東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

ゴルフの秋!クラブセッティングにも変化を!

9_19_matunae.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房 クラフトマン松苗です。

今週はまた、台風に悩まされそうな予報ですが、この台風が過ぎると本格的に秋の気配が感じられそうですね。
私個人としては、秋の味覚が待ち遠しくてなりません。ゴルフ場の食事も美味しい所がたくさんあるので、ぜひ舌鼓をうってきてください!

横浜髙島屋などの百貨店では、もうすでに秋の装いになっています。
ゴルフでは用品やアパレルなども続々と新製品が出揃いつつあり、夏の暑さが弱まるにつれお客様が増えてきたように感じられます。
朝夕は少し肌寒くなってきたので、軽く羽織れるアウターを用意してもいいのではないでしょうか?
トーナメントを見ていると、プロ選手達はとても頻繁にアウターを着たり脱いだりして体温調節をしていますね。
そんな些細な事をするだけでもゴルフのスコアに影響が出るかもしれないので、真似しない手はないですね。

トーナメントといえば、国内男子ツアーに強敵が復活しました。
先週のANAオープンゴルフトーナメントブレンダン・ジョーンズ選手が3季ぶりに優勝しましたね。
プロゴルファーとしては致命傷になりかねない、左手首の手術を2度経験してからの復活!
ローボールヒッターでありながら、飛距離も出て、更に試合巧者という41歳。
私個人ではとても好きな選手です!
今までの選手でも、40歳を過ぎてから強さの増す選手が沢山いました。
ブレンダン・ジョーンズ選手にもまだまだ活躍して頂き、日本男子ツアーを盛り上げて欲しいですね。

それから女子トーナメントですが、テレサ・ルー選手全美貞選手とのプレーオフに競り勝ち、今季2勝目!
元々、飛距離の出る選手ですが、最近ドライバーの不安定さからこの試合では、フェアウェイウッドやユーティリティを多用したマネジメントにしたようです。
スコアメイクをする為にクラブやクラブセッティングを替える事は、アマチュアゴルファーにはとても良いお手本になると思います。
以前にもお伝えしましたが、ウェッジのセッティングはおススメです。
PW・50°・54°・58°のセッティングは、無理をせずに様々なアプローチを打つ事が出来ます。
先々週の日本女子プロゴルフ選手権大会 コニカミノルタ杯で優勝した鈴木愛選手も同じロフトのセッティングでした。
一つのクラブで多彩なショットを打つ事も大切なので、たくさん練習を積む事はとても重要な事ですが、プレッシャーのかかる時に、いつもと同じ様にショットが出来る様なクラブセッティングも有りじゃないですか?
皆さんも、ちょっとだけクラブセッティングを替えてみませんか?

 

9_19_matunae_2.jpg「今週の写真」

現在、横浜髙島屋で展開中の、世界に誇る日本の地クラブ。
「三浦技研 CB-1008アイアン」
かつては、タイガー・ウッズ選手やアーニー・エルス選手も三浦技研で研磨されたアイアンを使用していました。
ナイキがクラブ業界からの撤退を表明した後、タイガー・ウッズ選手が使用するクラブに三浦技研のクラブが挙がっているとか、いないとか!?

 

2024年7月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031