東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

久々に生でゴルフツアー観戦をして感じたこと・・・

8.15iwama1.jpgみなさん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP神宮ゴルフスクール担当の岩間です。
リオデジャネイロ・オリンピック テニス男子シングルスで錦織圭選手が日本人として96年ぶりとなるメダルを獲得しましたね~♫
世界ランクで各上のラファエル・ナダル選手との3位決定戦は本当に激闘でした。
前日の準決勝でアンディ・マリー選手に負けた後、上手く気持ちが切り替えられたと本人もコメントしているように素晴らしい攻めのテニスでした。
本当におめでとうございます!!

一方、男子ゴルフは初日にホールインワンを出した、イギリスのジャスティン・ローズ選手が今年の全英オープン覇者 ヘンリック・ステンソン選手との激戦を制し、見事に112年ぶりにオリンピック競技に復活した大会で金メダルを獲りました♪
日本勢も前日最下位だった片山晋吾選手が最終日5アンダーでまわり54位にランクアップしたほか、池田勇太選手も連日のアンダーをマークし、21位で競技を終えました。
ゴルフに馴染みのないブラジルでの開催ということもあり、ギャラリーのマナーが問題視された今大会でしたが、そもそも静寂の中でのプレーが当たり前となっている競技なので、ちょっとした音や声に敏感になり過ぎている気もします。
先日、ラウンド中にあるお客様がティーショットを打とうとしたところ、それまで喋っていた他のお客様が当然のように静かになりました。
すると、ショット後にそのお客様は、
『なんだか、シーンとするとかえって緊張しちゃうよね・・・』とおっしゃっていました。
他の競技では、ここまで静寂にしなければならないものはないように思えますし、個人的にはあんなに広いゴルフ場内で静かにしなきゃいけないというのはちょっと無理があるようにも感じます。もっと『ゴルフ』を世界的に普及していくためにも、もう少しオープンにしてもいいような気がします。
要は『集中力』があるかないかの問題じゃないでしょうか?

8.15iwama2.JPG「今週の写真」

昨日、軽井沢で行なわれた『NEC軽井沢72ゴルフトーナメント』最終日の表彰式の様子です。試合中の写真はNGなので。
優勝した笠りつ子選手のスピーチは非常に良かったです。
最終ホールのティーグラウンドでの表情は全選手の中で一番気合いも入っていて、『勝つ人の顔』をしていました。
久々に国内ツアー参戦の横峯さくら選手の相変わらずの豪快なスイングと藤田光里選手の田中秀道ばりのドローボールにはびっくりしました!!

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930