東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

ゴルフ場のグリーンのスピードを測るスティンプメーター

6_20_syuto.jpg皆さん、こんにちは(^-^)

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

男子ハンマー投げの第一人者、41歳の室伏広治選手が、2年振りの現役復帰でリオを目指すそうで…
先週のイチロー選手の記録達成とその活躍といい、彼らには勇気と感動をもらいます!

さて今年の「全米オープン」は、ダスティン・ジョンソン選手が昨年のリベンジを果たせて本当に良かったですね。
何より世界最高峰の舞台で、1年後に自らその場面を作れるところが凄いですね。勝つべくして勝った感じですね!

今回話題となったオークモントccのグリーンの速さは15フィート!9.5フィート以上から速いと言われるので、とんでもない速さです(>_<)
グリーンのスピードを測るには「スティンプメーター」というシンプルな棒状の器具を使います。
棒に穴があり、そこにボールを置いて傾けていき、転がった長さを測ります。
なるべく平らな個所から3球、そして反対側から3球を転がして平均値を出します。
私もゴルフ場にいた頃は測っていたので、10フィート超えるのでもそうはなかったのに、15フィートなんて…
一度は経験してみたいですよね(^.^)

そして今週の女子国内ツアー「アースモンダミンカップ」は、まだオリンピックは諦めていない!そして大会V宣言をした、イ・ボミ選手の活躍に注目です。

 

6_20_syuto_2.jpg「今週の写真」

連日の雨、梅雨らしい天気ですね(^_^;)
…にも関わらず、平日の早朝8時から、ウィンズ新座ゴルフステーションには練習熱心なゴルファー達で活気づいてました(^_^)

2024年7月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031