こんにちは。
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン日本橋三越本店コンサルティング販売担当の大澤です。
早くも梅雨があけました。が、今年は対して降らなかったですね。夏の暑さが心配です。皆様もラウンドの時、水分補給気をつけてください。
さて、全英オープン始まりました。
松山英樹選手も好位置につけていて、最終日が楽しみですね!
ところで、私が好きなフィル・ミケルソン選手ですが、今大会にはドライバーを入れずに、2番ウッドを入れてるそうです。理由は低いボールが打ちやすいから。とのこと。
コースによって戦略が変わり、必要な弾道も変わってくるということがよくわかります。そしてティーショットが、必ずしもドライバーでなくてもいいという事。
皆さんは、ティーインググランドの着いたら、ひとまずドライバーと考えていませんか?そのホールが長く難しく、2オン狙えない…3オン4オンでもいい…となるとティーショットで飛ばすよりも3番ウッドや5番ウッドで方向性を重視してフェアウェイキープも大切かと思います。それがコースマネージメントだと思います。
トーナメント観戦は深く、面白いです。なぜあの選手はドライバーなのか?考えながら観るのも選手の考えがわかり、より親近感?があって楽しめるかもしれません。
綺麗なスイング見るのもいいですが、それ以外にも注目してみてください。
テーマは「もし自分が、そのコースをまわったらどうするか。」です!
【今週の写真】
ゼクシオです。
次回が、そろそろ発表かな。と楽しみです。