東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

ゴルフスイングの安定性を高める方法!

10_24_yajima.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

10月も下旬を迎え、関東地方ではそろそろ紅葉シーズンですね♪
ゴルフ場も紅葉が見られるコースが沢山ありますが、今週辺りは少し足を延ばして日光方面のコースが良さそうです!

先週の国内トーナメントは「ブリヂストンオープン」「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」が行われました。
男女共に混戦の最終日となり、見応えがありましたね!
プロゴルファーは毎ショット確実にボールを捉え、淡々とプレーが進行されて見えますが、元をたどるとインパクト時に毎回同じタイミングでボールに勢いを伝えられているからだと思います。
スイング練習において、色々な練習の種類やドリルがあると思いますが、ショットの安定性を高める練習として、インパクトのタイミングだけを意識しながらボールを打つ練習が効果的だと思います。
ボールを上手く打てた時の感覚は、実際には言葉では上手く伝えられない分野で、ボールを沢山打つ事で得られる感覚だと感じています。
因みに私の感覚は、最高の打感の時は全く力を使っていないのに、とても強いインパクトが勝手に行われている様な感覚です。
練習は、インドアの飛球が見えない練習場ほどタイミングに集中して練習がしやすいと思います。
打てば打つほど良い感覚が生まれ、自信もどんどん沸いてきますよ!
この秋のゴルフコンペやラウンドで特訓の成果を思う存分発揮して頂きたいと思います!

 

 

10_24_yajima_2.jpg「今週の写真」

ハロウィンに因んだゴルフグッズです。
シーズンの合わせて、ヘッドカバーをチェンジするのもオシャレですね♪

2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30