東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

この冬時期だからの練習

2018_12_10_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

今週末から一気に気温が下がり、真冬並みの寒さになります。
暖冬で、今まで気が緩んでいましたが、一気に冬支度が必要になりました。しかし、やっと冬が来たなと実感しております。
名古屋もかなり、寒くなってきております。
屋外の練習場へ御来場の際は、暖かい格好でお越し下さい。

さて、この時期だから特に重要な練習があります、、、それは、素振りです。
ゴルフ場や練習場でのウォーミングアップにもスイングを作るにも、とても必要な練習です。素振りはどんなスポーツでも大切ですね。野球や剣道などでは、特に素振りの練習が重要視されていると聞きます。
ゴルフも同じように素振り練習は大切です。ですが、ゴルフの練習というと、練習場に行って実際にボールを打つことをメインとしている方が多いのではないでしょうか。
もちろん、ボールを実際に打って練習することは重要ですが、スイングの正しい形を身に付けるには、ボールを打たずに素振りをすることが非常に有効です。
また、素振りであれば練習場に行く事無く、自宅でも十分に練習することが出来るというメリットもあります。
ボールを打ってしまうと、インパクトやボールの行方ばかり気になり、スイングの大切なポイントが曖昧になってしまいます。
その点、素振りではボールが無いため、スイングに集中出来ると思います。
まずは、素振りで理想的な動きを覚え、練習場でも同じ動きを出来る様にする。最後には、ゴルフ場で出来る様になるという手順が大切です。
1日5分でもいいので、素振りをしましょう。継続出来れば、正しいスイングが身に付くだけでなく、ヘッドスピードも確実に上がります。
この寒い時期だからこそ、気合いを入れて頑張ってみませんか!

 

 

 

 

2018_12_10_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

来年の干支です。
年男ですから、今からエンジン全開で来年に突入していきたいと思います(^^)

 


2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930