東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

ゴルフクラブは大切に。。。

9.12iwama1.jpgみなさん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスプラシア立川ゴルフスクール担当の岩間です。
米国PGAツアー プレーオフシリーズ第3戦BMWチャンピオンシップ最終日、今年の全米オープンチャンピオンのダスティン・ジョンソン選手がポール・ケーシー選手との一騎打ちを制し、プレーオフ・ポイントランキングでもトップに立ちました。
15番ホールでは、先にイーグルパットを決め1打差としてきたケーシー選手に対し、同じくイーグルパットを入れ返し、圧倒的な飛距離だけでなく、パッティングの調子も上げてきました。
年間王者が決まるまであと1試合、最終戦から目が離せませんね。
日本の松山英樹選手も最終戦に進める30位以内に入りましたので、どこまで追い上げられるかが楽しみですね♫

さて、今大会の3日目、スペインのセルヒオ・ガルシア選手が優勝も狙える好位置からのスタートでしたが、ある珍事が起こりました。
この日、前半からパッティングの調子が悪く、フラストレーションの溜まるラウンドが続いていました。
そして、12番ホールで4.5mのバーディチャンスを外した瞬間!イライラが爆発!!そのパターを折ってしまったのです。。。
ゴルフの規則では、損傷したクラブに対して修理や交換が認められていますが、それはあくまで通常のプレーでのこと、今回のように怒りに任せて壊した場合などは通常時のプレーに当てはまらないので認められず、使用することもできず、そのままプレーをしなければなりません。
写真のようにフェアウェイウッドでパッティングをしたり、15番ホールでは60cmのバーディパットをウェッジで決めたりとなんとかプレーを終えましたが、76とスコアを崩し優勝争いから脱落してしまいました。
みなさんもラウンド中にクラブにあたることはせずに、どうしても入らなければラウンド終了後、スクールで担当プロにご相談ください。
打ち方なのか、クラブなのか原因をしっかりと見極め、アドバイスさせていただきます♪

9.12iwama2.jpg【今週の写真】
先日、初めて行った山梨のゴルフ場です。
綺麗な青空で非常に涼しく富士山も拝むことができました。
この日も都内の気温は30度を超えたと聞きましたが、ここでは24度!
まだまだ残暑の厳しいこの時期でも快適なゴルフができますね♫

2024年7月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031