東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

ゴルフを観ている側もスポーツマンシップを大切に・・・

9.19iwama1.jpgみなさん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
今週もまた非常に大きな台風が接近していますね。今週ゴルフ場にお出掛けになる予定のみなさんは天気予報が気になっていることだと思います。
私も今週22日開催予定のよみうりゴルフ俱楽部での『スクール親睦コンペ』当日の予報が非常に気になっています。。。
今のところ、水曜日の夜遅くには東に抜けるとの予報ですので大丈夫そうですが、まだまだ動向が気になります。

おっと!『気になる』を3連発してしまいましたが…
気になると言えば、『相棒 season15』の予告が始まりましたね~♫
いきなり次期『相棒』と噂の仲間由紀恵さんが初回から登場とのこと、正式に警察の人間となる反町隆史さん演じる冠城亘の上司となるようです。右京さんとの絡みは果たして・・・
気になりますねぇ・・・(右京さん風に)

さて、昨日の国内男子ゴルフ『ANAオープン』は初日、二日目トップに立っていた石川遼選手に注目が集まっていましたが、3日目の急ブレーキが祟って、わずかに2打及ばず、3位で終わりました。
優勝はオーストラリアのブレンダン・ジョーンズ選手で3年ぶりの勝利でした。
彼はちょうど3年前の同大会で左手首を負傷してしまい、その後、二度に渡る手術を行なっての復活優勝となりました。
彼と石川選手の戦いで思い出されるのが、7年前のカシオワールドオープン最終日での出来事です。2人が優勝争いを演じている中、終盤の勝負どころでジョーンズ選手が短いバーディパットを外した時、心無いギャラリーから拍手が起こったのです!
この大事なパットを外してしまったことが響いて、優勝は石川選手でしたが、この後、石川選手が優勝スピーチで涙を流しながら言った言葉が素晴らしかったのです。

『BJ(ブレンダン・ジョーンズ)がいなかったら、最後まで頑張れたかどうかわからない。
 今日のプレーがあるのは彼のおかげです。
 BJは本当に素晴らしい選手です。
 そんな選手と最後まで競り合えたことを僕は誇りに思います。』


本当にスポーツマンシップを感じる感動的なスピーチでした。
自分の好きな選手の応援につい熱が入ってしまうのはわかりますが、やはり良いプレーには拍手を送り、ミスをしてしまった時には、せめてそっとしておいてあげてください。


9.19iwama2.jpg【今週の写真】

先週末に行なわれていた国内女子ゴルフでのプロアマ戦でのワンショット!
この大会のホステスプロ(デサント契約)渡邉彩香選手と一緒にまわっているのは、競泳金メダリストの北島康介さんです。
ゴルフの腕前もなかなかと噂される彼ですが、この日のラウンド終了後のインタビューでスコアのことを聞かれた時の一言、

『なんも言えねぇ・・・』

だったそうです(笑)

2024年7月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031