東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

上がり3ホールのゴルフ!

8_1_matunae.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤ クラブフィッティング工房 クラフトマンの松苗です。

関東でも梅雨明けしましたね。
昔は「夏の夕立ち」なんて言いましたが、最近では豪雨というほど激しい雨が降りますので、天候の変化にも気を付け、雨対策も万全でゴルフ場に出掛けましょう!

さて先週は米男子・女子共にメジャー大会が繰り広げられました。
結果は、男子の全米プロゴルフ選手権J・ウォーカー選手全英リコー女子オープンA・ジュタヌガーン選手の両選手がメジャー初優勝を勝ち取りました。どちらの試合も終盤までもつれる混戦でしたね。
観戦していて思ったことは、どちらの試合も最終日の上がり3ホールが雌雄を決するポイントだったように思いました。
優勝した両選手共に、17番ホールでバーディを奪い、追いかけていた選手は共にパーでした。
男子で2位となったのは世界ランク1位のJ・デイ選手で、最終18番ホールではイーグルを奪いプレッシャーをかけましたが、1打及ばず。
17番でバーディチャンスをものに出来なかった結果の1打差で惜敗!
ただ、やはり実力者の片鱗を見せてくれたのは流石だと思いました。
それから、日本人選手では松山英樹選手が復調してくれました。メジャー大会自己最高の4位タイ。
クラブセッティングを好調時の物に戻したことも一つの要因のようですね。
新しいモデルのクラブに馴染むまでには、少し時間が足りなかったのかもしれません。やはり使い慣れたクラブから変更するのは、一流のプロでも容易なことではないんですね。
今シーズンの残り試合で、再び優勝の声が聞こえる事を期待しています!

一方、女子の全英リコー女子オープンでは、優勝したA・ジュタヌガーン選手のちょっと変わったルーティンが話題になりました。
試合での緊張感を和らげる為に、アドレスに入る直前に「微笑む」という方法です。どんなにピンチなショットの時も必ず微笑んでいました。
初油症から3連勝し、メジャー大会も初制覇と、今一番乗っている選手ですね。
微笑みの国・タイの選手では初めてメジャー大会を優勝したこともあり、今後もこの校長が続くのではないでしょうか。
今週開会するリオ五輪のタイ代表でもあるので、日本人選手にとっては脅威ですね。
しかしそんなことも言っていられないので、日本代表の野村選手大山選手には負けずに頑張ってもらいたいですね。
男子日本代表の池田選手も連戦の疲れもあると思いますが、片山選手と共に日本の意地を見せてください。

 

8_1_matunae_2.jpg「今週の写真」

リオ五輪の開催ゴルフコースである「レセルバ・マラペンディGC」です。
リンクスコースで、上空を舞う強風を攻略する事がポイントの様です。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930