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

ゴルフメジャー大会優勝の鍵はコンビプレー

7_25_kobayasi.jpegおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

早いもので7月も残り僅かとなりました。
学生の皆さんは夏休みを満喫中でしょうか♪
今年の夏は厳しい暑さになるとか…
水分補給をしっかりするなど、健康管理に十分気を付けてください!
暑い夏を頑張って乗り切りましょう!

さて今週は男女それぞれメジャートーナメントが開催されています。
男子は「全米プロゴルフ選手権」、女子は「全英リコー女子オープンゴルフ」です。
夏の夜を熱気と興奮で楽しませてくれますね!
トップクラス選手の素晴らしいスイングを堪能するのも良いですが、私はティーチングプロとして帯同しているキャディーの対応に目がいってしまいます。
選手の唯一の味方であるキャディーとのコンビプレーが、素晴らしいプレーや名勝負を生んでいるのだと思います。
プレー中に唯一頼れるキャディーに、クラブの選定・距離・ボール行方など、時にはスイングの欠点などを聞く事が出来るのです。
プロは優勝コメントの中で必ずキャディーの功績を讃え、「われわれの勝利」と発言します。
今年のメジャーは、そのコンビプレーが象徴される数々の場面を見せてくれました。
今回の男女トーナメントでは、どんな名コンビプレーを見せてくれるのか、期待したいです!

穏やかな天候の中初日を迎えた「全英リコー女子オープンゴルフ」では、昨年上位の成績を残した相性の良いトーナメントと注目している宮里美香選手が日本人トップの3アンダー12位タイの好発進です。
「全米プロゴルフ選手権」では、好調なアイアンショットに期待が集まる日本のエース松山英樹選手が、パットのミスもありましたがトータル1アンダーで初日を終えています。
2日目のパター次第で上位の期待大です!
男女2人の選手のコンビプレーに注目していきたいと思います。

 

7_25_kobayasi_2.jpeg「今週の写真」

ゴルフ場での進行に欠かせないゴルフカートのマナーについての写真です。
キャディーさんの付かないセルフプレーが主流になっています。
プレーをスムーズに進行させる為には、早目早目にカート停止位置までの移動が欠かせません。
スムーズなプレーで良いスコアを!

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031