東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

ゴルフボールの打ち出し角度

6_18_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の菅沼です。

梅雨空の下、時々降り注ぐ日の光が有難く感じる季節ですね。
ゴルフ場のラフも深くなってきて、ゴルファーにはボールを曲げると手強くなりますね。

さて、アメリカツアーのメジャートーナメント「全米オープン」がシネコックヒルズGCで行われました。
アメリカのブルックス・ケプカ選手が29年振りの2連覇を達成しました。
優勝スコアが1オーバーという厳しいコースセッティングの中、世界のトップ選手達のパワー・技術を随所に見せてくれました。
今後のメジャートーナメントでの戦いにも注目ですね。

 

 

6_18_suganuma_2.jpg【今週の写真】

今回は前回より話し始めた、ボールの打ち出し角度について引き続きお話ししたいと思います。

クラブヘッドのロフト角によって、ボールの打ち出し角度は変わります。
特に、インパクト時のロフト角は、クラブフェイスの打点によっても変化しますが、基本的にはロフト角が大きく影響します。
ドライバーの飛距離UPには、適正な打ち出し角度が出るロフト角を選ぶ事が必要となります。
次回は打点による打ち出し角度について話します。

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031