皆さん、こんにちは。
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロス立川24店 南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。
明日からいよいよ5月です。
皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
お天気も良さそうなので、ゴルフ場や練習場で、爽快なドライバーショットをお楽しみいただきたいと思います!
そして先週の国内トーナメントは「中日クラウンズ」が行われました。小平プロの凱旋出場、ジャンボ尾崎プロの今季初戦と、男子ツアーも盛り上がって参りました!
先日、TGPウインズゴルフスクールでバンカーのレッスンを行ったのですが、その時「プロはアプローチの時、ラフよりバンカーからの方が寄せやすいと聞きますが本当ですか?」という質問をいただきました。
これは本当だと思います。
何故かと言うと、バンカーは基本スイングが出来ればきれいに振り抜けますが、ラフからは、芝の抵抗や振り抜け感が想像しづらく、打ってみないと解らないという感じがします。
そこでバンカーが苦手な方に単純最適なアドバイスです。
それは左右対称な基本スイングを確認し、バンカーでも同じスイングが出来ているか確認をしてみて下さい!
バンカーが苦手な方の主な原因は、クラブヘッドを砂面にぶつけようとしすぎてクラブを振り出せていないケースが多く見られる感じがします。
バンカーはフェイスを開いて、アウトから切るように、フォローは肘は抜いて、などなど応用だらけで混乱されている方は、原点に帰り基本スイングの確認で一気にお悩み解決ですよ!
では皆様良いゴールデンウィークをお過ごし下さいませ!
【今週の写真】
日本プロゴルフ協会の「基本ゴルフ教本」から、スイングプレーンです。
スイングが思うようにいかない時は動作の確認だけではなく、クラブヘッドの通り道も確認をしてみて下さい!
スイングプレーンについて、詳しくは我々プロスタッフまでお願いいたします!