東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

ゴルフ場での状況判断力

9_4_kobayasi.jpegこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

9月に入り、天候が不安定な日が続いていますね。
先日も台風13号が来ました。被災された地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
暑い日もまだまだありますが、朝夕は涼しくなってきましたね。
スポーツ・行楽に過ごしやすい秋がやって来ます。
夏の疲れもそろそろ取れて食欲も増してくる頃。この時期になると秋の味覚、美味しそうな旬の食材や果物が出て来ます。秋の味覚が盛り沢山な収穫の秋♪
皆さんのゴルフも収穫の秋となることを期待しています。

さてスクールでは、生徒の皆さんから続々とゴルフ場でのラウンドやコンペの予定をお聞きしています。
そんな皆さんの予定に向けて、京都タカシマヤスタジオでは、ラウンドシミュレーションでの実践練習を行っています。
ゴルフ場でのプレーでは、状況に応じてクラブの選択が必要になります。
自分の出来る範囲での最善なクラブ選択です。
特にスコアメイクに重要なアプローチでは、自信のあるクラブで攻めるのが得策ではありますが、少しでもミスをしないクラブ選択やショットの方法を考えるのも大切です。
「ゴルフは転がしが鉄則」「ゴルフは手前から攻める」そんな状況判断も練習してもらいたいですね。

今週は国内女子トーナメント公式戦「第43回日本女子プロゴルフ選手権大会 コニカミノルタ杯」が、北海道の登別カントリー倶楽部で開催されています。
女子プロ日本一決定戦に相応しく、女子ツアー史上最長など様々な難関が待ち受ける見応えのあるトーナメントです。
トーナメントのテレビ観戦でも、アプローチのポイントを見るのも参考になると思います。

また、調子を上げてきている石川遼選手が昨年優勝した国内男子トーナメント「ANAオープン」が来週開催されます。
これから見応えのあるトーナメントが目白押しです。
ゴルフ場での状況判断力を学ぶ練習をして、是非ベストスコアを収穫しましょう!!

 

9_4_kobayasi_2.jpeg「今週の写真」

京都タカシマヤスタジオから最も近いゴルフ場「京都ゴルフ倶楽部船山コース」です。
京都市街を見渡す恵まれたロケーションは素晴らしいの一言です♪
 

2024年7月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031