東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

ハンディキャップの精神はゴルフから!

9_12_tamaki.jpgゴルフを愛する皆様、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の玉木です\(^o^)/

リオ パラリンピックが先週開幕しました。
リオ オリンピックと変わらぬ熱い戦いが繰り広げられ、またしても感動を頂いています!
やはりパラリンピックの本質は、種目の公平さです。
公平を期すために、各種目で色々な工夫がなされている事にも感動を覚えています。
因みに、公平さはハンディキャップの精神で守られていますが、この「ハンディキャップの精神」は、ゴルフから広まったと言われています。
そう考えると、ゴルフの歴史の偉大さを感じます。

さて、北海道のゴルフ場での開催が続く国内女子ツアー。
先週は登別カントリー倶楽部で、2016年LPGAツアー公式戦「第49回 日本女子プロゴルフ選手権大会 コニカミノルタ杯」が開催されました。
メジャートーナメントの難しいセッティングの中、今回も大混戦の手に汗握る展開で、テレサ・ルー選手の連覇が予想されましたが、ここ数試合もう一歩のところで優勝を逃していた鈴木愛選手が、見事大逆転で制しました。
今年の女子メジャーは、全て海外勢にとられていただけに、今回の鈴木選手の勝利は我々にとって、嬉しいニュースとなりました。

一方の国内男子ツアー。石川遼選手の連覇がかかったANAオープンがいよいよ明日から開催です。
開催ゴルフ場は、札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コースです。
ケガからの復帰2戦目で優勝し、次戦の2位。そして今週は、ホストプロ・ディフェンディングチャンピオンとして連覇に臨みます。
輪厚コースは、私の一度はプレーしてみたいゴルフ場の一つです。
それは、17H・Par5の存在があるからです。
トーナメントでは、セカンドショットでグリーンを狙うか、サードショットで勝負するかの選択で、数々のドラマが生まれました。
いつかプレー出来る日を夢見ています。
今年も新たなドラマが生まれるでしょうか!?石川選手の連覇が見られる事を期待しています!!

 

9_12_tamaki_2.jpg「今週の写真」

先日の夕方、練習場から撮った写真です。
西の空が赤く染まる頃…
秋の気配を感じます。

 

2024年7月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031