東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

ゴルフは考えてはいけないの!?

7_3_wakesu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の分須です。

将棋の藤井聡太四段が30連勝をかけて対戦しましたが、激戦の末敗れました。
「連勝はいつか必ずストップするもの。」と対戦後にコメントしていました。
どのスポーツの世界も、10代で活躍する選手は受け答えがしっかりしていますね。
活躍する選手は、自己分析能力が高いように思えます。

ゴルフも自己分析が必要です。
上達してくると自分を客観的に見て、何が良かったのか何が原因でミスしたのか分かるようになってきます。
先日、生徒さんからこんな質問を受けました。
「コーチ、練習する時はあまり考えない方がいいのですか?」と。
私は「考えても大丈夫ですよ。」と答えました。無意識でクラブを振れるようになるには頭ではなく、筋肉に記憶されないと体が反応しません。
そのためには考えることが必ず必要です。悩み過ぎなければいいのです。悩む方は頭の中が「~してはいけない」と否定的な考え方になりがちです。
それを「~した方がいい。」と肯定的な考え方に変えてみましょう。その方が体が反応するようになりますよ。
スイングは一連の流れがある生き物のようなものです。
流れの中で考えられるようになれば最高です。

どのスポーツも反復練習を必ずやります。それは筋肉に記憶させるためです。
コンマ何秒の一瞬の世界で自分をいかにコントロールできるか。
体が反応するよう考えながら継続するのです。
「人間は考える葦である。」

女性の生徒さんが41・44の85でベストスコアを更新したそうです。
おめでとうございます!
この前の月例で優勝した生徒さんといい、女性陣が勢いづいています。
男性陣も頑張れ!

 

 

7_3_wakesu_2.jpg「今週の写真」

『雨が降ったら得をする』

サンランド船橋では、雨が降るとくじ引きをして、練習ボールをプレゼントしています。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930